創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ACRIE6dk9ヶ月前

初心者は何を模写すればいいのか。イラストガチ初心者です。 ...

初心者は何を模写すればいいのか。イラストガチ初心者です。

二次創作をしたいと思って昨日から教室に通い始めました。
本当に突然の思いつきで入会しました。
初心者なので全く絵のことはわかりません。
先生には二次創作なら何か描きたい絵柄や作品はあるのと聞かれました。

例えるなら、有名なネコの女の子ちゃんやあんぱんのヒーローみたいなものを描きたいと言いました。
写実的なものや細々したものではなく、ふんわりとした可愛い絵柄のジャンルです。

手の込んだものなら確かに長くかかるが、こういう絵柄なら3、4ヶ月ほど通ったら上達するだろうとのことでした。

とりあえず、気に入ったポーズや表情など模写したら描いた分だけ上手くなると言われました。
だから、訳の分からないままアニメのシーンを止めて模写してみたり、イラストの好きなポーズを真似しています。

2日続けて描いていたら、このキャラそんなに目が大きくなかったとか顔の幅が変だなと感じることが出てきましたが本当にこれで上達するのかさっぱりわかりません。

勧められるがままに買った板タブで絵を描いたら色んな機能が付いていて面白いし、下手な絵をカバーしてくれるものもあっていじるだけで楽しくなってきました。
先程、やっと正面絵が1枚だけ何とか形になりました。ちょっと変ですが…

それだけでも本当に上手くなるのでしょうか?
在宅ワークのため、仕事の合間に練習ができるので時間だけは多くあります。
数ヶ月間の授業料も入会金も合わせたら結構なもので無駄にしたくなく、頑張って上達しようと必死です。

全く絵のことがわからない人は何から練習したのでしょう?

余談ですが、一応スケッチブックと鉛筆も使ってみましたが、パソコンでラフを描くこともあまり感覚が変わらないように感じました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UXIacjn7 9ヶ月前

お金払ってるんだから先生に聞くのが一番なのでは?

3 ID: IDfVg2aj 9ヶ月前

デジタルとアナログどっちが良いですか?のトピの方ですか?
まずはポーズ集とかで毎日20〜30体くらい描いてカタチを覚えると良いと思いますよ。
お絵描きの上達は、継続が何よりも大切です
あとは他人の絵をよく見るのも大切です。ただ見るのではなく、色使いやポージング、デザインや表情などを注視しながら目を肥やしていってください
デジタルなら、3Dデッサン人形なども配布されていると思うのでそれを使うのも良いと思います
頑張ってください

4 ID: FBu9pLYC 9ヶ月前

授業のプランもわからないのでなんとも言えないです
お金払った先生に相談してください

5 ID: B3ZA7MNR 9ヶ月前

先生にも3〜4ヶ月って言われてるのにたった2日で気が早すぎです 何から練習したらいいのかってなぜ先生に聞かないんですか?

6 ID: FBu9pLYC 9ヶ月前

トピ主的には2日も連続でやったのに、と思うかもしれませんが実際に絵を描いてる時間はせいぜい数時間だし、数時間で初心者が3、4ヶ月で劇的に成長する兆しを見せる、なんてことはまずないです。支払ったお金の分だけ即成長できる・成長が確約されてるわけではないので講師の先生に相談しながら地道に地道に反復練習するしか道はないです。とりあえず長々とトピ立てするよりも先生のアドバイス通り模写してください。

7 ID: gmZOWiMh 9ヶ月前

ネット上で見る絵描きは皆長くお絵描きをしているんです
数日で上達がわかるほど絵がうまければ学生の頃の美術ももっと良かったはず(デジタルかアナログの方ですよね)

絵の違いに気づけただけでも大きな変化です
絵の教室で習った事と共に毎日描けるようになりたいと思うキャラを描いてはどうでしょうか?
1日1日ではわからずとも少しづつ描けるようになってる手応えが出てくるかも

もともとお絵描きが好きなのでないなら基礎の基礎はつまらないですよね
それもやりつつ、まず描きたいものを描いて楽しいと思えることが重要と思います

週3回教室に通おうとたった1時間程度ですよね
期待しすぎないこと...続きを見る

8 ID: GRIO2uTg 9ヶ月前

たった2日で何言ってんの?
デジタルかアナログトピヌ主ならいい加減にしなよ。
絵なり漫画なり描いてる人はトピ主が思ってる数百倍描いてるよ。例えふんわりとした可愛い絵柄のジャンルでも。

