創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: O7GdPXxu10ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《31》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《31》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《08月07日16:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

837 ID: HX19uIE3 9ヶ月前

初歩的な質問ですみません。
クリスタで作成したモノクロ漫画をサンプルとしてwebへ掲載するときの出力方法はどうされてますか?

サイズを落として一括で書き出ししたときにカケアミや一部のトーンなどが荒れて見えなくなる&線がガビガビになります。

サンプルとして30pほどあるので、できれば一気に出力したいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

842 ID: 1SazeRWU 9ヶ月前

アミ(トーン)がWebだとガビガビになる、所謂モアレは実寸サイズだろうが縮小しようがそのまま上げればどうしても出る
一括出力ほ設定ではどうにも出来ない
対策としては、
トーンレイヤーをラスタライズ

ラスタライズしたトーンレイヤーをガウスぼかし(6ぐらい)かける
でかなり軽減出来る

印刷物として入稿する場合はグレスケ解像度600推奨なのでお気をつけて

849 ID: HX19uIE3 9ヶ月前

やっぱり一括では無理なんですね…
コメントありがとうございました!

856 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

一括書き出し時、書き出し設定の「カラー:表現色」の項目を「グレースケール」、「拡大縮小時の処理」を「イラスト向き」にしていますか?
この設定にせず縮小書き出しすると2階調で縮小が行われたり、1枚の画像として見やすい形ではなくレイヤーごとに拡縮がされてしまうので画像が荒れて、線ガビガビ&トーンが白飛び、という状況になります。
「グレースケール」「イラスト向き」にすると、見たままの画像をアンチエイリアスを掛けながらの拡縮になるので荒れが少なめになります。
それでもトーンが何とな~くモアレているような見た目にはなりますので、気になるなら縮小率のパーセンテージを調整していい具合を探したり、上の方...続きを見る

838 ID: SFb21eun 9ヶ月前

Webにしか載せない漫画、もしくはDLサイトのみで販売する漫画(一次)ってトーン化させてますか?グレーでやってますか?
良ければコメント下さい。

841 ID: 1SazeRWU 9ヶ月前

電子はグレー8割、トーン2割って感じで作ってるかな(グレーだけだと画面がのっぺりするのでたまにトーン使ってる)
紙の本も作るけど、その時もグレスケとトーンの混合で刷ってる

855 ID: SFb21eun 9ヶ月前

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

839 ID: GTSN4L70 9ヶ月前

🐯で同人誌を買う時に紹介文が付いてるか付いてないかで買う買わないを決めることってありますか?
あの紹介文ってどのくらい意味があるのかなって気になってます

847 ID: rp1R6V80 9ヶ月前

通販開始から2〜3日経ってから🐯がつけてくれるものなので、通販開始直後から買った人にはまず関係ないです。
人気ジャンルだとあまり大きくない規模のサークルでも大体つけてくれたりしてるので、あくまで一個人の意見ですがそこで左右されることはないです。
大体の人がそうじゃないかなと思います。
特集ページとか組まれるくらいになると、リンクの踏みやすさで変わりますね。

852 ID: ib2FrHWk 9ヶ月前

回答ありがとうございます
買う側からするとほとんど関係ないんですね
自分の本は付いたり付かなかったりで、でも付いてても売れなかったりするので気になってました
トップからリンク貼られてる特集ページは4桁納品行くような大手と聞いたので別枠になりそうですね。参考になりました!

851 ID: Pj8moNpF 9ヶ月前

自分がサークル参加しているイベントに親族が来たことある方、当日どう対応しましたか?
母がイベントに興味を示していて、サーチケ余ってますし譲ってもいいかなと思ったのですが、
呼んだ(?)以上、会場内を案内とかしなければ冷たいですかね…
また、肌色多めのポスターとかあったら気まずいなと思うこともあり、呼ぶかどうしようか悩んでいます

864 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

イベントに興味を示してる、のレベルによるかな。同人文化はわかってらっしゃるのですか?
ガチの興味じゃない限り、個人的にはオススメできない…。
「サークルチケット使って入ったけど開場までは買ったり話しかけたりしちゃだめ!ここはアマチュアの集まりだよ!私はサークル参加だからお母さんにはあまり構えないよ!本名で呼ばないでね!」
…と気になる点はいくつか…
イベントの規模と内容、お母様の性格にもよるかもしれないですが、同人文化を全く知らないならまずはコメ主と一般参加からスタートしたほうが良いと思います

865 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

ごめん、経験者じゃないのにコメントしちゃった。不要ならスルーしてください。
ちなみに私もパンピー母に行きたい!と言われたことありましたが、「私は忙しくて全然案内とかお話とかできないよ」と断りました

869 ID: Pj8moNpF 9ヶ月前

rFvYJMqOさん
なかなか回答がつかず、経験者自体がそもそも少ないよな…と諦めていたので、
経験なくとも回答頂けて嬉しかったです!
各種注意事項、盲点でした…
一応同人文化に理解があり私の活動内容も知っている母ですが、
即売会のルール(開場前の頒布禁止等)までは知らないわけですから
その点については私の方から事前に注意しておかなければいけないんですよね
他にも言わなきゃいけない事いろいろありそうですが、パッと思いつけないので
他の参加者さんに迷惑をかけないためにも呼ばないことにします
回答ありがとうございました!

