創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: O7GdPXxu9ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《31》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《31》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《08月07日16:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 9ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 9ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 9ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2023年08月26日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 9ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 9ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 9ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/46624

8 ID: P3V4bhrS 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
例えば芸能人夫婦の出会いのきっかけをそのまま自カプに使わせてもらうのってあり?なし?
出会ったあとからの内容は変えるつもり

11 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

受け取り方は人によるよね。
私はなし。
カプが公式カプならまだありかな。

35 ID: KFzOturM 9ヶ月前

そんなに特殊で珍しい独創的な出会い方じゃないならまあって感じ

9 ID: 03Z41Lf7 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
ゆるパクの基準ってどこからですか?フェイクありです。
壁打ち無交流、たまに他作品を読むタイプなのですが、今書いてる作品に似たような展開(大切な人を事故で失って後悔するみたいな内容)なものを見つけてしまいました。
落とし所も違うし、こっちは小説、あちらは漫画ですが気になって質問してみました。

16 ID: yHFU3gi2 9ヶ月前

すごく短期間の間に、制服もの・異国もの・動物系など、大枠のテーマを真似(後追い?)されてブロックしました。
たしかに「真似された!」ってレベルの内容じゃないけど、気になる時は気になりますよね…。

10 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

イベントで配布するノベルティ用のイラスト、配布前に公開しますか?下記パターンの内どれですか?

①頒布前に「ノベルティ用の絵です」と投稿する
②頒布後に「ノベルティに使った絵でした」と投稿する
③投稿しない
④その他

ノベルティ用の絵がイイ感じに描けたのですが、見て見て〜と宣伝するか、本を買ってくれた人だけに…と特別な感じを出すか、ちょっと考えてます。

12 ID: 1ZkP7rJy 9ヶ月前

自分は基本③で、たまに②(イベント直後ではなく支部等にログを投稿するとき気に入ってるものだけ一緒に入れる)です
周りを見ると①が多いですね
データ画像そのままではなくサンプルの透かしを入れたり、あとはノベルティを撮影した写真の投稿もよく見ます

114 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

12
ありがとうございます!
どのパターンもアリですね…。ノベルティの写真は宣伝にも良いかもと思いました。
参考にさせていただきます!

14 ID: Be8wAd7h 9ヶ月前

BOOTH自宅発送の限界って何部だと思いますか?
複数種類ではなく1種類のみと言う前提で…
PUDOが近くにあるのでそれで発送を考えています。
14日以内発送なら50部行けるでしょうか。

17 ID: E7vseFOL 9ヶ月前

自分だったら20部かな
時間と手間的に

19 ID: wTLqYg2c 9ヶ月前

梱包、発送作業が好きならできると思います。私は好きなので100部までは手作業でやりました。苦手なら50は厳しいかもしれませんね。

20 ID: sZmKakzO 9ヶ月前

14日以内なら50部いけると思う
自分は梱包好きだけど1日20部が限界だった
一人になれる時間が限られてたっていうのもあるけど、丁寧にやると思ったより時間がかかるからかなり余裕持ってやった方がいいかも

21 ID: ZRLCJNE2 9ヶ月前

一種14日ならPUDOだけで50いけるよ
ファミマ密集地に住んでる友達は休みの日に一日50以上出してる
梱包作業好きだから楽しいらしい

39 ID: Be8wAd7h 9ヶ月前

ありがとうございます!
自宅発送頑張ります

15 ID: yHFU3gi2 9ヶ月前

創作モチベの上げ方(特に反応があまりない場合)や、
元気に創作を進めるうえで役に立った考え方や言葉、出来事があったらなんでも教えてください!!

私は「(人に)依存した時点でお前は自分の人生の主導権を失う」です。

18 ID: 6hqNo9fm 9ヶ月前

「今日が一番若い」「偏差値高い奴はスキルアップのための試行錯誤と取捨選択がうまい」
学歴主義家庭で美大も専門も行けず、吸収力が高い年齢のうちにむしゃらに描く時間も専門的なことを学ぶ時間もなく、中年になって絵を描いてるから上記の言葉を励みにしてる。

22 ID: iGwoTnjv 9ヶ月前

za〜飲って特殊性癖でしょうか?
注意書きあった方が良いでしょうか

24 ID: lI67YqQo 9ヶ月前

特殊かどうかはわからないけど、注意書きしてます!嫌悪感ある方それなりに多い印象なので書いておくが吉かなと

40 ID: c9tZxyzl 9ヶ月前

ありがとうございます!
万が一に備えて注意書きはしておく方が親切ですね
注意書きを付けることにします

23 ID: lI67YqQo 9ヶ月前

bioに同担拒否の強火とある場合「同キャラ推しはフォローしないで下さい」ということであってますか?
アイドル界隈でもアイドルものでも2.5化もしてないない二次元作品界隈です

334 ID: 7lyZnpJ2 9ヶ月前

多分そう。フォローしたらブロックします的な感じじゃないかな

25 ID: U0KgJzbh 9ヶ月前

自分のためだけ、またはプラス数冊のみ本を作ったことある方いますか
オン専字書きですが、残り数本のネタを書ききったらジャンル卒業しようかなと思うようになりました
過去一番ハマったので記念に本で残したい気持ちですが、オフの知識が全くありません
自分のためだけに少部数で作る場合もオフの知識はそれなりに必要でしょうか
また、いつも熱心に感想をくださる方が数人います
もしも希望があれば送料+印刷費の一部くらいで利益なし頒布したい気持ちもあります
アナウンスは厳選鍵垢があるのでそこで出来ればと思っています
自分のために作るものを、もし欲しい方がいればごく少部数で頒布というイメージです
この...続きを見る

27 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

最初は誰しも初心者で知識がないところから始めてるわけだし、敷居の高さなんて結局本人のやる気次第だと思うけどな
データ作って入稿する程度なら、今はどの印刷所のサイトに行っても親切にデータの作成方法書いてるし、ちょっとググればいくらでも指南サイト出て来るし
少部数限定頒布ならBOOTHのシクレ販売が最適だと思う。それかピクスペもおすすめ

