創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gAIrSnml9ヶ月前

ウェブオンリー。 主催の方々のトピは他にあるので、参加者さんの...

ウェブオンリー。
主催の方々のトピは他にあるので、参加者さんの考えを知りたいです。
今回の件を受けて、これからの参加はどうされますか。
ためらいますか、やめますか、気にしませんか?
どこがいいですか?
どのような機能を重要視していますか?

自分は一度問題を起こした所でも処理と対応がきちんとできていれば、以前と同じように使いたいと考えるタイプです。
でも違う意見も理解できます。
出来れば幅広く他の方々の意見を知りたいので、差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです。

一般、サークル、参加の種類は問いません。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ex0lnagV 9ヶ月前

サークル参加で申し込みも完了してました。私はトピ主さんと一緒で、新しい漏洩先を増やすくらいなら調査、修正の入ったピクスクでしたかったです。
自分の参加するオンリーがぴくりえに変更になりそうなので、改めて参加するかどうか悩んでいます。

3 ID: C7zVkdvh 9ヶ月前

ピクリエでやるって言われたら抵抗なく参加する
ピクスクはしばらく様子見かな。まず本当に一ヶ月で再開できんの?適当なこと言ってね?ってのが疑問

4 ID: zx1ZspMC 9ヶ月前

主催経験ありで今回は一般参加複数控えてた
逐一の情報共有がぐだぐだすぎたし暫くは使わないかな
改善しますって言っても人が入れ替わって社内の記憶が薄れたらまた杜撰なことやりだすかもしれない
年1で外部監査入れますくらいじゃないと少なくとも今は信用しようと思わない

5 ID: mnopN7Kg 9ヶ月前

壁打ちで交流あまりしてなかったこともあり
数ヶ月前に初めてピクスクのwebオンリーに参加しました
ある意味リアイベ以上に人気サークルとの格差を目の当たりにしましたが
思った以上に見てもらえて感想もいただけて
主催者もしっかりした方でとても楽しかったです。
秋に別の主催者さんで開催予定でしたがピクリエになるのかな?
どちらにしても参加するつもりです。
もしできるならコンビニ払いなどにしてカード情報は入れないようにしたいとは思ってます。

6 ID: xvPNpT58 9ヶ月前

数字が可視化されることや、交流が苦手なのでSNSはあまり積極的にやっていないのですが、数字が見えにくいけど人の目に触れる機会になるオンラインイベントは好きでした
きちんと改善が見えれば使いたい気持ちはありつつ、界隈の空気次第ではやめておいた方がいいのかなとも思っています。人の目を気にしすぎと言われればそうなんですが、同人って結構立ち回りが問われるなと感じていて…
他の新しいシステムを覚えるのもちょっと腰が重いなと思っていたりします
オフ専になろうかな

7 ID: kM9tIZGP 9ヶ月前

ピクスクは参加したくない
今回の事件で収益も人も減るだろうから
セキュリティ強化されたとしても今後が怖い
そもそも1ヶ月で復旧できるのか?って疑ってる
ピクリエは興味あるから一回参加してみたい

8 ID: qn8jX3kA 9ヶ月前

秋に参加予定のイベントが延期され、ピクリエに変更されました
一ヶ月で復旧するかどうかは怪しいので、仕方ないといえば仕方ないのですが、どうせ延期するならピクスクのままがよかったな、と思ってしまいます
(どこでも漏洩のリスクはあるし。それなら、サーバー再構築、調査、監査が一通り入るピスクスの方が安心できる・・・)
2コメさんの言うように、情報を渡すところを増やしたくないのもある
主催についていくしかないけれど、形だけでもいいからアンケくらいは取ってほしかったのが本音です

