創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KJFPMp8t11ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《28》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《28》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《06月14日23:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

154 ID: d2vWR4BD 11ヶ月前

リアイベに行くのが怖いです
コロナ真っ只中で同人を始め、最初のイベントは申し込みつつ欠席しました。その後度々本を作って頒布しているのですが、全て通販で出しています。
ただ、次のイベントで参加したアンソロや寄稿した本が頒布されるのに加え私もこのタイミングで本を出そうと考えているので流石に行くべきかなぁと悩んでいます…顔を知っているフォロワーさんもいるのですが、どうしてもアカウントと中の人が結びついてしまうのが怖くて…
売り子です(嘘)で参加も思い浮かんだのですが、顔バレしているフォロワーさんがいるのでできません。
交流はしていますが、皆さんオフイベ最高ー!のノリなので(もちろん私も憧れは...続きを見る

161 ID: ler9tubX 11ヶ月前

・顔を知っているフォロワーさんもいるけど、その人以外に顔を知られたくない
・挨拶したい人はすでに顔を知られている
であってる?
当日都合がつかなそうなので~で委託で申し込みして、直前で「都合ついた!ちょっとだけなら顔出せるかも?」って感じにして、当日挨拶したい人にだけ挨拶にいく…とかどうだろう

159 ID: MYBd3HgF 11ヶ月前

支部で投稿が数年前のWeb漫画へ誤字指摘する人
「ニワカがキャラ名を誤字で勘違いしてしまってるみたいだから教えたい」以外で誤字指摘する動機って「修正してUPしなおせ」って意図なんですか?

183 ID: 6dlb5XkD 11ヶ月前

何年前の投稿かは気にしてないのでは。誤字に気づいたから教えてあげよ!って人はいると思います。本に再録されることなどあれば直せるかもしれないし。イラッとしたならスルーでいいと思いますよ。

160 ID: XTixHFtQ 11ヶ月前

独りよがりな作品というのは例えばとういった感じのものですか?
自分のがそうなっていないか気になりました。

162 ID: AcCrstmv 11ヶ月前

シリアスなのかギャグなのか、小説なのか漫画なのかで全部のアドバイスが変わってくるよ
それを提示しない=相手に内容を理解して貰う為の気遣いがあまりない

だから…厳しい意見で言うとちょっと傾向はあるかもしれないね…

163 ID: UT3VgwK2 11ヶ月前

同人書店などの棚で本をジャンル別に分けてる仕切りみたいなのが欲しいんですが、あれは何で検索すれば出てきますか?

166 ID: co0kqlyU 11ヶ月前

個人的に、空リプがすごく苦手なのですが、1-2ヶ月前に界隈に来た新規さんが空リプ&名指しで感想をツイートされる方で、それがきっかけなのか、界隈で空リプ&名指し感想をツイートするのがブームになってます
あまりフォロバをしないで有名な大手さんもやり始めました
やりたい人はやれば良いと思うけど、日に日に界隈で空リプ&名指し感想が定番化していくので、「私もやらないとダメかな?感想言ってくれない、とか思われちゃうかな?」と思い始めてしまいました

空リプ&名指し感想が苦手なのは、感想を言う時はリプに書くかDMかマシュマロで落ち着いた気持ちで送りたいからです
あと、Twitterを自分のペースで...続きを見る

170 ID: SOCoM1Q9 11ヶ月前

コメ主みたいな人はした方が良い

176 ID: gyZN8Rdk 11ヶ月前

自分のペースでやりたいなら別に乗っかる必要はないんじゃない?

180 ID: co0kqlyU 11ヶ月前

お二人ともコメントありがとうございます

周りを気にするくらいなら私もブームに乗った方がいいのかもしれませんね
ただ、気持ち的に負担になりそうなので、ちょっと様子見をします

ありがとうございます

184 ID: YCZ9WqX7 11ヶ月前

苦手ならやらなくていいと思います。貫き通す意思が必要ですが。見てて引いてる人どっかにいると思いますよ。ツイッターやってないけどふらっと友人の垢見に行ったらやっててドン引きしました。

167 ID: C6zfgsvA 11ヶ月前

最近相互になった人の新刊が良すぎて匿名ツールで長文感想を送った後、DMで感想送った旨自己申告したんですが、これって重いですか?
あと自分も同タイミングで新刊を出してたので、私も感想送りますねと言われたのですがもしかしてあちらに気を遣わせたかも、と今さらながら思いました。
今後感想を言う際は送った報告せず匿名ツールに匿名で送るのみにした方が良いでしょうか。

169 ID: k9DyzOHG 11ヶ月前

自分の場合は誰からいただいたのかわかるのが嬉しいです!
でも、匿名ツールの場合は記名されるの苦手というひともいますね……
名乗るつもりがあるなら、はじめからDMでもよかったかも?
その場合もいきなり長文はびっくりされちゃうかもなので、長くなってしまったけど感想送ってもいいですか? とお尋ねしてからでもいいかも……

171 ID: SOCoM1Q9 11ヶ月前

匿名で送ったあとDMで挙手する意味がわからない
名乗るつもりあるなら最初からDMでその前に感想良いですかと聞くかな自分なら
自我出したいなら匿名ツール使っちゃダメだよ

172 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

私は別に名乗られても平気。
ツールの使い方に利用規約以外のルールなんて無いし、使う人の自由だよ。
裏の気持ちは読まなくていいんじゃない?読めないし。
発言をそのまま受け止めておけば良いと思うよ。

気をつかったり、後で気になっちゃうの気持ちはわかるよ。

174 ID: BfUlLEtK 11ヶ月前

何のための匿名ツールなのか考えてもろて
匿名ツールでも名乗っちゃえ!私は名乗られても平気!でドヤ顔フンスカする人はマシュマロに毒投げる使い方する人と同じだと思ってる
自分で勝手な解釈と使い方する奴

175 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

174に一言だけ、ほんまにごめんね。
172だけど、私は匿名ツールで名乗りはしないよ。でも他の人に名乗るな!とは言わないってはなし。
重いですか?って聞いてるから、重くないと感じる人もいるよって回答をつけたつもりだったのよ。
みんな好きにしたら良いと思ってるよ。

177 ID: ayqgdeDH 11ヶ月前

自分だったらどっちでも嬉しいよ!
長文感想の時はなおのこと相手に手間暇かけてくれたお礼言いたいから、名乗ってもらえた方が安心する

でも今後は相互でDMできるなら最初からDMの方が嬉しいかな?匿名とか一見さんだと思ったテンションでする返事と相互さんにする返信ってやっぱ変わっちゃうと思うから...

