創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6ugKS2wc8ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《33》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《33》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《09月14日16:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 8ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 8ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2023年10月03日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 8ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 8ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 8ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/48511

9 ID: kC4BS2Wy 8ヶ月前

トピたてありがとうございます!

質問なのですが、今日DМで頂いた感想にお返事は申し訳ないのでお気になさらないでくださいと書いてありました。前にも何通かメッセージを頂いたことがあり、都度お返事していましたが、今回初めてお返事不要という文字があったので迷っています。こうした文言を書かれたことのある方、実際のところどういう対応が一番よかったですか?

11 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

お返事があればやっぱり嬉しいというのが本音です。
ですがもし負担だったら…と考えてお返事不要と添えられたのかもしれませんね。

22 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

負担になりたくないな〜って理由で似た文面添えたことある。
自分で返信不要と言っておいてなんだけど、一言二言だけ「了解です!」みたいな返事があるとホッとします(長文で返信来ると申し訳ない気持ちになるので、挨拶程度の一言二言が特にホッとします)

34 ID: kC4BS2Wy 8ヶ月前

おふたりともありがとうございます!!
お返事しないのもなんだか申し訳なくて、いやしかし返事が来たら次から感想送りづらくなってしまう?などと思い悩んでいたのですが、その一文を添えたからとて返事があって迷惑ということはないですよね!
軽めに届いていることと、お礼を伝えたいと思います。ご回答に感謝です。

10 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

BOOTHでフォローされている方をリムることは可能でしょうか?
ジャンル移動したので通知がいくのが申し訳なくて解除したいのですが、どうすればできるでしょう?

20 ID: SPGkRIiB 8ヶ月前

できない。ショップごと作り直すしかない

12 ID: BUXIpuAa 8ヶ月前

現在いるジャンルはシリーズものまとめてのオフイベント(貴様)は続いていましたが、
オンリーイベントはありませんでした
勝手にマイナーなジャンルだと思ってるのですが、
今年本を出し、いいとこ50かなと思っていたら、アンケが思ったより入って200刷ったら完売でした
私が思っているより大きいジャンルなんでしょうか?
でも同人歴の長い友人が「オフイベないレベルの規模でしょ?」と言っていたのでやっぱりマイナーなんでしょうか
個人の見解で良いので教えて下さると嬉しいです

19 ID: 8HEfIp7G 8ヶ月前

何をもってマイナーと言うのか、マイナーの定義から始めないとですよね。
オフイベのサークル数だけで考えるなら例えば赤ブーの大きなイベントで5スペース以下しかないとかなら、私はマイナーだなと思います。
本が出る部数はまた別だと思う。
ジャンルで2スペースしかないけど列できて、おそらく一種につき100部以上出てる感じのサークルさん知ってるけど、やっぱりジャンルとしてはマイナーだと思う。
でもサークル数が少なくてもオフイベで買う人が100人いるならマイナーではないって思うひともいるだろうし、結局個人の主観で、ハッキリここからマイナーみたいなきっちりした線引きは難しいのではと思います。

...続きを見る

58 ID: BUXIpuAa 8ヶ月前

個人の感覚…確かに!
ありがとうございます。

15 ID: Xu68UNZT 8ヶ月前

5年ぐらい前にハマってたソシャゲジャンルのことが忘れられなくて、また書きたいなと思ってるんだけど、追ってなかった期間のストが膨大だしで取り敢えず昔の記憶を頼りに、情報アプデされてないままで二次創作してみるか…と思ってるんだけどどう思う? ほぼエアプみたいなものになっちゃうし、やめておいた方がいい?

17 ID: trpjbWnI 8ヶ月前

注意書きでその旨を書けば大丈夫な気がする。
一般的なゲームシリーズでもナンバリングがある続編なんだけど、1と2の間空きすぎて設定変わってたりするし、リメイクや移植でゴソッと設定抜けたりも全然あるし……
曖昧な記憶に関してはなるべく格差がないようにしたほうが無難な気がする。モブの名前ってジョンだっけ、ジョニーだっけみたいな……重要ではないけどチラッとイベにいたようなキャラとか用語とかは抑えておいたら問題は起きにくい気がする。

18 ID: 6XltC4pA 8ヶ月前

すぐ追い付けるものじゃないから、今はとりあえず書きたい気持ちのまま書いたらいいんじゃない?
自ジャンルが連載20年以上の作品だからそういう人結構いるよ
bioに最近再燃したから勉強中って書いてあるから、まだ知らないのかな?ってことがあっても気にならない
今“は”まだ追い付いてないのが分かればなにも思われないと思うよ

28 ID: 02lJC1Ke 8ヶ月前

好きに書いたらいい、とは思うけどソシャゲだと結構変わってる可能性あるからな…隠されてた設定が明らかになってたりとか…
5年間で推しがメインのイベントだけでも軽く調べてみたら?
でも「出戻りです」って言ってる人も見かけるし、ソシャゲって全部を追えてる人ばかりじゃないからあまり気にしなくていいと思う

21 ID: EXFe9nGq 8ヶ月前

オフイベ申し込みの際のカプ記入欄ですが、カプ二人が苗字と名前が分かってる場合、苗字と名前のフルネームで書きますか?
それとも界隈もしくは公式で浸透している呼ばれ方のみで記入しますか?
なんとなく気になったので質問しました。

27 ID: 02lJC1Ke 8ヶ月前

赤ブーは正式名称で記入してくださいって書いてあったはず
貴様もそうだったと思う

60 ID: BtHWXhEg 8ヶ月前

知らなかったです。
ありがとうございました。

23 ID: bhHsJNt0 8ヶ月前

cから始まってyで終わる特/殊/性/癖ってなんでしょうか…考えても考えてもわからない…助けて…

24 ID: sL7J9M2G 8ヶ月前

yで終わるのは形容詞や副詞が多いけどそれじゃ特殊性癖っぽくないよね。
一般に特殊性癖だとNecrophiliaみたいに語尾がphiliaとか、Cannibalismみたいに語尾がsmが多い印象。
例えが不穏でごめん。
それを言ってた人は日本人なの?

