創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zjBekUFn10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《30》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《30》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月19日08:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

829 ID: 05TSk8b7 10ヶ月前

booth通販って何時からスタートするのがいいと思う?平日の21時や22時、または日曜日の朝10時。

831 ID: M7S6K0mD 10ヶ月前

個人的には日曜の朝10時が嬉しい。買えた!やったー安心……と思うので。夜まで待つとなると、忘れそうで一日中気にしてしまう……。
今まで見た中で賢いな〜と思ったのは、朝夜の2回に分けて通販スタートしていた人です。平等に行き渡りそうだなと思いました。

833 ID: 05TSk8b7 10ヶ月前

在庫を2回にわけてるんだ。親切だね。教えてくれてありがとう。

835 ID: TexjAHZW 10ヶ月前

部数を減らす時って事前に告知しますか?300→150くらいにしようと思っています。

836 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

部数に対してのコメントは何かと絡まれる原因になるので、あまり言わない方がいいと個人的には考えています。

837 ID: TexjAHZW 10ヶ月前

ありがとうございます。何も言わずに減らします

838 ID: UVFWieK2 10ヶ月前

メリバエンドの本についてハッピーエンドかどうか知りたいと言われた場合、どう答えるのがよいでしょうか
カップリングの二人自体はハッピーエンドな状態で終わりますが、二人を取り巻く状況はバッドエンドに近いです

839 ID: M7S6K0mD 10ヶ月前

>カップリングの二人自体はハッピーエンドな状態で終わりますが、二人を取り巻く状況はバッドエンドに近いです

この文章をそのまま伝えたら良さそうだと思います。

840 ID: nobSJw3Y 10ヶ月前

発注部数で迷ってます。
表紙フルカラー/漫画70p/成人向/二次創作BL/オンイベにて頒布

Twitterはフォロワー450、支部は350。Twitterは最初から鍵垢です。作品ツイには50〜80いいね。創作者は割といるのですが、同人誌を出すのは私だけと思います。
30部刷ろうかなと思うのですが妥当でしょうか?

844 ID: VRifAG39 10ヶ月前

同人誌が桁違いに弱いジャンルもあるので、「同人誌を出すのは私だけ」が引っ掛かりました。

失敗したくないなら事前アンケが有効ですが、30部で売れ残っても足りなくなっても気にしないならばその部数で良いと思います。

841 ID: iJDCh45E 10ヶ月前

漫画同人誌内の、キャラクターのアクセサリーの描写について。
エ口いページでキャラのアクセサリー(ピアスやネックレス)は描きますか、それとも外したことにして描きませんか?
読み手の場合はアクセサリーが描かれていないと気になりますか?

842 ID: NOrsBRJo 10ヶ月前

消失しててもしゃーないなって思うけど、
あえて付けてるもあえて外してるもどっちでも、その描写があったら滾る!!ゆれるネックレスとか最高!あえて外される指輪も最高!ワーイ!

843 ID: QzWRh9H7 10ヶ月前

Simplenoteの不具合が出てるのって私だけでしょうか?
勝手に少し前に書いた文章をコピーして貼り付けてきます。それも同じ文章を3つぐらい貼り付けてきます。
何もキーに触れていません。
iPadでもAndroidスマホでも同様の症状です。
小説用に使っているので困っています。
Simplenote使ってる皆さんどうですか?

858 ID: HyZs92D7 10ヶ月前

iPhoneとパソコンで使ってるけど、今日使ったけどどっちもなんともなかったよー

879 ID: sTieokKc 10ヶ月前

昨日深夜にPCで書いた時は気にならなかったけど、今Androidから書いたらおかしくなったわ
一部の文が勝手にコピペされるね
なんだこれ…
あまり続くようなら乗り換えるかな

881 ID: YVmnFcuX 10ヶ月前

sTieokKcさん
やっぱりそうですか?
自分だけの不具合じゃなくてちょっとホッとしました。
でも全然良くないですよね。なぜ勝手にコピペ。結構長い文章をコピペされるときもあるし。
困った〜。

883 ID: sTieokKc 10ヶ月前

困るよねー
またAndroidで書いてたんだけど、今カーソルが勝手に別の場所に移動したよ笑
コメ主さんは移行先考えてますか?
もう少し様子見たいけど、nolaはなんか面倒臭い気がして気が進まないし、ペンケーキは明朝でアホなことが書けるか不安…
ハァ…困ったナア…

885 ID: YfvGVgU2 10ヶ月前

移行先、全然思いつかないです。
スマホとiPadとパソコンで使ってるのですが、同期もうまくいかない感じで今はメモ帳使ってます。
背景が黒くできるのが気に入って使ってたんですが、なんか探してみます。

906 ID: Ich0VZxa 10ヶ月前

横からUpnoteおすすめしときます
書く以外の機能なし、マルチプラットフォーム、フォント変更可能、背景ダークモードにもできる
自分もNolaとか高機能のエディタ合わなかったタイプです
移行するなら見てみて!

