創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GvDny4Ql8ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《32》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《32》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《08月26日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 8ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 8ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2023年09月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 8ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 8ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 8ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/47543

8 ID: nyZC1XIt 8ヶ月前

トピたてありがとうございます。
自ジャンルは古いジャンルかつ雑食の人が多く、公式CPで活動している人もBLや他の非公式カプで活動している人も関係なくゆるく交流しています。
自分は夢書きなのですが、その人たちのイラストにいいねを押したりRTしたりしても嫌がられたりしないでしょうか?
Xのおすすめタブを流れていく作品に「いいな」と思っても、「夢は苦手な人もいるし、反応されたら嫌な人もいるかあ」と思いいつもリアクションできません。

27 ID: 2g35b7fZ 8ヶ月前

反応が嫌かは人による。嬉しい人だっているし、ぶっちゃけ誰が反応したかいちいち見てない人が大半だと思う
嫌な人はプロフに書いてあるか、反応した後にミュブロかするので、それ以上コメ主に慮れることはないです

13 ID: zb9KL8Ay 8ヶ月前

魔性性のある女性キャラが好きなんだけどわかる人います...?
なんかこう自分の意思とは関係なく周囲が狂ってしまうみたいな...
そういう女性キャラが好きと言うと「性悪じゃん」という返答が返ってくるのだけどけして性悪が好きなわけじゃなくて「危ういほどに純真無垢な女性キャラ」が好き
これってもうそういう女性キャラの解釈が人によって違うって割り切るしかないですかね?
「性悪じゃん」と言った人の意見としては「周囲を巻き込んでおいて何のお咎めもなしとか最悪」らしく一応納得はしますが自分が性悪のつもりで描いてないので毎回そういった解釈違いで苦しんでます...

14 ID: ELMCIQHo 8ヶ月前

わかる……解釈近いかわからないけど無自覚にファムファタールになってる感じですか?手塚○虫の奇子みたいの好き
好きなので一次創作にも出しました

17 ID: YVqzDtWu 8ヶ月前

ID変わってると思うのですがコメ主です
無自覚ファムファタール!そんな感じだと思います!
こう浮世離れしていて愛らしかったり美しい容姿であり「本当の本当に純真無垢で悪意が抜け落ちている」からこそ周囲が勝手に動いてしまうみたいな
個人的には「烏に〇は似合わない」のあ〇び様的な感じでなくニー〇レプ〇カントの妹様などそのあたりがとても性癖に刺さるかなと思いつつ上手く説明できていなかったらすみません...

その漫画は読んだことがないのですがあらすじを読んですごく性癖に刺さりそうだったのでめちゃくちゃ読みたいし今度読んでみようと思いました...!
あとなんとなく表現方法として参考になりそう...続きを見る

18 ID: ELMCIQHo 8ヶ月前

こちらこそ嬉しかったです!
コメ主様の例だとアーク○イツのスズランちゃんも近いかもしれません、魔性というほどではないと思いますが
奇子は色々表現が危ないですが個人的には面白かったです!

21 ID: nBue20Yo 8ヶ月前

魔性って言えばいいのかわからんけど、FE最新作の女主人公とかどうかな
ある意味、自分の意志とは関係なく周囲が狂ってるようなもんだし、あのゲームのストーリー
私は主人公がチヤホヤされてる、オタサーの姫みたいなの好きだからあのゲーム好きだけど、周りは未だに大っぴらにグチグチ抜かしてるジャンル自分多いからウザいんだよなぁ…

64 ID: NUT1j7zS 8ヶ月前

私も好き!
周囲の狂い、男が狂っても女が狂ってもめちゃくちゃ面白いですよね
私も創作するとそういう女の子出しちゃう、いつか女性で書けるようになれたらいいな~って思うくらい好き
私のファムファタールは○色のコ○ダ3の主人公ちゃん
とあるキャラ√行くとそのストーリーをじっくり追えるのでオススメです

15 ID: 5O4PIMDH 8ヶ月前

Twitterで色々な版権の女の子キャラ描かれるイラストレーターさんはたくさん流れてくるけど男性キャラ描かれてるイラストレーターさんでおすすめの方っていらっしゃいますか?
pixivでも女の子ばかりで探し辛くて…

53 ID: KFls0kPf 8ヶ月前

刀剣乱舞のイラストレーター一覧から探すといいかも
私の一押しは小宮国春さん
三輪士郎さんもかっこいい男キャラ描かれてて好き

68 ID: 5O4PIMDH 8ヶ月前

53さん
ありがとうございます!
とうらぶらミリしらなのですが絵は好みなので早速おすすめの方も含め見てこようと思います。助かりました!

16 ID: b8DtVFla 8ヶ月前

今話題のサーマルプリンター(スマホから印刷するやつ)でシール作って、無配に貼るのはアリですか?
遊び心でやってみたいです。

22 ID: nBue20Yo 8ヶ月前

無配ってことはコピ本とか自作ペーパーとか?
全然アリだと思うよ!楽しそう!

19 ID: BCIJuXKH 8ヶ月前

Twitterに久々に浮上したタイミングで相互さん(低浮上になる前は普通にリプしてた)にリプを送るとき、今更急に何?と思われそうで躊躇してしまいます。
低浮上中タイムラインは見ておらず、相互さんの作品にほぼ反応していないし逆にこちらが載せると見てくださったりで少し罪悪感もあります。
数カ月〜半年単位でやり取りの無かった人間からリプが来るの、不快ですか?(感じ方は人それぞれだと思うので、自分ならどう思うか教えてください)
ツイッターの気楽なやり方、低浮上中に忘れてしまいました…

34 ID: u8zLUFMS 8ヶ月前

自分なら「あ、浮上されたんだな」くらいにしか思いません
相手からの返信期待せずに気楽に話しかけてみていいと思いますよ

75 ID: F5WuUrDE 8ヶ月前

そういう相互さん何名かいますがリプ貰えるとむしろ嬉しい!
浮上したタイミングでわざわざ話しかけてくれたら、私のこと覚えててくれたんだありがとうと思っちゃう

20 ID: maj0MOSG 8ヶ月前

ジャンルALL(CP問わず)のWEBオンリーの画像サンプルに、主催推しの特定CP絵やCP名が明記されてるってどう思いますか?
ALLなら特定のCP名/画像記載するのは配慮に欠けるのでは・・・と思ったのですが、考えすぎでしょうか。

50 ID: Ta7crGQB 8ヶ月前

別に全くどうも思わん
数ヶ月前に開催された自ジャンルのWebオンリーの主催がCDとEF(どちらも男女カプ)推しを一切隠しもせずに堂々と明記してたけど、ほーん主催はこのカプ好きなんだーとしか思わなかったよ
私はAB推しの腐だけど、たとえ主催が逆カプBA推しだったとしても別に気にしないよ
まあその主催がAB者をわざと蔑ろにしたりしてたら話は別だけど…

104 ID: maj0MOSG 8ヶ月前

確かに「推しCP以外を蔑ろ」の可能性は・・・いい気分しないですね・・・
でもちょっと気にしすぎかもですね。それにイヤな人は参加しないだろうし。ご意見ありがとうございました!

