創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i6PFML9T2023/09/02

おすすめのアニメを教えてください! 今やってるものやこれか...

おすすめのアニメを教えてください!

今やってるものやこれから放送されるもの、公式から配信や円盤が出てないので見れないけどおすすめしたいもの…ジャンルは何でもOKです!
ちょっとエログロ入ってるもの、マイナー、1話完結などもありです!
時代は問いませんがその中でも特に90〜00年代や80年代以前のものを探してます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: x7Ywsdie 2023/09/02

AKIRA見とけ

12 ID: rzXhetEW 2023/09/02

大友監督の短編アニメ映画も追加で

23 ID: トピ主 2023/09/02

AKIRAは聞いたことあるけどSF系なんですね!
「東京オリンピックを控えた〜」の部分が気になります!
大友監督による短編アニメ映画もチェックしてみますね!

4 ID: jR1GBaF7 2023/09/02

世界名作劇場シリーズ
子供の頃はあまり理解してなかった重い話や感動話が大人になってから見ると味わい深い。どれも名作だけど自分はロミオの青い空と愛の若草物語、牧場の少女カトリあたりが特に好き

24 ID: トピ主 2023/09/02

ハイジやフランダースの犬みたいなシリーズでしょうか?
挙げてくださった作品は見たことないのでおすすめアニメリストに入れておきます!
大人になってから見ると意味がわかって心が揺さぶられる作品っていいですよね!

5 ID: Q6gni0xt 2023/09/02

サジタリウス
ガンバ

25 ID: トピ主 2023/09/02

人外系だー!かわいいー!と思ったらサジタリウスはまさかの地球人設定とは…。
ガンバはノロイがトラウマって言われてるのがきっかけで知りました!

6 ID: cQP0pNCb 2023/09/02

ボンバーマンジェッターズ
まりんとメラン

どちらも00年代の名作
両方とも放送から10年くらいしてファン投票の多さでブルーレイが発売された作品だから、コアなファンがつくくらいストーリーが良い

26 ID: トピ主 2023/09/02

まりんとメランは聞いたことあるのですが、人間と人外の組み合わせ好きなので気になります!
ボンバーマンも気になるキャラいるので見てみたいです!
そういえばアニメのカービィもBD化したときトレンドが盛り上がってましたが熱心なファンがずっといるってのは凄いですね!

7 ID: lGTJ6jqL 2023/09/02

すごい有名だけどウテナ!!!!!
演出もセリフも構成も良い 勉強になる
全話好きだけど強いてあげるなら7話とか大好き(細○守絵コンテ回)

27 ID: トピ主 2023/09/02

ウテナ!凄くいいよ!ってよく見にするけどこの機会に履修しようかな…。
細○守ってあのアニメ映画監督の!?それはそれで気になりますね!

28 ID: 8vhrOAJp 2023/09/02

横から失礼、ウテナは映画版もあるので全体的な雰囲気とかテーマを履修したいなら映画版から見るのもいいかも

30 ID: トピ主 2023/09/02

なるほど映画版からの履修!そういう見方もあるんですね!ありがとうございます!

40 ID: lGTJ6jqL 2023/09/02

映画も好きだけど、もし好みに合いそうで2クール見る時間があるならTV版を私は推したい…!
TV版と映画版ってテーマは同じだけどギュッと凝縮されてる分イ○ニ作品が初めての人にはなんだこれ?!になるかも
でも個人的な意見なので参考までに!どっちも名作だよ!

43 ID: lGTJ6jqL 2023/09/03

(2クールじゃなくて3クールだった…)

8 ID: UhTBiXj9 2023/09/02

昔のOVAの方の間の楔。これ以上のBLアニメを知らない

11 ID: jwh4u9Tf 2023/09/02

恩田さんの描く男キャラってほんま色気凄いよな

29 ID: トピ主 2023/09/02

BL大好きなので気になります!
作画も美しいし調べたらシガーキスのシーンを見つけてめちゃくちゃ興奮しました!!!

9 ID: lmb02cYo 2023/09/02

ファンタジックチルドレン(2004〜2005)
序盤はやや退屈かもだけど終盤の伏線回収はやばい
輪廻とか恋愛、嫉妬、罪悪のテーマが好きなら好きだと思う

10 ID: lmb02cYo 2023/09/02

あとプリンセスチュチュ(2002〜2003)
とにかくYoutubeにある公式のノンクレジットOPを見るんだー!!

