創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 96wosOul7ヶ月前

公募制の自カプアンソロの主催の方からXのDMで直接「是非参加して...

公募制の自カプアンソロの主催の方からXのDMで直接「是非参加して頂きたいです」とメッセージが来ましたが、公募制のアンソロでもこういうことがあるのって珍しいことではないのでしょうか?
当方絵描きですが、現在の自カプはがっつり二次創作や同人誌制作をしたい!というハマりかたではなく、気が向いた時にだけ二週間に一回程度の頻度で絵や漫画をネットに上げている程度の活動しかしていません。
交流らしいこともしておらず、フォローは0、たまに自カプ名検索をした時に本当にいいなと思ったものにだけいいねをするだけなので、いわゆる互助会や義理いいねなども一切していません。

自カプアンソロに関しては存在は認知していましたが、自分から名乗りを挙げて参加まではしなくていいかな、という認識でした。
でも主催の方が丁寧なお誘いのDMを送ってくださったので、主催の方の熱意には応えたいと思ったので参加の方向で返信しようと思っています。
ちなみに主催の方とはそのDM以外では一度もリプのやり取りや感想を送ったり送られたりをしたことはありません。お互いにフォローもし合っていません。

同人歴はそれなりの年数がありますが、アンソロ参加は未経験なので、公募制アンソロでも本人達以外には見えない所でこういうやり取りが行われるものなのかな?と、なんとなく気になったのでトピ立てしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: i8IxWtld 7ヶ月前

公募のアンソロ、主催から誘われて参加したことありますよ。
人数を集めたいのとは別で、主催が参加してほしいなと思った人は直接声をかけることは普通にあるんじゃないでしょうか。

3 ID: lwkEIWTo 7ヶ月前

割とよくあると思います。
そういうケースでお声掛けいただいたことは何度かあります。
公募で完全に待ちの体勢だと、人数が集まらないかもしれないし、目指すクオリティに達しないかもしれませんので、主催としては「必ず参加してくれる人」枠を確保しておきたいものだと思います。
単純に人数(ページ数)確保の場合は大抵仲良しの作家さんに声掛けすることが多いかも。スレ主さんの場合は「クオリティの底上げ」要員かと推測されます。やっぱり素敵な作品がたくさん載っている本にしたいですからね。主催さんがスレ主さんの作品が好きで、是非参加して欲しいと思っているのではないでしょうか。

4 ID: qU3ufCEx 7ヶ月前

あるあるです
主催さんがどうしても参加して欲しいと思う人は割とそんな感じでは?アンソロなのに主催が見たい人がいないなんて残念過ぎるじゃないですか。主催さんはトピ主さんの作品が本当に好きなんですよ!良かったですね

5 ID: 5DiCOPUW 7ヶ月前

ありますよー
自分はカプ作品は描いてないんですが、メインで扱ってるキャラのカプアンソロにDMでお声がけいただいたこともあります
トピ主さんの場合、普段がそこまで精力的な活動でないからこそ、もっと作品を見たいと思ったのかもですね

6 ID: トピ主 7ヶ月前

皆さん書き込みありがとうございます。
公募なのに自ら挙手した訳ではなく、その上自カプの方々との交流が無いに等しいので、そんな私がいきなりアンソロ参加して大丈夫なのかな…という気持ちが少しありましたが、どの界隈の公募アンソロでもよくあることなのですね。
もしかしたら他の参加者さんの中にも私と同じような方がいらっしゃるのかも?

8 ID: Wekw849s 7ヶ月前

公募に誘われての参加で自分から挙手したと思われたくない人は、だいたいあとがき枠に「お誘いいただきありがとうございました」って書いてるイメージ

7 ID: JzFPM952 7ヶ月前

あるあるだけど、それまでに特に反応がなかったり交流がなかったら、誘い文にどんなに美辞麗句を並べられててもただの営業だと思って参加しない。
性格が悪いけど公募でも賑わってるアンソロなら人を呼ばなくてもいいだろうし、ていのいい人数合わせに使われるのはなと思ってるし、そんな考えの人間が執筆陣にいたら嫌だろうから一律お断りしてる。

9 ID: cHMlC26o 7ヶ月前

交流もなく、感想送ったり送られたりもないんですよね?主催からトピ主さんの作品に対して「いいね」とかも今まで一度もない感じですか?その場合は、作品のクオリティ上げ、注目集め要因としか考えられていないような気がするので私だったら断ってしまいます。
主催の作品が大好き、この人なら原稿預けても大丈夫と自信持って言えるのならば参加してもいいかもしれませんが、トピ主さんにとって初アンソロのようだし正直微妙なラインかも……。

11 ID: cHMlC26o 7ヶ月前

社会経験や仕事の関係で丁寧な文章は完璧に書くことが出来るのに、いざ蓋を開けてみれば性格がヤバいタイプの人、結構います。主催の普段のツイート、フォロー欄や仲良い人たち、リプの様子、公募アンソロに申し込んだ人が他にいるか、などもちゃんと観察してから決断することを個人的におすすめします!

