創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ohdPAWXT7ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《35》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《35》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月24日16:40》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《20日後》:《2023年11月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

6 ID: トピ主 20日前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/50266

8 ID: W0HknSGq 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
キャラクターにモチーフやイメージグッズのようなものがあるジャンルなのですが(i7の音楽記号のような)、別キャラ推しの方への差し入れに自分の推しキャラのモチーフのデザインのものを渡すのってどう感じますか?
相手の推しに合わせるとデザインにないものがあったり個数の調整が難しく、でもせっかくモチーフに合う差し入れを見つけたから使いたいなーと悩んでいます。

11 ID: 7JhD0xMb 7ヶ月前

嫌がられるということはそんなにないだろうけど、自分だったら戸惑いはするかも?
コメ主の「自推しっぽい差し入れを見つけたから使いたい」ってのはコメ主都合であって、一般的には差し入れ=相手を労るものみたいな認識があるからズレはどうしても感じるし、貰った時に「(なんでこのキャラ?間違い?ではないか)」と思う可能性もなくもない

22 ID: QbFogceV 6ヶ月前

それだったら全然関係ないものの方が良いと思う

85 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

貰って嫌とは言わないけど、あー持ってきた差し入れ余ったからくれたんだなー。感は出ちゃうと思う。すごく仲良い相手ならありだけど。
自分ならその人にだけ無関係で予算の許す差し入れを別に用意するかな。

10 ID: BuVL7CRT 7ヶ月前

成人向け漫画全般、書き文字で作者さんが男性か女性かってわかるものですか?
前に友達がわかるって言ってて確かに当ててたので…
(どの部分でわかるか聞いてなかったですすみません)

24 ID: GvHi5wyb 6ヶ月前

わかる人はわかる。
けど勘の鋭い人でもわからないような人もいる。

71 ID: BuVL7CRT 6ヶ月前

なるほどありがとうございます!どんな点で見抜いてるんでしょうね…?

258 ID: 6k0O3Gr7 6ヶ月前

もう見てないかもしれないけど、歳いってる人は分かりやすいです
学生時代に携帯やSNSがなく、代わりに手紙やプロフ帳などがあり、手書き文字も可愛さポイントの一つだったので…
大人になってから修正しても名残があるんですよね
女性は性別だけでなく世代も何となく分かります(可愛い文字にも流行り廃れがあったので)

男性と若者(男女問わず)は、ただの手書き文字は上記に当てはまらず、いわゆるアレな効果音は「成人向けでよく見る可愛い手書き文字」をなぞってる人が多いです

12 ID: 7IVNSAb0 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
前スレで書いたのですが落ちたのでこちらでも失礼します。

フォロワーのAさんとオフ会に一緒に行きたくて悩んでいます。
かなり人気の方で早い段階でオフ会の参加者が決まっています
今度も駄目だろうと落ち込んでいる時に
自分が有償でイラストの仕事を受けているのですが、Aさんから新刊合わせでご依頼をいただきました!
チャンスだと思い「オフ会をしたい」ことを伝えようと思うのですが断られたらと思うと怖いです
自分の本に寄稿して2回ほど遊んだことがあるので嫌われてはいないと思います
もし宜しければアドバイスいただけると助かります!

13 ID: 0LNA3uKD 7ヶ月前

今回も駄目だろうと落ち込むということは、主催が参加者に声をかける厳選サロンみたいなオフ会なの?
それとも先着順で早々に埋まるとか?
Aさんとサシオフでいいなら依頼のついでに声かけちゃえばと思うけど、「Aさんと多人数のオフ会がしたい」なら自分が主催の勢いで誘うしかないんじゃないかな?

14 ID: 7IVNSAb0 7ヶ月前

言葉足らずですみません。
イベント後のオフ会で、Aさんは人気で色んな人から誘われて入る隙がない
けど、今回依頼をされたので入る隙ができたかも!
でも、既に誘われてるし決まっているかも……とうだうだしています

20 ID: 0LNA3uKD 6ヶ月前

そういうことだったんだ!理解力がなくてごめん
じゃあ今すぐにでも誘っちゃえ〜〜〜!!!!!!!
Aさんからの好意は感じる(少なくとも無関心ではない)ならあとは速度の問題だよ!
今回はもう先約があるかもけど「じゃあ次回は!」って予約しちゃえばいいよ!勇気出せ〜〜〜!

31 ID: n5dAQ9ul 6ヶ月前

そんな人気の方がいるんですね…!
iPadなど使えるのなら、オフで会うついでに目の前でラフ描いて打ち合わせとかもできるんじゃないでしょうか。私はやって貰ったことありますが話は早いし実際に描くところを見られて感動しました
お互い同じオタクなんだしあまり気負わずに誘ってみるといいと思います

75 ID: 7IVNSAb0 6ヶ月前

返信ありがとうございます!
皆さんのおかげで勇気が出ましたので、誘いました。
既に他の方から誘われてましたが、良かったら一緒に参加しませんかと言ってもらえました!!
Aさんは解釈も合うし常識もある方なので本当に嬉しいです……!
背中を押してもらえたおかげです!!本当にありがとうございます!!

15 ID: sQZVdqRj 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
最近やたらと創作したくて、オン専なので締切とかないのに寝る間も惜しんで没頭しているんですが、日中眠くて辛いです。
でも創作したくて、寝なきゃと思ってても我慢できずコーヒーとか飲んで創作してしまいます。
もう何年もやってるのに、こんな事はじめてなので戸惑っています。
寝なきゃとは思っているので、どうすれば創作を我慢できるでしょうか?
誰かアドバイスくださると嬉しいです。

30 ID: eRUcCygF 6ヶ月前

したい時にするのが一番だから夜も創作してて良いと思う、でも日中眠くなるのがまずいんだよね。だったら睡眠の質を上げることかな
寝る前(夜)にコーヒー飲むのは良くない。中途半端に覚醒したまま寝ることになるから
眠くなるまで創作して、眠くなったら身体温めてぐっすり眠って、朝カフェインを摂ろう

56 ID: sQZVdqRj 6ヶ月前

コメントありがとうございます。
夜型になるのがマズイとの事なので、まず早起きして夜はコーヒーやめてみます。
ありがとうございました。

16 ID: rAtzXLa8 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
同人誌って何pから有料頒布して良いものですか?
本文16〜20pくらいの小説本は文章量として読み応えが少ないし、無配本とした方がいいのでしょうか。

17 ID: uySgNpG4 6ヶ月前

クレムで無配だけだと手にとってもらえないという意見が多かったので 、A5/2段組み本文10ページの本(表紙、中表紙、奥付込みで16ページ)を先日オフイベで出しました。
特に問題なかったです。

37 ID: KSegj0QE 6ヶ月前

漫画だったら有償だけど、小説だったら無配でいいと思う
自ジャンルはそんな感じ

42 ID: yGMHZWSE 6ヶ月前

何ページから有償みたいな決まりはどこにもないので好きにしたらいいと思います。
参考までに、自分の観測範囲だと
・他に有料の新刊がある場合は無配として置いてはあるけど、無配だけ取って行く人は皆無で有償新刊を買った人へのノベルティ小冊子みたいになってる。
・新刊がそれしかない場合は有償で頒布されてる
って感じです。

48 ID: rAtzXLa8 6ヶ月前

回答ありがとうございます!
皆様の意見をまとめると、
小説で新刊は別にあるので、無償にすべきということですね。
聞いてよかったです。ありがとうございました!

