創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: g2fJ5oRu9ヶ月前

イラスト添削をお願いしたいです。 創作のビジュや衣装を簡単に考...

イラスト添削をお願いしたいです。
創作のビジュや衣装を簡単に考えただけのものですので、綺麗な1枚絵ではなく、ラフのような形のものになってしまうのですがご了承くださいませ💦
主に、体のバランスや塗りのアドバイスを欲しております🙏🏻
もしTwitterやtiktok等のアカウントを知っている見たことがあるといった方は何も言わずにアドバイス、スルーをして頂けたら幸いです。

また、独学だけではイラスト上達に限界を感じてきてしまったため、皆様のお力をお借りしたくこちらを利用させて頂きます。
厳しくお願いしたいのですが、アドバイスではなくただ悪意あるような下手、のみのコメントはお控え下さい。
よろしくお願い致します。

Small %e7%84%a1%e9%a1%8c1012 20230903014819
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: トピ主 9ヶ月前

画像が粗くて申し訳ないです…💦

4 ID: ktwiOGLB 9ヶ月前

体を鍛えてる設定なら今のままでもいいのですが、シスターならもっと華奢でもいいと思います。
Small a

15 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

わざわざ描きこんだりして下さってありがとうございます……とても見やすく助かります😭🙌🏻

私も女性にしては足やら肩幅やら少しごついよな、と思っていたのですが誰も指摘して下さらなかったのでそんなもんなのか、と思ってしまっていたので指摘して下さって嬉しいです。
やはりもう少ししなやかさを出すために細くした方が良いですよね……!
ありがとうございます!🙏🏻🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

5 ID: w4rGPsHh 9ヶ月前

すごくお上手です!!体のバランスもとても良いです。
一つだけ言うとすれば、影のつき方が適当というか、ちゃんと人間の体をわかって塗っていないなと感じました
解剖学をおすすめします

16 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

最近だと自分の手や腕、服のしわなどの光の加減を意識して観察してるのですが描くとなるとまだよく分かっていない部分が大半ということは理解しています……
やはり、もっと観察理解を深めた方が良いですよね💦
ありがとうございます……!

6 ID: FedCTRZX 9ヶ月前

わざわざ文字付き持ってくるとか
無断転載でしょ

7 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

無断転載じゃないです……💦
創作のビジュを考えたものですので文字が書いてあるんです……文字なしverで信じてもらえるでしょうか……
Small %e7%84%a1%e9%a1%8c1012 20230905075036

10 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

こちらでいかがでしょう…!
Small %e7%84%a1%e9%a1%8c1012 20230905075950

14 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

ありがとうございます……!
左右反転機能使っていたので立ち絵のイラストとのお顔が違うのですよね……💦
本来の絵柄であれば右下の方なので褒めて頂き嬉しいです。ありがとうございます!

やはり自分の感性の合う方に添削してもらったほうが良いのですよね……ありがとうございます助かりました🙏🏻

11 ID: Pm0pQsjk 9ヶ月前

有料で添削してくれるプロに見てもらった方が建設的な意見を貰えると思うよ。かかげ先生とか

18 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

自分も考えたのですがかかげ先生にぜひ添削して頂きたいなと思い調べたのですが今は新規募集していらっしゃらないらしく、断念致しました……💦
ですが他にも有償でして下さる方もいますし、そちらに送った方が良いですよね、ありがとうございます……!

12 ID: apUJf1z8 9ヶ月前

まず好きな作品(作風)や目指しているイラレが居れば、その名前等を数点まとめてみないか?

はい、絵です。添削してください。

じゃ特にアドバイスはないかなって感じ……実はちいかわみたいな絵に添削してほしいかもしれない人に、キャラが8等身になるようなデッサン目指させたら意味ないじゃん?

とりあえず、あなたの"なりたい自分へ"の具体性が無さすぎてクレムじゃなくても相談された人が困ると思うから、そこ固めて、できればちゃんと絵の添削依頼受けてるとこに出しな~。

逆に考えよ?あなたはプロ、アマチュアかはともかく絵関係の依頼を有料で受けることにしました。しかしあなたには誰も頼みません、...続きを見る

17 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

やはり作風の好きな自分の尊敬してる方や、きちんと理解をしている方に頼んだ方がきっと上手くなるのですよね💦
びしっとした意見ありがとうございます……!

