創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KJFPMp8t11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《28》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《28》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《06月14日23:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

849 ID: Xz4lT8tS 11ヶ月前

最近、支部専でめちゃくちゃ素敵な作品を投稿される方が現れました。
凄く素敵でめっちゃ心に刺さったので感想と応援のメッセージを送りたいのですが、匿名ツールを置いていないので支部のメッセージ機能とかで送るしかないのかなと考えています。
もしメッセージを送る場合、新規で作ったROMアカから送るべきか自分の本アカ(そのジャンル歴10年程)どちらから送るかで悩んでいます。
なんとなく自分の本アカから送るのが恥ずかしい…でももしお近づきになれたら嬉しい…いやでも下心?を感じ取られたくない…。こういう時どうしますか?

853 ID: Bf7G1nUr 11ヶ月前

どちらでも凄く嬉しいと思うし本垢ならどこの誰かわかるしどんな作品作ってる人かわかるしなお嬉しいかな私なら

854 ID: pnXEwztl 11ヶ月前

まだ書き始めて日が浅い字書きです。色々あって自カプの創作欲がなくなりました。
こんな状態で何か上達するのにおすすめな練習法はありますか?自カプを書きたくない気持ちが大きいです。
今は一般の本を読んで好きな表現をメモ、映画鑑賞するくらいしかしていません。
他にも日記をつけたりブログや感想文など、これがレベルアップに繋がった…というのがあれば教えていただきたいです。

863 ID: WwlLuYiE 11ヶ月前

ひとつでいいから好きな小説のシーンを自分で書いてみるのはどうかな。その時、お手本となる本は見ずに記憶と印象だけで書く。
次に元々の文章と見比べてみて、何が違うのか、表現の違いや取捨選択の差異を考えて、どちらがより好みか、優れているかを考えてみる。小説の書き手の意図や自分の書き癖、文章の弱いところにも気がつけるし、結構楽しいよ。
ワンシーンなら気軽に出来て学びも大きいのでオススメ。

890 ID: pnXEwztl 11ヶ月前

ありがとうございます、早速やってみたいと思います!
小説を書き写すんじゃなく、自分で書いてみて答え合わせ…なんだか学生時代の勉強を思い出します…。すごくワクワクしてきました!一人でずっと書き続けるより、比較しながらだと上達がわかりやすそうです。
また自カプの小説が書きたくなったときのために頑張ります!

857 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

支部専です。投稿作品に対するコメントは2、3つけば良い方です。
半年前に投稿を始めたのですが、最初にいただいたコメントが返信のしづらい、正直褒められているのか怒られているのかわからない内容だったので、怖くて「コメントへの返信はしない」スタイルに決め、その旨プロフィール欄にも記入していました。
しかし好意的なコメントをいただくたびに、大手でもないのにコメントスルーは申し訳ないと思い始めたので、コメント返信をする方向に切り替えたいのですが、タイミングがわかりません。
もういっそ返信なしスタイルを貫くべきでしょうか。最初に返信から逃げたことを悔いています。

869 ID: TurD2CJY 11ヶ月前

プロフにやっぱりどうしても返したくなったのでコメントお返事してます!今までのコメントも本当に嬉しいです!って明るく書いて、直近の数作品分以降のコメントに返していったらいいと思う。少なくとも自分はそうなんだと思うだけだし、返事もらったら嬉しい
私は返しに困るコメントとかタメ口コメは飛ばして返してるよ

906 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

コメントありがとうございます!
今の私がそうですが、返信があるとやはり嬉しいですよね。教えていただいた方法を試してみたいと思います。

859 ID: 6kJY0AVn 11ヶ月前

印刷所に装丁のことなど相談するタイミングっていつなのでしょうか?
オンライン入稿でさっと入稿できてしまう所がほとんどだと思いますが、まだ入稿してない段階で相談していいのでしょうか?

