創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GvDny4Ql9ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《32》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《32》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《08月26日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

159 ID: h36TBk8v 9ヶ月前

数ヶ月に一回ぐらい自分の絵をネップリしてXに載せてるんですがどう思いますか?傍から見たら痛いですか?
プリント番号を載せてませんし、声の掛けられ待ちなことなども言ったことがありません。

164 ID: LNIr4YXn 9ヶ月前

元絵でなくわざわざプリントしたものを載せてるんですか?
痛いとは思いませんが、なぜ...?
元絵を載せるのと何が違うんでしょうか?

169 ID: h36TBk8v 9ヶ月前

回答ありがとうございます。
元絵もアップしてます。ネップリの写真を撮って投稿してます。
何故と言われると確かにそうなんですが、◯◯したよ的な感覚で載せてます。

172 ID: LNIr4YXn 9ヶ月前

こちらこそお返事ありがとうございます。

私は特に痛いとは思いませんが、人によっては「わざわざ印刷するなんてこの人自分の絵大好きだな...」とやや冷ややかな目で見られてしまうかもしれないので、特別な理由が無ければやめておくのが無難かもしれません

176 ID: 6DL83SPG 9ヶ月前

「あ、へー。ネップリしたんだ。…何故? そんでなんでそれアップした?」って思うし見せられたこちら側はどんな気持ちになっていいか分からない謎な気持ちになりそう

180 ID: cN018udt 9ヶ月前

「印刷するとイメージ変わる〜」とか「モニターで見るより赤色が良いな〜」とか、そういうコメントが添えてあると『この人は印刷することが好きな人なんだろう』って思う。
あと「気に入ったので刷ってみた」とかも、そっかーって思う。ネガティブには思わないです。

特に上みたいなコメントがなくても、ネップリ好きな人なんだな〜って思うぐらい。

181 ID: h36TBk8v 9ヶ月前

皆さん回答ありがとうございます。
いくつかいいねを貰えることもありますが、微妙な気持ちになる方もおられる感じですね。
私はcN018udtさんが仰る気に入ってる絵を刷ったから撮って載せたというのが一番近いです。
風景と自作アクスタやぬいの写真を載せている方など見かけるのでそれと似た感覚でした。

167 ID: nCmPW4hU 9ヶ月前

150部の新刊が1か月で完売したのですが
4か月後のイベントに何冊再販したらよいと思いますか?
参加予定のイベントはカプオンリーなのでついで買いの層が見込めそうです。
なお4か月後のイベントが終われば次のイベント参加は未定なので出来れば今後のことを見越さない数がありがたいです。(イベント分が余ったら通販分に回すので絶対売り切りたいというわけではないですが。)

168 ID: Phwp7yQX 9ヶ月前

Xのフォロワー数がここ数ヶ月コンスタントに減っています。
これまでも凍結祭りなどで減ることは度々ありましたが、ガクッと減っては横ばい、また減っては横ばい、という推移の仕方でした。現在のように右肩下がりでずっと下がっていくようなことがなかったので、Xの仕様なのかそれ以外のの部分に原因があるのかに気になっています。
(ジャンルはそこそこ人気です。絵がバズレバそれなりに増えます)
同じ方はいますか?

270 ID: obyf02j7 9ヶ月前

ジャンルによるとは思うけど、全体的に凍結とかで減っていってる垢はあると思う
稼働してない垢のフォロワーが多い人はそうなんじゃない?
私も作品上げてない期間、一人増えたら一人減る。上げたらまだ微増するけど旬でもないしほんと微増って感じ。

173 ID: I6kMJ2vN 9ヶ月前

支部の閲覧数カウントについてよくわからなかったので詳しい人教えてください
小説はキャプションだけ見ても閲覧は0・本文開いたら1ですが、5分ごとにカウントされるという情報がありました
つまり5分では読めない長さの小説は1ユーザーに対し閲覧数が重複すると考えれば良いのでしょうか。それともスクロールなど動きがあれば閲覧1のまま/放置状態だと5分ごとに1カウント?

185 ID: h4mZNBw6 9ヶ月前

考えたことも無かった!
これ、私も知りたいです。
でも多分、五分以上見てても、閲覧数1は1のままなんじゃないかな~?

191 ID: I6kMJ2vN 9ヶ月前

コメ主です
長編書きってほどではないけど大抵の人は5分以上かかるだろう長さの話を書いてるので、もし読んでる最中にもカウントされていく仕様なら閲覧数水増しになってるのか…とショックで
どうなんですかね~これ

243 ID: JsuUhw70 9ヶ月前

10ページに分かれてる小説を投稿してます。
閲覧数が一気に10~15くらい増えたなーと思うとブクマが1つくことが多いので、5分ごとにカウントされてると思います。
知恵袋で調べた時もそういう回答がついてたので、そういうもんかなと思ってます。

277 ID: SOk7acQs 9ヶ月前

id変わってるかもコメ主です
実体験に基づく情報ありがとうございます、やっぱり重複カウント濃厚なんですね……
たくさん読んで貰えてる!と喜んでいたのが閲覧数3割減くらいで考えた方が良さそうですね(自作の字数で重複を考えると)
逆に初動ブクマ率10パーでかなり渋いなと思っていたところが実際はもうちょい上だったのかもとポジティブに考えることにします

174 ID: ETlq2yQU 9ヶ月前

よく見かける、気になる表現があります。
「〜して。」という文末なのですが、

(例1)
あなたのことを考えると、どんどん体温が上がってしまって。

(例2)
あれこれ悩んでる内に、彼と話せなくなって。

のような文です。上手く言えないのですが、途中で切れている感じがして、違和感があります。
例えば(例1)なら「体温が上がってしまって、思わず額に手を当てた」とか(例2)なら「彼と話せなくなって、落ち込んだ」とか、その後に続く文章が必要なのでは?と思うのですが、界隈ではよく見かけるので、特に気になる文章ではないのですかね……?

気になるのは自分だけかなーと思ったので質問さ...続きを見る

177 ID: BYjGw4kg 9ヶ月前

ててて構文、もしくは北の国から構文
https://cremu.jp/topics/40797
https://cremu.jp/topics/9778
好き嫌いがわかれる書き方ですよね

179 ID: ETlq2yQU 9ヶ月前

ありがとうございます!スレも全部読みましたが、まさにその構文のことです!
そういう呼び名があるのもはじめて知りました……!

多少なら気にならないかもしれせんが、多用されてると引っかかりを覚えてしまいます……。普段読む二次創作じゃない小説には出てこない表現だったので、なおさらそう思うのかもしれないです。

175 ID: 0KgaspHV 9ヶ月前

ツイッターで一度自分で呟いたネタで本出す人のことどう思いますか?
「もうこのネタ読んだな…せっかくなら別の話が良かった」ってなりますか?

