創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zjBekUFn10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《30》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《30》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月19日08:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

152 ID: 9qDY6s3R 10ヶ月前

漫画描きさんや絵描きさんで連載したり数年経つと絵柄や描き方が変わったりする人は結構いますが、小説書く人も似たようなことは起きるでしょうか?
起きるとしたらどんなふうに変化していると思いますか?
小説にも絵柄変わったと似たように思うようなことがあるのか気になったので質問してみました。

155 ID: wnexFRrq 10ヶ月前

文体が変わったな…って人はたまにいます
使う語彙や、文章のリズムが変わっていく感じ?

157 ID: Sqkg69Hy 10ヶ月前

ある。同時に書く作風(シリアスからラブコメ等)が変わることが大体で、本当に書きたかったのはこっちなんだろうな~ってなる。
小説はどちらかというとこなれて文体が固まっていくほうが多いかな。良いことっぽく思えるけどこれは悪く言うと手癖で書いてるっていうことで、どの本読んでも同じだな~ってことになりやすい。
プロの作家は本出すごとに意識して文体を変えていったりもする。

223 ID: 142FyjS5 10ヶ月前

がっつりアホ○ロ書いてた字書きが、耽美系が得意な絵描きと仲良くなって影響されたのか小説も雰囲気重視に変わっていったのを見たことがある。
ありきたりな感じになって個人的には残念だった。

527 ID: CciV0s43 10ヶ月前

152です。返信遅くなってすみません。
読み手側からも変わっていることに気づくんですね。
具体的に教えていただきありがとうございました。

153 ID: znL8JPNj 10ヶ月前

オフセットかオンデマンドかってかなり気になりますか?
私は出す時はオフセットにしていますが購入する際はどちらでも構いません。読めればいいので多少掠れていてもあまり気になりません。
色々な方の意見が伺いたいです。

160 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

同人誌じゃなくて、映画のパンフレットで、カラー20ページ800円のものがオンデマンドだったのは、なんかがっかりした。内容もペラペラだったし。

基本は、気にはならないです。見分けは付くけどどっちでも良い。

161 ID: HdISzGVl 10ヶ月前

気にはするけど実際買うときにそれが指標になったりはしないな。
気にしたって内容がかわるわけじゃないですしね。

165 ID: ytThKs3m 10ヶ月前

この人売れてるのにオンデマンドなんだと思うことはある
それ以外は別に

175 ID: znL8JPNj 10ヶ月前

なるほどありがとうございます
参考に致します

156 ID: pKrGmEqH 10ヶ月前

漫画描いてるときキャラによく「なんか〇〇してる〜」とかモノローグで「なんか話してる2人」とか「なんか」を多用してしまうのですが、ニュアンスとゆるさを保ちつつ良い言い換え出来ないでしょうか…
上手い表現が見つからないトピみたいなのあった気がするんですけど、トピが見つけられなかったのでこちらに書き込みました。

158 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

なんかって口癖みたいなもんで日常的に結構使っちゃう。なんかをカットしても緩さは残るんじゃないかな。
「なんか話してる」のなんかが、何かって意味ならカットできないと思うけど。

そもそも漫画にモノローグを使ってないけど、緩い漫画を書いてるよ。
モノローグなしでも成り立つと思うし、気になるならもう少し画面を引いみて、空間の空気感を入れてみるとかどう?

163 ID: pKrGmEqH 10ヶ月前

自分も自分が日常で話すときなんかって使っちゃうんですよね…無くても意味は通るので多用しすぎないようにカットしてみます!
ここに至るまでの軽い状況説明的に入れとこうかな?と思ったのですが(いろいろあって組むことになった3人、みたいな)、ゆるい漫画なら無理にモノローグ入れなくてもいいかなと思えてきました。アドバイス参考になりました、ありがとうございます!

159 ID: OMKoz34e 10ヶ月前

超初心者な質問です。
字書きでいつも同人誌の表紙をメディバンで作っています。
印刷所のサイトからダウンロードしたテンプレートを使って、最後にトンボ線の外側は全部削除して塗り足し3ミリ有りのキッチリサイズにしていたのですが、もしかして削除しなくて良かったのでしょうか?

166 ID: NoYBw673 10ヶ月前

なんか変だなとは薄々思ってたんですけど、やっぱりそうだったんですね。
今までの努力は……。
ありがとうございました。

167 ID: rPRkJVh1 10ヶ月前

漫画を同人誌用のフォントサイズのままネットに投稿すると、文字が小さすぎて画面から読めないのは知っています。
逆にネットに投稿してから本にする場合は、文字サイズも小さくした方が良いでしょうか?内容もさらっと軽いので、文字が大きすぎるとくどくなりそうです。
今は11〜17pt(ギャグシーンは最大30pt)で写植しています。

168 ID: rPRkJVh1 10ヶ月前

すみません原稿自体はB5サイズです…

170 ID: 1ThAC2VM 10ヶ月前

B5サイズでの印刷の標準的なサイズは11pだと感じます。以前、平均15pでネットに上げていた原稿を印刷しましたが全体的に文字デカッ!と思ったので、普通の会話は11p~13p、ギャグシーンは30pでもいいと思います。

199 ID: rPRkJVh1 10ヶ月前

ありがとうございます!
今はむしろ同人誌のフォントサイズに近いみたいなので、印刷用に11〜17ptのまま写植して、ネットに上げる時に文字を大きくしようかと思います。

169 ID: 1ThAC2VM 10ヶ月前

書店委託で気になるサークルの既刊一覧を見て、在庫がなければ中古同人ショップ(通販)探しに行くことありますか?
最近まで既刊の中古が大量に安い値で出ていたので気にしていたのですが、書店で新刊を出したら急に中古ショップの在庫が減り、値段も少し上がっていたのでもしかして書店で新刊見た人が既刊も気になって中古で買ってくれたのかなと思いました。

172 ID: NPk06L1n 10ヶ月前

あります!!!!!!!!!!!!!!

193 ID: 9D0WCxAU 10ヶ月前

ありますねー
新刊が良かったので既刊が気になって調べたけど再版も再録もすぐにはなさそう…でもすぐに読みたい!となったら中古で買ってしまいます
そうして手に入れた本が気に入ってずっと手元にあることもあります

205 ID: wY8jWGek 10ヶ月前

あります。
刺さった人の自カプは手に入れたいのでその人の過去作品全部検索して、なければ中古で探します。
もう再販もされないような数年以上前の本も取り扱ってくれてたりするので…。

171 ID: fmKbcDhL 10ヶ月前

イベントでサークル主に感想のお手紙を渡したいのですが、自分の文字の書き方に癖があるので少し恥ずかしいです。しかしパソコンで打った字を送るのも変かなと思ってます。癖があっても手書きのほうが喜ばれるでしょうか?

177 ID: P8WLYZj2 10ヶ月前

私だったら手書きの方がうれしい!
なんか温もりを感じられるし

185 ID: VYhua1EZ 10ヶ月前

どちらももらったことありますがどちらでも変わらず嬉しいのでコメ主さんの好きにしていいと思います
癖のある字でも壊滅的に読めないとかでなければ何も気にしません
印刷にしたいけど気になるということであれば「字に癖があって恥ずかしいのですみません」と冒頭に書き添えておいたらどうでしょうか

221 ID: fmKbcDhL 10ヶ月前

コメントありがとうございます。手書きでまず書いてみて、どうしても恥ずかしくなったら断り入れた印刷で渡そうと思います!