853 ID: m0pExgsO 9ヶ月前

自ジャンルはデフォルメのきいた絵やアーティスティックな絵の作品が人気があります。きっちり描き込んだ一般的な漫画絵はあまりウケがよくないようです。原作は少年漫画です。こういうのってジャンルによるものですか?それとも今の流行りなんでしょうか?

854 ID: SFb21eun 9ヶ月前

ジャンルによるんじゃないでしょうか?あと年代による。
うちのジャンルはデフォルメよりリアルよりの方がウケるし。硬派な方がウケる。漫画絵は同じくウケない。年代は高い。
でも流行りもリアルよりになってきてませんか?気のせいだったらすみません。

991 ID: 2HmMGBTi 9ヶ月前

レス遅くなってすみません!回答ありがとうございます
うちは圧倒的にデフォルメが人気です。オ〇・ナツ〇さんのような雰囲気の絵が人気あります。年代は幅広いです。ジャンルによりそうですね
流行りに疎いのですがリアル寄りになってるんですね。参考になりました!

857 ID: IYy3kwzh 9ヶ月前

別に同人誌にするわけでもない漫画や小説を、「原稿する〜!」って言っても違和感はないでしょうか?
なんとなく、原稿=同人誌にする話みたいなイメージがあり……

とはいいつつ原稿より適切な単語が思い浮かばないので、原稿と言ってしまいます。

858 ID: uOZcnERg 9ヶ月前

本用じゃなくてweb用のときは、わたしは「作業するぞ〜!」って言ってました。

861 ID: IYy3kwzh 9ヶ月前

作業!確かに一番いいかも……もやもやで頭が凝り固まっていました。ありがとうございます!これから使っていきたいです〜

859 ID: YbPpXFhR 9ヶ月前

素人質問で恐縮です。
漫画初心者なのですが、建物のパース線、縦とか横とかに入ってる線ってみなさんどうやっていれてるんですか?
直線ツールで毎回引いてたけどすごく手間かかる…。
ペンとか素材とかあるのでしょうか?

860 ID: Pj8moNpF 9ヶ月前

立体感や質感を出すための線でしょうか?
私はクリスタで描いていますが、パース定規があるのでそれを使っています
基本の建物とは別のレイヤーに、その建物を描く時に使ったパース定規をそのまま使って細めのペンでシャッシャッと…
もし思い浮かべているものが違ったらすみません

862 ID: XjoJv87V 9ヶ月前

パース定規はアイビスにもあるんでは?有料かな?
もし素材感やハッチングみたいな線のことならそういうブラシが素材である
それを引くにしてもパース定規か消失点に直線定規合わせる必要あるけど

868 ID: YbPpXFhR 9ヶ月前

Pj8moNpFさん
そんな感じの線です!わかりにくくてすみません…
なるほど〜!納得しました!ありがとうございます!

XjoJv87Vさん
自分はクリスタです!ありがとうございます!
やはりブラシ素材があるのですね、探してみます〜!

863 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

オフイベ、印刷所から直接搬入になる場合。
もし届いてなかったらどうしたらいいんでしょうか…。今からイメトレしたいのです。

印刷所に連絡…って思ったけど、印刷所は日曜休みのところ多いですよね?『緊急用の連絡先が知りたい』と都度聞くのも迷惑ですよね…
経験談や聞いた話、こうイメトレしてる、等ありましたら教えてください。

866 ID: NUetfxIj 9ヶ月前

心配ならデータ届きましたか?心配で連絡しましたと電話したら?
データ届いてて搬入ミスなんて滅多にないし

867 ID: uOZcnERg 9ヶ月前

基本印刷所に連絡です。
又聞きの話ではありますが、そういうトラブル対応のために人がいるはずなので、日曜にも電話はつながります。
箱の中身が違う!とか表紙は私のなのに本文が知らない人の漫画だ!とかいう印刷トラブルも旧Twitterで見たことありますが、印刷所に連絡するしかないと思います

870 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

直接搬入を受け付けてるような規模のイベント、印刷所の場合は、そういうトラブル対応用に誰かしらが居るハズですよ。

届いてなかった…という経験はないですが、搬入された本に印刷ミスがあり頒布を中止して刷り直して貰った経験があります。
イベント当日朝に電話したらすぐに事務の方?に繋がりました。その場でミスの内容やその後の対応について話し合った記憶があるので、ただの電話番バイトが待機している~とかではないと思います。

874 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

お三方とも、ありがとうございます。
発送連絡はもらっているのですが、毎度心配になっちゃうんですよね。今回は既刊がないので、特に構えておきたくて。

日曜でも電話は繋がる可能性があるとのこと、参考になります。本当に搬入ミスがあったらきっとパニくってしまいますが、まずは印刷所に電話してみたいと思います。
ありがとうございました!

872 ID: qPH8LTp4 9ヶ月前

鍵垢同士でフォロリク送ってフォロリク返してくだっさったから承認させていただいた
でもこちらから送ったフォロリクは承認されないまま画像欄のいいねとかが増えてるのってどうなんだろ?
単に承認し忘れてるか実は相手の呟きはみたくても自分の呟きはみせたくないとかあるのだろうか・・・?
ちょっと気になったのでよかったら知りたい

885 ID: B8jD4diA 9ヶ月前

コメ主が先にフォロリク送ったらリクが返ってきたってこと?それで自分は承認しないままってちょっと怖いな…うっかりの可能性もあると思うから、リプで聞いてみたら?

873 ID: dXHgKbqw 9ヶ月前

貰ってから1ヶ月以上経った感想に返信してもいいと思いますか?
もともと返事不要で頂いてて、簡単なお礼だけはツイートしてたんですけどやっぱり嬉しかったからどうしても返したいなと思って 今更すぎる?