9 ID: トピ主 9ヶ月前

申し訳ありません。ありがとうございます。

10 ID: gmZOWiMh 9ヶ月前

もう見てないかな?
SNSでお絵描き初心者の方を探してみて下さい

上手い人ではなく始めたばかりの人
その人たちがどのレベルなのか
どう上達していくのか見ていると励みになるし、現実が見てくるかも

11 ID: rbVw2Q4Z 9ヶ月前

そういうのの積み重ねだよ

そしてたいていの絵描きはいつまで経っても、神絵師とよばれても「もっと上手くなりたいな」って思いながら何年も描いてる

12 ID: gULmxPTu 9ヶ月前

いちいち聞いてないでとにかく描け。2日で何がわかるってんだよ

14 ID: トピ主 9ヶ月前

はい、私はどへたくそです。
だから練習したくて書き込みをしました。
何年も努力を重ねてきた方には不快にさせてしまい申し訳ありません。
一日も早く上達したいと思いお聞きしました。

17 ID: DJ6mPKzk 9ヶ月前

きついコメントが多く、叩かれていると捉えてしまうかもしれませんが

不快というかなんというか、手っ取り早いアドバイスをお求めなのだと思うのですがそのアドバイスが『とにかく継続して量を書け』なんです
顔や描きたい部分だけをひたすら描くのではなく、兎に角下手でも全身描き切ること
そうすると段々バランスやカタチの違和感が見えるようになってきます
その頃には量ではなく質を大切にして、カタチを意識しながら描きましょう

ポーズ集などの資料は世の中にたくさん溢れていますので、数冊ネットでおすすめを調べて購入しても良いと思いますよ
また種類が量が多すぎてわからないようなら、習っている先生にお...続きを見る

15 ID: ZoL38jHJ 9ヶ月前

トピ主さんは絵を描いてて楽しいですか?
上手くなったら楽しくなると思ってますか?それはそうでもないです。ずっと課題が付きまといます。それでも描きたいですか?ならば継続してください。
2、3日で上手くなる魔法なんてないです。あったらみんな絵馬です。
2年でプロレーターになった方もいますが、その方はバイト生活で他の時間はずっと絵に費やしていたそうです。
上ばかり見てもしんどいです。もう書かれてますが、SNSで初心者の人を探してみてください。現実が分かるし、客観視もできると思います。

16 ID: 5L6bCoav 9ヶ月前

不快にさせてすみませんって言ってるけど自分の言動の何がダメなのかよく分かってなさそう 別に謝らなくていいけど

18 ID: トピ主 9ヶ月前

はい、自分の言動の何が悪いのかわかっていないという指摘がありましたが分からない部分もあります。

絵は全くの初心者で本当にかけません。
人生の中で、色々なことをやらねばならないシーンというのはありました。
器用なタイプでは無いので殆どが下手だったりやっても全く上達しないものもありました。挫折したものもあります。
逆に、思っていたよりずっと飲み込みが早いものもありました。
向き不向きもあるとは思いますが、やるなら少しでも結果は出したいので、コツはあるのかなと思ったのでお聞きしました。

こうして沢山の方からお叱り頂き、改めて気が引き締まりました。並大抵の努力ではどうにもならない、...続きを見る

19 ID: k16lmIgC 9ヶ月前

親身になってコメントしてる人には返信しないの?

20 ID: YRjBu9Q4 9ヶ月前

デジタルかアナログかの人だよね?
そこでも丁寧に色々コメントあったじゃん
何が不満なんだろ

21 ID: HvQaDt4s 9ヶ月前

アドバイスには反論せず、素直に聞く事が近道だよ。
心の中で反射的に「でも…」と思ってしまうなら、それは悪い癖だと認識して飲み込むと良いよ。

22 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。先生にも教えてもらい、アドバイスは聞きます。

23 ID: qU4yI5cd 9ヶ月前

自分の言動がわからないに関してだけど、スレ主さんの言ってる事が矛盾してるからかな?

神絵師になりたい訳じゃないのに上手く描きたい。
絵って上手く描けなかったとしても愛着が湧くので描いてて楽しい、好きと思えるものだと思うんだよね。
お友達が上手?

上手く描きたい気持ちが強すぎるんだと思う。違うって言いつつもそう聞こえる。
お絵描き初心の絵見ると上手くないけど頑張ってるなって、楽しんでるなってすごく感じる。
ぶっちゃけ上手くない人ばかりだよ。それが普通です。

スレ主さんは上手く描けなくても推しキャラ模写したら楽しくない?
私は子供の手が離れてから仕事と家事の合間にお絵描...続きを見る

24 ID: GX1Mp3Kh 9ヶ月前

ピンタレストのパクリ盗作をオマージュとか言ってたジャンルの人が炎上してたなw確か中華のレーターさんのやつ。下手したら向こうの法律関係で国際裁判になるからああいうの恐ろしくて手を出せない。
よくやるよ、見せしめにやってくれるとこちらとしてはこうなるんだなって学べる。w

27 ID: IDfVg2aj 9ヶ月前

????
たぶんトピの上か下のリンクと押し間違えてるよ

26 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。お絵描きは始めてみたら想像以上に楽しいです。先生はまず年末までと仰っていましたが長く通いたいと思えました。
中学の頃の美術の先生はいつも怒ってばかりで絵を描くのも嫌でした。

絵そのものが上手くなりたいかと言うよりも自分で可愛いと思える推しを描けるようになりたいのだと気づきました。

そもそも絵が上手の基準すら私には分からないのだと思います。
極端な話をすれば何億円もする絵画を見ても子供の落書きのような絵画だったりと、その芸術的・技術的な価値は私にはわかりません。
ただ、それをオーナーが数億円出しても欲しいと思える魅力がその絵にはあることになります。
私は...続きを見る

28 ID: zUxnaTGR 9ヶ月前

結局二次創作で金稼ぐのが目的なの?