173 ID: QHsWY7al 10ヶ月前

pixivで非公開フォローしているフォロイーが私のページに飛んだら「フォローされています」と表示されますか?
人間関係が面倒な界隈にいるのでフォローブクマ非公開にしているため、もしそうだったら非公開の意味ないじゃん!と震えています…

174 ID: krlxKeRI 10ヶ月前

ROM垢で確認しましたが表示されないです。
公開フォローだと表示されるんですね。(知らなかった)

176 ID: QHsWY7al 10ヶ月前

わざわざ確認してくださりありがとうございます!
質問サイトでそういう回答があったのを目にしてパニックになってしまいました
おかげさまで安心しました

179 ID: 5shgym0u 10ヶ月前

他の方の作品を読んで萌えたあと、このシチュエーション(テーマ?)、自分ならこう展開するなぁって新たに妄想することがあるんだけどこれを作品にしたらゆるパクになると思いますか?
色々な方の作品を読みすぎたせいで何を思いついても既視感があって上記の状況になってる気しかしないので良かったらご意見ください。

187 ID: rILukaoz 10ヶ月前

さすがにそのままだと気持ち悪さがあるのでそのやりたい展開をもとにはじめから作り直す方がいいかと

192 ID: yxPXwZQq 10ヶ月前

さすがに同カプではやらないけど他カプ他ジャンルで見た萌シチュを自カプで書くことある。
自分ならこうする、で元ネタとは違う展開になるし、コピペした訳じゃないからパクじゃないと思ってる。
実際に書いてみたら全然違うものになる事の方が多い。

気になるなら書き終わったしばらく寝かせて元ネタと比べてみたらいいんじゃない?

216 ID: DVThNdP7 10ヶ月前

同じジャンルとかカプでやってるとゆるパクというか当てつけっぽく感じます。
自カプでAをテーマにBという展開になるという作品がプチバズった後に「AテーマでBの展開になるのマジ苦手~~自分なら違う展開にするから作品にして解釈で殴るか~~」と言ってる方を見た事があるんですが、それを思い出してしまう……。

180 ID: OBX4LVn0 10ヶ月前

皆さんのhtrと字馬の基準って何処で見てますか?

ブクマ数か、感想の多さか、フォロワーの多さか、自分の感性か、本の販売部数か。

またこの人はhtrじゃないけどまぁ中堅くらいかなと思う基準は何処ですか?
最近支部でこの方は本当に上手いと思う方でも埋もれていたり、これは小説?と言うような作品がランキング入りしたり、鳥でのいいね数が高いやつもただのネタツイだったりで基準がわからなくなりました…

皆様の思う基準をご教授ください。

182 ID: IuhKyjNA 10ヶ月前

頭の中で映像が流れるようにスっと話が入ってくる読みやすさ・話の展開に置いていかれない・説得力がある・キャラが血が通ったように生き生きしている(キャラ崩壊していない)、とりあえずこれ全て備わってたら自分の中では字馬

184 ID: OBX4LVn0 10ヶ月前

IuhKyjNA さん
コメントありがとうございます!
確かに文章の量があってもスッと違和感なく最後まで読みきれたりする作品はわたしも本当に上手な方だなと思います
だからこそ評価が2桁止まりだったりするともっと全人類読んで!と勝手に寂しくなってしまいますが、、、

188 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

字馬→作品ほぼ全部刺さる、キャラとカプの解像度高い(口調とか行動が原作ほぼそのままだと感じる)、長編のクオリティが高い、ネタの切り口がハイセンス
中堅→文章を読んでて読むのに気になるほどの引っかかりがない、いくつか刺さる作品がある、解像度が低すぎない(口調や言動に多少違和感があっても二次として楽しめる)
ブクマとかは媒体や界隈によるから字馬の基準とは思ってない、落日期の字馬の作品がクオリティに対してブクマ少なすぎるとかよく見る気がする

189 ID: OBX4LVn0 10ヶ月前

7vJoKANe さん
細かいご回答ありがとうございます!

数での評価と実力が一致しないのはあるあるなので、やはり自分が読んだ時の感性が判断基準になりますよね
個人的に旬落ちジャンルの方がハマりやすいので余計に基準が気になり、今回質問させて頂いたのですがこれからも自分の感性を信じて行こうと思いました
ありがとうございました!

183 ID: qxfbyPcV 10ヶ月前

ipadで外でネームやりたいのだけどオススメスポット教えて欲しい
在宅仕事も相まって引きこもりすぎてやばいのでならべく外に出たい

195 ID: 3oNTIJ6f 10ヶ月前

一度行ってみてよかったところがいいと思う。私はビルの上階にあるカフェで景色眺めながらやるの好きでよく行く

191 ID: rEU1QvZd 10ヶ月前

同人誌運搬におすすめのキャリーオンバッグ教えてください……誰も答えてくれない……

194 ID: yORJHnCA 10ヶ月前

A5で30冊程ならトートバッグで事足りるだろ
ニ〇リでベジバッグ買え

196 ID: rEU1QvZd 10ヶ月前

トートバッグでは上手くいかなかったので質問してます…

227 ID: VRifAG39 10ヶ月前

上手くいかなかった理由も記載あれば答えやすいと思うよ、角折れ、摩擦、ストレートにトートじゃ中身が落ちたとか。

231 ID: rEU1QvZd 10ヶ月前

トートだと固定出来なくて、改札等で手を離す時に不安定なのが問題でした。

237 ID: VRifAG39 10ヶ月前

「キャリーオンバック 固定」でググったら「スーツケース固定ベルト」が出てきたよこれはどうでしょう。
それでもキャリーオンバックが欲しいなら、無印のPC用ブリーフケースやビジネスバックなら固定しやすく安定するよ。

197 ID: PKODY9qc 10ヶ月前

Twitterに今まで投稿した画像を今のうちにサルベージしておこうと思うのですが、以前使用したことのあるtimgというツールはサ終したようです。
現在でも画像を一括ダウンロードできる方法をなにかご存知ないですか?

235 ID: OBX4LVn0 10ヶ月前

アーカイブじゃダメなんですか?

198 ID: SE69e0pi 10ヶ月前

マイナーカプ、支部の検索結果が自分で埋まるのが嫌なので、タグを1〜2作残して外そうかと思うのですが
嬉しいとかやめてほしいとかありますか?
キャプションでもカプ名、ジャンル名を伏せれば地雷の人の検索にひっかかることも内容な気がしますが
クオリティは界隈中堅程度とお考えください

207 ID: VxalGRmZ 10ヶ月前

どうするかは本人次第ですが…ROM側から抱く感想で良ければあなたはメシアです
数年前のジャンルに今更ハマったけど、一人で何作もあげてくれてる人を見て女神はここにいたって感動したもん。数が全てじゃないけど検索してあまりにも少ないとやっぱり落ち込みはするので…

検索結果が1人で埋まっててマイナス感情を抱いた経験、500文字の超短文を1日に何件も連投してた人だけだな…そのレベルにならないと何も思わないので、良ければ自信を持って欲しい…

247 ID: SE69e0pi 10ヶ月前

コメ主です、回答ありがとう
マイナーとはいえ自分以外にも作品上げてる人は居るので、それを探しにくくするのが嫌だったんだけど
ある程度数があるのが嬉しい気持ちもわかるから悩ましいね
もう少し考えます。ありがとう

