創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iw7zOp0X2021/08/23

二次小説、ネタより文体が合わなくて読むの嫌になる方が多い。 例...

二次小説、ネタより文体が合わなくて読むの嫌になる方が多い。
例えば、固有名詞じゃない同じ表現が何度も出てくるともうそれが気になって気が逸れる。
具体的には髪とか瞳の色とか…『彼の赤い瞳』くらいなら耐えられるんだけど、『彼の炎のような赤い瞳』だと数回出てくるとちょっと気になるし、『彼の燃え盛る炎のようなクリムゾンアイ』とかになるともう2回出てくるだけでこの作者よっぽどこの表現が気に入ってしまったんだな…となってもう集中できない。
今日読んでた小説は地の文の約1/3くらいが『~(動詞)して。』で終わっててト書きか…???となってしまって、途中からそれが気になって気が散る。
自分は絵描きで文章は読み専、書くのはめっぽうダメなので、高望みなのはわかってるけど、文体が自分の好みと合ってネタも面白くて…って作家さん探すのなかなか難しい。
愚痴でした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 76dN3twe 2021/08/23

すみません、全く内容と関係なく、煽る意味もなく純粋に伺いたいのですが、〜て。ってト書きなんですか?
舞台の脚本でそういうト書きを見た記憶がないので、ト書きってイメージどこで付いたのか気になりました。
本当に煽ってるのではなく、疑問に思ったので…すみません

ID: トピ主 2021/08/23

書き方が悪かったですね。
『~があちら側からやって来て。』『△△は○○を見て。』のような感じです。自分のト書きのイメージがそういう文体なもので…体言止めともちょっと違うな…?と思うのですが体言止めで正しいんでしょうかね?

ID: 2yUtwgbl 2021/08/23

横から失礼します。
体言止めでもないですね。
何というのか分かりませんが「北の国から構文」と呼んでいます。
私もこれが多用されている作品は脳内でさ○まさしが歌い出して気が散っちゃいます。

ID: トピ主 2021/08/23

やっぱり体言止めでもないですよね…
北の国から構文…ひどいです…こんな呪いを他人に教えるなんて…!
もうだめです。余計に読めなくなりました。

ID: VUyqXoPC 2021/08/23

横から失礼します。
北の国から構文!
二次創作の一人称によくあるアレ、元ネタはなに? って思ってました。
ハム太郎につづく、文字書きへの呪いにもなりそうです。

ID: D0MLbmXB 2021/08/23

まあ二次絵も絵柄が苦手だと一切見られないし、お互い様だよね〜
頑張って好みの作家を発掘してください。

ID: トピ主 2021/08/23

そうなんですよね。
絵と違ってぱっと見だとわからなくて…最後まで読んでみてああ内容はよかったな、というのもままあるのでまさに発掘ですね。

ID: qPYVwGNL 2021/08/23

なるほどね。確かに二次はそういう表現多いな。特に初心者がやりがち。
けど、上手い人はいるよ。
自分も字書きだけど、書き慣れてるというか、熟れた文を書く人はいる。

これはジャンルによって大きく分かれる
かも。同じジャンルでも自カプは上手い人が多い。本当に皆、オールマイティに上手い。
でも、別カプは幼い。内容も文体も表現も稚拙なものが多かった。同じジャンルなのにね。
これは読者や作者の層の違いかも知れないけど、こればかりは難しいね。

トピ主がいつか素敵な字書きに会えますように…。

ID: トピ主 2021/08/23

ジャンル・作者層は大いに感じます。
原作が小説ジャンルから二次にハマったため、その時は皆さん無意識に原作に表現が似るためか違和感を感じることがほとんどなかったな…と思います。
年齢層高めのジャンルにいたときも割と少なかったんですが、ソシャゲジャンルに移動してから合わない…と感じることが多くなりました。
(自分の感性がもう若くないっていうこと…ですかね…。)

