創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8VswDrEI8ヶ月前

負けたくないのに挫けてしまいそうで辛いです。界隈で炎上事件が起き...

負けたくないのに挫けてしまいそうで辛いです。界隈で炎上事件が起きてしまい、仲の良かった相互の方が精神を病んで垢消ししてしまいました。騒動の原因は大手の方が絡んでいるのですが、その人はAが絡むCPは右でも左でもOKで地雷なしの方です。
私の界隈ではAB左右相手固定派は片手の人数もいないのですが、大手の方はよく私達の作品にも反応して下さっていました。
固定派なら鍵かけが当然と言われる人も多いと思いますが、ジャンルの普及とあわよくば同CPに沼ってくれる人が増えるようにと、鍵はかけずに活動していました。
固定派にも色々と種類があります。
交流や反応は出来ませんが、私達は逆CPや雑食の方からの反応は有り難いと思うタイプです。

大手の方をOさん、相互の方をSさんとします。

炎上のきっかけは、OさんがDというキャラを貶すような発言をした事でした。
Oさんは元より過激な発言をされる方で「理由なくブロックする奴は嫌い。ブロックし返すのが礼儀」など、度々言われています。

D推しからブロックされたと喚くOさん。
Sさんは単体でDというキャラが好きで、目に余る暴言に耐えきれずOさんをブロックしました。
それに気付いた大手の方が「AB好きさんブロックしないでー!」「AB好きさんにブロックされた。でも嫌いになれない」「AB好きさんにとって私の存在は許されないの?」など空リプを繰り返され、Oさんの周りの人が何故かSさんをブロックする事態に発展したんです。

それから私達AB左右相手固定は、村八分のような扱いになりました。B総受けの方のABや、雑食の方のABには今まで以上に反応があるのに、私達は無風。
それでもAB左右相手固定の時点で交流の難しさは覚悟の上だったので、周囲が私達を透明人間扱いしても、Sさんを始め相互と今まで通り楽しく活動していました。この時点でSさんは鍵垢にしていました。

Sさんは自分の所為で私達を巻き込んでしまったと悔やみに悔やまれて、ついに先日垢消しされてしまいました(メンタルクリニックに通われるまで追い詰められていました)

Sさんを守れきれなかった悔しさと、自分の無力さで気が狂いそうになっていたら、Oさんが「フォロワーさんから聞いたんだけど、マジでAB神絵師消えてんじゃん!何で!?」と呟かれたんです。所詮、二次創作。たかが二次創作。
それでもこの時ばかりは、Oさんに殺意を覚えてしまいました。Sさんは「私が消えればOさんやその周りの怒りも落ち着くと思う。皆を巻き込んでごめんなさい」と最後のもくりで私達に告げてさよならされました。大好きだったABが、楽しかった思い出が、今は辛くて苦しくて、私も垢消ししたいと思ってしまうんです。
でもここで私が辞めたら、残ったAB左右相手固定派が、もっと辛い思いをするかもしれない。

私が声を上げても、Sさんの時と同じで数の暴力で叩き潰されるのはわかっています。大手の言葉に逆らうような態度を取るのは、そんなに許されない事ですか。
私はどうしたらいいですか。誰か教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: R8KAyOpS 8ヶ月前

垢を消すのが一番簡単
(全部読んでない)

4 ID: jKskFSm1 8ヶ月前

トピ主さんもSさんも周りの方も大変お辛い思いをされましたね……

Oさんが何故そんな事をしたのか、潰そうとやったのか、その時の気分やノリで発言をするタイプなのかわかりませんがやられた方は溜まったものではないですね。

正直なところトピ主さんも1度Twitterから離れたほうがいいと思います。
仲の良い方はもくりなど別のところで繋がってらっしゃるんですよね。1度、休憩しましょう。
美味しいものたべて、いっぱい寝ましょう。

6 ID: Ntv0lzEm 8ヶ月前

>大手の言葉に逆らうような態度を取るのは、そんなに許されない事ですか。
全然いいですよ。読んでいて大手に腹が立ちました。
私の界隈では言うべきことは言う人が多くて安心できます。それによって自浄作用も働いてます。
思ってること言っていいと思いますよ。