9 ID: L8ZcgkhE 9ヶ月前

ピクスクは絶対参加しない。

これが初めてのトラブルならトピ主さんの言う通りなんだけど、この会社どんだけ繰り返すの?って感じなので……そもそも勝手に他人の同人誌を捨てる会社ですし

今まではピクスク一強だったから仕方なく参加してましたが、ピクリエに移る界隈も多くなってきた今この状況でわざわざピクスクを使いません

10 ID: PUolg1eM 9ヶ月前

ピクスクが中止されピクリエに変更され、ピクリエに参加予定です。情報漏洩のリスクは怖いけど、この状況下で何も対策しないことはないのではという希望的観測…

色々勝手が違いそうなのが不安ですがオンイベは感想がもらえるし〆切としての効果もあるし、いつも楽しかったので参加予定です。
主催の方の対応が迅速で信頼できるものだったことも大きいです

11 ID: cs5YlPue 9ヶ月前

ピクリエと発表されたらそっち参加するし、ピクスクと言われたらそのまま参加する
主催さんからまだ案内ないけど来月だから中止or延期かなあとは思ってる

12 ID: LF9je2id 9ヶ月前

一般
ぴくりえなら参加は見送ろうと思ってます

14 ID: 5NguMmDK 9ヶ月前

一般とサークルで何度か参加しました
セキュリティ対策って専門家入れないとどうにもならないので、たぶん1ヶ月ではどうにもならないとおもう
なので、これからどこに参加するにしても、展示のみにして住所やクレカ情報は入れないようにします

15 ID: Pbe7ltNn 9ヶ月前

ピクリエでもピクスクでも。 普段交流を積極的にしないので、気軽に感想書けるところが良かった。
自界隈、何故か個人サイトでリンク集みたいにしてやる人が増えてきちゃって、正直ウェブイベと呼んでいいのものなのか…

16 ID: qBNUyY8C 9ヶ月前

サークル参加、たまに一般参加

・今後使うか
ピクスクでの参加は今後は基本無し
ソルト無しで暗号化してた時点で、セキュリティ意識と技術力がヤバい気がする
たとえ今回のでデジタルフォレンジック受けたとしても、運営してる顔ぶれが変わるわけでもないから、企業体質はそのままなわけだし
ただしっかりした技術力のある会社に身売りするんだったら、今後も利用する

・どこが良いか
とらのオンイベがどんなんかまだきちんと把握してないんだけど、今後はそっちでの開催希望

・重要視する機能
新刊とサンプルがサークル毎に確認できたらなんでもいい
交流はもともと興味ないので、そこは度外視

17 ID: qBNUyY8C 9ヶ月前

あ、新刊とサンプルが確認できたら〜ってのは、リンクがそこに集まってればokって意味ね

18 ID: jeQBvGuo 9ヶ月前

特殊かもしれないけど、自ジャンルではサークル参加、あまり知らないジャンルやアニメだけ知ってるジャンルのwebオンリーでは一般参加をよくしていた者です
あまり知らないジャンルでも一般参加していたのは、会場やサークルさんの店舗が凝っていて楽しかったから
本は買わないし展示も好きな人しか見ないけど、会場でキーワードを探すみたいな企画には参加していました、おもしろくて

自ジャンルはピクスクからピクリエに変わり、お試し参加してきましたが、会場が寂しく正直今までのように会場は楽しめないかなと思いました
本番では会場を飾りつけると聞いていますが、スペースは机だし会場もなんとなく狭くつまらないです...続きを見る

19 ID: vtp0dQK9 9ヶ月前

秋のWEBイベがピクリエ振替になったサークル参加です

セキュリティ対策云々を除いた、自分の感情だけで言えばピクスクのままがよかった
主催が決めたならそれに従うけど

ピクリエはこの間主催がお試しイベント開いてくれたのに参加したけど、ピクスクが先に大手になってる中、よくこのUIやシステムで出してきたなって感想しかない、ポップアップも解除したり許可出さなきゃだめなのめんどいし
機能面や操作面だけに関してだけ言えばピクスクは使いやすかったよ

先にピクリエしかない状態で、ピクリエで慣れていたらそうは思わなかったのかもしれない

20 ID: 7NnIbp0l 9ヶ月前

ピクスクで継続するかピクリエに移動するなら参加したい
一番嫌なのはTwitter(X)タグ企画に変更します!ってやつ
自カプ内で数字可視化すんのやめーやと思う

21 ID: Pqp3boWm 9ヶ月前

ピクリエUI微妙なの残念…書き込みボードもないんだっけ?感想送る場所は自分で設置するしかないのかな?
これから改善されていけばいいけど

27 ID: O6hZGSRM 9ヶ月前

書き込みボードっぽいのはあったよ
メールに通知くるけどマイページに赤バッジとか付かないから、確認する場所はちょっと分かり難いかも
あと匿名じゃないのとお返事は140字以内、送る側の字数は見てない

