創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vSsFhaXn8ヶ月前

大変恐縮ですが、見た目(服装)に関する内容を含む質問です。 自...

大変恐縮ですが、見た目(服装)に関する内容を含む質問です。
自分は一次のオン字書きです。オフイベントにサークル参加してみたいのですが、駅までついてこられた・スペース前に居座られた等のオフ特有のトラブルを聞き、(自分の身に起こるかどうかは別として)恐怖心が出てしまいました。

対策として「首筋や前腕など見える部分の筋肉をバルクアップして臨む」「ダボダボ系またはHIPHOP系ファッションをメンズのコーディネートで着用する」等で強者感を出すようにしたら良いのでは、と思っているのですが、トラブル回避のための武装として、このような擬態は有効と思われますか?
また、自分のスペースに買いに来ようとして下さる方・隣り合うサークル様には、逆に不快や威圧となってしまうでしょうか?
もちろん失礼の無いよう、笑顔を忘れず、挨拶やきちんとした対応を徹底しようと思っているのですが、イカツめだったりゴツめだったりする服装のサークル主が終日そばにいるのは、心理的負担が大きいでしょうか……

明確な期日の決まっていない間抜けな質問で恥ずかしいのですが、夏イベに参加された皆様のお話を伺い、自分も来年中にコミティアに出てみたい!と思い質問させていただきました。
もし良かったら、率直なご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cjiKBAXb 8ヶ月前

不審者の虫よけにはなるかもしれない
今時珍しくもない服装だからサークルにいても大して威圧感は無いと思う

7 ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。珍しくはないのですね。よかったです!
一度一般参加で行って、まずは雰囲気をつかむべきですね。

3 ID: qJfBY6Ro 8ヶ月前

体型やその他の見た目の部分も含めてその服装が似合ってたら威圧感も出るかもだけど、そうじゃなかったらあんまり意味なさそう…

身内の男性とかレンタルおじさんとか連れて行った方がまだマシそう

10 ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。以前はそっち寄りの服ばかり着ていたので、感覚がものすごく古くなっていそうです。
いまの自分に合うイカツめを目指してみます!
と思ったのですが、レンタルおじさんは盲点でした。イベント同伴もお願いできちゃったりするのでしょうか、ちょっと調べてみますね!

4 ID: yv09pYhB 8ヶ月前

「ダボダボ系またはHIPHOP系ファッションをメンズのコーディネートで着用する」とあるけど、トピ主が男性か女性かによらない?

5 ID: 6hLnrs5t 8ヶ月前

これもステレオタイプだと怒られるかもしれないが一般的に付いてこられるのを恐れるのは女性では……?

でも確かにトピ主がバルクアップって言ってるのは気になった
女で不審者対策のために筋トレというのも見たことがないので
(女ビルダーならまだしもジム通ったりしてる人でも女はマッチョにならないし普通に襲われるから)

9 ID: yv09pYhB 8ヶ月前

5
そうなんよ
ついてこられるの心配してるから女性だと思って読んでたんだけど、バルクアップってあったから男性かな?って思って
女性で筋力アップしたところで見た目に出るほどかっていうと難しいよね
男性でも性被害あるだろうし(イベントに限らず)、弱そうだと引ったくりとかもあるかもだから、筋力つけるのは良いんだけどさ
女性で弱く見せたくないなら、金髪にするとか、カラフルなウィッグとか付け毛(ワンタッチで付けられるカラーエクステとかあるよ)とかすると良いかも
あとメイクバッチリして、服装もヒップホップではなくギャル寄りで、強そうな女を演出する
男性だったら分からんので有識者頼む

12 ID: トピ主 8ヶ月前

申し訳ありませんでした、女性です!
バルクアップと紛らわしい言葉を用いてしまいすみませんでした。余談で申し訳ないのですが、すぐ筋肉が付く女性です。運動するとすぐにボコッモリッとなります。
そのため、強そうに見せる一助になるかな、と思い筋肉増強も例としてあげてしまいました。
重ね重ね紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。

また、男性に寄せる形で強そうに見せようと思っていたのですが、逆に鮮やかな頭髪やギャル極めも有効そうですね!
そちらはこれまでまったく経験が無いのでおっかなびっくりですが、手段として候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました!

6 ID: cJMu6FEv 8ヶ月前

まずオフ特有のトラブルは男女の出会いがありそうなジャンルで起こる率が高いので、一次でもジャンルによってはそこまで気にしなくても大丈夫な気はしますよ。もちろん備えるにこしたことはありませんが。
服装よりも、上にも上がっていますが男性に売り子してもらうのが一番付き纏い避けにはなるかなとは思います。

14 ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。
一次は男性が多め、二次は女性が多め、と以前どこかで目にしたのを鵜呑みにしてしまっていたのですが、ジャンルにより状況は違うのですね。
自分はアクション系の小説を書いているのですが、ジャンルの構成比を把握できていません。
やっぱりまず一般参加で、どんなジャンルにどんな読者の方が集まっていて、というものも見てこなければですね。
下調べをし、男性の売り子さんをなんとかお願いし、補助的に服装や肉体改造で備えてみようと思います!

8 ID: A3NrQycY 8ヶ月前

人によっては多少威圧感は受けるだろうけど、始まる前の挨拶などが感じ良ければ周囲の心証は問題なさそう
ただ、そこまで極端に装わなくても、いつもより多少強めかフォーマル寄りにするなどでもいいのではと思いますが…

16 ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。フォーマル寄りの発想はありませんでした!その手もあるのですね、勉強になります。
また前後の挨拶などで、隣り合うサークル様方にご不快を与えてしまうような状況を避けられそうと知り少し安堵しました。
もう少し先の参加にはなってしまいそうですが、きちんとご挨拶し、ご迷惑をおかけしないよう努めたいと思います。

11 ID: XWHDF6kB 8ヶ月前

見た目で威圧感出したいなら顔面にタトゥー入れてモヒカンにしないとダメ
トゲトゲの付いた肩パットも忘れるなよ

13 ID: V52NHjEs 8ヶ月前

恐らくネタだろうとは思うけど、タトゥーシールやヘナタトゥーを見えるところに入れるのは威圧感出そう

15 ID: HIoeVEGn 8ヶ月前

ヒャッハー!!
…北斗の拳のネタが伝わらない若い子もいるんだからさ…

17 ID: トピ主 8ヶ月前

ヒャッハー、ありがとうございます!できれば筋骨隆々の馬に乗って会場入りしたいところです!
小心者なので、自分など誰も構わないよと思いつつ、でもオン怖い対面販売怖いと思ってしまう部分を少しでも無くしたくて質問させていただきました。
タトゥーシールも良さそうですね。いろいろ見てみます!

18 ID: VSokgHLJ 8ヶ月前

「おっさんレンタル 売り子」で検索してみ

19 ID: トピ主 8ヶ月前

遅くなりすみません、ありがとうございます。
いま検索してみたら、自分も武装のうえでツーマンセルを組みたい方が複数名いらっしゃいました……!
具体的なサービスをお教えいただきありがとうございました。
サークル参加の際には是非利用させていただきます!

20 ID: トピ主 8ヶ月前

トピ主です。すごく早くたくさんのご意見をお聞きできて光栄でした。
オフイベントでのトラブルに対する不安や恐怖心をゼロにしようとせず、まずは一般参加で雰囲気を体験してから、金髪化・ギャル化・肩パット等を含め、様々な準備をして臨もうと思います。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...