861 ID: zmDahjBk 11ヶ月前

入稿は発注書書いてからするものなので、基本的にその後の変更は出来ない。
やりたい装丁があるなら、入稿前だよー。締切に影響する場合も多いし、コミケとかの夏合わせなら更に早まる可能性もあるので、今すぐにでも印刷所にご相談を。
複数の印刷所で見積もり取るのも、勿論問題ない。

913 ID: yqM1xR9e 11ヶ月前

ありがとうございます!まだ契約関係にもないのに込み入った話をしていいのかと謎な遠慮心がありましたが知れてよかったです!

860 ID: lM7tnBZJ 11ヶ月前

年齢指定の漫画がなかなか上達せず、もう少し身体描写を練習したいと色々試行錯誤してます。
デッサン人形とか参考書見るとガタイ良すぎの絵になるし、男性向けのプロ参考にするとむっちりしすぎの絵になります。
受けは青少年期〜青年期に差し掛かる程度のガリガリ過ぎない細身なのですが、こんな体格のデッサン人形がおすすめとかこういった写真集見ると良いよ〜など、何か参考になる資料系統があれば教えてほしいです。

862 ID: DM07yHPi 11ヶ月前

3Dモデルアプリの、イージーポーザー、マジックポーザー良いよ。マジックポーザーは体系(筋肉がどのくらいついてるか等)変更もできる。ただ、体型変更できるのはリアル等身くらいのモデル限定になるけど。
どっちのアプリも多少の金額払えばモデル自体を変更できるのでとりあえず見てみてはどうだろうか。

874 ID: lM7tnBZJ 11ヶ月前

助かります。使ってみます

864 ID: QgmxqFIY 11ヶ月前

インテのイベントに交流なしジャンル垢なしの過去ハマってたCPでジャンルオンリーに既刊持って行こうか迷っています。イベント参加は初めてです。このような状況でもイベントは楽しめるでしょうか?また、既刊を手に取ってもらうことは出来そうでしょうか?

865 ID: DjVKgExN 11ヶ月前

楽しめる=人が来てくれるということで良いでしょうか?
交流なしは良いとしてジャンル垢なしだと、イベント参加のお知らせなど見てもらいにくいのでは?
あとジャンルの賑わい加減にもよると思うのでそこはなんとも言えません。
過去ハマってたCPということは、ここ数年は活動してないということだとして、あとからハマった人が既刊を買う可能性はあると思います。
結論、ジャンルがある程度賑わっていて、事前の宣伝がきちんとできるなら楽しめるのではないかと思います。

870 ID: QgmxqFIY 11ヶ月前

ありがとうございます。事前宣伝はおそらく出来ないことと(出来ても今ジャンル垢でちょろっと)ジャンルの賑わいもほぼ創作者=参加者でローラー買いのROMさんが減ってそうな事、ツイの界隈の雰囲気が馴染めなさそうな事を考えて、やはり自重したいと思いました。
コメント頂けたおかげ様で冷静になれました。ありがとうございました

866 ID: BAfwKXcz 11ヶ月前

好きだった作家さんに嫌われました。
元々合わないなと思っていたし、話す時も気を遣いすぎて疲れてたので、もう関わらないようにしよう…と離れました。
でも、推しを見るとその人を思い出してしまって辛いです。推しや推しカプは好きなのに、その人と同じというだけで推しを嫌いになってしまいそうです。推しを嫌いになりたくありません。どうしたらいいでしょうか…?