23 ID: RXDdyr0J 8ヶ月前

先日久し振りにサークル参加したオフイベで、年確時に少し渋られた後「あなたも見せて下さい」と言われました。サークル側へ年確というのは聞いたことがなく驚いたのですが、隠すものでもないので免許証(生年月日と写真以外は隠してあります)を見せ、その方も見せてくれ帆布は終了しました。

イベ参加していたのは10年以上前で、今はボッチ参加かつ壁打ちのため周りに聞けるような人もいません。今はローカルマナーとしてこういうこともあるものですか?

25 ID: LdVIAoB7 8ヶ月前

初めて聞きました………。そんなこと言われるんですね……。
まあ年確が必要なサークルとしては携帯しているとはいえ、なんかもやっとしますね

26 ID: 5Frpt0Kb 8ヶ月前

20年くらいイベント参加してますが、頒布側が年確求められるとか初めて聞いてちょっと笑ってしまったすみません。
そのようなマナーは自分の周りでは聞かないです。
なんかこう…気難しい人だったんですかね…おつかれさまでした

28 ID: RXDdyr0J 8ヶ月前

「ない」ケースだったみたいですね。ご回答ありがとうございます。まあ色んな方がいるということでしょうか…。

24 ID: 5Frpt0Kb 8ヶ月前

自分の考えの言語化出来るようになりたいです。
今まで「自分には無理」と諦めてしまっていたせいで、伝えようにもうまく言葉としてまとめられないと絶望しました。
小説を読む・諦めずに思ったことを書き出す、ということをして行こうと思っているのですが、他にもこうすると言語化の訓練になるよという行動がありましたら教えていただけると嬉しいです。

36 ID: u8zLUFMS 8ヶ月前

何かで「感想を言わずに事実だを日記に書きだす」と言語化能力が上がるってやってましたよ
例えば、帰り道に白猫を見かけたなら、「白猫可愛かった」ではなく「白くて毛並みがふわふわした小柄な猫に出会った」みたいな

43 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

コメありがとうございます!
たしかに今まで感想ばかりでした…!事実を書く、ですね!
慣れてなさすぎてキツいですがやってみます!

44 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

すみませんID変わっちゃったけど24です!

47 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

例えばなんですけど…今だし巻き卵食べてて美味しい!ってなってるんですけど「だし巻き卵美味しい!」ではなく「出汁の効いただし巻き卵を食べた」みたいな書き方でいいんでしょうか合ってますか…?

48 ID: IZ9iYLbT 8ヶ月前

36です
そうです、そうです
だし巻き美味しいだと個人的な意見だから何をもって美味しいって言ってるか伝わらないけど「出汁のきいただし巻き」だと出汁の匂いを想像する、みたいな話だと認識してます
他にも例をあげると、「今日は暑かった」が感想で「今日は37度の猛暑日で風も吹いていなかった」のほうが事実です

52 ID: nZ0T1Pca 8ヶ月前

横からだけど36さんの方法はとても良いと思う。
考えの言語化って自分を客観視する必要があるんだけど、感想言うだけだと主観で済んじゃう(持ってる語彙から選べばOK=おいしい、かわいい)。
それを後ろから一歩引いたカメラで見てるつもりで(あるいは漫画の一コマを説明するような立ち位置で)「今、私は出汁の効いただし巻き卵を食べた」と言葉を集めてくれば、それだけで他人に「ああ、この人は今日だし巻き卵を食べたんだな」と伝わる。
なんなら、「コメ主さんは和食派なのかな」「そういえば今日お昼まだだった、お腹空いてきちゃった」「出汁がきいてるとおいしいよね、私も好き!」みたいに言語外のことまで伝わったりす...続きを見る

55 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

36さん、52さん
ありがとうございます!!
今まで自分がいかに言葉に表す事を避けて生きていたかが浮き彫りになって悲しい反面新しく知ることができて嬉しいです教えていただき感謝いたします…!

ずっと主観でしか考えられておらず、そのため創作も独りよがりなものだったんだろうなと今更ながら気付けました。
いただいた例を元に、主観以外でも言葉を使えるように練習していきます。本当にためになりますありがとうございました!

29 ID: b4SCjHrQ 8ヶ月前

オフ本のサンプルが支部にあげられてたら、購入リストとしてブクマされる人いますか?
私が基本Twitterとナビオで気になる本を探すのもあって、支部を徘徊してチェックすることがありません。
ブクマ数が頒布数の指標と思わないほうがいいのは前提として、刷る数の参考までに皆さんのご意見聞きたいです。

33 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

購入リストとしてブクマします!

31 ID: JcbS8Onh 8ヶ月前

今月のインテとビッグサイトで、3つのカプの漫画を持っていった。すると両方で「あ、このカプ地雷なんですよね〜」って言いながら別カプの本を買っていく人がそれぞれ1人ずついたんだけど、どうしてわざわざ「地雷」だなんて口に出すの?どういうつもりで言ってる?私はすごく傷付いたし、今後も言われることがありそうだからどう受け止めたらいいのかご意見下さい

32 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

言ってきた人は全く悪意なくただ自分が地雷である事を言いたかった(傷付ける気持ちはなかった)という線ですかね…?
面と向かって地雷ですと言える方がやばいとは思いますが、コメ主さんの事を否定しているわけではないと思われますのでもしまた言われたら
「地雷と言われただけど、自分を否定されたんじゃないぞ!」とお気を強く持たれると良いのではないでしょうか……あまりスッキリする方法でなくすみません

37 ID: gOfqbc7o 8ヶ月前

・卓上の本を全て買わないことにうしろめたさを感じており、正当な理由があってのことだと理解してほしかった
・地雷と知らせることで、そのカプの需要がないと思わせる・地雷カプを描きたい気持ちをへし折る=好きなカプだけ描いて貰える
・地雷カプ本が同じ卓上に並べてあっても買うくらいコメ主の作品が好きだが(生産元を気にしないが)、視界に入って不快なので脳直で感想が出てしまった

私には地雷がないので予想ですが、ざっと思いつく限りこんな感じでしょうか。向こうの様子はどうでしたか?
どんな理由があろうとも、トピ主に向かって堂々と言っちゃうのはなかなかイカれてるので、気にしないでいいと思います。犬にか...続きを見る

38 ID: JcbS8Onh 8ヶ月前

お二方、コメントありがとうございます!やはり面と向かって地雷なんて言ってくる人、無神経ですよね。強い気持ちで自分の好きを大切にします。そして犬に噛まれたと思って忘れます!