逆にツールの中に匿名装いつつ最後に署名されたときはちょっと困った
公開で返事した方がいいのかDM返がいいのか?!みたいな
まあ人によるから色々聞いてみたらいいんじゃないかなあ

215 ID: XZ4wj80g 11ヶ月前

されたことないから想像だけで書くけど、重いというよりも、うわっ結局ただの擦り寄りかよってドン引く
最初からDM感想だけかもしくは匿名ツールでの感想のみならめちゃくちゃ嬉しいし好感度爆上がりする
コメ主は完全にいらんことしちゃったね
私ならそんなことされたら、ブロックはしないまでも、脳内でこいつは一生信用しない枠に入れて永久ミュートするわ

178 ID: ac9iIyEz 11ヶ月前

オフイベの差し入れでもらった手紙きっかけで相手をフォロバしたことある人いますか?
逆にされたことある側の人もいたら教えてほしいです

192 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

興味があって、フォローするタイミング狙ってた人だったらする。イベントで隣同士になって意気投合して相互になったことならあるけど、手紙だけだとないかな。

185 ID: QKaMbWpr 11ヶ月前

今までboothのみで同人誌を頒布してたけど
今後即売会に参加して既刊在庫を持ち込む場合、
値段を100円下げるOR下げないで悩んでます
メリット→釣り銭用意が楽になる・イベントでは通販手数料分をもらわないという体で頒布できる
デメリット→過去に正規の値段で購入してくれた方に申し訳ない気持ちがあるl
いろんな意見が聞きたいです

187 ID: JuYNavl1 11ヶ月前

100円下げてキリよくなる価格なら下げても良いかも

BOOTHも利用手数料はかかっているし、今まで買ってくれた方も100円高い程度で文句を言う人は少ないと思います。

186 ID: htDcZHaF 11ヶ月前

3人称視点の小説で「だって〜だったのだ。」の「だって」を地の文に入れるのはありだと思いますか?また、代用できる言葉も合わせて教えていただけたら嬉しいです。

189 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

〇〇だって、っていうのは、〇〇とて、〇〇であっても、みたいなことかな?地の文はありだと思う

190 ID: htDcZHaF 11ヶ月前

すみません、伝わりづらかったですね。「だって」は接続詞での意味でした。
Wh45LAJgさん、ありがとうございます!使うときに参考にさせていただきます。

197 ID: lgSc1dIM 11ヶ月前

三人称単視点の時に地の文で使います
頻繁ではないですが、少し我が出る感じのニュアンスが好きで使うことが多いかな

「だって」の代用なら、「なぜなら」かなあ

188 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

次のイベントで取り置きするんだけど、何を使うのが良いんだろ。DM募集?トリオキニ?Googleフォームも使えるのかな?誰かやったことある人いたら、何が良いか、どんな感じでやったか教えて〜!

201 ID: zuop9wAQ 11ヶ月前

トリオキニならQRコード読み込みで確認が出来るのでトリオキニでお願いしたい〜
DMは相互以外送れなくなる?なった?のでやめておいた方がいいのでは

203 ID: Wh45LAJg 11ヶ月前

DMそうなの…?ありがとう!トリオキニ初だけど使ってみる!

193 ID: x8mNgdhe 11ヶ月前

アンソロ主催がサンプル紹介のときにとある作品だけ個人的な感想を付けるのってどう思いますか。
傍から見てると他の参加者絶対気悪いだろって思うのですが心が狭いでしょうか。

195 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

狭くないと思います。
主催さんなら、全員平等に感想つけるか、つけないかで統一して欲しいです。

199 ID: x8mNgdhe 11ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます。一般的な内容紹介(あらすじみたいな)のは全員にしてるのですが、急に一人だけ個別コメントを付けてらっしゃいました。
そのぐらい素敵な作品だったのでしょうが、普通に「じゃあ私の作品は?」ってなっちゃいますよね…

194 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

書いていて、どっちの台詞がいいか迷うときはどうしていますか?
なくてもいいような、でも追加しておきたいような、ちょっと臭いような…そんなときです。
読む人からしたらたいして気にも留めないのでしょうか?
私はぐずぐず悩みまくってます。

200 ID: QeFbEpDG 11ヶ月前

自分は悩めば悩むほど余計分からなくなってくるから一旦そのシーンから離れる!
完全にそこを忘れて作業していってざっと1から読み直したり新鮮な目でそこを読み返したときに、どちらか片方にピンとくるときもあるし、そのふたつ以外のぱっとするセリフが思い浮かぶときもあるし、ないほうが良いか!てなったりする
たぶん読む人は絶対そんな気に留めてないし、さくさく進んだセリフのところを「よかった!」って言ってくれたりするから完全に自己満足…
コメ主さんのバシっと決まるセリフ頑張ってー!

202 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

自分はさいきん創作論にハマってるんですが、創作論的にはムダなことは書かないのが理想みたいです。文章として書いてあるものはすべて物語を構成する上で必要なことである=必要でないことは書かない。例えば一次で不可欠の風景描写も、二次では必要なければ書かなくてOK、読者が読みたいのはキャラの掛け合いだから、ということらしいです。

しかし自分の経験からいって、一見無駄と思える何気ない一言や会話が刺さるということはよくあります。

これらを踏まえて、私は自分が書きたいと思ったら書くようにしています。ただしギャグ書きなので、このセリフを入れることで話のテンポ感が損なわれれるだとか、話の展開が急すぎる...続きを見る

228 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

放置しておきます。しばらく経ってから読み返すとサクッと決断できるかも。

私は割と空気感が好きと言われるのですが、そういういらないセリフとか描写が空気感に繋がってるのかも。
なので、邪魔じゃなければ残すし、主題がボケるなら削除するかな。

233 ID: HRp46oIw 11ヶ月前

回答下さった3人さま、ありがとうございます!
どれも参考になりました。
とりあえず時間が許す限り寝かせて、再度読み返したときにどう感じるかで検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

196 ID: 9cWruXtT 11ヶ月前

ページの下部5ピクセルくらいにノイズ?次のページの上部?が入ってる漫画がツイで流れてくるんだけど、これ意図的なもの?
知ってる人教えて〜〜〜

198 ID: AcCrstmv 11ヶ月前

その漫画を見てないから完全に想像だけど、他の投稿サイトでサイズ規定があってそれに合わせてるとか?
ツイだと切れてて気になるけど、縦読み仕様のサイトだと隙間なく繋げたりしてくれるから

207 ID: hq7t3lzs 11ヶ月前

自分のもたまにそれなる
Twitterのバグの一種だと思ってる
気づくと無くなってる

208 ID: sHyGQ2rp 11ヶ月前

これ4コマとかの縦長漫画でよく見かけて自分も気になってた
バグか〜

209 ID: CIwJhc4s 11ヶ月前

Androidのアプリ版で発生するバグと見かけたことがある
私もAndroidなんだけどアプリからだとノイズが入る
面倒だけど画像はweb版からツイートしてるよ~

221 ID: 9cWruXtT 11ヶ月前

コメ主です
なるほどバグなのね
スッキリしましたありがとう!