36 ID: XlxuI7Ne 9ヶ月前

横からだけど返信って140字なんだ…ショック。
ツイやってなくて年に数回のwebオンリーだけ出てくれる好きな描き手さんとボードで交流するの楽しかったから残念。
改善してくれないかな

23 ID: 8hICWNHZ 9ヶ月前

変な意見かも知れないけど、これを機にwebイベにはもっと飛躍してほしい
いろんな兼ね合いで今の仕様になってるの分かるけど、もっと見た目とか…こう…
機能面も便利になって欲しい、外部サービスに頼ってる部分がもっとどうにかならないなかなと
わがままだけど画面も昔のオンゲーのテイルズウィーバーくらいになったら良いのにと思うし、できることが増えて欲しい
それができる新サービスが出てくる方が参加者としては嬉しいな

24 ID: siI7nV4h 9ヶ月前

2コメです

トピ主じゃないけどいろんな意見が聞けて良かった
ありがとうトピ主

後ろ向きだったけどピクリエにとりあえず捨てアドで登録して(電話番号はもう漏洩してるから…)、一回見て見ることにした
すごくピクスクでするのを楽しみにしてたんだけど、準備してたのが全部なしになっちゃってとにかく悲しかったんだよね

それをここで吐き出せたから気が軽くなった
試してみてやっぱりピクリエはないな(操作性等)って思ったらその時ははっきり参加を見送ろうと思います

25 ID: SuXElFcx 9ヶ月前

参加しようかと思っていたオンリー中止、別プラットフォームで開催するか未定になってます
ピクスクには二度ほどサークル参加済 ピクリエ未参加
操作性などに不満があったので今後ピクリエに移るなら参加してみたい
ピクスクはサークル側で不参加表明が多いから開催はないかもなと思っている(自分も控えたい)
けど慣れるまで主催に負担がかかるだろうしジャンル自体がマイナーで主催いなくなったらオンリー自体が消滅してしまう事を懸念しているのでどうしたものかなと思ってる

26 ID: 0eltIn1X 9ヶ月前

私もタグ企画は嫌だ
タグすり抜けも多いし何より作品が見づらい
ピクリエはよくわからない
ピクスクで開催するなら参加は全然するつもり
書き込みボードがありがたいんだよね

30 ID: 752uPQyg 9ヶ月前

タグ企画は関係ない人にも流れてTLうざくなるからミュートされやすくなると思う 危険だよね

28 ID: Er7H6ZCp 9ヶ月前

そもそもピクリエってピクスクとは違う会社なん?なんでWeb関係はピクってつくのばかりなの?

29 ID: 752uPQyg 9ヶ月前

本音かく
ピクスクとピクリエ、しばらく、参加しない
絶対ROM減るのになんで有料なん?
一般目線だと、カプごとに開催場所違うし時間を確認するの大変よね、よほどお目当てサークル以外は忘れそう。
サークル参加は登録に気を使うからログインするの創作者ばかりだろうな
ピクリエは感想欄がだめ。普段交流ない人から長い感想くるのがよかったのに。スペースにアバターがわちゃわちゃくるのも見れないなら普通にツイッター(X)に作品出した方がたくさんの人にみてもらえる。
虎やBOOTHのリンクはるだけなら、何も狭い場所にログインしてリスク犯す意味がわからない。

31 ID: Put4CvNS 9ヶ月前

Xのタグ企画だけはやめて欲しいのほんと同意
自カプはタグ企画にもう決まっちゃったけど作品用意してた人の為に延期や中止にしたくない主催さんの気持ちもすごくわかるんだよな…被害者側なのに責任感の強い主催さんが心折れないか心配