9 ID: 4KPynzEC 8ヶ月前

面倒くさ…ずっと日和って保守的にやり過ごしてきて事が終わってから狼狽えてるだけじゃん
今さらやれることなんて何もないよ。そんな荒れ果てた界隈の元へSさんに帰ってきてほしいの?
Oさんの挙動言動に振り回されてる界隈にあっても辛抱強く活動できてたんだから今まで通り活動してたら?
ここで私が辞めたらもっと辛い思いをするかも、と思いを馳せられる人がSさんというわかりやすく被害に遭った人に何もしてこなかったんですか?
どう言葉を選んでも無力感に苛まされるトピ主を責める内容になって申し訳ない。
大手の言葉に逆らうような振る舞いは大いに結構です。何も問題ありません。ただもう一度言いますがで...続きを見る

43 ID: LBjN4KFa 8ヶ月前

これ
どうせ絶対トピ主が話盛ってるんだろうなぁと思った
わざわざ「左右固定」っていちいち付けたりする辺り、これどうせまた雑食を叩かせたい為だけに話盛ってトピ立てたいつもの頭おかしいモメサ女のデタラメトピだよ。相手するだけ時間の無駄
ただもし万が一この話が全て本当なら、どっちもたかがブロックされたくらいで発狂したり病んで悲劇のヒロイン()ぶって砂掛けして垢消しする辺りどっちもお察しだし、お前らが反応されなくなったのはたまたま時期が重なっただけでもともと周りからは飽きられてただけなんだよなぁ残念ながら
本当に必要とされてるなら、例え炎上してたりクソ揉めてたりしてても、そんなの関係ねぇとばか...続きを見る

10 ID: btyuYzWA 8ヶ月前

ABしか無理で他に逃げ場がない人達が
ABじゃなくても別に構わない人らのせいで居場所なくなるってほんとやるせないね
更に上手くなって左右相手固定をハブってる事惜しまれるようになるしかないな
自分も左右相手固定だから頑張れと応援している

11 ID: 7oEk9bYz 8ヶ月前

長過ぎて読んでないけど多分Twitterから離れた方がいいよ

13 ID: Q74vAFLb 8ヶ月前

私には普通に読める文章でした。

仲の良い相互さんが辞められたのは相当お辛いことと思います。心中お察しします。

解決法は、何も動かないことかと思います。
お辛いと思いますが、時間が解決するまで待つしかないかと思いました。
また、大手さんやその他の取り巻きの方々が、主様の心を逆撫でするようなことを言われても、無視し続ける方がいいと思います。
ブロック等、何かアクションをすると状況が悪化するばかりかと思います。

アカウントを消すことや、ブロックすることなど極端な行動を考えずに、フラットに考えてみてはどうでしょうか。
これは冷静な外部者の立場だから言えることかもしらませんが、...続きを見る

15 ID: LQi9CHJf 8ヶ月前

他人はコントロールできない
これに尽きると思います

18 ID: CxWtU1YD 8ヶ月前

文は別に読みづらくないけどガキの喧嘩みたいだな…
その大手がヤベー奴ってことは分かってたならSさんももう少し上手く立ち回れたらよかったけど、今さら言っても仕方ないね
できることはないと思うよ

19 ID: wWySsQ3m 8ヶ月前

正直言ってめちゃくちゃくだらないと思った。あと目が滑る。好きに活動したらええがな。
誰かを救うとか力になるとかも無理。人間そんな大したもんじゃない。大手だとしても同じ。

20 ID: 9rYLhmbS 8ヶ月前

気の毒ではあるけど、とにかく落ち着いて
揉めたことと左右固定であることはさほど関係が無い
Sがいたコミュニティとしてたまたま左右固定のグループが槍玉に上がっただけ
Oも忘れかけてるし、Sの言った通り落ち着きつつある
あと今更トピ主が消えても残った人達が更につらい思いをするとは考えづらい
もうちょっとしたら左右固定のメンバーの入れ替わりが多少あるだろうから、そうしたらもう風化完了だよ

頭に血が登って変なことしても何も良いこと無いから落ち着け

21 ID: 1fBl0kAe 8ヶ月前

まぁでもOのが人望あるみたいだし
理由はなんであれブロックなんて好きにする事だから集団ブロックされても別にって感じだし
そんな事で病まれてもって感じだわな

22 ID: wWySsQ3m 8ヶ月前

固定厨厨さんマダー?