867 ID: ciIAoK47 11ヶ月前

同じ状況になった、というか進行形でなってます。
その人のSNSも創作物も見ない。
あとは時間が解決する…しかないですかね…。
自分はネット断ちしたり色々やりましたが、
本当にその人の存在を忘れるしかないです。

886 ID: BAfwKXcz 11ヶ月前

同じ立場の方からのコメント、励まされます。
SNSはミュート、DM等はすべて削除し、支部のフォローも解除しました。でも、自分から見ないようにしてても相手は界隈で人気なので空気でわかってしまうし、相手と仲良くしてる人からも遠巻きにされてる感じで辛いんですよね…。
やっぱりネット断ちが一番ですかね…。
今はまだ、他のことに没頭しようとしても心の片隅で気にしてしまってます。早く忘れたいです…。
お辛いところ、コメントありがとうございました。

868 ID: GtpjPVsR 11ヶ月前

初心者絵描きです。キャラ絵に関して「それなりになんでも描ける」レベルになりたくて人体を学んでいるのですが、もしかして目標レベルまでに覚えることってすごく多いですか?ささっと模写するだけでも自分の無知さに途方に暮れています。

880 ID: lM7tnBZJ 11ヶ月前

絵は描くほど学ぶほど他の拙さに気づいてもっともっとと深みに沈んでいくので限りが設けられない趣味だと思います。
「それなりになんでも描ける」と想定している「それなり」の度合いにもよるけど、基本を学んで描いて気になった力不足の部分を補って…の学びと実践を延々と続けるものです。

習慣づいたら疲れたから絵描くか…みたいな息抜きにもなるし、このサイクルも楽しいので、お絵描きどんどん極めてください。

881 ID: PXgpyDcq 11ヶ月前

「それなりになんでも描ける」を料理に置き換えると「和洋中それなりになんでも作れる」になるよね。ってことはそれがすっごくレベルが高いことなのは理解できる?
まずは目をつぶっても書けるくらいに得意なポーズ・構図をひとつ作るといい。そこから発展させていけば上達も早い。
いっつも同じポーズ描いてるなぁって自分では思うけど、見てる人にはわからんもんだしね。

885 ID: GtpjPVsR 11ヶ月前

コメ主です。まだ実感がありませんが、目指している壁は自分が思うよりかなり高い…ということでしょうか。今のまま描いていても大丈夫だけど、これを知ってると差がつく!くらいで勉強していくと楽なのかなと思えました。ありがとうございました。

894 ID: lM7tnBZJ 11ヶ月前

知識は知ってたら描くときの(何か変だな)を気付けるようになる装備品みたいなものなので、無駄にはならないし重ねるほどらしくなってくので応援してます

872 ID: mAV9cTnt 11ヶ月前

二次創作R18、同じくらい下手なら漫画と小説どっちが読みたいと思えますか?

875 ID: lM7tnBZJ 11ヶ月前

拙過ぎる漫画は内容が伝わらず終わってしまうかもしれないから、どちらかといえば書いてあるからやりたいことはひとまずわかりそうな小説かな

877 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

私も小説だとおもう。小説をさげてるんじゃなくて、学校で最低限の文章の書き方を習う以上馴染みがあるから、伝えたいことは伝えられるはず。

910 ID: oT9nNAJt 11ヶ月前

小説かな。言いたいことは分かるだろうし、足りない部分は読み手側で補完しやすいから

876 ID: ZK4W7Rf0 11ヶ月前

同人誌、どんな本をいつまでも手元に残しておきたいと思いますか?
逆にすぐ手放してしまうものはどんなものでしょうか
答えやすいほうを、答えやすい形でお答えいただけると嬉しいです
小説、漫画、サイズ、厚さとか何か特徴ありますかね まあ一番は中身でしょうけど

879 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

年末に同人誌整理しました。
雰囲気漫画はサイズ関係なく全部処分しました。後から読み返しても内容がしっかり伝わってくる、共感できるものはサイズ関係なく手元に残しました。小説は文庫だと本棚に並べられて読み返す機会が多いので何冊か残しました。多分、漫画はしまったものを取り出してもすぐに読めるけど、A5の小説は取り出してもさっと読めないから出してあげる文庫の方が個人的には良いみたいです。

883 ID: PXgpyDcq 11ヶ月前

小説メインですが、読者に想像の余地が残されている本はいつまでもとっておきたいと思います。なんでかっていうと、読めば読むほど新しい発見があるから。
それがどういうことなのかは説明ができないけど、でも本好きならわかると思う。1から10まで全部語ってくれる本よりも、1から8まで語って9と10は読者に考えさせてくれる本が心に残る本。
むずかしいね。