32 ID: 6xuTroZ3 9ヶ月前

ピクスクは対応対策次第。個人的には好きなコンテンツだったから頑張って欲しいけど、どの程度本腰入れて信用を取り戻してくれるのかだな。どちらにしても住所や本名は入力しない。捨てアドで。
ピクリエって何?正直安全面はどこもどっこいどっこいな気がするんだよね。面倒だし参加しないとおもう。

33 ID: i0HRbZ8A 9ヶ月前

参加しなーい

35 ID: nRCwsrOc 9ヶ月前

ピクスクでもピクリエでもどっちでも、今は参加しないかなー
調査入ると言ってもスクの安全性は疑問が残るし、リエだと人が少なさそうだし…
オフでも人がいるジャンルだからそっちでいいかな

38 ID: p947ynD8 9ヶ月前

ピクスクからピクリエに変更になったイベ参加者だけど、正直めんどくさいな〜と思ってる
ピクリエの使い方はじめ、お品書きの作り方とかも調べ直しだし、テンプレ素材も少ないし
創作側の漏洩配慮として、今回はイベ行かない人にも見れるようにするだろうし、ロムさんもイベントに行かなきゃ見れないものは追わないだろうから、だったらイベントの意味ってなってる

39 ID: YxF6nMWH 9ヶ月前

ピクスクがいいとかではないんだけど、ピクスクの操作とか使い方とか調べて参加する工程をまたやるのかと思うと、そこまでして参加したい気力はない。
ウェブオンリー自体参加しようと思わなくなってしまった。
自ジャンルのウェブオンリー自体、オンリー合わせで本出すってより、オフの宣伝目的とか再掲で使ってる人が多かったから参加者減るんじゃないかと思う。

40 ID: 28szBMKX 9ヶ月前

今年と来年それぞれ1件ずつ参加予定
今年の方はピクリエに変更で来年の方はとりあえず様子見状態
今年の方の主催者さんが今めっちゃ頑張ってるから応援の意味も込めて参加するつもりだけど、正直ピクスクのやり方に慣れてきてたから今回の件本当に残念で仕方ない
あと個人的な話になるけど地方住みでオフイベに参加するのが難しいからwebオンリーの文化自体は今後も続いてくれるといいなぁと思っている

41 ID: 7OkFEUm3 9ヶ月前

人混み嫌いな自分個人としては、WEBオンリーは非常に助かるので、無くなったら嫌だなーって思う。ピクスクで参加したとき楽しかったんですよね。
でもピクリエはどうなんだろうか。
個人情報入れたくないし、でも自ジャンルのオンリーまでは日数あるのでじっくり考える

43 ID: rY9EjLxt 8ヶ月前

ピクスク、サービス再開スケジュール他、発表ありましたね

・キャンセルされたイベントの日程を変更して再公開ができる
・当面のサービス無償化に伴って、追加料金は発生しない
・サークル参加を再度募ることなく、イベントが再開できる

……サービス再開ガイドラインに記載のセキュリティ強化策や上記を見て、やっぱり慣れたピクスクの方がいいなー、早々にピクリエで日程ずらして開催を決めた自カプイベントの開催者さんも考え直してくれないかなー、と思ってしまいました(←これは難しいでしょうけど)

私だけかな…

44 ID: rY9EjLxt 8ヶ月前

そして、やっぱりウェブイベはピクスク一強に戻るのではないか、と予想
だって一般参加なんか特に、他のアカウント取るのや操作を覚えるの、なにげに面倒くさいし

45 ID: RY3FvlI7 8ヶ月前

自CPの主催も早々にピ…リエにしたんですけど
「開催までまだ結構あるし、ピ…シスの発表もまだなのに、ピ…リエに乗り換えて大丈夫なの…早漏なのかな…」と…

46 ID: n48V510s 8ヶ月前

早漏に爆笑!
対応早すぎるの、自分もちょっと不安だった。

47 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

リエにさっさと移った所はもうスクは使いません!!って意思表示としては良かったかと思うけど。そういう層がいないとスクが殿様商売しちゃうだろうし
でもスクの方が、っぱ機能は充実してんだよなぁ…