178 ID: dCS0J6N2 9ヶ月前

萌えたネタツイこそ起承転結が整ったストーリーとして読みたい欲があるので、好きなひとのは本でも大歓迎です

182 ID: dzj2Qfn4 9ヶ月前

支部にめちゃくちゃ久しぶりに通知バッヂがついたのに、通知を開いても何もない。
ダッシュボードで確認してみたらコメントの数字が増えてるのに新しいコメントはどこにもついてない。
全部返信してるから偶数になるはずなのに奇数になってる作品があって、実際に数えてみたらやっぱり1つ少ない偶数で合ってる。
これ、誰かがコメント書いたけど消したってことなのかな?もしそうなら悲しすぎるんだけど。

184 ID: h4mZNBw6 9ヶ月前

そういう判断でまず間違いないです。
私自身、長文コメントしてずっと返信ないと消してしまうことが何度かあります。

194 ID: dzj2Qfn4 9ヶ月前

やっぱりそうなんですね。
通知欄は毎日確認してるからスタンプは気付けないけどコメントついてたら気付くし、1日以内に消された可能性が高いんですよね。
悲しい。

183 ID: URMp0oeX 9ヶ月前

二次創作BLで、現パロを書きたくてシチュエーションに悩んでいます。
真面目で世話焼きな攻めが、同じく真面目で警戒心の強い受けをほぼ初対面で家に招き入れるような場面を書きたいのですが、シチュが全く思い付きません。できればそのまま一緒に暮らし始める流れにしたいのですが、色々考えてみてもなんだか不自然になってしまいしっくりきません…。
それをとことん考えるのが二次創作の醍醐味だと思うのですが、今回ばかりは本当に行き詰まっているので、よろしければアドバイスやヒントをいただけないでしょうか……

186 ID: hsn64Bog 9ヶ月前

長すぎたので貼りませんが、chatGPTに聞いたら5つくらい答えてくれたので参考にやってみてもいいかも
あとパッと思いついたというか見たことあるのは、受けが飲み慣れないお酒で酔い潰れてるところを介抱して…って流れですかね
一緒に住ませるのが難しいですね

187 ID: cajU2lv3 9ヶ月前

受の家を物理的に住めなくする
吹き飛ばそう

204 ID: SgnchPe9 9ヶ月前

マンションの上の階が水漏れ
家具類もダメになってしまうので生活できなくなってしまうとか?

205 ID: URMp0oeX 9ヶ月前

コメ主です。まとめてで失礼します、コメントありがとうございました…!
受けの家を物理的に住めなくすると自然と攻めと住ませる流れにできそうですね。その方向で考えてみたいと思います。chatGPTにも聞いてみます…!
色々アドバイスいただき妄想が膨らみました。私ももっと発想力を鍛えたいです。本当にありがとうございました!

192 ID: cN018udt 9ヶ月前

推しの誕生日なので、相互達が推しのイラストを上げる

私、すべてにいいねを押すけど、リプライを送りたいのは特に刺さった数名だけ

↑これって、どう思う?どうしても刺さった人にはリプライ送りたいんだけど、その人にだけ送るの?って思われる?気まずい?大人気なく見える?(相互はみんな繋がってる)
でもみんなに「かわいい!」「かっこいい!」「すてき!」ってリプライするのも、八方美人っぽい?(相互の絵は好きなのでコメントしようと思えば無理なく感想は出るけど、1人にリプライ送るためにみんなに送る、っていうのが…)

クレム見てたらわからなくなってきちゃった…タスケテ…

197 ID: RswJyxFG 9ヶ月前

うーん、なしかな…
普段の作品へなら、その作品を気に入ったんだなとしか思わないから、誰の送ってもいいと思うけど
今回みたいに全員一律で同じような絵描く時は、割り切って同じ反応に留めた方がいいのでは

211 ID: u3CGZpx9 9ヶ月前

トラブルの元なので一律の反応がいいとおもう。
どうしても感想言いたい人には見えないところで伝えるのがいい。

249 ID: cN018udt 9ヶ月前

お二方とも、ありがとう。
やっぱり同じタイミングで上がった作品でリプライある・ないって分かれると微妙か…
今回はいいねに留めようと思います。

193 ID: jpBYFoZf 9ヶ月前

自分しかフォローしてない垢がいたらブロックまたは削除しますか?

213 ID: 7ZMlwSWC 9ヶ月前

私ならします
フォロワーの別垢かもしれなくてもします

195 ID: Z1OEUMai 9ヶ月前

著作権侵害に当たるか教えてください
公式や他の方が支部にあげている絵を一部トレス(身体の1部や構図)して
個人的にたのしむためにネップリに登録する(ステッカーみたいにしたい)のはまずいでしょうか…?
(自分でちゃんと描けという話なのですがそこは一旦置いておいて)
無知で申し訳ないです…!よろしくお願いします!

210 ID: pO3qlPdU 9ヶ月前

まずネップリの利用規約に引っかかるんじゃないですかね。この手のサービスは他人の権利を侵害しないようにという規約があるはずなのと利用コードさえ公開すれば誰でも印刷できる公衆サービスなので規約上はかなり黒寄りのグレーになってしまうと思います
「著作権侵害ですか?」と聞かれたらこう答えるしかないですね。あと絵を描く立場からするとそういった使われ方は気分の良いものではないです
身体の一部や構図についてはネットでトレス可能な素材を提供してくれているクリエイターさん達がいるのでそうした合法的な素材をトレスして描く方がいいと思います
個人で楽しむだけと思っていても出来上がると誰かに見せたくなったりする...続きを見る

215 ID: Z1OEUMai 9ヶ月前

210さん
コメントありがとうございます!
そうですよね……いくら個人的にと言っても作者さんに失礼にあたりますね汗
トレス可素材を使用して自分で頑張って描いてみようと思います!!
ありがとうございました!

196 ID: EfqnsN2K 9ヶ月前

小説の再録本を検討しています
A5で250p、文庫だと400p超える場合、どちらが読みやすいでしょうか
A5は美弾紙ノヴェルスやバルキー系の軽い紙、文庫の場合はライト書籍の一番薄いもの(50kg)を使う予定です。組版はひとまず「問題なく読める」と仮定させてください

今までA5で本を出してきたのですが、このぐらいのページ数になると文庫のほうが持ちやすく読みやすいのかな?と思っての質問です。よければ、アンケート感覚で気軽に答えていただけると嬉しいです
なお、値段は早割等使ってできる限り同じくらいに設定する予定です

207 ID: Sr9U8wke 9ヶ月前

そのページ数だと文庫の方が読みやすいかな
デカくて重いよりも、小さくて重い方がいい

227 ID: 2g35b7fZ 9ヶ月前

前トピで似た質問をしたものだけど、厚いA5でも大丈夫って意見もありました
個人的にはずっとA5で出してる作者さんなら同じサイズで揃えてほしいです

256 ID: EfqnsN2K 9ヶ月前

コメ主です!お二方ともありがとうございます!やはり好き好きですよね。いただいたコメントと、前トピも参考にさせて決めようと思います。ほんとにありがとうございました!