23 ID: GcwYNxRk 8ヶ月前

普通にOがヤベェ。自界隈にこんな大手いたら嫌だなぁって思う。なんかOが教祖的に崇められてるような気もして、ちょっと薄気味悪いね。トピ主は今きっと興奮して冷静に考えられないんだと思う。他の人も言ってるけど、まずは落ち着こう。辛かったね、お疲れ様。

25 ID: FehKBIOG 8ヶ月前

いろいろ大変でしたね
でも、カギを開けてやり取り可能にした時点で起こりうるリスクではあったのかも
Oさんがややこしい人なのはそうなのですが、スルースキルの問題により生じたトラブルにも見えます
Oさんがブロックに過敏でキャラ批判など出すタイプと分かった時点で、見てもスルーすると決める、理由は伏せて鍵にしてOさん周りは見ない、どちらかを選ぶしかなかったのかなと
いろんな人がいるので、壁打ちじゃない以上スルーしたり穏便に距離を置くしかないし、ブロックに過敏なややこしい人にブロックすれば揉めるっていう目測は必要かなと
こじれてから鍵にしてスルーしたのは最適だと思うので、Sさんがそれが辛くて撤...続きを見る

26 ID: pGoTnkcO 8ヶ月前

Oに直接文句言えば良いじゃんぉまぇのせぃだ。って
最後なら今までの鬱憤晴らせば良い

27 ID: UdaDzpbX 8ヶ月前

まぁOさんも子供っぽい人かもしれないけど、Sさんもトピ主もOさんがDについて話し出したあたりでミュートしたらよかったのに。Oさんが周りに指示してブロックさせたとかならアレだけど、そうじゃないなら特に責められないきもするな…
トピ主にやれることは、そのまま何もなかったかのように作品上げ続けるか、いっそ垢消しして壁打ち転生もありでは。ってかほんと好きにしなはれ

29 ID: UnqXYLfe 8ヶ月前

Oがやばいのはわかるけど、Sもなかなかやばいと思うんだよ
まぁ被害者だけどさ
なんでSはミュート機能使わなかったんだろう不思議
で、「私さえ消えれば」って、それ残った人たちの心情に波風立てますよね
案の定トピ主は振り回されてる
振り回されて冷静さを失ったトピ主さんはOをブロックでも、垢消しでも好きにしたらいいですよ
から騒ぎですね

55 ID: sjQo7ziD 8ヶ月前

二次創作の相互にメンタルの病院言ってるとか教えちゃうのも中々アレだと思う
Sは悲劇のヒロイン的な消え方したけど単に飽きてジャンル移動なのかもしれんし、主はそんなに気にしなくてもいいのにと思う
漫画とか絵とか物凄い上手いのに性格が破綻しててゴミな大手って偶に居るし作品だけ見たいならミュートしてリスインでよかったのにね

30 ID: CXWvR05Z 8ヶ月前

Oみたいなのよくいるよね。
大体こういう脳直で無神経だなってことどんどん書いちゃう人って何かしら病気持ちだったりする…
だからと言って他人でしかないから飲み込めるかっていうと難しい。
正直時間経過で気持ちを風化させてくくらいしか無いと思うこういうのは。

31 ID: 3wYnCSDA 8ヶ月前

大手ブロックする勇気はあるのに
ブロックし返されたり評価スルーされたら病むって何でだよ

33 ID: TigQUNLX 8ヶ月前

いいねって普段はどこに存在してるかも分からないROMが9割だから
一人の痛い大手が喚いてるから評価されないなんてことってまずないし
それに振り回されるくらいの超マイナーなら
登場人物全員物凄く狭い人間関係を気にしすぎでは

