創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ohdPAWXT7ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《35》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《35》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月24日16:40》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

172 ID: dVZWYhxm 7ヶ月前

おすすめ座布団、クッションはありますか?
・畳
・こたつ机
・あぐらをかいている
・液タブ使用
上記で原稿していますがお尻に引いてるクッションがくたびれてきたので買い替えたいです。
捨てる時のことを考えて座椅子は省きます。
おすすめがあったら教えてください!

175 ID: PBNiwZhz 7ヶ月前

中堅ジャンルからマイナーに移動して、人口のせいだと分かってるけどブクマが極端に減ったことで萎えてます。オススメの心の持ちようって何かありますか?

186 ID: QKNARqWT 7ヶ月前

性格悪いかもしれないけど、まわりとの数を比較して「まぁ前ジャンルからそんなに位置付けは変わってないしな(上がったしな)」って思うことにしてる。
マイナーにくる反応と一件のありがたみが増すよ〜。

190 ID: PBNiwZhz 7ヶ月前

確かに位置づけ的には後期参入にしてはいい方かも!と思いました。1個1個のブクマを有難く受け取ります。ありがとうございます

180 ID: 8EvRQ9eh 7ヶ月前

とうとう気持ち悪いリプを頂きました!
ハァハァハァハァ………みたいな。
どうしますか?スルーするか、迎え撃とうか考え中です

こうしたよーみたいな経験があれば教えてください

183 ID: CBmM7XWR 7ヶ月前

スルー一択
相手するとまた次が来たときに面倒だし

184 ID: M3dwQxhi 7ヶ月前

相手すると居なくなるよネット弁慶だから
スルーすると構って貰えるまで来る

188 ID: 8EvRQ9eh 7ヶ月前

返信ありがとう、その後リプつかなかったらなんか気持ち悪いままだし、一回イジってみる事にします。その後はスルーの方向で。

185 ID: GyWlmFo6 7ヶ月前

ブルースカイの承認待ちだった方、どれくらい待ちましたか?数ヶ月単位と思っていた方がいいのでしょうか?

261 ID: BePZLRNW 7ヶ月前

こないだ承認来たけどいつ申請したか忘れちゃった
体感では2,3ヶ月待った感覚ある。忘れた頃にくるよ

189 ID: 8EvRQ9eh 7ヶ月前

Xのフォロワー減ってるね、たぶん数日の間で500人位減ってる
今何か起こってるの〜?

191 ID: lbzI9SyQ 7ヶ月前

小説合同誌の締切を一度破られた場合、その後どの程度の期間待つのが妥当だと思いますか?

204 ID: U7dh4kjf 7ヶ月前

いつまでに提出できますか?と訊いてその人自身に約束させる。あまりに遅い日付を回答してきたら、妥当な日付と辞退の2択を提案する

220 ID: lbzI9SyQ 7ヶ月前

ありがとうございます。
早速質問してみたところ二ヶ月以上先の日付だったのですで、辞退も提案してみたいと思います

193 ID: 1ILYvUW0 7ヶ月前

WEBオンリーの主催です。グッズの有償販売を禁止事項にしてるのに、受注生産グッズの販売をしてる参加サークルを見つけました。なんと言って取り下げてもらったらいいでしょうか?初めての主催なので、経験値が少なく角の経たない言い方がわかりません…。

194 ID: NWfa3GZT 7ヶ月前

すみません、私も経験はないですが
別に角が立ってもいい案件では…?
わざわざ攻撃的になる必要はもちろんないですが、気を遣う必要もないかと…

195 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

そちらで現在販売されているグッズは、当イベントの規約◯◯に記載しております禁止事項に該当されると思われます。
ご参加いただいているところ大変恐縮ですが、すぐに取り下げていただきますようお願い申し上げます。
尚、◯時までにご対応いただけない場合参加取り消しとさせていただきますので予めご了承ください。
お忙しい中大変恐縮ですが、何卒ご対応のほどよろしくお願いいたします。
こんな感じでどうでしょうか

