創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VL02ia8I9ヶ月前

絵と漫画が上手な方から見た下手な人との交流について。 前提とし...

絵と漫画が上手な方から見た下手な人との交流について。
前提として私は後者になります。

オフ活動のサークル規模はそれほど数が多くないので中堅以上の方からフォロバが貰えやすい界隈です。
ただ自分の絵があまり上手ではない、漫画を書き慣れておらず作画もイマイチパッとしない自覚があります…
なのである程度絵が描ける方からすると、この人絵が下手だけど同じカプだし仕方なく…という感じで付き合ってるのかなぁと思うようになりました。

むしろそういう思考になってしまったきっかけがあり…
向こうからフォローしてくれた相互と遊びに行ったりもくりしたりと唯一1人交流楽しんでいた人がいましたが、ある日私の作品について描き方(技術的なもの)を指摘を貰いました。いつも楽しみにしてると言って貰えた反面、実は私の作品について悪く思っていたのだろうかと疑心暗鬼になってしまいました。

その相互は実際上手ですし、常に絵のことや上手になりたいと言い続けていたので、応援はしてましたが指摘を貰ったことをきっかけに実は下に見られていたのかなぁと悲しい気持ちになりました。もちろん絵の練習はしてますが、まだまだ伸びしろしかないです。

なので上手な人から見た下手めのサークルは本音は付き合いたく無かったのでは?と気になってます。
他の人とも交流したいですがトラウマで踏み切れません…むしろ練習中の絵も何か言われるんじゃないかというぐらいに気楽に描けなくなってしまいました。(その相互とはフェードアウトしました)
自分の画力を上げるしかないですが、1人で勝手にギクシャクしてしまっています。
それぞれの意見を貰えたら嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ua53ISl8 9ヶ月前

マジレスすると、人は自分より下に思ってる人にしかアドバイスはしません。向上心のある人なら尚更トピ主の絵が気になったのかも。
でも画力の差はトピ主もわかってるんだよね?だったら見下された、じゃなくてアドバイスと受け取らなきゃ。
相手もトピ主が下手だから指摘したわけではなく、「こうしたらもっと良くなる」という親切心だと思います。
ちょっとネガティブすぎかと。

3 ID: TPaEotI2 9ヶ月前

ここ直したらもっと良くなるのになぁって常々思ってて
相手が年下で仲良くなったら言っちゃうかも
本心から上手くなって欲しいって気持ちだと思うよ
自分はだいぶ年季の入った絵描きだけど逆にめちゃくちゃ指摘してほしい
本当に自分じゃ気づかないんだよね…おかしい所って

4 ID: rcPy1uji 9ヶ月前

同じ絵描き漫画描きからすると上手くなって欲しくないし相手の作品なんてどうでもいいからアドバイスしないなんて方が多いかもしれないよ?いつも楽しみにしてるといってくれて技術的なことも教えてくれる人がいるなんて羨ましいけどな。

5 ID: WZTDXSUA 9ヶ月前

ここ直したらもっと良くなるのになぁって思ってたにしても、聞かれてもないのにアドバイスするか!??

52 ID: 9eFYyhax 9ヶ月前

しないしない!!!!!
相手は頭おかしい!!!!

6 ID: xzwuFTPf 9ヶ月前

自分も後者です。
ちょうど数ヶ月前にそんなようなことで絵馬と喧嘩しました。が、今は仲直りしています。
前提として自分の環境は二次創作なので、創作の質の良し悪しだけでなく考え方や人柄で好きになってもらえたりする事もあると思います。
あくまでファン同士の交流の延長線といいますか。

絵が上手い人はその絵の良くないところを見つけるのが上手いと思います。故に上手いので。
しかし多くの人は技術的な指摘は気まずいとか、どの立場から…など気にして指摘しにくいはず。だからその人は主と仲が良いからこそ打ち明けてくれた(それは相手への思いやり)かも知れません。私の絵馬はそうでした。
知ってる限りそう...続きを見る