31 ID: kd5qWtnw 8ヶ月前

背中の筋肉がわかりません
解剖学の本やピンタレストなどで色々見たり学んだりしているのですがうまいこと脳に入ってこないというか、書き出そうとするとどこから描けばいいのか…お手本をなぞっても自分が何を描いているのかわからなくなります そのためモチベもうまく上がらず…😭
背中の筋肉に限らず、解剖学をやる上で何かコツなどありますか?何がわからないのかわからないって感じで苦手意識が強くなるばかりです…あやふやな質問ですみません…解剖学難しすぎる…😭

32 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

解剖学を学んでいるなら筋肉の起始停止は見てる?
背中は特に階層が複雑だし人によって目立つ筋肉が違うから難しいよね。
本当は細かく見ていくより纏まりで描いた方がバランスが良いと思うのだけど
どうしても分からなかったら骨のどこに付いているかで理解すると重なりが分かりやすいです
もうやっていたら申し訳ない

40 ID: kd5qWtnw 8ヶ月前

コメントありがとうございます!嬉しいです!そうなんです、写真だと当たり前にモデルによって見えてる筋肉が違うので、どこがどうなってこの部分が盛り上がってくるんだろう?と疑問ばかりが膨らんでいっていまして。骨!なるほど!せっかちなので骨はさらりと見て肉の塊ばかりに集中してたのがあまり良くなかったのかもしれません。資料の無駄遣いすぎる。骨と肉の繋がりと重なりを意識してもう少し勉強してみます!ありがとうございます〜😭

33 ID: 2clEbgD8 8ヶ月前

前々から気になってはいるけど苦手な人と繋がっていた為、フォロー出来なかった方がいます。最近苦手な人との繋がりが消えていたので思い切ってフォローしたらフォロバされました。(自身の作品に反応頂いてたので向こうには認知されていたと思います。)挨拶をしたいんですがなんと挨拶するのがいいと思いますか?「前々からみてました」など入れるとじゃあなんでその時フォローしてくれなかったんだろう?って思われますかね?

38 ID: mlDw41N6 8ヶ月前

挨拶よりはその人が作品アップしたタイミングでリプ飛ばしたりしたらどうかな

35 ID: cHklofdj 8ヶ月前

現パロで着せられる服ってなにがあるのでしょうか
制服、体操着、スーツ、浴衣、私服…まではアイデアとして出たのですがもう少しネタのバリエーションを増やしたいです

37 ID: SPGkRIiB 8ヶ月前

エプロン、水着、下着各種、何かのコスプレ

39 ID: cHklofdj 8ヶ月前

ありがとう!自分じゃボキャ貧だったから助かります!!

276 ID: doeZh2v3 7ヶ月前

制服系は鉄板
職業なんて星の数ほどあるしね
テーマパークや制服が素敵なお店のコスプレなども見かけます

36 ID: UplfvPK4 8ヶ月前

この世に存在しない服やアイテム(例:魔法薬の調合キット 魔王の服)などのデザインはどうすればいいでしょうか?商業の関係でファンタジー的なデザインを練習中です。

存在しないものを描くとき、既存の漫画やアニメを参考にするしかないのですが、結果パクリみたいなデザインになりそうで悩んでいます。うまく複数デザインを組み合わせようにも合わせ方が分からず。
参考にいい資料などもあれば教えてください。

42 ID: UplfvPK4 8ヶ月前

アドバイスありがとうございます!デザインではなくモチーフというのが目から鱗でした。
確かに例えば「月の勇者」みたいな人の服や武器を描くとき、「月の勇者 デザイン」みたいな調べ方ではなく、「月」というモチーフの色んな装飾を調べ、それを土台となる杖や服の型に載せていけば、うまく作りこめるかもしれませんね。

最初から存在しないものをデザイン込みで想像しようとするから大変なんだと気付きました。
モチーフを型にのせていくイメージで頑張ってみます。

43 ID: WLuNGSx4 8ヶ月前

今度初めてオフイベントに一般参加するのですが、財布はどのようなものを使うのがおすすめですか?
百均のポーチを使おうかなと思っています

45 ID: 3apfB7MD 8ヶ月前

オフイベント現地での見本誌なのですが、皆さん全部公開していますか?
透明のブックカバーを付けてサンプル分まで読めるようにし、続きは購入してくださいね~という方法は感じ悪いでしょうか。
ちなみに漫画です。

46 ID: UplfvPK4 8ヶ月前

いいと思います。全部読めるようにすると読んで買わない層がいますし

63 ID: 3apfB7MD 8ヶ月前

お二方ありがとうございます!
非常識ではなさそうでよかったです。

50 ID: pSr9KOyn 8ヶ月前

字書きなのですがXでメーカー(2000~3000字程度)で書いていたものを支部にまとめるかで悩んでいます。
まとめるなら10~20まとめて文字に戻して小説の方で予定しています
一度読んだものはもう需要ないでしょうか?

53 ID: SPGkRIiB 8ヶ月前

需要がないということは無いと思う
支部はXやってない人も見に来るし
また読みたくなってX掘り返すのも面倒だからまとめといて欲しい

59 ID: pSr9KOyn 8ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
目次を作ってまとめようと思います

51 ID: N2YiX5UT 8ヶ月前

見ず知らずのただのROMファンっぽい人から無記名で気合いの入った差し入れもらったら引きますか?

62 ID: N2YiX5UT 8ヶ月前

そうですよね…
記名しても相手方はこちらをわからないような関係性なので気合いの入った差し入れは諦めて無難なやつにしようと思います。ご回答ありがとうございます!

52 ID: xV4YXJzB 8ヶ月前

感想ツールの制限100字以内にしようと思ってるんだけどどう思う?少ないかな

57 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

長文送りたい人が居たら連投されるかも
500ぐらいでどうでしょう

61 ID: xV4YXJzB 8ヶ月前

あ〜確かに連投だと見ずらいし使いにくいよね……
そう考えると確かに500ぐらいが良さそう
増やします!