196 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

でも別に角立ってもいいものだとは思うよ。だって相手が規約守らないのが悪いんだし
めんどいだろうけど対処しなきゃヤバい奴放置する主催って思われるのはコメ主さんだからね…

197 ID: 1ILYvUW0 7ヶ月前

193です。ご返信ありがとうございます。
一応目に見える文面では販売や金額について書いてなかったため、もしかして無償頒布かもしれないとも思い
「もし有償販売なのであれば~」と注釈をつけて注意させていただきました。初めてのイベント主催で緊張しており、動揺してしまいましたが冷静に対処していこうと思います。

199 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

対応おつかれさまです
どんなふうになったらよかったら教えてね〜

216 ID: 1ILYvUW0 7ヶ月前

ID変わっているかもしれませんが質問主193です。
素早く取り下げていただき、丁寧な謝罪とともに無事に収束いたしました。
改めてご回答いただいた方々ありがとうございました。

230 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

よかった〜!というか有償だったんですね
主催おつかれさまでした!

198 ID: UJWnFf0h 7ヶ月前

自カプABより人口が少ないはずのCBの方が同人誌作る人が多いなと感じています
ROMよりも創作者に好かれるカプってあると思いますか?皆さんのジャンルで思い当たるカプはどんなカプですか?
ちなみにCBは健気系忠犬男子×平凡主人公カプです

200 ID: TCUSWeIq 7ヶ月前

自ジャンルのとあるカプは最大手が交流厨でイベントも主催しまくるタイプなので影響されて出す人が多いです

201 ID: Z7M3ytf1 7ヶ月前

イベントで年確用の免許証などを提示する際に住所や各種番号の部分はどうやって隠していますか?
顔と生年月日と有効期限が見えていたらokだと思っています。
マスキングテープでぺたぺたと貼ってもいいのでしょうが……もっとこう、スマートな隠し方をしている方がいたら教えてください>

206 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

サークル側で全員に年確してますが、マステで隠されてる方が多いなという印象です。

226 ID: PZ8gTHrl 7ヶ月前

支部に印刷して使える不要箇所カバー出してくれてる人いるよ
使ったことある
年齢確認用 免許証カバー とかで検索してみて

205 ID: ozJlNytd 7ヶ月前

ドシロードな質問で恐縮です。初めて一般参加というもので本を買いに行くので教えてください。
11/23のビッグサイトのイベントですが、10時から開催というのは、10時にビッグサイトが開くのですか?
それとも、各ホールに入れるようになるのですか?
7時より前の待機はNGとされているので何時ごろに行けば良いか悩んでいます。
買い物は旬ジャンルで、すぐに売り切れてしまうサークルさんや通販をされないサークルさんに行く予定です。

212 ID: xkyelpgD 7ヶ月前

じゃあ待機列始まる7時じゃない?

222 ID: yZlVfQgn 7ヶ月前

サークル参加したばかりだけど、待機列は開場前でもビッグサイト内に続いてた気がする。
そして館ごとの入場が始まるのが開始時間、という認識だけど、あんまり一般参加したことないから違ってるかも。

244 ID: OmlULwyt 7ヶ月前

ビッグサイト自体は開いてます、ホールに入れるのが10時からです
一般参加の待機列がビッグサイト内と屋外のどちらになるかはイベントによって違います
すぐに売り切れてしまうサークルへ行く予定なら212さんの言う通り7時に行って並ぶのがベターです

207 ID: XzC4jR3A 7ヶ月前

全文支部で公開する度胸がなく、本にしようと思った話が、仕上げてみたらイマイチに思える場合どうしますか?
自分が面白く感じなくても、人が読んだら面白いと感じてくれることもありますかね?
それか売るのが申し訳なく思えるほどなら、支部で公開するしか無いでしょうか?