35 ID: tmWO8J10 8ヶ月前

二次創作のマナーを教えてください。自分は二次創作で1枚絵を描いていますが、著作権フリーのポーズトレス(スキンヘッドの、赤や青の線のやつです)をした場合、ツイッター(X)やピクシブに掲載時に「これはポーズトレスです」と但し書きを入れる必要があるのでしょうか。
自界隈では、絵馬や大手は言いません。あまり上手ではない人が入れています。自分のレベルはまあまあだと思います。
なお、描いている二次創作のキャラは、扮装や髪形が盛り盛りなので、トレスもとの線はほとんど重なりません。
最終的には「あたり」程度になります。

40 ID: PeQ7rmSq 8ヶ月前

イベントで隣の方に「Xフォローしても大丈夫でしょうか」と聞かれた際こちらはフォロー返せない(または返したくない)場合どう答えていますか。
いつも「いいですよ」と返しつつ申し訳ない気持ちなります。

41 ID: X8GYwOeo 8ヶ月前

私はそのまま「壁打ちなのでフォロー返せないのですがよろしいでしょうか?」って一言聞いています。その後実際に行動に移しているかはともかく「リストでTL見てはいますので!」とツイートが見たくないわけではないことは強調しておきます。

46 ID: PeQ7rmSq 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
情報足りなくてすみません、当方厳選フォローです。
でも正直に「事情があり厳選フォローなので返せないですが~」でもいいですかね?
フォロー出来ない理由は初対面の人をすぐにフォロバ出来ない性分という感じです。
ただ相手のが嫌いというわけではないのでX8GYwOeoさんのように上手くフォロー出来たら理想です・・・!

49 ID: rW10Adm4 8ヶ月前

相手が相互を期待してるか分からないのに「返せない」って言ってしまうとフォロバ期待しないでね!と言われたように思われそう
「もちろんです!全然大したこと呟いてないですけど…」
みたいにフォローしていいかに対する返答だけの方が無難じゃないかなぁ厳選フォローなのは見れば分かると思うし余計なことはなるべく言わない方がよくない?

51 ID: rW10Adm4 8ヶ月前

追記
申し訳ない気持ちになる必要もないと思う
言われたら社交辞令なんだな〜位に思ってる

54 ID: PeQ7rmSq 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
>フォロバ期待しないでね!と言われたように思われそう
個人的な主観なのですが、フォロバ期待していなかったらお声掛けせずに黙ってフォローするだろうと思っているので「フォローしていいか聞いてくる=フォロバを少しでも期待している」のでは?という思考回路でした。
確かに相手がそのつもりがなければ仰っていただいたように余計なことは言わない方がいいのかもしれないです。
お気持ちの件もありがとうございます、あまり考えすぎないようにしたいです。

45 ID: 6JARecQO 8ヶ月前

アナログでトレス台の使えない物(木の板とか透けないもの)に左右対称に描くお勧めの方法ありますか?

個人的に調べたのは以下の方法です
・片方を書いてからトレス紙で転写
・マステで細かくマス目を作る
・鏡で映しながら描く

56 ID: XSvwdz2o 8ヶ月前

物によるかもしれませんが
紙に綺麗に書いてカーボーン紙で写すのは?

57 ID: 6JARecQO 8ヶ月前

あー!カーボン紙ありますね、別件でお世話になりました…
下書きを反転させたいイメージなので、カーボン紙で写した後が消せそうならそちらも検討します!

59 ID: 98PcSxnq 8ヶ月前

印刷所から送られてきた本の角が少し折れていたり曲がっていた場合はどうしていますか?
余部があるので配布数には問題ありませんが、せっかく作った本なのに破棄するのはもったいないと思い質問させていただきました。

61 ID: 0hbLSCxo 8ヶ月前

オフイベ時の見本誌にするのはどうでしょう?透明のブックカバーとか付けて。

62 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

100円引きとかで頒布します。というかしてました!
折れてたりしても大丈夫でしたらどうぞ〜て感じでオフイベで頒布しました。
通販するより直接状態を見た上で買うか買わないかを判断してもらった方がいいかなと思ったのでオフイベのみですが、今のところ特に苦情などはいただいてません

74 ID: 98PcSxnq 8ヶ月前

お二方ありがとうございます!5冊ほどあるので見本と残りは値引きにしようと思います。

60 ID: 0Tid4tXb 8ヶ月前

小説10ブクマ程度の界隈から100↑ブクマ界隈にうつって、人の目、情報、通知の多さにとても参っています。攻撃された訳ではありません。
物量の多さに苦しくなってしまうような方は、鍵をかけるなどどのような対処で心の平穏を保ちましたか?よかったら教えてください。

90 ID: wfWCuAtN 8ヶ月前

通知を見たり、SNSを確認する時間を決めるのはどうかな?週末のこの時間だけログインするって感じで。
突然に注目されると負担に感じるよね。ネットから離れる時間を作って、現実の人と話したり本を読んだりすると気が少し楽になるよ。連絡する側も、必ずこの時間ならいるって分かれば浮上しなくなっても騒いだりしないしね。
考えすぎてつらいようなら、瞑想もおすすめです。運動して頭を空っぽにするのもいいよ!

101 ID: uPR0iJc1 8ヶ月前

wfWCuAtN
ありがとうございます!
しょっちゅう開くことが無意識のうちに前提になっていることに、読ませていただいて気付きました。
他の方法もありがとうございます。頭を空っぽにして、ちゃんと休みたいと思います。
ありがとうございました!!

