創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qmi9kbUY2021/04/08

絵師様方に質問です。 以下の文章に対し、ご回答をお願いします。...

絵師様方に質問です。
以下の文章に対し、ご回答をお願いします。

なお、すべての質問にお答えする必要はありません。
(好きな項目を埋めるだけでも結構です。どうか、お気軽に回答していただけたらなと思います)

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

質問4
ご自身の絵柄はお好きですか?
(「好き」にせよ「嫌い」にせよ、その理由も併せてお答えいただけたら嬉しいです)

質問5
ご自身の絵柄について、お答えください(「デフォルメ系」とか「リアル系」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

質問5
得意としている塗り方について、お答えください。

質問6
積極的に取り入れている練習法がありましたら、お答えください。

質問7
スランプ対策、あるいはスランプ脱出法についてお答えください。

質問8
「(ご自身の絵が)上達したな」と思った理由を教えてください。

質問9
いままでに、「絵を描いてきて良かったなあ」と思ったことがありましたら、教えてください。

質問10
いままで受け取ってきた感想の中で、「特に嬉しかった感想」がありましたら、お答えください。

質問11
他になにか語りたいことがございましたら、ご自由にお書きください。

……以上です。
先に書いたとおり、質問すべてにお答えする必要はありません。

私は、最近になって、絵の練習を始めた者です。
それで、絵師様方の率直なお気持ちを知りたくなったので、今回の質問に踏みきりました。

では、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vkaYTSZ3 2021/04/10

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。

幼稚園で友達とお姫様を描いていた延長です
質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

らくがきを含めれば幼稚園からずっとです
質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

武田日向先生の異国迷路のクロワーゼです。
繊細な描写に憧れています。

質問4
ご自身の絵柄はお好きですか?
(「好き」にせよ「嫌い」にせよ、その理由も併せてお答えいただけたら嬉しいで...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/10

トピ主です。
まずは、ご回答ありがとうございました。
ものすごく丁寧に答えていただき、まことに感謝しております。

武田日向先生のお名前をはじめて耳にしましたので、今後、チェックしていきたいなと思いました。
(さっそく画像を検索してみましたところ、「桜庭一樹先生の小説」の挿絵に登場する金髪の女の子がかわいいなと思いました。
なので、小説ともども、チェックしたいです)

「感動した絵があったら模写やスポイトで実際どんな風に描いているのか感覚を掴む」というご回答、とても胸に響きました。
私はいまのところ、小説のみで活動しているのですが、考え方がすごく似ているので、嬉しく思ったので...続きを見る

ID: djONXhoU 2021/05/07

質問2
描き始めてから3年ほど

質問4
絵柄について、結構好きです。やはり、好きな絵を描かれる人の描き方をなんとか参考にしているから自分の絵も好みに近づいているのかなと感じます。

質問5
塗り方について、厚塗りの部類に入ると思います。

質問6
練習法という程でもありませんが、楽しんで描くことが大切かなぁ、と思っています。自分の描きたいものが描けないな……となった時に重点的に練習をするとモチベーションがあまり下がらずにかけるのでは?と思います。

質問7
絵を描きたいけどやる気が出ない……という時には絵の上手な人たちの絵をたくさん見ます。私は上手な絵を見...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
このたびは、ご回答ありがとうございました。

「好きな絵師様のイラストを参考にしています」という箇所を拝読して、「そういえば、私も、好きな作家様の文章を参考にして、文章の練習をしてきたな」という気づきを得ました。
「好きな作家様に影響されて、文章を磨いてきた」という事実を、すっかり忘れておりましたので……。

また、「楽しんで描くことが大切かなぁ」というお答え、とてもいいと思います。
私は「上手くなりたい」と願うあまり、「楽しみながら創作する」という気持ちをすぐ忘れてしまうので、djONXhoUさんのご回答、とても胸に響きました。

楽しんで描く。
このお言葉...続きを見る

ID: pdzoijlE 2021/05/07

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。
→物心ついた時から描いてました。幼稚園で描いた絵が飾られた時、周りの子供達と全然違って、「私は絵が得意なのかもしれない」と思い始めたのがきっかけかもしれません。

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)
→絵を描き始めた頃と考えると同上で、具体的に創作活動(ネットに絵を載せ始めたころ)と考えると10年ちょいくらいです。

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)
→種●有●...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