215 ID: kUNwfhMi 7ヶ月前

自分で書いたものってあまりにも見返しすぎてて、全然面白く感じなくなる時間が途中にはよくある
自分なら本でも支部でも出したいと思った方で出す そこは結果がどう出ようとも自己責任と言うか

感覚的には、無料で読める支部とお金出して買ってもらう本なら、本の方がハードル高いけどな
何か尖った性癖のもので支部に出しづらいとかならわかるけど
支部に出す度胸がない理由は何? それにもよるかなと思う

232 ID: qswQEJci 7ヶ月前

215さん、ありがとうございます。
支部に出す度胸がない理由は、人と比べてしまうからです。
本にするためのサンプルならブクマが少なくても当たり前と思えるので…。
今の気持ちとしては全文公開か、全く世に出さないかのどちらかになりそうです。

1部も売れない可能性もありますが、それで落ち込まないで済めば本にしたいところです。
早く決めないといけないのに、なかなか悩みに決着がつきません…。

250 ID: CBmM7XWR 7ヶ月前

ID変わってるかもですが215です
本にしろ支部にしろ、自分の外に出す以上、なんらかの反応はありますよね。本なら売れ行き、支部ならブクマやいいね
どちらにしても、反応が少ないことはあり得ますが、どっちの方が自分としてはダメージが少ない・後悔が少ないですか?

自分がその状況なら、自分のために本にして、せっかく刷るから少し余分に刷って興味のある人におすそ分けしよう、位の気持ちで少部数刷るかな
ただ、その書いた話が自分で気に入っていなくて、「自分のために本にする」話としてふさわしくないと思うのなら、今回は見送りますね
自分のために書いた珠玉の一冊が出来るまで粛々と書き続ける(書き溜める...続きを見る

298 ID: qswQEJci 7ヶ月前

215さん、再度丁寧にありがとうございます。
自分では気に入っているの話なので、1部も出ない覚悟で本にしてみることにします。
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

208 ID: jKPH0ZRz 7ヶ月前

鍵垢からの引RPはよくあるけど鍵垢からリプが付いていることに気が付きました。日常ポストではなく作品についています。
見れないのにリプライするってどういう状況?したことある方いれば教えて欲しいです。
またされたことがある方、どういう状況だと予想してますか?やっぱ悪口かな…

210 ID: DjX7xVzg 7ヶ月前

自分の場合ですが友人と繋がってる身内鍵垢である情報をRTしてもらってとても役立つねって話をしているとき
間違って友人への返信をそのツイートにしたことがあります。ブラウザ使っててツイッターにもそこまで慣れてない時期でした
しばらくたって気づいて慌てて消しました…
嫌がらせなら全部の作品に同じことをするか日常ツイを引リツしまくるほうが効きそうなので
自分みたいなポカやらかす人は少なそうですが単なるうっかりミスの可能性のほうが高い気がします

213 ID: kn2aTLwe 7ヶ月前

え、210さんと同じことしたことある
もしかすると同じことやってる人結構いるのかも笑

228 ID: PZ8gTHrl 7ヶ月前

鍵リプ見えないって知らない人いるよ
あとシャドウバンされてる垢だとリプしてもポスト自体は見えないんじゃなかったっけ鍵じゃなくても

240 ID: jKPH0ZRz 7ヶ月前

返信ありがとうございます!
うっかりミス、可能性としては低いかな~と思っていたけど意外となくはないんですね…
あと鍵リプ見えないこと知らない人いるんですか!?それはさすがに予想外だった
シャドウバンだと善意のリプを無視してるみたいになっちゃって逆に不安だし、見えてないリプがあるみたいで~って呟いときます!ありがとうございました!