202 ID: rW10Adm4 9ヶ月前

リバが苦手or地雷という方に質問です
実際にはリバらないけど会話上で「その気になれば攻めを抱ける」といったやり取りがあるのはたとえ冗談だとしても無理ですか?
この場合注意書きはどうすればいいでしょうか?攻めっぽい性格の受けですがリバらせたことはありません

208 ID: Sr9U8wke 9ヶ月前

初夜前に左右で揉める話が大好きな私はその程度なら全然無問題だけど、無理な人は絶対無理だからな~
「受けが攻めを抱けるという発言をしますが、左右は絶対に覆りません」みたいに書いておけばいいと思う

209 ID: TS63wn2y 9ヶ月前

私は本当に冗談で言ってるだけならギリ大丈夫ですがリバの可能性が提示されただけでも無理という人は結構聞きますね…
注意書きはそのまま、受けがこういう発言をしますが実際にはリバにはなりませんと書いてくれていると助かります

228 ID: rW10Adm4 9ヶ月前

会話といえどリバ要素ありと左右不動をどう伝えれば…と悩んでいたんですがそのまま書くのが一番わかり易そうですね!そのように注意書きしようと思いますお二方ありがとうございました!

206 ID: Gv3JzoO7 9ヶ月前

ジャンル違いで相互になっている友人からRTされてきた漫画がとても面白い作品でした
相互が活動しているジャンルのカプで自分は原作を読んだだけでその界隈の二次創作はその漫画以外読んだことがありません
漫画を描いた絵描きさんに感想を送りたいのですが、匿名箱のようなものもなくFF外なのでDMは送れません
ポイピクと支部で活動されていて、ポイピクには絵文字連打しました
この場合、支部のメッセージで感想を送っても迷惑にならないでしょうか
自分は支部では別ジャンルで細々と活動をしています

212 ID: ywgRzLHn 9ヶ月前

迷惑かどうか作者じゃないから何ひとつ分かんないな…強いて言うなら迷惑かもしれないし迷惑じゃないかもしれないです。

ここで「大丈夫ですよ!」って言われても向こうはそうでないかもしれないし、その逆もまたしかり……アレコレ考えるより嫌われてもいい覚悟でも作る方が有意義じゃないかなあ。コメ主さんって本当に迷惑か知りたいんじゃなくて、たぶん背中押して欲しいんだと思う。無自覚かもしれないけど、だから私は「送ったら良いんじゃな~い?」って言っとくね。

それでもしあなたが嫌われても好かれても責任なんか取れないし知らんけど。

222 ID: mYCupo3v 9ヶ月前

ポイピクは絵文字オフにできるし支部はコメント閉じられるから、そのどちらも解放してるのであれば少なくともリアクションされるのが嫌な人ではないと思うよ

242 ID: Gv3JzoO7 9ヶ月前

ywgRzLHn
確かにそうなんですけど
結局、迷った末に返信不要でその方に送りました
交流は全く望んでないので

mYCupo3v
ありがとうございます
返信不要でメッセージをその方に送りました

214 ID: L3pYeqT5 9ヶ月前

20ページ以上の漫画の下書き、ペン入れを進めるとき1ページから順番に作業しますか?好きなコマから描きますか?
その他自分はこのペースでやってるというパターンがあれば参考にお聞きしたいです

216 ID: twX59GeJ 9ヶ月前

好きなコマ、ページから描きます!

221 ID: ihI6d4vX 9ヶ月前

見せゴマ→キャラ→背景→余裕があれば見せゴマ描き込み、で全ページ同時です
1ページから描くと後半なぜか作画が変わったり時間足りなくてクオリティ差が出ちゃうので…

223 ID: Wlp2EnGC 9ヶ月前

1ページ1コマ目から黙々と埋めていきます。作業です。好きなコマはたまに遭遇できるご褒美です。

224 ID: pSNEksKO 9ヶ月前

決まってるとこだけ先に全部コマ割りして、イメージ固まってるコマの下書きしていって、描きやすいとこから清書して気分で背景とかトーンとかやってく
たまにめんどくさいけど時間かかるから先にこのコマやろうって時もある
1枚目が未完でも2~3枚目は全部終わってるってこともしょっちゅう

232 ID: nZ0T1Pca 9ヶ月前

わりとどうでもいいコマから描いて手を温めて、これはいい表情がいい感じに描けるテンションだ!となったら1ページ目or見せゴマのペン入れする。
この往復してれば本の顔になる大事なコマが「なんか違うな…」で描き直しになることがほぼないので。

234 ID: L3pYeqT5 9ヶ月前

コメントありがとうございます!途中飽きたりクオリティの違いでやりやすい方法を模索していましたが、皆さんそれぞれ違いがあってとても参考になりました。

217 ID: bZsXmQw8 9ヶ月前

地べた座ってローテーブル・液タブお絵かき作業してるときに腰や背中負担軽くする方法誰か知らない?特に腰
完全に無くなると思ってないから和らげばいい

220 ID: xSJRlyHU 9ヶ月前

テーブルの高さとの兼ね合いにもなるけど、正座用の椅子がある。姿勢よくすれば多少はマシでしょう

219 ID: 2hs1BxC6 9ヶ月前

甘々な話と重い話、両方書いてる人って避けられやすいんでしょうか……?
正直どっちも好きなので書いてるのですが、友達が一向にできません。繋がりたいタグしても書き手さんからの反応はないです。
正直どっちも好きに書きたいので友達を諦めるしかないのですが、あまりに反応が来ないこと、私自身作品をもっと見たいので諦めきれません。
ご助言等あればよろしくお願い致します。

225 ID: 4Of8YkTW 9ヶ月前

どちらも描く者ですが、特にそれが原因で避けられていると感じたことはありません
「フォロワーはいるものの友達と呼べる相手ができない」ということであれば、作品内容ではなくツイなどでのコメ主さんの振る舞いが理由ではないでしょうか?

226 ID: pSNEksKO 9ヶ月前

自界隈ではいろんな話かける人のほうが人気だから、作品が原因じゃないのでは?

229 ID: 2hs1BxC6 9ヶ月前

>4Of8YkTw様

コメントありがとうございます。
振る舞いと言っても作品をあげたり相互さんの作品の感想を呟いたりだけの運用なので、感想がダメなんですかね……。

>pSNEksKO様

コメントありがとうございます。
作品は割と安定に評価頂いているのですが、感想などは全く来ないことが多いので上記の通り感想を呟くのが苦手意識持たれてるのでしょうか……

245 ID: JsuUhw70 9ヶ月前

全然交流しないタイプの人間ですが、グッズの戦利品をツイートした時に直リプもらった時はうれしかったですね。ふだん自我を出さないタイプなんですが、話しかけても良さそうな話題だと思われたのかなと分析しています。自我だしたり自分から直リプ・DMしてみるのがいいのではないでしょうか。(直リプとエアリプって明確に違うと思っているので)

251 ID: 2hs1BxC6 9ヶ月前

JsuUhw70 様

コメントありがとうございます。
相互さんの作品ツイの感想は引用リツで行っていて、空リプはしないのですが、自我は出てない気がします。
せっかく拡散して下さったのに反応されないのが相互さんに申し訳なくて……

231 ID: gFv9QGWC 9ヶ月前

吹き出しが枠線に被った際どう消してますか?
ラスタライズして消しゴムで消すと後で吹き出しの位置を変えるなどした時不便だし、かと言ってコマ枠ペンなどだと細かい部分をやりずらいし…と悩んでいます。
ご意見いただけると嬉しいです。

233 ID: nZ0T1Pca 9ヶ月前

コマ枠より上の階層に吹き出しレイヤー作るんじゃダメかな?
絵もセリフも一定数コマ枠に被りそうなものは一律コマ枠フォルダより上に置いてるよ。
いやそんな力技はちょっと…て感じなら今は使いやすいコマ枠消去ペン出てるからこれとか(クリスタじゃなかったらごめん)
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1756300

244 ID: JsuUhw70 9ヶ月前

233の意見に同意です。
ラスタライズだとあとで修正したくなったとき不便なので、フキダシにマスクかけて消すこともありますよ。

252 ID: gqZewU05 9ヶ月前

フォルダ
├枠線を消す為のレイヤー
└枠線のレイヤー
って順番に重ねてて、消したい部分は一つ上のレイヤーで白でぬりつぶしてます。ちな線画とかベタとか吹き出し台詞のレイヤーはさらに上

235 ID: tOXwzgJI 9ヶ月前

🏀のジャンルにいるんだけど、終映してしまった以上互助会がジャンルを回していくようになるのかな
斜陽ってそういうもん?
もう片足突っ込んじゃってるけど引くなら今かな?