20 ID: 5GCE3R06 9ヶ月前

すごくしょーもない突っ込みなんだけど
胸の間の飾り、胸との前後関係考えると無茶じゃない? 

21 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

言われてみればそうですね……貧乳にしましょうか🤔

もしくは飾りを金属製の固形ではなく模様……?服の装飾柄にするとかなら違和感ないでしょうか……

29 ID: 5GCE3R06 9ヶ月前

もしくは形を胸の邪魔にならないように変えつつ
位置も下げるかなぁ
キャラ本体をあまり変えるのも悲しいので

22 ID: Mo2KRSqN 9ヶ月前

一枚絵ではなくラフ?全身絵?での投稿なので、必然的にデザインについて気になることを書き込みます。

・胸元の赤い花に一番目が行ってしまうのですが、これはトピ主さんのデザイン的に意図したものなのでしょうか?
キャラクターとして、たとえば貧民に敬意を込めて美しき赤い花と呼ばれている〜などの意味があるなら、この色味でもいいのかなと思いますが、キャラデザ的にはお花の印象が一番強く残ってしまうのは勿体無いかも?
・ベールに魔法陣という設定があるのに、魔法陣を感じられないのは勿体無い。また魔法陣+十字架+腰布のデザインに統一性がなく、この子の宗教性・シスター感が薄れてしまっています
プロのキャラ...続きを見る

23 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

アドバイスありがとうございます。
お花に関しましては蓮をイメージしていたのですがもう少し淡い色だと思います……そこに関しては完全にこちらの塗り色ミスでございます。
魔法陣をはっきりと描き込むとお顔がこちらから見えないなと思ってしまい薄くしました…更にこちらで投稿すると画像が粗くなってしまったので見えずらいです、
そこも直しに入れますありがとうございます。
やはり統一性が欠けますよね🥲
自分の衣装デザイン性のなさに泣けてきます……もしこういうデザインであれば統一性出るのでは、などもありましたらお願い致します……

とてもとてもためになりました……助かりましたありがとうございます😭🙏...続きを見る

24 ID: YlCSghuF 9ヶ月前

いい意味でのラノベの表紙絵みたいな塗りで好きです
髪のグラデーションと編み込みが印象的なのでベール取った時におっ!可愛い!となるのではないかと思いました

27 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

それを狙ってヴェールを被る設定にしましたのでその様に言っていただけてとても嬉しいです🙌🏻
ありがとうございます🙏🏻❤️

25 ID: HyBCgO8D 9ヶ月前

昔の乙女ゲームや少女漫画みたいな塗りを目指してるなら申し訳ないんだけど、少し古く感じる。
衣装が白い+髪のハイライトが白飛びっぽい+さらにヴェールで白が被ってる、で全体的にはっきりしない印象を受けるし、その白の影をグレーで塗ってあるから余計に沈んで見える。影色にも彩度入れるのをお勧めします。
ちぐはぐな衣装のデザイン含め、最近の流行りならstrのフゲンがピンク髪でファンタジー要素のある衣装だから参考になるかも?

26 ID: FpLJ6sDt 9ヶ月前

服の塗り髪の塗りを永遠にさまよっています…
イマドキといってもイラストの塗りはその方それぞれの個性があるので古いと言われてもいまいちピンと来なくて……昔の乙女ゲームなどをプレイしたことがないからかもしれませんが💦
イマドキの塗りは具体的な絵師様で言ったらどなたでしょうか…?

28 ID: pCazHOSY 9ヶ月前

絵柄は添削できる技量がないのでパッと見た印象だけですが
衣装のディティールにこだわってる割にはカラーのコントラストが全体的にぼんやりしてるせいで、ヴェールがあるのも相まって目が迷ってしまってもったいないかも…!?
襟か靴にスカートと同じ色入れたらパキっとするかな…どうかな

キャラデザや絵柄は華があるし塗りも素敵です!