7 ID: RUWEKsP2 9ヶ月前

話の流れと相手の言い方の詳細が分からないからトピ文読んだ印象で答えるけど、ちょっと被害妄想が過ぎるのでは?と思った 相手の方が上手いことと、自分のコンプレックスを刺激されたことで必要以上にネガティブに受け取ってない??
そんなに向上心ある人は、例えつきあいでも見込みのない下手くそに時間割くほど暇じゃないよ トピ主の絵が好きだからこそ、そして上手くなりたいと思ってるのを知ってるからこそ、ここをもっとこうしたらいいっていう話をしたんじゃないの??マウント取るような言い方じゃなかったなら、信頼の現れだと思うよ
上手い人は己の努力で得た技術や知識を安売りしない 友達だからこそ言ってくれたのに、それ...続きを見る

13 ID: WZTDXSUA 9ヶ月前

「上手になりたいと言い続けていた」のはトピ主じゃなくて相手だと読んでた
「上手になりたいと言い続けていた」のがトピ主なら、ついアドバイスしちゃうのもちょっとはわかるけど…

20 ID: RUWEKsP2 9ヶ月前

そこは読み間違えてないよ、私も相手のことだと理解してる
もくりや遊びに行くほどの中なら、会話の中で絵の練習をしてる=上手くなりたい人だと、何度も伝わる機会があったと推測できるよね そういう会話の積み重ねが、アドバイスの呼び水になったんじゃないかと思ってるよ
仲のいい子が上手くなりたいんだよね~…ってこぼしてて、かつ頑張ってるのを知ったら「今の時点では」トピ主に見えてない視点からアドバイスのひとつでもしたくなるのが人情じゃないかな もちろん言い方も気を付ける必要はあるけど、トピ文読む限り言う相手が悪かっただけに見える

46 ID: kyqYj6Pm 9ヶ月前

絵が上手くなった人の視点として言いたいことはわかるけど最後の五行言う必要あった?
何を言わないかで品性が出るって本当だね
相手に心の準備が出来てないタイミングでのアドバイスなんて全部クソバイスだよ、正論だろうとね

48 ID: bxe4MDTf 9ヶ月前

46さんの心の準備大事ってわかる。
絵画教室とかで、たとえ心の準備があっても上手い先生からのガッツリ添削は心折れる人も出てくるって話だし。こういうのってデリケートだとおもう
正論でもクソバイスはいらない派。

8 ID: 0PHwoWQC 9ヶ月前

アドバイス頼んでもいないのにアドバイスしてくる人って、漫画が上手かろうが絵が上手かろうが他人との距離を上手く図れない人だよ
たまたまその人が交流する相手として外れだったのでは

9 ID: 5fRp3Eon 9ヶ月前

自分を卑下する癖のある人間、自分に与えられたものをすべてマイナス方向に変換して受け取るのほんとめんどくせぇ~
相互とフェードアウトしたと言っているけど、大手側からしてもトピ主が面倒そうな人だってのがわかったからあっちからも離れていったんじゃないかな。

10 ID: xjguEX3H 9ヶ月前

自称するのもなんですがおそらく前者側です…。便宜上お許しください。
私が商業やってる万垢で、よく遊ぶ仲いい人に~200くらいの方がいます。もちろん万垢の相互もいます。

目が肥えてるので、目の前にある絵に対し「うまいか下手かだけを言え」と言われたらそりゃ忖度なしに「技術的には下手」とは思います。ただ、それ以上に「好き」なんですよね。
誰かが楽しそうに一生懸命作った物って、下手でもなんだか輝いて見えたり興味が湧いたりしませんか?