質問1のお答えを拝読して、「私とおなじだ」と思いました。
私も、文を書くことがわりとできるほうでしたので、それで、文章の練習を始めたのです。

また、種●先生の絵柄、私も大好きです。
なんていうか、華があるし、鮮やかな美しさが感じられるところが好ましいんですよね。
ただし、多くの少女漫画家さんに影響を与えてきたことは知らなかったので、それを踏まえたうえで、今後、彼女の絵柄を見つめてみたいと思いました。

pdzoijlEさんは「原作に絵柄を寄せがちで、あまり自分の個性を出せないので」とおっしゃっておられますが、私は、「原作に絵柄...続きを見る

ID: pdzoijlE 2021/05/07

pdzoijlEです。ご返信ありがとうございます。
一点、誤認があるようでしたので訂正させてください。

「他にも影響を受けている少女漫画家さんはいらっしゃいます。」は、「種●先生に影響を受けている少女漫画家さんがたくさんいらっしゃる」ということではなく、「私(pdzoijlE)が影響を受けた少女漫画家さんが種●先生以外にもたくさんいる」ということでした。
確かに後から読み返してみれば、前者のように読めますね…私の日本語力が弱くすみませんでした…
とはいえ昔からいらっしゃる有名な漫画家さんですし、実際に種●先生に影響を受けた漫画家さんも多いのではないかな?と思います。にしても、主語が...続きを見る

ID: 9ENb8wgW 2021/05/07

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。
幼稚園の前くらいからおえかきは大好きでした。

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)
美大に行ったので絵を学んだのは10年単位ですが、
漫画やイラストに手を出したのはここ数年です。

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

小説、映画、絵画、ファッション、デザイン、マンガ、色々なものが組み合わさっていると思います。
気が多いので好きなものが多いです。具体的...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

9ENb8wgWさんのお答えを拝読して、「幼い頃から絵がずっと好きだったんだろうなあ」という感想を持ちました。
「ずっと絵を描いてきて、美大に行き、そして卒業後も絵を描きつづけてきました」というお答え、とてもいいと思います。
絵に対する愛情が感じられるので、いい回答だなあと思いました。

「好きなものが多い」というお答えも、大変好ましいです。
私は興味の幅がとても狭いので、9ENb8wgWさんのように「いろんな作品から影響を受けること」があまりできておりませんので……。

練習法についてもお答えいただき、ありがとうございます。
...続きを見る

ID: 7Vjm1Oip 2021/05/07

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて

☆父親が若い頃に画家志望で、幼少期から家の中に漫画絵などがたくさん飾ってあったので
見よう見まねで描いているうちに。

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

☆らくがきは小学校まで、中学・高校は部活に忙しくほとんど描いてません。
デジタル絵を描き始めたのはここ2年ほどです。

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

☆漫画家であれば『早稲〇ちえ先生』と『九条〇ヨ先生』...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

「父の影響で絵を描きはじめました」という回答を読んで、とても羨ましく思いました。私は幼い頃から物語が好きだったのですが、家族はそうでもないので……。
(むしろ、読書していると、「他のこともしなさい」って結構な確率で言われます)
創作に理解ある家庭環境、とても羨ましいです。

早稲○ちえ先生がお好きとのことですが、彼女の漫画は私もよく読んでいたので、「ああ、わかるなあ」って思いました。
また、他に挙げられている絵師様方の作品にも触れてみたのですが、「どの絵師様も、それぞれすごい世界観をお持ちだ」と思いました。
特に、男○さんのイラス...続きを見る

ID: YxLBl0a7 2021/05/07

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。

→気がついたら書いてたので覚えてません

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

→お絵描き自体は幼稚園児の頃からやってましたが、公開するようになったのは10年ちょっとくらいです

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

→特定の人物に影響を受けて…とかは特に意識したことがないです。

Twitterやpixivでメイキング上げてらっしゃる方の塗りを...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

質問1のお答えを拝読して、「きっと、YxLBl0a7さんにとって、絵を描くことは呼吸とおなじなんだろうなあ」と思いました。
私もそういう境地にまでたどり着きたいのですが、まだ出来ておりませんので、YxLBl0a7さんのように「絵を描くことは、自分にとってごく自然なこと」だといえるようになりたいです。

また、Twitterやpixivでのメイキングを参考にしておられるとのことですが、私もよく見ております。
ですが、内容が高度すぎて、自分の絵に取り入れられないことも多々あります……。
ちなみに、解剖美術の本を読んでもよくわからないこと...続きを見る

ID: FhnulaIf 2021/05/07

参考にならないかも知れませんが、楽しそうなので参加させて頂きます!