55 ID: exKTGiLQ 6ヶ月前

締めちゃったあとだけど、本文20ページだとしたら表紙裏表紙だけ加算しても24ページだから、無配にするのはもちろん自由なんだけど「すべき」ってことはないと思いますよ。
他に新刊があっても有料で20ページぐらいのコピー本を出してるの見たことあります。

18 ID: r7vdOJYg 6ヶ月前

一度出した本を印刷所を変えて再販するのは問題ないですか?奥付はもちろん直します。
初歩的な質問かもしれずすみません。

19 ID: 7IVNSAb0 6ヶ月前

出したことありますけど問題ないです!
値段変更や、特殊加工なしで仕様変更があった場合は告知した方が良いと思います!

28 ID: ywnFvkLt 6ヶ月前

ありがとうございます、確かに。参考にします!

21 ID: BePZLRNW 6ヶ月前

B5→A5の総集編を出すのでクリスタ原稿を縮小したいんだけど、このやり方でいいのかな?
https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20190057
他に何か気をつけることとかありますか?

80 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

総集編出せるほど描いたの凄いね、おつかれ!
データ形式的にはそれで問題ないと思うよ。
あとは実際に目で見て、線が細くて見えなくなってる部分がないか、フォントサイズが大きすぎたりずれたりしてないか確認してく感じ。
総集編だと厚みそこそこあるだろうから、B5では許容できた配置でも結構ノドに入っちゃうことがあるかも。予定背幅と近い手持ちの同人誌めくってみて、ギリギリの位置に台詞や重要なコマが入ったら少し調節してあげるといいかも。

88 ID: BePZLRNW 6ヶ月前

自分でも驚きなんですがいつの間にか10冊も出してました。
線の細さとフォントサイズとノドに注意ですね。詳しく教えてくださりありがとうございました!

23 ID: WtqpGyK6 6ヶ月前

書く時間を増やそうと思って朝活していますが、書き進めることが出来ません
どうすれば朝もサクサクと書き進めることが出来るでしょうか?
早朝起きて仕事に出る準備万端頭もスッキリな状態で始めているのですが、実際書こうとするとさっぱり……
同じ二時間でも、仕事から帰ってきて書いた方がスピードがとても速いです
よろしくお願いします

27 ID: 7p0Sxsld 6ヶ月前

ならもう家帰ってきてからやってた家事とかを朝に回して、夜を基本創作の時間にするとか?
人は朝型・夜型って決まってるらしいから、得意な時間に得意なことやるほうが効率いいと思う

25 ID: ohjGXykK 6ヶ月前

オン小説で、タイトルに持ってきたあまり一般的でない単語の説明が冒頭または末尾にあるパターンと、説明しないパターン、どれがお好きですか
例えば「ABC」という単語があるとして「ABC:〇〇が〜すること」みたいに辞書っぽい説明書きを1行ほど加える感じです
ABCは科学、心理、考古学のような専門的な英単語で、シンプルな1単語、作中のテーマに繋がる単語だと想定してください
冒頭や末尾に書かれているパターンを昔はよく見た気がしますが、古いでしょうか
特に何も触れず、気になった方が検索したら分かるような感じがスマートでしょうか

26 ID: qQxMgKBO 6ヶ月前

個人的には冒頭に書いてくれていると嬉しいです!Dead Man's TriggerとかJust-world Hypothesisとかカッケー!となるけど意味を知らない浅学の身としては当然知っているもの、もしくは字面からなんとなくわかるでしょと言われているみたいで劣等感を抱いてしまいます…、どうかバカな読者の存在も忘れないで。ここまで書いてなんですが気になったら調べるのでトピ主さんのご自由になさって大丈夫だと思いますよ!

46 ID: 2mIq0NKe 6ヶ月前

書いてあるほうが親切かと思います
上のコメ同様、分からない単語は自分の知識不足を感じてしまうので…
長編であればまず読み手が話に没入できるかが勝負なので、冒頭はとっつきやすい文章から入り、説明書きは最後に置いて、テーマ性を強調するほうが個人的には好きです

32 ID: 2GKkdJhQ 6ヶ月前

自宅からの宅配搬入で、頒布物以外の当日使うものをを一緒に送ってもいいのでしょうか?
送ってしまったのですが、ふと本来は本のためのサービスだしまずかったかも…と思い不安になってきました
100サイズの箱が一つです

33 ID: GUwViWJv 6ヶ月前

もちろん大丈夫ですよ!私は敷布とか、お金以外のものは詰め込めるものは詰め込んじゃってます

35 ID: 2GKkdJhQ 6ヶ月前

あーーーよかった!そうなんですね!!
ありがとうございます〜〜!!

50 ID: VG3fcup8 6ヶ月前

イベント楽しんでくださいね!

34 ID: QTmWeJo1 6ヶ月前

前書きや注意書きについて相談です。

字書きです。明治大正時代のようなジャンルのため、普段は少し堅めの文章や時代に沿った熟語単語を使うようにしています。
今回WEBイベントの展示作品は現代パロディ・ギャグのため、普段よりもくだけた文章やコミカルな表現が多いあることを伝えたいです。

・現代パロディに合わせた描写です
・コミカルな表現が多めです

ぐらいの書き方で伝わるでしょうか?

39 ID: Wkir5zTE 6ヶ月前

なぜ注意書きが必要なのかなぁと思いました
「現パロです」だけでいいんじゃないでしょうか?

41 ID: xc8mTfL0 6ヶ月前

くだけた文章、コミカルな表現が普段より多いのは、内容がギャクだということで伝わると思います。
ですので、現代パロディとギャグテイストである2点を自分なら表記します

44 ID: QTmWeJo1 6ヶ月前

39
原作基準だとそんなふうには喋らないだろうキャラも現パロとギャグに合わせた喋り方をさせてしまうからです。キャラ崩壊までは行かない範囲なんですが…。
ジャンル的にこの表現はこの時代なかったんだけどなあ…とか、こんな表現されると誤解生むんだよなあ…だとかの警察に目を付けられる可能性を避けたくて…。
例ですが、こちらは分かっていて敢えて真田幸村を使っているのに、真田信繁なんだけどな(笑)とわざわざ言及してくる感じです。

現代パロディ、ギャグ多めの内容だけで大丈夫かなと思いました。
ありがとうございます。

36 ID: TKy723ft 6ヶ月前

同じ作品内で複数CPを推している漫画描きです。同人誌は各CPごとのものと、オールキャラ寄りで匂わせ程度にカップリング要素があるものを交互に描いてます(頒布紹介ででその旨は記載しています)
今度WEBオンリー用に本に入れてない漫画を数本アップする予定なのですが、複数カップリング要素のあるものをまとめて展示してもいいでしょうか?
上記の通りの作風なのでCPごとにわけるほど本数がありませんし、展示ページには限りがありますので細かく分けると全部載せられません。展示ページに注意書きしてあれば大丈夫でしょうか?