63 ID: H4idLDJ8 8ヶ月前

インプットに商業BL漫画を久々に買おうと思っています。
修正がゆるいのはやはり紙の単行本でしょうか?
電子書籍もあるのですが一番の盛り上がりのシーンで修正多めだとつまらないな…と思っています。
よく商業BL本買われる方がいたら教えて欲しいです。

84 ID: YFChwJj2 8ヶ月前

電子だと18禁版が出ている作品以外はほぼ白抜きですね
レーベルによっては紙でも白抜きだったりしますが、修正がゆるいのは圧倒的に紙だと思います!

65 ID: 0m2LwBvt 8ヶ月前

めちゃくちゃクレム初心者の質問で申し訳ないんですが、トピのコメントを締め切るのってどうやったらいいんでしょうか?ただトピ主が「締めます」と宣言するのではなく、物理的にコメントが書けなくなる方法です。
過去トピを見る限り1000コメいかなくてもコメントが締め切られているトピを何個か見かけて、どうやっているんだろう?と気になっています

67 ID: ABPD1CpE 8ヶ月前

クレムは約1年前まではトピックのコメントは1ヶ月で書き込めないようになっていました。
仕様変更により1ヶ月の期間関係なく1000のコメントまで書き込めるようになっています。またトピックを投稿してから約15分から30分(正確には分かりません)以内ではないとプレミアム会員にならない限り削除できなくなっています。
トピックの投稿時間が約1年以上前であれば少ないコメント数でも書き込めないのはサイトの仕様が違っていたせいです。
65さんの言うような少ないコメントで書き込めなくなるという使い方は、今ではもうできなくなっているんです。

81 ID: RwUtZLXM 8ヶ月前

ID変わっているかもですがコメ主です。

詳しいご回答ありがとうございます。
仕様の変更があったのですね。もし自分で締められるようだったら締めたいなと思っていたので残念です。
トピ削除は、それこそ数ヶ月前は何日経ってもできたという認識でしたが、今は確かにできなくなっていますよね。その割にトピが勝手に消されたという話も聞くので、運営さんの方針が色濃くなった気がします。

ありがとうございました。

66 ID: vcXnVyYd 8ヶ月前

とらに新規で本を登録して発注確定段階&ポータルにリンクはありません
サークルページから見ると通販ページができていますが
カップリングカテゴリで見ると何ページも捲った場所にアイテムがあります(新着ソート)
これは初期登録時(処理未完了時)の動きでしょうか?
明日新着順にでなければ確認入れるつもりですがおわかりの方がいたら教えてください。

69 ID: RQL7Imve 8ヶ月前

どんなに頑張っても100いいね越えたことがなくて1枚絵だけだと伸びにくいのかな?
それと他の相互が〇〇RT〇〇いいねありがとうございますってよく言うんだけどできたら言うのは控えた方がいい?

70 ID: 4TYheB8g 8ヶ月前

一枚絵だと余程に絵馬じゃないと今の時代はもう目が肥えてる人が多いから、ただの一枚絵ではなくて何か情料量が多くて共感出来るような物語りがある一枚絵じゃないと100超えしないと思う。
うーん、それだとずっと100いいねありがとうを言い続ける事になるから言わない方がいいよ。私の知ってるありがとうツイートする人達はみんな5000〜10000いいねからなんだけどな。

73 ID: RQL7Imve 8ヶ月前

物語を1枚絵にするの楽しそう!そうだよね絵を描かない人でもすごい目が肥えてるって聞くから難しいよねありがとう
いいね数言うの控えるね

71 ID: aZxP5dsJ 8ヶ月前

大切に書いている連載小説があるのですが、連載終了と共にアフターエピソードと共に本に纏めたいと思っていました。
しかし、長期連載をしている内に斜陽ジャンルのマイナーカプは悲しいくらい人が減ってしまい、自カプは私も含めてブクマやいいねどころか閲覧すらまともに付かない程閑散としてしまいました。
文字数も20万文字を突破しそこそこ長めになった事もあり、そこで部数を絞るとなるとどうしても1冊の単価を高めに設定せざるを得ません。
もう本にする事は諦めて、アフターエピソードもウェブに掲載にして、自分用の一冊だけを作って満足するべきかと考えています。
イベント参加予定はなく、BOOTHにて時価通販をす...続きを見る

72 ID: 6GLUOclD 8ヶ月前

それだけ過疎っているのであれば、『ごく少部数刷ろうかと思いますが欲しい方(有料で)はいらっしゃいますか?直接ご連絡ください』と聞いてしまっても良いと思う。予約販売に近い形ですね。
そういうの2回見たことあるけど、一人は実際少部数刷ったみたいで、もう一人の人は希望がなかったので刷るのはやめました、とお知らせしてました。

76 ID: WfUGQO7k 8ヶ月前

いっそpixivFactory等で欲しい方だけ1冊単位で製造販売するのはどうでしょう?
単価はさらにあがりますが、在庫を抱えるリスクは無くなります。

77 ID: BaKPlx43 8ヶ月前

現在ブ◯スさんにて印刷を検討しているのですが、ね◯のしっぽさんのソフトバルキー クリームに似た本文用紙はありますか?
柔らかい手触りと黄味の感じが気に入っているのですが、今回は諸事情で取り扱っている印刷所さんを使用できないため質問させていただきます。

78 ID: A5f4BIPN 8ヶ月前

紙見本取寄せろと結論出てる

80 ID: mCxafU08 8ヶ月前

支部専壁打ちでフォローもブクマも非公開なんですが、いきなり公開でフォローやブクマし始めたら「なんだ?」って思われるでしょうか…

89 ID: wfWCuAtN 8ヶ月前

常時監視してるわけじゃないから、公開してもすぐには気がつかないと思う、非公開だった人が突然に公開になってもコメ主はすぐ気がつくかな。なんだ?とか思うかな。
自分が他人に対して感じないなら、そこまで気にせず公開していいと思うよ。嫌になったら非公開にすればいい。

93 ID: mCxafU08 8ヶ月前

ありがとうございます!確かに、そこまで人のこと見てないですよね。自意識過剰になってしまってました、恥ずかしい…
公開でしてみようと思います!