ID: kpIOfL3e 2021/08/23

商業小説でも文体合わないことは珍しくないので、仕方ないでしょうね~。
合う文章探すのも宝探しみたいで面白いので私は好きです。

ID: JsxWFMKc 2021/08/23

ID変わってるかもですがトピ主です
宝探しって思うのいいですね。
合わないのに連続で当たっていたので楽しむ気持ちを忘れていました。

ID: wD18hLqF 2021/08/23

自分はそれで読まなくなるほどではないですが、髪とか瞳の色の話すごくよくわかります。その人のほとんどの作品で同じ宝石の比喩が使われててなんか笑ってしまったことあります。

ID: JsxWFMKc 2021/08/23

読めなくなるほどではないんですが、作者がちらついて止まってしまいます。
おなじ人の作品で1作につき数回、本をまたいでほぼ毎回同じ表現が出てくるので、出てくる度にフフッまたか…となり、出てこないと出てこないで今回はないな…となり結局そっちに気を取られてしまうんですよね。

ID: KiXbmacx 2021/08/23

「〜て。/〜で。」って二次小説読んでるとめちゃくちゃ出てきますよね!笑
私もそれすごく気になってて、一箇所だけならいいんですが何箇所か出てくると読むのやめちゃいます。
好みの文体の小説なかなか見つかりませんが、よほどのマイナージャンルでもない限り、どのジャンルでも少なくとも2〜3人は商業作品の書き方を踏襲しているような文章の字書きさんがいるのでとりあえず数行読んでは閉じる、数行読んでは閉じる、というのを繰り返しています。
絵はぱっと見で上手い下手と好き嫌いがわかるからいいのですが、小説はそういうわけにもいかないから3人くらい好みの人を見つけたらその人たちの作品しか読まなくなっちゃい...続きを見る

ID: JsxWFMKc 2021/08/23

〜て。/〜で。の表現、余韻を残すというか、アオリ文やあらすじの『〇〇が××で…。』みたいな感じ(伝わりますかね…)で一カ所だけなら全然気にならないんです。
好みの人見つかったら他読まなくなっちゃうのわかります。もったいないのはわかるんですが、開拓の苦労を思うと面倒になっちゃいますよね。

ID: KuEW0IpX 2021/08/23

あーわかります。内容云々の前になんかお腹いっぱいになってしまう感じです。それでもシチュとかキャラが好きすぎたら無理くり読み通しますが
このトピ見てて大好きな作家様の大大大好きな小説がやたら「やたらと」を連発してたのを思い出しました。ほんとうはツッコミたかったけどなんか思われるのヤで無視しました…北の国から構文やめろじわじわくる…

ID: qjLDCtOg 2021/08/23

このトピを参考に自分の文章を省みたいと思います。
恥ずかしさでいたたまれなくなってきました。

ID: vRrd4bjK 2021/08/23

原作が歴史書系の小説とかミステリーとかの二次創作はすっっっごい商業本にも負けない文の作品ばかりなので是非読んで欲しいな…どの作品読んでも「プロじゃん…」となるので。
上でも書かれているけど本当にジャンルによる。
絵でも文でも自分の好みのスタイルと出会うのなかなか難しいから、トピ主さんの気持ちわかるな。

ID: yK396br7 2021/08/23

わかる。
私も文体で読めない人がいる。
うまく説明ができないんだけど、すごく回りくどくて装飾の多いんだよね。
(彼は不機嫌な顔をした、って表現に3〜4行かける感じ)
多分これが文学的表現なんだろうし、周りの人は美しいってその人の文章を言ってるから単純に私がばかなだけなのは分かってるんだけどやっぱり読めない。
面白くないつまらない以前に目が滑って読み進められない。

ID: TerogWwl 2021/08/23

このトピ思い出しました。
https://cremu.jp/topics/8950

自分も今、リリカルな話を書いているので、比喩表現は気をつけます……。
宝石じゃないけど花に例えるのは、もう何回かしちまったぜ……(連載物)

ID: pL8WOvHj 2021/08/23

去年まで二次創作もウェブ小説もライトノベルも知らなかった者です。
〜して。〜で。
はすごく気になりました。元々読書はするので色々な文は読みます。二次創作を読み始めて、文章が下手なのとはまったく別で気になったのが、その表現です。
しかもいい表現!とは思いません。