875 ID: 2fi7MOVK 9ヶ月前

全然大丈夫だと思いますし、それそのままお伝えしたら相手さんも嬉しいと思いますよ〜!

876 ID: 8BHkF4vS 9ヶ月前

3ヶ月後くらいにお返事頂いたことがあります
まさか頂けるとは思わなかったのでとっても嬉しかったです
>やっぱり嬉しかったから~ というところも含めてお返事すれば良いと思います!

889 ID: WsNbJdtL 9ヶ月前

別トピにも書いたけど、私は感想送って半年後に返信きたことある。正直びっくりしたけど別に嫌な感情はなかったよ
ただ、これはその感想送ってきた人の性格にもよるから、正直何とも言えない…コメ主のその相手が、はぁ?なに今更?って不快に思う人間の可能性もあるし

877 ID: 8dE4DvFN 9ヶ月前

感想のお返事フォーム

ぐーぐるフォーム等、返信機能のないフォーマットで感想を受け付けている方、感想のお返事はどのようにしていますか?
自分の周囲では、個人サイトを更新するorトスツイの類という感じでした。もし他にいいものがあれば参考にさせていただきたいです。

884 ID: XAMNJb7G 9ヶ月前

自分はプライベッターで返信してるよ。前はそれ用のブログ作って返信してたけど面倒になったからべったー使うようになった
でも自分の周囲だと「感想には返事しないので返信の場所はそもそも用意しない派」がかなり多いかもしれない…

933 ID: DBF6uzOt 9ヶ月前

ありがとうございます!確認が遅くなってしまってすみません

べったーは思いつきませんでした。なるほど…
トスツイは流れそうですし、自分でサイトを作るのは更新がおろそかになってしまいそうだったので、手軽なサービスとしてべったーを前向きに検討したいと思います!

878 ID: qrV5Dt4v 9ヶ月前

超人気キャラの誕生日絵をXに投稿するなら
・前日夜
・当日0時
・当日夜
どれが1番見てもらえて拡散されやすいと思いますか?
画力は中堅くらいです

881 ID: 8OuaLI3w 9ヶ月前

当日0時半過ぎか、当日の昼(多くの人が休憩しているであろう12時〜13時)かなあ…?
検索から発見されやすいのは当日夕方以降だと思うけど、そうなると出遅れって感じで拡散はされにくいし

当日0:00〜しばらくの間はフォロワーからの支持が篤いか、誕生日絵専用のタグがない限り絶対に流れるから0:00直後はやめた方が良い。ROMも同人とは無縁の一般オタクも誕生日を一斉に祝うから画力に関係なく流れる。
フォロワーの中に拡散力のある熱心なファンがいるなら0時直後が伸びやすいけど……うーん

やっぱフォロワー次第かなあ……

883 ID: qrV5Dt4v 9ヶ月前

コメントありがとうございます!
当日0時だけは避けて、お勧めしてもらった時間帯も含めて考えてみます
やはり流されて終了がいちばんキツい、懸念していることですね(個人的にはいつもより気合いを入れた出来ですが、余裕で霞むでしょうし)

879 ID: MCPnSRr8 9ヶ月前

モノクロ2値の漫画原稿についてです。
ペンサイズを間違えて、他のページより線画が少し細く薄い感じになってしまったので、線画レイヤーを複製+乗算で重ねました。
モニター上では線がはっきりになって見えてますが、これって実際は意味無いですかね…?
対処として合ってますか?

880 ID: esCEmYpr 9ヶ月前

その方法は縮小表示だと太く見えても、拡大表示だと元の線画と変わらない筈です。意味ないですね。
使っているのがクリスタなら、線修正→線幅修正ツール→指定幅で太らせる、で任意の場所の線を太く出来ます…が、ちょっと不自然な所が出来てしまうかもなので気になる所は自力で加筆修正するしかないと思います。

886 ID: 7AXOJu5m 9ヶ月前

880はデタラメ。対処として合ってるよ

882 ID: laj4ExHS 9ヶ月前

自分のジャンルの推しがまさかの海外人気があることを知り、同志と交流したいがために恐る恐るインスタ垢を作ってみたんだけど、なんかやっておいた方がいい設定とかあるかな?
英語で無断転載禁止は記載するし、ほぼ一人のキャラのファンアート垢にする(カプとかは全く描かない)予定。
何かあればアドバイスお願いします!

915 ID: X0IrnH9Z 9ヶ月前

無断転載禁止は問い合わせによっては転載OKの意味だから了承を得るメッセむちゃむちゃくるよ
転載させる気が一切ないなら「転載禁止」だけだよ

949 ID: laj4ExHS 9ヶ月前

えええそうなんですね……プロフに書いておいても見ないとか普通にあるそうなので、画像に「転載禁止」とわかるように入れるようにします。ありがとうございます!!

887 ID: KgyWJ2eA 9ヶ月前

「実際に使ってみてオススメの創作に役立つグッズ」を知りたいんですがトピ立てたら怒られますかね?