36 ID: トピ主 2023/09/02

終盤の伏線回収がすごい!?なら序盤から隅々まで見た方がいいですね!
挙げてくださったテーマも全部好きです!
プリンセスチュチュは絵がかわいくてOPがしっとりと落ち着いていて綺麗でした!

13 ID: h2XDRECK 2023/09/02

シムーン
人が皆女性として生まれ、成長するに従って性別が分化する世界において、分化前の少女達が戦争に巻き込まれて戦う話
↑の設定に惹かれるものがあるなら見てほしい。1話初っ端から独特の世界観ぶつけられて戸惑いがちだけど4話あたりまで見てみてほしい
あとタンゴ調の音楽が艶っぽいかつかっこいい

ファンタジックチルドレン
ボーイミーツガールから始まる一見王道ジュブナイルファンタジーだけど、その実謎が謎を呼ぶミステリーでもある
ものすごく真摯に輪廻転生に向き合った物語だと思う
かなりスロースターターな作品なので序盤はなかなか全体像掴めないけど、後半ピースが嵌っていくにつれて加速度的に...続きを見る

14 ID: h2XDRECK 2023/09/02

ノロノロ書いてたら9-10コメと一部かぶっちゃった、握手したい

16 ID: 8vhrOAJp 2023/09/02

私もノロノロ打ってたらシムーン被っちゃった笑
シムーンいいよね!!

18 ID: lmb02cYo 2023/09/02

9-10の人です!いえーい握手!
たぶん好みが似てるからシムーンと宇宙のステルヴィアも探して見てみます!

33 ID: JuIp4Xiw 2023/09/02

横だけどプリンセスチュチュの名前をクレムで見るとは!良い作品だったよね、自分も好きです
あとこれは個人的にだけどチュチュが楽しめる人はナージャも行けそうだなと思った

37 ID: トピ主 2023/09/02

ここの会話にほっこりしました☺️

シムーン
絵がかわいい!最初はみんな女の子として生まれるのも斬新!
曲にも注目してみます!

宇宙のステルヴィア
これも絵がかわいい系だ!群像劇、少年少女ならではの悩み、そんな彼らを見守り導く大人たちに惹かれました!

ファンタジックチルドレンとプリンセスチュチュは他の方もおすすめしてくださったのでますます気になってきました!
バレエで使われるクラシックもちょっと履修した方が楽しめそうですね。
ナージャはキャラだけなんとなく見覚えがある程度だったのでちゃんと見たいです!

15 ID: 8vhrOAJp 2023/09/02

シムーン(2006/4〜2006/9)全26話
全て女性として生まれて来てその後ある程度の年齢になると性別選定ができる架空の大陸で起こる戦争と少女たちのお話
登場キャラ全て女性なので百合要素あり

OVA版デビルマン(誕生編/87年)(妖鳥死麗濡編/90年)
みんな知ってるデビルマンの原作版をOVA化した2本
キャラデザ・作画監督はナ〇シカの小松原さんで作品全体にジ〇リ感を感じる
古い作品だけど金が滅茶苦茶かかってるだけあって作画の質がとても高い。少しエロとグロ多め

どちらもバンチャで見れます。シムーンは他の配信サイトにもあるかも

39 ID: トピ主 2023/09/02

シムーンは他の方もおすすめしてくださったのですが百合要素ありとは!百合も大好きなのでチェックしときます!

OVA版デビルマン
言われてみれば確かに作画がジ〇リっぽい!元々グロいとは聞いてましたがアニメ絵なら見れます!

ア〇プラで調べたらシムーンはありましたがデビルマンの方はレンタルになってました。

17 ID: 43MDFaRm 2023/09/02

90年代だとナディア、エヴァ、タイラー、スレイヤーズ、レイアースにナデシコとか。
あとビバップとか石黒版銀英伝とか?
ラノベのメディアミックス戦略が出始めた頃じゃない?
徐々にアニメが小さい子ども向けから大人向けにシフトしてた時代な気がする。テレビ版ベルセルクとかもそうだし。

タイラーは今だと信じられないくらい原作とかけ離れた形で作られて、それがヒットしちゃったもんだから、原作者がその後迷走して、アニメ化の功罪について考えさせられる作品になってる。

31 ID: ZxqY8kpC 2023/09/02

一番最後の文章いる?
トピずれの公式dis交えた自分語り()書くなよ
これだから女ってやつは

34 ID: ANzvKiIu 2023/09/02

事実じゃん
本人がツイッターでこぼしてたんだし
あと最後の文章いる?