845 ID: ckeUE8uh 10ヶ月前

出戻り字書きさんへの質問です

当時のカンや感性的なものを取り戻す為にはひたすらアウトプットしてリハビリしていくしかないと思っていますが
なかなか自分の納得のいく作品を仕上げることが出来ません
(その期間インプットしたものに影響を受け、完全に当時と同じような作風には戻らないのは承知の上です)

個人差があるのは承知の上で質問しますが、同じような経験をして、かつ克服した方にお聞きしたいです。
当時の感覚を取り戻す為にどれくらい掛かったのか、またはどれくらい作品を書いたか(短編書きさんと長編書きさんとで数が変わると思いますので、総文字数でも可)、教えてください
よろしくお願い致しま...続きを見る

867 ID: 69gPyQmb 10ヶ月前

自分の場合は文字数よりもとにかく習慣付けることが効果的だったなと思う。
毎日読書と写経+何かしらを書く(140字SSの時もあれば数千字の時もあった)というのをしばらく続けてるうちになんとなく前みたいに書けるようになりました
厳密な期間は覚えてないけど一ヶ月続けたぐらいからだいぶマシになってたと思う

868 ID: hyOUaENF 10ヶ月前

レスありがとうございます

一ヶ月でマシになったのですね…!
毎日読書やアウトプットは時間的に余裕がなくて出来ていませんが、月換算だと5万字くらいを半年くらい続けてますが、いまだ勘は戻っていません

毎日インプットの意識+継続して毎日少しずつでも書き続けていきたいと思います
ありがとうございました

846 ID: IsKznbTF 10ヶ月前

純粋な読み手からの感想の方が喜ばれるかな?と思い、いつもromを装って匿名感想を送っているのですが、貰う側は「この人romのふりしてるけど書き手だな…」と気付いたりしますか?
もしピンと来るポイント(単語や言い回しなど)があれば教えて下さい(避けたいので)
ちなみに自分も絵描きで→絵・漫画描きの方に送ることが多いです

848 ID: C2n7wsoX 10ヶ月前

いいえ
よっぽど語尾が特徴的でない限りわかんないと思います

880 ID: IsKznbTF 10ヶ月前

回答ありがとうございます
あまり気にしなくてよさそうで安心しました
これからもどんどん送ろうと思います!

847 ID: F85XnCAv 10ヶ月前

絵を描き始めて約4ヶ月なんですが、模写しかしてなくて人物絵を描く時絵を見ないと描けません
今後絵を見なくても描けるようになるには無理矢理にでも自分の頭の中で思い描いた構図を捻り出すしかないのでしょうか?

849 ID: WRCaiPne 10ヶ月前

手段と目的が混ざってない?
「絵を見なくても頭の中で思い描いた構図を描ける」がコメ主さんのゴールで、そのためにどんな練習方法があるか聞いてみたらどうかな。

お手本の絵を真似するのは、イラストの記号的なものが身につくのでいいと思う。慣れてきたら棒人間やアタリの状態にしてみて、その棒人間からイラストにしてみる練習とかどう?

886 ID: 8jy9Aq6E 10ヶ月前

コメントありがとうございます
手段と目的が混ざってる、というコメントがすっと胸に入ってきました。私が求めていたのは絵を見なくても描けるようになるための練習方法でした

模写で良いとのことなので、このまま続けていって慣れてきたらコメ主さんの仰るそのやり方を取り入れてみたいと思います

851 ID: cGmHv8hu 10ヶ月前

今の高校生って怖気付くことを「ビビる」って言いますか?

852 ID: ckeUE8uh 10ヶ月前

うーん。日常生活で怖気付いてる高校生を身近で見たことないけど、高校生のいとこは普通に驚いた場合なら、うおっビビったー!とかは言う

871 ID: 4xijbs5G 10ヶ月前

ID変わってるけどコメ主です!
身近に高校生がいないから助かりました、ありがとう!

855 ID: 3oNTIJ6f 10ヶ月前

カプを表す概念として、動物や色で表現するジャンルにいます。
同人イベントに行くとき、カプを表す動物や色などの柄を身につけて行こうかなと思っているんですが、もしかしたら同様のことを考えている人が他にもいて、アイテム被りしちゃうかなとか、推しの色を取り入れるなんて幼稚かなとか考えてしまいます。
アイドルのライブでメンカラつけるのはあるあるだと思うのですが、同人イベントで明らかに推しカプや推しの服装を身につける人ってどう思われるのでしょうか。そういう人見たことありますか?