107 ID: QqmYOe3y 7ヶ月前

傍からごめん。文字制限できるツールあるの?知りたいです。

117 ID: jGLf4qsH 7ヶ月前

>107
横だけど
G◯◯gle フォームは使ったことあるけど文字数設定できたはず
あとw◯ve b◯xも今は上限設定可能になってるみたいですね

66 ID: 3tFabEIy 8ヶ月前

最推しのお誕生日が近々あります。
界隈大手が募集型カウントダウン(募集して、そこから担当日付を割り当てて毎日発表する形)をやる予定を発表していますが、それとは
別に、個人的に毎日カウントダウンでイラストをあげるのは、界隈から見て「え?」と思われたりしますか?
募集型カウントダウンは参加予定です。タグ付けは募集型とかぶりそうなので、しない予定です。
個人で淡々とやるぶんには気にしなくていいかな?とも思いましたが、そこまで大きい界隈ではないので気になってしまいました。
募集型を企画していただいた大手さんは、いいねやリプはお互い無言でしたりされたりしなかったりで、お互い知っているけれど会話...続きを見る

67 ID: MfaRt653 8ヶ月前

まあ普通はしないよね。相手がおおらかなパターンもあるけど、普通の社会生活でも被りは避けるでしょ。トラブルを避ける意味合いで
やる自由はもちろんコメ主にあるけれど…
企画イラストとそうじゃないコメ主のイラストが入り混じって混乱させてしまう可能性もあるわけで、界隈の人たちから「ん?」と思われてしまう可能性は高そうです

68 ID: OnKlrbIh 8ヶ月前

募集と個人は全く別じゃん。やって良いと思う
それが許されない界隈なら逃げた方がいいよ
おかしい

70 ID: 3tFabEIy 8ヶ月前

二人ともありがとうございます!
界隈様子見して、やるやらないはもう少し考えます!たかだかピコな個人だから、そんなに影響もないだろうし、できたらやりたいけど、多少なり主催さんや周りをざわつかせる可能性があるのが分かって良かったです。

71 ID: AijUbW0z 8ヶ月前

一番くじの上位賞のフィギュア(A・B賞)をメルカリで買う時、まとめて出品してる人は転売ヤーと見た方が無難ですか?

74 ID: OnKlrbIh 7ヶ月前

転売か判断するには他の出品リストを見たほうがいいです
一番くじは下位賞目当てで引く人もいるので、上位賞出品=転売ではありません

76 ID: AijUbW0z 7ヶ月前

なるほど。下位狙ってたら自担じゃない子のフィギュアが当たるケースあるかもしれませんね
確かに出品リストできな臭いかどうか判断できますね!ありがとうございます!

73 ID: Spir3ea5 7ヶ月前

ピクスクの個人情報漏洩問題で、パスワード変えた方、どのサイト変更されましたか?
一応自分では変えたのですが、漏れがあったら恐いなと思ってます。

86 ID: SPGkRIiB 7ヶ月前

片っ端から全部変えました。通販とかが多いです。
メールアカウントのパスワードも同じにしてたの忘れてて、慌てて変えました。

79 ID: gMJjYdQu 7ヶ月前

美青年描く夢女子だけど、昨日男性から私の描く彼(推し)について熱いメッセージもらった。とても嬉しけど、男の人って、私の彼氏にどんな感情を抱いてるんだろう…?私の恋心とか夢の事に一切ふれずに、私の描いた彼を褒め称えてた。腐男子の方なのかな?

80 ID: gMJjYdQu 7ヶ月前

自己レス。もし腐男子の感覚なら、夢主の私に自己投影して彼と恋愛してる感覚なのかな?

83 ID: uGjK5fgF 7ヶ月前

それもあるかもだし、あとはシンプルに絵柄が好きとか?
好きな絵柄で好きなキャラ単体をずっと見てられて嬉しい!!みたいな

84 ID: yePVpTgv 7ヶ月前

男性アイドルを推す男性ファンもいるから、うおおなんだ推す~!ってこともあるかも?

87 ID: F6x0lEWs 7ヶ月前

絵柄がショタ系ってことはない?
要するにショタコンが喜びそうな絵柄のこと
ぶっちゃけ本物の腐男子は見たことないけど、ショタコンの男は昔いた推しカプ(ショタキャラが受け)に多くいた(なんならそのカプ、女よりも男の方が多かった)から、俺好みのショタ見れて嬉しい!って感情なんじゃない?
美青年って書かれてるけど、絵柄が可愛い系でデフォルメが得意とかだと、ショタにしか見えなかったりする

89 ID: gMJjYdQu 7ヶ月前

コメント下さった方々、ありがとうございます!!
そうですね…ショタっぽい絵柄です。デフォルメも描きます。
でもこの頃は、頭身をかえて顔も美青年ぽくしてました。そのセンですかね?でも受け…としてはどうでしょう?私は夢女で、彼を男としか(攻めってことです)みれないので…そのつもりで描いてるんだけど。
もし、すごくシンプルに「絵柄が好き!」ならとってもうれしいし、
男性アイドル推すかんじで「うおお推す~!」もめちゃくちゃうれしくなっちゃいます。
皆さま、色んな意見ありがとうございます

81 ID: FwQgTtSY 7ヶ月前

匿名感想サービスを複数利用されている方、感想はどのサービスで一番もらっていますか?
私はマロと波箱を置いています(感想大歓迎嬉しい派なので)
マロをずっと使っているのですが、嫌いというトピやコメを複数見て、途中から波箱を足して数ヶ月経ちました
結果、私の場合は、波箱よりマロの方が感想が届いています
今のところはこのまま二つ利用しますが、一つに減らそうかな…とも悩んでいる途中です

96 ID: I6MedgTq 7ヶ月前

好意的なメッセージも弾かれたのでマロ→波箱に変えたけど、マロの時の方が来てました。くれむユーザーはマロ嫌いでも、大多数のROMは運営なんて気にしてないんだと思う
自分がコメ主なら波箱削ります。結局絵文字だけで送って来る人いなかったし、それならマロでいいかなと

82 ID: cz3gdUva 7ヶ月前

最近の中学生や高校生は顔文字を使いますか?
20代後半です。同世代は絵文字ばかりで、顔文字を使っている人といえば、四十代以降で時代遅れの人というイメージがありました。
ですが、先日中学生とやりとりをする機会があり、そこで彼女たちが顔文字を積極的に使用しているのを見て驚きました。
顔文字文化がまた若い世代に戻ってきているのでしょうか。

97 ID: I6MedgTq 7ヶ月前

オープンチャットの説明文とか見る限り絵文字も顔文字もわりと使うっぽいですよ

85 ID: 5kGmhdyJ 7ヶ月前

数年考え続けているCP観のようなものがあり、それをとても魅力的に書ける方がいます。
同じキャラクター・CP推しの方で、考え方が似ているため、その方の作品を読むと「自分に出来なかったこと」「そう思っていたのに書けなかったこと」が浮き彫りになるようで、気落ちしてしまいます。
その方の日々の努力がツイート(ポスト)で垣間見えることもあり、落ち込むばかりでなく前を向いて頑張らねばと思うのですが、気がつくとその方の作品に描かれた推しやキャラクターたちの、理想的な像のことを延々と考えてしまいます。
こんな風に人の作品に執着してしまったり、正解を見た気持ちになって動き出せないとき、現状を打破してまた書...続きを見る