37 ID: fNav79rj 9ヶ月前

環境次第じゃないかなあ
スマホしか持ってないなら大変だと思うけど、iPadやPCがあって必要なソフトを購入出来ることと、印刷所に書いてあることが実践出来るなら何の問題もないと思います あとはやる気だけです
ひとまず、クレム内で初心者に優しい印刷所とかのトピを検索して、該当の印刷所サイトを見て原稿作成出来そうか確認することをおすすめします
頒布方法はBOOTHでいいと思います
ただ気になるのは文字数というか背幅ですね 本のサイズや組版や紙によりますが、50万字となると抜粋して減らしたり、何冊かに分冊しても相当な厚さになりませんか
BOOTHはネコポスだと梱包含め厚さ3cm以内、宅急便コ...続きを見る

54 ID: uPas1hyv 9ヶ月前

通算45万字で自分用に本を作りました。
B6一段で作りたかったので4冊に分けて印刷代は一万円。仲良しの人に頒布するにはたいそうな金額になるのでやめましたが、A5二段で安い印刷所を使えばコストは下げられると思います。
自分の場合は表紙がネックでしたが、スマホで編集入稿できたので、装丁にものすごい拘りがあるとかでなければなんとかなる!
頒布もboothでよいと思います。本の厚さと送料は気をつけないといけませんが。

76 ID: U0KgJzbh 9ヶ月前

皆さん親身なアドバイスありがとうございました
確かに敷居の高さはやる気の問題ですね、パソコンはありますので、気持ち次第だなと思い直しました
送料と厚さのことは頭になかったので非常に参考になりました
そういった部分も踏まえて文字量を考えてみます
トータル50万字ほどありますが、作品ごとには短編も多数なので、どれを本にするか選定しようと思います
薄手の文庫本風または、手元の小説同人誌で比較的よくお見かけするA5の2段のどちらかで考えてみます
頒布となると責任も出てくるので、まずは自分用に1冊作ってどういう流れでどんなものができるか様子を見てみようかなとも思いました
少部数頒布はBOO...続きを見る

28 ID: FnyrMfpw 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます。恥を忍んでしょうもない質問すみません。
相互の本を買わない(買いたくない)ときの、角が立たない言い訳、表現、またはふるまい方があれば知恵を下さい。
これまで相互の本は全て買っていましたが、ある理由でその本には食指が動きません。相手を傷付けるつもりも今後関係を断つつもりもなく、ただ今回の新刊を見なかったことにしたいのです…穏便に…
何も言わずにに「ただ買わない」のが正解だとは思いつつ、相手の言動がオフイベ現地で買うことを期待されていそうで…
私は一言も「買う」と言っていないのに「楽しみにしててください!」とTLで言われ、胃がちぎれそうです

32 ID: pr1eq5IH 9ヶ月前

なんとかお力になりたかったんですが、「買わない」行為そのものが相手によっては角が立つので、口先で何と言おうと変わらない気がします…しんどいですよねその状況
私なら、こちらから全く触れない、お品書き等はRTのみ等で対応して、買う気はないけど宣伝には協力する形にします
それでも察せられない・感想を聞いてくるタイプには正直に答えるしかない…嘘をつくのは無理なので
今後も付き合いたい相手でどうしても角を立てたくないなら、究極的には義理買いしかないと思います 斜め読みでもいいので、感想を求められた際は当たり障りのない回答をすることですね…

53 ID: oAT6IKxc 9ヶ月前

スルー→凸されたら明るく「今回は私は守備範囲外みたいごめん!」で終わらせる→不快になるような方なら距離を置いて正解

こんなに苦手が溢れる世界で「楽しみにしておいてください!」はすごいね
最悪、胃がちぎれるくらいなら数百円は胃薬代ということにして義理買いしてもいいかも?
続くならアレかもだけど

71 ID: lSnPIgRp 9ヶ月前

28です 32さん 53さん コメントありがとうございます。
・買わないなら徹底スルー(宣伝は協力)、相手に出方によっては今後の付き合いを考える
・買うなら交際費と割り切って、斜め読みでやりすごす‥・
冷静なご意見、参考にさせていただきます。

本筋ではないので質問コメでは割愛したのですが、その本を避けたい理由は特殊性癖や地雷シチュではありません。「超豪華装丁付き再録しかない高額鈍器本」だからです。。まさに「作るのは作り手の自由、買い手は嫌なら買わない」を実践したいのですが、これまでの付き合い的に難しくて。
ワガママ質問に親身になってくださり、うれしかったです。

89 ID: XAvt1TFV 9ヶ月前

締めた後にごめん
高額鈍器本を押しつけるのちょっと非常識だねー お疲れ様
もしコメ主さんが遠方からの参加だったら「重い荷物を増やせない」「かさばるので無理」とか(通販だと買えることになっちゃうかもだけど)
それかもういっそ金額を理由に断ってもいいかも 「一回のイベントで使う金額を決めてる」とか
とにかく「楽しみにしてますね」みたいな返事はしないほうがいいと思う
頑張って!

96 ID: pr1eq5IH 9ヶ月前

ああーお疲れ…私も小説本出すけど、千円超えるとよほどの神じゃないと買わんから気持ちは分かる… 字書きは高級装丁無双やりがちで、義理買いが辛いって意見よくあるよね 
そんだけ自己満足な本ならもう徹底的にスルーでいいよ 聞かれたら「ごめん!金額的にちょっと手が出なくて…!」でいいと思う 
どうやっても相互の本を振るい落としたことにはなるから角は立つよね…でもそのシチュエーションなら仕方ない これで切れる縁ならそれまでよ

101 ID: FnyrMfpw 9ヶ月前

28です 89さん 96さん コメントうれしいです。
まずはスルー、迫られたら「私には高価な本なので今回はすみません」と素直に伝えるのが一番誠実に思えてきました。
ただ、「高価」というのは、私が「同人誌としては高価」だと感じる値段という意味であり「財布から出せない」ほどの金額ではないのが微妙なところです。。特殊装丁も値付けも作り手が自由にすべきものであるのと同様、買い手には買わない自由も保証されてほしいと思うのですが、相手側の立場で考えるとどうしても…角が立つのは避けられないですね…。
「楽しみです」とは伝えていませんが、新刊情報ツイを支援RTした時に思わず「装丁すごい!(※フェイク)」...続きを見る

29 ID: FVJ5UE0r 9ヶ月前

赤ブ企画の缶バッヂペーパーラリーについて、以前クレム内で、企画概要が書かれている場所にイラストや漫画を描いて頒布しているサークルを見た、という書き込みを見ました。
いい案だな、真似してみたいなと思ったのですが、実際そのようにしてペーパーを作成された方はいらっしゃいますか?