863 ID: 0HmW6Jz2 10ヶ月前

自ジャンルもメンカラある界隈だけど推しカプカラーのネイルとかメイクとかめちゃくちゃ見かけるし、近い界隈だとわりとみんなそんな感じ

890 ID: klXhCEcL 10ヶ月前

ネイルやメイクいいですね。服にしようと思ってたけど主張が強すぎる気がするので、小物などで部分的にアピるほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます

919 ID: 4H6st1uh 10ヶ月前

$ジャンルにいるけどメンカラアイテムどころか普通にライブグッズの鞄持ってきたりTシャツ着てる人、サークル側にも一般側にもいるし、別に何とも思わない

856 ID: iEUrkFLj 10ヶ月前

二次創作の小説本の装丁について、上製本(ハードカバー)に「した方が良い」ケースというものはありますか。
「見た目が立派な本を作りたい」という自己満足の為の装丁と割り切った方がいいのでしょうか。
今、まさにその自己満足の為に作ってみたいという夢はあるのですが、無駄に高いだけ…と思われるのはつらいので、例えば「この厚さなら背割れを防ぐために上製本はあり」みたいなケースがあれば心の負担が下がるかなと思いまして。

912 ID: mZfQxdNz 10ヶ月前

基本読めればいい派なので、ハードカバーの方がいいと思ったことが滅多にないです。唯一ハードカバーの装丁でよかったって思ったのは、ミヒャエルエンデのはてしない物語くらい…

920 ID: 4H6st1uh 10ヶ月前

二次創作どころか普通の商業本でさえ、嵩張るし気軽に読めないし早く文庫にならないかなと思ってる

924 ID: iEUrkFLj 10ヶ月前

856です。忌憚のないコメントありがとうございます!私も自分では欲しいのですが、人に頒布するのはどうも違うような気がして…
やっぱり、自分用の記念に費用は度外視して1冊作るのが妥当かな…
考えてみたら、商業小説ですら文庫化するの待って買ったりしています…

857 ID: PUgZtwIR 10ヶ月前

自カプのR18小説読んで経験の浅さに気付いたことなんてないかも
自ジャンル年齢層高めだからそもそも未経験の人が少ないのかな

859 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

他トピで見かけた話だけど。
クソガキなキャラクターが好きなんだけど、「クソガキ」と言わない場合、なんて言い換えれば良いのかな?
生意気だとちょっとキャラが違ってきちゃう。

861 ID: DihBNXjA 10ヶ月前

悪ガキ、わんぱく、奔放、自由人あたりとか?

866 ID: VIfq6lQL 10ヶ月前

「クソガキ」「メスガキ」はもうジャンル名として確立して代替が効かない言葉のようにも思います
「ヤリ〇〇」や「ビッ○」などはもう作品名になってるほどですから、あまり気にしすぎてもなあという所感です

869 ID: iJDCh45E 10ヶ月前

「クソガキ」は記号みたいなものだから、そのままでよくない?自ジャンルにまさしくクソガキなショタキャラがいて、みんな使ってるなぁ。
「きっず」っていう言葉があるけど、こっちの方が煽りっぽい。。

870 ID: IiElNOyD 10ヶ月前

861
奔放 自由人の感じで、わがままとかも近いかもね

866
代替が効かない意味を持っちゃってるよね
クソガキ(そこが魅力でもある)みたいな
響きは良くないんだけどね

869
世界からクソガキがいなくなっちゃうと寂しいよね

しつこくレスしてすみません。みなさんありがとう、やっぱりクソガキは避けられないから、自分が下品にならないように気をつけて使っていこうと思います。

860 ID: YoP3XGxJ 10ヶ月前

小説本を作るのですが、本編は全文WEBに掲載、後日譚は同人誌のみ掲載する予定です。
キャプションに「本にのみ後日譚があります」と書くべきでしょうか?
購入煽りとみなされるようなら黙っていたほうがいいのか悩んでいます。

862 ID: cgmqxtkG 10ヶ月前

黙っていた方が荒れるような気もするのですが…。
後日譚は同人誌のみ掲載する予定な理由は何なのでしょうか。販促の為なのであれば(購入煽りという言い方はしないですけれど)いっそ認めてしまわれるとかはどうですか?
「本には後日談が入ります。本編を読んで気に入って下さった方は、ぜひ本もよろしくお願いします!」とか…
(そういう界隈の雰囲気でないならごめんなさい)

864 ID: 0HmW6Jz2 10ヶ月前

書き下ろしの後日談や番外編ありますって商業誌でもよくある手法だし、言っても購入煽りとは思われることないと思う
上コメさんと同じく黙ってた方が荒れると思うから後日談あることは書いとくべき

865 ID: VIfq6lQL 10ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがコメ主です。
後日譚だけ同人誌に収録する理由は、全文無料で読めるのにわざわざお金を払ってくださった方に少しでも得?をして欲しいためです。
利益も気にしていないので販促には興味がないことと、サプライズにもなるかと思ったのですが、黙っている方が荒れるものなのですね。勉強になりました。
同人誌にのみ後日譚が入ることはキャプションに明記いたします。
お二方ともありがとうございます!!