890 ID: WsNbJdtL 9ヶ月前

別にそういう、しょーもないアホみたいな女特有の吉牛狙いの愚痴トピじゃなければ全然怒られないと思うけど、なんか前に同じようなトピ立ってたような気がする
ただ、気がするってだけだから、私の思い違いかもしれないけど
立てていいんじゃない?
ただ、重箱つつき系の性悪おばさんに、同じようなトピ立てんなって突っ込まれる可能性はあるけど

892 ID: SK9vCndE 9ヶ月前

支部の小説で本文の手直しした場合って、なにかしらの通知が自分をフォローしてる方に行ったりしますかね?
何回もやり直したくなっちゃうタイプなので、そういう通知があったらちょっと更新しすぎるの恥ずかしい気がしちゃって…

904 ID: HMyNGxnF 9ヶ月前

シリーズ化してるやつならウォッチリストに入れてる人には更新順で上がってくるみたいなことは前にクレムでみた

916 ID: bNlIerwX 9ヶ月前

ありがとうございます〜助かります…!シリーズじゃないので好き勝手こだわっちゃおうかな…

895 ID: 46T3dJmM 9ヶ月前

TwitterでAとBが相互ブロックしている状態で、
同時にとあるツイートをいいねした時のいいね詳細、お互いからはどう見えてるか知ってる方はいますか?
ブロックした相手がいいねしていることは分かるのでしょうか?
またどちらか一方の片道ブロックの場合ではどう見えてるかご存知の方はいますか

924 ID: om4fbFez 9ヶ月前

ブロックしている方のいいのね等は全く見えませんよ。

946 ID: 3kE2BIvx 9ヶ月前

つまり鍵垢からいいねされてるようにみえるって感じなんですかね
ありがとうございました!

897 ID: E5qe4ZfJ 9ヶ月前

中綴じで本文24pくらいの小説本、無配だったら読まれるだろうけど値段ついてたら要らないよね?
ちな普段は短編集とかたまに長編も書いてる字書き。ジャンルではそこそこ顔が売れてる。

903 ID: vAonOqcK 9ヶ月前

文庫なのA5なの?コピー本?何文字ある?
24PのA5コピー本としても、100円とか値段ついてた方が手に取りやすいな
新刊これしか無いとしたら余計に

905 ID: vd4ybcSZ 9ヶ月前

インテで12P(本文8P100円)と28P(本文26P200円)のコピー本小説買いました。

24Pの本のみ欲しいって状況だったら要る要らないとかじゃなくて無配だと声かけにく過ぎて貰えない可能性が高いです。
同人誌即売会に限らずですけど、店員さんに声かけなくちゃいけない状況で「タダの商品だけ下さい」ってやるのは結構ハードルが高い……。

908 ID: HMyNGxnF 9ヶ月前

8Pまで…無料で同ジャンルなら漫画・字関係なくもらうし、100円でも好きな人なら買う、好きじゃなければスルー
12P以上…値段ついてないと手にとりにくい、200円くらいまでなら特別好きじゃなくても試し買いできる
顔が売れてるとかはどうでもいいけどそれは互助方面の義理買いが心配ってこと?200円以下なら義理としては安いからありがたいよ

919 ID: GojhTW0J 9ヶ月前

24ページA5だったらコピー本だったとしても印刷代で120円はかかるわけだし、お金とっていいと思う。表紙付けたら200円でもいい。印刷所ならなおさら
ただ界隈の空気に合わせたいなら無料でもいいとは思う
要るか要らないかは内容次第だから値段は関係ないし、むしろ無配って思ったほど手にとってもらえないからガッカリしないでね…

920 ID: 4Grp7FPC 9ヶ月前

情報漏れすまんA5です。2万字程度、カプ小説。
義理買いが心配っつか「こんなペラ本に値段付けるとかpgr」って裏で言われてたら凹むなーと思って。
おまけ本に文庫50~70pとかつける人もいるし、コピー本は無配でしょみたいな雰囲気を感じてて、
今回コピー本じゃなく印刷所に頼むけど、中綴じだし無配で出した方がいいのかなぁ……と。
ちな顔は売れてるけど小規模ジャンルに少部数相場価格で出してるんで儲けは全然ない。

他ジャンルだと意外と値段つけてるんだね。義理買いされると逆に困る、ちょっとしか刷らないんで。
とはいえ義理かそうでないかってわからないから貰いにくい無配の方がいいのかなぁ。...続きを見る

932 ID: 7dlI9sco 9ヶ月前

もう締めちゃってるけど、そのページ数の無配は貰いづらいと思う。別に新刊があるなら新刊買うついでに貰うけど。
「こんなペラ本に値段付けるとかpgr」、そんな性格悪い人いるの?
A5、20ページの小説本、200円+匿名発送料金370円でもちゃんと買ってくれる人いるよ。

899 ID: sBCJIA9m 9ヶ月前

感想の伝え方について

・私と相手の関係
 →あるCP(AB)で繋がった
  相互フォローだが相手が低浮上のこともあり、親しく会話する関係ではない
  タイミングが合えばちょっとリプするぐらい
・相手にメッセージを送る手段がDMorリプ
 →これは相手も感想はDMorリプでくださいと言っている
・DMで送りたいが感想の語彙力がなく最高でしたしか言えない
 →しかしそれならリプでもいい気がするが恥ずかしいがDMで送るようなことか…?
・DMで送るにもテンションをかしこまってしまう
 →やっぱりリプでもいい気がするが恥ずかしいが…の無限ループ

こんな時ってやっぱりDMで...続きを見る

922 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

個人的には1ポストに収まるならリプ、収まらないならDMかな

927 ID: sBCJIA9m 9ヶ月前

ありがとうございます!
どうあがいても1ポストに収まるというか、長文書こうとするとどんどん送るのが遅くなるのでスパッと短く行こうと思います!