253 ID: 7dri5BO3 7ヶ月前

海外ロムの方に多いのですが、「@xx(その人の相互らしきアカウント) これめっちゃ良〜読んで(意訳)」と作品にリプ付ける方居られます
よくあるのは、その人の相互さんの推しがチラッと出てた・相互さんの好きシチュだった・自分がちょうど推してるカプなので相互さんに教えたかったとかですね

292 ID: 4tif5uQW 7ヶ月前

〉253
ID変わってますが208です
誰か宛のおすすめこそ引用だと思っていました
リプで送る人もいるんですね~だとしたら嬉しいな
返信ありがとうございます!

209 ID: 7IVNSAb0 7ヶ月前

本業と、副業、同人誌活動を並行している者です。
いずれは副業を本業にしたいと考えています。
まだ一本では生活できませんが、副業自体は安定してきました。
ただ、今年は同人活動に力をいれていたこともあり反省して、
副業に力をいれ同人誌はあくまで趣味としようと思ったこともあり
既に申し込んでいたイベントの新刊原稿がまったくやる気が出ません。
状況だけに仕方ないかと思いつつ、
趣味もやらないと絶対仕事が上手くいかないと分かっているのでかなり困っています
なので、原稿のやる気のあげ方を教えていただけると助かります!

378 ID: QKNARqWT 7ヶ月前

本業が創作関係ない仕事で、副業が絵か文で、同人とやってることが近いってこと?べつに仕事取れてるならやりたくない趣味やらんくてもよくない?普通に副業増やした方が上手くいくと思うけど。

211 ID: sQZVdqRj 7ヶ月前

友人の誕生日プレゼントとして、私が書いた二次創作短編小説のネットプリントを頼まれました
その友人にしか渡す予定はないんですが奥付って必要でしょうか?
書くとしたら何を書けばいい教えてください

214 ID: OMs0Jgik 7ヶ月前

webオンリーでネップリ小説(折本)出したときは
裏表紙に当たる面に
「タイトル/原作名unofficial fanbook/カプ名/18禁ならその旨」
奥付として「発行日/著者名/お題をお借りしたのでそのサイト名)」を記載しました。

友人さんがそのネップリ本をどう扱うかわかりませんし、大切に保管してくれたとしても万が一ってこともありますから最低でも「unofficial」は明記しといた方がいいような気がします。
あとやはり誰が書いたものかもはっきりさせておいた方が何かあったときにも安心かと。

218 ID: sQZVdqRj 7ヶ月前

回答ありがとうございます
確かに自分の手を離れるので奥付は書いておいた方が良いですね
助かりました!

217 ID: RknqIubV 7ヶ月前

支部にツイログを投稿する際にABとCBごちゃ混ぜとそれぞれ投稿するのはどちらが見やすいですか?
界隈的にB推しでAB・CB両方見るって人が多いです。
片方のカプが5枚くらいなのでまとめても良い気もしますが迷っているのでご意見聞きたいです。

246 ID: zlNfPj6F 7ヶ月前

片方のCPは見たくない人も少なからずいるだろうから分けた方が無難だとは思う
個人的にはABを見る時とCB見る時気持ちを切り替えて見たいから分けてほしい

249 ID: RknqIubV 7ヶ月前

確かに見たくない人や気持ちの切り替え考えると分けた方が良さそうですね。
少ない方はもう少し溜まったらまとめてみます。
ありがとうございました!

221 ID: ylCHkx4D 7ヶ月前

創作者同士の関係性について。
AさんBさんは今までお互いの作品に反応し合ってました。熱烈なリプライも送り合ってました。
しかし、あるときからAさんからBさん作品への作品がなくなりました。
それにともなって、BさんもAさんの作品への反応もなくなっていきました。

上記、Bさんの行動はAさん・外野から見ると大人げないものでしょうか。仕方がないものでしょうか。
私がBさんの立場なのですが、ある時からAさんから私への反応が消え、別垢でブロックされてることに気付いてしまい、作品は好きだけどいいねしたくないと思ってしまいました。
Aさんの作品には惹かれるので何回も見返す作品もあるのですが、い...続きを見る

