創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: L1bdVQUZ2023/08/15

吐き出しです。 Twitterでとあるジャンルの字書きをしてい...

吐き出しです。
Twitterでとあるジャンルの字書きをしている者です。自分はもともとTwitterではROM専でしたが、そのカプの作品を見るうちに自分も書きたくなって2ヶ月前からワンライに参加しています。

ですがほとんど反応がもらえません。そのカプが好きで書いていたはずなのにいつの間にかふぁぼやリプがもらえないことに哀しさをおぼえてしまっています。

そのカプの絵描きさんや字書きさんをフォローしてもひとりもフォロバされませんでした。そのなかには私があげた作品にいいねしてくれた人もいてショックでした。ふぁぼもRTもしていて、創作垢でありながらフォロワー0の人間からこれ以上反応するのは嫌がられそうで怖いです。

マロを置いても感想はこず、べったーに投稿しても閲覧者は増えません。純粋に好きだったはずなのにいつのまにか評価に固執してしまいすごく苦しいです。いっそのこと垢消ししたいのですが現在ワンライに参加しているのは私しかおらず消えてしまうのも主催者様に申し訳ないです。訳あって主催者様とやりとりしたことがあるから余計に。

どうすればいいのか分かりません。乱文と御目汚し失礼しました。できれば優しい言葉でご指摘くださると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: BHIXJMtU 2023/08/15

pixivにも投稿してみてはどうですか?
ジャンルによるでしょうがTwitterでは交流ない人の小説読まないという人もいて、pixivの方がロム専からの反応がもらえるということもあるかもしれません。
Twitterでワンライに参加しつつ、これまで書いたものがある程度まとまったらpixivに投げてみては。
それでも評価がなくて苦しくなるなら創作から距離を置いたらいいかと思います。

3 ID: NQ1ckzFd 2023/08/15

主催者にもフォロバしてもらえないんですか?
よっぽどhtrか、村がめちゃくちゃ閉鎖的なのか、もしくはフォロワー0なので様子見されてる可能性があります。
ともかく、実力をあげましょう…。

4 ID: y4oPTh2C 2023/08/15

繋がりたいタグはないのかな?フォロワー0だと、わざわざそうしてるふうに見られてフォローしづらいかも
あと、支部投稿はしてますか?支部にツイリンク貼るとフォロワー増えるかもです。

ただ、創作始めてまだ2ヶ月なら、数字が思うようにつかない事は当たり前だと思った方がいいです。私はhtrの部類ですが10年以上書き続けて漸く4桁行くようになりました。始めた最初の頃は支部投稿でしたが、ブクマ1桁、よくて2桁です。3桁当たり前、4桁もゴロゴロいる界隈で。でも書き続けて1年経ったら支部フォロワー500人になり、数字も2桁、よくて3桁になりました。その間、原作を何度も何度も読みましたよ。アニメもたくさん...続きを見る

5 ID: GoTbmjn0 2023/08/15

主さんのスタンスで創作してるとしんどいかもね
自分もxではワンドロ参加だけしてる。完全壁打ちだしhtrだからフォロワー少ないけど反応欲しさに始めたわけじゃないから気にならない。参加してる理由はマイナーCPだから盛り上げたいって気持ちと、勝手な個人の気持ちだけど主催者さんへのお礼も含めてます
単純に閲覧・評価が欲しいのなら別のところに作品あげた方がいいと思う。でもワンライや主催者さんにこだわるのならxなのかな?
いい活動方法が見つかるといいね。あんまり参考になりそうもない意見でごめん
ちなみにフォロワー0の方からの反応が嫌だなんて誰も思わないんじゃないかなと ただそれがフォロバしてほしい...続きを見る

6 ID: CmqtBnkS 2023/08/15

その気持ちわかります
一応万垢は持ってるのですが別の名前でやってる字書き垢はそんな感じで凄く虚しくなる
フォロバされない交流できないリプ蹴りされるの体験すると
自分は優しくなろうって思う

7 ID: FfXCKvb2 2023/08/15

落ち着いて下さい
カプ作品を書きたいだけなら、無理にネット上に上げる必要はないんです
好きなだけ書いて自萌えだけしておくのは全然ありです

書いた作品が評価されなければ意味がないと思っているなら、当然それだけの実力をつける必要があります
既に評価されている小説を参考にして、どういう所が評価されているのか?面白いポイントはどこなのか?とか、そういう研究や勉強が必須になります
何があなたにとって大事なのかをよく考えてみて欲しいです

8 ID: GzrnV9dc 2023/08/15

トピ文からしか分からないのですが、トピ主様は少しお若いのかなぁと感じられました
私は成人向けを書くので、未成年や二十歳未満の方やそう思しき方はフォロバしないです
また、二次小説は成人向け表現のある作品が伸びます
同じくらいの面白さの作品でも、エロ有りと無しでは反応がかなり変わります
トピ主様が成人の方でしたら成人向け小説をpixivに投稿するのをお勧めします
もし未成年であれば、そもそも年齢が原因のことも多いので、のんびり構えるのが良いのかなぁと思います

