創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2NnPOxFM8ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《91》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《91》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《09月14日16:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 8ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 8ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年09月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 8ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 8ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/49152

7 ID: Usxud9zw 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

比べるのもおこがましいのはわかってるんだけど、
商業の名作を読んだ後、筆をとる気になれない。

8 ID: MjqOYTf9 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます
さっき描いた絵にカプ名入れてツイしたのにカプ名で検索してもそのツイ出てこなくて、全然見つけてもらえない…
前後の文字とくっついて識別されちゃってるとかかなぁ?
紛れないように気をつけたつもりだったんだけど…
フォロワーさん達いいねだけじゃなくてRTもして回してくれないかな〜

12 ID: LntcNKd9 8ヶ月前

他の単語で検索したら自分のツイート引っかかる?
サーチバンされてたりしない?

41 ID: MjqOYTf9 8ヶ月前

同じ単語入れた別のツイートはちゃんと出てくるし、上のツイ自体も別の単語で検索すると出てくるので、アカウント自体には問題ないと思う!
さっきようやくどなたかがRTしてくださったので少し閲覧数上がってきたけど、やっぱりカプ名検索だとそのツイだけ出てこない…

9 ID: l3ArnphG 8ヶ月前

フォロバしなければよかったーー。。だるっ

10 ID: vbGuOWX8 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます
前スレで手土産持参を悩んでた978ですが、コメントくれた988さんありがとうございます!
賞味期限長めの軽い食べ物か飲み物(ティーパック系?)を持っていこうと思います
悩んでたので大変助かりました!感謝!

11 ID: 631MGNTh 8ヶ月前

さっき仕事から帰って来たけどとても眠い
今日は1ページ分の線画終わらせるんだって思ってたけどもう今目を閉じたら寝そうなくらい眠い
明日早起きして作業したほうがいいかな、いいよね?
明日の事は明日の自分が頑張ってくれるからシャワー浴びて寝る

13 ID: ku4fIZC6 8ヶ月前

遅くまでお疲れ様!
無理せず今日は休んで明日スッキリ作業しよ!

59 ID: 631MGNTh 8ヶ月前

13さん優しい言葉をありがとう!
遅くまでお疲れ様って言ってもらえるの嬉しい!
大人になると労いの言葉をかけてもらえるのが身に沁みる……
しっかり寝たし今日は作業頑張るぞ~!

15 ID: VUf5nxmA 8ヶ月前

どうしても目障りなユーザーがいて非表示にしたいからプレミアム入ったけどなんか同時にクレムに飽きてきたかも…まぁあと1ヶ月だけと考えるか

16 ID: C1yrMwUH 8ヶ月前

楽しく書いていたのに、ふと自界隈タグ見てしまって神級上手い人ばかりが投稿していて、このタグでは二度と投稿出来んわって一気に鬱になった。見なきゃよかった。

17 ID: kazy1Bu9 8ヶ月前

人の書いた自カプが賞賛されてると自分の書いたものをwebから削除したくなる
キャラ名変えればいくらでも使い回せるテンプレイチャラブの方がいいんだろうし、そういう人たちにとって自分が書くような純文系はつまらないから検索の邪魔だろう
グダグダしてないでさっさと消さないと、人気ないのにupしてあるの、未練がましいよな

20 ID: DPqf68a1 8ヶ月前

あなたのような自カプを書いてくれる人待ってた!って人が絶対いるはずだよ!ソースは私!

21 ID: I9oGtF3u 8ヶ月前

純文系好きです、読みたいです!
そういう人もきっとコメ主さんの界隈にもいらっしゃいます。
全部おなじ系統ではなく、雰囲気の違う作品がたくさんあるのだろうコメ主さんのCP、ROMさん方楽しいだろうなあ、羨ましいです。

消すのはいつでも消せますし、自作が大事過ぎて独り占めしたくて堪らなくなるまではどうか、そのままで…!
誰かにはきっと刺さってます!