901 ID: k84ymi0I 9ヶ月前

とらの人気順って売れ筋順のことかな?
あれ自カプだと明らかにhtrがトップに躍り出てるんだけど、ソートの基準って何なんだろう
直近のクリック回数?

902 ID: prP29OM8 9ヶ月前

もうジャンル移動してしまった5桁フォロワーの絵師さんと私だけまだ相互です。その方は現在公式アカウントしかフォローしてません。
多分私が絵師さんのイラスト好きすぎて、ずっと反応してるから切りにくいんだと思います。絵師さんからこちらの作品に反応はなく、恐らくミュートされてます。この場合私からブロ解した方がいいでしょうか。

912 ID: uaHimQlA 9ヶ月前

絵が好きでフォロー続けてることは伝わってるだろうし変な気を使ってそんなことしなくていいと思う。

917 ID: rFvYJMqO 9ヶ月前

反応ないことが辛いからブロ解するのは良いと思うけど、相手の気持ちを想像してブロ解するのは勿体ない気がするなぁ。
気を遣ってブロ解した結果、もしお相手がショックを受けたら、ふたりとも不幸なだけだと思うので。
もし私が同じ状況でブロ解されたら、「気を遣ってくれたんだな」とは思わず「私が反応しなかったから飽きられたんだろうな」って思います。

925 ID: prP29OM8 9ヶ月前

912、917さんありがとうございます。
こちらに反応ないのはそもそもジャンルが違うため全然気にしていません。ただ絵師さんのフォロー欄にいる自分が場違いすぎて向こうに変な気をつかわせてないか悩んでました。
ブロ解したら今後絵師さんのイラストに反応しづらくなるかもしれないので、このままでいこうと思います!

906 ID: BnXYCjRs 9ヶ月前

クリアカバー印刷をされた方いらっしゃったら所感をお聞きしたいです

おた〇ラブさんで文庫のクリアカバーを印刷しようと考えています
巻いてもらうのが一番いいのでしょうが、〆切がどんどん早くなり、予定的に間に合わないので手巻きの予定です(カバー巻き作業で7営業日かかるらしいのですが、何が起きるか分からないため+7日はやや厳しいです……)
コート紙での手巻きは慣れていますが、クリアカバーの手巻きって難しいでしょうか?

907 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

「クリア素材、クリアホログラムは4箇所に筋押し加工が入ります」 サイトより引用
1箇所しか筋押し加工されてないコート紙よりよっぽど楽だと思うけど

909 ID: BnXYCjRs 9ヶ月前

ええと…箔押しはいったいどこから…?

すみません説明不足だったでしょうか、クリアPPじゃないし、箔押しもしないです
背表紙が6mm以上だとクリアファイルなどに使われる素材でカバーが作れるんです

その素材自体の見本は貰っているのですが
・一枚だけであること
・ポストカードの見本であること
・折ってしまうと当然戻せないため、テストも行いにくいこと
などから、作られた方に自分での手巻きは難しそうかどうかをお聞きしたかったんです

910 ID: yiD4Vzlq 9ヶ月前

筋押しは折り目をつける加工のことだよ
それが折り返しと背表紙の4箇所に入ってるから折りやすいってことだよ

911 ID: 6YpK5id4 9ヶ月前

ちゃんとコメ読んでる?
「はくおし」なんて一言も書いてないよ
「すじおし」って書いてるの
カバー発注すると巻きやすいように一本折筋入ってるでしょ、あれがクリアカバーだと4本あるの
ちゃんとコメ読めよ

921 ID: KOIhBFMX 9ヶ月前

>ええと…箔押しはいったいどこから…?
ワロタ、コメ主にこそ箔押しは一体どこから…?と言ってやりたくなるな

923 ID: VCQAIzu8 9ヶ月前

イベント規模が大きい赤ブーではなくYOU主催のイベントにサークル参加される方、その理由はなんですか?
赤ブーとYOUどちらにも参加するという方のご意見でも構いません
自分自身はオフイベントが好きだから、ジャンルオンリーがあるからというのが大きな理由なのですが、他の方の理由を知りたいです
(イベントに優劣をつける意図はありませんのでご了承下さい)

926 ID: Be8wAd7h 9ヶ月前

赤ブーの来年6月カプオンリーってハピエン作品じゃないと出ちゃだめですか…?

940 ID: Be8wAd7h 9ヶ月前

見渡して内容へのルールは無さそうなんですが、参加表明してる大手たちが「幸せで埋め尽くそう!」「ABが一番ハピエン!」みたいなこと言ってて不安になってます
ルール的にはOKでもハピエン尽くし予定の中にバドエン本持ちこむと角が立つでしょうか、そんなこと気にせず突き進むべきでしょうか

941 ID: WiAuJwhF 9ヶ月前

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないもんだよ。
ジュンブラって銘打ってるからハッピー系に寄る人は多いとも思う。
そういう人だとなんでバドエンわざわざ出すの?と思う人もいるかもしれない。
ただ主催側で規制していないのであれば何を出しても問題はないわけだし、糾弾される謂れもないよね。
気に入らない人を重視するか、自分の出したいものを重視するか、それだけだと思う。
個人的には何出しても良いと思ってるよ。

