創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: t2ASqjNe2021/04/02

【相互からの反応がなくもやもやしています】 客観的なご意見で頭...

【相互からの反応がなくもやもやしています】
客観的なご意見で頭を冷やしたく、長文ですが見て頂けると幸いです。

(一部フェイク入ってます)
当方フォロワー4桁前半程度の絵描きですが、
フォロー30以下・フォロワー5桁の絵師さんと相互になりました。

こちらから一方フォローしていましたが、ある日フォロバして頂き、即ご挨拶しました。
一応リプも返ってきて宜しくお願いします~みたいな無難な内容だったと思います

そこから3か月ほど経ちますが、ほとんど反応を頂いたことがありません。
(一番最初に漫画にいいねして頂いたのと、推しキャラの誕生日絵にかなり時間を置いていいねして頂きました。)

こちらからリプをすれば1往復ぐらいはしますが、絵や萌え語りには反応なしという状態です。
他の相互の方の萌え語りはいいねされてるので、全くしないわけではなさそうです。

単純に刺さるものが描けていない、もしくは、
誤フォローでミュートされてるんじゃないかなぁ思っています。

仮にそうだとしたら何故外さないのでしょうか…?
たった30しかいないフォローの中に刺さらない作品を描く人・誤フォローした人をそのままにしておきますか?

逆によくRTしている絵師の方はフォローしていなかったり、
新しくその方が作ったR18の鍵垢をフォローさせてもらったのですが
そちらもフォロバして頂いたり、
(私はR18は滅多に呟かないし、描きません)
本垢で相互でも鍵垢は一方通行という人もいる中でなぜ…?と思っています。

一応bioにもリムブロご自由に、と明記していますし、
低浮上になるときは「絵上げられなくなるので相互の方でも外して頂いて構いません」とご案内しているので外しづらいことは無いかと思うんですが…

また、先日イベントで本を頒布したのですが、そちらも
おしらせ・表紙・サンプル・通販すべて無反応で、
頭では、いいねは義務ではないとわかっていますが、
ここまで反応がないとなぜフォローされているんだろう?ともやもやしてしまいます。

絵や漫画を上げる度に今回の絵は刺さったんじゃないかな…と思って
期待してしまう自分が嫌になります。

ここまで気になってしまうのは、お相手の方のイラストがとても上手く
萌え語りも共感出来て、尊敬している方なので認めてほしい気持ちもあるんだと思います。
相互じゃなかったら気にならなかったのに、なまじ相互だとそうした気持ちが浮き彫りになってしまい、自分の創作を楽しめなくなっています。

相手の気持ちが分かるわけではないので不毛な悩みとは思いますが
もやもやを処理できずご相談させて頂きました。

長文・乱文にもかかわらず、ここまでお読みいただきありがとうございます。
なにかお気づきの点ございましたら、コメントよろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A9vbOkNd 2021/04/02

相手の考えはわかりませんが、絡みたくてフォローしたわけではないのかもしれません。
その人が30人程度しかフォローしていなくても、フォローする理由が『なんとなく』とかだったらそれまでですし。

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です
>絡みたくてフォローしたわけではない
これはおっしゃるとおりだと思われます。
その方の30人のフォロイーともほとんど繋がっているのでRT感想や直リプがTLに出るのですが、
すべて受け身なので交流目的ではないんだろうなとは思います。
「なんとなくフォローしてるだけ、気にしない」と言い聞かせても
やはりもやもやした気持ちを拭いきれませんが、再度念頭に置いて気にしないように努めてみます。
コメントありがとうございました。

ID: n48052gO 2021/04/02

普段からTLを見ない、Twitterを開かないタイプの方なんじゃないでしょうか。
作品を描いたら投稿する時だけ開く、とか。
SNS依存してない方ってそういうアッサリした使い方してる人もいますし。

またTLを開いた時にたまたま目についたものだけRTしてる、とかなのかも知れません。
よくRTしてるけどフォローはしていない作家さんも、日常ツイートは目にしたくないけど作品は見たいとかでリスト管理から見ているのかも知れません。
Twitterの検索を使えば、自身のリストから画像付きツイートだけに絞って見ることとかも簡単ですから。

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
>Twitterを開かないタイプ
当たっていると思います。活動時間にも差があるのでそもそも見てない可能性は大いにありますね。
フォロワーを厳選する(数十人に収める)のはTLを追えるようにするためなのかなと
思い込んでいたので、そういった視点が抜けていました。ありがとうございます。
確かにリストで見てるって方もいますね。
私も他カプの方はフォローせずリストで見てるので、よくわかります。
なおさらなぜ私をフォローしているのか謎が深まりますが…
コメントありがとうございました。