35 ID: Mk7Lo6fx 8ヶ月前

大手が雑食でこの手のタイプだとかなり生きにくい界隈ですね。しかも発言力もある…負けとか思わずTwitter閉じてしまっていいと思います。暫くは悔しくて苦しいでしょうが、二次創作ってそういうものじゃないでしょ…。所詮二次創作ですしその大手もいつかは人が離れていきますよ

39 ID: fDAePEI0 8ヶ月前

大手に逆らうような態度をとっても許されますよ
だから自分の選択としてSさんがアカウントを消したんですよね
トピ主さんは全てを大手のOさんのせいにして悲劇のヒロインである自分に酔っているだけです
Sさんは、ミュートでも良かったのにSNSの機能を使ってブロックしただけ
Oさんはブロックされたことを喚いただけ
Oさんの信者たちは盲目なので忖度してブロックするでしょう
分かっているのはそれだけです
Sさんは追い込まれたとトピ主は思っていますが、誰かに直接的に嫌がらせを受けたのですか?
ブロック返しされて勝手に病んだだけですよね?
Sさんが証拠を揃えて界隈に訴えるならまだしも、ただ眺め...続きを見る

44 ID: LBjN4KFa 8ヶ月前

60URZBdn

キモ…
どう見ても勝手に病んでるだけだろ
なにを被害者ぶってんだかどいつもこいつも
てかよく考えたらここの界隈、登場人物全員アタシ悪くない!ぜんぶあいつが悪いの!!って発狂してる被害者ぶりあたおか基地外しかいなくて笑える
お前ら全員基地外同士お似合いじゃん末永く仲良くしろよ三人でって思ったわw

48 ID: fDAePEI0 8ヶ月前

60URZBdn
大手Oの発言は具体的にSの名前入りでもない限り、第三者の憶測に過ぎません
トピ主が「Sさんのことを非難したに違いない」と思っているだけです
Sさんが自分に言われていることとして具体的な証拠でもない限りお互いが勝手な憶測で勝手に病んでいるだけという結論しかここでは出せません

56 ID: QKVGgCN8 8ヶ月前

横だけど、ガイジって普通に差別用語だけど大丈夫?
勝った負けたで人生生きてる余裕のない人なんだなって思われてるだけだよ。

41 ID: r2sjSUxR 8ヶ月前

Oがやべえと思う。でもそんな状況だったらTwitter見て界隈にいるとストレス溜まって人生に支障をきたしそう。
その界隈から去って、Twitter見ない方がいいと思う。なんで私たちが! って怒るでしょうけど数年経ったら腹は立つだろうけどそんなに重要なことじゃ無くなってると思う。
所詮ネットなんだし、リアルの人生に影響与える方を回避した方がいいですよ。

42 ID: q6EeZ5WF 8ヶ月前

OはSさんにブロックされた時点でSさん潰す気でやってるんだろうなって感想
神絵師だの耳障りのいいこと言ってるけど、見えるところでキャラヘイトできるくらいだしその大手かなりプライド高いんだろうね
てかたかが一人の雑食大手に発言権があったりSさんの立ち回りの下手さだったり、あまり大きなジャンルではない?
トピ主がまだその界隈で活動するつもりなら声は上げずに、Oをミュートしてとにかくいないものとしてやっていくしかないかな
自分がトピ主の立場なら全部めんどくさいから支部専になるけど

45 ID: fJ1PMvg0 8ヶ月前

ドドドド固定だから読んでて涙目になってしまった…
おつらいですね。Sさんもはやく回復されると良いですね
これで主さんまで消えたら余計Oが調子に乗ると思います
貴重な固定にこれ以上減ってほしくないです
ミュートで完全に無視をして固定の仲間たちといつも通り楽しく過ごしているようにみせるのがよいのでは
とにかくこちらからの接触は二度とやめましょう
仲間がいるのが救いですできればいつかSさんが戻って来れたらいいんですけど…
神絵師に拒否されたからOが喚き散らしたんですよね
ダサすぎるな…そんなのにのさばられたらたまらないなあ