それに今はうまくても、昔は下手だった時代があるので、「下手でも精力的に作ってる人」にはトピ主が思っているよりこちらも親近感湧いてるんです。
おそらくアド...続きを見る

12 ID: rWVDY5KA 9ヶ月前

頼まれてもないのにアドバイスするなって意見わかるしもっともだけど
仲良くなった中で軽く言っちゃう気持ちもわかる
同人での友人との間ってこう言う細かい価値観の違いでの地雷が多すぎて付き合いが疲れるってのがある
同人での付き合いって繊細すぎるんだよなぁ

24 ID: wq2iCIFm 9ヶ月前

繊細だなあと思うこともあるけど、創作に対する考え方が人によって違うからしょうがないなとも思う
ただの遊びと割り切ってるエンジョイ勢なら気にならないような話も、入れ込んでるガチ勢にとっては自分自身を否定されたと感じちゃうこともあるだろうなって
「前から思ってたけどメイク下手だよね~なんでアイライン入れないの」とか「服ダサくない?つか自分の骨格タイプ把握して選んでる?」とか言われたらムッとする人が多いと思う
改善したいから教えてってお願いしての返答ならまだしも、ズケズケ言われたら失礼以外の何物でもない
その辺の感覚がズレてる人とは同人関係なく上手くいかないよ

25 ID: WZTDXSUA 9ヶ月前

>「前から思ってたけどメイク下手だよね~なんでアイライン入れないの」
>「服ダサくない?つか自分の骨格タイプ把握して選んでる?」

まさに、おしゃれな友達にこう思われてるんじゃ…ってちょっと不安になることある

27 ID: 8pON1BZE 9ヶ月前

24
たしかにはっきりと
改善したいから教えて!お願いします
って言われていないのに自信なさげな態度だけ見てずけずけアドバイスってなるとずうずうしいって思う人はいそう
察してちゃんなら絵馬の前で自信なさそうにするのが教えてくださいの意思表示かもしれないけどそうじゃない人もいるからな

ファッションのたとえわかりやすいね
同人じゃなくても嫌かも

29 ID: rWVDY5KA 9ヶ月前

トピ文読んだ感じだと
シャドウの色こっちのほうが似合うと思うどうかな?
アイラインこういう風にひいたらどうかな?と化粧上手い友人から言われて
私のこと見下してたの?見下してるから友人になるの嫌って事?
って思ってるみたいな事でしょ?
めんどくさいなぁ繊細すぎるだろって思うし普通なら化粧上手いって認めてる人間に言われたらそうだなぁって飲み込めるのに
同人関係はめんどくさいなって思う

31 ID: ib5s7dED 9ヶ月前

シャドウの色こっちのほうが似合うと思うどうかな?
アイラインこういう風にひいたらどうかな?

これも、求めてないのに言われたら嫌かな…
シャドウの色似合ってない、アイラインの引き方変、って思ってても心に秘めといてほしい…

34 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

これはほんとに人によるし言ってきた相手によるんだって。メイクの話も同人の話も。
なんかだんだん相性悪かったじゃないの?って思えてきた

36 ID: 6DN4TEla 9ヶ月前

相性が悪いんだろうね
オタクは本当にめんどくさいなって何度も思ってしまう
そこそこ仲が良ければ、そのアドバイスいらないーこれが好きなんだって言えるし
そうなのゴメンゴメンで終わるけど
上下がとかそう言う感情も入ってきちゃうのがなぁ
普通は上下ない同じレベル同士で遊んだりする機会が多いけど同人って色んな人と付き合うからなのかなとも思う

41 ID: トピ主 9ヶ月前

すみません33さんのコメントがまさに当てはまります…!アドバイスをいただいた時と他の経緯から総合的に見た時に、そう思いながら接していたのかなと感じ取ってしまったんですよね。人によって受け取り方は様々だと思います。

15 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

上手い人がアドバイスしてくれた。それを素直に受け入れてうまくなったとする。アドバイスはそれだけにとどまらなくていろんなことをその後も教えてもらったとする
そしたらその上達ってその絵馬がいなければ成立しなかったとも考えられる
完全でなくても師弟関係が成立しちゃう
絵馬のアドバイスきっかけでぐんぐん伸びたとしたら余計に自分の中で否定できない