99 ID: yqH5LvJW 7ヶ月前

その方を見ないように設定するしかないのでは
自分が書かなくてもこの人が書いてくれるからいいやと思えず、自分も書きたいのならば見ないが一番

ジャンル変えるも一つだとは思いますが、そう簡単に推しが変えられるもんでもないので

103 ID: Qd9X7Bos 7ヶ月前

ROMなら素直に認められたのに同じ書き手だと複雑に思うこと自分もあった。少し考え方を変えられるようなら、そういう人や作品があるおかげで自分のカプ観も掘り下げられるんだと思ってはどうかな
二次はもちろん原作ありきなんだけど、刺激を受けるのって原作だけじゃないよね。素敵な絵や小説家を見て、楽しさの他にインスピレーション貰う事もある。コメ主さんの場合もそう。脳裏に描いてしまう程に、その方のお陰でキャラ観やカプ観がより明確になったんだよ。私見だけど、そういうのって「被る」と「真似る」ものじゃなく「インスパイアされる」もので、影響を受ける事は悪くないと思う
それに同じテーマで書いても沢山の個性が出る...続きを見る

104 ID: ik1O5Fbe 7ヶ月前

その人がどうしてその解釈に至って書けるようになったのか、努力が垣間見えるならコメ主さんもそれをマネしてみるのもアリなんじゃ?
なんでこんなの書けるの?と思う人が読んでた本や映画を片っ端から読んだり見たりしていったら、ちょっと近づいた雰囲気のもの書けるようになった

433 ID: 5kGmhdyJ 7ヶ月前

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
コメ主です。
皆さんのあたたかいアドバイスが、胸に沁みました。

yqH5LvJWさん
自分で書きたいものはまだありますし、その推しだからこそこんなにも強いこだわりがあるのだと思います。
苦しい時にはその方を見ないようにして、自分の創作を見つめてみようと思います。

Qd9X7Bosさん
「インスパイアされる」という考え方に、個人的にとても救われました……。今までは、「先に書かれてしまった=もう自分では書けない」とか、「同じようなものを書く=真似」のように思ってしまい、とても苦しかったので……。
自分が出来ることで自分が思い...続きを見る

88 ID: ZUBhSgC5 7ヶ月前

オリキャラのいる二次創作は〜のトピでオリ主・二次オリって言葉を初めて知ったんですが
(夢主なら知ってるんですけど、このトピで言及してるのは夢じゃないですよね?)
二次創作のメインカプの当て馬モブとか、事件もののストーリーでオリジナルの敵とか出てくる小説を今まで普通に読んでましたが
これが二次オリなんでしょうか?
モブ女目線のABカプ小説とかも見たことあって読んだことありますが、こういうのはまた違いますか?
トピ読んでも自分で調べてもよくわからなくて…
ずっとROMで最近創作を始めたので参考にしたいです。
教えてください!

94 ID: N7HW1Y6L 7ヶ月前

夢も二次オリも嗜む人間です。
あくまで一意見として受け止めてください。

夢は明確な定義がありません。基本的に作者が「これは夢」って言ったら推しCPを見守る壁視点の話だろうと、原作キャラが一切登場せず原作の世界で過ごす人間のことを描いた作品だろうとそれは夢です。とにかく作者(読者)の望みが反映された夢のような作品が夢作品です。また明確な定義がないと言った通りこの定義も「それは違う」と否定する夢好きもいます。
逆に作者が「これは夢じゃない」と言えばそれは夢ではありません。

一方二次オリでは、原作にいないオリジナルキャラクターが主軸に扱われます。夢だと主人公(夢主)の名前変換ができた...続きを見る

109 ID: MfaRt653 7ヶ月前

元トピにあった通り、ハーメルン行ってオリキャラタグ検索かけて何か読んでみるとよくわかるよ
オリキャラがとんでもなく活躍してるから

126 ID: ZUBhSgC5 7ヶ月前

質問主です、回答ありがとうございました!
おそらく、今まで出会ったことのないタイプだったので
支部の説明みてもよくわかんなかったんだと思います
ここまでオリキャラが軸になってるのが想像できてなかった…勉強になりました!

90 ID: h58Z43wf 7ヶ月前

Xの話です。
自カプ最大手のいいね数が100だった場合、どれくらい取れたら満足しますか?

92 ID: rBaQcMjJ 7ヶ月前

ちょっと疑問に思ったのですが、Pixiv sketch の配信枠で、 コメント欄に履歴の残らないハートマークを飛ばしている方はどうしているのでしょうか?
すでにハートマークを押した人だったりするのでしょうか?

93 ID: eYZQFED4 7ヶ月前

左右を決めていないエロの場合タグはどうしますか?
特に左右は決めていない挿入なしのAとBのエロを上げたいのですが、タグ付けに困っています。
私としてはABでもBAでもABAでもBABでも好きに読んでいいよ〜と思っています。ABとBAのタグを両方付けるのはちょっと…という気持ちもあり、作品+腐向けタグのみをつけてタイトルとキャプションにAとBの左右非固定エロと書こうかなと思ったのですが、ミュートをすり抜けてしまうかも?などの不安もあります。
リバと言い切るのも自分としては違うのですが、読む側からするとリバのタグだけ付けておいた方が良いのでしょうか?

95 ID: 26qgI9Ta 7ヶ月前

苦手な人が避けやすく読める人が見つけやすいという意味ではリバのタグをつけておくのは無難
ただリバじゃないんだよなという気持ちもわかるのでそこはもう作者の判断としか…

98 ID: eYZQFED4 7ヶ月前

ですよね…ありがとうございます!もう少し考えてみます

113 ID: FWtKihOj 7ヶ月前

「本番なし」タグはたまに見かける。他の表記もあるかもしれない

108 ID: ORfiKkFb 7ヶ月前

シンプルな文章に対して、表現がきれいだと感じる事はありますか?
字書きです。時々、表現がきれいという感想を頂く事があります。
耽美な文章や詩的な表現があれば理解できますが、自分は情景・心情共に捻らずそのままに書いているため、嬉しいけど何処に?と不思議です。
もしそういった文章にも表現がきれいと思った経験があれば、どんな所に感じたか教えてほしいです!