899 ID: pDb6oU3K 11ヶ月前

まあ一番は中身なんですけど
同程度の内容でも、特殊サイズの本は保管場所に困るから処分しがちです
商業と同人誌は分けて保管していて、自分が好きな人はA5で小説本を出してるので、B6や文庫は作者買いしてる人以外ほぼ手元に残ってません
同じ理由で正方形、トレペ表紙、手紙のような装丁で玉紐や封蝋がついてるものも手放す率が高いです

901 ID: ZK4W7Rf0 11ヶ月前

コメ主です
めちゃめちゃ興味深い!ありがとうございます
やっぱ中身ですよねっていうのは皆さんと同じなんですけど、その「中身」もいろいろあるのかもって思いました
内容がちゃんとしているとか共感できるとか、大事ですよねー
あと読者側が入りこめる余地が少しあるっていうのもわかります
サイズは保管方法によるのかもしれないですけど、特殊サイズは確かに困るな…
周囲に特殊なものを出す人があまりいなかったので目から鱗でした 個性にはなるんでしょうがその個性が邪魔になることもあるんですね
ありがとうございます!私も誰かが大事にしてくれる本を作りたいなー

903 ID: ZK4W7Rf0 11ヶ月前

蛇足で私も書いちゃうんですが、この前同人誌の整理をしたときに「こんな本買ったっけ?」っていうものが何冊か出てきてですね
絶対に一度読んでるはずなのに記憶に残っていないんですよね
そういう本ってやっぱありがちストーリーだったり雰囲気に頼ったものだったりしました
性癖ズバッと刺されたやつは強烈に覚えていてずっと手元に残しがち
絵は上手だけど中身はテンプレートの漫画とか、読んでも絵が浮かばない小説とかは本当に記憶に残らないんですね
忘れてしまうものは処分してしまいました

916 ID: oXRu8GYn 11ヶ月前

と中身はもちろんなんですが、亡くなってしまった作家さんの同人誌は手放せません…
命日の日には必ず読み返しています。

878 ID: sf1XZBwc 11ヶ月前

支部のシリーズについて質問させてください。
二次創作BLで恋愛ものを1年ほど書いています。もうすぐ完結の予定なんですが、付き合わないパターンと付き合うパターンで迷っています。
両方書きたいなぁと思ってしまって⋯⋯結末を二種類アップするのはどう思いますか?
よろしくお願いします。

882 ID: SJIwpRcZ 11ヶ月前

いいと思うよ
ページ分岐や片方のエンドをif扱いして掲載している作品時々見る

897 ID: sf1XZBwc 11ヶ月前

ありがとうございます!
ページ分岐で完結させようと思います!

884 ID: FB3Jwz2Z 11ヶ月前

支部専の方で、嬉しかったこと良かったことを聞かせてください。
新しいジャンルで支部専になろうと思っています。
ツイッターは向いてなくて、今まで交流でつまづいたり数字が伸び悩むことに落ち込んだりして創作できなくなることが多く、今回はツイッターの垢を作らないでいたいです。
よろしくお願いします。

893 ID: Bj7dzfER 11ヶ月前

ここで日々上がるツイでの人間関係お悩みトピのようなものとは一切無縁でいられる
ジャンルでどんなに炎上や学級会があっても一切無縁でいられる
義理ブクマとか義理感想かもしれない等と余計なことで悩まなくて良い
自分の好きな時に好きなものを創作して投稿出来る

私はツイやってないので、クレムで初めて自ジャンルが治安悪いってことを知った
ジャンル名上がるほど治安悪いなんてショックだったけど、支部専だと本当にわからないから気楽に創作していられる