872 ID: DjiRwydJ 10ヶ月前

同人誌のタイトルについて
「Sky」「Start」(フェイク)のような、簡単な短め英単語タイトルを付けようとしています。
こういった英語表記よりも、「スカイ」「スタート」のようなカタカナ表記の方が分かりやすいですか?
なお、使用予定の語句はカタカナ表記でもそこそこオシャレで好きな字面なものとします。

874 ID: DjiRwydJ 10ヶ月前

コメ主です。すみません、質問が分かりにくいなと思ったので訂正ですが、
「Sky/Start」「スカイ/スタート」と、英語表記で受ける印象とカタカナ表記で受ける印象をそれぞれ教えていただけると嬉しいです。

878 ID: FJ0eq3Bi 10ヶ月前

追記読みました、印象は字体によると思いますが、同じフォントと過程するなら視認性が高いのは断トツカタカナです。
不慣れな英単語印象以前に視認されない可能性があります。

もし872さんの想定する単語が「COFFEE や GOOD」のような、短く日本語並みに馴染んでいるものの場合もありますが、その場合もフォントデザインによるところが大きいかと思います。

例としてタイポグラフィデザインで出てきたものをリンク張ります、六つのデザインの中で三つ近い単語が入っていますが、字体ごとでの単語の拾いやすさと、そのカタカナよりも英単語のほうが向いているフォントデザインがわかりやすいかと思います。
...続きを見る

935 ID: DjiRwydJ 10ヶ月前

>FJ0eq3Biさん

お力添えありがとうございます。説明も参考URLもとっても分かりやすく、参考になりました!
今回は視認性をより優先させたいため、カタカナ表記で行こうかと思います。ありがとうございました!

873 ID: sD7cQrqT 10ヶ月前

例えば原稿なりなんなり、納期は10日頃です。って言われたら10日だと思う?もしくは8日〜12日くらいだなと思う?感覚を知りたい。

887 ID: V3Z6CYcW 10ヶ月前

10日よりも早い可能性あるな、という認識。10日が休みならその前の営業日とか。

けど自分なら想像する前に相手に確認するな。
「○○と思ってたのに!」じゃ終われない原稿とかなら特に。

888 ID: sD7cQrqT 10ヶ月前

質問主です。
いや〜原稿じゃなくて表紙をデザイナーさんに依頼してるんですけど、⚪︎日頃って言われた日から1日経っちゃったんで忘れられてるのか「頃」だからまだ送らなくて大丈夫と思ってんのかどっちだろう?って思ってて…
今まで何度も依頼してるから信頼してるし、忙しいところ無理して依頼したから催促もなあ…と思ってたけど、ちょっと不安になってきたからメールしてみます。
ありがとうございました!

875 ID: 04JTO5Gd 10ヶ月前

本気推ししてるキャラとエロが見たいキャラが別ってことありますか?

882 ID: 7bHSV8z5 10ヶ月前

本気推ししてるキャラは聖域なのでエロは見たくないまである

884 ID: AR0nK8Y7 10ヶ月前

アナログ原稿してた/されてる方で、本を出してから何年も経った原稿用紙は処分されてますか?
家の掃除をしてる所なんですが、捨てても良いかという気持ちとなんとなく残しておきたい気持ちで迷ってます

891 ID: vGZY5qQx 10ヶ月前

わかる~~~私も過去のアナログ原稿どうしようかなってちょうど悩んでた
捨てるのが勿体ない気持ちもあり、けど取っておくにも少し場所取るし、けどわざわざデータ化するのは面倒くさいなって
でも特別に思い入れがあるってものでなければ処分した方が良いと考えてます(自分は上手く管理できない気がするので)
けど全部処分するのも気が引けるから、初めての原稿とか、それ以外でも気に入ってる数ページとか残しておこうかな~って考えてます
回答というか共感だね、ごめん!

892 ID: 1wLNYk8t 10ヶ月前

ID変わってますがコメ主です
ご返信ありがとうございます!
場所を取るやデータ化が面倒、まさにその通りで共感嬉しいです
気に入ってる所を少し残しておくのは、全部捨てる心残りも減らせて良さそうです!
自分も管理上手くないので、重荷にならない程度残して片付けていこうと思います

889 ID: V6vhmujA 10ヶ月前

質問が2つあります。
・女性にはBLメインで受け入れられているジャンルで、単一キャラメインのオールキャラほのぼの4コマ本(CP要素なし、男女出る)を描こうと思っています。

1:そういう場合、書店は虎の女性向けにしていますか? 男性も読める内容だと思うんですが、メロンとか虎の男性向けのほうが良かったりしますかね?
2:普段別ジャンルでBLを描いているけど、このジャンルではBL萌えしてないという場合はX(Twitter)のアカウント分けてますか? ジャンル別アカウントは取得しないタイプです。

904 ID: VRifAG39 10ヶ月前

ジャンルの読者は男女半々の感じでしょうか?