227 ID: kUNwfhMi 7ヶ月前

狭い界隈ならAさんBさんの不仲が他の人にとって話題になることはあるかもだけど、そんなのよくある話じゃない?
界隈自体がそれなりの大きさがあるなら、AさんBさんの不仲には気付いてない可能性だってある
みんなそうやっていろんなところでくっついたり離れたりしてるんじゃないかな
AさんBさんと共通の仲良しCさんとかが存在してれば別だけど、普通の外野にとってはあるあるな日常で別に何も思わないと思う

280 ID: m8stlrui 7ヶ月前

大人気ないというかダサい
うわっこいつ相手から反応されなくなったら反応しなくなる程度のしょーもない人間性なんだダッサ!って思う
でもまあこれは、コメ主のその書き込みを見ての感想だから、そういうのを一切出してなかったら何も思わないし、そんなんいちいち見て調べてる奴はただの気持ち悪いストーカーか気持ち悪いヲチャか気持ち悪い同人女だよ

308 ID: ylCHkx4D 7ヶ月前

御二方、有難うございます。
改めてSNSでどう過ごそうか考えようと思います。

223 ID: y8X5K0Da 7ヶ月前

11/23赤ブーの同人誌即売会にサークル参加予定です。初めての参加ですが、机に敷く布って防炎加工や難燃布である必要はありますか?赤ブーのサイト見ても書かれていないようだったのですが、特に決まりはないのでしょうか?

242 ID: fHXlNjg8 7ヶ月前

赤ブーでは素材の決まりは特にないです。
防炎という意味では、布を床に着くほど垂らすのはNGなので、布のサイズに注意してください。

なお主催問わず、消防法により、足元まで布で覆いたい場合は防炎加工済みの布が必要です。
赤ブーでは防炎加工済みであっても垂らす長さで注意を受けたことがあるので、おそらく素材問わず長めに垂らすのを一律禁止しているのだと思います。

245 ID: y8X5K0Da 7ヶ月前

詳しくありがとうございます!
長さに注意すれば大丈夫そうとのこと、安心しました!

224 ID: ICuYnoBN 7ヶ月前

通販を平日夜開始にするのはまずいでしょうか。マイナージャンルで、部数は余裕を持たせているのですぐ売り切れることはないのですが、諸事情で土日を待たずに始めたいです。平日夜でも可の場合は何時ごろがよいでしょうか

229 ID: UTK3uiVa 7ヶ月前

通販て自家通販ですか?
事前告知しておけば平日夜でも問題ないと思います。
むしろ土日の方が時間ない人もいるし。
時間は自ジャンルは22時頃が多かったです。

276 ID: SZ5OpPjN 7ヶ月前

自宅発送です。土日じゃないと怒られるのかなあというイメージが勝手にありました。22時頃が確かによさそうですね!ありがとうございます

225 ID: 9HwdK7ZE 7ヶ月前

初めて同人誌を作ろうとしているのですが
タチキリ?のコマはどういう場面で使うべきなのでしょうか?
わからないまま全部似たようなコマになってしまい、
なるべくメリハリがあり読みやすいように工夫したいのですが・・・。

233 ID: Pr4cZE6W 7ヶ月前

タチキリは特に大きく見せたいシーンや重要なコマに使って目立たせるようにすると効果的だけど、ほぼ全コマがタチキリの人もいる(プロでもいる)から使い方は人それぞれかも
例えば人物の登場シーンはタチキリ+他のコマぶち抜きで大きくキャラを描いたりするとインパクトある
何かを告白するシーンなら、告白する直前の数コマは内枠に収めておき、最後にタチキリ使った大ゴマで重要なセリフを言わせるとメリハリがつく…かな?
ここはこういう理由でタチキリ!と意識せずなんとなくでコマを割ってる人もいるから、プロの商業漫画を読んで主にどういうコマをタチキリにしてるか観察してみるといいかもしれないね

237 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

魂に響く漫画コマワリ教室という本がめちゃくちゃおすすめです!

