創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ci2VZHf97ヶ月前

アラフォーの字書きです。今まで二次創作活動はしたことがない状態で...

アラフォーの字書きです。今まで二次創作活動はしたことがない状態で、旬ジャンルの旬カプのワンライに参加したくて、Twitterを軽い気持ちで始めて数ヶ月経ちます。同じ字書きの相互さんも出来て、始めはゆるく楽しく活動していたですが、ふと気付いたらみなさん同人誌を出してオフ活動をされている人ばかりでした。
私は諸事情あってオン専で、同居家族もいて通話も難しいです。イベントになるとTLがそれ関連ばかりで、オフで楽しそうに交流されているのを見ると疎外感を感じて、結局同人誌を作ってオフで交流するのが正義なんだなあと思い始めてしまい、創作も楽しめなくなり、リプや感想を送るのも尻込みするようになってしまいました。(ちなみに、相互さんの同人誌は通頒で買って感想は送っています)
同人誌を作って交流を積極的にされている方は、オン専ってどう思われますか?仲良くなりたいですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VieGkclD 7ヶ月前

誰かと仲良くなるために創作活動しているわけじゃないんで…。

25 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。そうですよね、それが真理ですね。
最初はそう思ってたんですが、リツイートとか感想貰えると嬉しくなって、交流し始めて最初は楽しかったんですよね。

3 ID: x7jBXNTc 7ヶ月前

オフを中心に活動してますが、オン専の方とも仲良くさせていただいてます
活動場所が違うというだけなので、何も気にならないです
むしろ、解釈違いとか萌えの方向性が違うオフサークルの方が付き合いにくい(義理買いの発生など気を遣う場面が出てきてしまう)と感じることもあります

27 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。気にならない方もいらっしゃるんですね、ありがとうございます。
義理買いとかあるんですね、オフはオフでしがらみがありますね。

4 ID: gxXESQwz 7ヶ月前

実際オフで会ったり通話したりする方が仲良くなりやすくはあるけど、自分はあまりそういう交流持とうと思わない。
作品が良くてインプットしてある知識量が豊富な人であればオン専の人でも話してて楽しい。
下手にオフで交流持ってしまうと切りにくかったりもするし。

28 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

オフで交流した方が仲良くなりやすいのは当然ですよね。ただ、オン専でも話してて楽しいと思えるような気の利いたことも言えないので、それも交流尻込みし始めた理由かもと今思いました。

5 ID: 4vufRtTo 7ヶ月前

オン専かオフも出すかで創作者を区別したことないなぁ。
ただオン専だといつか作品が消えてしまうことがあるかも(Xが沈んだりとか)と思うので、紙で残させてくれたら嬉しいと思うことはある。ただ強要したいわけじゃないんで、ご自身に合ったやりかたで楽しく活動してくれれば嬉しいよ。

29 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。なるほど、紙だったら手元に残りますもんね。最後の一行、心に沁みました…。

6 ID: rdmawu5v 7ヶ月前

オフは正義っていうか、そりゃ旬は同人誌でお小遣い稼ぎたくてギラギラしてるのもいっぱいいるからね
みんなオフに鼻息荒いのもしょうがないよ オフっていうか金が正義だから
初めてだとギラギラ同人女のエネルギービビると思うけどそんな気にしなくていいよ
オン専でも気にしないよ むしろ旬でオン専って無欲な人だな!?僧侶!?と思って好感度高いよ

30 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。私のいる界隈は推しカプへの愛を形にしたい!みたいな人ばかりでお金の匂いはあまり感じたことないんですよね。(実際はどうかわかりませんが)