82 ID: ThvFYiR6 8ヶ月前

どこを見て感想不要な人だと判断してますか?
マロ・波箱を置いてない、Xでリプを制限してる、、支部のコメ欄を閉じてるなど色々あると思いますが
感想を送りたい作品に出会っても「あ、やめとこ」となるレベルはどのあたりでしょうか

88 ID: wfWCuAtN 8ヶ月前

わかりやすいところに匿名ツールを置いてない人かなぁ。本の後書きに匿名ツールのQRとセットで「良かったら感想をください」とか、Xのプロフに固定で置いてあると送りやすい。
言う方は恥ずかしいとかあるかもだけど、送る方も勇気がいるから感想欲しい人は欲しいってアピールしてくれるとマジで送りやすいよ。わりと感想書く方の私ですらそう思う。

83 ID: JcbS8Onh 8ヶ月前

9万字のR18小説が50部しかでなくて、私の本はこれくらいが限界値かなと思い、全年齢短編集は40部しか刷らなかった。すると即日完売。私の文体だと全年齢の方が人気ってこと?でもSSをXに投稿してもいいねは40くらい……部数がわからない

87 ID: wfWCuAtN 8ヶ月前

短編集はオールキャラ?カプ?
オールキャラなら客の総数が多かったからじゃないかな。全年齢とR18で、そもそも客層が違うという話も聞いたことあるよ。
私は全年齢はキャラ問わず買うけど、R18は買わない。

91 ID: JcbS8Onh 8ヶ月前

コメありがとう!R18も全年齢も同じカプ!でも5万字の全年齢も60刷って10部余ってるから、やっぱり50部がラインなのかな……?R18より全年齢のほうが書くの得意だからそっちの方が好きな人がいてくれると嬉しいな

85 ID: mJDG1niY 8ヶ月前

会場と通販の割合って変わってきてますか?
自粛中は1:3や1:4だったんですが、インテ現地で思ったより出たので1:2でした。(総数変わらず100:300が200:200みたいな)
追納するべきか、現地派が増えただけなのか判断がつかないので体感聞かせてもらえると嬉しいです。

92 ID: HEctO05Y 8ヶ月前

垂直・水平の線が引けない
ipadのクリスタの話です
技術がなくて水平・垂直の線をフリーハンドで引けません
直線ツールもありますが、あれは点と点を直線で繋ぐだけですよね
グリッドに合わせる機能もありますが、思った位置にグリッドが無いと引けない…
皆さんは任意の場所に水平・垂直の線取りたいときはどうされているのでしょうか
やはり直線ツールだけでこなされていますか?

97 ID: sQ23XfVL 8ヶ月前

特殊定規の平行線を使ってはどうですか?

98 ID: eN238cnC 8ヶ月前

Shift押しながらまっすぐ引けない?
そういうことじゃなかったらごめん!

109 ID: CHTcEWtp 8ヶ月前

直線ツールで角度の指定を90°に設定してます

135 ID: HEctO05Y 8ヶ月前

お返事遅れてすみません、皆様ご回答ありがとうございます!
特殊定規、直線ツールの角度指定共に知らない機能でしたが便利で感動しています……ありがとうございます
直線ツールのShift、試していませんでしたがこれがやりたいことに一番近かったです!
実はこのShift押したときの挙動をペンツールで出来ることが望んでいた動作だったのですが、ペンツールでは直線ツールと同じ動きにしかならないんですよね
なのでShiftは使えないな、と思い込んでいました、お恥ずかしい…
とても助かりました、重ねてありがとうございました!

94 ID: F4kbPHhR 8ヶ月前

google form の匿名のスタンプや感想フォームってどう感じる?
使いやすい?抵抗ある?
あとマロや波と比べたらどう?

99 ID: MH6pcLGj 8ヶ月前

ピクブラが閲覧できなくなってnmmn、hanmジャンルの方は部数に影響が出ましたか?
現状Xでしか告知できなくなってしまい、私の場合はXの10倍はフォロワーがいたブラを失ってかなり部数を減らす必要がある
かもしれないと考えています。
新刊を出すイベントは9月の予定です。

100 ID: 1SVABm3K 8ヶ月前

Boost等の投げ銭に対するお礼用はどの程度あったら嬉しいですか?
①2000字程度(本編ワンシーンの別キャラ視点SS)のペーパー
②5000字程度(SS×2またはちょっと長めのSS)の折本
③10000字程度の小冊子(中綴じ)

103 ID: wfWCuAtN 8ヶ月前

私は①かな。あんまり長いと申し訳ないような気持ちになるし、好きな作家さんなら勿体無い……と思ってしまう……
ちょっと得した♪くらいのSSの方が嬉しい☺️

105 ID: fZzxsSLm 8ヶ月前

気持ちだから別にお礼は要らない。

106 ID: clytNhjz 8ヶ月前

好きな創作者にしかboostしないから③がいい!
webで公開しないでくれればもっといい

107 ID: wB7jNaVI 8ヶ月前

投げ銭にお礼すると、結局最初から投げ銭目当てでお礼用意してるみたいに見える。

129 ID: 1SVABm3K 8ヶ月前

回答ありがとうございます。
>投げ銭にお礼すると、結局最初から投げ銭目当てでお礼用意してるみたいに見える。
ここでそう言われて一時期お礼をやめてサンクスカードの端にミニキャラのらくがきとお礼の一言だけにしたのですが、Boostしてくれる人は毎回してくださるので、心苦しくてお礼を復活させようと思っての質問でした。
②の折本以外で考えようと思います。
まとめてで恐縮ですが、たくさんのご回答ありがとうございました。

102 ID: gFv9QGWC 8ヶ月前

値札立てにこのような感じの物を使いたいなと思っているのですが、折りたみもしくは棒の部分を外すことはできますか?
使用したことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
Small rqbcum

170 ID: rW10Adm4 8ヶ月前

自分が持ってたのは取り外せなかったですね

230 ID: gFv9QGWC 8ヶ月前

ご回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

108 ID: ICmitc3A 8ヶ月前

相互さんに描いてもらったsnsのアイコンを変えるときって、相手になにか伝えますか?
なにも言わないでさらっと変えますか?

110 ID: MJS0PRti 8ヶ月前

アクキー、マスキングテープ、シールなどのグッズを少部数(1~3部くらい)で作りたい場合おすすめの印刷所っててどこでしょうか?

111 ID: RswJyxFG 8ヶ月前

今のXって垢消し→復活するとFFバグったりすることある?