ID: jMlLOFUa 2021/04/02

すっごい分かります自分もトピ主さんと同じ状態で、更に他の人には反応したり空リプしたり感想言ったりするのに自分にだけ興味はないみたいでスルーで悲しいです
一応フォロバされた時に挨拶されたんですがその後も自分のどこが好きなのか良いのか解らず他人への賞賛を心を無にして見つめる日々です
ほんとどういうつもりなのか教えて欲しいし嫌なら外して欲しいしフォロバしないで良かったのにと思います
その人のファンなので片思いでずっと追いかけはしますが

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
すごくもやもやしますよね。
嫌なら外してほしいというお気持ちよくわかります。
実際その人がどう思っているかは分からないものですが、
ついつい気にしてしまいます。
相互じゃなくても変わらずRTもいいねもするのは変わらないので
自分に興味がないならブロ解してほしい…と思ってしまいます。
コメントありがとうございました。

ID: 7sgqcux9 2021/04/02

義理フォロバって事ではないでしょうか。あなたはその方を好きだけどその方はあなたに興味がないのでは。
あなたのフォロワーが多いのでフォロバしないでいて変な目をつけられるのが嫌だったからフォロバした可能性もありますよ。

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
義理を感じてもらうようなことがないような気がするのですが…
そういうものなのでしょうか…
ちなみに私はこの界隈の中ではそこまでフォロワー数が多い方ではありません。
確かに同カプの方とはほとんど繋がってますが、
お相手の方に対し片道フォローという私より大手の方もいますので、
わざわざ私をフォロバしなくても問題はないような気がします。
>あなたに興味がないのでは
こちらに関してはそんな気がひしひしと感じられますね。
コメントありがとうございました。

ID: UtWyNlCH 2021/04/02

貴方が対等に話せる感じでなく、崇めてる雰囲気は出てないですか?
フォロワーが多いから、絵が上手いから、と自分を顔も知らないのに一方的に崇める人って、崇められてる方はやり取りしづらいと思います。

それと、会話のノリみたいなのもあると思います。
絵に毎回渾身のリプをする相手に困ってる絵師さんを見たことがあります。
重い気持ちを抱えて「レスが欲しい欲しいもっと絡みたいもっと萌えを語りたい」と言うのが見えていたら引かれると思います。

後は絵師さんは知り合いか、付き合いで他の方とやり取りしてるかですね。
絵師さんのやり取り相手はツイッターでフォローの範囲より狭いのかもです。

も...続きを見る

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です
>崇めてる雰囲気~
長文で感想を言ってたわけではなかったのですが(ここがすき!みたいな感じの一文です)
無意識にそういう雰囲気にじみ出てて辟易されたのかもしれませんね。
投稿されて10分経ってないくらいだったら直リプ、
時間が経ってたらRTして空リプって感じで反応してましたが
それも負担だったのかもしれません。
ただ、交流してくれない…と不満に思ったことはなく
絡みたいというよりは作品に反応がなさすぎてへこむ…というのがもやもやの種です。

>フォローの範囲より狭いやりとり相手がいる
これはそうかもしれませんね。身内っぽい人もフォローしてる方の中にいました。
...続きを見る

ID: 8r9Hu3ap 2021/04/02

作品はそんなに好きじゃないけど呟きが好きとか、リツイが好きとかでフォロバすることはあると思います。

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
>リツイが好き
これは思い当たる節がありました。
よく私がRTしたものをRTしていました。
コメントありがとうございました。

ID: tbcpiC12 2021/04/02

相互さんの作品だからって理由でいいねしたことないし多分されたこともないですけど、相互さんと仲良しですよ〜。いいねでコミュニケーション取るタイプじゃないのではないかと思いました

あと私の場合相互になってからリプもお話もイベでのご挨拶も一回もしたことない相互さんがいますが、「お互いの交友関係にミュートしている方が多すぎる」のが理由なので(私はその相互さんがピンポイントで好きだが、その相互さんと仲良しな方々が苦手、そして恐らく逆もしかり)、そういう理由の可能性もあるかもしれませんよ!

結局のところフォローを外さない理由はそのお相手に聞くしかないし、聞けるくらい親しくなるしかないし、親しく...続きを見る

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
>いいねでコミュニケーション取るタイプじゃない
確かに相互の作品だからといっていいねするわけじゃないですよね。
頭ではわかってるんですが、他の相互さんへの反応に比べると
極端に少なくないか…ともやもやしてしまいました。
トピに書いたように単に実力不足orミュートだとは思いますが、
なかなか受け入れられないものです。