38 ID: QbFogceV 6ヶ月前

最終的には「これこれこういう風にしたいですが問題ありませんか?」とwebオンリーの主催者に尋ねることを前提で…
オンリーそのものが複数CPを許容しているなら、複数CPをまとめていますと注意書きありで展示される方が多いかなと思います。

43 ID: TKy723ft 6ヶ月前

>38
返信ありがとうございます。ID変わってるかもしれませんが36です。
WEBオンリーは作品ジャンルまるごとなのでCP特定ではないです。展示紹介に注意書きしようと思います。

40 ID: oLWGFc64 6ヶ月前

自慢トピみたいなのが前にあったような気がして探してるんですが、見つかりません。
ブクマしてる方などいらっしゃればURL教えていただけると嬉しいです。

45 ID: xc8mTfL0 6ヶ月前

•自萌トピ https://cremu.jp/topics/45382
•神自慢トピ https://cremu.jp/topics/34274
このくらいしか思いつかなかった
違ったらごめんね

47 ID: URNb6zBh 6ヶ月前

パーツ抜け、トーン張り漏れの対策で気をつけてることありますか?逆に「ここまでで割り切ろう」みたいな心構えあったらお伺いしたいです。

70 ID: BuVL7CRT 6ヶ月前

抜け忘れ用のバッファを取る。チェックリストを作る。ですね。
締め切りに間に合うよう2〜3日前に描き終えて、その2〜3日の間をチェックに充てます。
それやってもミスってたらもう仕方ね〜!って諦めます!

79 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

キャラごとに、ピアス良し、髪の分け目よし、シャツよし、ってやってます。あと必ず一回はテストプリントしてます。結構気づく。あと寄稿作品とかなら友達に一回読んでもらうかな。

でもストーリーのキーとなるアイテムや台詞以外は、素人が一人でやってる以上仕方ないと割り切ってます。逆に言えば見せコマと台詞だけは神経質気味に何度もチェックして、書き出しした後は勿論、zipにした後もう一回解凍して確認までしてます。

83 ID: URNb6zBh 6ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
友人に見せて直してツイッターにあげて気づいて直してpixivにあげて気づいて涙するを繰り返してました。
割り切りの心構えありがとうございます!絶対ここだけは!はキャラ表作ったりチェクリスト化します!

49 ID: Gq35owKQ 6ヶ月前

互助会がしんどくて今の垢のまま壁打ち気味にSNS運用を変えていこうか迷ってるんですが、経験者の方いますか?

今は自我ありめでトラブルなく楽しくやってきましたが、壁打ち検討した理由は
・htr絵を褒める引き出しはもうない
・相互の中で自分だけが4桁でヨイショされてる気がしてしまう(はわわされたくない)
・相互に声の大きい感想クレクレさんがいる

自分の自我をなくして黙々と作品だけ打っていけばこのストレスから開放されるのかな、と…

58 ID: UnGJQHth 6ヶ月前

理由が似すぎてて過去の自分かと思いました。自分のペースで好きに創作したいだけなんですよね…
私も特にトラブルはなかったんですが地味に疲れてきてしまって、
・そんな折に家族が入院→やむなく突然低浮上に(簡単な説明はしました)
・早期発見で思ったより日常復帰が早く、私も低浮上から半月ほどでSNS見る余裕はできたけれど上記の疲れもありふた月ほどTLは見るだけに留める
・声の大きい相互さんも褒めてほしい方も別の依存先を見つけたようでいい感じに自分の存在感なくなってきたなと感じる
・落書き程度から「時間のある時に上げます」スタンスで復帰、話しかけてくれる人とは普通に話す
こんな感じで似た運用...続きを見る

61 ID: Gq35owKQ 6ヶ月前

UnGJQHthさん
経験談ありがとうございます、嬉しいです
そうなんです、自分のペースでやりたい…
私の上げた作品が本当に良かったなら嬉しいんですけど、たぶん半分くらいは互助会感覚のはわわですし、私はもう正直骨折絵を褒めるのは本当にストレスです
声の大きい感想クレクレさんはXのアルゴリズムのせいにしてますが、本当にその愚痴と毎日自分の投稿リポストしてアピールしてくるのが嫌で…感想言うまでやるのかそれ、ってもやもやします
その他のツイートは楽しい人なのとイベントで会っちゃうのでリムブロはできないんですけど…

私も多忙とか体調不良を理由に原稿に専念してる感を出していこうと思います...続きを見る

51 ID: Wkir5zTE 6ヶ月前

匿名ツールで感想を送った後、返信を見に行きますか?
フォローもしていない人なのですが、たまたま買った同人誌が良かったので感想を送りました。
一応返信不要の旨書いたのですが、自分の周りではへんふよでも返信してる人がわりといる印象です。
もし送った相手が返信していたらちょっと申し訳ないので確認しに行った方がいいのでしょうか?
皆さんはへんふよで送った感想の顛末は確認しますか?

52 ID: KSegj0QE 6ヶ月前

へんふよつけてないけど、見に行かない
感想つかお礼を言いに行ってお礼のお礼を待つって変だな~と思っているので
相互だったらTLに流れるから見るけど、相互じゃない人に感想言った時は言いっぱなし

84 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

マロはログインして送れば返事がこっちのホームにも出るから確認するけど、他のツールだとログインが面倒だったり出来なかったりするから確認してない。
コメ主と同じで、単発で作品良かったから送ったけど別に作家を追う気がない時は返信不要にしてる。へんふよに返してくる分までは責任持たなくていいかなーって思ってる。
ここを見てると、「呼び水にしたいから返事を呟きたい」みたいな先方の都合のこともあるし。

53 ID: 2oGOHmfK 6ヶ月前

連載でハピエン予定と書いてあったのにハピエンじゃ無くなったのは詐欺になりますかね…
あくまで予定だったんです…

54 ID: eRUcCygF 6ヶ月前

予定は未定だし自己都合で良いと思うけど少なくともハピエン期待してた人はガッカリはするだろうね
自分ならハピエンじゃなくなりましたすみませんくらいキャプションで軽く言っとく

59 ID: hiQNCxWe 6ヶ月前

バッドエンドの作品は絶対読まないタイプのハピエン厨なので、それをされたら質問主の作品はもう二度と読まない。ハピエンって書いてあったから読んだのになあとは思う。相互ならブロックするかも。

64 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

予定と書いてたなら、詐欺にはならないし、怒りもしないよ
書きたいもの書いて〜

66 ID: kUNwfhMi 6ヶ月前

ハピエンじゃなきゃ読まなかったのに!って層も読んでると思うので、キャプには連載途中からじわじわと言い訳は書くかな
ハピエンのつもりだったんですが雲行きが怪しくなりました→今回の結末はハピエンとは言えないかもしれません、くらい

変わることは全然アリだし、そこは書きたいもの書く方がいいと思う ハピエンじゃなくても続きが気になるなら読むし
ただ何も知らずハピエンだと信じて最後にバドエンだった時のダメージは大きいので、キャプには書いて……

95 ID: 2oGOHmfK 6ヶ月前

ありがとう!ハピエン好きからはブロされるの覚悟でそのまま進もうかと
キャプションには書いておきます!