10 ID: zAVxi1s3 7ヶ月前

公募制で一部依頼はよくあるけど、主催さんがトピ主をフォローしていないのは印象マイナスかなって思いました
参加していただきたいくらい好きならフォローはしてほしいものです
自分だったら、依頼文に好きとか前から見てたと書いてあったら、じゃあフォローされていないのはなんで?って思います

16 ID: Y5yoRNZ0 7ヶ月前

正直なところコレだよね…
フォロー0だからフォロバ期待出来ないと踏んでフォローしてないのに好きだからアンソロは出てくれってなんかエッて思う。
私もちょっと違うけどエッて感じのアンソロの誘われ方された事あって秒で断った。
実際寄稿して得する事ないなと思ったし(そのアンソロ要らんし)、主催主に利用されるだけな気しかしなかった。

トピ主さんがやりたいなら参加したらいいと思うけどモヤモヤするなら辞めといた方が後々良い気はする。

12 ID: ysAHtqfM 7ヶ月前

嵩増し要員として誘われたことならある。誘われたことは黙って公募に挙手した体で参加しろって書いてあった。断った。

13 ID: トピ主 7ヶ月前

説明不足で申し訳ありません。
アンソロ参加のお誘いのDMにて、pixivにアップしている作品への感想を長文で頂き、トピ主の自カプ解釈やそのキャラらしい台詞回しや原作の読み込み方が好きだからもしよろしければ参加して頂けると嬉しい、といった旨の内容でした。
そのDM以外では空リプでも直リプでも感想を頂いたことはなく、また私からも送ったことがありません。
主催さんは交流大手ではなく厳選フォロー、界隈の中では上の中くらいの立ち位置の方かな、といった印象です。

主催さんからフォローされていないのは、私がプロフに自カプガチ固定と強めに書いているからフォローしづらいのかな?くらいに思っています。...続きを見る

14 ID: JzFPM952 7ヶ月前

想像とはいえフォローやアクションをされない理由も予想ついてるみたいだし、その上で熱意に応えたいと参加を決めたようだしモヤらなくていいんじゃないかな。
その現状でアンソロ後に交流が生まれるとは思えないけれど、それもなんとなくわかってるとは思うし。

15 ID: YTQDbxEs 7ヶ月前

公募制で主催から執筆依頼されたことはあるけど、参加したら何故か私が公募してきた扱いになってモヤモヤした過去ある
なのでもしトピ主が受けた場合は公募扱いになるかどうかを確認した方がいいかも
個人的に描きたいって言ったわけじゃないのにそういう扱いされるの本当に嫌だったので

17 ID: d9BJVtwh 7ヶ月前

うーん自分なら数合わせかな…と思っちゃうので忙しいとかで断るかも…でもトピ主さんがせっかくの機会だからと思うなら参加されてみてもいいのでは…?レアな絵馬さんの作品ぜひ読みたい…!と思う方も多いのでは?
上記のコメントにある、お誘い頂き〜の一文はなるほど〜!と思いましたので、それもそれとなーくアピールしつつ…

18 ID: CpsLtAOZ 7ヶ月前

プロフのガチ固定に遠慮してフォローしないんだったらガチ固定ではない人が主催するアンソロにも呼ばないことない?トピ主さんが気にしないんだったらいいけど、利用したいの透けてて私は嫌だな。

19 ID: x4hPzVFb 7ヶ月前

よくあることかな?私も誘われて参加したことあります!

スレ主さんの質問は「こういうことってありますか?」という部分で、やりたくないとかマイナスなこと何も言ってないのに「私はやらない」みたいに性格悪いコメントがいっぱいあってびっくりしました。やらないのは個人の自由なので好きにしたらいいですが、このスレッドに対しての答えでは別に言わなくて良くない?
やろうかどうしようか迷っているという質問であれば、こういうケースもありますよとか、私ならこうしますって意見も参考になるかと思いますが、スレ主さんとしては参加されることを決めているみたいだし、主催さんに対しても悪感情はないのに何故わざわざ貶めるみ...続きを見る

22 ID: NaVLbGJm 7ヶ月前

こうやってわざわざ長文でマトモなコメントしてる人達に性格悪いって平気で言えちゃうコメ主の方が一億万倍性格悪いなーって思いました!
要するに、お前が言いたいのってそこだけだよね?トピ主への回答はおまけだよね?
お前も余計なことしか言ってないよ!ブーメラン刺さってるよ性悪クソ女さん!

20 ID: O815Thr7 7ヶ月前

フォローはともかくとして普段からいいねやブクマはあったのかな?それもなくアンソロに誘う時だけ感想言われたら自分は数合わせや嵩まし要員だと思うので辞退する

23 ID: トピ主 7ヶ月前

確証はありませんが、時々絵やカプ名を入れていない萌え語りにいいねがつくことがあるので、恐らくリストに入れているか、数日に一度ホームからツイートをまとめて見ているのかな、と予想しています。
私がフォロー0の運用の仕方が気楽で性に合っているように、主催さんにも主催さんが心地よくSNSが出来る距離感があると思うので、フォローされないことは特に気にしていません。

ただ、ここに書き込んで頂いた意見を読ませて頂くと、普段交流やフォローをしていないのにアンソロの時だけ声がかかることに悪印象を抱く方が多いのだな、というのが分かったので、アンソロは荒れるというのもなんとなく分かったような気がします。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...