240 ID: xZJHhsfg 9ヶ月前

自分もいますが、オンに限れば海外勢がまだかなり元気だから絵と漫画なら引き続き見てもらえる感じがある 日本のROMはやっぱり春より落ち着いてる気がする
オフの感触はわかりません
引く=垢消しのことなら、自分が決定的に消したくなった時でいいんじゃない?

239 ID: aMdJlS2I 9ヶ月前

常に原稿やってるタイプの方々、絵の勉強とか練習ってどのタイミングでやってますか?

246 ID: AZJyb6fw 9ヶ月前

原稿が練習兼本番になってるよ

248 ID: mYCupo3v 9ヶ月前

朝に10分間、特に何も思いつかなければジェスドロ、これ上手くなりたいとか今回の原稿でよく描くってものがあればそれの模写をしてる
けど今は原稿進めたい!って気分の時は原稿優先してる

250 ID: AFgh6ZzD 9ヶ月前

脱稿後のタイミングで今回の原稿のフィードバックして、次の原稿にいく。
練習はしない、というか、本番と練習を兼ねている感じ。

254 ID: lkwj5WiC 9ヶ月前

コメ主です。みなさまご回答ありがとうございます!

AZJyb6fw
原稿が練習兼本番、わかります!
毎回血眼で資料探しながら、これ自分がもっと絵の勉強しとけばこんなことになんないのになーってなってる、いつも…。

mYCupo3v
朝に10分間練習、とてもいいですね。
夜やるとそっちが楽しくなっちゃって原稿やんなくなっちゃうので、早起き頑張って真似してみます!

AFgh6ZzD
フィードバックたしかに大事ですね!やったことない…
原稿終わったばっかだからやってみます!!

247 ID: lI2M4yAV 9ヶ月前

2年ほど前に発行した本をネームから描き直し話も追加したものを新たに発行したいのですがあまり心象良くないでしょうか…
当時の絵柄から変わってるのもあり、話も追加するなら新刊でだしてもいいかなと考えたりもしたのですが微妙な気がしてそれなら自分用として最低発行部数分だけ刷った分を個人通販にこっそり置こうかなと考えてます

295 ID: 6Acg4zED 9ヶ月前

出していいと思うよ
ただ、前の同人誌を持ってる人は買い控える可能性もあると思う
あとちゃんと注意書きはした方がいい

344 ID: lI2M4yAV 9ヶ月前

ありがとうございます!
自分がどうしても描き直したいので注意書きはしっかりやって、サンプルも多めに出すようにはしようと思います(本当は交換対応とかすべきなのでしょうが…)
描き直し+話の追加だけですがページ数も増えるので小数部印刷だと頒布価格も前回と同じに出来ないんで告知なしで本が完成次第数冊通販に出して終わりにしようと思います!

253 ID: HGm1WLSu 9ヶ月前

交流初心者で全然分からないため、教えてください
相互さんから初めてリクエストもらったんですが(普段リクエストは受け付けてないです)、この場合って、その相互さんにDMで作品送った方がいい?そのリクくれたリプツリーにリプで繋げた方がいい?タグつけていつも通り自分のTLで流した方がいい?(この場合はリクくれた相互さんにメンションつけてもいい?)掲載許可を得ないとTLには載せない方がいいかな?
界隈の様子見てみたら、TLで相互の○○さん(@○○)のリクって作品流れてくることはよくあるんだけど、DMとかリプでやってる場合全然見えないので、経験ある方ご教授ください

257 ID: Yunwa4om 9ヶ月前

新刊発刊後にありがたいことに相互何人からか感想をもらいました。でもそろそろ通販組が届いた頃かなと思うので、そちら向けに感想よければ〜みたいなことを聞きたいです。
でも相互からの感想を無きものにしてるみたいで感じ悪いかなと悩んでいます。かと言って「すでに感想も頂いてるのですが…」という前置きも嫌味に聞こえるかなと…。
何か良いクレクレの仕方はあるでしょうか?

260 ID: Nqy0o8px 9ヶ月前

>通販組が届いた頃かなと思うので、そちら向けに感想よければ〜
これそのまま言っていいんじゃないかな?と思いました
相互さんからの感想返信してるなら私なら何も思いません、問題ないと思います

301 ID: Yunwa4om 9ヶ月前

ありがとうございます!!
既に頂いてる分でもめちゃくちゃありがたいのですが、今回少し頑張ったので聞いてみたくなり…。
そんな感じのニュアンスで聞いてみます。ありがとうございます!!

259 ID: qFwhCgy1 9ヶ月前

自分の性癖に刺さりそうな作品を探しているので以下にピン!ときた方は教えていただけると幸いです...!

・退廃的だったりアングラ感のある世界観
・今まで読んだ好きな作品(最終兵器彼女/エルフェンリート/GUNSLINGER GIRL/とわにみるゆめ。/etc...)
・女の子の健気さに対して不器用な男の子(少しずつお互いが近づいていく感じの物語)

全ての条件がそろわなければならないとかはないです
「なんとなくこれ性癖に刺さるんじゃない?」と思いましたら教えていただけると幸いです

266 ID: gZVx5CPz 9ヶ月前

イリヤの夏…とかどうだろ

294 ID: kPiur2xD 9ヶ月前

アニメのギルガメッシュとかどうかな
鬱アニメだしずっと画面暗いし配信サイトで見られないかなり前のアニメだけど…

261 ID: 3J1Nq6hQ 9ヶ月前

数か月前の同人誌の感想、送られると迷惑ですか?
急に忙しくなりSNSと同人活動から遠ざかっていました。先日ようやく読めた同人誌が最高だったので感想を送ろうと思ったのですが、作者のSNSで夏のイベントで新刊を出していたことを知りました。
新刊にまったく反応しなかったのに、今さら既刊の感想を送ると迷惑にならないか心配になっています。
良かったらご意見いただけると嬉しいです。

264 ID: 4XIHwQqV 9ヶ月前

半年でも1年後でもいつでもウェルカムです
送ってあげてー!

309 ID: 3J1Nq6hQ 9ヶ月前

コメ主です。262さん、264さん、コメントありがとうございます。
感想歓迎の方なので思い切って送ってきました。
もらう側だといつでも嬉しく思うのですが、送る側になると色々考えてしまいます。
お二方、背中を押してくださってありがとうございました!