30 ID: 0lSTkKiX 9ヶ月前

最近hnnm界隈に参入しました。
公式であったカプ描写だとしても、カプ描写のイラストのヘッダーなどはあまり印象はよくないのでしょうか?
例えばフェイクですが公式で男女カプのお姫様抱っこがあったとして、それをネタにしたイラストをヘッダーにすることもやめた方がよろしいでしょうか?

31 ID: Ah3D9NP8 9ヶ月前

普段ABメインでしか読まないしフォローするアカウントも厳選気味だけど、この人のCBだけは読(んで)みたい! という創作者さんに出会ったことがありますか?

自分はフォロ限でCB作品を公開しているのですが、上記のような方からそこそこの頻度で申請がきます。
B受けなら手当たり次第申請してます!というタイプではなく、プロフの書き方も落ち着いているしフォロー数も少なめなのですが、ABや他カプについては書いてあってもCBは見当たりませんしCB創作者のフォローもしていないようです。
自作品のキャプションから興味を持ってくれたのかなとは思うのですが、正直不思議というかちょっと怖いと感じる部分もあり。...続きを見る

52 ID: lhA8bUHc 9ヶ月前

見る側です!
自分は「この人の描くこのカプが好き」なタイプなので、見るカプ数は多いですが各カプ数人ずつの作者さんしかフォローしていません。
見るカプは10、フォローは50(フェイク)みたいな感じですが、フォローしている方の作品はとても好きです。
フォロ限外でコメ主さんの作品を見かけて好きになったなら、そういうこともあるかと!

67 ID: Ah3D9NP8 9ヶ月前

> 「この人の描くこのカプが好き」なタイプ

ですか、なるほど…!自分に申請してくださったケースに当てはまるかはわかりませんが、すごくしっくりくる言葉でした。
サンプルで数話公開しているので、それを読んでそう感じてくれたのかもしれません。承認判断に迷っていたので、その際に参考にさせていただきたいと思います。
コメントありがとうございました!

33 ID: fhwuHUSc 9ヶ月前

初心者ですみません!!
たとえばA5サイズ12Pのコピー本って、
表紙を抜いたらA4サイズ、2P/枚、両面刷りで3枚ってコト…?

34 ID: KFzOturM 9ヶ月前

表紙を抜かずに両面刷りで3枚かな?
ここのサイト見てみて想定してるのとあってるか
https://printmall.jp/blog/archives/20210902/4635/

36 ID: fhwuHUSc 9ヶ月前

わざわざリンクまでありがとうございます。
A4 3枚分だと思うと気が楽になりました。

38 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

小説なんですがフェ◯って注意書き必要でしょうか?
受がする方です。

44 ID: ICJifPwg 9ヶ月前

受けがしてることに関してはいらないのでは?R18と明記されてれば大丈夫だと思う

41 ID: 1SazeRWU 9ヶ月前

商業作品について
SNSでバズって気になった作品、買う?買わない?
自分は割とすぐ買う方なので…
商業作家のSNSが必要か否かトピ見て気になったので質問です

43 ID: EpmJ6sF9 9ヶ月前

1ページ漫画タイプの人はほとんど買わない
リプツリーで1話分とか無料公開の告知とかがバズった作品は、ちらっと読んでみて面白ければ買うし、それをきっかけに作者で追ってる人もいる
フォロー外の個人の感想やプレゼンがバズった作品は、申し訳ないけどほぼ見てすらいない(何度も回ってくると話題になってるなって作品名くらいは記憶に残る程度)

48 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

大量無料公開だったり連載開始だったりの宣伝がバズってて、たくさん読めたりweb連載を追ったら最新話をずっと読めるってタイプだったら無料掲載期間終了後に読み返したくなって買う事もある。
でも1話だけ公開で2話以降は本買って確認してね!ってタイプは自分は買った事ない…1話目だけで買って手元に置きたいほどに気になる!って経験がない。昔も雑誌で暫く読んでコレ面白くて好き~!って思った作品だけ単行本を買うって感じだったので、雑誌がwebコミックサイトになっただけで変わってないなぁと思う。

83 ID: YyJ3WEKx 9ヶ月前

私はすぐ買わない。
買うなら単行本でWEB漫画は読まないから、作家のSNSは私には関係無いなと思ってあのトピ流し見してた
SNSでバズってる漫画も滅多に読む気が起こらない
面白い!と思うのはあったよ、2作くらい
そのうち単行本になって、レンタルに出てくれて、レンタルして読んで面白ければ買うって感じだな

42 ID: P7vanQ4y 9ヶ月前

脳死で書いた話が1ヶ月前に相互の書いた話とシチュが被ってた!投稿してから気づきました
シチュとしては季節ものの何万回も書かれてるであろう、フェイクありですが、桜の木の下でプロポーズ、夏祭りの人混みで手繋ぎ的なお約束ネタです
相互じゃなければ気にならないのですが(実際相互以外でも同カプで書かれてる方は死ぬほどいる)、その相互の作品をRTもしてるので、気まずく思っています
展開や内容は全く違っていて、シチュだけ被っています
皆さんなら削除、相互にDM謝罪、など何か対応しますか?それとも気にせずそのまま置いておきますか?
ちなみに相互の反応は作品に普通にいいね、その後リプでのやりとりなども...続きを見る

45 ID: LcdB47ik 9ヶ月前

内容かぶってないなら気にしない
気になるなら定番ネタですが煎じてみたかったので…!みたいにつぶやいとく

79 ID: 4cnu26Mq 9ヶ月前

ありがとうございます!
次から定番ネタ書くときは自衛のため、n番煎じですが、など呟くようにします!