204 ID: EI0KLsR2 11ヶ月前

webオンリーのサポートプラスって、皆さんいくらにしてますか?
トピがありましたが、システム料金と合計で1000円なのか、サポートプラスだけで1000円なのかいまいちはっきりしなかったのと、最近はいくらくい出されるのか知りたかったので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

316 ID: SJX0rlAh 11ヶ月前

トピ見ていませんが、自分はシステム料金とサポート合わせて切りよく1000円、にすることが多いです。
(例:参加費650円+サポート350円)

344 ID: OcesYZRr 11ヶ月前

コメントありがとうございます、なるほど合計で1000円ですね!
サポートプラスがあるイベントに参加するのは初めてだったので、戸惑っていたのでとても助かりました!
ありがとうございました!

205 ID: 0t1vDsrq 11ヶ月前

今度初めてイベントに参加します。事前搬入(印刷所から会場ではなく自宅から会場への搬入)のことについて経験者の方にお聞きしたいのですが、
イベントで宅急便で事前に荷物を送っておく場合、ホールの指定の場所で受け取りになるかと思いますが
その時、事前搬入ダンボールの受け取り場所から自分のスペースまでダンボールを運ぶ用の台車の貸出し等はあるのでしょうか?
皆さん手で抱えて移動になりますか?
その辺のことを考えず、自宅にある在庫をそこそこ送ってしまった為、ダンボールがかなり重くなっていて今更どうしようかと悩んでいます…

206 ID: k9DyzOHG 11ヶ月前

わりとスペース近くの通路に置いてあるので、そんなに長距離運ぶことにはならないと思いますよ!
少しの距離でも持ち上げられないほどなら台車必要かもですが、そこまで重いかな?

225 ID: F7E61Lu5 11ヶ月前

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。
送る前に家の体重計で測った大雑把な重さは12kgくらいだったので抱えられないほどではないのですが、長く歩くのは難しいなと思ってました。
一般ですら行ったことがなく、実際のイベント会場の規模がマップを見てもうまくイメージできなかったのですが、
スペースの近くに置かれるとのことでそんなに長距離にならないなら大丈夫そうで良かったです!
ご親切にして頂きありがとうございます。

210 ID: hq7t3lzs 11ヶ月前

みなさんのジャンルやカプではいいねに対するRTってどれくらいですか?
某長寿ジャンルで数年オンオフともに活動していました。息の長いゆったりとしたジャンルで、若い方もたまに居ますが30以上の方が多めです。
これとは別のジャンル(飛翔系BL)にハマり数ヶ月前に専用垢を作ってコンスタントに作品をあげておりますが全然RTされない…いいねは100以上付いてもRT2とか多くて7とか…いやRT2って……。いいねもほとんどがFF外の方です。
長寿ジャンルではいいね100行けばRTは50くらい付けてもらえるのですが
フォロワーさんのホームへ行くとだいたいみなさん同じ作品をRTしてることが多いです。
結...続きを見る

216 ID: XZ4wj80g 11ヶ月前

せやで
昔いた、かつて二次創作者が好き勝手しまくった結果、もともと同人を全面的OKしてた公式が苦肉の策で二次創作禁止にせざるを得なくなった、某長寿マイナージャンル、今は当時の事件を知らないっぽい数少ない新規達がぽつぽついるって感じになってるんだけど、どいつもこいつも同じ絵(もちろん別に上手くもなんともないしクソ下手な絵もある)をRTして、お仲間で回し合って、わー素敵ですー!って褒め合って互助ってるよ
長寿マイナーや落日ジャンルはほぼ全て互助だと思っといた方がいいし実際にそう
私もかつてそこで互助ってたけど、当時の絵、自分で見てもクソほど下手くそで、いやこんなん他のジャンルだったらガン無視...続きを見る

235 ID: obnO6Gwr 11ヶ月前

飛翔系BLにいるけど、活動長くてフォロワー多い人が、やっぱりいいね多いです。RTはそんなに多くないイメージ
自分は壁打ち(中堅の下)の為RT1桁〜30ほどで、いいねはその倍くらいです。
TLの仕様が変わる前はRTいいね1:5くらいだったんですが、今はかなり渋いです
あとフォローはしてもらえるけど、反応する人が少ない気がします

251 ID: hq7t3lzs 11ヶ月前

おふたりの方ありがとうございます。
後出しですが、長寿ジャンルはかなりの大規模ジャンルになりますが互助会は見かけないです。(空リプ、べた褒め、義理買いなどありません)ジャンルの傾向的に交流が苦手な方が多い印象です。
やはりジャンルによってRT率が渋くなるんですかね…あと交流をほとんどしていないのもあるかも知れません。いいね1000くらいついてもRTこれだけ?!って時もあるし、他の方も絵馬でも交流控えめだといいね沢山ついてもRT全然されないとかあるので…。
交流控えめでもたくさん見てもらえるように精進します。コメありがとうございました。

211 ID: YEXwAP9C 11ヶ月前

2022/04から施行された成人が20から18に引き下げられた法律を二次創作上で反映させましたか?
自分は飲酒表現を行いたい時が多いので20歳成人のままです
また、18歳で成人設定になってない作品を不自然に思いますか?