9 ID: wfc91xQ2 2023/08/15

twitterの数字は交流ありきだと考えた方が気が楽だとは思いますが…
他の方も挙げておられるように、まず支部に投稿してtwitterへの導線を作ってみるのがおすすめです
後は実力磨きあるのみです。中身がしっかりと伴っていれば評価は付いてきます

10 ID: PGtw3xdQ 2023/08/15

作品以外のツイートしてますか?萌え語りとかツイートしてると考えてることわかってフォローしやすいかも
界隈によってはもう人間関係が出来上がってて新規と繋がろうという人が少ないこともあるので、トピ主のいる界隈がどんなところかわかりませんがあまり気に病まないでほしいです。自分ではどうにもならないことも多いので……
今回が初めての創作だとするとまだフォロバして読みたいほどの実力ではないのかもしれないです…字じゃなくて絵ですが私も始めたばかりの頃は思うように評価がつかなくて心が折れかけたので、トピ主さんの苦しい気持ちも想像がつきます
他人の評価をアテにしているとガス欠になるので考えない方がいい……...続きを見る

11 ID: ltSbLoRh 2023/08/15

ワンライ参加者が一人であることを考えると、おそらくジャンル二次創作の全体の創作者および読者が少ないのではないでしょうか。であれば反応の少なさがつらいかとは思いますが、母数が少なければ自然なこと、ましてやジャンル新参者、しかも書き始めたばかりでワンライ参加者が他にいないのであれば、尚更です。
正直書き始めなんてイイネもrtも反応も0が普通と考えたほうがいいと思います。感想もまず来ないと考えておくと気がラクだと思います。もし来たらすごく嬉しい!くらいの感じで。
あと他の方も仰ってますが、小説アップ以外にも作品の好きなところなどをゆるくツイートして「この作品が好きで活動している」というのをおおっ...続きを見る

12 ID: xs738RcG 2023/08/15

他の人の言うように支部にもCP名と棲み分け用(BLなら腐と書いてあるもの)タグを付けて投稿するのも見てもらえる手段になると思います!

トピ主さんの文体はわからないのですが例えば
「今日のご飯何?」
「今日のご飯はオムライスだよ」
という風に「オムライスだよ」の一言でいいのにわざわざ「今日のご飯は」なんて付けてたらくどく感じます。
ファン層が中高生多めのとこだと支部で投稿されてる小説は非常に少なく、中には地の文が一切ない(あったとしても台詞と交互に1行ずつ書いてある)キャラの台詞だけとか(泣)や///(照れを表す)の記号、💢のような絵文字の使用もありましたが、これだと「(記号や絵文...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/08/16

長文のアドバイスありがとうございます。全体返信に対する返信もとても励みになりました。こちらでお返事してしまいすみません。もう一度自分が書いた文章やストーリーを読み直してみます。
焦らずじっくりと続けてみます。

13 ID: トピ主 2023/08/16

心暖まるアドバイスありがとうございます。
個別に返信できずに申し訳ありません。たくさんのアドバイスや励ましに気づけばぼろぼろと泣いてました。おっしゃる通り、当方未成年です。年齢は公開していませんが、r18は見れませんしどこかで察して交流は遠慮されているのかもしれません。皆様のアドバイスを読み返しながら実力をあげていけるように、もう少し活動を続けてみます。ご回答本当にありがとうございます。

15 ID: xs738RcG 2023/08/16

12です。
トピ主さんがワンライの唯一の参加者というのであればそのCP界隈がマイナーというのもありえるかもしれません(ジャンルは知名度あるけどキャラの組み合わせがマイナーなCPなのか、ジャンル全体がマイナーなのかでも違ってきますが)

文体の参考資料ですが、「支部やなろう、アル○ァポリスで無料で読めるものもあるのに何で出版社から出てる商業作家の本なの?」と思うかも知れませんが、ウェブで投稿できるものは会員登録さえすれば誰でもできるので超初心者からプロまでと色んな投稿者がいます。
その中で「プロっぽい文章の人」を探すのはかなり困難だからです。
ランキング上位に入ってる人の文体がプロとし...続きを見る

14 ID: JzoOZ32N 2023/08/16

トピ主、ちょっと卑屈で甘ったれてるところあるけど、トピ文や全体返信を見るに、別に全然人間性には問題なさそうだし、交流してみたらどうかな?
別に相手にフォロバされてなくても、感想は好意的かつ独りよがりじゃなければまず嫌がられることはないし、あと、トピ文を見てすごい村ジャンルな予感がしたから、そういうジャンルならなおさら感想送ったら、敢えて嫌な言い方をしたら、村民に媚びたらすぐにフォロバや反応もらえそうだけどな〜
まあ、媚ずに壁打ちで反応もらいたいんです!ってんなら難しいっていうか、はっきり言ってツイッターは捨てた方がいいと思うけど…
トピ主みたいなタイプは支部に行った方が絶対にいいよ。私が...続きを見る