1:は一般向けをお勧めします。
 虎の5月の男性向け売り上げベスト3に「一般向け🏀」が入っていました。
 男性向けと言いつつ、「男性が買った本」としてカウントしているようです。
 過去に虎の実店舗を覗いたことがありますあ、男性向け・女性向けそれぞれの成人向けフロアに、該当ジャンルの一般向け同人誌も置いてありました。

2:手間でなければアカウントを分けたほうが良いです。
 男同士の絡みを描いただけでフォローを外すはあるあるなので。

893 ID: p9IUzW7o 10ヶ月前

もしオフイベに参加して頒布数0冊だったら、そのことをネットで呟きますか?
次のイベントが初参加のジャンルなのですが、思っていたより大分規模が小さいジャンルだったようで、サークル参加者自体が片手以下で他カプ、人生初の頒布数0になってしまいそうです。

895 ID: 1ThAC2VM 10ヶ月前

頒布数0だったことを呟きたいの?何のために?
イベント行けないけどそのジャンル、カプが好きな人にとっては嬉しくない報告だと思うし、気になってる人からすればそんなに人気ないなら二次創作するのやめようとか、買うのやめとこうとかなりかねないのでは?
デメリットしか生まないと思う。
イベントで全く売れなかったから通販で買ってと同情を誘うことは出来るかもしれないけど、それなら何も言わず在庫あるので通販やりますって言うだけのほうがいいと思う。

900 ID: 9tUsy6Bp 10ヶ月前

おそらくゼロだったとしても、「久々のオフイベ楽しかったです」くらいしか言わないと思いますが、内心ショックだろうし他の方はどんな感じかなと思って質問しました。
まあ普通言いませんよね。でも隣のサークルさんにバレるよなとか思いました。

894 ID: qwNJGhfO 10ヶ月前

メイン垢の名義そのまま使いたくないし、かといって別の名前で呼ばれるのも嫌だからX(Twitter)の名前を特殊記号にしたいんだけど何回試してもアカウントロックがかかる......名前が特殊記号の人ってどうやって設定してるの?

897 ID: szXGC8t7 10ヶ月前

腐をメイン書いてる垢でオールキャラの健全小説を投稿していたらどう思われますか?
支部です。ジャンルは同じなのですが垢を分けるか悩んでいます。

907 ID: Pzpnq5Vo 10ヶ月前

全く問題ないと思う。
普通に見かけるし、私もやってる。

923 ID: szXGC8t7 10ヶ月前

ありがとうございます。

898 ID: ZhIXOQ6J 10ヶ月前

今ってTwitter(X)、ずっとログアウトしてても大丈夫な状態なんですか?
前は作品あげるときしかログインしてなかったのですが、長期間ログアウトしたままだとアカウントが凍結されると聞いて、今はログインしています。
ログインしたままだとSNS疲れしてしまうので、もしログアウトしても問題ないのなら、再びログアウトしたいと思っています。

899 ID: ROh3Dc7Z 10ヶ月前

半年くらいログインしてない垢にログインしてみましたが大丈夫でした。パスワードもメアドも忘れて10年以上ログアウトしたままの垢も検索したらまだありました。

901 ID: ZhIXOQ6J 10ヶ月前

有難うございます!
わざわざ10年前のアカウントまで調べてくださって、助かりました。

903 ID: gvW5VQi4 10ヶ月前

原作に冷めた(展開がめちゃくちゃになったりキャラの言動が意味不明になったりした)場合ってそれまでに創作したものどうしますか?
全部消したくなる気持ちと、いやこのときは好きで書いてたんだし…という気持ちでせめぎ合ってる

905 ID: pVmq9kh5 10ヶ月前

現行する公式にはもう愛着を失ってしまってついてけないから離れた…なんて経験が私もある上で、
自作過去作品が恥ずかしいとか過去の自分の作品と強い解釈違いを自分がおこしてない限りは消さずに置いておいてる。
自分が長寿ジャンルとか古いジャンルみるときは投稿日時も見てて、その投稿当時の連載話や主流解釈とかに想いをはせるのも好きだから。
このジャンルカプの同人文化史記録のひとつとして読むの好きだし自分も残しておきたいって思ってるなあ。

938 ID: gvW5VQi4 10ヶ月前

レスありがとう。
今は感情的になってしまってる部分もあると思うので、少し距離を置いて落ち着いて考えてみようと思う。

909 ID: tJKh8oqL 10ヶ月前

リバ作品をそもそも読まないって方、割といらっしゃると信じたいのですが、ご意見ください。
支部投稿作品が全てリバです。
AB作品がBAの倍ある界隈です。
ブクマ数が違うのは、リバだからそもそも読まれてないからだと思いたい。
界隈による、とは存じております。主観で良いのでご意見お待ちしてます。

910 ID: tJKh8oqL 10ヶ月前

今見たら倍どころか4倍でした。びっくり!