74 ID: J3oXUfjw 8ヶ月前

高尚様乙wwww 未練がましいってわかってるなら早く消しなよ

18 ID: 0IiHZG8S 8ヶ月前

12月までオンイベオフイベの予定詰まってるのに原稿のやる気が出ない…。妄想はしてるのに〜
焦っちゃうな〜どうしよう

34 ID: 0IiHZG8S 8ヶ月前

なんとか手を動かしたけど全然書けない…焦る焦る

19 ID: GSUr4KYp 8ヶ月前

TL見たらなんか万物にムカつき始めて、キレながら原稿してる
何がって訳じゃないけどムカつく
怒りが原動力すぎる

22 ID: Wwiv58Yk 8ヶ月前

斜陽マイナーカプで活動してるんだけど
互助会声デカhtrが描くキャラ崩壊してる下品ネタが
同カプの神(交流控えめ)の美麗イラストの何倍もインプレといいね付いてるのほんっっっとにむかつく!!!
同カプの人達、どこ見てるの!?誰おまパロが界隈に蔓延してる中で原作軸かつ優しくてユーモアもある作品の世界観、何よりあんなに良い顔面の推しカプをずっと描いてくれてるんだよ!?少なくとも私はそんな風に推しカプを愛してる人こそ大切にしたいよ!
そのhtr、あちこちに絡みに行ってるからアルゴリズムには好かれてるんだろうな…心なしか最近神が元気なさそうで心配。
いいねRTとしつこく無い程度にリプしてるけど...続きを見る

23 ID: TwM6Cen7 8ヶ月前

参入したての頃に好きな作家からフォロバきて嬉しくて舞い上がってベッド入って朝起きたらリムられてた記憶がフラバしてつらい〜〜〜〜〜〜bioに雑食だから他カプもRPします〜ってかいといたからそれが考えられる唯一の原因。誤フォローだったと思いたいけどフォロバからリムまでの時間が空いてたんだよな…ミュートは確実にされてる。それからは他の相互がその人持ち上げたり楽しそーに交流してるツイートから存在を感じ取ってしまい惨めになる。絵チャとかよくやってるみたいだけど怖くて行けない。その人の名前も関連ワードもミュートワード突っ込んだ。悲しいのと恨みと嫉妬でどうにかなりそう。それからずっと壁打ち以外の同カプ作家に...続きを見る

25 ID: m8IpVfU3 8ヶ月前

前スレで書きたいのに何も書けないー!て愚痴ってたら「頭疲れてるからちゃんと寝て!」て返信くれた方へ
早めに寝るようにしたらちゃんと書けるようになりました。ありがとうございます

でも昨日と今日Xに文庫メーカーで投稿したSSに反応がない!何もない!短いから言葉選びとか気を付けたのに反応0!みんな私の文字は無視してRPにしか反応しない!何でフォローしたの??貴方達の作品をRPして感想言うから??流石に無反応は辛い

26 ID: P45BIawU 8ヶ月前

嬉しくて勢いで〜〜しませんか?!的なリプ送っちゃった…本人が断り辛い感じになってしまったし距離なしで嫌われたらどうしよう…でももう送っちゃったもんはしょうがないから反省……

27 ID: MNQl7F5w 8ヶ月前

インプットのためにって考えながら映画や小説インプットすることに疲れちゃって、
TVerが特集してるのを言い訳にずーっと国内ドラマばっか見てるんだけどめちゃくちゃ楽しい
と同時にこういう面白い話を私もかきたいと思ってるくせに疲れてしまった自分が情けなくて少しへこむ

28 ID: 81sKbPa3 8ヶ月前

当て擦りエアリプしてくるフォロワーがうざくてDMでどういうつもりでそんなこと言ってくるのか聞いたら該当ツイート消した上でめっちゃ謝られた
なんで当て擦りしてきたのか聞いたんだけどな