57 ID: rxty1kmq 6ヶ月前

違うジャンルにはまりたい。絵が綺麗めで二次腐がはかどりそうなストーリー自体が面白いアニメないですか。

62 ID: D3CZPnIK 6ヶ月前

Xをやってないのでわからないのですが、今年はハロウィンネタを投稿する人多いですか?
これから多くなる気配はありますか?
支部では見かけるようになってきたんですが、自ジャンルは元々低浮上の方が多く、一人だけテンション高いネタ漫画を上げたら恥ずかしいかな、と迷ってます。

67 ID: rpKnX8EY 6ヶ月前

Xやってなくて支部では見かけるなら支部に投げれば良いんじゃない?

69 ID: IghcYGsF 6ヶ月前

hnnmジャンル(国内)にいるのですが、原作放送を見返すのがすごく億劫に感じてしまいます。
一度か二度見たら後は脳内で妄想したいタイプです。
でも結構見落としがあったり思い込みで勘違いしてたりするので、整合性を保つためにも見ないと、と思います。
よく時系列表(年表)を作ってる人を見てすごいなあと思います。あと色々細かいところに皆さんよく気がついててすごいです。
早送りで見ると結局また見落とししてしまいそうだし、時間のあるときに集中して見ようと思っていますがおそらくあんまり集中力がないです。
見落としなくちゃんと見るにはどうしたら良いのでしょうか?
何かメモしながら見るとかしたら良い...続きを見る

78 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

集中力の問題だけなら、テレビ録画なり配信サイトの設定で字幕ONにして文字を目でおったら少しは頭に入りやすくならんかな。
あとは話数ごとに自分で細かめに感想書いておくとか。最低限萌えた核の部分を間違えてなければ、設定間違いとかはそこまで細かく言わない人が多いと思う。

ただ、もしも萌えた部分は特にない、好きなシーンも見返すのが苦痛、って感じならどうしても同志からは「同じ熱量の作品ファン」とは受け取られにくいだろうから、「軽く見てたらうっかり萌えたから書いちゃいました!」みたいな軽い感じを装った方が心象いいような気がする…。

81 ID: LvHmr9BF 6ヶ月前

IghcYGsFです。
ありがとうございます。
普段からテレビは常に字幕ありにしています。
これを書いていて、文字情報は入りやすいけど映像情報や音声情報を取り込むのはあまり得意ではないのかもと思い至りました。あと単純に記憶力が悪いのかも。
リアタイで見てたときの感想ログを読み返したらすごく熱く語っていました。
萌えたシーンはもちろんありますが見るなら一話通して見たいし、そうすると時間も必要なので億劫……となってしまいます。

82 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

QKNARqWTです。
成程、熱量はあるけど、資料として割り切ってみるのは苦手な感じなんですね。それなら多少整合性がおかしくても問題ないんじゃないですかね。細かいところ違うけどガツンとくる萌を書かれる好きな二次作家さん沢山居ますよ。

それでも少しは減らしたい…って感じなら、逆にうすーーく大量に摂取するのはどうでしょう。負荷を下げて数でこなす感じです。移動中に耳だけで聞きまくるとか。
全てを覚える気ではなく、BGMにするくらいのつもりで流しておくと、ふとした瞬間に台詞が単体ですっと耳に入って新しい気づきがあったりしますよ。

ただ、大切な作品だから落ち着いて摂取したい、ってタイプの...続きを見る

100 ID: exKTGiLQ 6ヶ月前

再度のレスありがとうございます。
多分既にちょっとウッカリな人と思われてる気がするので、できる範囲で見ていこうと思います。

72 ID: RkV614Mt 6ヶ月前

Twitter垢を消すにあたって思い出に70Pくらいのログ本(漫画)を作ろうと思ってます
再録本は入らないという意見も多いですが10Pでも描き下ろしがあったら嬉しいですか?
漫画を投稿した時のいいねは1000〜5000位です

77 ID: J4oMG7Kj 6ヶ月前

Twitter消してしまうなら絶対ほしい!って方沢山居ますよ
10ページも描き下ろしあるの?最高です

93 ID: 2GHubaiz 6ヶ月前

めっっっっちゃ有難いし嬉しいです
72さんが自ジャンルの最近浮上しない神だったらいいな…

117 ID: RkV614Mt 6ヶ月前

ありがとうございます!
需要はないと思ってたので安心しました
10ページでも良いとの事でがんばって描きます

93さんの神じゃなくてすみません…!
その神がまた浮上することを祈ってます

73 ID: DjX7xVzg 6ヶ月前

アマチュアで一次創作(漫画やゲーム)している人に聞きたいんですが自作品の二次創作描かれたら嬉しいですか?
内容によると言われたらそうですがやっぱり上手ければ嬉しい、下手だとそこまで嬉しくないとかあるんでしょうか
案外絵馬や字馬に作品が好かれたら優越感が生じたりとかもしますか?
逆に今は二次創作されてないけどされてえって人もいたら教えてください

76 ID: 2mIq0NKe 6ヶ月前

ゲーム制作者です
ものすごく嬉しいですよ!上手い下手関係なく嬉しさゲージマックスです
自分の作品をプレイしてもらっただけでも感謝なのに、好きを形にしてもらった暁にはもう…!
エゴサがバレないよう留まっていますが、すぐにでもお礼のメッセージを届けたいと常々思っています

86 ID: d0cEeVNk 6ヶ月前

嬉しいです
上手い下手関係なく大事に全てデータはとってあります

127 ID: DjX7xVzg 6ヶ月前

やっぱり嬉しいものなんですね、知人がそういった二次をよく描いていて作者さんが反応してたりしたので
絵がかなり上手いからかな?とか想像してたんですがあんまり関係なさそうですね
お二人とも回答ありがとうございました

87 ID: jrDfYM19 6ヶ月前

推しの片方を毎回ショタにして無理やり展開の漫画書いてる方がいて苦手過ぎる。ショタ(受)に攻め(大人)がハアハア近づいて無理やり迫る描写が犯罪的で気持ち悪いの私だけ?その人の作品だけ生々しくて本当やだ。みんな平気なんだろうか。

91 ID: nVSgZome 6ヶ月前

それがその人の性癖なんだし創作である以上は犯罪でもないので、合わないなら見ないよう自衛するしかないよ。ここで共感求めたところで何もならないし。

89 ID: nrY80wkM 6ヶ月前

理由を察されず、心配もされないイベント告知。

来年のイベントにいくつか出席予定で、このイベントではこんな本を出すと告知もしていたのですが、このたび妊娠が分かり、全イベントを欠席することになりそうです。

頻繁にイベントに出ていた人が「諸事情で今後リアルイベントに出ない」と言ったら妊娠だと察されるのではと思い、うまい告知方法を探っています。

①直近のイベント前は急な用事を装って行けなくなったと告知、それ以降のイベントは参加告知ツイートを消し何も言わずスルー
②察されても気にせず多忙などを理由に今後のイベントが難しいと言い、通販のみで頒布
③今すぐB2オンラインカードを登録しイ...続きを見る

90 ID: nVSgZome 6ヶ月前

つい最近そういう人を見かけたけど、妊娠っていう考えがなかった…
転職して忙しくなったとか、引越しで地方に行ったとか、上手い人なら商業作家になって二次創作はオンのみでやるのかなって思ったくらい
わからないけど、すぐ妊娠だ!って思う人そんなにいないんじゃない?