7 ID: Zx2Rn8rW 7ヶ月前

半分以上オン専状態の自ジャンル、みんな温度感変わらないよ
オフもできる時にやってるだけ

32 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

そうですね、表面的には変わらないんですよね。自分の勝手な感じ方の問題ですね。

8 ID: 72AsCDHK 7ヶ月前

ずーっとオン専です、ロム専のときもあります
いろんなジャンル見てきたけど、旬の旬カプなら、多分トピ主さんはたまたまオフ勢さんのところに繋がってるだけなのでは
絶対数が多いはずなので、それなりにオン専もいると思いますよ
オン専って人にもよりますが結構、壁打ちとかピクシブ専も多いと思います
投稿するときしか浮上しない職人系の人もいたり
オン専になる理由は色々だと思いますが、少なくともリアルで顔を合わせた活動を、少なくとも今は、しない、できない、したくない、求めてない人がオン専なんですよね
となれば、オフもする方よりも埋もれたり隠れてる可能性も高いと思います
私もシブ専で、Xにはいませ...続きを見る

33 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

確かに、Twitterでリツイートや感想くださる方がオフやってることが多くて、そういう所と繋がりやすかったのかもしれないです。
オフ活動されてる方々同士で仲良くなるのは自然ですよね。確かに比べても仕方ないので、支部とかに軸足を移すのも良いかもしれないと思いました。

9 ID: sHP2anQL 7ヶ月前

基本オンでたまにオフもやる勢なので、イベントに沸いてる時に参加できない身の置き所のなさはわかるけど、正直他の人は参加してないオン専のことは良くも悪くもなんとも思ってないと思うよ
オフしない人もいるよね、とわかってるだろうし、その人たちは楽しくしてるだけで疎外されてるわけじゃない。あなたが何かを思ってること自体も気がつかないし、気づかなくていいことなんだよね。だって参加してる人が楽しくしてるだけなんだから。
自分も辛いなーと思う時はTLを見ないでマイペースに作品作ってるよ。輪に入れないって考えると辛く思えるけど、参加できないのは仕方ないしね

34 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

すごく納得しました。その通りですね。オフ活動されてる方はそれを楽しんでるだけで、別にオン専を疎外してるわけじゃないですよね。
TL見ちゃうから辛くなるのわかってるんですが、通販の告知が見逃せなくて見ちゃうんですよね。でも、TL見ないで作品作る方が建設的ですね。

11 ID: 7hFfzPdx 7ヶ月前

ずっとオン専です
オン専が悪いということはないので、気にしなくて良いと思います

ただ、トピ主さんはオフ活動ならではの楽しさを味わいたいのかな?という感じがします
その場合は、いくらオン専でも関係ないですよと言われたところで、もやもやは解決しないんじゃないかと思います
仮にオフでやってる人達が本当にトピ主さんを「会えないけどこれからも仲良くしたい人」と考えていた所で
実際にオフでの活動に混じることはできませんし、皆のオフ活動もSNSで様子を見てしまうことになりますから

37 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

オフ活動、本を作ってみたい気持ちはあるんですが、オフでの交流はそんなにしたいと思ってないんですよね。
自分の周りの相互さんが締切の話で盛り上がっていたり、イベントでお手紙や差し入れのお礼を言いあっていると、本出してない私が馴れ馴れしく話しかけたりして良いのか不安になってしまって。
最後の一文、本当にその通りなんで、気にせず交流するか、ツイは低浮上にするか、自分で整理つけるしかないですね。

13 ID: YFXBM1ei 7ヶ月前

結局同人誌を作ってオフで交流するのが正義って単に自由にオフしてる(ように見える)人を妬んでるだけだし、妬むような人とは相手がどんなスタンスであれ仲良く慣れないよ
同人以前に違う環境の人をやっかむのをやめた方がいいし、それが出来ないなら距離を置いた方がお互いのためだと思うよ

23 ID: z94fK5yr 7ヶ月前

うわぁ…
これだからオフカスは…

38 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。うらやましい気持ちはあるのですが、妬んでいるというより劣等感を勝手に感じているのかもと気づきました。いずれにしても、良い距離感は自分で考えていかないといけないですね。

15 ID: 5KI3ewTy 7ヶ月前

オン専でもまわりは何も気にしてないと思うけど、要はオフをしたい、てことだよね?
最近は虎に全在庫つっこんでイベント会場との往復も可能だしウェブオンリーもあるからいっそやってみたら?
一度参加しない限りもやもやは消えないと思う

39 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

ウェブオンリーとかあったら、参加してみるのも良いかなと思いました。本を作ってみたい気持ちはあるので。ありがとうございます。

16 ID: jT8peMHu 7ヶ月前

思い切って1冊つくってみたらモヤモヤが晴れると思う!
楽しいこと、大変なことがわかるし、勉強になるから!