46 ID: LinSuIUJ 8ヶ月前

Sさんは逃げれたからもう良いじゃない
そっとしといてあげて自分は自分で作品をあげてたら良いじゃない
誰かがどうこうしたから、だからアタシはそれにたいしてこうする!って言うのが一番良くないのよ
スルーしましょスルー
○をミュートしてスルーしてAB投稿してたら良いんですよ
人の心の傷は他人には直せません

47 ID: UgHwryC4 8ヶ月前

Oも大概だけど、Oに右に倣えで行動するまわりの雑魚たちがうざったいなあと思った

49 ID: wMCAWU3E 8ヶ月前

いるいる。Oみたいに明らかに個人が分かるような内容で匂わせして囲いに叩かせといて「わたしは何もしてませーん」って顔するやつ。びっくりするほど幼稚だよね。女子中学生かよって言いたくなるけど結構よくある話なんだよね。悲しいね。
大手の人格がゴミだと界隈ごと腐っていく一方なので残った固定派の人たちと慎ましくやってくしかないかなぁ…。作品が良ければそのうち誰かが来てくれるよ。お疲れ。

51 ID: 4Mvp0L8g 8ヶ月前

お疲れ様
とにかくOが面倒くさいね
私なら今後関わりたくないしAB続けたいならOをブロックするな
正直頭のヤバそうなOとかOのとりまきとかから評価されなくてもどうでも良いし…
でもAB続けるの自体が辛いなら距離置く
所詮趣味だし自分のしたいようにしていいんじゃないかな
他のAB固定の人たちもそれぞれ自分のしたいようにすると思うよ

52 ID: 1lRWD8df 8ヶ月前

ブロックされたとか、いいねが減ったとかを攻撃と捉えるのは違和感ある。直接何か言われたとかならわかるけど。いいねがAB界隈だけ減ったのは、そのOさん(大手っていうからフォロワー数多いんだよね)が反応しないことで拡散されなくなったからではないの?

53 ID: RVT7yeFC 8ヶ月前

まあどの世界でも声がデカいやつは厄介だよな

57 ID: 1bTZaIJ7 8ヶ月前

Oさんが思ったこと全部言うタイプなのはまあたまにあるとして、Sさんもヤバいよ。
別にSさん名指しで責めたわけじゃないんでしょ?それで固定派全員スルーする取り巻きなんてたかが知れてると思うし、私のせいでみんなに迷惑かけてる…って悲劇のヒロインぶって垢消しするSさんのメンタルも弱すぎる。たかが二次創作のよくある揉め事でめんクリ通ってるって言っちゃう時点でお察しだが。
トピ主が左右固定にこだわりすぎて、Oさんは敵!Sさんを守れなかった!って思ってるのもかなりヤバいと思います。
SNSの運用なんて人それぞれだし、今回の問題に固定非固定関係ないし、そこに介入できるなんて思わない方がいい。
また「...続きを見る

58 ID: E8r9qTWb 8ヶ月前

大手も面倒なタイプっぽいけど固定の繊細ぶりにも疑問。
それに固定にも種類があるとのことですが固定の方は驚くほどワガママで自己中が多いし声だって大きいですよ。交流や反応はしないけど自分の作品には反応して欲しいんですよね。ブロックする癖にやり返されたら病む…他者を認めず否定するけど優しさは求めるんですね。

59 ID: HZgTBzRA 8ヶ月前

長文だけど普通に読みやすかった
やるせない話だ〜誰々にブロックされたなんてわざわざツイートする人、自分なら即効で離れるから囲いの盲目ってすごい
垢はとりあえず残しといてもいいからTwitterから他のsnsに移動して創作続けるとかしか出てこない…その人から距離おかないと創作意欲もどんどんなくなっていきそう…