217 ID: TolG7Jr9 11ヶ月前

xcBs2Ha3
だから質問者は20歳成人設定にしてますって話でしょ
何をどう読んだらそのコメントに辿り着くんだよ

218 ID: l5nOLfRQ 11ヶ月前

煙草、酒、ギャンブルなんかの20禁の物を引き合いに出して、「もう酒が飲める歳だね」とかで誤魔化してます
というか前から「20歳で成人」に近い描写をしたことがないですね
あまり遭遇はしたことないけど、18歳で成人設定になってなくても気にしないと思います

239 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

2022年4月~軸の作品だと明確にわかる場合は反映させますし、そうでなければ当時の成人年齢を適用します。
たとえば映画で再ヒット中のスポーツ漫画をあつかう場合、90年代の作品なので成人年齢は20歳のままです。

リアルタイムでキャラが年を重ねる作品はそう多くないでしょうし、連載開始から数年たっている漫画や長寿作品の大半は20歳成人のままでよいと考えています。

245 ID: YEXwAP9C 11ヶ月前

複数回答ありがとうございました
自ジャンルも現代の世界観ではないのですが、飲酒が解禁される年齢としてお祝いする描写がほしくて20歳成人としていました
すぐに反映していなくても違和感ないとのことで、今後も様子みていきます
ありがとうございました

212 ID: CIwJhc4s 11ヶ月前

ネーム交換ってどこまで手を加えて良いの?
①セリフ(多少の言い回し)②コマ割③構図(大幅なアングル変更や人物コマから背景コマへの変更など)④ポーズ⑤手を加えない(下書き~清書しかしない)
馴染みのない文化なので純粋に気になって…

256 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

手を加えない。よっぽど簡素なネームならともかく。
もしくはくれた人に「ここいじってもいい?」って聞きますかね。
追加ではなく改変系で言われたらちょっと傷つくかもしれないけど。

279 ID: NmZ1Dwhu 11ヶ月前

交換だからさわらないなー。向こうもこっちのネームはいじらない。出されたとおりに仕上げるのに人によって完成形が違う!というのが醍醐味だと思ってるよー。

281 ID: CIwJhc4s 11ヶ月前

なるほど~作品を作るっていうより縛りプレイで楽しむみたいなもんなのかな
今までよくわからなかったけどちょっと興味が湧きました!
返信ありがとうございます!

213 ID: dfh6TpDW 11ヶ月前

自分に刺さらない作品ってどのように分析してますか?
バズってるけど自分には刺さらない作品でも、いいねがたくさん付いているということは何かしらがウケてるのだと思ってしまいます。
好きor嫌いや上手いor下手のような主観的な観点以外に見てるところがある方いれば教えてほしいです!

222 ID: 6iOxYrEI 11ヶ月前

引用RTとか空リプ覗いてウケてる人達がどんな感想言ってるか見てみるとか?

247 ID: YEXwAP9C 11ヶ月前

同意なく突然身体に触れる行為、キス、ハグ、性行為……みたいなイケメンだから許される(本来十分加害だけどときめく人が多い)ムーブを自カプの攻がするのが解釈違いで、人を見るのはいけるけど、自分では書けない
自カプはそういう攻めの方が人気がある、そっちのが展開早いし手っ取り早く萌えられるだろうしね
乙女ゲーや少女マンガの文脈の作品が特にウケがいいのは自カプの客層と合致していて納得できるのでまあしょうがないし、自分には書けないから書けるひと器用だなー上手いなーと思っている

272 ID: dPXelLKq 11ヶ月前

バズるということは普段はそのアカウントをRTしない人もRTしたくなる何かがあるということ
バズってるアカウントの普段の作風とバズった作品を見比べてみる

286 ID: tqIyYuib 11ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがdfh6TpDWです
回答ありがとうございます!参考にしたいと思います!

>ウケてる人達がどんな感想言ってるか
たまにRT先ですごく細かく感想書いてる方いますよね!他人への絶賛感想を見るのは(特に良さが分からない場合)メンタル的にしんどいこともあるんですが、勉強のつもりでもうちょっと広く見てみます!

>手っ取り早く萌えられる
>自カプの客層と合致
特にtwitterの場合、手っ取り早さや分かりやすさって大事ですよね!
自分もバズってる作品内の解釈や倫理観にモヤモヤしてしまうこと多々あります。Not for meだと思ってそっ閉じしてしまいがち...続きを見る

219 ID: l5nOLfRQ 11ヶ月前

字書きです
SSが印刷されたポストカードなど、コピ本以外の無配に憧れているのですが
毎回原稿が2000字前後になってしまい泣く泣く断念しています
むしろ2000字で作れるコピ本以外の無配のアイディアをご存知の方はいらっしゃいませんか?

226 ID: 5iAyHcdT 11ヶ月前

折本くらいしかなくない?1回折りで4pの折本か、真ん中に切れ込みいれて折る8pの折本か。
あとはおまけシナリオをプライベッターとかにPW付きで載せて、QRコードとPWを印字した名刺カードを配るとか。
無配でなければ小説のワンシーンをアクスタにしたり、トートバッグにしてる人は見た。

227 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

WEB上に公開してリンクのQRコードを載せたポストカードを配るとかどう?

リンク先からA4ペーパーに印刷もできるようにしても良いし。
主に漫画描きだから2,000字の質量の体感がわからないけど。

241 ID: xRaAPOps 11ヶ月前

ピクシブで文学フリマのコーヒーショップとのコラボがあった時、
コーヒーセット?にカードが封入されていて、そこに優秀作品の小説冒頭2000字程度の印字があって、
残りの文章は「つづきはこちらへ」とQRコードでユーザーアカウントの小説全文へ誘導されてたよ
企画でたしか1万字以内のストーリーだったはず

312 ID: l5nOLfRQ 11ヶ月前

コメ主です。
皆様ありがとうございました!
QRコードは思いつかなかったので参考になりました!
コーヒーセット&カードはノベルティ向きで可愛いかも…詳しく調べてみます。ありがとうございました!

220 ID: Uhyc74Q3 11ヶ月前

ポイピクの「エアスケブの受付を始めてほしいお願い」というのは1アカウントにつき1回だけ送れる仕様でしょうか?
ヘルプも見たのですがよくわからず、一人が何回も送ってきているのか複数人がそれぞれ送ってきているのか判断しかねています…もしご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします

223 ID: 5de9suyE 11ヶ月前

原作のメインキャラが5人いるとして、そのうち2人と原作で出番が多いサブキャラ3人(つまり、メインキャラ3人の出番がない)が主要の本を創っています。この場合、紹介する時はオールキャラと言って良いのでしょうか?

248 ID: 6MrE95yi 11ヶ月前

できれば「〇〇(2人)+〇〇(サブ3人)本です」とか「〇〇メンツ」とか言えた方がわかりやすいと思うけど、特にコンビとかグループを指す名称がなかったらいいんじゃない?

273 ID: 5de9suyE 11ヶ月前

返信ありがとうございます。
オールキャラと表記しても詐欺とまでは思われなさそうですね。安心しました。
コンビグループの名称を使うという手が全く浮かんでいなかったので参考になります!…今回は主要キャラの都合上カプ名しかないのもあり少し扱いにくいのと、もう1冊マジのオールキャラ本も予定しているので、新刊としてはオールキャラで、詳細の紹介を書く時に主要キャラを伝える形にしようと思います。
ありがとうございました!