963 ID: nqz1g2xC 9ヶ月前

規約にダメって書かれてないならバドエンでも出してもいいと思うけど、何でわざわざジュンブラと銘打ってるイベントにバドエンを…?もしかしてハピエン厨への当て付け…?と疑問に思ったりゲスパーする、私みたいな人間もいると思う(そしてその本は当然買われない)から、どうしてもバドエン出したい!なら、コメ主はそもそも出ない方が無難なのでは…
仮に出したとしても絶対売り上げいつもより落ちると思うよ…知らんけど

965 ID: Be8wAd7h 9ヶ月前

ハピエン書けないバドエン書きなんです
10年くらい前の全盛期はオンリーあったらしいんですがそれ以降は全くなかったCPです
オフ参加も今までしたことがなく通販のみで、CP関係なら出てみようかな…と思ったところに大手の発言を見ました
声の大きい大手たちのハピエン至上主義バドエンメリバは外道的発言に対抗したいところもあったと思ったので大人しく通販しとくのが無難ですかね
ありがとうございます

930 ID: LplPrj1N 9ヶ月前

最初は女体化するつもりだったけど、プロット組む段階で女体化にしなくてもいいな……っなったらどうします?女体化最近わりと好きになったんですけど、話的には全然女体化しなくても書けるので迷ってます

944 ID: uaHimQlA 9ヶ月前

必要性がないならわざわざしなくてもいいと思う!
界隈の作品数が多くて埋もれがちなら女体化の方が閲覧数は伸びると思う。
逆に本来の受けのキャラが好きな層に刺さるのは女体化しない方だからどっちでも筆が乗るようならより見てもらいたい層に合う方でいいんじゃないでしょうか?

962 ID: nqz1g2xC 9ヶ月前

女体化しようものなら、女体化に親殺された連中から文句グチグチ抜かされたうえで、クレムに頭おかしいトピ立てられるリスクあるから、女体化しなくてもいけるんなら女体化なしの方が無難だと思う
どんなに注意書きしてても陰口抜かしてきたりここで頭おかしいトピ立ててきたり凸してきたりするあたおかって女性向けにめちゃくちゃ多いから…

964 ID: LplPrj1N 9ヶ月前

コメ主です!お二方ありがとうございます!!
改めてプロットを本書きしてるんですが女体化する必要はない、と思ったのと、自分用の本にして閲覧数先にしないのでそのままで行くことにします!ありがとうございました!凸なんてあるんですね!?怖い!女体化せずに書くことにします……

934 ID: zgq1IJot 9ヶ月前

東京のイベントにサークル参加したことがないので参加したいという理由で、超薄い既刊一種だけでオフイベ申し込みして良いと思います?
自分結構な歳なので、いつ体壊すか家族の事情で参加できなくなるか分からないし、10月のオンリー逃すと次は来年の5月になってしまうので参加してみたいのですが、8月の大阪に出たばかりなので今書きたい話がありません。

935 ID: mP29aY8b 9ヶ月前

良いよ!!
東京初頒布!いいじゃん!

936 ID: ahtx6gV9 9ヶ月前

既刊と言う頒布物もあるのに何を迷う理由が!?
今後何があるかわからないし出たいと思った時に出よう!!10月なら暑さも落ち着いて多少は過ごしやすくなってるだろうし、初の東京イベへのサークル参加楽しんできてね!

942 ID: UQmqn0zY 9ヶ月前

zgq1IJotです。
お二方様、背中を押してくださってありがとうございます。

937 ID: E6PA2Z4o 9ヶ月前

小説で稼ぐならラノベしかない?

938 ID: bFQrJXdP 9ヶ月前

今度初めてアイビスで原稿やるんだけどおすすめの線画ペンあったら教えて欲しい…
あと背景素材とかどこでどうしてますか

939 ID: 3thpraSW 9ヶ月前

5ちゃんねる以外で、アニメや漫画、同人の愚痴を書き込む掲示板ってありますか?
自ジャンルはマイナーで5ちゃんにスレ立ってないのですが、稀にフォロワーがスレらしき物の話をすることがあります。事情があってその人達には聞けないので自分で探したいのですが、5ちゃんでは見つかりませんでした。
5ちゃん以外にも有名な所ってあったりしますか?

943 ID: lI6TnkHc 9ヶ月前

ガールズちゃんねるのことでは?
あと思いつくのは掲示板とちょっとズレるけど、はてなブログとかかなぁ。

984 ID: 3thpraSW 9ヶ月前

ありがとうございます。ガールズチャンネルのような気がしますので探してみます!

945 ID: lwg7bOke 9ヶ月前

以前cremでAndroidかwinだとXでミュートしてるのがわかるみたいな書き込み見たんですがこれって今もそうなんでしょうか?
ミュートしたい人がいるんですが狭い界隈なので、ミュートバレたら面倒そうで躊躇してます……

947 ID: RjLTMbgQ 9ヶ月前

27日のイベントに参加するのですが、新刊が間に合いそうにありません。既刊も在庫ありません。
無配だけで参加していいんでしょうか?