263 ID: 0hbLSCxo 9ヶ月前

「あなたの同人誌(二次創作BL/成人向)を購入したので表紙のみの写真をTwitterにあげていいですか」って質問がきたのですが、発行した本人が承諾すればOKでしょうか?それとも二次創作だからNGでしょうか?
男性向けの二次創作でずっと同人活動をしてきたのでいまいちピンときません。(男性向け界隈は許可なしにバンバン戦利品購入写真をSNSにのせます)

269 ID: 2tycXNWb 9ヶ月前

別に上げても全然OKだし、うちのジャンルはそんなんなしにみんな無許可で戦利品〜つって上げてるから大丈夫だよ

ちなみに自ジャンルは男もいるけどそれぞれ壁があるというか棲み分けされてる(同じジャンルでも男性向けコーナーと女性向けコーナーの本が同時にある、みたいな感じ)、女多めの男女混合ジャンル

周りにお気持ち()ぶん投げまくり学級会()に首突っ込みまくりの痛いお局様がいるのでなければ、細かいこと気にせずにそのままOKして大丈夫だよ
もしいるなら念の為に拒否しといた方がいい
わざわざ確認取ってくる辺り、もしかしたらそういう自分ルール押し付けて悦に浸ってるような、面倒なお局様がいるのか...続きを見る

272 ID: 2tycXNWb 9ヶ月前

ごめん成人向けなのか!そこ見てなかったわ!
もし表紙がエロ丸出しなら絶対拒否した方がいい
もしOKしたら最悪コメ主が燃やされる
表紙自体が普通なら許可してOK
ただしOKする際は周りを見て小うるさいお局様がいないか確認してから

291 ID: 0hbLSCxo 9ヶ月前

ありがとうございます!
香ばしさを感じたので丁寧にお断りしてきます…!!( ;∀;)

265 ID: AZJyb6fw 9ヶ月前

ツイの二次アカ消して、ブログか個人サイトに行こうと準備しています。
昨今のアルゴリズム〜とかのせいではなく、140字以上文章などを書きたいなという思いからです。
ただ、急に告知なくツイ垢消して他へ移行するとなんか逆にめんどくさそうな人っていう印象持たれたりしますか…?(持たれたとしても移行はする)
もちろん移転先でツイへの当て擦りなどはしないです。

274 ID: 2tycXNWb 9ヶ月前

逆にわざわざ告知するような奴の方がめんどくさい印象持たれるから大丈夫
よっぽどの絵馬でなければ消えたとしてもみんな3日も覚えてないから、黙って消えても全く問題ないよ

285 ID: AZJyb6fw 9ヶ月前

棘を感じるけどコメありがとう

267 ID: t0sp9Ov2 9ヶ月前

推し作家さんの新作が支部に上がってたので読んだら今回も最高でした。 好きすぎて感想が好きしか出なくなっちゃうせいでラブレターかよ状態です。引かれないか心配になってるうちに気がつくとすでに他の人が感想送っていました😱作者さまはお返事も丁寧なので羨ましい一方でやっぱりいくつも返信したら疲れちゃうんじゃないかとも考えてしまいます。
既に複数もらった作品に感想はこれ以上いらないなって思ったりしますか?

273 ID: obyf02j7 9ヶ月前

全然思わないよ!
数が来たらそれだけそう思ってくれた人が多いんだって思うだけだよ。
よく感想迷惑かと質問をクレムで見るけど、普通の人は迷惑なんて思わないよ。
素直な気持ちをしたためてあげてほしい!

280 ID: t0sp9Ov2 9ヶ月前

273さん
ありがとうございます!応援の気持ちを込めて送信してきました!後押しいただいてありがとうございました!

271 ID: 13nP89tJ 9ヶ月前

ずっとマイナーゲーム界隈で活動していましたが、初めて長期連載漫画ジャンルにハマりました。長寿ジャンルなので年齢層は幅広いものの、推しキャラ周りは若い方が多いです。なおコメ主は若い方の倍ぐらいの年齢の字書きです
半年ぐらい鍵垢のリストでROMっていたのですが、そろそろオープン垢にしてイイねをつけたいです。自我ツイの予定はありません。長寿ジャンル新規参入でここは注意しろ、というのがあれば教えていただけるとありがたいです

276 ID: 6DL83SPG 9ヶ月前

半年ROMってたならアドバイスする事殆ど無いだろうなと思いつつ月並みなアドバイスをば

・もう界隈は人間関係ほぼ固まってて既存のかき手達と仲良くなれなかったり反応あんま貰えなくてもあんま気にしなくていい
・古参とか低浮上の人らは特に熱落ち着いちゃってる人多いので語り合えなくてもコメ主が悪いとかじゃないから大丈夫
・若い層に「私若くないから…」って自虐や謙遜は不要 これ言うと向こうが気を遣って疲れると思う(多分)

279 ID: Olu0Z7jg 9ヶ月前

年齢はきにしなくていいよ、言わないだけで倍くらい違う人たくさんいる。匂わせもしなくていい。
半年ロムってたならだいたい創作者同士のつながりも見えてると思うけど、まぁネガツイしてたり口が悪い人には近寄らないがいいよ。
繋がってたとしても水面下で要注意人物になってることも多い。
あとは交流したいなら自分からフォローして話しかけていかないと中々難しいと思う。特に字書きだと認知されにくいし。
ここで少し前に、お触り禁止と先に繋がった新規とは繋がりにくいって意見もあったから気を付けてね。
後言うまでもないけど、作品好きじゃない人ってあとあとしんどくなるから本当に好きな人から繋がることをおすすめ...続きを見る

281 ID: 7qVzayHK 9ヶ月前

コメ主はマイナーゲーム界隈で活動してたからわかると思うけど、長寿ジャンルはほぼ互助会村ジャンルと化してるので、村に上手く入れなかったり、村長に嫌われたりすると一気にやりづらくなるので壁打ち推奨
ただし、こういうジャンルで壁打ちだと、創作者からは9割以上、酷い時は10割反応されない(でも見られてはいる。要はヲチられてると考えていい)から、反応がモチベタイプなら、創作者になることは本当におすすめしない。そのままROMのままでいた方が無難
もしくは鍵のままで創作物を上げるか、作品は支部のみにしといた方がいい
ていうか、鍵垢の時にいいね付けなかったの?
その時からいいねしてれば多分もっとすんな...続きを見る

289 ID: 13nP89tJ 9ヶ月前

コメントありがとうございます
交流はできれば嬉しいけれど必須ではないと考えていたので、ROMの時から好きだった方を少数フォローしつつイイねリポストで反応していこうと思います。ずっと別ジャンルで使っていた鍵垢から新ジャンルを見ていて、いくらイイねをつけても相手には伝わらないよなという思いから新垢でオープンになろうと決めました。初手からやりかたを間違えていたというご指摘は真摯に受け止めて、自虐や謙遜はできるだけ控え穏やかなアカウント運用を心がけていきたいです

275 ID: v9P2GUyw 9ヶ月前

支部で新刊サンプルと部数アンケのお知らせを投稿したあとに、その投稿を削除してほぼ同じサムネで通販開始のお知らせを投稿するのはうざいですか?
うざい場合どれぐらいうざいですか?フォローするぐらい好きな人なら気にならないですか?主観でお答えください。

315 ID: 07adjiYt 9ヶ月前

ものとしては違うからうざいとは思わないけど、それぞれのサムネにでっかく「通販開始のお知らせ」とかタイトル入れてフチの色を変えるとかしてくれないと、「この前見たサンプルだな」って勘違いしてスルーしちゃうと思う。あとサンプルページ増やしてくれると単純に嬉しい。

362 ID: v9P2GUyw 9ヶ月前

確かに同じものと思ってスルーしちゃう可能性ありますね!
サンプルページ増やすことも視野に入れます。
ありがとうございます!