200 ID: cfGVO8KI 10ヶ月前

長いけどトピ立てするほどでもないので吐き出し

技術系の話題が無くて人間関係の悩みばかりでつまらないとオチトピで言われていますが私は人間関係の悩みでここを探し当てました
技術系やその他調べればわかる事や努力で解決する事や誰かに相談しなくても解決出来る事なんてトピを立てて聞くまでも無いと思っています
技術系を立てろという人は、逆に誰かに相談したり聞いたり話し合わないと自己解決出来ないのでしょうか?
世の中こんなにも情報で溢れているし物理的な解決法ならYouTubeにも有料講座系にも山ほどあるのでそちらの方が有益です
また親しい友人や相互からも聞けますし執拗に感情sage技術ageする...続きを見る

201 ID: 7bBXgqJN 10ヶ月前

人間関係なんて「ブロックしろ」「ネットやめろ」で済むのに何度も何度も何度も何度も同じトピを無限に立てるからだろ
お前こそクレム私物化しようとするな何様なんだ?って思うよ
それ言っていいのは管理人だけだろ

202 ID: 1JzUd2B3 10ヶ月前

すごい久しぶりに赤ブーサークル参加するんですが
今ってスペース番号わかるのイベント前いつぐらいですか?
ナビオより前に連絡来てましたよね

203 ID: 9D0WCxAU 10ヶ月前

サークル向けなら結構前に分かるよ
7/30を例にすると
 7/6 b2オンラインに配置No.と配置図公開
 7/12 参加証、PASS発送
 7/12 ナビオプレミアム先行公開
 7/26 ナビオ一般公開

8/20のインテなら7/28にはb2オンラインで分かる

このスケジュールは赤ブーの親イベントページに書いてある
開催当日のご案内→サークル向け情報→参加サークル向け進行予定 のところ

211 ID: 1JzUd2B3 10ヶ月前

ありがとうございます!
とらからの会場返本どのタイミングまで待つか悩んでたので参考になりました

252 ID: tLqpI03W 10ヶ月前

横だけどそんなに早く分かるなんて知らなかった。
数年ぶりなので忘れてた。
ありがとう。

208 ID: dfqPSHLU 10ヶ月前

漫画本で本文用紙を書籍用紙にしたことある人いますか?
80p漫画を優しい感じにしたかったのでクリーム色だった書籍用紙にしました
届くまで不安になったのでもしいらしたらどんな感じに仕上がったか教えてください

214 ID: nvuSmDZz 10ヶ月前

書籍用紙で何度か頒布したことがあります
仰る通り優しい温かみのある雰囲気で仕上がりましたよ~、個人的にお気に入りです
色見は小説の用紙で、目にも優しい印象です、届くのが楽しみですね

229 ID: dfqPSHLU 10ヶ月前

教えていただきありがとうございます!
アンティーク風の装丁なので合いそうで安心しました、
経験者のご感想助かりました・・!

209 ID: 0kPF8lAL 10ヶ月前

今度イベントにサークル参加するのですが
両隣のサークルが解釈違いで表紙も自分の苦手な表現を含んでいて
目に入れるのもきついぐらいです。(両隣とも絵馬なので嫉妬も入ってるのは自覚してます)
正直欠席するかも迷いましたがせっかくお金を払ったので
出席することを選びました。

自分がスペース内にいる際に隣のスペースに
目がいかないよう段ボールの本棚を置くなどして
対策するつもりですが他にも自分のスペースしか目がいかなくなる方法・
気を紛らわす方法があってやってるよ~という方いましたら教えてください。

233 ID: 8Kwj3IAQ 10ヶ月前

自分が座る正面、通路側からは見えない机の手前に最高の自カプを貼っておけ。回復アイテムだ。
あとは意識して見ない、視界に入ってもピントを合わせない…しかない。
両隣に対してあからさまにならないようだけ気をつけてね。

238 ID: rNcJFwhx 10ヶ月前

あと「地雷に囲まれてる」「見たくないものが両隣にある」って意識しすぎちゃうと顔がこわばって俯きがちになってくる→俯いて姿勢が悪いことで気持ちも「理由はよくわからないけど今悲しいんだ…落ち込んでるんだ…」って悪循環になりがちよね。
スペースに来てくれた一般参加の方、前を通ってくれた方、みんなにうちの推しを見て!今日暑いですよねお疲れ様!の気持ちで顔上げてニコニコしてると自分も周りも空気よくなっておすすめ。人間を見てこ!

242 ID: SrBpa501 10ヶ月前

手元と自分の机と正面しか見ない!
通行人を眺めるなら目の前じゃなく遠くで!(目の前は隣の本を持ってる率が高いので)
左右は意外と視界に入らないから、気にしすぎないのが一番だと思う
本当に一切関わりたくないなら、話しかけられないように本とか「話しかけづらいオーラが出せる小道具」を用意すると良いかも

244 ID: 0kPF8lAL 10ヶ月前

返信ありがとうございます。

自分の表情がこわばったりするなど
全く考えていませんでした…
表情気を付けつつ教えていただいた持ち物と
遠くの通行人を見てやり過ごしたいと思います。

246 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

締めてるかもだけど。
早めにサークル入場して早めに設営すると隣が目に入る機会も少なくなるんじゃないかな〜

259 ID: 0kPF8lAL 10ヶ月前

返信ありがとうございます。
少しでも快適に過ごしたいので
情報ありがたいです。

確かに設営ってお隣の本目に入りますよね…
頑張って早入りしたいと思います。

212 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

リクエスト受けて見たいんだけど、あんまり交流はしてなくて、内容によっては描かないかもしれない。

そんな時どうしてますか〜?

218 ID: SHItTYc1 10ヶ月前

リクというよりお題とかシチュ募集にしてゆるぼって書いておく。募集の時に内容によっては書かないかもって書くのが嫌なら、描きたくないリクがきたら難しくて描けなかった、時間がある時に挑戦したい〜とでも言っておくとか?

ツールとか募集方法自体の質問だったらごめん

234 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

返信ありがとう〜
お題とかシチュ募集にすると気が楽かもね。

描けない時は、難しくて描けないは事実でもあるから、嘘がなくて良いかも。参考にさせてもらうね、ありがとう!

213 ID: ENAGg7vL 10ヶ月前

トピズレだったらすみません!
原稿中にデスク下でミニエアロバイク漕いでる人いますか?
原稿中運動不足になりがちなので、ながら作業出来るならいいなーと検討中なので、もしいたら感想聞きたいです。

228 ID: VRifAG39 10ヶ月前

まさにミニエアロバイク漕いでここを見てるよ、
原稿に飽きたら気分転換に、家から一歩も出なかったときの罪悪感も減らせるよ、
何キロ進んだとか何カロリー消費したとか表示されるやつだったらやりがいもあって楽しいよ!

245 ID: ENAGg7vL 10ヶ月前

ありがとうございます!よく引きこもってるので罪悪感減らせるのめちゃくちゃいいですね…!!笑
ちょうど検討してるのも数字出る形式のものでした!
ちなみに漫画描きなんですが、さすがに絵描きながらは揺れちゃって難しそうですかね…?