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。
●5歳頃から きっかけは覚えてません 初めて両目を描けた時、(それまでウインクとか片目しか描けなかった)嬉しくて家族に見せて回って褒めてもらったこと、未だに覚えてます

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)
●絵自体は5歳頃からずっと描いてましたが、二次創作としてちゃんと描き始めたのは3年前くらいから

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッ...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

質問1のお答えを拝読して、「素敵だなあ」って思いました。できなかったことをできるようになれて喜ぶFhnulaIfさんのお姿を想像すると、心があたたかくなります。
また、FhnulaIfさんの絵をきちんと見てくれるご家族のことも「素敵だなあ」と思いました。

話は変わりますが、CLAMP先生、私も大好きです。
「レイアース」を雑誌で読んだとき、「すごい作品だ……!」と衝撃を受けたことをはっきりと覚えています。
表現も内容も、当時の私にとっては衝撃的なものでしたので、「CLAMP先生、すごい……!」って心の底から思いました。

「世...続きを見る

ID: efgj5alo 2021/05/07

楽しそうだったので

質問2 創作歴はどれほどでしょうか
→お絵かき自体は幼稚園から、SNSにあげ始めてからは9年

質問3 影響を受けた作家や作品について
→おそらく小学生の時に呼んでいたちゃおやなかよし、オタクになったきっかけの1番最初のジャンルなどかなと思います(具体的でなくてすみません)

質問4 ご自身の絵柄はお好きですか?
→嫌いではない程度

質問5 ご自身の絵柄について
→リアル等身だがかわいい系(とよく言われるので)

質問5 得意としている塗り方について
→色塗りが大嫌いなのでありません...

質問6 積極的に取り入れている練...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/07

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

ちゃおやなかよしの影響を受けているとのことですが、私も、ちゃお・なかよしなどの少女漫画を読んで育ったので、深い共感を覚えました。
(他の方の回答で書きましたように、私は「レイアース」」世代の人間です)

「クロッキー帳が10冊、実家にあります」という箇所を読んで、「すごい……!」と思いました。
efgj5aloさんご本人はさらっとおっしゃっておられますが、10冊ものクロッキー帳に絵を描きつづけてきた経緯を想像してみると、「それってとてもすごいことだ……」と、私は思うのです。

また、私の好きな絵師様方にも、「ここの表現がすごい」「...続きを見る

ID: jYR7gDOw 2021/05/07

質問1
絵を描きはじめたきっかけについて、教えてください。

A.物心ついた時から。

質問2
創作歴はどれほどでしょうか(「半年」とか「10年」とか、ごくおおまかな回答で結構です)

A.おおよそ20年

質問3
いままでに影響を受けた作家や作品について、教えてください(小説やファッション、写真など「絵」以外のものでもかまいません)

A.山川あいじ先生、博先生(繊細なタッチで女の子が特に可愛い絵柄)
多数の二次創作絵描きの方々。

質問4
ご自身の絵柄はお好きですか?
(「好き」にせよ「嫌い」にせよ、その理由も併せてお答えいただけたら嬉しいです...続きを見る

ID: mdBV6AfX 2021/05/08

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

まず、創作歴が20年あるとのことですが、このお答えを読んで、「私の字書き歴とおなじですね……!」って思いました。
私も小説を書いて、今年で20年ぐらいになるので、jYR7gDOwのご回答を読んで、親近感を覚えました。
(もっとも、絵の練習は最近になって始めたのですが……)

山川あいじ先生がお好きとのことですが、あいにく存じ上げませんでしたので、ネットで検索してみました。
そして、「女の子の絵、すごくかわいい!」って思いました。色使いも綺麗で、しばらくの間見とれてしまいました。
jYR7gDOwさんのお答えがなかったら、山川先生に...続きを見る

ID: YjLRq0Ty 2021/05/07

①物心ついたときから描いてました
②二次創作的なものは小さい頃から(好きな漫画のキャラをクロスオーバーさせたミニマンガとか描いてました)してましたが、本格的にしっかり漫画を描くようになったのは4年ほど前から
④なーんか芋くさいなぁと思って好きになりきれません。でも表情づけとかは気に入ってます
⑦とにかく何かしら描いてる状態にしてます。一度サボるとなかなかカンが戻ってこないので

ID: mdBV6AfX 2021/05/08

トピ主です。
ご回答ありがとうございました。

物心ついた頃から描いているところ、本当に素敵だと思います。
また、質問7の「何かしら描くようにしている」というご回答もいいなあと思いました。
私も、こういう言葉を言えるような絵師になりたいです。

「表情づけが気に入っている」とのことですが、このお答えもよかったです。
キャラクターを描くにあたって、表情は重要だと思いますので……。

ありがとうございました。
YjLRq0Tyさんのご回答を読んで、「毎日、描き続けること」を目標にしようって思いました。

ID: mdBV6AfX 2021/05/08

トピ主です。
pdzoijlE様、ご返信ありがとうございました。

こちらこそ、勝手な解釈をしてしまい、申し訳ございませんでした。
仮にも字書きを名乗っておきながら、読解力が足りなくて、本当にごめんなさい。

それから、あたたかいお言葉、ありがとうございました。
「絵を描くことそのものを楽しみながら、練習していこう」と思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...