29 ID: PG4tkIfO 8ヶ月前

意味分からないだろうけど二次元のキャラクターの誕生日を祝うのが苦手
現実の日付で沢山の人がおめでとーって言ったり絵やらを上げたりするのが本当に無理
理由を説明するのが難しいけど、おめでとうってsnsで言ってもそのキャラには届かないじゃん?次元違うから当たり前というか何言ってんだって思われるのは分かってる
でもそれならそれで届かないと分かっているのに一体何に対しておめでとうって言ってるの?
絵やら文字やら画像やらをあげて…何をどう祝ってるの?
そのキャラクターが二次元の中の存在しない生き物であることを肯定する儀式に見える
何千とかの人が一斉に祝ってるのを見ると恐怖を感じるし、そのキャ...続きを見る

31 ID: NbFewLW9 8ヶ月前

お祝いが本人に届けー!って気持ちではなくて(存在しないし)

推しについて騒いで盛り上がっても誕生日だから空気的には許される!みんな推しを見てくれ!!推しよ輝け〜〜!!!!っていう気持ちですね

32 ID: PG4tkIfO 8ヶ月前

ああ…なんだか少しですが腑に落ちました
ありがとうございます
誕生日をキャラにとっての特別な日だと考えすぎていたんでしょうね
推しを見てもらう良い機会だと捉えたら、誕生日が盛り上がるのも嬉しく思える気がしてきました
ありがとう

58 ID: PuZp6lhc 8ヶ月前

クリスマスみたいなもんだと思ってる

30 ID: 1mdtRFql 8ヶ月前

界隈disに耐えかねて匿名でお気持ち表明したけど全然すっきりしね〜!進んで毒マロ入れてる人とか悪意込めて明確に人を攻撃してる人の気持ち全然わからん。お気持ち表明だろうと相手への攻撃の意思明確だもんな。もうやらない。ミュートミュート。

33 ID: bcfivOCS 8ヶ月前

ブクマの9という数字が苦手になってきたぞー
あと1増えてくれればいいのに微動だにせん!
9でも59でも999でもあとひとつで気分が違うんだよー!
誰か押してーー‼︎

35 ID: NXU5CIEk 8ヶ月前

ほんっっとクソな話読んだ
ここまで胸糞悪い話作れるの才能だわ
イライラする

36 ID: Pkg3jYVz 8ヶ月前

受の精神年齢が著しく低い漫画、精神的グロ枠って呼んでる 年齢に合わない幼い言動、設定的には成人男性や男子高校生なのに中身が完全に小中学生女子のノリ、もはや尊厳の陵辱だろ...

76 ID: oKL2e19C 8ヶ月前

それ子持ちが書いてるの見ると本当に引く
引くというかもはや怖い

100 ID: HPQw87gq 8ヶ月前

男性の尊厳…辱わかる
少女趣味なファッションセンスとか萌え袖ココアこくこくお菓子もっもっとか知的にアレなレベルの描写とか
もうそういう性癖なんだろなと

37 ID: Dg1ZnSPl 8ヶ月前

あ〜 楽しみだな〜 推し作家の初の御本楽しみだな〜!
遠方だから郵送料が本の値段よりも高いけどそれでも買うつもり〜♬

42 ID: MjqOYTf9 8ヶ月前

いいね、楽しみな気持ちが伝わってきた♬
私もそんなふうに誰かから思ってもらえる本つくろ♬

38 ID: srWAXULQ 8ヶ月前

マジで地雷カプが目に入ってきてイライラする。
私の推しカプAB描いてる人だったから可愛い〜!と思って見てたのにある日突然AC描き始めやがった。
別に何描こうが自由だしお互い様だからそこはいいんだけど、地雷カプを描いてる人間の飯を私は食ってたのか?なんで気がつけなかったんだ?って自己嫌悪が酷い。
地雷カプを好きだってだけで相手の全てが無理になるから騙されたと感じてしまってつらいし、地雷カプがアンチに叩かれてるの見てニコニコしてしまう自分が怖い。
多分精神的にキてるからこんなに地雷カプが気になるんだろうな。
普段はなんとも思わないし地雷踏んでも自衛不足だったなで済むんだけど…。
あーー...続きを見る

39 ID: srWAXULQ 8ヶ月前

見た目が幼いキャラがいるcpってだけで海外のユーザーから性的虐待!犯罪!って突撃されるのすごいイライラする。中身は成人してるんだからいいだろ別に。
わざわざ粘着しないで自衛ブロックすればいいのになんで海外の一部ユーザーって融通効かないんだろうな。
そもそも二次創作なんだからさ…。