248 ID: VRifAG39 10ヶ月前

ネームと下書きは集中するから漕げないけど、それの気分転換に椅子をリクライニングして漕ぐ、これは下腿に効く。
ペン入れ時に緩やかにこぎ始め、仕上げと表紙の色塗りラストスパートはヘッドフォンして歌いながら漕いでるよ!
気持ち的にも盛り上がって、ペダル未修なのに山の王者の気持ちになれるよ!!
揺れについては、ロードレーサー訓練なら揺れるほど漕げとあったけど、運動不足解消目的の街乗りチャリ程度なら揺れないよ。これは漕いでいれば自分のペースが分かってくる。
最初は調子に乗って30分×4とか漕いで翌日筋肉痛になりがちだから、漕いだ晩はマッサージと着圧ソックスを忘れずにね。

249 ID: hpTFRsEu 10ヶ月前

横だけど有益な情報をありがとう…私も買ってみようかな…

255 ID: VRifAG39 10ヶ月前

横嬉しいからシャシャらせて!
ケイデンスを安定させると心肺機能が上がって持久力が付くよ、ムラがある漕ぎ方はNG。
筋肉をつけたかったら、15分漕ぐ、15分休むを1セットで。
内また漕ぎは体が揺れるけど、太もも内側に効くよ。
通常の漕ぎ方は前腿に効く。
三日坊主にならないために、自転車が好きなのが大前提だよ。チャリ通経験があるなら大丈夫だよ。

256 ID: VRifAG39 10ヶ月前

ちなこれhttps://amzn.asia/d/dTm33lt静音製で買った、夜も安心、マット敷いてない。

258 ID: ENAGg7vL 10ヶ月前

全部めちゃくちゃ有難いです!!有益な情報ほんとにありがとうございます…!!買います!!
自転車漕ぐの好きなのと着圧ソックスも持ってるのでいけそうです!使ってる機種まであってすごく参考になりました;;

263 ID: VRifAG39 10ヶ月前

あまりにも喜ばれて嬉しい!
エアロ原稿中は、コップに入れたするめジャーキ一本ずつ嚙みしめながらやってるよ、
満腹感も得られる上に、「スルメ タウリン 心臓 中性脂肪の排出 」でググって!! 

運動好きならマッサージガンもおすすめhttps://amzn.asia/d/1YCFfyE
イベント後とエアロ後の大腿とふくらはぎへはもちろん、肩こりにもいいよ!

ENAGg7vLにとって良いエアロ原稿健康生活になりますように!

544 ID: VRifAG39 10ヶ月前

敷いていないのは防音のマットで、保護マットは敷いています! 失礼しました。

215 ID: oNE1bBkr 10ヶ月前

同人誌の宣伝垢を毎日更新して宣伝してるのって周りからはどう見えてます?必死だな、とか思われるものでしょうか?

232 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

同じ内容を一日に何度も宣伝してたら、必死というか「またか」と思うかも。別の内容だったりサンプル違いだったら別に。

219 ID: J0UOlagH 10ヶ月前

二次でちゃんねる風の小説ってクレムでは嫌われてる印象がありますが実際どうですか?
どのカプでも他の小説が1~2桁なのにちゃんねる風小説だけ3桁とってる人とか結構見かけるので…
自分は本気萌えはしないけど気軽に読めて結構好きです

230 ID: CDMvpr20 10ヶ月前

あれば読んじゃうし、よほどツボにはまればブクマもしますが、基本的にはそんなに好きではないです。

239 ID: rILukaoz 10ヶ月前

私も好き
書くのけっこうめんどくさいしノリの良さとか必要だし難しい

240 ID: OBX4LVn0 10ヶ月前

わたしは読む側なら気軽に読めるから好き

241 ID: SUwt0564 10ヶ月前

さくっとライトに楽しみたい時にはちょうどいいな~字馬の本気の長編は、気力体力が充実してるタイミングじゃないと腰を据えて読めないので
字馬はちゃんねる風でもやっぱりうまいよね 掲示板でのやりとりというシチュを上手く話に活かしてたり、一部ちゃんねるだけど話の筋がしっかりしてたり 小説書けない人がお茶濁すのとはものが違う

257 ID: DVThNdP7 10ヶ月前

結構好き。
昔いたジャンルで一時期ホラー系のちゃんねる風小説が流行ってて沢山読んだなぁ。地の分がないから想像の余地ありまくりだし、中々主人公のレスがなかったりすると向こうでは一体何が!?ってハラハラしてた。
ちゃんねる風だと物語に関係ないモブの突っ込みレスが複数あって自分の思った事と近いコメントもあったりするから、普通の小説を読んでる時とは違う作品の参加者みたいな気分も味わえて楽しかった。ぱっと見モブの中にもよく見たら原作の登場人物潜んでたりして、IDやHN頼りにそれ見つけるのもクイズみたいで面白かった。

224 ID: DS4OZNyd 10ヶ月前

絵馬なリア友がhtrな私の好きな界隈を追いかけてくるようになり、実力差と自分の心の汚さを感じ苦しいです。
同じ経験を乗り越えた方、アドバイス頂けると嬉しいです。
絵馬なリア友Aですが、マイナー作品でもイラストをあげるといいね4桁余裕で超えるほどの実力があります。
私はhtrでいいね2桁が平常です。
いままでAと私は別ジャンルで絵を描いていて、その頃はただただ尊敬していたのですが、最近例えば私がとあるソシャゲにハマってキャライラストを描くと、数日後に「私も描いてみた!イケメン〜」とか言いながらイラストアップします。
また別ゲーですが、キャラメイクできるソシャゲでも、Aも後から始めて、A...続きを見る

225 ID: DS4OZNyd 10ヶ月前

5行程度の質問になる予定が、気が付いたら長くなってしまいました。
トピ立てするのは気が引ける小心者ですので、こちらにご回答頂けますと幸いです。

254 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

同じ経験じゃないけどマウントっぽいなとも感じた、マウントは経験ある
実際Aさんどんな気持ちなんだろうね
純粋にコメ主が好きだから同じジャンルを追いかけたくなってそうなのか、マウント気質なのか
もしマウントだと感じるなら厄介だよね
アカバレしたって話だけど、ツイじゃなくてピクシブアカを新しくするのは?
コメ主が次ジャンルについて一言も言わなければ、ツイよりバレにくいと思う
ピクシブだけに淡々とあげてけばスマホ覗かれたりでもしない限りバレないんじゃないかな

250 ID: R3FabCsw 10ヶ月前

当方字書き。絵描きの相互フォロワーから本の表紙を描きたいと言われていて、それならとお願いしようと思っているのですが、この場合でも謝礼などをお渡しした方がいいのでしょうか。アフターなどで食事をご馳走する&献本と考えているのですが、別途何かあるべきでしょうか?絵描きさんに表紙を依頼したことがなく相談させて下さい。
ちなみにフォロワーさんとは複数回もくりで話したことがあり、イベントで挨拶するくらいで、アフターや遊びに行ったりはしたことがありません。

253 ID: tBcbr2wn 10ヶ月前

うーん、私だったらアマギフかな
あとはその方がスタバ好きならスタバのギフトカードとか
お相手のスケジュールが合うなら食事ごちそうもアリだと思う

261 ID: iPhgLBVf 10ヶ月前

絵描き側がもちかけてきたなら、無理に金銭的なお礼はしなくてもいいのでは?

自分絵描き側だけど、自分が大好きな字書きさんの表紙を描きたいって言って描かせてもらえるならお礼なんて受け取れないよ…!自分的には献本もむしろイベントで買わせてください!になる
コメ主さんが予定されてる食事+献本で十分かと思います。

274 ID: R3FabCsw 10ヶ月前

お二人共ありがとうございました。
フォロワーさんから持ち掛けられた話だったので、iPhgLBVfさんの通り、食事&献本にしようと思います。

251 ID: QNtxVz1m 10ヶ月前

夏っぽい話題が欲しい
あなたの推しのスイカ🍉の食べ方を教えてください
私の推しは育ちがいいので、サイコロ状に切られたものをフォークでいただきます 種は飲み込めません

260 ID: 8ES7GVtb 10ヶ月前

サイコロ状に切ったものを冷凍庫に入れて凍らせる→外から帰ったときに食べてウマー!だけど恋人にほぼほぼ食べられる
皮近くの味がしないところは漬物にして食べる。だけど恋人にほぼほぼ食べられる
なんだかんだ言いつつ毎年作るしまた食べられる

262 ID: ONUeBDkc 10ヶ月前

過去に書いた本と解釈違いを起こしたとき、書きたかったことが手に余ったと感じたとき、どのように気持ちに折り合いをつけますか?