相互が垢消して、復活しても私のフォロー欄が増えなかったからブロ解されたんかと思って確認したら、向こうからはフォローされたままで私がフォローしてない状態になってたんだけど…

私からはリムってないから訳分からん状態なんだけど、どういうことか分かる人いますか?

116 ID: wmoIA9vY 8ヶ月前

FFが戻るのに基本一日掛かって、もし二日経っても戻らない場合はバグだから問い合わせしてしてくださいって感じらしいです。なのでその方のフォロワー数だけバグ起こしてる可能性はありますね。
なんにせよ、向こうフォローされているならあなたもフォローしていいんじゃないですか?

120 ID: RswJyxFG 8ヶ月前

コメ主です

116 教えてくれてありがとう!
なるほど〜ちょっと待ってみて、様子見しつつフォローしよかな
切りたくないし切られたくない相手だから動揺してたんだけど少し落ち着いたわ
感謝です!!

112 ID: 5Frpt0Kb 8ヶ月前

推しがめっちゃど真面目人間で、恋愛に対してもめちゃくちゃ真面目なキャラなんですが、そういうキャラが体の関係から始まる展開ってどのようなものがありますでしょうか…?
酒に酔った勢いネタはもう使いました……

115 ID: LNIr4YXn 8ヶ月前

真面目人間が攻めか受けかにも拠ると思います

122 ID: wmoIA9vY 8ヶ月前

BL前提で答えます。夢ならすいません。
ベタなのだと媚薬ネタで、パロがありならゲ◯ビ男優パロとか。

126 ID: 5Frpt0Kb 8ヶ月前

115さん
攻受で違うものなんですね?!
攻の場合、受の場合どちらも知りたいです…!

122さん
すみませんBLです書かずにすみません!
確かに媚薬〜〜〜!!そうか体を使う系パロもある…ありがとうございます!

134 ID: 4fegd3jO 8ヶ月前

潔癖じゃなく真面目なだけなら
・熟考した結果「思い出に一晩だけ」で関係を迫る、その後連絡が途絶えるから相手は困惑する
・真面目に冷静に身体から落として囲い込もうと画策する
あたりが私は好きです

137 ID: AZJyb6fw 8ヶ月前

134さん
うわあ〜〜萌える〜!熟考に至るのもキャラによって違いそうで素敵ですね…!!
冷静に体から落とすって策士感ある〜!
ちなみにそういう行為に対して「好き同士付き合ってからじゃないと」みたいな考えだとしたらまた違うんでしょうか…!
ご意見いただけたら嬉しいです!

113 ID: 0EtoAu9Y 8ヶ月前

自分の書く受が今ひとつ攻を好きになりません。
そもそもこのカプ良い!と思うから書いてるはずなのに、もしかして私は本当はこのカプがそんなに好きではないのでは?と疑心暗鬼になっています。
好きにならない理由としては
・本当は好きだが自覚がない。
・好きになり始め(人を好きになるのに時間がかかるタイプ)
ぐらいしか思いつきません。
今まで受も攻も相手をめちゃめちゃ好き!って感じのカプしか書いたことがなく戸惑っています。
こんな状況になったことありますか?

132 ID: 1SVABm3K 8ヶ月前

二次創作なんだろうと思うけど、そのカプが公式でないなら、キャラを尊重してるんだな~と考えるよ。
大事に育てていくのも創作の楽しみの一つじゃない?

136 ID: f51WPxm8 8ヶ月前

自分は受が攻を好きになることは基本ないだろう、みたいなカプばっか書いてます
攻がグイグイ→受がほだされる(好きというよりは諦めに近い)という関係性が好きだから…ですかね
口では相手のことをどうでもいいと思っていても、相手が触れるのを許したり、他の人にはさせないことをさせたりするように、
行動で好きをしめさせる、とか。
なんなら、受には相手を好きと思っていることすら自覚してない風に書いたりしますね

143 ID: nelbuNjp 8ヶ月前

>自分の書く受が今ひとつ攻を好きになりません。
私は攻から受のクソデカ感情が好きなので、だいたいいつもそんな感じです。
他の方の作品はいちゃらぶが多いので、主さんや136さんの作風、大好きですよ。
主さんは初めての状況とのことなので、多分そのカプがたまたまそんな感じなんでしょうね。
気にすることはありませんよ!

146 ID: fZzxsSLm 8ヶ月前

0EtoAu9Yです。
皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
自分の妄想なんだから勝手にせいやって言われるかなと思ってました。
二次創作で公式ではバディです。
受は自分は幸せになる資格がないと思ってる節があるので、攻と出会ったことで色々変わっていってほしいと思ってるのですが、なんかあんまり好きにならなくて、迷いが生じていました。

皆さんのコメント読んで安心しました。
本当にありがとうございました。

114 ID: OXEsC9N5 8ヶ月前

絵に鍵リプがかなり付いてたんですがこういうとき皆さんどうしてます?

145 ID: wmoIA9vY 8ヶ月前

創作する側ではないので求めている答えではないかもしれませんが、「鍵の方のリプ見れないです~汗」って言ってる絵師さんはたまに見掛けます。とりあえず今回はスルーして、次また鍵リプが付いたら同じようにポストしてみるとか。

150 ID: OXEsC9N5 8ヶ月前

10以上ついてたので気になってしまいましたが、スルーして様子見してみます!

117 ID: GxXZtdg6 8ヶ月前

3000字ちょっとの話って支部に上げてますか?
息抜きでざっくり書いてた話が3000字台で終わりそうです
支部専になったばかりなので、この文字数を単体でアップするべきか微妙に踏ん切りがつかずにいます

127 ID: xSJRlyHU 8ヶ月前

上げてますが、時期を見てまたに…って感じです
次に上げる話は5千字以上にしてます

130 ID: 1SVABm3K 8ヶ月前

2000字以上なら充分ワンシーンくらいあると思うし全然読むよー
さくっと読める短編たすかる

144 ID: GxXZtdg6 8ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
5000〜の小説がほとんどだったので尻込みしてましたが、さっき上げてきました!

123 ID: E0SQjDPF 8ヶ月前

今年6月に発行された相互さんの本に感想を送ると伝えていたのですが、夏の間家族が体調を崩し、感想を書く時間が取れないまま2ヶ月が過ぎようとしています。
とても感動した本だったので、本文を読み込んで、言葉を選んで感想を書きたいと思うあまり、書き終えることが出来ません。無理して書いているわけではなく、単純に時間を作れなくて書き上げられない状態です。
頭では毎日、本の内容や感想のことを考えているのですが、送っていないのでは無いのと同じだなと、相互さんに申し訳なく思っています。
私への感想は、イベント直後にいただいています。
相互さんは理解のある方なので、時間がかかったことを悪く捉えたりはしない...続きを見る