40 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

そうですね、イベントに出るかは別にして、少数部で本作って見たいなと思いました。ありがとうございます。

17 ID: vFfQL0Ii 7ヶ月前

オンばかり、むしろオンからROMに変わった人ばかりの界隈でオフオフ言って騒いでますが、周りも暖かな目で応援してくれるしこちらもオンの方ROMの方も好きです。
原稿が〜っていう人間は(私)言いたいだけなので実際そう横のつながりを気にしている訳じゃないし、もくりやオフで会う子の方が仲良いけど、会った事ないけど2、3番目に親しい人も居るし。
気にせず感想送ったり、オフの修羅場の時にのんびり自分のツイートしたらいいと思うよ。
もし、自分もやってみたいと思うなら、在庫抱えるのが怖いなら支部再録でほんのちょっぴりだけ10冊以下で刷ってしれっと皆さんのオフイベに合わせて新刊出します〜って出しちゃえばい...続きを見る

41 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

オン専とか、あまり気にされない方もいらっしゃるんですね。上にも書きましたが、本を作ることに憧れはあるので、色々調べて見ます!この年になってハマれた趣味なので、楽しく続けたいです。

18 ID: rO97qkwp 7ヶ月前

ほぼオン専、オフは通販のみで数冊だけ出したアラフォーです
どれだけネットで仲良くしてても一回イベントで会った相互同士が自分より仲良くなっていくのを何度も見ましたね…
寂しいですが、イベントに出たいわけじゃないしリアルの付き合いまでは自分にはムリだなと思ってるのでそのへんは諦めてます
やっぱりリアルで会えば各段に距離は縮まりますが(必ずじゃないけど)オンだけでもそれなりは望めますよ~

42 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。オン専だとそういうご経験や葛藤はあるんですね。でも、ご自身のペースでオン専で活動されていて素晴らしいです。私も自分のペースで見つけて活動していきたいです。とても参考になりました!

19 ID: NPVJ2GoM 7ヶ月前

公募のアンソロに参加、仲の良い人の本にゲスト、
あとは上でも言われてますがwebオンリー合わせで本を作って通販で頒布
リアイベに出なくても方法はあるよ
在庫全部とらに預けちゃえば家に置いておかなくていいし梱包もしなくていい

43 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

ゲストで書いてと思われるほど上手くないので、やるなら公募のアンソロかwebオンリーですね。考えてみます!ありがとうございます。

21 ID: 4fzuI9aE 7ヶ月前

はっきり言ってオンオフ関係なく友達欲しいんでしょ
会う機会が多い方がそりゃ早く距離が縮まるに決まってる
横目で見てヤキモキするなら、オフやればいい
トピ主の場合オンオフよりも、何のために同人やってるかじゃない?
自分は面倒事に関わりたくないから、お友達作りのための同人者は避けるよ

46 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

何のために同人やってるか…その通りなんですよね。
最初はカプへの思いを形にしたくてワンライ参加していたのが、いいねとかコメ貰う嬉しさとか、雑談たまにするのが楽しかったりして、余計なこと気にし始めて迷走してるかも