80 ID: 4cnu26Mq 9ヶ月前

ID変わってるけど、P7vanQ4yです

46 ID: YFUhaLOp 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
フォロワー0、フォロー数が1・2人しかいない鍵垢からフォローされたら不審に思いますか?
厳選に厳選を重ね、またテスト投稿やキャラ名などの伏せ無し感想メモも兼ねたかったのでこんな垢になりました。
成人済ROMとはプロフに書いてあるのですが何人かにブロックやブロ解でフォローを断られたため、やはり怪しく見えるのか聞きたいです。

47 ID: wk5bmDSL 9ヶ月前

怪しみますね…
フォロー数1,2ってところが怖いので、投稿少なめの有名人10〜20くらい適当にフォローしたらどうですか?
あとbioにジャンル名があればブロック率は下がるかなと

68 ID: YFUhaLOp 9ヶ月前

ありがとうございます!やっぱり怪しく見えますか…。
ご助言の通り他にもフォローして数を増やす&bioにジャンル名入れてみたいと思います!ご助言助かりました、本当にありがとうございました!

49 ID: wZ4z8J6u 9ヶ月前

X(旧ツイッター)で一枚目だけツイートに貼って、続きはリプにつなげるとオススメにあがりやすかったり閲覧爆上がりするのってまだそのままです?二次検索除け必須ジャンルで活動してるんだけどやってる人見かけてすごい心配なんだけど…。

51 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

鬼と呪、WEBオンリーがどこもグッズ頒布NG、紙類以外のグッズNGとかになってるんだけど何かあった?去年はこんな厳しくなかったはず
グッズじゃないけどノベルティ作るのは好きだから少し驚いてる

57 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

鬼は知らないけど呪はどっかのグッズサークルが海賊版疑いかなにかで炎上したらしいから
立体物は警戒してるんじゃない?

62 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

呪のそれは知ってるんだけど鬼が不明でね。まあ呪の警戒ムードに影響されてということにしとこう
thx

73 ID: GJbnuXey 9ヶ月前

ええ……ジャンル外の人間だけど鬼は作中の着物の柄が商標登録され、着物の柄を模した海賊版グッズで逮捕者出てるからじゃないの?
有名な話だと思ってた

102 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

そっちはどうかなぁ。マグカップ事件も和柄パクリ事件も同時期なんだけど、先に呪がグッズの扱い厳しくなっていって遅れて徐々に鬼も、、って感じなんだよね
でもthx

55 ID: HqXf7e2j 9ヶ月前

字書きです。
助詞の使い方が分からなくなってしまいました。

倉庫に二人が閉じ込められる。
倉庫に二人で閉じ込められる。

この「が」と「で」でなにか意味に違いはあるのでしょうか?
また、どちらが自然な文章でしょうか?

56 ID: yNVZQFXD 9ヶ月前

閉じ込められた事に気付いているか、気付いていないかの違いとか?ごめん、私も字書きなのにあまり分からず

59 ID: Ml1I4WYh 9ヶ月前

前者は「二人が」が主語。
後者は「AとBが」が主語で、主語部分が省略されていると考えられる。

どちらが自然かは、前後の文脈による。
状況説明(あらすじとか)なら、主語がはっきりしてる前者のほうがしっくりくる。客観的な感じ。
小説内の描写なら、後者のほうが当事者感が出ると思う。
人によって感じ方は違うかもなので、一例です。

60 ID: X0IrnH9Z 9ヶ月前

59と同じで、1行目は客観視、2行目は閉じ込められている当事者。

61 ID: zfJ3aqwi 9ヶ月前

「格助詞」で検索するといいかもしれない。調べてみたんだけど、

が: 各助詞「が」の主格の使い方。
  「二人」が主語になる。
  文の主語述語がはっきりしている。

で: 格助詞「で」の様態を表す時の使い方
 どんな風に閉じ込められたかを説明している。
 例の文では、主語はない。

みたいなかんじ…?
にほんごむずかしいね…(有識者の方、あとは頼んだ!)

63 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

HqXf7e2jです。
皆さんありがとうございます。
説明すごく分かりやすかったです。
質問書き込む前に少し調べたのですが、こちらで教えていただいたような説明に辿りつけませんでした。
ありがとうございました。

64 ID: P3V4bhrS 9ヶ月前

Xになってからガーーッとフォロワー増えた方(増えてるの見た方)いますか?

65 ID: xcL3PHdW 9ヶ月前

ウェブオンリー用に期間限定のアカウントを作った方いますか?
女体化オンリーに参加を考えているのですが、特殊性癖なのでアカウントを分け、別人として参加したいです。
怪しすぎて反応が全く無いのも悲しいので、経験者の方いらしたらどんな感じだったか教えていただきたいです!

66 ID: SFb21eun 9ヶ月前

一次創作の場合、イラストはデフォルメアニメ系とリアル系どっちが好きですか?女性向けです。
自分はデフォルメが好きで広く言うと萌系の絵柄なんですが、反応なくてリアル系に変えようか迷ってます。でもデフォルメ可愛いが好きで葛藤が…。
画力は問わずにご回答下さったら嬉しいです。

70 ID: 1SazeRWU 9ヶ月前

女性向けは等身の高い絵の方がウケると思う
乙女ゲーも商業BLも売れ筋はみんな等身高いでしょ
自分は等身高めの方が好きかな
リアル系って言うと油絵とか劇画みたいな濃い絵柄を想像してしまうけど…

72 ID: w0FSlXKM 9ヶ月前

一次創作はデフォルメの方が好き。リアル系だと個性が出にくいからかな。一次創作は作家の個性が見たい
それはそれとしてアニメ顔にリアルな質感の服の絵はここ数年よく見かけるし評価も高い気がする

74 ID: SFb21eun 9ヶ月前

お二人コメントありがとうございます。
頭身…確かに高いですね。私は低いので、デフォルメでもそこは意識しようと思いました。私のいるコミュ(2次も足つっこんでるので)劇画な感じの人もいますが、リアルというか…ビジュアル系と言うんですかね?ちょっと昔の耽美ビジュアル系っぽい感じが好かれてます。

デフォルメ可愛いですよね!私もデフォルメ可愛いが好きなんですが、興味を持って貰えなくて。アニメ調にリアルな服わかりますし、私も前から練習してます。

デフォルメ路線で頭身高くほっそりしてみます。
まだまだ他の方のご意見伺いたいのでよかったらコメント下さい。よろしくお願いします。

146 ID: ZpGNMatR 9ヶ月前

締めてると勘違いして回答控えてたや
女性向けは頭身高めが〜という意見があるけど、それは界隈の年齢層が高いのが一因だから、若者がターゲットなら頭身は低くて良いと思う
具体的にはあんスタやストプリあたりをイメージしてる、もしコメ主の絵柄がこれらより頭身が低いなら上げたほうがとっつきやすいかも
まあ耽美系が好きな人はデフォルメやアニメ系の絵柄苦手な人多いから、今のコミュニティで今後もやってくなら絵柄を変えるのも手かな
74読んだら一次創作を頑張りたいのか、今のコミュニティで反応もらえるようになりたいのか、どっちが優先なのか分からなくなっちゃった
個人的にはコメ主の絵柄を好んでくれる人がいる...続きを見る