908 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

後からジャンルにハマった人にも見て貰える点だと思います。だいぶ前に投稿した作品に、今更ブクマがつくの!?ってビックリする(でも嬉しい)ことがありますし。

889 ID: Zrt814xL 11ヶ月前

アンソロ寄稿漫画って感想来ますか?
来そうにない場合クレクレしてもいいものでしょうか?
人生初参加なので張り切って描いたんですが無風の気配を感じて軽くへこんでます

895 ID: VRv45m90 11ヶ月前

まず主催や参加者同士からはあった?それも無いならかなりハズレアンソロだね
あったならそれで良しとしよう

928 ID: Zrt814xL 11ヶ月前

Zrt814xLです
主催者からは「素敵でした〜寄稿ありがとうございました!」とだけ来ました。他の参加者からも何もなしです。
ハズレアンソロとかあるんですね、トホホ
悲しいので気持ちが落ち着いたら他の執筆者の作品に匿名感想送ってみます

898 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

アンソロの後書きコメントって何書けばいいのかな。
発行おめでとうございます?あとは主催への労い?自分語りはないほうがいいのかな…誘われたんだけど、お誘いありがとうございました!は公募の人に角が立つ?

902 ID: xrOpBGJI 11ヶ月前

「発行おめでとうございます」は鉄板として、「この企画(アンソロ)に参加できて嬉しく思います」だと全方向に角が立たない気がする。このCPが好きなので原稿が楽しかったです、皆様のお話が読めるのが今から楽しみです、あたりも見るかも。
作品に込めた思いが強かったりしたら、テーマに絡めてこうこうこういう話にしたかった!満足です!とかは見てて嫌な気分とかにはならないと思います。

905 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

ありがとう!具体的で助かる

904 ID: s5OjEnK9 11ヶ月前

腐向け創作垢のbioで性別を伏せてるのってどう思いますか?
前にいたジャンルで性別を明記していたら「男キモい」というコメントが来たので悩んでいます。
また一人称が「私」で、自我ツイなしでも作風だけで男だとわかりますか?
ちなみに字書きです、R18も書きます。
どなたかご回答いただけると幸いです。

907 ID: t1ZUIg26 11ヶ月前

作風で書き手の性別判定は出来ないけど、BLだと女性が書いてるのが圧倒的なので、基本的にツイに性別って記載はないと思います。腐女子記載で自動的に性別分かるようなのもありますけど。
そういう中で性別を書かれてるのって、コメ主の配慮ですよね。親しくなってから男だと分かると気まずいかなって言う(そんな意図なかったらごめんなさい)。

個人的には、相手の性別で付き合っている訳じゃないので、コメ主が性別を伏せていて実は男だって分かってもそうなんだーくらいで、伏せていたことを責める気持ちにはなりません。実際、嫌なコメント飛んできてますしね。ジャンルって書いてあるので二次創作なのかなって思いますが、カプ...続きを見る

909 ID: s5OjEnK9 11ヶ月前

お察しの通り二次創作です。
作風では判別できないと答えて貰えて安心しました。性別は伏せておこうと思います。ありがとうございます。

920 ID: bUtek5mr 11ヶ月前

以前いたマイナー村落日ジャンルで、まさにコメ主さんと、自我ツイなし以外は全部同じな、同カプ者の男性いたけど(○○センチ以上の男性ならキスがどうのこうのっていうハッシュタグに答えてたのを見て初めて男だと気付いた)、私は別に特に何も思わなかったよ
ただ、そいつは、私含めた女達をdisりまくったり、マウント取ったりしてたり、公式に凸したりしてたり、自分が地方者だからって都会をdisりまくってたりしてたから、そこでこいつキモ…ブロックしよ…って今でも永久ブロックしてるレベルに大嫌いになった
ちなみにそいつはサイト全盛期の頃からいた古参だけど、そのサイト内での作風どころか、日記を見ても男だとは全くわ...続きを見る

955 ID: s5OjEnK9 11ヶ月前

ありがとうございます、参考になりました。無交流壁打ち(多分女性)だと思われるのが理想です。ネカマにならないように気をつけながら、自我ツイ交流なしで行こうと思います。

912 ID: OcesYZRr 11ヶ月前

どなたかアドバイスをお願いします。
海外の方に、イラストのリプに別の海外の方の垢のアドレス貼られてました。良くいいねを下さる方の垢を貼られていたので、何の意図があるかわかりません。
当方、フォロワーさんも最近ようやく20超えたくらいの壁打ちです。どんな反応すれば良いかわからなくて困ってます。無反応で良いんでしょうか???