29 ID: FBu9pLYC 9ヶ月前

これでいいかな?良い感じにかけたかも?やっぱ違うかも?の連続になるかもしれませんが、それは絵描きはみんなそんなものなのです。ただ沢山描けば自分好みの絵や線がわかってくるかと思います。
クレムで何を訊くにしても、現段階で最短で上手くなる道は実際にあなたの絵を見ているプロの先生のアドバイス・指導に従いとにかくひたすら描くことです。相談もその先生にされたほうが良いと思います。ここでこれ以上何かを訊いても、継続して量を描きまくれ以外の返答はでてこないと思います。
ですので最短画力上達の道を進むためトピ立てするよりも絵をたくさん描いてください。
がんばって!

30 ID: トピ主 9ヶ月前

たくさん回答がつき、おひとりずつにお返事できなくて申し訳ございません。
親身になっていただいているのに、すみませんでした。

要はこんな質問をしている間に沢山描けということですよね。量をこなすということだと理解したのですがお間違えないでしょうか?
すみません、教えていただいている身で申し訳ないのですが、きつい言葉は怖いです。

週にたった1時間を3コマです。仰る通りです。だから実りのあるものにしたいです。

二次創作で金を稼ぐというのはありません。
人に見せるという頭がありませんでした…デリケートなジャンルなので…。
自分を満足させるためにやります。

31 ID: w1A8XBQo 9ヶ月前

クレムで教えてもらった素人が4年でプロイラストレーターになる記録が、参考になると思う!
この人のやり方が最短で上達するための正解みたい。ここまでは中々難しいと思うけど、取り入れることは出来るのでは。

https://youtu.be/VBp_7pxGS-0

32 ID: f9gYAtLU 9ヶ月前

トピ主さんは自分語りと言うか、どうでもいい余計な主観の感想の話が多すぎて何が言いたいのかみんなよく分かんないと思う。
絵のことになると冷静に考えられないかもしれないから別の言葉に置き換えるけど、例えば「ワサビを克服したいです」と相談してるつもりなんだけど「お寿司の歴史って深いですよね」「鼻がツンでなくキンとするタイプです」「世の中にはワサビが好きな人もいるんですよね」「すりおろす前の見た目すごくないですか」みたいな相談の核心に関係のない内容が多いのよ…。

クレムに限らないけど、今後も他人に相談する予定があるならその癖も意識して直してみて~…絵のアドバイスじゃないしこのコメにムカつくかも...続きを見る

33 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。私の質問の仕方がいけなかったですね。今後は意識してわかりやすく要点をまとめてみます。うまく質問ができるだけの知識も勉強してみます。

34 ID: ZAazvNbD 9ヶ月前

厳しい言葉が多いけど、楽しんで絵を描いてくださいね。
トピ主さんのお絵描きライフ応援してます。

35 ID: 08st9PQF 9ヶ月前

1週間に授業は3時間って事でしょうか…?
本当にそれだけだと流石に厳しいので、どんどん自主練や作品作りして欲しいです。
あと二次創作ならもうお手本があるので、それをそのまま模写しまくればいいし、恥ずかしがらずに先生に見せてこのキャラを描きたいですと率直に言った方が早いのでは。

37 ID: 85fBC2IO 9ヶ月前

描きたいものを描けば描きたいものが描けるし
描きたいものを描かなければ描きたいものは描けない
最初から描きたいものを描くべき
模写でもいいし模写じゃなくてもいい
一枚の絵に時間をかけ続ければいつかは描けます
時間をかけなければいつまで経っても描けません

38 ID: rgbolixX 9ヶ月前

というかググればこの手の記事って腐るほど出てくるのでそっちで気が済むまで見てくれば良いよ
技術面から精神面まで、初心者のうちは大体のことがヒットするよ

39 ID: rgbolixX 9ヶ月前

筆を動かすよりもキーボード叩く方が気が乗ってる時点で、自分にあまり才能はないと思った方がいいかもしれない
上達するか考えながら描く絵は全然楽しくなくて、そんなにたくさん描けないから結果上手くなるの遅いよ
描きたいものがなくて暇なら絵のことはもう勉強だと割り切った方が上達早い気はする

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...