創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6xqVosMN2021/03/19

同人誌の再販について 先日、初めて二次創作の同人誌をつくり...

同人誌の再販について

先日、初めて二次創作の同人誌をつくり、BOOTHで通販しました。
Twitterでアンケートに協力して頂き、アンケート結果より少ないキリのいい部数(100冊)を印刷所で刷ったのですが、通販を開始してすぐに売り切れてしまい欲しかった方に行き渡らなかったようです。
マシュマロやリプで再販希望のお声を頂いており、BOOTHの販売ページの方でも、「商品が入荷したらメールが届く」ボタンを50人程押して頂けたようで、欲しいと思って下さる方がいるなら是非読んで頂きたいなと思い再販を考えています。

そこで質問なのですが、もう100冊刷って全て通販で売れなかった場合、売れ残ってしまった分はイベントに出て売る...みたいなことは、皆様からみてあまりよくないこと(マナー違反)でしょうか?
やはり、ボタンを押して下さっている人数分刷るべきでしょうか...(でもそうすると一冊の単価が...。前回本の値段を低めに設定したので...。)
学生なので金銭に余裕が無く、赤字を出したく無いという思いがあります。
当方、今まで同人活動をしてこなかった為に判断に困っております。是非、提案も含めご教授頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Yd6il1Vx 2021/03/19

むしろ同じように100冊刷って単価を揃え、余った分をイベントで売った方が適切じゃないかと感じました。
理由としては
・単価が揃う
・トピ主さんの描(書)かれているジャンルはわかりませんが版権作品だった場合、逆に欲しい方の分のみを刷ってしまうと受注販売と見なす方もいそうで印象があまり良くなさそうだな…と思ってしまったので…(取り越し苦労であればすいません!)

私も同人初心者なのであまり偉そうなことは言えませんが、きっちり頼んでしまうと汚れやページのミスなどあった場合に変えがきかないのと、イベントに新刊を持っていけなかった場合でもとりあえず並べられるので、私は再販をかけるときはいつも希...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/19

質問者です。早速のご回答ありがとうございます!

理由も詳しく書いてくださり、とても参考になりました!版権作品で描いているので、受注販売としてみられないように...というのも考慮しなければいけないことに気づくことができました。
イベントで余った分を頒布するのも問題が無いようなので、再販は100冊で考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

ID: MtQlzarB 2021/03/19

マナー違反では無いと思いますよ!
あと、トピ主さんの状況にも寄るのでなんとも断定は出来ませんが、遅れてそのジャンルにハマった時に既刊があるととても有難いので、余裕を持って100冊でいいと思います〜
100冊も最初に頒布できるなんてとてと凄いですよ……!きっと素敵な作品を描かれる方なんだろうな。

ID: トピ主 2021/03/19

質問者です。ご回答ありがとうございます...!
マナー違反では無いとのことで、安心致しました。
おっしゃる通り、余裕を持って100冊刷ろうと思います!確かに、これから新しくジャンルにハマる方がいらっしゃるかもしれないですね...!

優しいお言葉かけて頂けてとても嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

ID: m37LQkgq 2021/03/19

通販限定!再販ナシ!…とか謳ってたわけじゃないですよね?
ならマナー違反とは全然思いませんよ。
コロナでイベント参加も中々ままならないし、通販先行頒布だっただけなんだな~ってだけです。

ただ、気を付けて欲しいのが
「再販希望がたくさん届いたのに実際再販したら数冊しか売れなかった」
というのが同人ではかなり良くある、という事です。
アンケートに答えたり再販希望ボタンを押すだけならタダなのでとりあえず押してみた、冷静に考えたらやっぱいらないな~、という人たちが結構いるんですよね…。

なので、お金なくて厳しいけど再販希望してくれた人たちが全員買ってくれたら赤字にはならないよね☆...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/19

質問者です。ご回答ありがとうございます!

確かに、再販希望の方が全員ご購入してくださるわけでは無いですよね...。まして、私の描いているものがCPではなく自分ウケだけを考えた自己解釈本なので需要は無いことを自覚しております...100冊刷るのは危ないかも...)

おっしゃるように、自分に痛手の無い範囲を心掛けようと思います!初版時と印刷所を変えるのは思いつきませんでした。なるべく安く印刷費を抑えつつ、部数についてもう少し考えてみます...!

ご回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...