918 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

聞いた話ですが、貼ってあるアドレスの方にあなたの投稿を見て、という意味で貼り付けるそうです。なのでスルーでいいと思います。

926 ID: OcesYZRr 11ヶ月前

ありがとうごさいます!そうなんですね!ではそっとしておく事にします。
凄い戸惑っていたので、教えてくださってありがとうございました、助かりました!

914 ID: rB4kNxTD 11ヶ月前

今度ジャンルでWebオンリーがあってサークルで初参加したいのですが、その際推しカプのノベルゲームを作りたいと考えてます。
Webオンリーでノベルゲームを展示するって見たこと無いのですがもし置いてあったら引きますか?

915 ID: oXRu8GYn 11ヶ月前

全然引かないよ~ゲームすげー!ってなる。
自ジャンルでもゲーム配布してる人いたよ~配布というかブラウザでアクセスするやつだったかな

921 ID: rB4kNxTD 11ヶ月前

先駆者がいらっしゃる…!!
人と変わった事がしたいな〜と思ってたのでご意見ありがたい!
私もスマホで作れる〜ってやつで作ろうと思うので頑張ろうと思います。

917 ID: uAxngdq6 11ヶ月前

書評家で人気の作家さんがご自身の著書の中で、『2021年頃に二次創作にハマりpixivへ投稿していた』
と書いているのですが、どうにかして探す方法はないでしょうか。
流石に内容までは公言していない(できない)し。

でも読みたいなー!
どうにかして探したいよー!!!

919 ID: NB9OdZoW 11ヶ月前

まずご本人のwikiやpixiv大百科みたいなまとめの全てに目を通しましょう。運が良ければそこにヒントがあります。blogがあれば情報の宝庫ですので最古の記事まで読んでください。Twitterがあれば全ての呟きを確認。好きなジャンル・作品がわかれば多少は絞り込めます。出してる本は当然全部読んで確認して、雑誌などの対談系なども図書館なりで探してください。
最終手段は本人にお手紙で激アツ感想文を送ってpixivも知りたいと伝えるくらいかな……。それができないなら大人しく諦めたほうがいいかと。

937 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

某掲示板の専スレとかヲチスレに載ってたりしません?
巨大ジャンルだとわりと見つかったりするんですが

923 ID: cwXpGTIR 11ヶ月前

海外在住です
外国からではくるっぷに登録できないのは本当でしょうか?
投稿しないROM専です
特にネットの規制がある国ではないです

924 ID: Z4BVdX3y 11ヶ月前

ブクマ数少なくてもらったマロの感想本当か心配になる
信じていい?

927 ID: Ycb07Smn 11ヶ月前

信じていいよ!
マロ送るのって結構手間がかかるから好きじゃなければ感想わざわざ送らないよ!

945 ID: Z4BVdX3y 11ヶ月前

ありがとう!
ちょっと自信もてた!!!