110 ID: 6iBtE9Vc 7ヶ月前

むしろシンプルで洗練された文章の方がきれいだと感じます。頭にスッと入ってくると、美しいなぁ…って気持ちになるんですよね。
一文だけじゃなくて前後の言葉の流れとかあると更に好きです。

132 ID: MfcBxSAl 7ヶ月前

108です。ご回答ありがとうございます。
繊細な表現に憧れがあり(自分には出来ないので…)、美しい=そういう文と捉えてしまってました。確かに無駄のない文章で情景が浮かんでくる作品も美しいですよね。
自分では文章に味気がないと感じていて情緒的な表現を練習しようか迷っていた所でしたが、今回ご意見頂いて、もう少し今の書き方を突き詰めてみようと思いました。
ありがとうございます!

111 ID: bLDQ24h6 7ヶ月前

腐男です。身バレ防止で長らく自我なし壁打ちでしたが、(フォロー欄見るとキャラも知らない、エロしか興味ない)リアルハードなゲ/イの方のフォローやリアクションが増えて負担になり、少し前に垢消ししました。

扱っていたカプは固定でどちらも綺麗系成人男性です。
絵柄は6頭身くらいの(かっこいいよりかは)かわいい系の絵柄、アニメ塗りでした。
界隈の女性絵師の中ではやや浮いていたかも知れませんが、そこそこの反応頂けていた方だと思います。

男性向けの男性の絡みを好む方はBLも嗜むものなのでしょうか?
また、当方の絵柄は女性向けに合わなかった可能性ありますでしょうか?(確かにアニメ塗りは男性向...続きを見る

114 ID: cTaDP3CJ 7ヶ月前

>綺麗系を 六頭身 可愛い絵柄 アニメ塗り

男性向けショタで主流の絵柄の特徴です
女性向けは等身高めてアニメ塗りではない絵が多いです
詳細は虎の女性向けランキング上位の表紙の等身と塗り方をご参照ください

好きな女性プロイラストレーターさんがまさに111さんの絵柄で、BL二次創作をしておりしたが男性ファンが体感三割おり、そのジャンルが好きというよりは絵柄が好き、という感じでした

129 ID: bLDQ24h6 7ヶ月前

ショタ系…ショタって六頭身主流…?なんですか
なるほど、ガチムチじゃなくてもショタ需要…元キャラは成人なのでなんだか複雑ですが、やはり男性ウケする絵柄なのは間違いなさそうですね…これはある意味見透かされてるのか…
原作がアニメ塗り系なのでそこが幸いして中堅くらいにはなれてましたが、確かに大御所と言われる方々は淡かったり厚塗りのような絵柄が多かったです。
美しい絵は私には難しいので、撤退でよかったかも知れません…BLはローカルで自分のために楽しむ事にします

136 ID: zSl2FCtZ 7ヶ月前

お仲間に構われるのは嫌で、異性にチヤホヤされたいってキショくね

145 ID: 9MNJ3kiA 7ヶ月前

まあ男はどんなに取り繕っても女侍らせて好きなようにしたいと思ってる奴がほぼ10割だからしゃーない

ところでコメ主は最初に腐男って書いてるのに、界隈の女性絵師の中ではやや浮いていたかもしれませんが、とも書いてるけど、結局コメ主は男なの女なのどっちなの?
そこ曖昧というか矛盾してて、読んでて「は?」って思った
あと、男性向けの男性の絡みを好む人間はBL嗜みません
あれはただ単に自分が抜ける都合のいい素材を探してて、たまたまコメ主の絵がその、「自分が抜ける都合のいい素材」だっただけだよ
ソースは、昔ショタキャラが受けのBLカプ(便宜上ABと記す)に再燃して、そこのカプに何故か私とかの女...続きを見る

149 ID: dkwLi6fp 7ヶ月前

コメ主です。
お仲間と言われても自分はストレートなので反応に困りますが、側から見たらそうなりますよね。きしょくてすみません。

仲間を作ろうにも、安全な同性のBL好きを探すのってすごく難しいので結局ずっと壁打ちでした(当然見つけられたとて、解釈違いなどで仲良くなれない人もいます)
そのジャンルでは自我なし壁打ち故に異性として関わる事はなかったですし、普段は周りも見なかったので…界隈の人はみんな女性だろうけど、というのは予測が出来ただけの事です。浮いてたかは実際のところ分かりません。
とはいえ、やはり異性が多いと分かっている所に飛び込むのは危険だと改めて思い知らされました。ありがとうご...続きを見る

169 ID: MsXIxTB3 7ヶ月前

男性向けの男性の絡みを好む方はBLも嗜むものなのでしょうか?
人による印象です。若い同性愛者の方が女の子が少女漫画を読むようなイメージでBLを読んでいる、というのは耳にしたことがあります。

>当方の絵柄は女性向けに合わなかった可能性ありますでしょうか?
>ゲ!イの方のフォローやリアクションが増えて

自分はストレートの女性です。百合とBLで活動しています。
BLで少年の主人公受けを描いていた時はゲ!イの方からフォローやリアクションを頂くことがありましたし、百合は殆どフォロワーは男性でしたが中には同性愛者の方からフォロー・リアクションを頂くことも勿論あります。

男性と女性で...続きを見る

170 ID: JEvIM7he 7ヶ月前

正直Xは腐男子の活動場所には一番向いてないんじゃないかな。直結厨もいるし男女対立の板挟みになるし。腐男子のROM多めの界隈にいるけど、不健全BLの感想言うときだけタイトル伏せたり既婚者アピールしたり、たぶんトラブル回避目的だろうなって言動を見かける。Vみたいな振る舞いが得意ならXでも楽しく過ごせるのかもしれないけど…
ゲが二次元イケメンBLを好むかどうかについては人によるとしか言えない。
あと女絵師に付加価値を見出す人がいるように、男絵師に付加価値を見出す人も少数ながら存在するのは確か。

190 ID: zSl2FCtZ 7ヶ月前

お前まだいたんか、さっさと黙って消えろ

112 ID: aOPIFnv4 7ヶ月前

赤○ーイベのR18取扱サークル巡回について
巡回というのは当日スタッフさんがR18取扱サークルで申込したサークルをチェックしており一件ずつ確認しに来るものでしょうか?
又は通りすがりにR18本を見かけたスタッフさんがランダムにチェックしに来るものでしょうか?

