創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: l1f7uaiN2021/03/30

アンソロに違う絵柄で参加することについて。 お声をかけられ、漫...

アンソロに違う絵柄で参加することについて。
お声をかけられ、漫画中心ジャンルアンソロに参加することになりました。月に2回くらいラフなカプ漫画を投げてるだけの壁打ちアカで、フォロワー・いいね・RTも少ないのですが、斜陽ジャンルということもあってとにかく漫画を描く人に声をかけたようです。
「ジャンルを盛り上げたい」という主催さんの気持ちに賛同し、お誘いへの返事に「遅筆とカプ禁止指定のため、ネットの漫画のような6頭身でなくSDでの参加になります」と書き添え、主催さんからはSDキャラ漫画での参加を許可をいただきました。

アンソロ企画が大々的に発表され、自分が描いてるアンソロ原稿について部分的な画像であれば公表OKと言われていたため、SDキャラ4コマをつけて「こんな感じの漫画でアンソロ参加します!」とツイートしました。
するとマシュマロから「手抜き絵でアンソロに参加するなんて信じられない。辞退しろ!」という感じのコメントが複数きました。

そこで質問なのですが、いつも描いている漫画と違う絵柄でアンソロに参加している人がいたらどう思われますか?
ちなみにマシュマロへの反応はまだしていません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fnjwhbea 2021/03/30

同じ事例を見たことがないので、想像での意見です。斜陽も経験がないです(読み専)

初めてSD絵を出すなら驚くかもしれませんが、外野が文句言うことではないと思います。
6頭身を期待していた方は残念でしょうけど、毒マロで辞退を迫る権利は無いですよ。主催者が声かけして絵柄の件にもOK出してますから。
あと、SD=手抜きって訳ではないから!バランスとか色々あるんだよ!とマロ主に言いたくなりますね…。言わないですけど…。

マロ主は1人で連投か複数人か不明ですが、嫌な人ですね。アンソロはお祭り気分で買うか、納得いかないなら自分が買わなきゃいいだけなのに…。
変な人に絡まれてお疲れ様です。

ID: トピ主 2021/04/01

読み専の方からの回答気になってたので嬉しいです!ありがとうございます。

やはりいつもの6頭身じゃないと残念に思う方いらっしゃいますか…SD絵はフリートに反応(DMリアクション)してくださった方へお礼絵で何度か描いてるので、知ってる人は知ってる感じです。
とはいえ、数人くらいなのでトピ文では省略させていただきました。すみません。

励ましのお言葉ありがとうございます!
そうですよね、SD絵でいろんなキャラを描かれる方ってバランスがすごくって憧れます。
コメントありがとうございました!

ID: UQ1bKXhy 2021/03/30

主催者がいいと言ってるなら問題ないと思います。
アンソロにSDキャラの4コマが載っていることなんてよくあることですよ。
わたしが参加したアンソロにもありました。それに文句を言っている人は見たことありませんが…
ちょっと主催者にも相談しにくいですね…
SDキャラが手抜きだなんて失礼なマシュマロですね。上手にデフォルメすることって難しいと思います。
原稿も提出済みですよね?だったら今更辞退も主催者的には手間だと思います。
いったんマシュマロは無視して様子見してみるのはどうでしょう。
具体的なアドバイスができず申し訳ないです。

ID: トピ主 2021/04/01

ご経験も踏まえてのコメントでそう言っていただけて安心します。ありがとうございます!

一度許可をいただいてるので、確かに主催さんには相談しづらいです…原稿もお察しのとおり提出済みで。この時期の辞退ってやはり厳しいですよね。
ただ、主催さんのほうへもおかしなマシュマロがいっていたら忙しい中でさらに申し訳ないと頭を抱えてます。こっちにきたマシュマロはもうちょっと考えてみます…

いえいえ、コメントとても助かりました!ありがとうございました。

ID: tTwBR9jS 2021/03/31

部分的に公表したSDキャラ4コマは、完成原稿ですか?下描き絵ですか?
下描き絵で頭身が低いキャラだと、雑に見えてしまうことはあるかもしれません。ペン入れしてトーンなどが入れば、普通の人なら手抜きなんて思わないと思います。
シリアスとギャグで絵柄を使い分けてる人はたまにいますし、決しておかしいことではないと思います。ただそういう事例を知らないと普段の絵柄でないことにびっくりされた方はもしかしたら他にもいるかもしれません。辞退しろとかいうのは嫉妬からの難癖に過ぎないと思います。