948 ID: Wdt29EU5 9ヶ月前

赤ブーのイベントでしたら、規約に無配のみの参加もOKと書いてあります。

951 ID: BUzWgqbd 9ヶ月前

ずっとクリスタ使ってきたんだけど、好きなイラストレーターさんが軒並みアドビ使用してるから気になってる
クリスタとアドビどっちがいいとかある? アドビはこういう人に向いてるとか……

958 ID: Pzbyu59a 9ヶ月前

漫画描くならクリスタ一択で、イラストなら両方触ってみて好みだと思う

952 ID: MhwvcJB4 9ヶ月前

先日CPオンリーがあったのですが次の新刊を出すタイミングに悩んでます。
次のCPオンリー(4月以降)で2.3冊か出すか、ジャンルオンリー(大阪)や何度かあるwebオンリーでこまめに出すか…、皆さんならどうしますか?
経費等を考えるとwebオンリーで限定公開→CPオンリーで製本化、が一番ですが複数冊の負担や半年以上分の人離れを考えると大阪でも出した方がいいのかな…。

986 ID: yG8QUa6C 9ヶ月前

自分なら分けて出します。一度に数冊新刊出すと買う側にはハードル上がるので。本当に好きでいてくれる人には全買いして貰えると思いますがそこまででもない人や通りすがりの人だと買うのはどれか1冊になってしまいそう
次が4月というのもちょっと期間が空きすぎかな。2~3回に分けて出して、活動してるよアピール兼ねてみるといいかなと思います

995 ID: MhwvcJB4 9ヶ月前

悩んでいたのがすっきりしました。
仰る通り4月は遠すぎるので、界隈活発化のためにもこまめに出そうと思います。
周りもCPオンリーは出ると言っているのもあり、新刊を一度に出しても埋もれてしまいそうです。
返答、ありがとうございました!

953 ID: 8dbP0FT4 9ヶ月前

相手にキスする場所に意味がある(唇は愛情、頬は親愛など)という結構前によく見かけたお題、今やったら古いですかね?

954 ID: 9xFzwXli 9ヶ月前

古いと言うより王道だと思う!
推しカプのキスネタはなんぼあってもいいので自分だったらじゃんじゃん書いて(描いて)欲しいな~

959 ID: 8dbP0FT4 9ヶ月前

ありがとうございます!自分も好きなのでやってみます!

955 ID: o495ajM0 9ヶ月前

イジられキャラや不憫属性キャラの萌えどころを教えてください
ただし本人がちょっと嫌なやつでそのしっぺ返しとしてイジられたり不憫な目に遭ってる……というのではなく、理不尽な流れでイジられたり不憫な目に遭うタイプのキャラについてです

イジられキャラや不憫属性で特徴付けられてるキャラをよく好きになりますが、肝心のイジられ・不憫属性には全く興味がないです
周りが盛り上がっててもついていけないし、ネタだとわかってても他推しの推しに対するdisを見ると気分が良くないと感じてしまいます
このままだと推すのが辛くなりそうなので苦手意識を克服したいです

956 ID: Pzbyu59a 9ヶ月前

かわいそうなのがかわいい
報われない所に共感して好きになる
イジられのリアクションがかわいい、面白い
イジられても気にしなかったり努力したりする姿がかっこいい
あたりでしょうか

960 ID: roKFafcH 9ヶ月前

まさに推しがそういうキャラです
理不尽に脅かされて怯えたり叫んだりする様子が小動物のようで嗜虐心をそそられる人が多いみたいですね
悪趣味と言われればそれまでなんですが……
それと本人が不憫な目に遭ってもギャグっぽいのか真剣に虐げられてるのかにもよると思います
上の例はギャグっぽいキャラで、同じ不憫でも本当に辛そうにするキャラは気軽に弄れず今度は逆に救ってあげたい甘やかしたいという萌えを感じる過保護ファンが増える傾向にあると思います

957 ID: Pzbyu59a 9ヶ月前

人気はあるのにカプ界隈から完全に存在しないかのように扱われている人がいます
マイナーCPで、支部の作品の何割かはその人が描いているレベルで描いてくれていて、同人誌も何冊も出しているのにも関わらず、カプ界隈からは一切反応がなく、またその人もカプ界隈の作品には一切反応せず他のCP推しの大手とよく仲良くしています
すごく不自然な状態だと思うのですが、周りに反応されない作家さんがすごく好きなのでフォローしても大丈夫だと思いますか?
その方の普段のツイートは絵とちょっとした原作話くらいで落ち着いている印象です

966 ID: FjBH5u4W 9ヶ月前

別カプの大手と仲良しならトレパクなどでのやらかしの産物ではないと思うので、
①絵馬過ぎ、若過ぎ、美人過ぎなどで嫉妬された
②互助会に入らず孤高を貫いた結果
③最初は互助会に入っていたが途中で交流をやめたら誰も反応しなくなった
④作風が界隈と乖離している
⑤大したことのない理由で村長に嫌われた
とかありそう。個人的には②と③かなと思うのでフォローしてもいいと思います

969 ID: JgoGLcSB 9ヶ月前

厳選交流で、何か言われたのか「専用じゃなく複合ジャンルアカウントです」ってアナウンスした上で、一定期間前ジャンルの話だけ延々してた方は見たことあります
最近は現ジャンルの話が多いですが、上記期間にミュートされたのか、今まで反応してた人が反応しなくなりましたね

961 ID: roKFafcH 9ヶ月前

Twitterで相互ではあるものの大して絡んだこともなくリアルで会ったこともないフォロワーが急にDMでジャンルのコラボカフェの予約二人分取りましたので◯日の◯時来られますか?と言ってきたら断っても非常識ではないですか?
大分前のことで怖過ぎて断ったんですが色々すっ飛ばしてオフから親睦深めたい人も居るのかなと思うとモヤモヤしてます
ちなみに他の誰かと行く為に予約取ったら当初予定してた人に断られ、代わりを探しているのかと思いましたが、聞いた限りでは私の為に取ったと言ってました

968 ID: GJbnuXey 9ヶ月前

断ったことは非常識ではないです…
わざわざ書くまでもないかもしれませんが、オフで会うことについてお互いの合意が無いのに勝手に話を進めるのがおかしい
例え距離詰めるために会いたかったとしても、やり方はおかしい
コメ主がその人に予約取ってとお願いしたわけでも無いんでしょ?
怖いと思うのも当然の感情ですよ、コメ主は間違ってないです

970 ID: Z6N5TJIX 9ヶ月前

マシュマロを設置するタイミング。
壁打ち。界隈新規参入。フォロワー千未満。リクエスト・質問回答で交流したいです。界隈には複数村が出来ているようでどの村からも様子見されている気がします。参入からどのくらいの期間・フォロワー数ならちょうど良いですか?