68 ID: Usxud9zw 8ヶ月前

地獄に落ちようとしている迷える子羊を救おうとしてんだろ

40 ID: xDFU45ty 8ヶ月前

壁打ちX垢つくって過去絵含めた書き溜めてたイラストをタグもきちんとつけて投稿して2日ほど経ったんだけど、いやほんとにインプレ自体が全然回っていないし、
いいねがやたらついたのも誰かがタグ検索を毎日ガッツリされてるのかなっていうタグの着いたイラスト数枚のみ。でもそっからが何も繋がらなくて、無風…
流石に旧Twitter垢は無いとだめかと思って作ったんだけどこれは…失敗だったかな…。
絵垢作りましたって入れてからポイピクも反応なくなった気がするし、厳しすぎるな!?

44 ID: cSfd3VWo 8ヶ月前

大手にいらっとするので早くどっか行ってほしい
本当に嫌い 見たくないから避けてるのに大手だから存在を感じてしまう
むかつく 絵や漫画が上手かったらこうもちやほやされるのか、羨ましい、憎い

45 ID: oiORe1NS 8ヶ月前

愚痴垢ぼーっと見てたら人の憎悪やらなんやら摂取しすぎてしんどくなってきた 嫌になってくるし疲れた 見るのやめよう

46 ID: PzG6bs2C 8ヶ月前

推しカプ作品見ても何も思わなくなってしまった……それだけだったら飽きたのかなで終わるけど最近何のジャンルの二次創作見ても何も心が動かされない……絵も描く気になれない……どうして………辛………

57 ID: 631MGNTh 8ヶ月前

お疲れ様です
仕事やプライベートが多忙だったり寝不足が続いてるとかで自覚してるより精神的な余裕がないんじゃないかな?
ゆっくり休む時間を作ってあったかいもの食べてしっかり寝るといいよ
また推しで楽しめるといいね

47 ID: eBFLjWq1 8ヶ月前

長寿ジャンルでオフはかなり下火だけど人口自体はまだまだ多い所にいる
何年も外見ないで壁打ちしてたから自カプの内情とか全然知らなかったんだけど
過去のオンイべや企画系を覗いても大手っぽい人や古参らしき姿が一切見えない
中堅以下(自分含む)は二次らしいイチャラブ!現パロ!って感じでいいね3桁〜伸びて4桁で横並び
古参勢は原作寄りのシュールギャグ系でジャンル外にもよくバズってる
傍から見てると両者の溝がものすごいんだけど同ジャンル同カプでそんなことある???

48 ID: 90VATN4z 8ヶ月前

界隈にいるAさん
なぜかわからないのだけど、毎度交流したあとに身に覚えのあることを私や彼女が出入りしてそうな掲示板で見かける
毎回怒ってる、罵られてる
それがAさんから自分に対する文句に思えて辛い
こんなこと他人が言ってるのを見たら自意識過剰の病気に見えるんだけど交流するの控えたほうがいいかな
とりあえず感想を送るのはやめよう

49 ID: u9dkbYvP 8ヶ月前

ジャンルの色んな方の作品大好きで、本も必ず買ってるけど自分原稿をやってバタバタしてるときが続くと同人誌を読む気力がなくて後回しにしちゃうんだけど、やっと読んだらめちゃくちゃ良くてやっぱり買ってすぐ読めばよかったなって少し罪悪感みたいな気持ちに… 感想もイベントあわせでなかなか手紙も書けなくて落ち込む。少し時間あいちゃうけど感想送ろう‥

50 ID: 8xMf90To 8ヶ月前

個人サイト持ち。日参するのに毎回トップページのみの閲覧で、それ以外のページを一切見ないで帰っていく人がけっこういる。更新しても無風。何?なんで?

53 ID: Usxud9zw 8ヶ月前

ボットとかではなくて??