30 ID: ktwiOGLB 9ヶ月前

4です。

>左右反転機能使っていたので立ち絵のイラストとのお顔が違うのですよね
>本来の絵柄は右下
顔が違って見えるのは、正面絵が黒目大きめ清純タレ目キャラなのに
右下は流し目お嬢様キャラに見え、印象が異なるからだと思います。
目の形状どちらかに統一しましょう。
これを書き分けできると誰書いても同じ顔してるというのを回避できます。

トピ主さん顔は描けているので、練習するなら手を最優先してください。
手が上手いと絵全体のクオリティが上がります。
がんばってください。
Small mimi

31 ID: ktwiOGLB 9ヶ月前

画像小さくしかアップできないようなので外部サイトからDLできるよう置いときます
https://firestorage.jp/download/b4f0e9faca4b42b417ec2e30af2970ed34fea4a2
(URL貼り付けが規約違反だったら申し訳ございません)

34 ID: Mz2OXeV7 9ヶ月前

なるほど……目のハイライトはどんな視線にしても変えないのですね…!
確かに正面と左横向いてるお顔の顔つきが違う、目が違うなと思っておりましたがタレ目流し目の2パターンになっていたからだったのですね……とてもよく理解出来ました🙌🏻

細かくご指摘ありがとうございます……!保存失礼致します参考にさせて頂きます😖🙌🏻

35 ID: ktwiOGLB 9ヶ月前

※念のためなので返信不要です

・【目の上ど真ん中ハイライト】は一種のデザインなので、視線が変わっても上中央付近に付きます。
(下のハイライトは視線によって左右入れ替わります)
・右下元絵のように【右上&左下】に入るハイライトは、視線に合わせて両者とも左右移動します。

33 ID: cDj32PXH 9ヶ月前

無断転載じゃなくてよかった

36 ID: GrztP3he 9ヶ月前

丁寧に答えると調子乗って私物化してトピ乱立すんのな

38 ID: Mz2OXeV7 9ヶ月前

こういう掲示板は初めてでして、Xや最近できたInstagramの新しいアプリのようなものなのかと思っておりました💦
ご不快にさせてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

40 ID: RSGo1UqX 9ヶ月前

ガチキッズだから仕方ないよ
匿名掲示板の存在知って間もないティーンのお客さんなんか始めは空気読めないものさ 浮いてるの次第に気付くでしょ

42 ID: cDj32PXH 9ヶ月前

キッズたち夏休み終わったんとちゃうのか

43 ID: um3VxQSB 9ヶ月前

特定される前に消した方がいいよ
ここ信じられないくらい陰湿な人いるからね

46 ID: Mz2OXeV7 9ヶ月前

消したいのは山々なのですが、先程ご不快にさせてしまったトピを消してしまったため、こちらは消せなくなってしまいまして……💦

47 ID: GrztP3he 9ヶ月前

プレミアムに入ったら消せるよ

48 ID: Mz2OXeV7 9ヶ月前

そのことは承知しているのですが、こちらを投稿したはずなのですが履歴に残っておらず……それでもプレミアムになれば勝手に自分の投稿したものを区分してくれて消せるようになるのでしょうか?💦

49 ID: GrztP3he 9ヶ月前

自演トピは消せたのに?可哀想に…

50 ID: RSGo1UqX 9ヶ月前

自演で僕っコで「怖い人達多い…」とか自分を「絵師様」呼びは草枯れる
なかなかの逸材だ 

53 ID: LwZDpv6g 9ヶ月前

バカだよねーバレるに決まってんのに
テスト中に絵なんか描いてる場合かよ

45 ID: 2SPCyapB 9ヶ月前

転載か調べるためにもう特定されてたと思うしヲチられる前に消したほうがいいよ

51 ID: tDOSxmZC 9ヶ月前

こういうところに慣れてないんだろうなと思って優しめにトピ乱立はよくないよってコメしたのに、自演するとはね〜ちょっとがっかり

52 ID: y64Ruq8a 9ヶ月前

ご注意の節はありがとうございました。
ご期待を裏切るような形になってしまい大変申し訳ございませんでした。

54 ID: y64Ruq8a 9ヶ月前

皆様の言う通り当方は自演トピを作っておりました。
優しくご注意して下さった方々には大変申し訳のない気持ちで溢れています。

また、今回のことについて弁明しようとは思っておりません。
こちらのマナー違反に加え、自演トピ、はたから見たらとても気持ちの悪いものだと思います。というかとても気持ち悪いです。申し訳ございません。
せっかくアドバイスを下さった方々、こちらのトピを見てご不快になってしまった方々、クレムをご利用していらっしゃる皆様にも深く謝罪申し上げます。
こちらのスレはもう削除は出来ませんのでぜひお好きな形でお使いになられて下さいませ。
当方のアカウントを晒すも良し(晒すのは良...続きを見る