今度初めてR18本を頒布するので赤○ーのR18について記載されているページは一通り目を通したのですがどの程度の巡回なのかわからなかったのでご教授頂けると嬉しいです。

118 ID: M3qnUo8z 7ヶ月前

毎回胆石の小説です。ランダムです
漫画は分かりません

119 ID: 0Spho8Ff 7ヶ月前

ランダムなのかなぁと思ってますがわかりません。
1月と8月に別々のジャンルで参加しました。
そこそこ全体の数は多いジャンルのマイナーカプと、ジャンル総数が1桁のマイナージャンルで、どちらも島中の漫画サークルです。
1月はそのジャンルの缶バッジをつけたスタッフさんにチェックされましたが、8月にはそもそもスタッフさんを見かけませんでした。
チェックを受けた時も、しっかりと見ていたわけではありませんがスタッフさんはカニ歩きをしていた印象はないです。

122 ID: ZFUpqJ58 7ヶ月前

あっ。119ですが追記です。
チェックしてくれたスタッフさんはバインダーにたくさん紙入れてたのでチェックリスト持ってます。
チェック後になにか書いてました。
通りすがりにたまたまではないですね。
申込時に発行物に18禁ありますか? って選択肢はあった気がするのでそれは見てきてると思います。

123 ID: b4RNpBUQ 7ヶ月前

質問主です。
おそらくランダムとの事で、当日スタッフさんのチェックが来るまで待ち構えてないといけないかと不安に思いましたが大丈夫そうですね。
バインダーを持って巡回しているとの事なのでいつスタッフさんが来ても対応できるよう準備はしておこうと思います。
ご回答くださったお二方ありがとうございました!

121 ID: v0g8OyMK 7ヶ月前

オフイベでスペースに置く無配、何と書いてますか?
①(イベント名)開催おめでとうございます!
②(イベント名)お疲れさまでした!
③お手に取っていただきありがとうございます!
④その他

私は①派なのですが、他の人はどうされてるのかふと気になりました。
お気軽に答えてくださるとうれしいです。

127 ID: xz46IvMJ 7ヶ月前

無配の後書きとか前書きとかにってことですか?
何にも書いたことないです。
そういう発想がなかった。

157 ID: YhPwaIs1 7ヶ月前

オンリー系の規模が小さめイベントなら①、コミケとかの大規模なイベントなら②③かな〜
あともしかして①ってちょっと古かったりするのかなと迷うときもある 最近の言い回しがわからない 回答しておいてごめん

124 ID: TvXtlHZQ 7ヶ月前

フォロワー数の多い人のフォロワー欄を見に行くっても表示されるアイコンの数が少ないです
非表示のフォロワーは全員鍵垢ということでしょうか?

125 ID: jSZXJd82 7ヶ月前

仕様変更で全部遡れなくなったよ
ちなみに鍵垢でもフォロワー欄に表示はされる

131 ID: dTVcUJoq 7ヶ月前

124です。そうでしたか。ありがとうございます!

128 ID: sH51y4vD 7ヶ月前

1対1で通話するときって何使ってる?
今度相互と初めて通話するんだけど、これが使いやすいとかある?

135 ID: zQTRp1q9 7ヶ月前

腐垢で腐じゃない方(全年齢向けイラストを幅広いジャンルで描いてる)の絵ってリポストしない方がいいんですか?
教えてほしいです

139 ID: 28Kk3iON 7ヶ月前

次の新刊の展開が一部被った場合ってどうしてますか?
話しかけられる間柄なら「うちも○○が△△になるシーンあるんですが大丈夫でしょうか」と確認とった方が良かったりしますか……?

141 ID: 28Kk3iON 7ヶ月前

お互い執筆中、まだ締切まで数ヶ月ある場合の話です。

156 ID: 0Spho8Ff 7ヶ月前

仲がいいひとなら被っちゃったぁ!って軽く言ってもいいかもしれませんけど、気にしなくていいと思います。
同じ材料が出てきても料理人違えば結局最後はぜんぜん違う料理になります。同じカプってことですよね。解釈とか趣味、見たいものが近いひとなんでむしろやったねー! くらい気楽でいいと思います。

172 ID: F8qd3OjA 7ヶ月前

お相手も、訊かれたとしても「やめてください」なんて言えないんじゃないかな…(もし嫌だと思ったとしたら)
そもそも創作において上下関係はないと思うので、片方が片方の創作をやめてくださいなんて言えないと思います。
自分なら気にせずに(気付いてないフリをして)進めちゃうかなー

もしコメ主が「でも気になるから変えちゃう!」と思うなら、それはそれで良いと思う

143 ID: hnbGqwUz 7ヶ月前

サークル参加した際、毎回スペースまで来て長々自分の話した後「あ〜すみません、財布忘れました。また今度通販で買いますね!」と言った感じで購入するふりだけして帰る(多分)フォロワーさんがいます。
今度またオフイベに参加するんですが、何かいい対策ありますか?

146 ID: xlSbNOyG 7ヶ月前

めちゃくちゃうざいですね……
「先にお会計からいいですか?」って先制してみるとか?

147 ID: 6iBtE9Vc 7ヶ月前

「今日はお財布持って来ましたか?笑」とか言ったらいいかな…と思ったけど変に逆ギレされても怖いね。
上の方も言ってるような文言だと「今日はどちらをお求めですか?」って先制するしかなさそう…

なんとなくお相手は男性かなと思ったのですが、それなら売り子として知り合いの男性と一緒にスペースにいると話しかけて来ないって話を割と聞きます。
知り合い男性でアテがなければ、レンタルおじさんが結構前に話題になってましたが、そちらも検討してみてはどうでしょうか。

154 ID: hnbGqwUz 7ヶ月前

xlSbNOyG、6iBtE9Vcさんありがとうございます。先にお会計済ませるのいいですね!
相手の方は女性なんですが、誰か友達と参加してたらその方も話しかけて来ないかもなので売り子も検討してみます。

144 ID: Z8IO2fqS 7ヶ月前

太い線と細い線を使用してイラストを描いている方、どうやって(どんな順番で)描いていますか?
たとえば5pxのペンで髪や服や腕を描き、大まかに描いたら3pxのペンで服のシワや装飾を描く〜みたいな、手順を教えて欲しいです。
太い線と細い線を使い分けているであろうイラストがとても素敵だなと思っていますが、自分はつい同じ太さのペンで一気に描いてしまうのと、後からシワの部分だけ細いペンで修正するとなんか変な感じがして悩んでいます。

151 ID: hlUufAIZ 7ヶ月前

筆圧関知の数値を上げるか、強弱つけやすいブラシ使ってる。もしくは、太い線・細い線で別レイヤーに描いて合成、あとは修正加筆でうまいこといけそうだけど

159 ID: ClE9it4q 7ヶ月前

太いとこは太いペンで先に描き、細いとこは細いペンで後に描いてる

さいとうなおき先生の【線画の『優先度』知ってますか!?】って動画が参考になると思う

192 ID: Z8IO2fqS 7ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
お恥ずかしながら筆圧の強弱は完全に盲点でした。クリスタの線修正ツールなるものもググってて初めて知ったので、試してみたいと思います!
またさいとう先生の動画もめちゃくちゃ参考になりました。全然関係ないけど先生肌綺麗ですよね。関連動画のペンタブの設定の話も参考になりました。
改めまして、お二方共ありがとうございました!