48 ID: YGEJxzVD 8ヶ月前

サークルとしては場所がどこでも参加する気はあるんだけど、出来れば慣れてるスクがいいかな
書き込みボードは一般として参加したときもお祭り感覚で気軽に感想送れて良かったと思う
でも今はどこでやっても前の人が言ってるみたいにサークル数も来場者数も減りそうだよね…
代替としてのXのタグ企画はやめてほしいと思う、表示漏れが多いし

49 ID: CepZJ9Kd 8ヶ月前

書き込みボードの存在、大きかったですね
スクの復旧が思ったより早かったのと、対応が悪くなかったので、スクでやってもらえた方が嬉しい
様子見はするけど

50 ID: WsQLkCnE 8ヶ月前

正直個人的には場所にこだわりはないけど、webイベが衰退していきそうで嫌だな
オフイベに出られる人ばかりじゃないし、webイベがあるから本にしてるんだろうなって人もそこそこいたし
そういう意味ではスク頑張れと思ってる

53 ID: Ex0lnagV 8ヶ月前

リエの一言ボードは最近文字数無制限になったよ

54 ID: HU3QnDoN 8ヶ月前

ピクスクは心配だけどピクリエの方は主催は住所まで求められるって知って一般参加でもなんか情報の取り扱いに不安があるなーって思ってwebイベ自体もういいかなってなってきてる。
でもピクスクの対応悪くないと思うし、一年くらい様子見たいなとも思う。

56 ID: ljwESQAc 8ヶ月前

自カプも今秋予定が延期になってしまったけどリエで決定した
一度やってみるのもいいとは思うけどやっぱりスクの方がってなりそうな気もする
交流あまりしてないから知るのが遅かったけどwebオンリーが盛んなカプみたいなので
(オン専が多い?)
これからの動きを見ていきたい

57 ID: BkwGeH1g 8ヶ月前

ウチのジャンルはイベ予定日前に復旧しそうなので当初の予定通りやります〜って言われた。言って復旧数日後だからかなり不安なんだけど……。

59 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

120sp規模の界隈なんだけど、ピクスクとピクリエ一日ずつで土日開催するのって参加する側としてはどう?めんどくさい?
まだ企画段階だけどサークルによってピクスクがいいとかピクリエがいいとか違うかなと思って悩んでる

60 ID: PgLQ46a1 8ヶ月前

サークルによっては選べていいと思う人もいるかもしれないけど、閲覧(一般側)のこと考えると面倒。

61 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

まさしくそこがネックなんだよなー。一般ってか見る側からしたら片方だけにしてくれた方がラクだもんね

62 ID: H9pxoLOm 8ヶ月前

片方だけを選ばせるのではなく、スクとリエ同日参加も可能だったら嬉しい。スクリエ、どちらが参加が多いか迷いそうなので。

63 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

なるほ。同日で二カ所開催、両方申込み可って感じ?
できればサークルの作品を多く見て欲しいから土日開催希望なんだよね。とりま両方申込み可の方向で考えるよ

64 ID: HOdMKWI6 8ヶ月前

同日で二カ所開催……やってみてほしい
(どちらがより需要があるのか分かるし)
ちなみに自分はスクでやってほしい派
でもスクは嫌、リエなら……という人もいるはず
どっちも満足できるイベントになるといいね
多分違う界隈だけど応援してる!

65 ID: kJvc7hiD 8ヶ月前

サークルと一般両方
最近ピクリエもサークル参加しだしたけど、サークルカットや仕様が違うからそこが面倒かな
ピクリエは検索よけあるのが便利

67 ID: pmo9Z3DC 8ヶ月前

ピクスクで年内開催予定だったイベ、しばらくどこでやるか検討中になってたけど
再開予定が出てすぐに主催が予定通りピクスクでやると宣言した。それはまあいい。

でもあれだけやらかした企業が、最終的な報告は結局メールで配信もせず他の企業が提供しているサービスで公表、報告内の時系列に被害を拡大させた原因にもなっているであろう誤った判断の部分が書かれていない、とか…色々複雑な胸中だったときに
主催が「コロナで辟易していた中でWEBオンリーという場所をくれて助けてもらったから再起の支援をしたい」的なことを言ってるのを見て死ぬほど引いてしまった。オタクのそういう姿勢まじで気持ち悪い。主催者はそれ思っ...続きを見る