前よりも解像度が上がったんだ!と思って乗りきろうとしていますが、時々しんどくなるので、皆さんの考え方を知りたいです。

264 ID: XBhzrQ0I 10ヶ月前

最近移動したジャンルが活動人数が十指にも満たない限界集落で、いわゆる村長の作品が界隈内で持て囃されています。

確かにすごいけれど自分には刺さらないなぁという感想なのですが、新作が上がる度に「村長さんの××シリーズの続きだ!嬉しい〜!!」といった内容の引用RTでTLが賑わうので、流れに乗って褒めるか自分の好みに従って黙ってるか悩んでいます。
マイナージャンルに生息されてる方はどういった身の振り方をしていますか?

268 ID: gupblcoM 10ヶ月前

同じ規模くらいのジャンルにいます。
反応したくないものには反応していません。
傾向も界隈全体と異なるので、全員ミュートして、気が向いた時にだけリストで覗いてます。

271 ID: XBhzrQ0I 10ヶ月前

コメ主です。
反応したくないものにはしないがストレスフリーですよね。お世辞感想って何となく伝わるものですし。
村長も好きな人だけ反応してるし気にしなくていいのかも。
ありがとうございます!

265 ID: HyZs92D7 10ヶ月前

通販先行で頒布した本、後日オフイベ会場価格で100円引きして売られてるとモヤりますか?

267 ID: IuhKyjNA 10ヶ月前

モヤらない
というか通販のほうが若干高くて、オフイベは通販より安いのが普通だと思ってた

276 ID: ogRImtyr 10ヶ月前

モヤるまでは行かないと思うんだけど、通販はいくら・会場はいくらって書いてあると助かるな〜とは思いました

307 ID: XUmrfhyV 10ヶ月前

むしろ100円引きって、通販の本、安くない?
書店だと書店>イベントで数百円差があるのが当然だから、100円引きとか全然気にしないよ。

266 ID: DJv1Yz3d 10ヶ月前

久々にここに来たらブクマと履歴が全部消えていたのですがこれはバグですか?それとも長期間いないと消えるシステムになったのでしょうか?どなたか教えてくださると嬉しい、、

273 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

自分は定期的なキャッシュクリアとかしたりでこれ以前は残ってないけど、少なくとも3ヶ月前のなら残ってるよ。
消えるって話も見かけたことはないな。

283 ID: DJv1Yz3d 10ヶ月前

aHZqsGTrさん
ありがとうございます。キャッシュクリアもしていないので謎ですね、、

285 ID: zwY2D7Mx 10ヶ月前

年単位だと消えるかも
以前は2~3年くらいなら残ってたけど、今は知らない

269 ID: zCFORgXa 10ヶ月前

絵、漫画描きです。フォローされる界隈の創作者は字書きの方が多いですが、同じ絵描きや漫画描き創作者からはあまりフォローされません。作品に対する反応は絵描きの方達からも時々いただきますが、フォローに至らないということは技術的に未熟だからでしょうか。
字書きの方からのフォローもとても嬉しいですがたまには同じ分野の方からもフォロー欲しいなと思ってしまいます。

270 ID: ZhIXOQ6J 10ヶ月前

未熟なものを公開することに恥ずかしさがありますが、
創作者として成長するために、コンスタントに人目のある場所にあげていきたいです。
心持ちや方法について、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

272 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

羞恥も後悔も次に生かす糧。恥ずかしいだけ得をしたと思うようにする。がんばろ。

277 ID: jrZGANY8 10ヶ月前

ネットはしょせんネット、どんなものをアップしてもどうせ顔を見られることはないんだからと割り切って投稿する。

279 ID: yrqR4W0K 10ヶ月前

どうせ誰も見てないだろうというスタンスで落書き投下してる。なんかもう割り切ってますね

280 ID: ROh3Dc7Z 10ヶ月前

恥ずかしいからと人知れず練習して上手くなってから芸事を披露しようとする人は一生上達することはないと徒然草にも書いてあるので上手くなるためだと思って上げてます。

275 ID: rILukaoz 10ヶ月前

昔より二次創作の同人ゲームを見かけなくなった気がしますが、最近見たことややったことありますか?
ブラウザでスマホで無料で遊べるとしたらやってみようと思いますか?ダウンロードだとしてもやってみたいと思いますか?
こういうのならやってみたい、というのがあれば聞きたいです
私は推しの育成ゲームをやりたいので作りたいのです

282 ID: EB5bzI2x 10ヶ月前

今年はじめだから最近ではないけど同人ゲームやったよ。
推しカプが一悶着あって最終的にイチャつくノベルゲームだったけど楽しかった。

288 ID: EFJG0S1P 10ヶ月前

この前カプのWebオンリーで大人気だったよ
ダウンロードだとハードル高いからまずはブラウザーがいいんじゃないかな
推し育成したい〜あと普通に恋愛ゲーもいいね

357 ID: rILukaoz 10ヶ月前

今も楽しんでる話が聞けて嬉しいです!
やっぱりカプモノが良さそうですね
Webオンリーでの展示だと目に止まりやすいだろうしいいですね
ありがとうございました!

278 ID: pgKtzXAc 10ヶ月前

原作が海外作品で未翻訳(作品自体はネット公開されていて誰でも読める)のジャンルにアニメ版からハマりました。翻訳が追いつかず数も膨大なため、原作は初期しか読めていません。アニメ版基準ですとは明記してますが、原作違い設定や原作既出ネタなどきになるものでしょうか?

318 ID: gupblcoM 10ヶ月前

それの二次創作を作っていて、読者が気にするかってこと?
その状況で国内のファンがどれだけいるのか謎だけど
アニメしか見てないとあれば、気にしません

336 ID: pgKtzXAc 10ヶ月前

質問主です。
すみません、肝心な二次創作をしている事が抜けてました。
アニメ版は日本語吹き替えありで地上波でも観られる放送形態です。
お答えありがとうございます。自意識過剰かなと思いましたが、書き込みしてよかったです。

281 ID: EB5bzI2x 10ヶ月前

一切同人活動したこと無いのに界隈がマイナー過ぎてアンソロジー依頼来た。
同人に関する知識0で胃痛。
3ヶ月後にはアンソロ出したい!と主催の人が言ってるのですが普通依頼された時ってアンソロの詳細な情報とかいつ頃教えて貰うものなのでしょうか……
ガチガチの初心者過ぎてどうしたら…

293 ID: VRifAG39 10ヶ月前

本依頼の前の執筆伺い確認ではなく、本決定依頼でそれでしょうか。
参加の有無にしても、詳細がないと答えられませんよね。3か月後発行予定ではギリギリに感じます。
依頼の時点でオフ経験者有無の確認、未経験者への案内がないのと、「疑問はお気軽に」の一文がない依頼は地雷臭がします。
ガチガチの初心者の旨をお伝えしたほうが良いと思います。
原稿サイズもdpi数も、セリフのフォントサイズも、1P何コマが見やすいのかわかりませんと。
過去に主催したことがありましたが、超初心者様への配慮を忘れたために、フェイク入れますが、1P2コマでフォント30で6ページの原稿や、逆に1ページ12コマ4Pフォントで4...続きを見る