231 ID: X25ert7K 7ヶ月前

全部の通話に突撃してくるタイプの人がもくりにいます。
会話のテンポが合わないので困ってます。
一人で待ってるときにミュートにされて「聞いてるだけなんで気にしないで話しててください」とか言われるんですが、こっちはラジオがしたくて開いたわけじゃないし、ほんとーに困ります。
人と話してる時も常にミュートにされたりして、喋んないのにずっといるし・・・
悪口を言われてるんじゃないかとかメンタルが不安になって話せないときも突撃してるっぽいんです。
一度その人には通知行かないようにしたら、画面見たらいたとかで公開ツイートで病まれました。めんどくさいです。
悪い人じゃないし、ツイートを見る分には嫌...続きを見る

248 ID: 0LNA3uKD 7ヶ月前

1もくりの通知オフにして、後は病まれても放置
2もくりの注意書き「ミュート(聞き専)はご遠慮ください」にして締め出す
くらいでしょうか。
2は会話のテンポ合わないのに無理やり入ってこられる可能性もありますが…

269 ID: 2wyqPKan 7ヶ月前

自分の界隈の嫌いなやつにそっくりだな。
ブロックしたほうがいいよ。
あとは病まれても知らない。

302 ID: X25ert7K 7ヶ月前

コメしたひとです
ありがとうございました!
もくり側でアップデートが来てぜんぶ解決しちゃった
タイミングやば

235 ID: e9Td30ZI 7ヶ月前

支部に小説を投稿してます。新作アップをするとその週のアクセス数だけ、Xからのアクセスが5〜10程度あります。(翌週から徐々に減っていき翌月からは完全になくなる。)
全体数から見るととても小さな数字ではあるんですが、これは鍵付きアカとかで晒されてるんでしょうか?Xからのアクセスって何目的なんでしょう?
Xからのアクセスはしないでほしいとキャプションに書いたら界隈の人たちを動揺させてしまいそうで、まだ確定じゃないことから迷ってます。

236 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

まず頭っから晒されてるって思うのやめてほしい〜!
支部にはXに貼れるようのリンク生成ボタンがあるし、誰かがXで共有してくれただけかもしれないよ?
ヲチ目的晒しだったらもっと数字伸びるはずだよ
自分は好きな小説をXのオタク身内用アカで共有することあるよ…こんな奴もいるから悪意だけと思わないでほしいよ〜

238 ID: e9Td30ZI 7ヶ月前

教えてくださりありがとうございます。
後出しで本当にすみません、実はnmmnジャンルなんです…。
表に公開するのはカプ要素のないブロマンスものにしてるんですが、nmを投稿している負い目があって晒しに敏感で。Xのリンク生成ボタンはこちらの編集で消すことはできないんですかね…あれがあるからもしかしたら善意で共有しようとしてくれちゃうのかもしれないですよね…。

241 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

あのボタンは消せないですね…仕様でついちゃってるし、ボタンがなくても支部にアップしてる以上リンクアドレスは存在するのでそれを共有されることはあります。
ただ明確な被害がないのであれば、同士が共有してくれたのかなと思う方が精神的に落ち込まずに済むのかな…と思いました

243 ID: e9Td30ZI 7ヶ月前

そうなのですね。何から何までご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
気の持ち方まで優しくお伝えくださり心が安らぎました。大きな数値ではないので、とりあえずこのまま様子見したいと思います!