278 ID: ptRGhKci 9ヶ月前

イベントで準備号を発行する予定なのですが、完成版を頒布する際準備号を持っている方に何か特典をつけたいです。
通販で頒布する際に通常の通販より何時間か先行のシークレット通販などを考えているのですか、こういった時間を少しずらしての特典はあまりよろしくないでしょうか。または他にこんな特典があったら嬉しいなどあればご教示いただけると幸甚です。

288 ID: XSvwdz2o 9ヶ月前

私はssや2〜3Pの漫画が嬉しいですが、イベントだと無配やペーパーの準備もあると思うのでトピ主さんの余力があれば…ですかね
ウチの界隈は売り切れとかほぼないので、先行シークレットはあまり関係ないかな

312 ID: ptRGhKci 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
短くても新規なお話やおまけのお話等あった方が嬉しいですよね。
ちょっとしたおまけのお話等を特典でつけてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

282 ID: fblJMqj3 9ヶ月前

高校生2人がそれぞれ上着を持ち歩く描写がしたいのですが、今の高校生って手に持って歩きますかね…?肩にかける?腰巻きとか…?

283 ID: 6yBUN1e8 9ヶ月前

Twitterのブクマ機能を使う理由ってなんでしょうか?

オリジナルと2次半々くらいで画像を投稿しています。
(特にオリジナル界隈は)RTといいねが嬉しいと公言しています。
逆に拡散力や影響力のないブクマは、投稿者としては正直メリットを感じません(わざわざ言ってないですが)

100ブクマくらいついているのですが、100RTの方がよかった、100いいねの方がよかった、とちょっと気に病んでしまいがちです…
気にするなと言うのは承知の上で、RTいいねを増やしたいです。

284 ID: hsn64Bog 9ヶ月前

ブクマ自体の用途は色々だけど、創作物に対しては「何度も見返したいくらい気に入った」目的で使う人が多いと思うから、評価としては喜んでいいと思うな…
同じくらいバズってても、落書きとか一発ネタ、SSには少ないし練られた作品には多いよね
自作のRTいいね数とブクマの相関を見てみたら、RTいいねだけとはまた違ったウケやすい作品傾向がわかるんじゃないですか

286 ID: 6yBUN1e8 9ヶ月前

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、わざわざブクマしてくれたのは喜ばしいことですよね
特にオリジナルだと、インスタじゃなくTwitterやってるのは拡散力があるためなので、どうしても拡散してくれ〜ってなっちゃいますが。
分析してみるって言うのはなるほどです、やってみようと思います。ありがとうございました!

287 ID: 4aniwzeg 9ヶ月前

オフイベのサークル設置について

漫画やイラスト集を開いてブックスタンドで設置しているサークルさんを何度か見たことがあるのですが、この前小説でも同じように開いて設置している写真を見つけました。
漫画やイラスト本なら絵を見てもらうためにやっているのだと思いますが、小説の場合は何のためにやっているのでしょうか。組版を見てもらうためでしょうか?
ちなみに見つけた写真の小説本は本文飾り枠や特殊インクなどは使っていない普通の本でした。

306 ID: 3Ezp1voG 9ヶ月前

サンプルとして置いてあるんじゃないですか?
組版や文体などの確認のために。
平置きのサンプルなら手に取って開く手間などがあるけど、最初から開いてあるなら通りすがりに目を通せるし。

331 ID: 4aniwzeg 9ヶ月前

306さん

コメントありがとうございます。
成る程。確かにわざわざ手に取って開くよりもサッと目を通せていいですね。特定のページを開いているなら全ページ立ち読みされることもなさそうです。
教えていただきありがとうございました。

290 ID: TfsWaNil 9ヶ月前

二次BL小説で、挿入前に引き出しを開けたら「!?」なお話で一切濡れ場がないですが、想起させるので支部は年齢指定が適切ですよね??
はじめは、どうなの?と思ったのですが、漫画で想像したら全裸なのだしやはりRですよね??

292 ID: 6yBUN1e8 9ヶ月前

その状況では「絶対こうしなければならない」「みんなこうすべき」というルールは存在しません。
過剰なR18も問題視されています。
また、条例などでも都道府県によって判断が変わることがあります。
参考 https://www.akaboo.jp/guide/item/p0005.html

なので、
・自分のスタンスを明確にする
・そのスタンスはあくまで自分個人のものであり、他人に押し付けるものではない
・発表場所やジャンルや客層に対する臨機応変な対応
が望ましいのではと思います。

293 ID: TfsWaNil 9ヶ月前

292さん、お返事ありがとうございます。
他者に押しつける意図はなかったですが表現が良くなかったです。ごめんなさい。
参考にと貼って頂いたリンクを知っているため境界の曖昧さに悩んでしまいましたが、自分のスタンスを明確にすること、発表場所への対応という言葉がいまの自分には一番しっくりきました。
ありがとうございます。

296 ID: TYMNv5GL 9ヶ月前

pixivリクエストキャンペーンの案内をみて初めてpixivリクエストを募集してみようと思ったんですが、相場はどのくらいに設定すべきなのでしょうか。
基本Twitterで活動しており、フォロワーは2万ほどいますがpixivにはほとんど投稿しておりません。開始したらTwitterで宣伝もしようと思っています。

297 ID: vx6ziRYK 9ヶ月前

かかげ先生のつべ添削に絵送るときって、XからのDMでよかったですか?同じ民いたら教えて〜!

307 ID: e6TvLCUJ 9ヶ月前

一度ランク送ったよー
やり方ちょっとややこしいよね。クエスト添削ってことは有料の親衛隊かな?なら、メンバーシップの概要欄の下にGoogleフォームがあるからそこに名前とクエストかを書いて絵はテンプレがあるからそれ見て送るといいよー。ただ今めっちゃ多いらしいから最新のメンバー用の今後の有料配信の情報みてから応募頑張ってねー自分は漫画描く方に力入れたいから辞めちゃったから。

311 ID: vx6ziRYK 9ヶ月前

307さん
優しい!!!!ありがとう!!!!そうそう、有料の親衛隊です!!
307さんも漫画頑張ってね!

300 ID: maj0MOSG 9ヶ月前

アンソロ参加して「良かった!」「嬉しい!」と思った経験ある方いますか?