294 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

依頼したことあるけど、改めて正式な依頼する時はアンソロの発行日や、入稿の締め切りなどの詳しいスケジュールを全て伝えた上で打診するよ。「いつまでに」「何を」「どのくらい」やるのかは互いに明確にしておくものだから。
その主催の人がどれだけ主催に慣れてるかわからないし規模も把握しきれてないけど、自分も「3ヶ月後に出したい!」はちょっと準備期間短くない?と思ったな。
相手はコメ主が同人知識0ってことは知ってる?少なくとも未経験の人を誘うってことは、場合によっては丸ごと面倒見る覚悟を持って誘うものだから、知らないようだったら伝えた方がいい。
コメ主が字書きなら最悪テキストデータだけ渡して編集全部や...続きを見る

311 ID: EB5bzI2x 10ヶ月前

お二人共親身にありがとうございます泣いた
まあ口頭約束ではあるのですが多分本気な気が、します。
同人経験は無いので赤ん坊に教えるレベルですよ?とは言ってあるのですがこうも音沙汰が無いと不安で……
そうですよね、参加の有無は情報見てから判断したいので何かと気が気ではないです。
なるほどフォント。dpiやコマは知識としてあるのですがそこは盲点でした。
両刀ではあるので本当にピンチなら無理やり字にしようかなと思うのでまた聞いてみようと思います。

やっぱり3ヶ月後は短いってーーーー!

284 ID: PKqSXTcW 10ヶ月前

くるっぷはいいねの数やフォローフォロワーを非表示に出来るらしいのですが、それを自分だけ見れるように設定はできますか?

286 ID: JRFkn31Z 10ヶ月前

自分だけ見れる設定は今のところ無いみたい
いいねの数は通知でしか分からないけど、FFは数字表示されないけどクリックすれば見れるよ

303 ID: PKqSXTcW 10ヶ月前

ありがとう〜〜!!参考になりました!
クリックすれば見れるんですね

287 ID: uyB1l6wd 10ヶ月前

同人誌、「形にするなら本気で取り組んで全身全霊を込めて自分史上最高の推し本を作る!」とかなり力を入れて本作りするタイプだった。
けどこの前出した本が爆死してから「もしかして本ってガツガツ気合い入れて作るの間違ってる?」と思い始めて悩んでる。
儲け度外視、完全に趣味としての本と考えて、
みなさんはどれくらいの本気度・熱量で本作ってる?

290 ID: SUwt0564 10ヶ月前

同じスタンス!嬉しい!
人から評価されたらもちろん嬉しいけど、私は自分の「最高のネタを現在の最高出力で出した最高の一冊」が世の中に産まれてほしくて作ってるとこあるから、いつも全力だよ!!
だからこそ、爆死したら辛くてやめちゃうかも…287も辛かったね。おつかれ
ただ、毎回最終回のような意気込みですべてを込めてるから、ジャンル熱がわりと短命になるのが悩み…多くても三冊出したら成仏してしまう…

291 ID: kGEHCd1o 10ヶ月前

頑張った分やっぱ売れて欲しいと思っちゃうよ。頑張った分だけなおさら爆死悲しいよね…
自分は二次だけだけど、趣味だからこそ全力投球したい派なのでコメ主さんのように毎回気合い込めて描いてます。体調崩さない程度に!
だから誰がなんと言おうと装丁も中身も自分がちゃんと納得するように作りたい。大好きな趣味だからね!爆死してる時もあるけど!!!

自分の中では間違ってないけど、だからって他の人からしたら正解では無いんだろうなとは思ってる。
みんながみんな全力投球で作らなきゃいけないわけじゃないしね。

299 ID: T3RCgSto 10ヶ月前

コメ主さんと同じ〜!
かなりの時間使ってこれ以上ない!ってくらい本文も装丁もこだわって作ってるよ。
でも毎回5部出たらいい方だし毎回結構な赤字出てるけど、完全に趣味で自分が納得したい、ずっと手元に置いておきたい本を作るってのは揺らがないからへこみながら細々作ってる。
だからコメ主さんのめっちゃ気合い入れて作ってるの尊敬するし応援したい……!
全然間違ってないと思うし本当に素敵だと思うよ!!!

326 ID: uyB1l6wd 10ヶ月前

お三方の全力で取り組む理由全部共感できる。
丁度三冊目の本で、いつもより特別気合い入れた本での爆死だったからこれからの本作りどうしよう私は間違ってるのかなって悩んでた。
でも、やっぱり推しの本で妥協はできない、妥協して本出したくないなって思った。
ただ「これだけ気合い入れたからきっとたくさん読んでもらえるはず」っていう奢りがあったのは確かだから…その気持ちはなるべく捨てる…。
サンプルのブクマ過去一で多かったのに一番売れなかったから調子に乗るなって天罰が下ったのかも知れない
291の、
>自分の中では間違ってないけど、だからって他の人からしたら正解では無いんだろうなとは思ってる。 ...続きを見る

289 ID: oh9qA7j3 10ヶ月前

支部のフィードについて調べたらまだある機能だと知って見に行ってみた。
そしたら相互が誰かにいいねをつけた?一覧のようなものだけがズラー…
これは誰もフィード使ってないからこんな状態なのかフィードの機能そのものがなくなってるのかどっち?
仮に交流出来ても誰が誰にいいねしたとかいらなすぎる

292 ID: VRifAG39 10ヶ月前

いいねのオフ機能があるけれど、フィード知らないからそのままの人が多いみたい。

295 ID: oh9qA7j3 10ヶ月前

いいねオフ機能!ありがとう!

296 ID: 8NgAz5UQ 10ヶ月前

文庫カバーありで作りたいのですが、テンプレート含めペイントソフト初心者にもわかりやすいのはどちらの印刷所さんでしょうか?
オンデマンドで、できれば少部数でも対応可能なところがありましたら教えてください。
(前にotclbさんで作ったときはカバー外注したのでテンプレート未使用でした)

297 ID: IX6WS1zh 10ヶ月前

ペイントソフト初心者とのことだけどどのソフトを使うつもりなのか、どの程度の知識があるのか具体的に示してくれないと、こちらも的確なアドバイスはできないよ
トンボや塗り足しくらいの知識はある?

298 ID: 8NgAz5UQ 10ヶ月前

メディバンペイントとcanvaは文字入れで使ったことがあります。
トンボも塗り足しも理解はしていると思います。(3cm裁ち切りなどのことですよね)

300 ID: AWzG1yXZ 10ヶ月前

大抵の印刷所のテンプレートにはこの線まで絵柄を入れろとか、入稿する際はこのレイヤーを削除しろとかテンプレート内に指示が書いてあるので、よっぽどのあほじゃない限りレイヤー結合とレイヤー削除さえ出来れば大丈夫だと思う。
おススメなのはおたクラブかプリントオンかな

301 ID: N9OgIYmc 10ヶ月前

ねこのしっぽさんがめちゃくちゃ親切だよ。わからないことは丁寧に教えてくれるし、本文までチェックしてくれる、っつっても半角数字や記号が縦になってるのを教えてくれるくらいだけど、そこまでフォローしてくれたことに感動して不慣れな人にはここ勧めてる。ちょっとお高いけど印刷もきれいだし受講料込みと思って頼んでよかったと思う。

302 ID: 8NgAz5UQ 10ヶ月前

AWzG1yXZさん
おたクラブかプリントオン、候補に挙がっていたので改めておすすめなんだなと確認できてよかったです!
おたさんは使ったことはありますが、プリオンさんは覗いたことないのでいてきます!ありがとうございます!