914 ID: mZfQxdNz 10ヶ月前

リバでも逆でもなんでも読むけどブクマはしない派です。ごめんなさい。
閲覧数確認して、固定の作品に比べて極端に低かったらそもそも読まれてないし、そこそこ閲覧数あったとしても、私みたいになんでも読むけどゆるっと固定みたいな人もいるので…性癖が違うのはどうしようもないのでそんなに気にせず…

915 ID: ROh3Dc7Z 10ヶ月前

自カプと逆カプの検索結果が拮抗しててリバ作品は検索結果自体は固定に比べたらガクンと落ちるもののそれにしてはブクマは結構取ってるみたいです。私はそもそも読みませんが…少数派かな。このカプが珍しいのかな
固定の方がやっぱり強いとは思いますが

932 ID: tJKh8oqL 10ヶ月前

914さま
全然謝っていただく必要なんて無いです無いです!
書くのも読むのもブクマするのも、みんな基準や前提が違うというのは頭で分かっていても、もやもやして書き込んでしまいました。
気にせず、と言ってもらえて心が軽くなりました。
ありがとうございます!

934 ID: tJKh8oqL 10ヶ月前

915さま
>固定がやっぱり強い
そうですよね。強くなりたいわけではなく、そもそもスタートラインが違うから、結果も違うはず。
と思いたい私は少し安心しました。
定期的に不安になるのですが、元気が出てきました!
リバの作品数が少ないのは確かにそうなので、せっせと増やしたいと思います。
ありがとうございました!

911 ID: peT3WtkK 10ヶ月前

べったーのフォロ限使ってる方、独自フォローされる率とXフォロワーの割合どんな感じですか?
本来のフォロ限がなくなってからも独自フォロー(手動承認)使ってるんですが、Xの新規フォロワーが10人いたとしたらべったー側の申請は半分位です。
公式も絶対目につくであろう上部に記事貼ってくれてるし自分も独自フォローの仕組みについてRTしたり固定にしたりしてるんですが、ROM勢の認知がそんなに広がってない…?という印象を抱いています。界隈によるんでしょうか。
自我なし壁打ちなのでX垢だけフォローする旨味はそんなにないです。

913 ID: yV9ApfOq 10ヶ月前

誤字脱字があった際の訂正ツイートに貰ういいねってどんな意味があると思いますか?
既読の意味なのか、そうそう気になってました!の意なのかそういうツイートに反応した事ある方宜しければ教えて頂きたいです。

931 ID: APQpexyU 10ヶ月前

わかりました、脳内で読み替えます

940 ID: yV9ApfOq 10ヶ月前

皆さんコメントありがとうございました、深く考えすぎて不安になりかけてたので少し安心しました!

916 ID: LHq91gDl 10ヶ月前

ステップアップのためモルフォ模写やジェスドロを始めようと思ってるんですが、こういう練習ってアナログでノートに描いた方がいいんでしょうか?絵をちゃんと描き始めた頃からほぼ板タブかiPadで描いており今はアナログはほとんど描いていません…。iPadで練習してもアナログと特に変わりませんかね?教えていただけると助かります!

952 ID: 6JMRIvbc 10ヶ月前

液タブ使いですが、液タブ画面よりA4用紙のほうが大きいというだけの理由で紙に描いてました。
デジ絵歴が短いというのもあります。
ペンのすり減りや画面のキズが気にならなければデジタルで描いてもいいんじゃないですかね。
月1イラスト上げる程度でもけっこう描画画面のキズが気になるので、私は今後も紙派だと思いますが。

964 ID: yDsYXH1R 10ヶ月前

コメントありがとうございます!大きさ確かに。そういう理由もあるんですね。自分はデジタルしかやってないしペンやフィルムは消耗品だと思ってるので、慣れてるiPadで初めてみます。ありがとうございました!

917 ID: mIGOU20k 10ヶ月前

プリントオンさんで文庫のカバーだけの注文を考えています。カバー(または帯)だけ発注された方いらっしゃれば、余部の有無と大まかな数を教えてもらえないでしょうか?発注数の参考にさせていただきたいです

921 ID: 4H6st1uh 10ヶ月前

2回発注したことある
どちらも発注50で余部4だった
本体は別印刷所に頼んで余部2や3だったので巻き失敗出来ないなと思いながら手巻きした

922 ID: mIGOU20k 10ヶ月前

コメントありがとうございます!ほんとにめちゃくちゃ助かりました!巻き失敗こわいですね…本体数と調整したほうかよさそう。教えてくださってありがとうございます!!!