224 ID: 5UaOs6Qd 11ヶ月前

これからツイの運用を始めるなら新しく作成するのと放置してたロムアカ(ff0)を再利用するかどっちがいいと思いますか?いまのツイの仕様だと初動にどう影響するか気になってます

229 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

Twitterなんだけど
数日前のツイートに関係するものを上げたい時、前のツイートにリプライでつけるか、単独でツイートするか、リツイートするか。
どうしますか?

個人的にはリプライが良いんだけど、リプライって格納されてることあるよね。その法則がよく分からないから迷う。

230 ID: 8owyfeX0 11ヶ月前

引RTが個人的には見やすいとは思う。
今後もその関係するものについてつぶやくならリプの方がいいかもしれません。

236 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

リプライについて書きますね。

①元ツイもTLに表示させたい場合
吹き出しマークを押してからつぶやいてください。

②元ツイを表示させたくない、リプをTLに表示させたくない場合
「返信をツイートしましょう。」と書いてあるところからつぶやいてください。
この場合元ツイはTLに表示されず、最新のつぶやきのみがTLに反映されます。
誰かとリプで会話する場合は、このやり方で返事をするのがおすすめです。
関係ない人には会話の内容が見えないので親切&気楽かと思います。

ちなみに自分のプロフィールから「返信」欄を見ると、②のつぶやきや@0や@nullのツイート(TLに表示されない)も...続きを見る

238 ID: LfZSorRH 11ヶ月前

リプの格納については、たぶん↓のような感じの表示になると思います。ふだん②しか使わないので間違いがあったらすみません。念のため自分でも確認してみてください。

① 元ツイ→リプ1→リプ2→最新リプ

② 元ツイ→(リプ1・リプ2は格納というか折りたたまれる)→最新ツイ 
※元ツイか最新ツイをクリックすると全部表示されて、内容を見ることができる

240 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

返信ありがとうございます!
230さん
引用リツイートだとコメントが先頭に来るから何のことかわかりやすいですよね。
いくつか連続するならリプが見やすいのも納得。

236さん
わかりやすくありがとうございます
私はいつも②でした。格納されてたのはそういう訳なんですね。確認がてら①で投稿してみようと思います。

お二方ともありがとうございます。

231 ID: ROMJm3e4 11ヶ月前

風呂に再販希望ボタンがついたらしいんですけど、届いた人います? 一会員、一作品につき一回だから結構わかりやすいかも。

232 ID: ayqgdeDH 11ヶ月前

R18夢書きです
支部ではありがたく評価いただいてるんですが
界隈の主戦場は鳥らしく何千フォロワーといる人が多くてびっくりしました
自分は支部も鳥(ほぼ自我なし告知だけ)もフォロワー3桁が限界です...ちょっと凹みました

棲み分けできていると思えばいいのか、ちゃんと鳥でも活動した方がいいのか迷ってます
ベッターフォロ限→リス限エロ主体の方がフォロワー数多いのはわかるのですが
カジュアルなR18は得意でなく長文タイプなので噛み合わせが悪い気もしています

孤高の支部籠りさんはいらっしゃいませんか...

234 ID: ayqgdeDH 11ヶ月前

補足です
フォロワー差がすごすぎて打ちのめされてしまって
きっとフォロ限!なんて毒っぽくなってしまいました 恥ずかしい奴です

単純に自分がフォロ限などの管理まで気が回らないだろうな...という点で荷が重く感じているので
言い訳みたいに腐しているかもしれません

特に夢書きさんの活動場所や方針についてお尋ねしたいです よろしくお願いします

242 ID: mnsLZWa1 11ヶ月前

支部フォロワー4桁後半だけど
ツイフォロワー3桁前半です
夢じゃないけど特殊性癖だからツイはフォローしてくれた人のみ繋がってます
運営も全然出来てないですね。ただツイから支部へ辿って来てくれる人が中々少なくない人数いるのでこのままゆるいツイ運営でいーやと思ってます
そんな事より作品アップしたい

244 ID: mw8EJZjT 11ヶ月前

支部は10年以上使ってて、夢腐NLもジャンルもごった煮の倉庫代わり。
鳥にあげたのをたまに投稿するくらいで、あまり使ってない。
だから見えるフォロワーだけで2桁後半。(プレミアム入ってないので)

活動は主に鳥の壁打ち。リス限とかはなく全年齢のみで4桁前半フォロワー。
気軽に妄想を投げられて吐き出しやすいから。
絵、画像SS(千~一万字強くらい)、シチュプラスが主です。

思い立ったら投稿できる鳥が私には合っているから使っているだけで、コメ主さんの活動スタイルによって気にせず棲み分けしたらいいのではないでしょうか?

237 ID: daOBolwK 11ヶ月前

ジャンルごとに名義を変えるなどで複数名義で活動されている方に質問です。
奥付けのメールアドレスって名義ごとに変えてますか?

249 ID: 6MrE95yi 11ヶ月前

一緒にしてます。一番長いジャンルで使ってる同じアドレスで色んな手続きしてるので、奥付も同様。
一度それぞれで変えようか迷った時は、サブアドレスでいくつか作ろうかと考えたこともあります。

243 ID: Vo23KMiq 11ヶ月前

推しカプ同人誌、ニトリのクリアボックスに入れてたんですがパンパンになってきました
皆さん、同人誌何に入れて保管してますか? 買い替えたいので教えて頂けると嬉しいです

257 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

中が見えて欲しくない&蓋がある&汚れたら捨てやすい と言うことでバンカーズボックスを使っています。おしゃれだしおすすめ

246 ID: 3uCNg9KT 11ヶ月前

字書きさんに質問です。 
10万字くらいの話の最後にR18シーンを入れる予定だけどエロを何ページ書くか迷ってます
長すぎると胸焼けしそうな気もするし短すぎると物足りないような…
長編書かれる人どのくらいのページで書かれてますか?
過去書いた作品のエロページどのくらい書いたか教えてください

250 ID: Px8SkjI4 11ヶ月前

字書きです
文庫本、全十章、章ごとに扉を付ける予定です
章の間に数ページほどの小話を挟みたいのですが、それにまで扉を付けるとページのかさ増しの様な気がしてなりません
なので、数行使った大文字で【間章】など入れる予定なのですが読む側の流れとして不自然に思われるでしょうか?
他にいいアイデアがありましたらご享受いただきたいです

252 ID: C8NWzmQA 11ヶ月前

どちらもやったことありますし、見かけたこともあります。数行使った大文字で間章もいいと思います。何をどう使うかは一章当たりの文量によるかと。私はひとつの章が何十ページにもなるなら一ページ使います。逆に数ページで話の流れが変わるなら数字で区切ったりしました。大文字の間章はその中間という印象を受けました。

253 ID: Px8SkjI4 11ヶ月前

ありがとうございます
>ひとつの章が何十ページ
 こちらが恐らく、多くても20Pぐらいの予定です、なのでちょっと扉は躊躇しておりました
1章に入れるまでもない、1章と2章の間ぐらいの話なので、大文字の間章で行こうと思います!