69 ID: 0tpwcq7A 8ヶ月前

何を引くのかわからない
むしろコメ主の方に引くんだけど
コロナの中Webオンリーで助けられたのは事実だろ
私はむしろそういう主催の方が好感度上がるから、コメ主とは一生分かり合えないなと思った

71 ID: QxNMmEbJ 8ヶ月前

私も69に同意

67こそ、それ、表の見える所で言わない方がいいよ
だからこその匿名掲示板投稿だろうけど、引く人は沢山いると思う(言ってくれた方が距離を置けて助かるけど)

72 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

>被害を拡大させた原因にもなっているであろう誤った判断の部分
これってコメ主ちゃん何のこと言ってる?

73 ID: SGxrbwop 8ヶ月前

コメ主です。

>69さん
そうですか。わかりませんでしたか。
共感せずともまったくわからないなら、おっしゃる通り一生分かり合えないですね。

>71さん
そうですか。
もちろん匿名掲示板だから述べたことです。ご心配ありがとうございます。
できれば私は匿名掲示板でも71さんに距離を置いてほしかったので残念です。

74 ID: SGxrbwop 8ヶ月前

コメ主です。
>72さん
当初、一時的にサーバーをシャットダウンさせた後に
ピクブラのみの問題として「攻撃の侵入経路に当たりがつき、対策を施しました」とピクブラ以外のサービスを再開させています。ツイートで見るとこれが8/15の6時頃です。
かなり浅はかな対応だったと思いますし、これにより結構なユーザーにピクブラだけの問題だと思わせてしまったと思います。

78 ID: C7zVkdvh 8ヶ月前

なる。実際それのせいで被害が拡大したのかどうかが分からなかったけどピクスクが信用ならねえなら見捨てるしか無いわな

81 ID: VGn7gHS0 8ヶ月前

別に全然引かないけどなあ
むしろやはり企業としてこれまでの対応に不信感をもったのは同意。

「再起の支援をしたい」という気持ちがある人もいると思うけど、今回被害にあった人もたくさんいる中で、企業の肩を持つのは危うい発言だったんじゃないかと思う…。
支援したい!みたいなやさしい思いを抱けるのすごい…
自分は、あまりこの件に関してはボランティア精神で見ることができないかな

82 ID: yj6LlVXz 8ヶ月前

「再起の支援がしたい」的な発言よりも「これまで楽しませてもらったことへの感謝は忘れない」とか、そんな感じだったらまだよかったのかもね

83 ID: Hp04dCDQ 8ヶ月前

コメ主と同じ状況
元々ピクスク開催予定だから、オンリー垢も主催垢も見てる人ほとんど被害者なのにそれそのタイミングで言うんだ?って思った
これ参加したら主催がやりたい「再起の支援」に加担させられるんかーと思っちゃってやめたー

88 ID: aCbq7noj 8ヶ月前

>オタクのそういう姿勢まじで気持ち悪い

この言葉には普通に引くわ
あんたもオタクだろうが
結局こんな所でお気持ち表明してるw

68 ID: Gko89bxE 8ヶ月前

自カプのオンリーはアンケートでピクリエ開催に決まった。
ただ、申込した人はいるのにリストの公開を主催がしてないのか、リストの確認ができない。
システムがわからないけど、自カプオンイベの開催日以降の他のイベントを見たら申し込んだ人のリストはあったので、主催の権限でそうしているのかなと思った。
最初は申込するつもりでいたけど、参加表明をしているのが今のところ一人だけ。
ジャンルも人気ジャンルでもなく年々人が減っているジャンルだし、正直どのくらいのサークル数になるのかわからないし、二の足を踏んでいる。
最近はロムもアフタータグ見ればいいやって感じで、開催時間に合わせて作品用意しても見に来な...続きを見る