97 ID: PZ8gTHrl 6ヶ月前

新婚とかって公表してないなら妊娠には直結しないなあ
しててもそんなにしない
仕事、体調、家庭の事情、いずれかかなとぼんやり思うだけ
諸事情で…とかより欠席します、だけでいいと思う
それに理由聞いてくる人いる?

98 ID: kUNwfhMi 6ヶ月前

プライベートのほうがバタバタしててしばらく通販のみになります、くらい言っておけばそうなんだなと思われて終わりじゃない?
体調悪いとか言ったら心配されるだろうけど、仕事なり育児なり金銭的になり、いくらでも出られない理由はあるよね
みんなオタ活だけしてるわけじゃないんだから、心配しなくていい

102 ID: nrY80wkM 6ヶ月前

コメントをありがとうございます。既婚であることは相互さんも含め誰も知りません。自分が他の相互さんが「次のイベント以降しばらく出れなそう」って言ったときに、妊娠と思って実際当たっていたので気付かれると思っていました。

諸事情ではなく、バタバタしているためしばらく通販のみ~の言い回しいいですね!あまり固くならずさらっと告知することにします。ありがとうございます。

94 ID: 1ILYvUW0 6ヶ月前

サークル布にポスターとかお品書きを貼っている方に質問です。
貼る時のテープは何を使っていますか?
布にある程度の時間、粘着できるテープが知りたいです。

105 ID: STuzqZ4d 6ヶ月前

紙ガムテだと落ちるから布ガムテ。

111 ID: 7JhD0xMb 6ヶ月前

コピー用紙の薄くて軽いお品書きを、輪っかマステを短く複数箇所にしてとめてる。落ちたことはないよ。
もうちょい厚くてでかい紙だと落ちるかも。

114 ID: 1ILYvUW0 6ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが94です。回答ありがとうございます。
布ガムテは梱包用で持っていくので、そちらを輪っかにして使用してみようと思います(コンビニコピーで出力したお品書きを貼る予定)

96 ID: PZ8gTHrl 6ヶ月前

Xフォロワー150の字書きの1500円の小説本(全年齢)が通販で100部出たカプ

Xフォロワー500の絵師の500円の漫画本(R-18)、何部刷る?同じく通販

部数の参考に気軽にたくさん回答ほしい!

106 ID: nVSgZome 6ヶ月前

ほぼ無名といえる字書きの1500円全年齢本が100部出るなら、漫画なら300出る可能性もある
けど界隈の平均が4桁フォロワーだったり、その字書きのXフォロワー少なくても支部では人気だったりにもよるし、絵の癖が強いとかそもそも下手とか、内容が好みじゃないなどで全然売れない可能性もある

つまり、その質問文だけじゃわからん

107 ID: STuzqZ4d 6ヶ月前

普通に考えたら漫画の方が数が出るけど、R-18で部数が伸びるジャンルと減るジャンルがあるから難しい。
字書きは結構真剣に作家推しの人間が多いけど、絵描きのフォロワーは「ネットでなら見るけどお金を出してまで見ない」みたいなROMも多いし。
あと旬の二次創作なら3ヶ月で部数半減みたいな怖い話は溢れてるので、ジャンル規模にもよる。

これが初めての本ってことなら、自分なら250で様子を見るかな。
通販なら、正直とらで予約をとって、すぐ満了したら追加、追加、してあるていど収束したところで印刷部数確定でもいい気がする。
別に受注(=注文数ぴったり印刷)してるわけじゃないし。

121 ID: PZ8gTHrl 6ヶ月前

おふたりともありがとう、私が字書きで、絵師の友人から部数を相談されていての質問でした。
私も300は固いと思っているんだけど友人は初めての本なので尻込みしていて。
250くらいが現実的かもですね。
参考にさせていただきます!

130 ID: yGMHZWSE 6ヶ月前

ジャンルによる。
自ジャンルはフォロワー200の字書きは100部出てもフォロワー500の絵描きは30部がやっとで、フォロワー3000くらいが100部行くかな?ってライン。自ジャンルは海外勢が結構いるから特にその傾向が強いけど、絵描きのフォロワーなんて絵がかわいいから何となくフォローしたっていうROM層が殆どで、何百とフォローしてる中の絵描きの1人でしかないから本を通販で手数料払ってまで買ってくれる人なんて全然いないよ。

申し訳ないけど、初めての本で250は漫画といえども現実的とは全く思えない。予約期間とって様子見てから発注するか、廃棄することになってもダメージ少なくて再版しても赤字にな...続きを見る

101 ID: sQXvtlMx 6ヶ月前

余ったサークルチケットをフォロワーさんに譲りたいんですが、そういう申し出をしたら、うちの本買ってね!とか、スペースの手伝いして!みたいな圧になりませんか?

snsでよく話しかけてくれる方(創作はされていないようです)が次回私が参加表明しているイベントに行こうかなーと仰っているので、もしよかったら余るサーチケを使ってもらいたいです。
以前のイベントでスペースに来てくださったことがあるだけで、個人的な付き合いはありません。やっぱり迷惑でしょうか?

103 ID: nVSgZome 6ヶ月前

サーチケはサークル関係者以外への譲渡禁止ですよ

104 ID: STuzqZ4d 6ヶ月前

別に申し出されて嫌な気はしないと思うよ。手伝った方がいいかなって気は使わせちゃうかもだけど、迷惑ってほどじゃないと思う。友達と行くとか他の手伝いするとかで断れれるともあると思うけど。
あと、当日朝集合だとどちらかが寝坊や電車遅延で巻き込まれるし、事前に渡すなら住所氏名聞くことになるから、そういう意味であんまり距離が遠い人に気軽に渡すのはオススメしない。
上コメの言うことは正しいので、コソコソするなりお手伝いしてもらった方がいい気はする。

110 ID: gE1yJUFM 6ヶ月前

103さんの通り、サーチケは譲渡禁止です。
創作はしていない(=サーチケの扱い方をおそらく知らない)方にお渡しするのは、取り扱い含めて色々と厄介だと思います。
個人的な付き合いもないのに、特定のフォロワーさんだけ優遇するのはあまり好まれないでしょう。

113 ID: sQXvtlMx 6ヶ月前

規約のことが頭から抜けており、余ったからもったいないなくらいの気持ちでした。
お手伝いをお願いするほどの距離感でもなく、また1人で捌ける程度のサークルなので、今回含めて誰かにチケットの譲渡をするのはやめておきます。
3人ともありがとうございました。

108 ID: vmZPKslz 6ヶ月前

差し入れする方。スタバカードって1000円からじゃないと物理カードは発行できないし、差し入れとしては少し高価じゃないですか?
大好きな作家さんおひとりや数人だけなら、と思いますが何人にも…となると1000円×人数はお財布が心配になります。
500~700円くらいの、かさばらない差し入れって何があるでしょうか。