61 ID: lTxIcD7z 8ヶ月前

トピ主さんは自分のことだけ考えて創作していけばいいと思うよ。
創作をやめることは簡単だから、創作をやめてもいいと思うし。
ただOさんが〜Sさんが〜と考えずに、自分の気持ちに向き合った方がいい。
起こってしまったことはもうどうしようもないので、じゃあ自分はどうするか考えるのがいいでしょう。
勝ち負けや悔しいという感情はさて置き、自分がどうしたいのか冷静に考えてみたらいいと思います。
こういうことが起こった時には、Oさんに対してなにかやり返してやりたい気持ちがあるかもしれませんが、自分がなぜそう思うのか深掘りしていくと気持ちが落ち着くかもしれません。

63 ID: zT58VivL 8ヶ月前

自分ならそんな面倒くさい界隈さっさと抜ける
嫌な思いしたり誰かと敵対してまで続けてもなんも楽しくない

64 ID: ab6uAySH 8ヶ月前

何となくだけど、大手さんとその周囲、固定の人に固定が原因でブロックされたと勘違いしてそうだなぁ。そうじゃなきゃSさん以外の固定が急にスルーされる意味がわからない。

大手は最初に「D推しからブロックされた」と喚いていて、こちらはブロックされた理由を理解したうえで成された発言、大手的には「理由のあるブロック枠」だったと思われる。
次にSさんに向けたと思しき発言だけど、こちらはDの名前が入っていないこと、「AB好きさん」というカプ名の入った大きな括りで呼んでいること、「私の存在は許されないのか」と問うていることから、原因を自身のDへのヘイト発言と結びつけていない可能性がある。
たぶん、この...続きを見る

70 ID: jOnZkYXT 8ヶ月前

名推理。固定の人たちのグループごとブロックされたのは、たぶんこんな経緯だろうな。
Oさんの周辺、「えっ、見るだけでも迷惑なん??」と誤解した可能性あるね…

72 ID: ab6uAySH 8ヶ月前

jOnZkYXT
大手は「AB好きさんブロックしないで」とAB固定界隈全体への懇願ともとれる発言をし、ブロックされたけど嫌いになれない、AB神絵師とも言ってたみたいだから、下手したら善意から行動してた可能性まである。

大手周囲のSさんブロックは「見るのもダメなのかよ!」っていう感情的な行動もあるだろうけど、その後の無反応とかも含めて繊細なタイプの固定なら「雑食が私たちへの理解を示してくれている」ととってもおかしくない行動だから、話しかけたら相手を死なせる危険性がある雑食側からしたら無難な対応でもあるし。

交流はしなくていいけどコミュニケーションは取るべきだなと思いました。(小並感...続きを見る

73 ID: E8r9qTWb 8ヶ月前

横から失礼します。
以前立ってた固定厨トピ、雑食の問いに無視を決め込んで逆ギレという感じでしたが…
結局相手が雑食だからコミュニケーションすら取らない説明しないで済ますという態度。
きっとこのトピ主さんの言うSさんも無言で察してみたいな感じだったのかも。
普段どうやって生きてるの?他者と接触しない仕事してんのと思うほど固定って繊細ですが、コミュニケーションってほんと大事なので被害者意識が強すぎる固定がやっぱりお触り禁止物件だと感じます。

66 ID: dhl4r5UB 8ヶ月前

大手大手って書いてるけどSNSから離れたらただの一般人だよ?
その人の顔色伺わなきゃできない創作活動って何だ
イベントで隣になったらわざと列作って潰されるとか?
そうじゃなくてTwitter上でブロックだ、評価されないだっていうことを攻撃だと捉えるならSさんがブロックした時点で証拠固めでもなんでもして反論すれば良かったのに
Oがおかしいのは当然だけどSの行動もなんか変
ブロックしたなら相手から言われる事くらい想像ついたよね?いずれにしてもトピ主にできる事はもう何もないし垢消しする前に匿名ツール使うなり何なりなんで援護射撃撃たなかったんだろ?って正直思う
Sが渦中に立たされている間は...続きを見る

67 ID: i1pZcYdt 8ヶ月前

煽りでもなんでもなく、トピ主とその周りがAB固定なら今の環境最高なんじゃないか?
お外のこと見ずに自分たちの創作だけ見てようよ。
あとはみんなで評価がもらえないことに対する悩みにシフトチェンジしていくのがいいと思う。
自分だったら同じ固定以外からの評価とかいらんわ。

68 ID: jeDGoaih 8ヶ月前

Sさんは0さんをブロックしてるのに、いちいち発言をチクったのは誰?