過去いたジャンルのアンソロゴタゴタ話、ココのアンソロ系のトピの内容見ると「絶対参加しておかんとこう・・・」 と思ってしまい
今まで避けてたんですが、先日とても丁寧なお誘いが来て、しかも主催の方はかなりまともそう かつ 好きな作家さんなので参加してみようかな・・・でもアンソロ怖いな・・・と。
「アンソロ出て良かったよ!」という方いましたら、教えていただけると嬉しいです。

302 ID: RlEHjfXt 9ヶ月前

しっかりしてそうな方なら楽しめる可能性も高いんじゃないでしょうか?
私はしっかりした方+こだわりや癖が強い方ではなかったので参加してよかったと思ってます。公募制でした
・お題があるのでいつもとは違う内容の作品が作れたことに満足した(事前にこういう内容にしますとは伝えてOKもらってます)
・(ぼっちの壁打ちだったので)お祭りに参加できたのが嬉しかった
・主催さんとのやり取りはビジネスメールみたいな感じでしたが、その後相互フォローになり仲良くなれた
・主催さんや参加者さんから感想もらえた
・自分の宣伝になった(多分)
・紙媒体にしたことない人の作品も見れた(データ不備が出る可能性が高...続きを見る

303 ID: LNIr4YXn 9ヶ月前

以前アンソロ参加したことのある字書きですが、参加して良かったです。

執筆要項の記載に分かりづらいところがあったので若干トラブルがあったものの、主催さんもこちらも大人な対応をして特に揉めることなく終わりました。

参加して良かった点ですが、
「献本でタダで貰える」これが一番大きかったです。
参加者の多くて、買ったら何千円もするアンソロだったので...。
一緒に頂いたノベルティもセンス良くて普段使いできるもので、実際に使ってます。
あと、他にも好きな作家さんが参加されたので、同じ本に作品を並べられたことも嬉しかったです。
主催さんから感想を頂けたことも嬉しかったですし、感想と一...続きを見る

321 ID: 4XIHwQqV 9ヶ月前

オンラインイベの周年記念イラストアンソロジーに参加したことがあります。公募制でした。
良かった点、参加を決めた点は以下です。
・オンラインイベに数回参加しており、主催者様の人となりがある程度分かっていた(イベ開催時の案内などが丁寧で信頼がおけた)
・締切に余裕があった
・参加要項の内容が分かりやすく、不明点に対しての返答も素早く対応してもらえた
・原稿提出時にお礼の言葉+絵への感想をもらえた

コメ主さんと同じように私もアンソロにいいイメージがなく、この前に依頼されて寄稿した方のアンソロでは痛い目を見たのですが…こちらのアンソロでトラウマが払拭出来ました。
主催者様が信頼出来る...続きを見る

322 ID: lIjYf8t3 9ヶ月前

数年前になりますが、自分が垢を作ったばかりでフォロワも片手で足りるくらいだったころ、公募制のアンソロに参加しました
自分の書いたものが本になることにめちゃくちゃ喜びを感じたので、あれが無かったらオフ本作るようになってないだろうなと思います
アンソロ参加者全員に長文感想を送り、何人かからは無視されましたが、何人かはつながってもらえました。今オフで遊ぶようになった方もいます。
私にとっては、二次創作活動を始める足掛かりとしてめちゃくちゃ良かったです

349 ID: maj0MOSG 9ヶ月前

皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございます!
キチンとレスしようと思ったらお礼が遅くなってしまいました。

>RlEHjfXtさん
こちらのトピ探せなかったので教えて頂きありがとうございます!
良い意見だけじゃないですが参考になります。

>LNIr4YXnさん
トラブルはつきものなのでしょうがないですが、揉めずに解決できる主催さん素敵ですね…!
あと「流し読みじゃない感想」嬉しいですね。

>4XIHwQqVさん
痛い目を見たアンソロもあるとのことで…お疲れ様です…
トラウマ払拭できたとのことでいいアンソロ / 主催さんだったんですね!

>lIjYf8t3
...続きを見る

304 ID: XS5bpFgd 9ヶ月前

描・書き手もromも目に見えて減ってきているマイナーカプで活動している者です
自分が参入してきた時に活動していた人たちはほぼジャンル移動されています
ただでさえマイナー気味だったのでしょうがないことだと思うのですが、上手く割り切れず寂しさに負けそうです
今後どういった心持ちでやっていけばいいのか、寂しさのやり過ごし方など、教えていただけませんでしょうか

305 ID: s5g9nIW6 9ヶ月前

自分は今オンリーワンでやってますが
・活動場所は個人サイトのみ
・通販の在庫の確認は必要最低限のみ
・ジャンルを分散させる
こんな感じでやってます
とにかく外を気にしないようにしていたらこのような活動形態になってました
おかげで寂しさも特に感じず、穏やかに同人活動できてます
304さんも他人の動向はどうにもならないので自分の活動場所などを見直してみたらいかがでしょう?

310 ID: TEg4qp6S 9ヶ月前

初めて本を作ります! A4、40ページ前後、表紙カラー中身モノクロ、漫画本です。小部数のためオンデマンド予定です。
表紙は淡い水彩風の塗りです。

印刷所さんのこと、何もわからないながら栄光さんとおたくらぶさんまで絞りました。どちらの方がオススメとか長所短所ありましたら教えていただけるとうれしいです。

320 ID: 4XIHwQqV 9ヶ月前

安さ重視ならおたクラブ一択、あと表紙も本文も印刷が綺麗
その代わり不備確認とかのサポートはあんまないイメージだし、裁断がズレてたりで仕上がりにブレがある…ってのは聞いたことある
(自分は原稿作りには慣れてるので不備出したことないし、今までおたクラブで出した本の仕上がりも綺麗だったのであくまで伝聞)

栄光は昔から同人印刷やってるだけあって仕上がりは安定してるイメージ
昔はオンデマ本文テカテカだったけど新印刷機の導入でそれも抑えられてるし、サポートもある程度してもらえる印象

初めてなら多少費用が高くても栄光がいいんじゃないかなと思います
おたクラブは慣れてる人向け

※サポ...続きを見る

327 ID: TEg4qp6S 9ヶ月前

大変参考になりました! ご回答ありがとうございます!

313 ID: sT1RM3zP 9ヶ月前

ピクブラ使ってた人で他のSNS(Xとか)やってなかった人は今どうしていますか?
私は無って感じです。

318 ID: XS5bpFgd 9ヶ月前

かろうじてブログサイトをやっていたので、そこでひたすら壁にキック&パンチしています

323 ID: zYdh7WoD 9ヶ月前

sT1RM3zPです
レスありがとう。
見に来てくれる人が多少でもいると嬉しいですよね。

314 ID: JcbS8Onh 9ヶ月前

通販をやるとイベントだけより部数が出ます。これは通販やるならイベントに行かなくて良いかな、と思われているわけではないですよね?いつも沖縄や北海道から通販をご利用いただく固定の方がいるので、これからもBOOTHはやるつもりですが、ふと気になりました。

348 ID: St0XlcLq 9ヶ月前

自分は地方民だけど、正直欲しい本が1冊しかない場合新幹線や飛行機代払って東京や大阪まで行く気はありません。関東に住んでいても土日に仕事があってイベント当日行けない人もいるし単純に通販の方が利用したい人の母数が大きいだけじゃない?