254 ID: UP5Jmzry 11ヶ月前

フォロバ前はいいねのみだった人が、フォロバした途端過剰なレベルの褒め言葉を盛り込んで空リプ感想飛ばしてくる心理って何なのでしょうか。

260 ID: unVzARyv 11ヶ月前

神作家と繋がってるアピールじゃないかなw
それかシンプルに仲良く出来て嬉しいんじゃない

261 ID: hru1EN3D 11ヶ月前

空リプ感想に返事は別にいらないけど、せっかく感想書いたら本人の目に届いてほしい気持ちはあるから、フォローされてない人に空リプ感想はしない。フォロワーにはする。
FF外なら匿名ツールで感想送るかな

266 ID: fiwFMlBI 11ヶ月前

逆より良くない?フォロー前はちやほやしてきたのに相互になった途端、無反応とかよく聞くじゃん。
相手なりのお近づきのしるしなのでは?

289 ID: SK4AtyC0 11ヶ月前

フォロバされた=話しかけていい許可を得た感覚じゃない?

255 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

新規質問なのに古トピに書いてしまいましたすみません!
(そして既出の質問だったらすみません。)

赤豚の合体参加って周囲(当人たち以外)にバレますか?
水面下で仲の良い人と今度一緒にイベントに出るのですが、界隈の他の方に気づかれないでお隣になりたいねって話しています。Navioとかでも合体って特に表示でない認識なのですが、いかがでしょうか…?

271 ID: hq7t3lzs 11ヶ月前

特に表示されないから大丈夫

325 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

> hq7t3lzs
ありがとうございます!!!

258 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

Twitterでの数字だけで見下したり比べて優劣をつける人や数字ばかり気にしている人達に疲れました。なぜかTwitterにはそういう人が多い気がします
フォロワー数が〜いいね数が〜としきりに数字を出してくる人
pixivやその他で結果を出している相互を、Twitterでは自分よりフォロワー数が少ないからとリプ蹴りする人もいました
私はオリジナルもファンアートもやっているアカウントですが、最近はどのようにTwitterと向き合えばいいのかわかりません
ログアウトする回数が増えましたが、Twitter以外にホームとして腰をおちつける場所もわかりません
同じような方、どのようにTwitte...続きを見る

270 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

おだやかTwitterおすすめですよ
自分はこれ入れてPCからしかみないようにしました。

274 ID: oKnNSm7E 11ヶ月前

ありがとうございます。
数字表示が見えるのは構わないんですが、それを露骨にアピールや気にしたり、数字であからさまな序列を決めたがる人が個人的に苦手なんですよね
iPhoneですが似たようなアプリなど駆使してできるだけそのような話題を見えないようにしてみます

259 ID: unVzARyv 11ヶ月前

フォロバ100とか繋がるタグ乱用とかでフォロワー増えて○○○○人達成しました!とか言ってる人って、自分で実力なくて惨めだってわかってるのかな?それとも本気で喜んでるの?まじで神経が分かんない

264 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

今はオン専でページ数気にせず漫画描いてるんだけど、再録本を出すとしたらページ数で何か気を付けておいた方が良いこととかありますか?

漫画はいつも何ページに決めてる。とか。

268 ID: zoPLjWw5 11ヶ月前

枚数よりも奇数偶数ですね
オンでしか描いてないと失念しがちだけど、無線綴じのノド側はかなり見づらくなります

277 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

返信ありがとうございます。
めくりは意識して描いているので奇数偶数は大丈夫なんだけど、ノドの開きは紙との兼ね合いもあるんでしょうね。
覚えときます。

265 ID: NVP27jXU 11ヶ月前

Pixivにまとめを投稿するか否かの話です。
まとめを載せるのに10枚程度と枚数が足りないように思える状態でリアルがこの先何ヶ月か忙しく何かしらを描くのに時間が取れません。
この場合、先にまとめを載せるかリアルが落ち着くまで待って枚数が溜まってから載せるか、皆さんならどちらを選びますか?
参考にさせてください。

269 ID: oQEAaW2i 11ヶ月前

先に載せます〜
載せないと、結局載せないと決めても思い出しては延々悩むので...
載せてしまった方がスッキリするかなと...

283 ID: oT9nNAJt 11ヶ月前

10枚十分です!載せて!!
枚数多くても見る方は怠いので10枚程度がいいです!!

292 ID: Vo23KMiq 11ヶ月前

自分は一年ごとに投稿してるのでその時に溜まってる分で投稿します
枚数は関係なく「この期間からこの期間まで」って決めてまとめるのもおすすめです
自分は横着なのと、一年に一回だと分かりやすいのでやってますが、見る側はちょこちょこ投稿してくれた方が嬉しいと思うので、10枚分で投稿してしまって良いと思います

313 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

えっ、10枚って少ないですか!?
十分な枚数だと思いますよ!
先に投稿しておく方がいいと思います!