そういう関係を受け入れる覚悟がある相手からそれをされれば素直に受け入れられるけどそれを受け入れたくない相手にアドバイスされるとその関係を無理やり押し付けられたような感覚になるんじゃない?
トピ主のモヤはそこにある?完全に相手を圧倒的格上、自力でそ...続きを見る

18 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

プライド捨てて素直に受け入れればって意見があるけど同カプ内の近いところで日々相手の評価数見て負けたくないいつか越してやるなんで思いで突っ走っている人もいるだろうからそういう人からしたらアドバイスくれたこの絵馬は、自力じゃどうにもならない格下として自分のことを見てるんだって惨めになる
12コメの言う通り同人の人付き合いは繊細よ。
いつも自分sageで自信なさげに見える人でも腹の中ではいつかはって思ってることがあるんだよね。かと思えば別の人は絵馬からのアドバイス大歓迎で一生ついていきます学べることは何でも学びますありがとうございます、先生!!って気持ちで師弟関係受け入れる人もいる

19 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

たぶんトピ主も技術的、評価的に上下が成立しているのはちゃんと理解しているけどそういう問題じゃないんでしょう

22 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

答えてなかったことがあるので追記〜

下手めのサークルは付き合いたくないんじゃないか?ってのはNO!
上手い下手ではかれないものがたくさんある。上手い下手が全てじゃない。トピ主さんの態度もトピ文の感じで自信なさげにしていたなら下手で困ってます助けて〜ってなメッセージのように絵馬に受け取られたんじゃない?目の前であんまり何度も自sage発言されていたら何も言わずに耐えていた絵馬も口を開きたくなったのかも
それで嫌いな人相手ならそういうメッセージと受け取ってもアドバイス一切しないとか適当な嘘つくという選択もある。的確なアドバイスなら好意じゃないのかな。でもトピ主がそれを素直に受け取れないっ...続きを見る

16 ID: NaFRlU1K 9ヶ月前

絵馬の友達が下手な人と交流してたけど「ここが駄目」「この構図でこんなふうにはならない」とか陰でめちゃくちゃ言ってたからそんなものだと思う。

17 ID: 1Se2WMbp 9ヶ月前

トピ主が相手の技術を自分のものより格上だと思っていたなら、相手も同様にトピ主の技術を格下だと思っていた可能性はあると思います
でも作品への批判=作者への批判だと捉え続けてるとメンタルは保たないです

21 ID: XVtesDQ4 9ヶ月前

トピ主が誰かに対して絵が上手すぎるとか言ったり絵が上手くなりたい~っていうニュアンスのこと(ボヤキでも愚痴でも絵馬との会話でも)をポロッと言うタイプならその絵馬がアドバイスしたくなるのもわかる
トピ主が一切そういうこと言わないタイプなら絵馬のただのお節介
たぶんこれのどっちかだと思う

23 ID: KxAIsFtV 9ヶ月前

技術が上か下かと作品の魅力が上か下かはイコールじゃないし、仮に技術も魅力も下だと思ってる相手だとしても、本音では付き合いたくないのでは?と疑う事に繋がる意味がわからない。トピ主は自分より下手な人とは付き合いしたくないって事ですか?
自分より下手な相手見て、この人は下手だから交流したくない〜なんて思ったこと無いけどな。

26 ID: zvygk5J1 9ヶ月前

技術的に下手な人でも向上心がある、創作を楽しんでる人なら技量のことは気にせず付き合うよ
ただ「どうせ下手だし」とか「あなたは上手くていいね」など画力の差に向こうから言及し始められるとめんどくさくなって距離置きたくなる
画力に差があるなんて最初から解って、そこ抜きで付き合ってるのに勝手に卑屈になられるの困る
最初から絵は下手だとは思ってるよ…見下しとかじゃなくて単なる事実じゃん

28 ID: b5xHUnqD 9ヶ月前

>見下しとかじゃなくて単なる事実
これ
絵馬なら他人の絵の上手い下手なんて分かってるし、それでも主と交流したいと思ったから交流してるんだと思う
見下されてる…は被害妄想