926 ID: L4MBnGNA 10ヶ月前

以前は両刀だったけど、今は片方(絵描き、文字書き)に専念した方いますか?
その専念した理由はなんですか?
コメ主は今絵描きとして活動しているのですが、昔好き!というパッションのみで書いた小説を久しぶりに見ると絵よりも沢山の評価を頂いていて、もしかして自分の能力って小説向きなのか…?とちょっと狼狽えています。
もちろん創作は趣味で自己満足なので好きにしろ案件だとは思うのですが、参考にさせてください。

947 ID: UVFWieK2 10ヶ月前

絵描きから字書きになった者です
「このカプは小説で書きたい!」と思ったカップリングとの出会いをきっかけに絵→字になり、小説を書く楽しさに目覚めてからは字書きとして活動してる
両刀という道もあるからどちらかに専念しないとって考えに囚われなくてもいいと思うよ
楽しく活動できたらいいね

927 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

絵描きの方に質問です。
小説の概要説明の時、たとえば「A5 二段 50ページ」と「約5万字」だとどちらの方がボリュームをイメージしやすいですか?

928 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

ページ数だけだと行間や文字サイズで変動してくるので「約5万字」かな。

936 ID: T0ID57ny 10ヶ月前

ありがとうございます!

929 ID: O3e0TsB5 10ヶ月前

描きたくて描いてるはずなのにモヤモヤする。いまいち萌えないかも。でももったいない…
そんなものを作りかけのとき、完成させますか?他のものに取り組みますか?また、完成させたあとはローカル保存にしますか?SNSなどアップしますか?
完成させないと改善点もわからないなと思いつつアップしないかもと思うとモチベが上がらず気分がどんよりです

939 ID: gvW5VQi4 10ヶ月前

個人的な所感だけど、そういうときって大体いいものにならない。
そして自分で萌えないし納得もいってないから、SNSとか数字が分かるところにアップすると評価が悪かったときすごく消したくなる(逆に自分で萌えて納得できてれば評価気にならない)。
自分の場合はサイトも持ってるので、そういう中途半端なものはサイトにだけアップするようにしてる。

956 ID: xQtS71d8 10ヶ月前

どこがダメなのかよく研究してダメな部分を一から作り直す
描きたいって気持ちに偽りはないはずだから、悪くしてる部分を取り除く感じ
私も下描き全部終わってもなんか違うなって思って最終的に後半全部変えたりしたことある
完成させないと改善点がわからないってのは正しい、完成させるまでの道のりが大事
って自分はストイックにやってるからそう思うけど、趣味にそこまで本気にならない勢なら投げてもいいのかも

959 ID: O3e0TsB5 10ヶ月前

返信ありがとうございます!
大体いいものにならない、これは本当にそうですね…自分で気に入れば評価が気にならないのもわかります…となると消化不良になりそうですね。納得いかないままなら数字がわかりにくいログまとめなどにあげてみようかと思いました。
研究して完成させるのもやりたいです。描きたい気持ちがあるのは間違いないので、解消することで苦手克服したいです。改善方法がわからなくてドツボで苦しいので、他と並行しながらやってみたいと思います!ストイックなコメ主さん憧れます!

933 ID: 8HIyOrMQ 10ヶ月前

相互さんが今日毒マロもらったっぽいので、励ましの意で新刊の感想を送りたいのですが、物事をネガティブに捉えやすい方なのでマッチポンプと思われないか気になって二の足を踏んでいます
今送るべきでしょうか?それとももう少し間を空けた方が良いでしょうか?

943 ID: E3KeqShW 10ヶ月前

もう正直に「毒マロでしょうか?余計なお世話かもしれませんがあなたが好きなので心配です。新刊こんなとこが面白かったですよ!気にされないでくださいね」と送ってあげたらどうだろう

941 ID: d2EvFW6X 10ヶ月前

web再録本に書き下ろしを加えた本を始めて作ってみようかなーと思ったけど、webに載せてる漫画はすべて1〜4ページのものです。
書き下ろしは12ページくらいの予定です。
総ページ数はそれなりになりそうですが、そもそもweb再録本って長編漫画をweb掲載してる人がするものでしょうか?
自分の手持ちの本を見たら、短編がたくさんってものはないことに気づいてしまい……
短編がたくさんのweb再録本って手に取る気になりますか?

942 ID: E3KeqShW 10ヶ月前

むしろ短編をたくさんまとめたものこそがWEB再録だと思ってました。
一気にいろんな話が読めてお得感あるから基本好評のイメージだし、私もたくさん手に取ってもらえたよ。出そう出そう

960 ID: d2EvFW6X 10ヶ月前

ありがとうございます!
自分が購入して手元にあるものが10ページ以上の話を数個まとめた本のみだったので不安になっていたので
いただいた返信を読んで安心しました。
初のweb再録本……出すか!!!!!と力が湧いてきました。本当にありがとうございます!