>相手に引かれてないか敏感に~
自分では自覚がないのですが、他の相互に感想を送るときと差が出てないか
確認しながら接したいと思います。

>ミュートの件
実はいま既にミュートにしてます…
いま自分が大きめの作品に取り組んでいる最中で低浮上...続きを見る

ID: j8ZrVXUf 2021/04/02

相互さんはトピ主の絵や萌え語りに興味はあるけど、自分のフォロワーが多すぎて反応しづらいんじゃないかなと思いました。

フォロワーが5桁もいると傾向が雑多だと思います。ジャンル、年齢層、性別、Twitterの使い方も様々です。相互さんがRTやいいねをすると、フォロワーが自衛しない限りフォロワーのTLに載ります。それを考えてもしかしたら「健全な絵はRTといいねをするけど、カプを匂わす絵はブクマしているから表では無反応に見えてるんじゃないか?」と思いました。
(トピ主と相互さんの作品傾向が不明なので的外れかもですが)トピ主はカプ絵、相互の方はは健全絵やキャラ単体絵な気がしました。
全然違った...続きを見る

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
>フォロワーが多すぎて反応しづらい
確かに私レベルでも配慮して呟いたりしているので
もっとフォロワーの多いその方はよりそういう傾向が強いかもしれませんね。

同カプの絵描きでお相手も自分もそのカプ専用の垢なので
フォロワー層も被っているとは思いますが、話しの傾向や作風の違いもありますし
自身の意志とは別にフォロワーさんに配慮してRTやいいねを控えるということも
確かにあり得るかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

ID: lTk8shSb 2021/04/03

相互だからといって、ツイートを見かけたらイイネするとは限らないし
TLを逐一見てなければ、ツイートを見落とす事も多々あります
相互さんといえど、全てのホームをチェックしに行くこともないので、見落としたらそれっきりになります
反応がないことを気にする方は気にするんでしょうが、気にしないタイプは逆の意味で、他の人への反応を思っているほど気にしてないです
色々な性格のユーザーがいて、逐一気にするのはしんどいと思います、大きなお世話ですが、SNSから離れる時間を増やされた方が良さそう…

ID: oshmUefb 2021/04/03

トピ主です。
>他の人への反応を気にしてない~
普段のお相手の方を見ててそれは感じることがあるので、
おそらく私のこと自体、気にしてないと思います。

逆に私は気にする性質なので、仰る通りSNSから離れた方が良いなと思い
そのアカウント(ジャンル固定同人垢)は低浮上で、別のアカ(日常垢)にいます。
今のところ気にせずにTwitterを楽しんでいます。
ただ作品を投稿するとなると、その方の反応が気になることが目に見えているので、
別のアカに投稿したほうが精神衛生上は良い気がしています。
その一方で、他のフォロワーもいるのに、たった一人のためにそこまで?と冷静な自分もいます。
...続きを見る

ID: zRwKFalb 2021/04/05

自分もありましたね。
作品には一切反応せず、日常のどうでもいいツイートにばかり反応する大手。更にリプにも反応なし。他の人の作品やリプには嬉々として反応してて、そんなに私って魅力ないかねと思いながらずっとミュートにし、最終的にブロックして解除したら文句言われました。
腹減ったとかそんなどうでもいいツイートをRTしたりいいねしたりするの何なんだお前って感じでしたよ。その人のいろんな人の作品で埋まるツイートの中に自分のどうでもいい日常がRTされてるの普通に異質でした。

ID: C9iF8V6A 2021/04/05

ID違いまうがトピ主です。
私の場合、日常ツイには反応しない方なので状況が違うかもしれませんが
日常ツイにだけ反応するとなるとなおさら謎ですね…
相手の行動の意図が読めないともやもやしてしまいますよね。
コメントありがとうございました。

ID: IzwdhYcN 2021/04/05

もう締めてるかもしれませんが
私自身その大手に似た使い方をしているかもしれません。
私の場合ツイッターにログインしないことも多く、作品を見逃しがちです。
何日も前の作品にいいねをすると私一人分だけ通知がいくことになるのが気になって何も反応できないこともあります。
また、普段原稿をしているときに作品を見れる書き手さんと見れない人がわかれます。
好みの作風、自分と書きたいものが似てる人の作品はとたんに見れなくなります。
嫌いとか興味がないわけではなく、影響を受けることが怖いからです。脱稿したり休憩する日にまとめて見ます。
自分と離れた作風の人だと気にせず見れたりもするので、対応に差が...続きを見る

ID: C9iF8V6A 2021/04/05

トピ主です。
似た方のご意見、有り難いです。

>見れる書き手さんと見れない人~
私も世界観が強い作品はみれなくなるのでお気持ちわかります。
確かに自分は解釈漫画みたいなのが多いので、
気軽に反応しづらいという可能性もあるかもしれませんね
というより、そう思い込めば少し気が楽になりそうです。
ご本人がどういうつもりなのかはわかりませんが、
今もフォローされて続けている事実だけをみれば、
粗相をしたわけでもなさそうですし、気にしないように努めたいと思います。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...