19 ID: ynaP1sdZ 2023/09/02

既出ですがOVA版デビルマン!
本当は原作から読んだ方が話がよくわかるんですが絵が本当に良いです。

21 ID: 8vhrOAJp 2023/09/02

調べたら当時のジ〇リが作品作りの暇な時期だったためジ〇リの名だたるスタッフが参加してたそうで通りで絵が素晴らしいわけだ…
見てない人にはぜひ見て欲しい名作

32 ID: ZAe6SdIF 2023/09/02

デジモ◯アドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!
40分でサクッと見られる。面白い。

35 ID: ZvjQdA1k 2023/09/02

OVAデビルマンは既に出てるからDEVILMAN crybaby推しておく

38 ID: UpR9w57g 2023/09/02

マクロスの初代映画「愛・おぼえていますか」

41 ID: eXpmhnY1 2023/09/02

マジでただの好みなんだけど
好きすぎて円盤まで購入したのが幼少期にハマってオタクの道へと導いてくれたNG騎士ラムネ&40とその続編が好きです
自分は漫画派でアニメはサブスクでいいや派ですがこれは思い入れの深い作品なので迷わず購入した
カラオケ行くと必ずOP歌います! 本当に大盛りあがりする
ココアちゃんが完全に性癖

51 ID: 4xZSaFE1 2023/09/09

懐かしすぎました…ココアちゃん可愛いですよね!自分はダーレスに落とされました

44 ID: GZCiQDsq 2023/09/03

まだ出ていないのだと、蟲師。
和風ファンタジー。
しっとり不思議な世界観。飄々としてる主人公がいい感じ。音楽も作品に合っていて良かった。
ファンタジーだけどけっこうリアルでもありそうな問題を想起させるテーマが出てきたりして考えさせられる。

45 ID: wAXKLdTe 2023/09/04

Angel Beats!
1クールに世界観とギャグとシリアスが全部盛りしてる。セリフ回しも最高。

46 ID: FisRIPYa 2023/09/04

既出だけど攻殻機動隊はほんと見とけって有名だよね。
あと有名どころだと、どれも既出だけどエヴァとかスレイヤーズとかマクロスとかウテナとか。
どれも見てないからほんとごめんだけど全部この時代の名作といわれるものだと思う。
ナディアは確かによかったね、ジュールヴェルヌの世界的有名な小説がベースだから好きな人は好きだと思う。

あとはやっぱりガンダムシリーズとか。
セーラームーンは原作よりアニメでヒットしたものだしアニメの作画綺麗で
世界中の幼女があれで人生変わってるし一見の価値はあるのかも。

幼児向けアニメも名作多いしあの時代のものどれもいいよね。

47 ID: GTWkawg6 2023/09/07

serial experiments lainはどうですか?
98年の薄暗いSFアニメで、公開から25年経った今でも国内外問わずカルト的な人気があります

あとは映画になってしまいますが
2000年のBLOOD THE LAST VAMPIREもカッコよくてオススメです 時間も50分とサクッと観れますよ

48 ID: GTWkawg6 2023/09/07

あと98年のA KITEも良かったです
一応R18アニメなんですが戦闘シーンがカッコよくて中でも電車内でのシーンが何度かTwitterでバズっていました

エロカット版だとU-NEXTとかで配信されてたと思います 正直エロシーンは取ってつけたようなものなので、本筋にはあまり関係ないです
これもサクッと観れるのでオススメです

49 ID: WzkV9mDn 2023/09/07

大昔だけど、名探偵ホームズ(犬のやつ)
宮崎駿担当回の「ドーバー海峡の大空中戦」は特にすごくて。
格好いいミセス・ハドソンに落ちて無事ケモナー属性が付きました。

50 ID: A4cMZzON 2023/09/07

青の6号
世界と人類の大半が海に沈んだ世界で、海を舞台に人外の敵勢力と潜水艦に乗って戦う近未来SFアニメ
人外もグロテスクな異形から可愛い女性型など様々で、キャラクターの魅力はもちろん、敵味方どちらにもいろいろな思想があり、終盤にいくほど考えさせられるストーリーが好き
メカとか興味ない人は速水というやさぐれ退廃パイロット(主人公)だけでもいいので見ていってください

52 ID: a69qN5Dk 2023/09/09

上にもあったけど、いくに作品が好きなので、ウテナ・ピンドラを推す

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...