944 ID: O6H5jVta 10ヶ月前

本刷りすぎたな…っていう時の気の紛らわし方を教えてください。
イベント告知に思ったより反応がなく、過去一刷ってしまった身として汗がヤバいです。
せめて印刷代と、できれば参加費までペイできたら助かるなと思いつつ、プラマイゼロにするためにはこのぐらい出なきゃ駄目なのか…と計算してはドキドキしています。

946 ID: k6G38SVy 10ヶ月前

渡しの場合ですがもし今回マイナスでも次出す本でプラスが出ればプラマイゼロだから次の本に取り掛かかります
例えばイベントで2冊新刊出すなら1冊は安定して出る傾向の内容にしてプラスに持っていって2冊目は今まで描いたこと無いような内容や性癖の完全自己満足本でマイナスが出てもOKのようなバランスのとり方をしてはどうですか?

951 ID: O6H5jVta 10ヶ月前

k6G38SVyさん
コメントありがとうございます。
確かに…!
今回新刊として特殊ネタを発行するのですが、帳尻が合えばとラブコメも作ったものの、計算がガバガバすぎて、特殊ネタが印刷した内の半分しか出なかった場合、ラブコメが全部出たとしてもマイナスになってしまう…!と慄いていまして…。
でもまた次回でプラマイゼロに持っていければいいんですよね。
新しい話を考える、という点でも気が紛れていいかもしれません。
ありがとうございました。

945 ID: 2eYtUrbH 10ヶ月前

「天然ボケ」の言い換え
いわゆる天然ボケなキャラがいるのですが世界観的に天然ボケとは言わないので、他の言い回しだと何が相応しいでしょうか?

948 ID: aHZqsGTr 10ヶ月前

天然、天真爛漫、純真無垢、のんき、気まま、おおらか

950 ID: 2eYtUrbH 10ヶ月前

948
ありがとうございます。参考になります!
ただ、いただいた単語だと「ボケ」の部分が伝わらない気がします
引き続きどなたかご意見をよろしくお願いします!

955 ID: VRifAG39 10ヶ月前

おっちょこちょい、ぽややん

958 ID: 2eYtUrbH 10ヶ月前

955
ありがとうございます!参考になります!

961 ID: 7vJoKANe 10ヶ月前

粗忽者、うっかり者、うつけ者はどうかな
者なしで、粗忽、うっかり、うつけ、でも

965 ID: 2eYtUrbH 9ヶ月前

961
ありがとうございます!なるけど、参考になります!

949 ID: pfAqki2g 10ヶ月前

ピアスを日常的につけている方に質問です。
入浴前や寝る前などにピアスを外しますか?
上記以外でつけていると危ないから外している場面はありますか?
キャッチ式かノンキャッチか透明ピアスかなど形にもよると思いますがちょっと気になったので。

954 ID: 3G8gxalo 10ヶ月前

つけっぱなし
風呂も寝るときも
K18のスタッドにして
ポストはロックできるやつなので外れない

女の子は毎日付け替えてる子のが多いかも?
めんどくさなって上記の運用にしてますが

957 ID: 9D0WCxAU 10ヶ月前

飾り気のないシンプルなやつはつけっぱなしにすることもありますが
垂れ下がる、しゃらしゃらしてたりデザイン性の高いやつはだいたいお風呂前に外します
髪が長くて洗髪時などに引っかかって邪魔なので…
朝、服装に合わせて選んだやつは夜外すのが習慣になってますね
寝るときはだいたいつけてないです
危ないから外すのはあんまり思い当たらないかも

962 ID: EdLM7T2U 10ヶ月前

大学生女です。キャッチ式で付けっぱなしにしてて、時々寝てる間とかにキャッチどっかいってあれ〜ってなります。でもつけてること忘れて生活してるので外す習慣ないです。お風呂で洗いはしますがそれ以外はピアス自体を帰る時しか外しません。

963 ID: AQJS8fZa 10ヶ月前

ボディピアスかファッショピアスで変わるんじゃないかな。自分はボディピアスなので基本頻繁には外さない。
ファッションピアスは帰ってきたら・お風呂・寝る前などで外す人が多いと思う。
サウナや海とか川とか運動する時は大ぶりのものは基本外した方がいいんじゃないかな〜温泉も素材によっては錆びるかも

953 ID: トピ主 10ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/47543
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

966 ID: U5ZxkeCF 5日前

pixiv通知が毎日約20来てたのが2週間ほど前から1~5件になりました。(アプリ/iPad/反応した方全員のお名前1件1件が見れる仕様)
更新頻度は低く、最新投稿が数ヶ月前で6年前の作品が一番人気作でも通知がちょくちょく来てました。
アルゴリズムが変わったのでしょうか…?

967 ID: lzWTUhdq 5日前

pixiv通知が毎日約20来てたのが2週間ほど前から1~5件になりました。(アプリ/iPad/反応した方全員のお名前1件1件が見れる仕様)
更新頻度は低く、最新投稿が数ヶ月前で6年前の作品が一番人気作でも通知がちょくちょく来てました。
アルゴリズムが変わったのでしょうか…?

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...