148 ID: XLtm6FQz 7ヶ月前

売り子が必須になってくるのって、どれくらいの規模からでしょうか。
島中、誕席、100部以上~など何でもいいので指標がほしいです。
よろしくお願いします。

160 ID: 3MOiFHB7 7ヶ月前

指標になるかは微妙ですが、会計をスムーズに行えるかどうかだと思います。
私は壁配置かつ毎回ぼっち参加ですが売り子を必要だと感じた事はありません。しかしそれは私の職業がサービス業ということで普段から会計や物のやりとりに慣れているからです。
反対に、この前島中に配置された会計に不慣れな友人は終始パニックになっていて、急遽一般参加の私が売り子になったケースもあるので、もし貴方が接客経験などがあり会計をスムーズに行えるのであれば売り子は必須では無いかもしれません。
ただ、まず間違いなく言えるのは、売り子に誘える方が居るのであれば会計の得意不得意に限らず誘った方が絶対にいいです。
クソコミュ障な...続きを見る

162 ID: cTaDP3CJ 7ヶ月前

スペの場所は問いません。

・500部↑
 イベ中常に人がいるだら売れで休憩を取るのが難しくなります

・ノベルティ付き100部↑
 たとえ絵葉書1枚でも、友人の分も、があるので手間どります

・値段を500円に揃えず3種以上
 計算が大変で手間取ります

個人的には以上です、ご参考になれば幸いです

150 ID: NRDHytLM 7ヶ月前

夏のイベントで50、事後通販で150、合計200冊出た本です。
通販も完売まで3日くらいあったので再版しないつもりだったけど、再版希望が100くらい来てます。
前回の本は150くらいしか出なくてまだあるため、今回も再版はしないつもりだったけど、このペースで出るなら再版しても出るでしょうか?

207 ID: UplfvPK4 7ヶ月前

出ると思うよ

あと再版が入荷されてツイートするとき、ツリーに(既刊もよろしく)と載せると一緒に出るかも

152 ID: K34jtb5u 7ヶ月前

顔カプトピぐさぐさ刺さるので「顔カプだろ!」と思って読んでみたら「アリかも」ってなったエピソード聞きたいです。
そもそも読まないって人多いと思いますが、これなら読めたという要素を知りたい。

153 ID: wnCizsu5 7ヶ月前

高くてもいいので
左手デバイスでおススメありますかっっ

155 ID: 0Spho8Ff 7ヶ月前

iPad絵描きです。
いろいろ面白いのも出てるし気になるんですが、結局キーボード使ってます。
ゲームのコントローラーやテンキーとは比べ物にならない数のショートカットキー設定できますし、可愛いのも選べるし。
テンキーも使ってましたが設定できるキーが足らなくてあとからキーボードも追加しました。

158 ID: ClE9it4q 7ヶ月前

パソコンなのかタブレットなのか書いた方がレス付くと思いますよ

iPad×クリスタ勢ですが最近出た8Bitdo microが持ち型・キーカスタム可能・装飾キー使用可能と自分の欲しかった機能を全部満たしてくれてて愛用しています
充電がtypeCなのもありがたい

163 ID: EcJokjLi 7ヶ月前

オフで一緒に遊んだりお喋りするジャンルの友人が欲しいです。
私はキャラのぬいやアクスタを持ってない、出掛けても写真を撮らない人間なのですが、一緒に出掛ける際に同伴者が上記のようなタイプって気になるでしょうか?
Xを見ていると界隈の人達は大体ぬいと一緒にご飯や行った場所の写真を上げて、〇〇さんと遊んだーと言っているので、周りがやっている中でそれをやらないのって気にさわるだろうかと心配しています。

164 ID: fAMwpcre 7ヶ月前

相手よりもコメ主さんが相手がキャラのぬいやアクスタを持ってきたり、写真を撮ることが平気かどうかを気にした方が良いと思うよ
感覚が麻痺している人だと(言い方悪くてごめんなさい)場所問わず取り出す人もいるので…

コメ主さんが持ってこない分には気にする人は居ないんじゃないかな、または何か言われたら汚しそう、この前うっかり傷をつけてトラウマとか言っておけばいいと思う

177 ID: YLG6XWAa 7ヶ月前

ID変わってるかもですがコメ主です。
私自身は同人イベントやジャンルの現場でそういった方をよく見るので多少は慣れてます。
所構わずだとちょっとびっくりするかもですが、その辺は実際オフで会ってみないとなんともですよね…。

私が持ってない分には気にならないと言って貰えて良かったです。何か聞かれたら答えられるようにはしておきます!
ありがとうございました!

165 ID: 0RPWeqEk 7ヶ月前

ピクブラ民の方々、予定通りだと今週木曜日にピクブラ再開ですが今どんな心境ですか?
私は久しぶりに自ジャンルの作品が読める期待と、垢消しや作品非公開になってたらどうしようという不安でドキドキしていて、どっちのドキドキなのか分からなくてしんどいです。
聞いてどうなるわけでもないのですがよかったら教えて下さい。

166 ID: 0WiEt6rb 7ヶ月前

新刊のノベルティ作るのにおすすめのところありますか?
トートバッグとかアクキーとかを考えています。

167 ID: 7MQHjCGp 7ヶ月前

X(Twitter)上で、雑多垢とはいえ系統が違いすぎる作品の二次創作絵を一つのアカウントでアップしていたら不快ですか?
たとえば女の子しか出てこないきらら系の作品の絵と、少年漫画ジャンルや女性向けソシャゲの二次創作絵(BL含む)を同じアカウントでアップする…みたいな状態です。
フォローされにくいとか交流がしづらいとかは気にしませんが、ジャンルの傾向が違いすぎたら嫌がられるものでしょうか?
あまり複垢を作りたくなくて悩んでます。

168 ID: F8qd3OjA 7ヶ月前

フォローされにくい・交流がしづらいとかは気にしない、ということであれば、ジャンルの傾向が違いすぎると思われるのも気にしなくて良い気がしたけど、何がな気がかりでしょうか?
嫌がる人はフォローしない、ってぐらいのことと思うし、誰かを不快にさせるかも…というのは考えすぎない方が良い気がします。(何をしてもしなくても、良いと思うひと、不快に思うひとはいるので)

176 ID: 7MQHjCGp 7ヶ月前

フォローや交流は求めないにしろ大勢を不快にさせるなら避けたい、というような気持ちがあり
ROMでいろんな二次創作をされている方を見ているのですが、さすがにここまでジャンルが乖離して絵を上げている人を見かけないのでアカウントを開始させるにあたって不安になってしまい質問させていただきました。
回答いただきありがとうございます!