112 ID: QTmWeJo1 6ヶ月前

絵柄に選択肢がないのですが、QUOカードが500円のものが選べます
まとまった量を購入されるのであれば発行に時間がかかってしまうみたいなんですが…

109 ID: nsSGjdMk 6ヶ月前

漫画エロシーンのもわっとした湿っぽい感じの肌の影はなんのペンで塗ったら再現できますか?
質問がへたくそですみません。

115 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

多分、ペンで影をつけてるんじゃなくてトーンを張って削ってる人が多いと思うよ。
自分はクリスタで素材配布されてる「トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット」使ってる。

あとはここのトピ参考になった。
https://cremu.jp/topics/42492

116 ID: 2JwH6ylq 6ヶ月前

115さん
コメ主です。
ありがとうございます!まともに漫画描くの初めてで何をどう調べればいいのやら・・・状態だったのでとても助かりました。参考にさせて頂きます。

119 ID: HwnicVIQ 6ヶ月前

給与が20日〆10日支払の職場を退職する時、保険料をひと月分お得にする(給与から天引き)には、下記で間違いないですか?
12/31で退職(後半は有給消化、資格喪失日が1/1になるため12月分の社会保険料が全額自費にならず得)
調べまくったのですがいまいち確信が持てなかったため、詳しい方がいたらご助力願います
創作全く関係ない質問アウトだったらすみません

129 ID: ylCHkx4D 6ヶ月前

創作や同人に関係ない質問なので回答はつかないかなぁと。同人活動の利益の確定申告が……みたいな話だったらアリだと思うけど。(このトピで名言されてはないけど、クレムが創作・同人活動掲示板なので)
ここだと回答得られないと思うので、知恵袋や小町の方が良いのではないでしょうか。

131 ID: 0LNA3uKD 6ヶ月前

その考えで合ってますよー
でも確信を持ちたかったらここじゃなく管轄の年金事務所に電話して聞いたほうがいいと思います

154 ID: HwnicVIQ 6ヶ月前

お二方とも、ありがとうございます。このトピの質問内容に縛りがないため書き込みしてしまいましたが、ご指摘を頂いたことでそもそもクレム全体の趣旨に合わないということに気づけました。
以後は気を付けます。また、131さんもありがとうございます。管轄の年金事務所に聞くという発想がなかったためとても助かります。

122 ID: WbqNKpzM 6ヶ月前

オタクリア友のツイ垢をフォローするか悩んでいます。
リアルでは仲が良く好きなのでフォローしたい気持ちもありますが、好きなジャンルが違う、ツイ廃、RPが多い、
ツイート内容が時々不快な気持ちになる等ツイッターの運用に関しては気が合いません。
他のリア友数人はフォローしているので、感じが悪いかなぁと悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

124 ID: STuzqZ4d 6ヶ月前

自分ならリア垢作って、そっちで繋がりますね。
オタク垢の方をジャンル垢という形にすればそんなに角は立たないと思います。

垢分けまではしたくないって感じなら、下手にフォローして後からミュートの方がこじれると思うのでフォローしない方がいいかなと思います。

125 ID: X4VeQCEm 6ヶ月前

すみません、違うデバイスからの為ID変わってますが質問主です。
回答ありがとうございます! リア垢は作った事がなく盲点だったのでなるほど…!となりました。
フォロー後ミュートも考えていたので、しない方がいいとのアドバイスとても参考になります。
リア垢で分けてると言った場合他のリア友はフォローしてるのになんで?とならないか不安な点がありますが(後出し情報になりますが、オタ垢のアカウントを知られる可能性があります)、相手の気が悪くならず交流できる方法をアドバイス参考にしつつ考えたいと思います。

133 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

可能なら他のリア友も「運用変えました!」ってリア垢で繋ぎ直してオタ垢切ると自然かも。
フォロワさんがネトストにあった話聞いて怖いから念のためリア友とは移すわ〜みたいな感じの方便で。
うまくいきますように!

146 ID: AcpRdghU 6ヶ月前

133さん
質問主です。レスありがとうございます!
なるほどです、統一して垢分けすると自然ですし自分もストレスがないかもしれないです。
別垢をつくる方向で参考にさせていただきます!

123 ID: e7hBkySo 6ヶ月前

次のイベントで初めて100p超えの二次創作漫画本を出す予定です。
今まで40p前後の本が多かったのですが、それに比べると捌ける数は下がるものでしょうか?
値段はページ数×10円程度で相場通りだと思います。

128 ID: 5mD6PBI1 6ヶ月前

うちの界隈はボリュームある方が好まれる傾向にあるのでいつもの数より倍さばけたことあります。下がることはないと思いますよ。たくさん読める方が読み手側からすれば嬉しいので…!

151 ID: e7hBkySo 6ヶ月前

コメ主です
経験込みのレスありがとうございます!たくさん読めるの、嬉しいですよね…!
界隈のページ数の傾向なんかもちょっと意識してみたいと思います、参考になりました!

126 ID: MgYkrZtw 6ヶ月前

【成人向けの質問です、不適切なら消します!すみません】
コ○ドームつきの奴は修正するものなのでしょうか??いつも白抜き派なのでコ○ドームつけると白抜きもできずはてさて…?となってしまい質問させていただきました

絵面的には白抜きより俄然卑猥です

132 ID: UJWnFf0h 6ヶ月前

コンドームちんも修正必要です!普通の男性向けでも修正入ってますね
白抜きにするのであれば根本だけ残して「ゴムついてますよ」というのを見せてはいかがでしょうか?

144 ID: MgYkrZtw 6ヶ月前

(コメ主です)
回答いただきありがとうございます!
コ○ドームちん…!かわいい
覆われてるしな…と思ってしまったんですが、やはり修正いるんですね、常識だろということ聞いてすみませんでしたあまり見たことがなく…💦
ご提案までありがとうございます!

134 ID: agj7OPTD 6ヶ月前

pcblで同ジャンル(hnnm)の人達の8〜9割がフォロワー限定公開にしているのに、鍵付き全体公開にしていたら配慮が足りないなどと悪く思われるでしょうか?
一度フォロー申請制にしたのですが、承認するかですごく悩んだり相手に確認のメッセージを送ったりで疲弊してしまい鍵付き全体公開に戻しました。
またジャンルの大半の方がフォロワー限定公開なのは事実なのですが、申請制ではなくフォローボタンを押せばフォローできる状態の方もわりといて、それなら全体公開と大差ないのではと思ったのですが、それでもフォロワー限定公開の方が安全制が高いのでしょうか?

158 ID: yIZb48kc 6ヶ月前

ぴくぶらパスワード付きでもいいと思うけどそういうのめんどくさがらない人しか半ナマに居られないよ…

163 ID: qeBjnO1w 6ヶ月前

agj7OPTDですが、4年いて複数ジャンルを経験しています。
最初のジャンルは緩めで鍵つき全体公開が主流。
次のジャンルはコロナ禍で、WEBオンリーの参加条件が支部投稿禁止、ツイ鍵パカ禁止で本を出す人は最初支部にいてもピクブラに移ってきてルール遵守していました。

今のジャンルは今年できたばかりで、支部投稿者も多いです。オフイベに参加できるようになったので、界隈全体の共通ルールのようなものはないです。
そんなこともあり判断基準に迷ってしまい、他人をジャッジするのが苦痛です。
でも自分で決めるしかないですよね。
ありがとうございました。

135 ID: LZGunyg2 6ヶ月前

ドムサブものを書く時、sub spaceやclaimなど特有の用語はどこまでアルファベットにしていますか?
アンソロ用に初めてドムサブ小説を書いているのですが、縦書きにした時読みづらい気がして悩んでいます。
ドムサブ本を出したことがある方、どうかアドバイスください…!