61 ID: 8xMf90To 8ヶ月前

コメ主です。サーチやランキングから来てるからボットではなさそう。

105 ID: ohBuLxac 8ヶ月前

なんとなくトップページだけで満足して帰ることはよくある

52 ID: 6wSkFifJ 8ヶ月前

いつもいつも正しそうな考察する人に疲れちゃったからブロックした
スッとした

67 ID: u6CTlJjf 8ヶ月前

お疲れ様
わたしも考察苦手

113 ID: u5P8HWrk 8ヶ月前

あーそれそれそれ…それだ
なんかずっとモヤモヤしてたけど言葉にしてくれてありがとう
そう、正しそうな考察する人…

54 ID: JZTjynMY 8ヶ月前

売れないってことは、心が離れてるのはなんとなく他人にも伝わってしまうものなのかもね。

55 ID: 5c9eTxCl 8ヶ月前

XになってからSNSがしんどくなってきた
流れてくる情報を無意識に全部追ってしまうからか、昨今の時事問題やらジャンル内学級会やらで強い言葉が並ぶTLに目も頭も心も疲れてしまった。おすすめでも大体誰かしら怒ってるし
その点フォロー0の創作垢の方がまだマシでもある。辞め時かなぁ。SNS依存直したい

56 ID: o81Vzpnc 8ヶ月前

すごいわかる、大体誰かが怒ってるか何かを非難してる
平和な垢しかフォローしてないのにうっかりおすすめ見ちゃうと…

60 ID: RXMKDzlI 8ヶ月前

爆死トピみていいね0とか嘘だろって思ってたけど、最近ゲームで仲良くなった人が創作者でまさにそれだったからまじでいるのかとびっくりした。
しかも今人気のバスケのやつ。10くらい反応されたらたくさん見ていただいてありがとうございます!って1人で言ってたりして、悲しくなる。たまに病んでるし、やる意味ないからやめれば?って少し思ってしまうけど、描きたくて描くのはその人の自由だもんな…って思うことを繰り返してる。切なくなるからもうミュートする。

62 ID: 1H2KJFRI 8ヶ月前

字書きが挿絵にAI使うようになってから
あまり作品見たくなくなって
でも周りが感想言い合ってるの見ると、自分も読まなきゃなって気持ちにモヤモヤする

79 ID: J3oXUfjw 8ヶ月前

AI絵に全然魅力を感じない字書きだけど、小説AIは別に否定しない派
漫画描きたいけどストーリーが思い浮かばない、ってタイプの絵師さんが活用したらいいなって思ってる

83 ID: 1H2KJFRI 8ヶ月前

小説AI文章変だし、何も影響無いんだろうな~

84 ID: 1H2KJFRI 8ヶ月前

リロードしてなくて嫌味っぽい文になってしましった、ごめん
AIで遊ぶのはいいけど、文章だけで素晴らしいし、充分想像できるからチープな画像で
余計な背景を付け足さないで欲しいとい愚痴でした…

86 ID: J3oXUfjw 8ヶ月前

わかるよ~、あれ自分も好きじゃないから好きな作家さんが使ってるとがっかりするw

108 ID: VUf5nxmA 8ヶ月前

AI絵どんどん手描きに近づいていってていろんな投稿サイトがAIに荒らされてるけどAI小説はクオリティそこまでだし人が書いたものの方がずっといいから小説はまだ淘汰されないんだろうなと思うと羨ましい

376 ID: Usxud9zw 8ヶ月前

小説も時間の問題だよ。

63 ID: jVnpyLvb 8ヶ月前

2ヶ月ぶりに漫画投稿したら、今まで3桁後半はもらえてた反応が片手で足りるくらいになってしまった…か、悲しすぎる…壁打ちにできることはないので虚無になってる

64 ID: vtbUadfE 8ヶ月前

取り置き頼んできたサークル参加者が列に並んで取りに来たこと、ホント意味分からなくてムカつく
取り置き頼まれた分は別に避けてあって本人かどうかの確認もしなきゃならなかったから後ろに列ついてるのに時間かかって最悪だった
取り置きって頒布の混雑緩和の意味もあるのに、逆に列滞らせてどうするんだよ…もう二度と取り置きなんてしない