925 ID: liE7tNwm 11ヶ月前

30代半ばから絵を描き始めた初心者です。
現在始めて8か月ほどです。描いた絵はTwitterに投稿しています。

当然ですがうまく描けないし1枚仕上げるのに時間は膨大にかかるし、
ジャンル熱も徐々に冷めてきてもう描かなくてもいいかなという気持ちになってきました。

これまで絵を描く人生ではなかったけど大人になってから絵を描き始めた方、
正直どれくらい継続できておりますか?
続けるコツなども伺えたらありがたいです。

932 ID: NB9OdZoW 11ヶ月前

25歳から描き始めて現在は30歳です。背景ありの一枚絵が普通程度に描けるくらい。
UPすることを前提とせずに描くことと、描くこと自体を楽しむことが続けるコツかなと思います。デジタルでも描きますが、アナログでも描く。紙とペンがあれば気楽に描けるのがアナログの魅力です。
線の引き方、色の選び方、影のでき方など、手探りでやっていくと本当に楽しい世界だと思います。そして比較で病みやすい世界なので、UPしない絵も描くことが継続のコツだと思っています。

934 ID: liE7tNwm 11ヶ月前

コメ主です。
932さんは5年も描くことを継続されているんですね。
「UPすることを前提とせずに描くこと」せっかく時間をかけて描いたのだから誰かに見てほしいと思ってしまい、誰にも見せないものを描くことがなかなかできずにおりました…。やってみようと思います。
「描くこと自体を楽しむ」うまく描こうと躍起になって苦しかったのでもっと気楽に楽しんでいいんだなと思えました。
いかようにも修正可能なデジタルに頼り切っていたので、アナログでも描いてみようと思います!
コメントありがとうございました。

930 ID: VmNW6qGl 11ヶ月前

ノベルスキーに入りたいんですが、これは招待制なんでしょうか。あと、ノベルスキーのURLを開こうとすると読み込みに失敗しましたと表示されますが、これは現在規制がかかってるのでしょうか。

931 ID: pimUJc8q 11ヶ月前

匿名箱置いてるのにDMばかり着ます。
本の感想はともかくちょっとした情報を教えてくれるコメントとか絵をスマホの待ち受けにしていいですか?みたいな内容まで匿名箱で良さそうなメッセージでもDMで送ってくる人が多いんですがDM送りやすい人ってどんな人ですか?

933 ID: 965PNcGr 11ヶ月前

ツイの移動先?としてブルースカイというSNSってどうなんでしょうか?使ってる方、いらっしゃいますか?

935 ID: 4Ymu0DBI 11ヶ月前

pixiv百科辞典って目通す?
絵描きの相互が百科辞典に書いてあることを大発見!みたいな感じで言ってたからちょっと気になった。
私は字書きなんだけど、作品書くにあたっては自分の解釈だけじゃなくて公式の情報とか一度見て書くから絵描きと字書きの違いなのかな〜って一瞬思った。単に性格の差かな

936 ID: cZ9hPITO 11ヶ月前

絵描きだけど、pixiv百科事典は気になった時に見るくらい。
必ず見るという訳でもない。
wikiがあったら見るかな。
あと、あそこは公式の情報じゃなくない?

954 ID: wZOp4BiE 11ヶ月前

うわぁ…絵に書いたような高尚様()だぁ…
てか支部百科の記述を全て正しいものと思い込んでるところがまあ痛い痛い…
あんなのニコ百やウィキペディアの文章パクってたりするのに

938 ID: cpW5CGNU 11ヶ月前

ほんの数行だけしかないエロ描写入れてR18にするか、さすがにそれはR18詐欺っぽくて申し訳ないからセッの始まる直前でカットしてそのあと事後描写に飛ばすか迷ってる。

940 ID: pvwX92ZD 11ヶ月前

個人的には後者がいい
作者さんは悪くないけど薄いエロ描写に正直ガッカリしちゃった経験って割とある...