仲良い相互がそんなもにあったのにそのままフォローしてるんだよね?そこが理解できん。
偵察も要らないし。
本当にSさんを思うなら一緒にミュートすれば良かったし、AB村の奴らも告げ口しなければ評価は少なくても村で仲良くできたはず。

数少ない仲間が居なくなったからって今更Oの事恨んでもどうにもならない。
さっさとOとその取り巻きをミュートもしくはブロックして気づかないふりでAB活動すれば良いじゃん。

69 ID: nPaVF7bZ 8ヶ月前

Oみたいな大手はいるよね。
子供っぽくて面倒くさいけど、トピ主やSも似たようなものだよ。
Sさんがメンクリに行くことになったのは今回のせいというよりもともと不安定な人だったんじゃない?
このくらいでいちいち病んでるのもどうかと思う。
もくりでそれをいうあたり同情してほしいんだなとおもう。
他の人も言ってるけどブロしたならされかえされても仕方ないでしょ。それがいやならミュートしかないのにそこ飛ばしてしまったのは直情的すぎる。

あと自分も界隈の大手とそのグループから無視されている。しかもトピ主と違って同じ固定同士。
おおきな界隈じゃないから生産からの反応ほとんどないけど、ロムの反...続きを見る

71 ID: TiRWK6Z5 8ヶ月前

左右固定厨ですが、左右非固定のほうがえらいとかあるんですね。
固定非固定に限らずOさんのような人には生理的に嫌悪感を抱くので、わたしなら関わらない。なにか言われてても(当事者じゃなくても)スルーするかなあ。

でも、大好きな作家さんがいなくなってしまうのって、どんな理由であれつらいですよね。仲良くしていた方ならなおさら。
無理して活動を続ける必要はないと思います。
それでもまだこの界隈で活動を続けていく気力があるなら、Oさんのような人のことは気にしないで良いです。
そういう人間性の人って、いずれは人が離れていくものですから。

74 ID: 0jyFf5VK 8ヶ月前

シンプルにOさんは性格悪いな。自分のせいで垢消しさせた事に対して白々しいツイートしてるし。

固定界隈の人全員でそのOさんブロックする、そしてみんな鍵垢にする、ではダメなのかな?
どうしても少数派は弱いよね。私もマイナーにハマりがちだし意識してないけど逆張りみたいなとこあるから要所気持ちすごいわかる。
推しの悪口言われたからブロック、もわかる。

最高の仕返しはそれな気がする。一緒に戦わず(?)去って行ったSさんの事は諦めよう。

75 ID: FT26ENu5 8ヶ月前

派閥ごっこに入れ込みすぎだと思います。
Sさんが居なくても大手がいなくても、リアルな友人でない限りトピ主には何も出来ないよ。トピ主は創作して、交流できる人と楽しむ事を優先した方がいい。

>私が辞めたら、残ったAB左右相手固定派が、もっと辛い思いをするかもしれない。
AB左右相手固定派を守った後、遺恨を残すか責任感でトピ主がしんどくなるんじゃない?
残った他の人も思い思いの楽しみ方や、他に好きな事、雑食な人、それぞれの過ごし方があると思う。

76 ID: 572NgVeZ 8ヶ月前

OさんブロックしてAB固定の同好の人達で村を作って楽しむ。
村八分って言ってるけどOさんに右習えしてるその村が邪神を崇めてるようにしか見えないので。

鍵ば開けたままでなんか来てもスルー。
その大手はヤバすぎるから記憶から消す
Oさんだけブロックして取り巻きはほっとく

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...