128 ID: vDJ6CjFI 8ヶ月前

遅れた理由はなにも添えずに感想送ればいいと思う。
あれこれ理由を書くとむしろ「この人は読みたくなかったけど読んだのかな?」とか邪推されそうだし、あるいは「家族の体調悪いのに感想書かせるのは申し訳ないなぁ。今度から感想は大丈夫ですって言おうかな?」とも考えそう。私だったら考える。
相互さんのことを信頼しましょう。あれこれ説明したくなるのは、信頼しきれていないからです。

131 ID: 1SVABm3K 8ヶ月前

いつだって嬉しいと思うよ!自分も6月に本出したけど全然感想来なかったから、忘れたころに感想が届いたとしたらめちゃくちゃ嬉しい。プライベートなことなので、ご自身の事情を明かす必要はないと思うけど、しばらく家庭の事情で忙しかったけどその間の支えになりました~とか、そんな感じで伝えたかったら伝えてもいいと思うし。あと遅れてすみません、と謝る必要もないと思います。お互いに非のないことで謝っちゃうのよくない。素敵な本に出会えて羨ましい~!

133 ID: qcwhvyVt 8ヶ月前

BOOTH、前に原価900円売値1000円で本を出しました。似たようなページ数の新刊を別の印刷所で検討した所原価600円くらいで作れそうです。700円で出したら前はぼったくり?と思われるでしょうか。
ジャンル相場としては同ページ帯で700〜1200まであるので異常に安いとかではない価格です。

138 ID: xfnHeQGE 8ヶ月前

自分が買い手なら多分前に出した本の値段も覚えてないし気にしないと思う。ただお品書きとかに既刊として並んで書いてあったら300円の差にん?ってなるかも
でもぼったくりとかは思わないよ!

152 ID: qcwhvyVt 8ヶ月前

ありがとうございます!

140 ID: xfnHeQGE 8ヶ月前

全年齢とエロって漫画同人誌ならどっちの方が売れますか?ジャンルやBLNLGL等によって違いますか?
どちらも同じカプ、オンではエロも載せている前提でお願いします

165 ID: xcgK4B2o 8ヶ月前

男女CP同CPで健全とエロ両方やってるけど、本はエロの方が断然売れる倍くらい違う。オンではエロも健全も同じぐらい(いいねブクマ等)

141 ID: WvZSnaqU 8ヶ月前

★★下(エロ)ネタです、苦手な方は飛ばしてください★★

乳首責めならぬ、へそ責め?へそいじり?って重要視されてますか?
推しのへそ出し衣装が出たので取り入れたいなと思うのですが、あまり読んだことがないので、いまいち活かせる気がしません…
読んだor描いた(書いた)方でこれは良かった、我ながらよくできたと言うシチュ、差し支えなければそれとなく教えていただけると嬉しいです

157 ID: 9WbaoeSt 8ヶ月前

前のジャンルで、モブ攻めで小説書いたことある
舞台は戦争ものだから、敵国に捕まった受けは酷い拷問されるのが自然なんだろうけど、推しが物理的な意味で傷付くのは嫌なので、性的拷問されてるということにした
好評かどうかは…落日人いなジャンルだから正直わからん
私自身は別にへそ責めは重要視してないけど、人によってはそういうのかまさに趣味です!性癖です!って人もいると思うから、へそ出し衣装出たんなら寧ろそれ口実にへそ責めやり放題なのでは!?
コメ主のジャンルが何かは知らんけど、例えばアイドルものなら、P×へそ出し衣装推しで、仕事後の楽屋やホテルでへそ責めエロとか

158 ID: wmoIA9vY 8ヶ月前

ROMです。へそ責めを重要視したことはないですが、受がなんでそんなところ!?って理解できない分、乳首以上に恥ずかしがって嫌がってたらなかなか萌えです。

171 ID: QNaZJ0Ck 8ヶ月前

ID違うと思いますがコメ主です!
お二人ともありがとうございます! 口実にへそ責めやり放題ですよね!
なんでそんなところ!?ってなるのもよい…。
昇華します!

142 ID: gc2wRE1f 8ヶ月前

マーメイドにppかけるかってトピ見て思ったんだけど、角川の乱歩セレクションのカバー、マーメイドみたいな紙だけど、これってマーメイド? マットppはしてないよね?
持ってる人割といるかなと思って。

私が持ってるのは、カバーの折り返し部分の黒い印刷が掠れた。
色付きの液体をこぼしたところはシミになっちゃった。( ; ; )

でも質感は好き。

147 ID: 6Acg4zED 8ヶ月前

自分で漫画を描いていて、例えばリレーで前の走者を追い抜いた描写をしたいとします。
それをどう表現するかのストックが、自分の中にあまりありません。
毎度同じような表現になったり、自分なりに描いてあまり迫力のない表現になったりしてしまいます。
どの漫画のどの巻に同じような表現があるのか覚えていれば、参考にできるのですが、いかんせん覚えきれません。
みなさん、どうやっていろんな表現をストックしたりすぐに見つけたりしてますか?

148 ID: gc2wRE1f 8ヶ月前

ちょうど今日Twitterのおすすめで出てきた動画で、ブレンダーっていう3dソフト(?)の小ネタだったんだけど。
カメラを超広角にするとめちゃくちゃスピード感が出るよって動画を見た。
超広角と望遠を見比べてみるとわかると思うけど、パースをきつくするって言うのかな。背景とか人物を湾曲させると、競り合ってる感が出ると思う。

あとは、映画の演出とか。
そんな感じで、日常で見かけた演出をストックしてるよ。

149 ID: Ue5tMzuh 8ヶ月前

DMされたり深い仲になりたくないことを断るよい口実がわかりません
SNSの人間関係をリアルに持ち込みたくないのですが、新しく相互になった人がDMしてくれたりで距離を縮めようとされることが何度も続いてます

以前からの相互さんは私の距離感は周知の事実なので程よい感じで接してくれていますが、新規の相互さんは何も知らずに声をかけてくれるようです
現在DMは相互さんだけの状態にしていますが、何度も同じ断り文句を言うのがしんどくなってきました

何か失礼にならない口実はないでしょうか?当方は壁打ちがしたいとかでもなく、程よい距離でいたいだけなのです
ジャンルは雑多の絵描きなので、男女どちら...続きを見る

151 ID: wmoIA9vY 8ヶ月前

bioかプロカに、私生活が忙しいくてこまめに返信できない(だから連絡途絶えても気にしないで)とか、SNS上での交流が下手で失礼を働きたくないのでほどよい距離感でいてくれると助かる、みたいな感じで書かれている人が私の界隈にちらほらいます。個人的にはそれを見ても失礼には感じないです。

154 ID: Ue5tMzuh 8ヶ月前

コメントありがとうございます。BIOに教えてもらった感じで書いてみてしばらく様子を見てみます!