171 ID: 8jgGxyn4 7ヶ月前

全く創作する気になれないみたいなときどんなことしてますか?
無心でひたすらゲームしてるけど何も生まれない気がして気持ちだけ焦ってます

173 ID: ad490EOu 7ヶ月前

しばらくKindle Unlimitedで本読みまくってたけど、受け身なことばっかりじゃよくないかと思って数独やり始めました。

174 ID: ovp26FzB 7ヶ月前

100均で買える3Dパズルをやってます
飽きたら気軽に捨てられるのもいいです

179 ID: 6iBtE9Vc 7ヶ月前

掃除かな…普段やらない細かいところまでやる。頭がスッキリしてやる気が上がる。断捨離もいいよ。
あと、創作してる時はめんどくさくて後回しにしてる資料整理・作成も創作に気持ちを向けるのに丁度いい。

でも正直、無心でゲームするのもそのうち「創作したいな〜」ってなるから楽しいならそれでも良いかと。

188 ID: ksy7bIlV 7ヶ月前

写真でも絵画でも学習したい絵柄でもなんでもいいので模写してます
似せるために普段の自分の手癖を消す方向に集中するので、自分の描くものが気に入らない!という葛藤も生れにくく新しい描き方も学べてお得です

189 ID: irnuUYEV 7ヶ月前

普段は見ないような世間一般では超バズってるけど、多分自分ではハマらないだろうなぁって思ってた漫画やアニメをひたすら読む
劇的な出会いを果たすときもあれば、自分には刺さらないけどこれが世間一般で大流行する面白さなのかっていうときもある
どっちに触れてもわりと有益

236 ID: H9sr3kMS 7ヶ月前

8jgGxyn4です。
みなさんありがとうございます!
教えてくださったものいろいろ試してみます。

175 ID: APXSDTdp 7ヶ月前

長らくオン専字書きです。支部への投稿文字数が100万字を超えたのでそろそろ何作か抜粋して本にしようかなあとわくわくしています。自己満足本になる予定ではあるのですが、どのようなことから考えたらいいのか途方に暮れてきました。
オンから本へのご経験がある方、何万字くらいから本を作りましたか。初めての印刷はどちらでしたか。

178 ID: MJt7N5FC 7ヶ月前

何作か抜粋して~ということは、ひとつのジャンル・カプで100万字ということですか!?すごい、愛だ…
去年初めて本を出し、最初は6万字、2冊目は15万字弱、3冊目は7万字です 
部数ややりたい仕様により変わりますが、私はポプ〇スさんを使いました。対応がよく安心できる印刷所だと思います RGB印刷可で、表紙に頂いたイラストの発色のよさに驚きました 安いのでドマイナージャンル民のお財布にも優しいです
noteに初めての小説本について詳しく解説して下さってる方が複数人いますよ!参考になると思います
素敵な本になるといいですね。応援しています!

186 ID: SPGkRIiB 7ヶ月前

最初は練習も兼ねてたので3万字程度、次に作ったのは短編集で編集が大変なので8万字程度に抑えました
私は練習で製本直送さん、それからワンブックスさんを使いました。
初めてだと大変かと思いますが頑張ってください!

194 ID: yqH5LvJW 7ヶ月前

今年初めて本を作りました。ベスト盤にしたくてお気に入りの話を全部詰め込んだら15万字でした。
まずは初めての小説同人誌の作成ノウハウをネット上でいろいろ探して読むことをお勧めします。
本のサイズや組版、フォント、装丁、考えることはかなりいっぱいあって、こだわろうと思えばどこまででもこだわれます。楽しかったけど、すっごく時間はかかりました。
頼んだのはしまや出版さんです。初心者に親切で丁寧なのでおすすめ。

204 ID: pkliW6qa 7ヶ月前

私も去年から作り始めましたよ。
自分用にちょ◯っとさんで1冊×3種類作ってみました。
文字数は文庫で20ページくらいの薄い本。
本文用紙や表紙の用紙や文字の大きさ行間など確かめてみる感じで中身も全部変えてみました。
結果、今でも仕様を確認する良いサンプル本になっています。
初手から分厚い本作るのは大変なので薄い本おすすめです。

228 ID: APXSDTdp 7ヶ月前

遅くなってしまってすみません、コメ主です。たくさんの温かいお言葉とためになるお話ありがとうございます。
様々な文字数やこだわりを感じさせる素敵な御本を作成されているのが伝わってきました。おっしゃられてる通りたくさんの仕様があって、印刷所を選ぶことにも難儀しておりましたがひとまず初心者向けと教えていただいたしまさんとポプさんで進めていこうと思います。皆様ありがとうございました。

180 ID: jlK5QDBE 7ヶ月前

BOOTHの規約違反または版権元の違反のものを出品しているショップを問い合わせた結果、対応された件ってありますか?
これまでギリギリセーフ(アウト)だったものが公式から商品が出たことで今回正式に海賊版になりました
セーフ(アウト)時代にBOOTへH問い合わせても特に反応がなかったのですが、公式からほぼ同等の商品が出たので、流石に対応してもらいたいです

241 ID: 9QHMkEKU 7ヶ月前

運営側だけど新しい利用規約(近親NGのやつ)発足後は運営からメール来たからそれなりに機能してるとは思う。
出す出さないで言えば、もう一度問い合わせるのはアリだと思う

274 ID: fAMwpcre 7ヶ月前

ありがとうございます、コメ主です。
一応問い合わせと版権元の規約ページを一緒に送りました。
ハンクラも立体と同じで版元に許可の当日のみにしてほしいですね…。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...