二次の小説は小説と言ってもある意味ネタとか萌えツイートのようなもので、何がどうなって誰がどうしてとか、それが伝わればいい、という意見が多いようです。
(文のレベルが低いというトピが毎回荒れますね…そんなもん求めんじゃねえ、だそうです)

ブクマが多い小説は〜して。〜で。は少ないと思いますね。実際小説家はやっていませんし...続きを見る

ID: Iy04iNdo 2021/08/23

プロの作家であっても文体が合わないと読み進めるのは難しいくらいなので、二次だと特にその傾向はあるかも…。
私は地の文に描かれる動作?が同じのが何度も続くとやっぱり気になって集中できなくなってしまいます。
目を細めたり首を傾げたり肩をすくめたり唇を引き結んだり…これ前のページにもその前にもあったやろ~!ってなっちゃう。無理にはさむよりは会話文ポンポンっと続けた方がリズムあって、読みやすいのになあ…ってよく思います。
ただ、中には本当に心に流れ込んでくるような素晴らしい文章を書いてる方もいるので。そういう方を発見するとお宝を掘り当てたような気分になりますね!

(全然話は違うんですが、上...続きを見る

ID: LpfSMns2 2021/08/23

わかります。
界隈内に「〜して。」「〜で。」を乱発する人がいるんですけど、本当申し訳ないけど読んでて照れてしまうというか…なんか居た堪れなくなる。だからSSも最後まで読めない。
商業小説で使われているイメージがなくて、少し昔の二次創作ではよく見かけてたからかも。十代の人が使ってたら私は驚いちゃうかな。
あと、「〜で。」ばっか続くと、昔オタク界隈で流行っていたらしい『はっぴ…にゅうにゃあ』って曲?を思い出してしまう笑

ID: 0BscSaUx 2021/08/23

ここにお集まりの皆さんは知らない方も多いだろうけど「ーして。」「ーなくて」を繰り返すと聞いて「小泉まりえ構文だ…」と思った

ID: vM7hEqD6 2021/08/24

トピ主さんのお気持ちわかります。私も文中で「北の国から構文」を多用されると、過剰な詩的要素を感じて物語に没入できなくなってしまいます。
あれは『助詞止め』という表現らしいです。ある論文では『新幹線要約』と呼ばれています。新聞記事の見出しや電光掲示板といった省スペースで情報を伝えるため、または広告でキャッチコピーとしてインパクトを与える目的で使用されることが多いそうです。

小説の表現としてはアクが強すぎて、あまり馴染まないのかもしれません。

ID: Mu4c2y0q 2021/08/24

IDがコロコロ変わっていますがトピ主です。
北の国から構文、助詞止め、新幹線要約など知らなかったことが知れて大変ためになるトピになりました。
(序盤に出てきたハム太郎だけ具体的な内容がわからなくてちょっと気になっていますが…)
なにより、疑問に感じているのが自分だけじゃなかったことに安心しました。
かくいう自分も、漫画のセリフで『あ…』『え…』『…』を多用しがちだったり、セリフが韻を踏んでいてラップみたいと指摘されたことがあるのを思い出してより一層気を付けよう…と思いました。

ID: VUyqXoPC 2021/08/24

ハム太郎、文末が「〜のだ」
過去トピどうぞ。
https://cremu.jp/topics/8468

ID: Mu4c2y0q 2021/08/24

ありがとうございます。声出して笑いました。
もうしばらく小説読めない…

ID: 1auLoY3E 2021/08/24

字書きです。

参考になります。『彼の燃え盛る炎のようなクリムゾンアイ』は流石にちょっとすごいですが
もう少しやんわりとした文体で何度も使っている表現があるので
これ控えたほうがいいかなあと思えました。閲覧は多いわりにブクマが少ないかなあと感じていたのです。
あとROMさんからはフォローされますが絵師さんからはあまり評判よくないので、こういうところ関係あるのかなあと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...