160 ID: Dca9AN7w 8ヶ月前

もう見ておられないかもですが、言葉遣いをめちゃくちゃビジネスにしたら深い仲にはならないですよ
丁寧で品が良いイメージ持ってもらえるから、変な絡み方もされないです

166 ID: Ue5tMzuh 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
いつもですます調で話していて、リプする時もその感じを崩してないのですが、さらに丁寧にしてみようと思います
ビジネス感を強く出して線引きしていきたいと思います

153 ID: j3l28tfr 8ヶ月前

小説内のセリフで2.3行に渡ってセリフが丸々かぶる(単語の言い換えの違いのみ)ことってあるでしょうか?

相互が新刊のサンプルを出したところ、私が先日出した本の設定とあらすじと上記のセリフが被っていました。
ただ、とても良くあるパロ(やくざものとか、学パロみたいな)なので被るの仕方ないと思いますが、原作に元ネタが無いセリフまで被るか…?と疑問です
相互とは交流無いので本を買ったかは知りません。

238 ID: kgCDGbB9 8ヶ月前

読みたくも無い本わざわざ買ってまでパクるわけねーだろ…
多分トピ主は自分の作品が他人からパクられるほど魅力があるんだろうと思い込んでるんだろうけど
絶対ゆるパク()っていう頭悪い造語使ってそう
そんなに相互のをパクリだと思うんなら、一度ツイで大々的に相互にパクられました!ってスクショ貼ったうえで言えば?
相互に自分の崇高なネタ()をパクられてるっていう確固たる自信があるんでしょ?

155 ID: WtQfgGdP 8ヶ月前

今度成人向けの本を作るのですが、修正が甘かったりしても印刷所から連絡ありますか?ないのですが?今栄〇印刷さんが気になって注意書き見てたらそこは触らないみたいな書き方なのでどうなんだろうと思ってます。

414 ID: 6iejx1ac 8ヶ月前

印刷所による 指示を当てにされたら困るから連絡しますと書かないところがほとんど
修正指示がないのが同人誌印刷の安い理由だし
コミケ当日準備会チェックで修正指示が出て、その場で黒マジックで修正したサークルがある。

156 ID: cxmDeVp0 8ヶ月前

ピク〇クの流出後、WEBオンリーはどうなっていますか?変わらず開催?中止した?数が減った?WEBオンリーは今後衰退すると思われますか?
あれから噂を耳にしなくなりましたが、皆さんの周りではどうなっているのでしょうか?WEBオンリーとあまり縁のないジャンルにいるので、動向が掴めません。

161 ID: xcgK4B2o 8ヶ月前

中止になったりピクリエに行ったりエアブーに行ったり、私の周りではそんな感じ。
落ち着いてきたらまた以前のように盛り上がって欲しいなあと思ってる。
折角地方住みの方達も気兼ねなく参加できるイベントだし、同形態の他サービス頑張って欲しい…

162 ID: L1NIDCj5 8ヶ月前

完全中止か開催場所を移動してピクリエ、エアブー、とらのあな、Xタグ、自サイト構築、3Dサイトなど
開催まで間があるところはピクスクのまま様子見してたり
一般がかなり引いた印象だからあの盛り上がりは戻らないと思うけどリアイベに行ける環境じゃない人も多いし細々と続いてほしい

163 ID: L1NIDCj5 8ヶ月前

のんびりしてたら被ってた
ごめんなさい

199 ID: cxmDeVp0 8ヶ月前

コメ主です。私はWEBよりオフイベ派で、これを機会にWEBが衰退してオフイベの勢いが戻ってきてくれればと考えているので、皆さまとは意見が食い違って心苦しいのですが。さまざまな道を辿っているのですね…。
私としては有志の企画立ち上げによるWEBオンリーではなく、とらのあななどの大きな企業がオンラインでの大規模オンリーなどを作ってオフイベと同じように定期開催くれたらと思ったりします。ですがやはりサーバーというか、開発にあたってのコスト的にも難しいのかもしれませんね…

200 ID: odbS4E3p 8ヶ月前

リアイベにかなり戻ってオンイベ勢い薄くなってたよ
赤ブーがオンイベやってるけどリアイベに勢い戻ってほしいコメ主が知らないなら認知度全然なんだね
エアブーっ言ってリアイベと連動してるからコメ主ご希望の企業だし応援してあげるといいよ

201 ID: odbS4E3p 8ヶ月前

いやマジでなんでエアブー知らないの?
赤ブー参加してたらしつこいくらい告知入るよね?
リアイベ参加したらタダで参加出来るし。
コメ主がお望みの企業が定期的に開催してるWEBオンリーだよ…?なんで?

203 ID: TouB95fK 8ヶ月前

コメ主です。エアブー発足時のかなり初期に利用したことがあるのですが、それからイメージがアップデートされていなかったようです。アバターでオンラインを動き回れるような形態に進化している(?)のですね。
ですがやはりご指摘の通り、周りでエアブーに参加している人をみたことがなく認知度はかなり薄いかもしれません…。流出騒動についてはまだ尾をひきそうですので調べられる範囲で見守ってみます

237 ID: kgCDGbB9 8ヶ月前

あの流れというか事件でオンイベ衰退して欲しいとか平気で言える神経なの、たとえ匿名でもマジでドン引きなんたけど…オフカスってこういう奴のこと言うんだな…
しかも他人に答えさせといて、みんなとは意見が合わない悲しいっていじけてんのガキかよって思うわキモい

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...