32 ID: 8pON1BZE 9ヶ月前

絵は下手という事実を分かって付き合うは絵の技術に関しては見下したうえで付き合うに入ると思うよ
見下しじゃないと言われても付き合ってもらってるという意識はうまれがちだし劣等感感じている方はマイナス思考になりがち
勝手にそんなこと思われても困るのはわかるが
でもそういう劣等感、嫉妬に苛まれながら付き合うのがが嫌なら絵馬とは付き合うなって話
相手がいくら言葉で否定しようともことあるごとに本当はどうなのかって悩みを持ちがちなのは技術と評価が下の人
嫉妬しにくい性格の人か、上下関係を受け入れて付き合える人か、絵の評価や技術度外視でその絵馬との交流を楽しみたいみたいな人か、見下されると思ってしま...続きを見る

30 ID: IX65cUWl 9ヶ月前

技術的に下手か上手か言えって言われたらそりゃあ下手なのはわかるよ
それでもその絵に魅力があって好きだから交流したり応援したりするわけで…
言い方や距離感にもよるけど、すごく仲良くなった人と「伸び悩んでるんだよね…」みたいな話題になったりしたらこことか気をつけるともっとよくなるかもくらいは言っちゃうかも
もともと魅力がある絵に技術が備わったらもっと良くなるだろうなぁって気持ちで

35 ID: LmJQOVAI 9ヶ月前

一度アドバイスをもらったってだけで人間的に下に見られた気がした、関係性が対等でなくなったことが露呈したように感じるのは、トピ主の日頃から感じてた劣等感の問題じゃねーの?
アドバイスが地雷な時点で自分の絵のレベルか、その人自身がトピ主のコンプレックスの正体だった可能性あるね

37 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

これあるよ
好意的に思っている相手だとこのやり取りに齟齬は生じない。上下関係意識しちゃうのってトピ主の中の問題。相手が上下の意識持たずに接してたとしてもトピ主がコンプレックス抱えているとそれがわかんないんだよ。
勝手に見下されたと捉えちゃう。仮に相手が上下関係意識して自分が上だと思って接してる絵馬だったとしてもトピ主の中にその意識がなきゃこんなふうに悩まんのよ。

38 ID: xmUeaTGf 9ヶ月前

自分の作風好きだったのかな?下手でも だったら合わないという事だけだし
下手な人とお付き合いできるかどうかは創作作品の出来と人間性は別問題なので一緒くたにしてないです。

39 ID: トピ主 9ヶ月前

コメントありがとうございます。たくさんいただいてたので驚きました。

指摘=アドバイスというのはごもっともです。私が勝手に見下されてしまっていた…と1人で悶々としてましたが、コメントを見てお相手はそうではない可能性があったということで安心しました。と共に自分は嫌なことから逃げるように悪いことをしてしまったと気付かされました。

相手から見下されてるのかも?と思うようになった経緯をお伝えしてなかったので今更ながら補足ですが、とある商品を見て「下手くそだねw」と言ってるのを見て(これは商品化が認められるぐらいに上手いのに私の絵なんかもっとバランス悪いしヤバいのでは…)と不安がよぎったからで...続きを見る

40 ID: NTPhvzAq 9ヶ月前

アドバイスいるいらん問題はおいといて
技術の上手下手=立場の上下って思ってる人ばかりじゃないよ
この人の漫画のここはそんなに上手くないなって思う事はあるけどそれは見下しに直結したりしないけどな
上下関係にこだわってるのは自分のほうなんじゃない

42 ID: KbxOH0gT 9ヶ月前

自分が下手側だった頃は、「上手い人から見たら明らかに下手なのに、どうして見てくれるんだろう」って不思議で仕方なかったんですけど、絵の技術だけで仲良くする相手を選んでるわけじゃないんですよね。
そりゃ絵の上手い下手なんて判別できてるに決まってるけど、技術的な下手さよりも、絵柄とかセンスとか解釈とか、「その人にしか出せない味」に対する好きが勝ってるんで…
商業漫画家さんでも、絵は荒削りだけどこの人の漫画大好き、って作家さん居たりしません?個人的には、それと近い感覚です。
あとは本人の人柄も込みで好きだったり。
だから「本音では付き合いたくないのでは?」についてはNOです。
また、画力は高...続きを見る