16 ID: BIFTLghS 2023/08/16

自分の場合は未成年だとそれだけで交流しない要素になるし、未成年ぽいのにそれを表記してない場合は逆に不信感抱いちゃう、ごめんね
成人するまでは仕方ないと割り切って未成年表記してのびのび活動した方がいいと思う

17 ID: トピ主 2023/08/16

ご指摘ありがとうございます。表記しないことが不信感につながるのは盲点でした。たしかに逆の立場だったら自分もそう思うかもしれません。今更ではありますがTwitterのプロフィールに未成年表記をしてみます。

19 ID: トピ主 2023/08/16

いくつかジャンルに触れたご回答があったので少しジャンルについて補足させていただきます。

そのジャンル自体はとても人気です。キャラクターもaはそのジャンルで1位2位を争うほど好きな人が多くbもジャンルのなかでは人気なほうです。

ですが、abにはそれぞれ別の王道cpがあるのでabのcpの作品投稿数は少ないです。過去はワンライにも数多く作品が投稿されていましたが
今はその活動者様のほとんどが低浮上になっています。その方々同士はほとんどが相互で村社会といえばそうなのかもしれません。

長文失礼しました。

21 ID: MSD3glPN 2023/08/16

未成年なら仕方ないよ〜って思った
私も未成年はフォローもらってもフォロバしないけど、それは年下を見下してるわけじゃなくて、悪影響を与えたくないなって気持ちです 自分では描かないけどワンクッション付きのR18をRTすることもあるしね

そこはそうと割り切って、今は腕を磨くことに集中するのがいいと思うな。
作品を投稿し続けてれば、創作者はともかくROMや同年代はフォローしてくれることもあるかもです。
支部は交流とか関係なく数字が出るので、支部の方にあげてみるの、私もおすすめします!
もしそこで思ったような結果が出なくても、それはそれで成人するまでに成長する伸びしろがいっぱいあるってこと...続きを見る

23 ID: MSD3glPN 2023/08/16

直近のコメント読みました。
ジャンル自体が人気なら、たまに推しの出るカップリングじゃない話とかを投稿してみるのも気分転換になるかもしれないです。
私がたまたまそういう運用になった時期があったんですけど、CPはマイナーで反応少ないけどCPじゃないものの方で反応もらえて精神安定に役立ちました。
でも基本は人の評価を気にしすぎず好きな創作を続けることが一番だと思いますよ。

22 ID: o8nOcwCH 2023/08/16

SNSに未成年をわざわざ表記するのは危険なのでやめときなさいね
鍵垢ならまだしも…
未成年ならば活動が制限されるのは仕方ないです
支部は作品特化なので、そちらをお勧めします

24 ID: yrmoK5XQ 2023/08/16

ごめんなさい、私の正直な意見なのですが、未成年の方でまだ書き始めて2ヶ月の方なら、読み飛ばしてしまうかも知れません。積極的に読んでみたいとなりにくいです。どうしても絵や漫画より小説は読もうと思うまでにワンクッション出来てしまうんですが、そこに未成年で初心者で…ってなると、そのクッションが増えていく感じです。
だから悪いという話ではありません。反応が無くて当たり前だという事です。未成年であるとか初心者であるとか、今のあなたが努力でどうする事も出来ない事が原因の一部にあるんです。
ですから上の方も仰ってますが、今は気にせずのびのびと自分の書きたいものを書けば良いのではと思います。そしてとにかく...続きを見る

25 ID: Qn1oD7RK 2023/08/16

互助会が欲しいなら自分からガンガンヨイショして絡まないといけないんよ、しんどいよ

26 ID: VQRedmTl 2023/08/16

年齢とかx人柄とか作品以外の要素が、作品の評価に関わってるならpixivに投稿する方がおすすめだよ。作者のプロフィールとか余程じゃない限り見に行かないし。pixivで評価安定してきたらxでワンドロ再開してもいいと思う。
ただpixivでも前後の同カプ作品と比べて目に見えて落ち込むとかの場合は、自分の作品を分析してみるのおすすめするよ。

27 ID: h4bP6xWX 2023/08/16

互助会とか村とか営業ってネガティブな言い方してる人いるから、
いい作品なら何もしなくても自然と評価してもらえるはず!って夢見てる人多いんだと思うけど
まず見てもらわないことには始まらなくてさ、特に字書きは絵と違ってパッと目に入ってくるものじゃないから、
見てもらう努力がどうしても必要になるよ

フォローゼロで交流関係でトピ主が特に動いてなさそうなので、そういうのしてほしくない人なのかもって見えてると思うよ
フォローやいいねがほしいなら自分から積極的にフォローやいいねしていくのが必要になると思う
上の人にみたいにしんどい人もいるけど、純粋に友達できて楽しいと感じる人もいるから、まず...続きを見る

28 ID: fd5hRTSg 2023/08/16

トピ文ちゃんと読んでないだろ……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...