275 ID: pZibrFs7 11ヶ月前

すごく素敵な作品を書く相互Aさんと合同誌を出すことになり、合同サークルでオフイベに参加するのですが、私自身が弱小&交流も最低限なため、私がいることでAさんファンの方がスペースに来づらいのでは…と心配です。気にしすぎかもしれませんが…。(Aさんは個人誌の頒布もあります)
片方だけ好きな作家さんが合同サークルの場合、スペースに行きづらかった・全く気にしなかった等、ご経験がある方のお話を聞きたいです。

284 ID: tKUADNHq 11ヶ月前

自分は一般参加で、合同スペースで参加した友人に差し入れに行った際(本は事前に受け取り済み)片方だけに渡すのもな…と思って友人の合同相手にも同じ物を用意したのですが、その方から差し入れのお礼を用意してなかったので…と新刊を頂いてしまってびっくりしました。友人に預ける形だったので代金を払うことも断ることもできずめちゃくちゃ気まずかったです。買う気もないのに差し入れした私が悪いのですが頂いた本は今でも読めてません。

287 ID: pZibrFs7 11ヶ月前

コメ主です。
そのあたりの距離感難しいですね。普段交流がない相手だと余計に…。
何かお返ししたい!と思う合同相手の気持ちもわからなくはないのですが、求められていない新刊を渡すのはさすがにどうなのかな…と思いました。
とはいえ過剰すぎるお返し、自分もやっちゃうときがあるので気をつけたいと思います。ありがとうございました。

276 ID: rpg9SPhu 11ヶ月前

猫垢とにじ垢を一緒にやっても良いかな……

299 ID: j1ZwmkYz 11ヶ月前

二次と一緒に猫まで見せてもらえるんですか!?やった~~~~!
マジレスすると小動物苦手な人の方が希少だから好きにやったらいいよ!

323 ID: 0EwsQ2m8 11ヶ月前

哺乳類や鳥類ならいいと思う

278 ID: 5FNMHbyW 11ヶ月前

Twitterで作品投稿してる方、何時頃にしてますか?
前は18-19時や22時にあげて反応もらってたんですが、最近その時間に投稿してもあまりインプレ伸びません……(字書きです)
他垢から確認してもシャドウバンはされてないです。カプが斜陽になりかけてる雰囲気はちょっと感じますが…投稿時間や曜日意識してる方は何曜の何時頃がTLに人多い、とかありますか?

298 ID: E5kPxhR1 11ヶ月前

自分も同じです
お昼も17時も試したけど以前ほど伸びなかった
二次創作ですか?斜陽なら斜陽が原因では?
どちらにせよアルゴリズムに愛された人だけが勝つ世界になったんだなと思います

285 ID: Wkg2Zts7 11ヶ月前

創作者の方に聞きたいんですけど

作品に、知り合いの創作者やROMからリプや引リツが付くことがよくあるんですが
こちらからの返事に対して、返事までなくともいいねすらつかないことが多いです

全然いいんですけど、自分はいいねで終わらせることが多いので
あまりに既読スルーが続くと若干不安になってきます。

よくありますか??

297 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

リプに対するリプへのいいねってこと?

いいねつかなくても気にならないよ

いいねつけてくれる人は律儀だなって思うくらい。

303 ID: pQeZqWLO 11ヶ月前

NYpX0Isyさん

ありがとうございます!
はい私の作品や呟きへ貰ったリプに、こちらが返したものに対しての先方さんの反応ってことです。
ないのが普通ならいいんですが、意外に海外の人のほうが律儀にリプとかいいねで終わらせてくれる気がして、話しかけられて返事しても空を切る感じなので「??」でした。
普通ならいいんですが、まだ入ったばかりなのでこんなものなのかわらなくて。。

346 ID: kyOeQ4Pi 11ヶ月前

昔、つまりいいねがまだふぁぼだった頃はそんなこといちいちしなくても良かったし誰も気にしなかったから、その人達もふぁぼだった頃からの運用してる人なんじゃね?
私も実際にそうしてる。まあただ、私の場合は一年に一度リプ来たら奇跡レベルに誰からも一切リプされないから、海外の人からの絵文字一文字のみのリプでも嬉しくていいねしちゃうけど…
あと、そもそもツイッターは既読スルーとかそんなんないから…

288 ID: G1q2Wj7u 11ヶ月前

自分的に萌える自カプのパロ設定を壁打ちのつもりでツイートしてたら「その世界観一緒に突き詰めたい!DMで話せる!?」って相互にグイグイ来られています
ただ楽しく妄想し合いたくて言ってくれたのかもしれないけど、萌え語りが進んで合作とかの運びになるのは正直(相互はいい人だけど作風がぶっちゃけ肌に合わないので)嫌だし、自分の作品で使いたいネタばっかりだからそれを話して三次創作的に使われたりするのも嫌なので未然に回避したい……
心が狭いのはわかっているんですが、どうにか角が立たないように断れますかね……

317 ID: SJX0rlAh 11ヶ月前

「実はリア友との会話で生まれたネタで、その子と合作しようかって話になってるんですよー」って別の人とすでに約束がされてる、って言ってみるとか?
(本は実際は一人で作り、リア友は仕事がいそがしくてアイディアだけ貰ったとか理由つける)

リア友なら向こうも詮索できないだろうし、存在しなくてもごまかしが効きますし
ただ、相手が「じゃあ自分も入れて!」って言ってくる可能性があるから、その場合は「リア友の子、すっごい人見知りなんで…」とか、言って逃れる感じですかねぇ

290 ID: FikgNqzZ 11ヶ月前

Twitterでフォローいただいた方が自分と同じ推し担だったのでお話したくてフォロバしようと思ったのですが、雑多垢でした、、
正直言ってしまうと、自分はTLに他作品が流れるのがあまり好きではありません。(自分が垢を1つに絞ってるせいでもあります)
この場合、皆さんだったらフォローしますか? 良かったら気軽に答えてくださるとありがたいです!

291 ID: 3U1VkPdE 11ヶ月前

話したい気持ちと雑多が嫌な気持ち
勝った方の気持ちに従うしか無くない?

294 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

私も同じようなアカウント運営にしてるけど、うっかり雑多アカフォローバックしちゃって、たとえその人の絵に良いねと思ってもいいねも押しづらくて。なんだかすごく気を遣うアカウントになってしまって困ってるよ。自分が気にしなければ良いだけなんだけど。
内心良いねと思っても、表向きずっとスルーしてて、悪いことしたなーって感じ。

335 ID: FikgNqzZ 11ヶ月前

291.294さん
ご回答ありがとうございました!
とりあえずやっぱりお話したい気持ちが勝るので、フォロバしようと思います!

293 ID: zLXqmhGI 11ヶ月前

話を頭からガンガン描けるタイプはパンツァーで、バラバラに浮かんできた描きたいシーンを組み立てて話を作るのはプロッターということですか?

