自分が二次創作するくらい好きな(好きだった)コンテンツに仕事で関...
自分が二次創作するくらい好きな(好きだった)コンテンツに仕事で関わっている人はいますか?
好きな作品に関わることで、ただのファンだった頃と変化した点はありますか?
私は子供の頃から好きだったゲームにデザイナーとして関わっています。
今はそのゲームの二次創作はしておらず、別の漫画ジャンルをしています。
好きなコンテンツを作る側になったことで誇りに思える部分もありますが、楽しい事ばかりではなくしんどいこともたくさんあり、純粋にゲームは楽しめなくなりました。
たまに趣味や好きなものは仕事にするべきでは無かったと思う時もありますが、お客さんの楽しむ様子をエゴサして嬉しくなることはあります。
かつて好きだった、もしくは現行で好きなジャンルに仕事で関わっている人がいましたら、仕事にする前後でどのような心境の変化があったか教えてください!
みんなのコメント
取引先にすごく嫌な奴がいたとか、ケチが付いた仕事だった場合はその後作品を嫌いになってます。
同人やってたジャンルでも、仕事で関わることになったらそのジャンルでは描かないことがほとんどです。
二次創作するなら仕事で関わらないジャンルが一番純粋に楽しめるなと思います
タイトルすら見たくなくなってしまいミュートワードにしたりブロックしてます
内情のゴタゴタや搾取する体制に耐えられなくて結局退職してしまいました
好きなものは仕事にしない方が良いかな…
職種は伏せますが
関わる前→ユーザーとして普通にコンテンツが楽しい
関わった後→制作のしんどさが理解できたり想像できる分、所属コンテンツにも他コンテンツにも敬意が持てる
こうした変化はありました。
自分の成果物はユーザーの反応数や、もっと良くできた点が気になるので完成した時は楽しめません。
ただ、極たまにアイデア出しがのってる時は楽しいです。
日々の業務はめんどくさいアイデア出ないインプットの時間ない等々呪詛を吐きたくなるばかりです。
まだまだ普通にコンテンツを楽しめてる点は、
関わってるIPの規模がそこそこ長寿で大きく、
自分の責任とは関係ない他所(チーム・部署・別...続きを見る
すごく楽しくてもっと大好きになりましたよ!幸せです。
ただ、二次創作で個人的に好きなカップリングを描くことは控えています。
もしくは完全にPNを変えて別人にならないといけません。
自己顕示欲があると身を滅ぼします。
自分と同じ業界で仕事をしている方が、同人誌を描くほど大好きだったジャンルにスタッフとして参加したはいいものの、リテイクの連続であんなに大好きだった作品ごと嫌いになった、ということはありました(体験談でなくてすみません)。
コメントをする