171 ID: SFb21eun 9ヶ月前

146さん トピ主です。
詳しく教えて下さりありがとうございます。
自分の絵柄とあんスタ比較してみたら頭身は同じでした。私もこのくらいの頭身が好みですが(余談ですが、あんスタの絵柄好きなので画集持ってます)、今いるコミュで描いてる人はもっと高いです。耽美系派の人はデフォルメ苦手な人多いんですね、気づかなくて絵柄そのままで技術向上に励んでました。上手くなっても反応はずっと微妙です。
そうなんですよ、一次女性向けでやりたいんですが、絵柄的に男性向けででもどことなく女性向けでちぐはぐだなと悩んでまして。でも男性向けの絵柄も好きで。こちらで質問してコメント頂いた後にも色々考えて、きっぱり2つをわ...続きを見る

69 ID: 2fi7MOVK 9ヶ月前

イベントのスペースの賑やかしにアクスタ作りたいなと思っているのですが、正直htrが自分絵でアクスタ作っちゃうのイタいですか…?
ちなみに自ジャンルは同人アクスタ作っている人はほとんどいません
人から乞われて作ってる絵馬が一人とか、そんな感じです
頒布の予定はなく、ノベルティでつけるでもなく、例えば新刊POPのように使いたいのですが、「htrのくせに"頒布してほしい"と言われるのを待ってる」みたいに思われるでしょうか…

78 ID: MEmy41oc 9ヶ月前

そんなこと思わないよ〜スペースが賑やかになっていいじゃん!イベント楽しもうよ!

81 ID: 2fi7MOVK 9ヶ月前

「イベント楽しもうよ!」というお言葉でハッとしました
楽しむために参加するのに、こう思われるかも…と今からビクビクしていても楽しめないですよね
勇気出して作ってみようと思います!
ありがとうございました!

75 ID: HX19uIE3 9ヶ月前

水彩系の淡いカラー表紙の印刷が得意な印刷所を探しています。オンデマ、オフセどちらでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

127 ID: 5Cch3TzA 9ヶ月前

ヤフー知恵袋に似た質問ありましたのでどうぞ、回答に印刷所もありました。
「水彩(透明水彩)でフルカラーの同人誌(少部数)を作ろうと思います」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105530404

651 ID: Lh1YHmo9 9ヶ月前

オンデマオフセ選べるならオフセットの方がオススメです。
また、RGB印刷とCMYK印刷選べるタイプだったらCMYK選んだ方が淡い色合いのイラストは綺麗に印刷れると思います。
どちらにせよ出したい色が明確に決まっているなら、印刷所に相談して色見本を送る等すればその見本に可能な限り近づけて印刷できる場合もあるので、お問い合わせする事をオススメします!

77 ID: wTLqYg2c 9ヶ月前

部数アンケートを取ったら会場希望が50、新刊サンプルを流したらいいねが70ありました。会場に何部持っていきますか?70、それとも部数アンケートに少し上乗せして60?A5の小説です。

84 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

売り切れされたいなら50(必ず売り切れるとは限らないけど)、売り切れたく無いなら60かな

86 ID: wTLqYg2c 9ヶ月前

ありがとうございます。売り切れた場合に通販にまわってくれるとは限らないので、60にします。

82 ID: 03Z41Lf7 9ヶ月前

webオンリーを主催したことがある方がいたらお聞きしたいのですが、Twitterアカウントがないのって迷惑ですか?
別媒体で宣伝はしていますが、沢山の人に見てもらいたいという気持ちもあまりなく、いいかな…と思っていたのですがどうなのでしょうか。

88 ID: H8gjSfGT 9ヶ月前

迷惑というか、あったほうが参加者にとっては便利なのでは

90 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

>webオンリーを主催したことがある方がいたらお聞きしたいのですが、Twitterアカウントがないのって迷惑ですか?
これさ、「イベント用のツイ垢がない」のか「参加者のツイ垢がない」のかが質問から読み取れないんだけどどっちのこと聞いてる?
イベント主催者経験者にイベントアカウントがないのって迷惑?って聞くのはおかしいから、ツイ垢がないのは参加者側かなと思ったけど、質問読んでるとどっちの意味にも取れるし答えづらいんだよな

91 ID: pihLebd9 9ヶ月前

すみません、前提を完全に失念しておりました!
コメ主は参加者です。
参加者側がツイ垢ないのが主催者側にとって迷惑かどうかをお聞きしたかったです。
言葉足らずで申し訳ありません。

92 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

参加者のツイ垢がないのね
主催したことあるけど、支部とかで宣伝してくれてるならいいかな。あくまで私は参加してくれるだけで御の字だから宣伝のことまで気にしなくてもいい派
ピクスク経由で連絡も取れるし、迷惑とは思わないかな

85 ID: VCQAIzu8 9ヶ月前

発行部数30~40部ほどのマイナージャンルで無配ペーパー(漫画)を配布する場合、何部ほど刷るのがベストでしょうか
新刊のおまけも兼ねたものなので最低限新刊の部数分は刷る予定です
刷りすぎても持て余しそうですが、布教の意味も込めてなるべく多くの人に手に取ってもらいたいという気持ちもあり…ご意見いただけると助かります

87 ID: iCvb4uSf 9ヶ月前

ノベルティじゃなくて無配のみでも貰って欲しいということなら、50くらいかな。
コピーなら半分しかはけなくてもそこまで金銭的にもダメージがないし、破棄も楽だし。

105 ID: VCQAIzu8 9ヶ月前

ありがとうございます!
たしかに50部-新刊の部数なら万が一余ってもさほどダメージがなさそうなのでそうしようと思います

93 ID: smZoLyPt 9ヶ月前

他人の作品をコピペして指摘された方がいるのですが、「真似をした意図、コピペした意図はありませんので作品の取り下げは難しいです」と主張していたのですが、どういう言い訳なのかわかりません。
文章を一切変えず、キャラクター名だけ変えたコピペをしたのは事実としてそこにあるのに意図とは……?? どうして取り下げられないのか…?
どう言う意味なのでしょうか?