N9OgIYmcさん
ねこのしっぽさんさん、初めて聞きました。本文までチェックしてもらえるのありがたいですね。
本づくり片手の初心者なので覗いてきます!ありがとうございます!

304 ID: N4Q86dIz 10ヶ月前

2ヶ月ほど前にピクスペで注文した頒布物(もちろん決済してある)が未だに発送されず頒布者からメッセージとかも無いんだけど、このくらい待たされるのってよくあること?急かすつもりはないんだけどいつも一週間くらいで発送してくれる人だからちょっと不安…取引メッセージで何か送った方がいいのかな?

306 ID: jpdL89fS 10ヶ月前

それは送ったほうがいいと思うし、運営に一言入れてもいいかもしれない
忘れられてる可能性も無きにしもあらずだから

331 ID: N4Q86dIz 10ヶ月前

306さん
ありがとうございます!メッセージ送ってみました。

305 ID: vg5wq7c3 10ヶ月前

支部上にある神作品やタイトルを定期的に忘れる作品を非公開対策でローカルで保存しておきたいのですが、漫画の場合どのように保存したら良さ気でしょうか?
そのままファイルとして保存しか今思いついていません

320 ID: xkRb4qTf 10ヶ月前

「複数JPG まとめる」で検索すると、複数枚の画像を1つのファイルにまとめる方法出てくる

308 ID: LR7Tuvaw 10ヶ月前

WEBオンリーで、おしながきのテンプレが配布されないことってよくあることですか?

316 ID: OIUe1Nk5 10ヶ月前

お品書きのテンプレない時結構あるで

346 ID: rNcJFwhx 10ヶ月前

この投稿でおしながきテンプレ配布するオンイベあるんだって知った
検索するとたしかにある…ないとこばっか参加してたから未知の世界だった…

405 ID: mN6I2rx9 10ヶ月前

308です
テンプレ配布ないこと結構あるんですね!
あるパターンしか見たことなかったので勉強になりました

309 ID: pyturbX1 10ヶ月前

こちらを片道フォローしてくる人からしょっちゅうリプライ来るんだけど返信に困るものばかりで(〇〇だな〜→わかる!など)
最初のうちは返信してたけどそこからさらに何かくるわけでもなく前回は最初のリプライにいいねだけでスルーした
今回もまた許可した覚えもないタメ口リプが来てるけどもう無視していい?
ミュートはずっと前からしてる
そもそも意図がわからん

310 ID: pyturbX1 10ヶ月前

ごめん自己解決というか落ち着きました。性格悪いトピに書けばよかった

313 ID: MgnoWGQV 10ヶ月前

百合トピと迷ったのですがこちらに……
一次でカプものの漫画を描きたいのですが、片方が法律上の性が女で性自認も女、恋愛対象も女の「女の子が好きな女の子」で、
もう片方が法律上の性もしくは性自認が男であった場合恋愛対象が女でも百合にはならないでしょうか?
また、仮に百合であってもリアルではデリケートなものであるため、当事者だったり何かを訴えかける意図のある作品でなければこのようなキャラクターは扱うべきではないでしょうか?(描くとなったらしっかり調べて失礼のないように描写します)

315 ID: iPhgLBVf 10ヶ月前

いわゆるおネエ攻めは相手が男ならBL、女なら男女カプに分類されてる気がする。

なので
法律上男性→体が男性なので百合ではなく男女カプ
性自認が男性→体が女性なので百合

かな、個人的には。

332 ID: Pe8ZU4EF 10ヶ月前

かなりセンシティブな掛け算だから百合とかカテゴリ書かずにしっかり設定を説明して上げるべきだと思う。
自分としては性自認が男なら百合にはならないかな…男性思考ってことだし。それに恋愛対象が女の女性は、何に女性性を見出してるかも調べた方がいいよね。体なのか中身なのか。中身が男の人を好きになるのかなぁ…
どう感じるかは人それぞれすぎる題材かと。

345 ID: MgnoWGQV 10ヶ月前

iPhgLBVfさん、Pe8ZU4EFさん、コメントありがとうございます
私個人としてはどちらも百合であると考えていたため、ご意見大変参考になりました

iPhgLBVfさんのオネエ攻めで考えた場合のBLや男女の分類の仕方は確かに!と思いました
手元にある書籍もオネエ×男はBL、オネエ×女は少女漫画のレーベルから出版されていました
体が女が男かによって百合かそうでないかを分けられるのも、実際話の展開で体の関係(orいい雰囲気)になった時に読み手側にとって「ついてるかついてないか」は重要だなと感じました

Pe8ZU4EFさんの恋愛対象が女の女性は相手の体と中身とどちらに女性性を見...続きを見る

314 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

字書きです、前編後編に分けた話の後編の筆が進みません
前編は1万5千字、後編も同じくらい予定、重めシリアスです
お互いを大事にしたいけどやり方が違うからすれ違い双方傷ついてるみたいな話で、前編はスラスラ書けました
何となく後編は苦戦する気がしてたので投稿時に後編は遅くなるかもと注釈しました
「こういう話好きです、楽しみ」みたいな反応ももらったりしてるんですが、そこからなかなか進みません
基本1ヶ月以内には完結させるのに1ヶ月過ぎてしまいました
ライトな短編は書けていて、前編以降も既に合計4万字くらい書いたのに肝心の後編は全く進まず……
多分、こういう落とし所にしようかなって所が曖...続きを見る

317 ID: jrZGANY8 10ヶ月前

前編を穴が開くほど読み直して、自分はいったいなにを書きたかったのかを見つめなおす。
あとは「とりあえず」で書き進めてみる。意外と筆が乗るかもしれないし、あるいはやっぱり没るかもしれないけど、手を動かしたことで見えてくるものもある。
コメ主はたぶん手を動かせば頭も動くタイプだと思うので、ひとまず書いてみるといいと思います。

319 ID: xkRb4qTf 10ヶ月前

1:イメージしてた後編がなぜ曖昧だったかそのポイントを一覧にして書き出す。
2:具体化するために何が必要か考える。
3:ご都合主義とか気にせず書き上げる。(最重要)

既に合計4万字ってことは前編の分量超えてるし、一回、中編として出して読者の反応を見るのも手。
なんならそれを後編として出して、物語のラストは読者にお任せする形に変えるのもアリ。

327 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

おふたりとも丁寧なアドバイスありがとうございます
読んでいて、やっぱりとにかくまずは書き始めないことにはどうしようもないなと気付きました
おっしゃるとおり、割と書きながら色々浮かぶこともあります
ご都合主義っぽいっていう言葉でシリアスの着地点を作ることから逃げてたかもしれません 
改めて前半を読み返したらモチベも上がったし、読みながら曖昧だったのは何だったのか具体的に考えてみて、少し見えてきたものがありました
本当にありがとうございました

321 ID: LqPYX92m 10ヶ月前

現代設定で10代から20代の男性キャラの服装がおしゃれだなと思う漫画、もしなければ映像作品を教えてほしいです。
wearというアプリで探していたりするのですが、もっとレパートリーを増やしたいのでよろしくお願いします!