43 ID: vaScTXi8 9ヶ月前

芸能人の容姿に言及するようなもので、プロに対しての基準は普通一般人に適用しないと思うよ

44 ID: Cs2MfJuX 9ヶ月前

絵が自分より上手い人と関わるってそういうことだと思うよ。
なにかしらが好きだから付き合ってるけど下手なのはバレでるし言わないのは優しさとか相手の気遣いが上手いとか。
自分をありのままで認めてくれる関係が欲しいなら同レベルが自分より下手な人じゃないと無理。
上手い人にそのまま認められたいなら技術をあげないとある意味上手い人も負担だと思う。
そこに上下があるわけじゃなくて事実なんだよね
見えてる世界が違うだけだから、あ、この人は自分より技術的に良い目を持ってるからそう見えるんだなって理解が出来ないとお互いキツイかなぁ。
下手な人あるあるで自虐多いとかあるけど自虐って相手にフォローさ...続きを見る

49 ID: ib5s7dED 9ヶ月前

>下手なのはバレでるし言わないのは優しさとか相手の気遣いが上手いとか。
下手な人に「下手だね」って言わないのはごく普通のことだと思ってた
気遣いが上手い人じゃないと「下手だね」って言っちゃうのか…

51 ID: D3uKdfWw 9ヶ月前

自分をありのままで認めてくれる関係が欲しいなら同レベルが自分より下手な人じゃないと無理。

同レベル「が」じゃなくって「か」ね。

私はあなたと上下をつけるつもりはないけれど、勝手にアドバイスされる、ってこういうことだと思うよ。
あなたが誤字書いたのは「事実」なわけだけど、受ける人によっては不愉快でしょ。

50 ID: V7mbQNu9 9ヶ月前

付き合いたいかどうかは上手い下手じゃなく性格が合うかどうかだなあ
仕方なく付き合うくらいならそもそも付き合わない

アドバイスなんてしたいと思ったことないわ
自分自身が好きで趣味でやってることを横から口出されるの好きじゃないから他人にもしない
同人でやってることって自分の努力で獲得する技術だからアドバイスなんてあまり意味ないって思ってる
上手い下手よりも努力したり楽しめる人で、メンタルが安定してる人とはお付き合い続けられるな

53 ID: 9eFYyhax 9ヶ月前

絵馬大手「あなたじゃあ私の利益にもならないから友達になりたくないの」
私「ほえー(こんなハッキリと最低最悪な物言いする人初めて見たw)」
私が公式コンテストで賞を貰ったとき
絵馬大手「友達になりましょう!(ただし名前を出せる時のみの交流だけど)」
私「ほえー(ブロックしとこ)」

大体絵馬と交流するとこれになる。
コンテストが神からアンソロに誘われた時に変わる。

54 ID: tl9yiChY 9ヶ月前

それ友達じゃなくて、その大手は拡散仲間をさがしているだけだからね
影響力ある人にしか興味持たないし逆にその条件さえ満たせばちょっとだけ話せるようになるという

55 ID: gTt4y6hE 9ヶ月前

絵馬にアドバイスもらえるなんて最高じゃん
普通つながってもらえないよ
アドバイスを素直に受け入れられずウジウジしてるからずっと下手なんだよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...

「2次創作は公式に迷惑かからない前提で、好きな作品を書いていい」とは思っているんですが、自分の推しカプ作品で下記の...

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...

ネットの知り合いと初めてお会いするんですけどこれだけは気をつけろって事ありますか? GW後半に相互さんと会うこと...

同じくらいの時期に投稿された作品で、例えば閲覧5000でブクマ500と、閲覧10000でブクマ500とでは、客観的...

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...