351 ID: JcbS8Onh 9ヶ月前

やはりそうですよね。コメありがとうございます。

316 ID: TEg4qp6S 9ヶ月前

クリスタで、線画や枠線、セリフをモノクロ設定で作った後、作品全体をグレー設定に変えてグレー塗りをしても大丈夫ですか?
モノクロ設定のレイヤーとグレー設定のレイヤーが混在する形になりますが、問題ありませんか?

317 ID: TEg4qp6S 9ヶ月前

書き忘れていました。同人誌作成中の初心者です。

319 ID: 4XIHwQqV 9ヶ月前

問題の定義が分からんけど作業する分には支障ないよ
私も主線はモノクロ、トーンはグレーで塗って書き出し時に二値トーンに変換してる

324 ID: Ahr9cui1 9ヶ月前

クリスタの素材について
工口い同人誌でよく見かける、肌や触手をテカテカさせるブラシ素材がどれなのかどうしても分かりません。
グレースケールやカラーで使用されているものです。
有料でも構わないので教えてください!!

325 ID: gc2wRE1f 9ヶ月前

相互が他の絵にいいねしてるって、どうやって知るの?
おすすめのTLに出てくる絵を開くと、○○がいいねしたって見かけるけど、それ?

328 ID: ETlq2yQU 9ヶ月前

多分ですけど、相互のホーム→いいね欄を見るとその人がいいねしたツイートがわかるので
それで見てるのかなと思ってます

329 ID: gc2wRE1f 9ヶ月前

あー、見に行けば見れますね。
見られたくないけど、他の方の行動を制限はできないからなぁ〜

326 ID: 2l7nNtLk 9ヶ月前

耐摩マットppを西村さん以外で取り扱ってる同人印刷会社をご存知の方いらっしゃいますか?
マットが好きなんですが傷が気になる為使ってみたいんですが他に見つけられず…

332 ID: jbBWMLcR 9ヶ月前

大学指定のパソコンって同人活動にどれだけ使えますか?
数年後に大学進学予定の字書きです。

大量にあるメモの管理が大変なのと、使用しているタブレットの容量が32GBしかないため、パソコン購入を検討しているのですが、大きな買い物ですしパソコンの知識が全くないので二の足を踏んでいます。

今購入するべき、大学進学まで待って指定されたパソコンを使った方がいいなど、ご意見を頂けると助かります。

375 ID: 6iejx1ac 9ヶ月前

学部によって指定が違うからなんとも言えない
例は神戸大https://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-kymsys/student/green/pcmust/junbi.html#S4

マイクロソフト一択か、アップルでもOKがあるので、せめてどちらか教えて。

378 ID: 6iejx1ac 9ヶ月前

数年後って書いてあるね、ゴメン。

「タブレットの容量不測の解決法」でググってみて&外部ストレージで増やしてはどうかな。
受験準備と勉強頑張ってね。

334 ID: St0XlcLq 9ヶ月前

A5、28pの本100部発注した時のダンボールってどのくらいのサイズになりますか?
もし売れ残った場合部屋に置けるかどうかシミュレーションしたいのですが大体のサイズ感ご存じの方いらっしゃれば教えてください

338 ID: Ox97GvCB 9ヶ月前

でかい箱に詰め物して送ってくるところもあるし色々だから印刷所に聞いた方がいいと思うし、自分で箱詰め替えればいいだけ。
紙の厚みにもよるから自分で計算して必要な箱や入れ物用意しといたほうがいいよ。輸送段ボール汚いから自分はいつも保管時は入れ替えてる。

345 ID: lOVvezNK 9ヶ月前

338さんも書いてるけど、会場直接搬入なら土足の床に直置きされてた段ボールだから、そのまま部屋に置くのは汚いかな…
一般的な紙で100部丸々だとしたらA4サイズ×高さ20センチくらいあれば入ると思う
結構重いから一人で持てないなら二箱に分けたほうがいい
紙の種類やページ数で箱数や重さをシュミレートできる印刷所がある(実際に使う印刷所じゃなくても近い紙を選択すればいい)から、検索して参考にしたらどうかな

346 ID: St0XlcLq 9ヶ月前

丁寧な返信ありがとうございます。再版して自家通販+次回イベント持ち込みする予定で、直接搬入しないので段ボールそのまま置こうと考えていました。
詰め替えるという発想はありませんでした…A4×20cmまたは10cmの入れ物2つで検討してみます。
箱数計算できる印刷所さんもあるのですね。参考になりました!

335 ID: gc2wRE1f 9ヶ月前

Twitter リストに追加されない。
青いチェックマークがつくのを確認してからメンバーを確認しに行っても、追加されていないです。

何かやり方がいけないのかな?
それか、追加した相手が呟いた時に追加されるような仕組みなんですか?

ユーザーIDかユーザー名を記憶していて、検索窓にいちいち入力して見に行っています。
探すのも大変なので、何か代替え案ありませんか??

336 ID: ZwEQj31r 9ヶ月前

読み専です。コメントを頻繁に送るなら直リプか匿名メッセージのどちらが嬉しいですか?
好きな描き手さんがいて新作アップされると嬉しくて匿名で感想を伝えています。(すり寄りと思われたくないので名乗りたくない)その方が相手も返信など気にせず気楽に受け取れると思ってたんですがクレムで「直リプしない奴貢献度低い、うざい」みたいな意見を見かけてしまい…
お相手の感じ方次第ではあると思うんですが一般的にはどっちがありがたいんですかね?
ありがたがられたい、認知されたいというより長く続けてもらう燃料としてパワーがあるのはどちらなんでしょう

337 ID: Ox97GvCB 9ヶ月前

それこそ人によるから一般的にってのは参考にならないと思うよ……。
自分の場合は直リプは流れていくからスクショになるんで、匿名箱に入れてくれた方が嬉しい。
匿名箱で名乗り感想くれる人もいる。

339 ID: wsE48M0H 9ヶ月前

あくまで私の場合ですが。
直リプでも嬉しいけど、壁打ちなので普段やり取りしないがために返信どうしよう……ってなります。
どっちも嬉しいですが、個人的には匿名箱の方が助かりますね。
ただ336さんのおっしゃる通り、お相手様次第だと思います。
どっちの方が喜んでもらえるか、普段の呟きなどから汲み取っては如何でしょうか。

342 ID: ZwEQj31r 9ヶ月前

ありがとうございます!
そうですよね、人によりますよね。
その描き手さんに直リプしているのは基本的に相互さん?明らかに仲良しと思われる方が多いので、見知らぬフォロワーの一人である私としては直リプ躊躇してしまうところはあります。
ご本人はどっちの反応が嬉しいか明言されておらずDMも開いてないのでこれからも匿名で送るのが色々安心かなと思いました。

343 ID: gc2wRE1f 9ヶ月前

本当に人によるよね。
何度かこの手のトピ見たけど意見は真っ向から対立してるし、どっちが良いとか無いから、自分の好きにするのが良いと思う。

私はDMが嬉しい。
他人に見えないから返信にもそんなに気を使わない。返信は気にしないで。とか不要と書いてあると尚嬉しい。

これをパーソナルスペースの深いところに踏み込まれて、一番返信に困る。という人もいるだろうね〜。

直リプも引リツも匿名も、なんでも励みになるよ!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...