97 ID: m0aeXLNs 9ヶ月前

意味は「誰になんと言われようと私はその事実を認めません。知りません。認めないので取り下げません」。自分にも他人にも嘘をついているので言い訳にもなってない。

94 ID: Qn0zYaKG 9ヶ月前

相互さんに本の感想を送りたいと思い書き続けていたのですが、遅筆で、書き終わるタイミングがお盆休みに重なってしまいそうです。
相手は、普段お仕事でお忙しそう&次作の原稿をなさっている最中なので、時間の取れるときにはご自身のために使って欲しいのですが、相互さんはいつも丁寧にお返事をくださる方なので、返信に気を遣わせてしまわないか心配です。

自作にも感想をいただいており、純粋に相互さんの作品が好きで感想を送りたい気持ちもあるのですが、感想を書き上げられてもお盆休みが終わるまで送らないほうが良いでしょうか。
逆に時間のある時のほうが、感想を貰うには良いということもあるでしょうか。
ご意見伺...続きを見る

100 ID: ry1DfU5P 9ヶ月前

コメ主さんの心遣いを文中に入れた上で、スッと送ってしまっていいと思う!
いい歳の大人なんだから、スケジュールとの兼ね合いで返信するかどうかは自分で決めれると思うよ。
気を遣わないで原稿や日常生活を優先してほしい旨伝えたら、送る側の誠意としては十分なんじゃないかな。

感想を糧に原稿頑張れちゃうかも。送っちゃえ〜

106 ID: Qn0zYaKG 9ヶ月前

有難うございます。
ご迷惑になるならと悩みましたが、書き終えたら「お返事お気遣いなく」の文面を添えて、送ってみます。

95 ID: pr1eq5IH 9ヶ月前

ジェスドロ習慣化してるよ!って方に質問です はじめはどこで知って、何を参考に取り入れましたか?(動画や書籍など具体名)
ジェスドロといえばシュガーオウルさん(日本語)かと思うんですが、ご本人の講習を受ければいいのか、書籍でいいのか、はたまた他に入口があるのか悩んでいます
助言いただけたら幸いです

104 ID: AZ8OQ3fo 9ヶ月前

私はパルミーを1ヶ月だけ契約したときに、砂糖ふくろうさんのジェスドロの講座を受けたのがきっかけ。
パルミー自体はやめちゃったけど、それ以降はYouTubeのじぇすどろパーティってチャンネルを見て、ちょこちょこやってるよ。

98 ID: 3ZiHQYh2 9ヶ月前

前トピでSimplenoteの移行先にUpnoteおすすめしてくれた方、ありがとう!
マジで同期がおかしくなったから移行した
長く使えるといいなー

107 ID: Czg2RK0X 9ヶ月前

最初に不具合についての質問した者です。
移行先のおすすめレスついてたの気づいてませんでした。おすすめしてくれた方も3ZiHQYh2さんもどうもありがとうございます。

113 ID: H8gjSfGT 9ヶ月前

前トピ見てなかったけど自分もたまたまSimplenoteからUpnoteに切り替えた。仲間がいてうれしい!今のとこ快適!

99 ID: v35mOnUB 9ヶ月前

saiでいうペン入れレイヤーの制御点に似た機能が使えるお絵描きアプリを探しています

Adobeのアカウントはあるのですが、PCとアカウントを切り替える手間があり、やや面倒です
クリスタはAdobeに年間使用料を払っている為、ipadでこちらに年間使用料を払う気になれません
むしろ買い切りを希望しています

お勧めがあれば教えていただけないでしょうか

103 ID: AZ8OQ3fo 9ヶ月前

一次創作(オリジナル)イラストを見るのが好きな方、見る方は、何を目的見てますか?
いつも二次創作イラストを描いていますが、オリキャラを作って描きたいなーと思い始めました。
オリジナルキャラのイラストを見る方の視点も知りたいです。どんなイラストを一次創作に求めていますか?

126 ID: 5Cch3TzA 9ヶ月前

1色の使い方 2構図 3表情

一瞬の視界の隅でも遠くから見ても一目で訴えてくるものを求めてる

142 ID: AZ8OQ3fo 9ヶ月前

訴えるものかぁー!
自分が何をオリジナルで描きたいのかよく整理してから描いてみようと思う。
ありがとうございました。

108 ID: ST0e1qsh 9ヶ月前

本の表紙や裏表紙に◯◯(ジャンル名)非公式本である事を記載する場合、
例えば「猿蟹合戦」がジャンル名だとして英訳やローマ字(Monkey crab battle、Sarukanigassen等)で記載しますか?
略称(猿蟹、srkn)で記載しますか?
そもそも記載しませんか?
界隈では結構バラバラで気になったのでどのようにされているか聞きたいです。

109 ID: P3V4bhrS 9ヶ月前

うちのジャンルはSarukanigassen派とsrkn派のどっちかって感じです

110 ID: afcNpxoB 9ヶ月前

🏀界隈にいるんだけど急に皆ツイ鍵かけ始めた
何事?

111 ID: yBr3jAtP 9ヶ月前

漫画の1ページ目、大見出しに来るキャラは主人公の方がいいのかな
話を進めやすいから狂言回し役のキャラを置いてたけど、展開上あまり重要ではないキャラが導入に来るのって物語の流れとして微妙?

125 ID: 5Cch3TzA 9ヶ月前

大見出しは活躍するキャラのイメージだから、好きなキャラだとたくさん出そうで おっどれどれってなる
重要じゃないキャラが活躍するのならいいけど、活躍しないなら、そのキャラ好きががっかりしそう

135 ID: yBr3jAtP 9ヶ月前

なるほど〜!がっかりさせてしまうのは申し訳ないな…ネーム直してみよう
意見ありがとう!

112 ID: YV0pHoWd 9ヶ月前

カプのどちらかが筋肉質で、相手から冗談で「ゴリラ」呼ばわりされるの嫌な人いる?
界隈では当たり前のようにゴリラ呼ばわりされてたから気にしたことなかったんだけど嫌な人もいるって知って、じゃあなんて呼んだらいいんだろう?