「普段の絵柄を期待してくださっていた方にはがっかりさせてしまい申し訳ないのですが、オンでの活動とは違い期限的な...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/01

詳しいアドバイスありがとうございます!
公開した4コマはペン入れ+ベタまでのものなので、トーンなし=手抜きと思われてしまったかもしれません…
ご提示のとおりシリアスとギャグで絵柄を使い分けるタイプです。前ジャンルではカプ本を6頭身、オールキャラギャグ本をSDで出していましたが、ジャンル移動に伴いアカウントをまっさらにして現ジャンルではカプ漫画のみだったので誤解しやすい土壌を自分で作ってしまったと反省しています…
やはりほかにも驚いた方がいるだろうことは十分に考えて行動しようと思います。

わかりやすい例文ありがとうございます!マシュマロへの返事はもうちょっと考えるつもりですが、対応す...続きを見る

ID: 8mWnvYl1 2021/03/31

マシュマロをブロックして完全無視でいいですよ
アンソロにケチをつけてしまう可能性があるので表に出さず主催さんにこういうことがあったから嫌がらせが来るかもと一言いう位でいいと思います。

ID: トピ主 2021/04/01

毅然とした対応のアドバイスありがとうございます!
アンソロと主催さんにご迷惑かけてしまうのが一番心配なので確かになるべく表には出したくないです…
少し対応を考えて、コメ主さんのようにきっちりと動けるように準備します。ありがとうございました!

ID: Sumyd7LJ 2021/03/31

「SDキャラが手抜き」というのは完全素人の意見なのでガン無視で良いと思います。

確かに、デフォルメキャラやポップなキャラクターは「描くのが簡単そう」に見えます。
けど、実際に描くのはとてもバランス感覚が求められて地味に難しいものです。

私も「SDキャラは手抜き」と思っていた時期は確かにあります。
そういう頃はSD漫画は確かに読んでいませんでした。
けど実際に描き始めると「SDって難しいんだなぁ…」と痛感したのを覚えています。

SDに文句を言ってくる人はハナから読者じゃないので、読者でもない人の意見に振り回されることはないと思います。
というか、そんなことに文句付けてく...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/01

SDへの熱いお言葉ありがとうございます!
そうですよね、SDって奥深いですよね…バランスも配色も簡単に見えてむずかしいです。SDだからこそ描きづらいポーズとかもありますし。

力強いコメントにとても励まされました!心を強くもって対応したいと思います。
ありがとうございました!

ID: sThc6gIp 2021/03/31

SD絵が手抜きとは思いませんが、相当不思議に思います。
そういう方が居たら、普段の絵柄で参加できない理由がある?トレパク?なりすまし?…等とめちゃくちゃ邪推しそうです。わざわざマシュマロで真偽を問いただしたり、噂話にしたりはしませんが、特に理由も添えずアンソロだけ作風をガラッと変えられると何かしら後ろ暗い事があって普段の絵柄では参加できないんだろうな~~?って。
うーーーん……、実際にそんな不思議な作風変えをする方を見た事がないので想像してみてもイマイチよくわからないし、オンとオフで作風が違った人って他人の作品をトレパクしてた人くらいなので、想像しようとしてもそれに引きずられてしまって上手...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/01

回答ありがとうございます!
まったく予想してなかった考えを聞けて、こちらで相談してよかったと心胆寒からしめてます…トレパクになりすましとは。そうですよね、裏を考えますよね…。
上のほうでも書いたのですが、カプとオールキャラで絵柄を使いわけてた前ジャンルの痕跡を消してしまった上での現ジャンルでカプのみの活動が自分の首を絞めてる状態です。

むずかしい想像だったのにコメントしていただき助かります。いただいたアドバイスのとおり、コメントスペースにいつもの絵柄と一緒に書き添えようと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...