69 ID: B243wveA 8ヶ月前

みんな一次でブクマ100取れていいなぁって思いながら支部見てた…私も去年までは結構取れてたんだけど、なんか秋くらいから作風変えてないのに良くて60くらいになってしまって普段30がデフォで…。
前より減るっていうの辛いね。変わらず描くけど。

70 ID: wa6yLZ4q 8ヶ月前

エロ漫画を買おうと思ったことないから、どんだけエロ描いて欲しいと言われても描けない。自分が欲しいと思わない本は作れない。

72 ID: oU6Ml8VH 8ヶ月前

解釈を重視してる人はhtrだろうと画力が後から付いてきてたりするケースあるけど、「画力」だけにスキルポイント振って解釈ないがしろにしてたらそりゃ感想も来るわけないだろ。
せいぜいジャンルが流行ってる時だけ。お前のファンは175なんだから自覚しろ。
聞いてるこっちがストレス

73 ID: J3oXUfjw 8ヶ月前

創作に全く関係ない仕事の愚痴なんだけど、同じ内容の問い合わせ何度もしてくる奴、手順書に書いてあるのに聞いてくる奴、手順書を一緒に読んでほしいというオッサン、初めてなので見守ってほしいと言ってくるオッサン、問い合わせと全く関係ないところ気にしてくるインテリ、毎回不具合起こした上デバッグ取るのも毎回失敗するオッサン、全員自分よりいい給料もらってると思うとうんざりするけど親の葬式出すまで生きてなきゃいけないから定時で帰れるこの仕事でいいやって思ってしまう。はやく自分の人生もカットアウトしてぇ……。創作だけが自分の生きがいだけど、それもさして上手いわけじゃないから本当にいらない人間過ぎる。

95 ID: KwjdmQni 8ヶ月前

いらなくないよ
そんなこと言わないで。お仕事お疲れ様〜

137 ID: J3oXUfjw 8ヶ月前

優しい~~ありがとね。

230 ID: Usxud9zw 8ヶ月前

個性あふれるメンツでうける
てかコメ主と話したいだけのオッサンがまじってそうだな
適当に転がしてチヤホヤして貰えばヨロシ

75 ID: 81GmzMQB 8ヶ月前

日本の作品で、海外展開をしていて海外では翻訳されてその国の名前になってるのは分かるというか当然
その国の二次創作者が翻訳名(っていうか全編その国の言語)で二次創作するのも全然わかるけど
日本の二次創作者がわざわざその翻訳名で二次創作するのってなんなんだ…?
日本語名Aと翻訳名AでAが二人出てくる作品とか謎すぎる

388 ID: kSJb2vB6 8ヶ月前

メディアミックスで性格違うけど名前は一緒だから便宜的に付けてるとか分裂サンド系とかじゃないなら純日本産Aと外国の文化に染まった翻訳Aのわちゃわちゃ(+周りの反応)が見たいとか?

77 ID: MryHZLsC 8ヶ月前

漫画を描いて、外に発表するのが恥ずかしくて怖くなっちゃった…
自信ってなかなか付かないなー 安心感ってどこから得られるんだろう

78 ID: rGx6Kdqv 8ヶ月前

顔カプとかやや騒がしい界隈にて根拠カプしてるけど、総受の人からファボもらうとうがった見方してしまう。

80 ID: Pkg3jYVz 8ヶ月前

画力ってデッサンがしっかりしていてそのうえで迫力ある画面を作れる能力のことだと思ってたんだけど、世の中には線が綺麗なだけでも画力があると言ってる人もいるみたいで困惑してる 私から見たらめちゃくちゃデッサン狂ってるしパースもおかしいんどけど、それがわからないのか、わかってて気にしてないのかどっちなんだろ マジで少年漫画青年漫画以外の漫画のレビューの「画力がある」は参考にならないな...

82 ID: 7wZvuD09 8ヶ月前

ひらがな多用者から事務的な用事のDM来て目が滑る
キャラ作るのはTLでやって

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...