162 ID: kn2aTLwe 6ヶ月前

短い単語も長めの単語もあるので、一律半角英字で横にしました。縦書きの中に、用語だけ横向いた文字列がある状態です。

違和感ある人もいるだろうけど用語だから!で通しました。へたに気を遣ってカタカナにしたりする方が気が散るかなーって。ドムサブ読みたくて読んでる人が大半のはずですし、用語を崩さない方がいいかなと思う。

136 ID: uZxGgYCW 6ヶ月前

記念日の日に支部で0時で予約投稿するか、同じ人がたくさんいると埋もれちゃうからあえてずらすかで悩んでます。
どっちのほうが閲覧増えるとかあるでしょうか?

137 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

体感ではフライングの方が見てもらえるけど、ROMより書き手が多いジャンルだと作業してて見てもらえないので遅刻の方が見てもらえる気がする。いずれにせよ0時は埋もれる気がする…。

138 ID: tFjP8S59 6ヶ月前

初めての新規ジャンルで複数冊新刊を出す予定です。
イベント2,3週間前にとらで予約開始しようと思うのですが、同時にBOOTHでも「イベント後発送」と記載して予約開始したら感じ悪いでしょうか?
1冊なら送料の関係でとらの方が安く、複数冊ならBOOTHの方が安いという価格設定をするつもりで、サンプル掲載時に記載しようと思っています。
二次創作で予約はグレーだということは知っていますが、とらはともかくBOOTHはどうなんだろう?と思っての相談です。
なお、予約を数日見守ってから部数確定して入稿予定です。

147 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

この辺ジャンルによって温度差あると思う。自分が通ったまったりめのゲームジャンルや週刊漫画ジャンルは全然気にせずみんなやってたけど。
心配なら、手間だけど該当ジャンルの前回のイベントあわせの本を調べて、通販お知らせのツイートなりブースの予約開始日(って書いてあったっけ)なり調べて見たほうがいいかも。

153 ID: tFjP8S59 6ヶ月前

なるほど!ありがとうございます!!まずは先人の方々のやり方を見てみます!

139 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

二次創作でX使ってて、韓国語を翻訳して読みたいケースが多いんだけど、上手く翻訳できないことが多くて意味がわかりません。翻訳精度が高いサイトってありますか??
私が使ってる所感だけど、
Xの翻訳…あまり良くない
Google翻訳…あまり良くない
HOTこりあさん…あまり…
って感じ

140 ID: lsa3o2fn 6ヶ月前

DeepLは?
仕事で使ってるから二次の方の精度は詳しくないんだけど、参考までに見てみて

143 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

早速ありがとうございます
DeepLは英語翻訳で私もよく使ってます。かなり良いですよね
過去に使った時、韓国語に対応してなかったような気がして、使ってなかったんです。
今ハングル入れてみたけど、一部翻訳できないみたいで原文のまま出力されました…残念

145 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

韓国語はPapagoが一番評判いいとおもう。アプリ入れたらXの画像も長押しで翻訳できる。
自分は詳しくなくて人に聞いた話だから間違ってたらごめんなんだけど、韓国語って同音異義語がすごく多くて、殆ど文脈判断なんだって。だから、日→韓→日で確認すると、すごく意味がズレるけど「日→韓」自体はあってることが多い。ので、正確性を求めるならどうしても単語ごとに辞書引くひつようある。
あと、日本語の「」や。を区切りとしてうまく判断できないみたいで文章がくっついたりするから、ごく短文で入れてくほうが勝率が上がる。体感。

149 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

Papagoブラウザ版で使ってみました。意味も通ってるし文章も読みやすくて良いですね。サイトの見た目もシンプルで使いやすいです。
日→韓に翻訳する予定は無いのですが、有益な情報ありがとうございます!
韓国語の翻訳が上手くいかないのは、そのへんに理由がありそうですね。

148 ID: JlUa2wHO 6ヶ月前

#(ジャンル名)ファンアート 的なタグがあるジャンルで、この人タグ付けて投稿しないから見逃さないようにフォローしようって考えになる事ありますか?
最近落書きが多いのでタグを付けずに投稿していたら、いいねは伸びないもののフォロワーの増加率は多い気がして気になってます。フォロワー欲しい…

150 ID: bKhPge4I 6ヶ月前

4年ぶりくらいに新たな萌えを見付けて新ジャンルのツイッターのアカウントを始めました。
ジャンル古参の方たちは「もくり」という通話アプリでよく盛り上がっているようですが、はるか昔にあった絵チャなどはもう廃れてしまったんでしょうか?
通話は不得手なので文字やイラストで交流できたらなと思い、検索してMagicalDrawという絵チャサイト&アプリを見付けましたが、自カプ界隈で使っているような方は見つかりませんでした…

155 ID: ntTCGR5z 6ヶ月前

絵茶使ってる人たちはまだ全然いると思います。MagicalDrawで絵茶してる方見たことありますよ
何時から絵茶します。どなたでも気軽に〜みたいなポストしてる方とか
体感ですが交流において語り(会話)を優先する人が多く、その場合ワンタップでグループ通話できるもくりはシンプルで手軽で選ばれやすい感じです(Xアカウントでログインするので身バレもない)
ツールの選択は年齢層やジャンルの環境もあると思います。
自ジャンルはゲームなのでもくりよりdiscordが多いです。(グループサーバーを立ててチャット・ボイスチャットができる)
また、絵茶は自分の作品として完成させることができないので自分の...続きを見る

152 ID: nH5UiNtI 6ヶ月前

リアイベ当日の夜から通販を開始するつもりで新刊を印刷所からBOOTH倉庫へ送りました。
しかしながら現在倉庫が立て込んでいるようで、入庫までに時間がかかっており、リアイベ当日には間に合わないかもしれません。
どうしても当日夜に開始したい場合、「倉庫に後から入庫」を選択して通販を開始すればいいのでしょうか?
またその場合、傷や汚れがあるかもしれないことを考慮し、部数は実際に発注した数より少なめに設定するべきでしょうか。

160 ID: wOrbph50 6ヶ月前

詳細はBOOTHに直接お問合せ頂いた方が確実だと思いますが、自分が把握している範囲だと
〇当日夜に開始したい場合は倉庫に後から入庫で良いのか
→「入荷完了前に注文を受け付ける」に設定すれば、ご希望のタイミングで通販を開始することは可能です
その代わり発送が宅配のみの受け付けとなるため、送料が通常より割高(ネコポスが400円に対し、確か730円かかったと思います)になります

〇部数は実際に発注した数より少なめに設定した方が良いか
→手元に余部は残る予定でしょうか?
もしそうなら、予定数入荷のまま「不備、傷、汚れで頒布が望めない場合は倉庫からコメ主さん宛に連絡、確認をする」よう、倉...続きを見る