70 ID: tMabCDch 8ヶ月前

「こういう理由だからリスト公開してー」って主催にリクエストしたら?主催も手探りだろうし、理不尽じゃない要望は送っても構わないと思うよ。
あとピクスクにもワープ機能導入されてます…。

75 ID: Gko89bxE 8ヶ月前

システムがわからないので口出しがしにくかったんだけど、あれはやっぱり主催が選んで非公開になっているものなんですか?
漏洩騒ぎの直前のイベントにも参加してたのにピクスクのワープ機能全然知らなかった。

76 ID: tMabCDch 8ヶ月前

〉リスト非公開
そういう機能がある。ピクリエの「よくある質問」のページに主催者向けのマニュアルもあるから、見てみると面白いかも。
または申し込みゼロって可能性もあるけど…参加表明してる人がいるならそれはないかな?募集数のところ「◯/30」とかが1以上になってる?

どこのWeb即売会サービスもちょくちょくアップデートしてるから、ワープ機能みたいに便利でもなかなか気づかなかったりするよね。ピクリエはピクスクより会場がコンパクトだから(初見の物珍しさもあって)ひとつずつ周る人も多そうだけど…。

主催からすると関心持ってもらえるだけでも嬉しいから、要望出してみたらいいと思うよ。

79 ID: rON4a7bJ 8ヶ月前

ピクスク参加費無料の件、新規申し込みだけっぽいね
事件前から申し込んでる側からするとちょっとモヤるわ
でも全員無料にするには主催側の手間が増えそうでそれは悪いしいっそキャンセルするか迷う

80 ID: tMabCDch 8ヶ月前

確かに申し込み済みの人と新規の人で参加費に差があるのはモヤモヤするからピクスク運営に問い合わせてみては?

84 ID: g3ZGeNIW 8ヶ月前

あれ?事件以前から開催予定だったイベントは、新規参加でも有料なんじゃないの?
自分が参加するイベントの主催が「運営に問い合わせたらそうだ」って言ってたから、てっきりそうなんだと思ってたけど

85 ID: CbMnmFhT 8ヶ月前

スクの復旧がもうすぐなので、動向を見守ってる。
今回の件で、自カプのイベント主催の粗が一気に見えてしまって結構つらい。
対抗カプの主催が完璧なので尚更。

87 ID: CbMnmFhT 8ヶ月前

放置はひどいね。

それがね、盛り上げもあっちが格段に上なんよ。
Xはもちろん、あらゆるSNSで丁寧に告知して、リエに変更してもスムーズに参加できるように隅々まで配慮してる。
あっちのカプにハマれれば幸せだったろうなー。
こんなこと本当は考えたくもなかった。

89 ID: aCbq7noj 8ヶ月前

86消えてる?
返事が気に食わなかったのか
なんでだろ

90 ID: jeQBvGuo 8ヶ月前

主催予定ではあるんだけど、好きな別ジャンルを楽しみたくてピクリエ一般参加してきた
重すぎる
時間帯によるんだろうけどまともに見れなかった
これはきつい…

92 ID: jeQBvGuo 8ヶ月前

752uPQygさん
スマホです
読み込み中から動かないしようやく入れても画面が固まって、会場を楽しむどころではなかったです
サークル参加も無料ではないので、これならサークル参加は避けたいと思ってしまいました…
主催としても躊躇しますね…

93 ID: n48V510s 8ヶ月前

自分は63のコメントの
「土日両日2箇所での開催、どちらも参加可」
が一番いいな、と思った
リエで重かったらスクに移動して楽しみたい
あと楽しいことは多い方がいい
どっちも見たい、参加したい
生身の体じゃないからこそ可能なことだし
だって今のタイミングでしか出来ないじゃん、こんなの

94 ID: E3paQvdP 5ヶ月前

結局これ今はどうなってるんだろうみんな

95 ID: yIZNRWgc 4ヶ月前

みんな参加は見合わせてるのかなそれとももう気にしないで通常運転なのかな

96 ID: 3uRsJQji 4ヶ月前

うちの界隈はわりとピクスクに戻ってきてる。
エアブーやピクリエでやってたイベントもあったけど、そこまでサークル集まってなかった感じ。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...