949 ID: sLUkGExb 11ヶ月前

そこ数行のエロをどうしても入れたい(その話の肝・その話じゃないと書けない描写)のであれば、キャプションや注意書きで「R18描写は数行のみです(僅かです・ほとんどありません」って書くのが良いと思う。どう書くかは作者の自由だけど、エロ読むぞ!と思ってエロが数行だったら少し残念に思っちゃうかもしれない…
エロ描写が必須の話でないなら飛ばしちゃっても良いのかなと思う

953 ID: uMQ6Exjc 11ヶ月前

コメ主です
お二人ともありがとうございます
セッをした事実があるだけで内容的に問題ないので、本番はカットで全年齢にしようと思います

939 ID: tIvlLEeO 11ヶ月前

アニメ化、ゲーム化、それに伴って開催される公式イベント等…正直原作だけを楽しみにしてるからそれ以外に興味がないけど把握しておかないと燃料投下に気付けないし、周りに比べて愛がないなと思ったり。気にせず好きにすれば良いだけの話ですが同じような方いませんか?

957 ID: 406vuwqF 11ヶ月前

同じだよ。フルシカトして好きなことだけ書いてる。
燃料投下されたらそれに従わなきゃいけないっていう道理はないし、なんか言われたら「そうなんですか~」って言っておけばいい。

958 ID: obnO6Gwr 11ヶ月前

アニメでしか開示されてないキャラ情報があるけど、私はアニメ見てないから無視して創作してるよ
界隈は割とアニメ準拠(納得がいかぬ…)

959 ID: tIvlLEeO 11ヶ月前

コメ主です。お二方コメントありがとうございました。
原作以外で展開があった時に盛り上がることが当たり前な空気についていけなかったので同じ方がいらっしゃって安心しました。変わらず興味ある事だけ楽しみます。

941 ID: WYAs3e8G 11ヶ月前

ヲチスレで私怨でヲチられているようです
実の兄が教えてくれました(なので報告してくる方がヤバいとかはない)
凹むの分かってるので見ていないのですがすごく気にしてしまいます
過去ヲチられた経験ある方、気にしないで済むマインドを教えてください…

946 ID: oXRu8GYn 11ヶ月前

コメ主さんに特に落ち度ないなら特に不安がることないですよ~ヲチって所詮暇人の戯れなので。もしくはコバエのようなものです。変なことやあること無いこと言われてるんだろうなと気分悪いとは思いますが、勝手にヲチらせとこ~暇人乙って感じでした。

943 ID: qzO04mGk 11ヶ月前

今回のツイッターの騒動で「リストに入れられるのが不快」という発言を目にしました。
FF外ならリスインするぐらいならフォローしてくれという気持ちも分かるのですが、件の発言はフォローかつリスインされるのも嫌だという意味のようで、(フォロー外の人との会話は見られますが)フォローでもリストでも見られるものはほぼ同じなので何が不快なのか分かりません。思い当たることがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

944 ID: WYAs3e8G 11ヶ月前

想像だけどリスト名が酷かったor酷い名前のリストに過去入れられたことがあるとかはどうかな

947 ID: qzO04mGk 11ヶ月前

なるほど!その可能性は思い至りませんでした。ありがとうございます。

948 ID: Fnsq6jYM 11ヶ月前

今回のTwitter騒動で、相互さん達がリスインしたってツイートを沢山してるのですが、自分が追加されてるリストの数字が全く増えなくて病みそうです。
それとも今はリスイン数は反映されていないんでしょうか。

951 ID: v7Xg4U9p 11ヶ月前

非公開リストなんじゃない?
非公開は通知されなかったと思うよ

952 ID: Fnsq6jYM 11ヶ月前

通知じゃなくてリスイン数です。自分が入れられているリスト、に表示されている数字がずっと変わらないので…

950 ID: トピ主 11ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/45846
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

956 ID: KxVOlfTE 11ヶ月前

集合絵ってキャンバスサイズどれくらいで描いてますか?5人描こうと思って収めようとしたら6000pxになってしまった大きいかな??

961 ID: P7Rd5XDy 8ヶ月前

何人かお答え頂けると嬉しいです。
iPad Pro12.9で原稿しています。
A5でもB5でも常に顔のアップが画面の三分の一近くなる様な大きさで描いてますが、明らかに小さいコマは描き込み過ぎですがクセで小さく簡素にかけません。
皆さんどの位拡大して描いていますか?

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...