57 ID: 5GCE3R06 9ヶ月前

まぁまぁまぁまぁ、ちゃんと反省できたのはえらいですよ。大変だったね。
もう見ないかもしれないけど、無理して難しい言葉は遣わない方が良い。
学校で習った範囲で正しく遣う方が他人にも伝わりやすい。
オリジナル敬語謙譲語は恥の上塗りになる。

60 ID: tDOSxmZC 9ヶ月前

消せないんだからあとは放っておくで良いよ
トピ主も考えすぎずに忘れるように
でもネットにはこういう怖い面はあることは勉強しておこう
ちょっとしたこと(今回のことは知らなかったとはいえトピ乱立という迷惑行為をしたこと)で一気に風向きが変わるのはネット上ではあり得ることだよ
そんで自演というのは相手にさらに責められる隙を見せるから悪手でしかない
あなたが知らないネットの側面はまだまだたくさんある
それに不用意に触れないように、よく観察することが大事
自演トピで攻撃的な人が多いのですか?と質問してたけど、それは事前によく観察すれば本当は気づけたことだよ
今後絵を載せたりすることは慎重...続きを見る

62 ID: MxZV12GQ 9ヶ月前

今後は添削はプロの方に頼まれるようですし、だったらもうこんなところ見るのはやめた方がいいですよ
それよりも勉強を頑張った方がいいと思います

63 ID: ZkoWlB4z 9ヶ月前

>お騒がせさせてしまった件についてどうしたら皆様からお許し頂けますでしょうか
誹謗中傷したわけでもなし、こんな匿名の場で謝罪とかお許しとかそんなの必要ない
今回の件は「不慣れな場で周りの空気や暗黙のマナーを読み切れなかったトピ主が住民に叩かれる隙を作って恥をかいた」というだけのことだからね
本当にやらかしたと思うならしばらく慣れないコミュニティで迂闊に発信するのはやめてROMに徹した方がいい
これは住民への罪滅ぼしとかではなくトピ主の今後のために
今回みたいに「学校のプリントに書いた絵を見てください」と言ってネットに私物を晒して個人情報バレしたり、構ってほしさの余り自演トピを立てるに...続きを見る

64 ID: ktwiOGLB 9ヶ月前

4です。
そもそも最初に添削し、気軽に添削依頼していいとトピ主に思わせてしまった僕に原因があると思います。
転載でないか分かる前に添削していたし、空気が読めていませんでした。
トピ主さん、ROMの方々、申し訳ございません。

まだ見ているかわからないですがトピ主さん、
今はちょっと落ち込むかもしれないけど、絵を描くのは嫌にならないでくださいね。

67 ID: 6g4tiNG8 9ヶ月前

あなた様の責任ではございません…!
勝手に勘違いしたこちらが悪いのです💦
元より添削というものは本気でして欲しいならお金を払い、然るべき方へと提出するべきでした。
もし責任感を負わせてしまっていたら申し訳ございません…💦

お優しい言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

65 ID: 6g4tiNG8 9ヶ月前

このサイトを見るのは最後にしようと思い、チラッと覗いたのですが他の方のトピに自演ですか?と言うことはやめてください💦
断じて私ではありません…!
本当にそのトピ主様のご迷惑になってしまいます…
今後私がこちらのサイトでトピ建てることはありませんのでもし怪しいなと思ってしまったものでも私ではないので自演ですか?などとは送らないでください。
そこの方は何卒宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️🙏🏻

71 ID: FzG9rVWo 4ヶ月前

不慣れなだけのいい子かと思ったのに気味が悪い

73 ID: PWITLN0A 4ヶ月前

よくわかんないど添削トピ乱立がなぜ私物化と叩かれるの?みんなの嫌いな創作に関係ないトピックの真逆だし一番正しい使い方なのに、やったらやったで叩かれるんだね
人前に絵を晒して評価を乞う勇気ってすごいよねそれにしても4さん絵が上手い

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...