976 ID: 9wk4BQxs 9ヶ月前

どのタイミングがいいとかないです
マロ欲しいならすぐに設置して「ください!!」ってやらないと来ないです

971 ID: 5LTdy7tE 9ヶ月前

イベントの搬入について質問です。
搬入荷物は段ボールでなく、キャリーに入れて搬入したいのですが問題ないでしょうか?
理由としては参加イベントの搬出経路が同人通販書店の倉庫を経由するという特殊な経路で
荷物の受け取りに1週間程度かかる&いつ発送されるか分からないのが困るので自分でキャリーを引っ張って
近隣のコンビニ等で自宅まで発送したいからです。
追加椅子が事前に売り切れたけど売り子は来るので、私の椅子替わりになるからいいかなぁと思っています。
迷惑そうなら1冊も売れなくてもトートバッグで持ち運びできる量に発行部数を絞ろうかなと考えています。
すみませんが、キャリー搬入したことある...続きを見る

972 ID: uOZcnERg 9ヶ月前

キャリーでもぜんぜん大丈夫ですよ。ダンボール箱でという規定はないと思います。
ただ鍵垢鍵付きでないと危険ですが……。

974 ID: 5LTdy7tE 9ヶ月前

ありがとうございます!大丈夫そうで良かったです…!
鍵つけて持っていこうと思います

975 ID: uOZcnERg 9ヶ月前

ごめんなさいめちゃくちゃ誤字してました。
鍵垢ってなんだ……鍵付きです。

973 ID: 84fbUTZk 9ヶ月前

カプに再熱しました。
当時下描き程度まで描いていたものをプロットから練り直しカプオンリーでの発行に向けて描き直しているのですが、当時のものもこれはこれで好きです。
せっかくなのでこれも誰かに見てほしいな〜と思っています。
ポイピクなどにパス限などで上げ、奥付にQRを載せようと思っているのですがそのことにマイナスなイメージがあるかどうかお伺いしたいです。
セリフの打ち込みはしてありますが、下描き程度なら別にいらない。などありますか?
もしよろしければお伺いしたいです。

979 ID: hAD4fBRZ 9ヶ月前

オフイベに参加して小説サークルさんのスペースを見ていると、もっと本のあらすじを見本誌とかお品書きに書いてくれたら良いのにって思うんです。新しいジャンルを開拓したくても内容がさっぱりです。
そういうふうに思うこと自体少数派なんでしょうか?
皆さん事前に支部やTwitterのサンプルで買うもの決めて会場ではそれしか見ませんか?

988 ID: 8JyqkTNG 9ヶ月前

高いし文体の好みとかもあるから小説は吟味してから買うかも…

989 ID: Tf7GUQKE 9ヶ月前

小説は読むコスト(時間も、ページ数が多いから漫画よりも価格が大きいことも含め)が漫画より上だから、あらすじだけじゃ手に取ってみようってオフ本では思わないかなぁ
あくまで私は好き嫌いが絵より文体の方がある
あらすじ見るくらいだったら見本誌を手に取らせてもらうかな

自分が買われる立場の際も、大体上の人たちが多いかな
最近あらすじを書いたお品書きとか置かず、値段とページ数とかのシンプルな値札のみにしちゃってる

992 ID: SQX5IrWA 9ヶ月前

hAD4fBRZです。
お二方、レスありがとうございます。
あらすじより見本誌(文体)というのはすごく納得できました。
確かにそうですね。
自分自身も小説でサークル参加しているのですが、私は簡単に値札にあらすじ書いてます。
初見で買ってくれてる方もちらほらいるようなのですが、おそらくウチの本が一種300円ぐらいの手にとりやすい値段だからかなと思いました。

980 ID: ST0e1qsh 9ヶ月前

同じカプの書き手同士でおもちとomochiみたいにPNが被っていたら気になりますか?

983 ID: rp1R6V80 9ヶ月前

界隈の規模による
めちゃくちゃ小規模だったら気になるけど、書き手百人とか五十人とかいたら気にならない

981 ID: CVyw5qsj 9ヶ月前

pixivSketch、ポイピク、手ブロ、ぷらいべったー、X、タイッツー、くるっぷ以外で落書きを載せやすいサイトってありますか?

982 ID: tT3k7wFU 9ヶ月前

半ナマ界隈でhtrですが細々と字書きをしています。支部もしてマイピクなどを利用していますが、ピクブラが気に入って投稿していました。正直あんな事になってしまい寂しいです。ピクブラ民の方はどこか移動されたりしましたか?人の微妙な少なさが気に入っていました。

987 ID: jMto9WZH 9ヶ月前

次トピ:
https://cremu.jp/topics/48474
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

997 ID: トピ主 9ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/48511
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...