324 ID: VRifAG39 10ヶ月前

ファッション誌じゃなく、漫画と映像作品って難しいな…
漫画でおっしゃれ~って思った作品は、まじまじと見たら「画力が高い キャラがモデル体型」だった。

ファッションは賞味期限が早いから、映像だと放映当時に流行したファッションになっちゃう。
デザイナーズや高級メゾンだったら流行に左右されないけど、背景と合わせないと浮きそう。

服装のレパートリーを増やしたい、という質問でしたが、
岸b露伴のドラマの世界のように、キャラがいる場所をおしゃれにするのはどうでしょうか。
「おしゃれなカフェ」で出た場所にキャラを置いて馴染む格好をさせたり。

341 ID: pfAqki2g 10ヶ月前

コメントありがとうございます。
何よりも衣服を描ける画力が必要ですよね~!
その時代に合った服を着せるのが本当に難しくてつい無難な格好をさせてしまいます…

背景に意識を向けるのは完全に盲点でした。ついキャラの身に着けるもので見映えを良くしようとしていたので別視点からのアドバイスがいただけてありがたいです。どちらかだけを意識するとおっしゃる通り浮いてしまう恐れがあるので、それぞれの雰囲気に合うように心がけてみようと思います。おしゃれな場所選びもセンスがモロに出てしまいそうで不安ですが頑張ってみます笑

358 ID: VRifAG39 10ヶ月前

ピンタレストの存在を思い出しました。
https://www.pinterest.jp/pin/343892121543854207/
リンクはユニ黒と似ているピンです。
今は夏だからか、おしゃれ男子がこだわっているのは、足元、デニムと感じました。
シューズは公式のサイトを参考にリアルに描くとキャラのこだわりと見えておしゃれと感じます、デニムも。
それと自然なポージング。
デニムはデニムの形を意識しな...続きを見る

322 ID: yGghlOVx 10ヶ月前

速筆な人がどうしても羨ましいと思ってしまいます。
読み手としては嬉しいはずなのに、速筆大手の更新にウワッ!となってしまい、数日後に寝かせてからじゃないと見れないくらいです。
自分は読むのも描くのも時間かかるので、時間が有効に使えそうだったり、一つの作品に固執しないで次行ける軽やかさを羨んでいる気がします。なにか良い気の持ち方あればアドバイス下さい!

349 ID: VRifAG39 10ヶ月前

一つの作品に固執とありましたから、執筆中の期間はその作品にずっぽり浸かって抜けるのに時間がかかると推測します。

小説か漫画か記載が無かったので漫画を例に出しますが、次に行ける軽やかさとして、記憶違いもあるかもしれませんが、高橋〇美子はネーム中ペン入れ中に次の作品のアイデアがポンポン浮かぶから早くそれが描きたくて仕方がないから切り替えも早く、短編集だけでもあの作品数に…

なので、原稿の下書き以降は次のネームを考えてはいかがでしょうか。
ただ思考が切り替わったら描く気が無くなるという性質だったらお勧めしません。

あとは中、長編の息抜きに短編を執筆する、外から見ると連続アップの速...続きを見る

353 ID: yGghlOVx 10ヶ月前

349さん、ありがとうございます!スクショしました。。
おっしゃる通り漫画で、同時並行することもできずというタイプです。
描いてる間はとにかくその漫画で頭が詰まってしまうので、軽いものでも同時並行やプロット組んだりとかチャレンジしてみます!次に次に行くエネルギー鍛えます!

356 ID: VRifAG39 10ヶ月前

349です、読み返したら一部日本語が変で冷や汗でました、すみません。

私も脱稿後は燃え尽き症候群で熱を出したり半年はぼぉっとしてしまい、次作に中々取掛かれずいました。
これはいけないと思い、全体で大きな流れをぼんやり考えて、その一部を切り取って肉付けするというやりかたを始めました。
例えると1年春夏秋冬を考え、春で一作仕上げるという感じです。
それの合間に掌編で花見やお泊りを自分の息抜き程度の軽めで考え、無意識下で次作を意識することで80%の力で原稿作成に取り組み、脱稿しても熱を出すこともなくなればローテンションでエンジンが続き、ぼぉっとする時間が格段に減りました。

100%...続きを見る

323 ID: ZQD3Bou7 10ヶ月前

夏コミについて質問させてください。
公式が出展して限定グッズ販売することがわかりなるべく早く並んで購入しようと思うのですが、近年の企業ブース周りって動きどんな感じでしょうか。
ここ数年サークル方面しか行っておらず、目当ての大手等無い場合開場から時間あけてのんびり入場していたので…
開場の何時間も前から並んで夕方まで並び続けても売り切れで手に入らない…みたいな事態はあるでしょうか。
もちろんジャンルや状況によって色々変わるでしょうが、最近の傾向をお聞きして心の準備がしたい所存です。
ちなみにジャンルは男性向け(ファンは男女半々程)ソシャゲです。

328 ID: VRifAG39 10ヶ月前

コロナ直前の夏コミ企業ブースに11時に行ったけど、見事にジャンルによった。
列が館外まで伸びてるのもあれば、ガラガラで呼び込みしてるのもあり。
こちらの目当ては男女混ぜたアニメジャンルグッズ企業で、自ジャンルは人気がないとタカを括ったら、人気ジャンル目当ても列が同じで3時間並んで、暑さのあまり意識が朦朧とした。

今年は酷暑だから、売り切れ避けとあまり並ばないためにもアーリーチケット入場がいいよ。
もしくは1日目にツイッターの販売実況を見て、2日目どうするか決める。

329 ID: ZQD3Bou7 10ヶ月前

VRifAG39
詳しくありがとうございます。
アーリーチケット使ったことありませんでした、調べて検討してみますね!
人気ジャンルは三時間くらいは並ぶというのは一つ目安にさせていただきます

335 ID: VRifAG39 10ヶ月前

アーリーの存在を知ってること前提で話してました、ごめん。もう抽選終了してるんだ。
コロナ間は入場が前申し込みチケット制で、かなり入場人数が少なく企業もグッズ余りが出たから事後通販を行うところも増えた。
今回がコロナ開け初めてのフリー入場だから、企業も在庫が読めないところが多いと思う。
ZQD3Bou7の企業が事後通販されることを祈ってるよ。

自企業は一列並びで、並び中に配布された注文用紙に希望グッズの個数を書いて、レジに来てそれを手渡し、企業がそれを探して袋詰め、二人チェック、終わったらお会計、というのでより時間がかかってた。

342 ID: ZQD3Bou7 10ヶ月前

VRifAG39
今からは難しいチケットだったんですね…教えていただいてありがとうございます。
ちょっとまだ調べ不足のまま質問してしまっていたようで申し訳ないです。
販売方法含めもう少し調べてみます、とても参考になりました!

325 ID: 3wjdDL8x 10ヶ月前

ツイッターのアカウントを削除する際、何か一言言ってから消しますか?
壁打ちではなく交流はしてたので、無言で消すのをためらってしまいます。

348 ID: jHlLkfGb 10ヶ月前

消す理由と消す時期は一週間前に言いました
交流で嫌な思いして消すわけじゃないよ〜っていうのを一応伝えるため

350 ID: 3wjdDL8x 10ヶ月前

コメ主です。回答ありがとうございます。
確かに交流で嫌な思いしたと思われたくはないので、消す理由は伝えておこうと思います、単にジャンルに飽きただけなので・・

330 ID: PKqSXTcW 10ヶ月前

くるっぷでブロックしようとするとエラーです、と出るんだけどそれは先行ブロックされているということでしょうか?
その場合自分からはブロックできない…? 

333 ID: UW8DeVtX 10ヶ月前

スケブの審査が通りません。
去年の10月頃に申請してツイでも定期的に絵を上げていますが、一向に承認される気配がありません。
承認通知以外のお知らせメールは来ているので不具合などではないはずですが…
このまま待っていても無駄でしょうか?早くリクエスト募集したいのに…!!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...