26 ID: dfmEWZkg 7ヶ月前

トピ主と似たような境遇で同じことを思ってる温泉だけど、オフの人らはオンのことなんか目に入ってない気がする。近づくと傷つくだけだよ

47 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

同じようなことを思ってる方がいて嬉しいです。オフやってる方からしたら、オン専なんてって思われてるかも…って腰が引けてる状態です。
コメで、気にされない方もいらっしゃるようなんですが、傷つくこともあるんですね。
創作に感想を送り合ってる方が、本作るのも通販もすごく大変だから感謝!(その方も本作って通販されてる)とツイートされていて、そういう意図はないのはわかってるんですが、オン専ですみません…という気持ちになっちゃうんですよね。

31 ID: dUjxRAqM 7ヶ月前

オフ多め活動ですが私は原稿で手一杯ですね
オン専のが交流つよつよで、反応は素早いし萌え語りや感想やラクガキであっという間に界隈の中心人物になってます
はっきり言うと人柄ですよ
たとえ作品はオン専でもイベント会場に一般として来てから、サークル主と仲良くご飯行く人達たくさんいます
オフ者だから友達作れるって色眼鏡はやめてほしいです

49 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

仕事をしながら原稿されているのって大変ですよね。そんな中でTwitterやイベントで交流したり、イベントで交流多めにされている強者の方々が相互さんで、引け目を感じているという話で、色眼鏡とかはないです。書き方が悪くてすみません…。

36 ID: 0r9x6Dgw 7ヶ月前

旬だと「うらやましい」ってなる気持ちはわかりますが、斜陽になってくるとオフ勢はヤバ人間しか残らなくなるので羨ましさというより恐怖が勝ってきました。
もはやあのノリは宗教

50 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

二次創作界隈に足を踏み入れたのが始めてなのでわからないのですが、斜陽になるとそういうこともあるんですね…。

45 ID: 3lV4ghWb 7ヶ月前

仲良くしたくないとかじゃなくて、単純にオフやってると原稿中は手一杯なので、オン専でワンドロや公式に素早く反応できる人とペースが合わなくなっちゃう気はします
それでも率先して絡んで広く交流する人もいれば、自分と同じペースの人としか付き合わない人もいるって感じ
トピ主さんが今の場所で仲良くしたいなら、気にせず自分から交流するか、やはりオフに参入するのが手っ取り早い気がします。現地に行かずとも通販で本出してみるとか
自分からは交流せずオフにも参入しないなら、同じような活動ペースの輪に入った方がいいかもしれません

51 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

選択肢あげていただいてありがとうございます。おっしゃる通りですね。今、気持が落ちてるので、少し様子を見つつ、活動ペースを考えていきたいと思います。

48 ID: 7MQYzATj 7ヶ月前

今からでもいいからオン専の相互増やしてみるのはどう?
ちょっとタイムラインの割合がオフやってる人に偏り過ぎてる印象だし、それもあってトピ主さんのオフやってる相互さんいいなって考えが強くなってる感じ受けた
相互の割合をオフ10割の状況から、オフ5割:オン専5割とか変えるだけでも結構変わると思うよ
イベント当日のタイムラインの流れがかなり変わるので

あとはネットで濃密な交流したいなら、長文DMやり取りもいいよ
字書きだと通話より文字打つDMの方が好きって人も中にはいるし
自分のなかでバランスとれた同人活動できるといいね

52 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

確かに、フォローしてる方も相互さんも、そういう意図はなかったのですがTLの割合がオフやってる方が多いです。(オフやってる方のツイート数が多いというのもあります)
オン専の方のフォローや、相互さんが増やせたらいいですね。
今のジャンルで、旬カプ以外にも書いているカプ(旬カプに比べると過疎ってますが、それなりの人気)があるんですが、そちらに一人DMで感想やりとりするオン専の相互さんがいて、心穏やかに交流出来ているので、DM向いているかもしれません。
バランスとって同人活動していきたいです。

53 ID: 9qmiSQKD 7ヶ月前

トピ主です。全レスうざくてすみませんが、コメントありがたくてレスしてしまいました。
レスしていたら、かなり頭が整理されてきました!
自分が無理なく続けられる活動ペースとか考えて、楽しく二次創作出来るようにしていけるといいなと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...