116 ID: avCVoYDt 9ヶ月前

普通にキャラの名前で呼んだらダメなの?
隠れなきゃいけないってことなら、そのキャラの役職名や髪型、他に特徴的な要素で呼ぶのはどうかな?

120 ID: DWSuzPTF 9ヶ月前

コメ主です
うーん、隠れてるとかではなく、痩せてる人を「もやし」とか「ヒョロガリ」って呼ぶのに近いニュアンスなので、名前だとちょっと違うんですよね
私の書き方が悪くてごめんね

122 ID: PnFxqL6k 9ヶ月前

普通にマッチョじゃだめなの?

123 ID: PnFxqL6k 9ヶ月前

更新してなくて120見てなかったや
モヤシやヒョロガリも悪口じゃん…

134 ID: in9mxN10 9ヶ月前

親しみを込めてはいるんだろうけど、ネガティブなイメージを含む言葉で推しを呼ばないといけない必要性は感じたことないな…

例えばそのキャラの名前が佐藤として、「佐藤はゴリラだから…」と言うところを「佐藤は佐藤だから……」みたいなのはどう?

136 ID: om4fbFez 9ヶ月前

ゴリラ呼び苦手です。
ゴリラって呼びながら一方では美人って呼んだり。正直どっちも苦手です。

140 ID: Z2oJcD8u 9ヶ月前

体型を揶揄するあだ名に好意的な印象を持つことはないな…

147 ID: ZdeQXS6x 9ヶ月前

こういう人って彼氏や好きな人のこともゴリラ呼びするのか気になる
名前で呼んだらよくない?
オタクって蔑称付けるの好きだよね。すげーコミュ障っぽくて引く

115 ID: 5WYscwT8 9ヶ月前

界隈の人みんな苦手だよどうしよう

128 ID: 5Cch3TzA 9ヶ月前

壁打ちに切り替えなさい

118 ID: IfyuEaXA 9ヶ月前

どういう作品を「優しい」と感じますか?優しい話という感想をよくいただくのですが(別々の人から)、ありがたいと同時に「優しい話」って具体的に何がどういう感じなんだろう?と気になります
個人的には自分の話はほのぼの系ではなくシリアスか淡々としていると思っていました。ただ、暗めの話もほろ苦程度まででバッドエンドものは書いてないのでそういうところ…?

132 ID: x3rv1W6B 9ヶ月前

・急展開がない
・ラストシーンが穏やか
辺りだと思います。具体的ではない感想はラストかストーリーの波の印象を述べていることが多いです。

133 ID: 13u9Be4F 9ヶ月前

『賢者の贈り物』に近い雰囲気のお話を書かれるのかなと思いました。あれもシリアスで悲しいけど救いのある優しい話ですよね

145 ID: WSoMtQn0 9ヶ月前

なるほど、ありがとうございます
急展開がない…読む人をドキドキさせるのもひとつのポイントなので力が足りてないのかもなんて思いました
そこが褒められているポイントなら、無理に合わないことをしない方がいいのかもしれないですが
確かに暗めの話でも救いはあるかもしれません

152 ID: hpH56cfd 9ヶ月前

人の作品に対して「優しい話」、という感想を送ったことがあります
急展開がないというのも特徴の一つかと思いますが、登場人物が互いを想い合って、すれ違って、葛藤して、でも最後には落ち着くべきところに落ち着いた、これで良かったんだなと読み終わった後にほっと噛みしめられる作品じゃないかなと思います
優しい作品からしか得られない鎮痛効果はあるのでコメ主さんにはぜひそのままの感性を大事にしてほしいです…!

160 ID: 2nNSxvc0 9ヶ月前

わ〜hpH56cfdさんありがとうございます
誰かに鎮痛効果を送れていたらいいな…!

119 ID: gryDOvnP 9ヶ月前

赤ブーのジュンブラフェスについてです
TL荒れててギョッとしたのですがどうも次のジュンブラ?イベのカプに自カプがなく対抗カプがオンリー決定したためのようです(あのリストにあるカプがオンリー?すごい量ですね)

普段温泉なのでリアイベ全く知らないのですが
あれって人気があるから開催されるというか、事前投票が集まれば開催?(つまりは人気?)なのですか?
開催されないのはマイナー?
わかってないもの同士で鍵垢が荒れてて何が何だかです
有識者さん教えてください

121 ID: SIgYm8cO 9ヶ月前

新刊出すともらえる新刊カードを50枚集めて投票したらオンリー開催されます。マイナーでも新刊カード持ってる人からかき集めたり新刊50冊出せば力技で開催できるでしょう。

129 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

121さんに加えて
・一度にかかる印刷費が5000円以上の場合に印刷所からもらえる「新刊カード」が投票引換券です
・企画に参加していない印刷所もまれにある
・引換券を投票受付イベントに持参する(投票出来るイベントが決まっている/今回のは7/30の東京)
・受付イベントで投票券に変えて、開いて欲しいカプオンリーのカプ名を書いて投票する
・投票数が50以上になるとジュンブライベ開催決定
・投票は現地のみなので、大抵は50枚集めて代表して投票すると音頭を取る人が出てくる(投票数が50以上になっても次回繰り越しなどないから)
・個人個人で投票してももちろん良いが50以上にならないと開催さ...続きを見る

143 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

補足
新刊カード(正確にはak●boo投票引換券)はフリマサイトで1000〜2000円で売られてるから金に物言わせれば個人でも不人気でもオンリー開催できます(5万〜10万円)

144 ID: gryDOvnP 9ヶ月前

お二人とも詳しくありがとうございました!
カード集めが文字通りのカード集めとは思わなかったです 

オフイベに積極的な人がいたかどうか、って感じなんですね 
人気かどうかの指標なのかと思ってました
根強いファンがいるというのは前提にしつつあんまり気にしないようにします

124 ID: Xc1g52DC 9ヶ月前

二次創作でCoCリプレイ風動画を作りたいと思います。
キャラ達がPL・KPをやっているていで作ろうと思うのですが、PCの名前・技能値・設定等を元のキャラに寄せるか、完全にダイスで決めるか、どちらがいいと思いますか?
公式イケメンや公式筋力バカもいるので、原作とかけ離れた設定だと入り込めないでしょうか…?でもそういう所もCoCの醍醐味ではあるので迷っています。
シナリオは自作するので、どうなったとしてもある程度融通はきくと思います。