295 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

枠組み(プロット)を作ってそれに沿って最後まで書くのがプロッターで、
枠組みがあったとしても書きながらどんどん新しい景色が見えてきて初めに想定していたものと全然違う話になっても、まあ面白いか。っていうのがパンツァーだと思ってた。

私はどちらかというとパンツァーで、頭から書くこともあるし、バラバラに浮かんだシーンを組み立てながら成り行きで最後まで書くこともあるよ。さらに思いがけないオチがつくことも。

329 ID: xRaAPOps 11ヶ月前

手探りしつつ勢いで突き進むのがパンツァー、地図をあらかじめ持ってるのがプロッターかな
>バラバラに浮かんできた描きたいシーンを組み立てて~
これはプロッターに対して語弊がある
バラバラに浮かぶかは人による
そういう人もいれば、最初からテーマを決めて耕していく人もいる
何がどのように起きて人物がどう動くかをあらかじめ道筋をつくってるのがプロッター
>頭からガンガン描けるタイプは~
アイディアがガンガン浮かぶので整理のためにプロットをつくって突き進むプロッターもいる
パンツァーは勢いで突き進むけど行き当たりばったりな感じもあるので、よほどこなれていないと長編だと諸刃の剣感あると思っ...続きを見る

296 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

プライベッターの事で2つ質問です。
伏字や検索避けは必要?
書き直して保存するたびに、フォロワーさんに通知が届く?

推敲して直して、というの何度も繰り返していたけど、非公開じゃなく公開(パス限)にしてたみたいで、逐一通知が届いてた?と疑問に思いました。

301 ID: oEY0NOlJ 11ヶ月前

>検索避け
公開範囲が全体公開の場合のみ検索に引っ掛かります、ログイン限定等の場合は大丈夫です(パス限なら大丈夫)

>通知
何回編集しても通知いかないと思うので好きなだけ推敲してください

310 ID: NYpX0Isy 11ヶ月前

通知いかないんですね、良かったー。

検索避けについても、詳しくありがとうございます。

300 ID: 8R4sFLSO 11ヶ月前

海外の大手さんにブロックされたことある人っていますか?
偶々ROM垢から素敵な絵だなと思い本垢からいいねしようとしたところブロックされているのをみつけてしまいました
どんな理由の可能性が高いかも知りたいです

305 ID: 6MrE95yi 11ヶ月前

本垢はどんなアカウント運用だったの?

306 ID: zBYleV7I 11ヶ月前

ID変わってるかもしれません。
コメ主です。
腐向けやCP要素はなく推しの絵と偶に他のキャラの絡むギャグ要素のあるどちらかというとほんわかした感じの作風だと思います。
腐向けやCP要素は自身は描きませんが人様のをみるのは好きで偶にいいねなどはさせていただいているといった感じでした。

302 ID: avGhDxIC 11ヶ月前

同人誌の整理をし始めました
ここ10年のものは分別できましたが、20年以上追っているジャンルが手を付けられません
大抵のサークルさんがほぼシリーズ物として書いているため、好みでないものだけ分別するのも難しい状態です
シリーズ物って微妙に前の作品に触れられているとそっちも読みたくなりません?
こういった、なんとも分別しづらいジャンルの本、皆様ならどうしますか?

304 ID: LsfOum9Q 11ヶ月前

メイドイン○ビス風の水彩風まんがが描きたいです
あれはグレスケで水彩ペン等で描けば再現できますか?

307 ID: iHNZ1VDf 11ヶ月前

30年以上前の漫画だと思いますが、従兄弟の家で読ませてもらった漫画のタイトルがわかりません。
「どう?私の肋骨の味は」
このセリフが強烈に印象に残っています。確か美女アンドロイド?が言ってたような?
ちなみに従兄弟の家には「バオー来訪者」やjojoなど荒木先生作品がたくさんありました。
知ってる方は是非教えてください!
あのお姉様に性癖曲げられた小学生の夏…

342 ID: K1fk4SZw 11ヶ月前

わーここでメタルKを目にするとは!
なつかしい好きです
短期で打ち切られたけど

347 ID: WXRVeA0v 11ヶ月前

メタルK、という作品だったんですね!
教えていただきありがとうございました!!
短期打ち切りだったんだ…残念です。
あぁいう尖った?作品、刺さる人には刺さりますよね!一般ウケはしないかもしれませんが…私にはお姉様の肋骨、いまでも刺さってますッ!
特有の世界観を生み出せる人間になりたい…
有識者の方々、ありがとうございました!スッキリしました!!

311 ID: LEbnGzqh 11ヶ月前

A5二段組小説の短編集を作成中です。
表題の扉デザインを奇数ページに入れて偶数ページから本文を始めていく予定です。
しかし話が奇数ページで終わった場合、偶数ページを飛ばして奇数ページに次の話の扉絵を入れ、その次のページから本文が始まることになってしまいます。
これはページ稼ぎだと思いますか?

320 ID: t1ZUIg26 11ヶ月前

思わないけど、気になるなら少し伸ばして偶数ページで終わる様にすればと思います。ちょっと地の文いじれば可能だと。

331 ID: obnO6Gwr 11ヶ月前

私も扉の裏から本文入れてます
空いたページにあとがきを入れたり(全然あとじゃない)、タイトルロゴを入れてお茶濁してます。
扉の裏を空きページにしても結局どこかで空きページは発生するので仕方ないです。嫌なら加筆するしかありません。

314 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

支部の話です。
アニメ終了とともに超ハイペースで過疎化が進むマイナージャンルにいます。閲覧数の著しい減少により、ROMが一気に去ったことを痛感しています。
今描きかけの漫画があって、仕上げるには後二週間程かかるのですが、投稿する頃にはさらに人が減って一生懸命描いても見てすら貰えない可能性があります。
前半だけ仕上げて【前編】として投稿するか、すべて描き上げて投稿するか悩んでいます。【前編】と銘打っておけば、後半を気にして自ジャンルのことを気にとめてくれる人が少しは残るかな、と思うのですが、浅ましいでしょうか…
総ページ数は15前後になります。(なので前編だけだと7枚ほど)

318 ID: SjquPrMe 11ヶ月前

後編は前編と比べて反応なくなるのセオリーだけど大丈夫?
前編読んでくれたなら後編も待っててくれるはず!なんて思わない方がいい
去る人は去るし残る人は残る

319 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

314です。
コメントありがとうございます。
二週間後には夏アニメが始まってまた人が減ってしまう…!と焦っていました。
そうですよね、新規投稿作品があろうとなかろうと、興味を失った人は止められないし、残る人は残ってくれますよね…

321 ID: t1ZUIg26 11ヶ月前

むしろ前後編なら読まない。本当に後編が出るか分からないから。

322 ID: YW47pb2I 11ヶ月前

314です。
コメントありがとうございます。なるほど分けると逆に読まれなくなるんですね!
最初に過疎と書きましたが実際はもはや限界集落なので人口流出に焦りすぎてだいぶ盲目的になっていました。
ここで質問してよかったです。

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...