159 ID: 3xmlEVJg 6ヶ月前

今まで発行部数一桁ジャンルでしたが、別ジャンルに行ったところ100冊が出るくらいのジャンルになりました
安さ、カラーの綺麗さ、特殊紙を結構選べるのでおたクラブを使っていましが、同ジャンル者にケチっていると思われないか不安になってきたので印刷所を変えようか悩んでいます
ただ他の印刷所に詳しくないので80~120冊くらいを刷る中でおすすめの印刷所が知りたいです。
小説なので本文印刷にこだわりはそんなにないです。カラーが綺麗だと嬉しいです。

161 ID: T0DWHgzE 6ヶ月前

鍵垢からの引用リツで怖がる方はどのような心理で怖がるのでしょうか。
自分はされてもなんとも思わないので、少し気になりました。

166 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

過去に晒されたことがある人は当然過敏になるし、そうでなくても数があると怖いよ。
フォロワー100程度の人に300とか引用ついてたら、300人が一斉に来るって何かやらかしたのかな?炎上させられるのかな?って怖くなるし、一人が300件ならそれだけ執着されてる時点で怖い。
1ツイートに2-3個だとしても、全ツイートどうでもいいことや誤字訂正、友達とのリプまでつけられたらやっぱりそれだけ執着を感じて怖い。

それらに該当しないケースは、知り合いが裏垢で引用RTして口汚く罵ってるのを見て「あ、同じことされてるのかも」って怖くなるタイプじゃないかな。
鍵垢引用RTでも褒めてるタイプのフォロワしか...続きを見る

171 ID: T0DWHgzE 6ヶ月前

300…は怖いですね…本当にあった話しなんでしょうか…
私が見かけた方は相互が多い人なので、友人の裏垢で〜はありそうだなと思いました。タメになります。

176 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

300実際あったよー本当に嫌がらせしてる人って暇なんだなって思った。(別件と合わせて開示請求して同一人物と確定してた)

164 ID: DGPwOz9J 6ヶ月前

普段ABでイベントに参加しています。
CPではないC+D本が出したくなりましたが、ABの人はDEやEDにFDまたD総受を兼任されてる方がとても多く(DEがジャンル最大手対抗がFD)
今回はABで申し込まずにC+Dで出ようと思いました、が
C+Dで申し込むとオールジャンルやCPなしサークルさんの配置になり
そこはABが地雷なサークルさんがとても多く(実際ブロックされています)どう申し込みすればいいかとても悩んでいます。

165 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

あかぶーなら別に代表を一個かけってだけで他の本置いちゃいけないわけじゃないし、表紙見るのも嫌って人はその人の責任で対策なりするから気にしなくていいと思うよ。

悩んでるってことは既刊も並べるつもりなんだよね?自分なら新刊の傾向よりも卓上に多い作品傾向ってことでAB島で取っちゃうな〜。
AB島に気を使うなら、AB無配かペーパーくらい置く。

ただ、イベントって既刊はそんなに出ないしC+D本をちょっとでも多く頒布したいならオールジャンル島の方がいいと思う。自分なら卓上だしちゃうけど、気を使うならお品書きに「既刊は持ち込みますが、オールジャンル島なのだ卓上には置きません。売り子にお声がけく...続きを見る

167 ID: uThA4rVc 6ヶ月前

コメ主さんがAB地雷サークルに配慮してなんになるの…?あちらによく思われたいの?
相手が地雷だと言ってもコメ主さんには関係ないことじゃないかな
だからC+Dで出ていいと思うけどな

177 ID: DGPwOz9J 6ヶ月前

真摯なコメントありがとうございます。

お2人の意見を参考させていただいてC+Dでスペースを取ることにしました。
ABは少しだけ持ち込んで、卓上に置かないことにします。

よく思われたいのではなく、数少ないオールジャンルを束ねてる方がBA過激派を兼任しており
ブロックされる前は、AB描く人はあたおか脳も目も腐ってるとか視界に入ったら○すなど
ABの人達の愚痴をABで検索するとよく見かけました。
実際に数人のABの人達とトラブルがあった起こし続けているというのも耳にしています。
イベントでなにかあったらいやだなと不安になってしまいました。

168 ID: Kflv4cby 6ヶ月前

鍵引リツ話題見てて疑問に思ったんですが、本心は「怖い…嫌だ…」と思ってても一言も「嫌だと思ってる」「やめてほしい」とわかる発言を一切せずにいたら、裏で開始請求しようとしても嫌がらせとは認められないんでしょうか?

192 ID: wPWts3VN 6ヶ月前

その鍵引用が明らかな誹謗中傷だと第三者からも判断できる状態なら望みはあるのでは?
ただ現状何言われてるかわからないわけなので立証も何もないと思いますがどうお考えでしょうか?

169 ID: L1CpDy9U 6ヶ月前

支部で小説用の表紙素材を作られている方がいれば質問です。加工等、どこのサイトまたはアプリを使われていますか?画像等はフリー素材サイトからからもらっていることは分かるんですが、加工等はどうしてるのかなと気になりました。自分で時々表紙を作っているんですが、いいサイトあれば、教えてもらえたら嬉しいです。

174 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

私は主に絵描きですが、支部小説の表紙はスマホのアイビスペイントで作っています。
文字入れ、慣れれば簡単ですよ。

他に考えられるのは、表紙メーカー的なものとか、canvaとか

182 ID: CBmM7XWR 6ヶ月前

字書きです
Canva使ってます
センス皆無な自分でもそれっぽいものが簡単に作れてます! おすすめ
オフで本出すときだけ月額課金してますが、普段は無課金でも十分です

202 ID: L1CpDy9U 6ヶ月前

質問主です。やっぱりcanvaさんが良さそうですね。アイビスも使っているんですがなかなか使いこなせず…… コメントありがとうございます。

170 ID: GyWlmFo6 6ヶ月前

教えて下さい。
1年前には絵をバンバン上げてた絵描きが時間が経つと、飽きてか分からないけど、上げなくなることってよくある事ですか?
そのジャンルに飽きたなら分かるのですが、絵を描く事に飽きるってこともあるのでしょうか?

173 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

あるだろうし、書いてる場合じゃないって事もあるかもね

181 ID: OoQNLuXm 6ヶ月前

その人自体にファンがついて何呟いても凄い反応貰えるようになった人で描かなくなる人いるね。
いちいち絵を描かなくても承認欲求満たされるからかな。
描いてもたまーに超ラフらくがき位になってしまう。
私事で忙しくなった、見えてない所で絵のお仕事始めた
別垢増やして他ジャンル始めたとかもあるかもしれないね。

203 ID: hqZvVmLb 6ヶ月前

仕事やプライベートが忙しい、絵を承認欲求を満たすために描いてる気がしてきて悩んでいる、実は絵はずっと描いてるけど低浮上なのに絵だけ急に上げていいのか気にしている、誕生日絵を描くのが義務のように思えてしまってこんな状態で描くのはよくない気がして休んでいる、クオリティを求めるあまり1枚の完成に時間がかかる→いつまでも完成しない

似たような状況ですが、こんな感じです

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...