137 ID: w0BLjkPA 9ヶ月前

一次ならダイス任せでいいけど二次キャラがまた別のキャラをやるのはややこしいかな…

141 ID: ZlTJGPVE 9ヶ月前

どういう動画を作りたいかに寄るかと
分かりやすいのは二次キャラ=ほぼPCにしてしまってステ技能も寄せていくのが見る方は分かりやすくて安心するんじゃないかな。それこそTRPG知らない人でもね
ただ、俺は自分とは真逆のインテリPCを作ったぜ!!って設定にして、(あ…だめだコイツインテリPC作ったはいいけど中の人のEDUINTが追いついてねぇ…)みたいな笑いどころを作るなら、キャラとPC別でいいかと。その場合はダイスじゃなくてこういう笑いどころや見せ場を作ろう、からステ技能を決めてく方がいいんじゃないかな

130 ID: GBf5r04Y 9ヶ月前

赤ブー初参加です本イベント専用荷札って何ですか!?
印刷所から搬入予定ですが16日締め切り入稿予定で会場の規則が17日必着らしいのですが
これいろいろ間に合いますかね?
(印刷所の項目にスペース番号等記入は書いたのですが本イベント専用荷札とやらがどうなっているのかはわかりません…)

131 ID: 9ZboSsh3 9ヶ月前

郵送でサーチケと一緒に届いたやつなら、自宅から荷物や本を送る人用で17日必着っていうのもその宅配便や宅配搬入の場合。一旦ヤマトのセンターに集められてそこから当日会場に持ち込まれる。
印刷所からの直接搬入は前日や当日早朝に印刷所または提携の搬入業者から会場に搬入されるので17日必着ってのは関係ない。

138 ID: XwLYFRZG 9ヶ月前

Id変わってますがコメ主です。
わかりやすい返答ありがとうございます!!
安心して原稿戻れそうです助かりました……!

139 ID: Wo8YHdPQ 9ヶ月前

コミケ参加しない壁打ちオン専ですが、コミケ前日・期間中・直後にTwitter(X)に1枚絵流してもコミケ波に埋もれるだけだろうか?と思い投稿日迷っています。
自ジャンルはある程度コミケでも栄えているジャンルです。避けた方が無難とか、特に平日と差はないなど、個人的な感覚とかでいいので雰囲気教えて頂けたら幸いです。

184 ID: XAMNJb7G 9ヶ月前

コミケに限らずイベント直前〜直後は参加サークル&買い専はみんなバタバタしているので、投稿されたこと自体気がついてもらえない可能性が高いと思う
直前は新刊サンプルの情報漁るのに忙しいし、直後は無配の再録ラッシュが来るから結局埋もれてしまい……という感じ

414 ID: Wo8YHdPQ 9ヶ月前

ありがとうございます!参考になりました!
やはり皆さん結構忙しいんですね

148 ID: WTp7O9qo 9ヶ月前

XでいいねやRTはしないけど、フォローはしておきたい人の基準ってなんでしょうか?
最近前触れもなく急にそういうフォロワーが増えたので、少し警戒しています。

151 ID: hpH56cfd 9ヶ月前

私の場合ですが、ジャンル外だけど凄い好きだな~って思った相手に対して結構そんな感じですね…
プロのイラストレーターさんとか、料理研究家さんのレシピとか、別ジャンルでなんなら原作読んだことないけどめちゃくちゃ絵好きだなって人とか
自分が見て楽しいけど、自分をフォローしてる人に共有するのはなんか違うな?って思った時はいいねもRTもしなかったり、ROM用の鍵アカの方にRTしたりします

159 ID: 0nVYbqmR 9ヶ月前

>いいねやRTはしない
これはコメ主さんに対してだけかな?申し訳ないけどロム垢はたまにしか見ないから、全員一律でいいねRTほぼしてないよ
本垢だとリア友が苦手なジャンルはどんなに好きでもRTしない
どちらもコメ主さん側に原因はない

165 ID: WTp7O9qo 9ヶ月前

共有し難い…なるほどです。あ、悪い意味ではなくてです。
フォロー時もしくはそれ以前に一度もいいねやRTなしで急にフォローしてきているのには、厳密にはこちらに理由がありそうですね(ジャンルや作品傾向によるという意味で)
いいね欄0の人は分かりやすいですが、最近増えた該当のフォロワーを調べてみたところ、確かにジャンル外や雑多ぽい人が多そうでした。ジャンル者はたぶん、私の作品が刺さらなかっただけなのかもですね。それならよかったです。

いいねやRT自体はどちらでも構わないのですが、なんとなくアクション起こしてからフォローする人が多い傾向があったので、急にどこからか現れた(ように見える)その人...続きを見る

149 ID: CnqHd2e0 9ヶ月前

支部のマイピク申請についての質問です。
最近プロフィールも何も書いてなく、申請もお願いしますみたいな一言だけのマイピク申請が何件かあったのですが、そういう人は無言で拒否しますか?
一応成人済みが確認出来ませんでしたと返事して拒否したのですがどういう対応をしていますか?

153 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

常識的に考えて素性がわからない人を通すわけがないだろ、と思いながら無言拒否します
言われないとわからないと反発されるかもだけど、言われないとわからない程度に常識がない人には見られたくないので

161 ID: KWSHUELj 9ヶ月前

なるほど、私も今度から無言拒否したいと思います!お答えいただきありがとうございました!!

150 ID: 6OHTDZsC 9ヶ月前

自カプに投票するべく新刊カードを集めてた人がいるんですが、スパコミでプチオンリーが決定したから一旦中止しますとアナウンスがありました
次回に持ち越す、その間にジャンル移動をする場合は極力返却する、という旨のツイートもあったんですけど、自主的に返却をお願いしないと持ち逃げされそうでしょうか

163 ID: KFzOturM 9ヶ月前

その人の性格とかこれまでを知らないからなんとも言えない。コメ主の中でその可能性がよぎった相手なら可能性があるかな〜としか。心配みたいだし一回返してもらって、やるようならまた渡せばいいと思う。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...