247 ID: 9Ep2PVO7 7ヶ月前

pixivで二次創作BLを投稿しています。
同じような方で、ランキング入りを気にしている方はいますか?
ランキング入りの通知を素直に喜んでいたのですが、最近ランキングページの存在を知り、興味のない方の目に入りやすくなっていたのかと恥ずかしくなりました。
ただ、pixivはタグ検索から閲覧する方が多そうだから気にしなくていいかな?とも思ったので、質問させていただきました。

252 ID: CBmM7XWR 7ヶ月前

ごくたまにランキング入りすることがあります
ちょっと嬉しいですが、それ以上は気にしてません
基本的に二次はカプタグやusersタグから来てくださる方が多いので、ランキングからのアクセスは少ないですよ
たまにランキングページ見て、今はこう言うのが人気なんだなーと眺めることはありますが、それくらいなんじゃないかな
よっぽど尖ったタイトルや尖ったキャプだと恥ずかしいかもですが、普通にしてれば気にしなくてもいいのでは?

255 ID: 9Ep2PVO7 7ヶ月前

タイトルは普通だと思いますし、キャプは簡潔にしていますので、252さんのご意見で安心しました!
恥ずかしながらプレミアムではなく、アクセス元等を把握しておらず、焦ってしまっていました。
ありがとうございます!

279 ID: m8stlrui 7ヶ月前

そもそもランキングなんか一切見ないよ。だってアプリホーム画面上方に出てくるやつチラッと見ても同じようなの(毎回同じ奴がランキング入りしてる?)しかないから見てもしょーもないし
ディスカバリーやおすすめ見てる方が一億万倍楽しいから、ランキングなんかあってないようなもんだよ
気にしなくてもいい
そもそも興味がない

305 ID: oRYD0ifr 7ヶ月前

279さん
ID変わってると思いますがコメ主です。
質問文がわかりにくくてすいません!
閲覧側の意識ではなく、投稿者側がランキング入りしたら一時的に非公開にするなど、苦手な方の目に入りにくいように対策しているか等が知りたかったです。
しかし閲覧側としても全く見ることはないとの事で安心しました。
ありがとうございました!

251 ID: CW1EHlRg 7ヶ月前

後期参入で新垢作ったのでフォロワーが少ない私、フォロバの基準に迷ってる
自分で決めろって話ではあるんだけど…
好きな絵や文章の方だけフォロバするか、交流目的で好みじゃなくてもフォロバするか迷う
交流はしたいんだけどそんなに好みでもない文体や絵柄見てもな〜
同じようなフォロワー少なめな方どうしてますか?

262 ID: UnGJQHth 7ヶ月前

交流には作品の話題ってつきものだし、「この人よく喋ってくれるけど作品には反応してくれないんだよな…」みたいな悩みはクレムで飽きるほど見かけますよね。つまり交流目的であればあるほど好みの文体や絵柄の人にしたほうがお互い平和ですよ…

254 ID: 7IVNSAb0 7ヶ月前

原稿のやる気が出ません。
ネームまで出来たのですが、自分の描きたいものなのかと悩んで下書きまでいけません
やる気の出し方を良かったら教えて下さい!

256 ID: sPdG9FTD 7ヶ月前

悩むってことは描きたいものじゃないからもう一度ネームを練り直すか別の話を考えよう

それとも自分じゃそう思うかもだけど他人から見たら面白いよなんてテンプレおためごかしが欲しいのかな?

やる気が溢れて描かずにいられない物語が降りてくるまで待つ
それでも途中でやる気が無くなるなら向いてないから別の趣味探した方がいい
やる気の出し方って言うけどやる気って結局は目標に繋がるものだから
それが自分でわかってないからやる気出ないんだよ

264 ID: 7IVNSAb0 7ヶ月前

その理屈でいくと、書き直した方が良いというテンプレおためごかしが欲しいことりなりませんか?
やる気の出し方が知りたいので、知らなかったら返信不要です

265 ID: k4j1oS8O 7ヶ月前

254ダメだこりゃ キッズかよ

282 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

やる気って実は存在しないらしいよ
やらない理由見つける前に手動かしてみよ

283 ID: lsa3o2fn 7ヶ月前

趣味なんだからやる気が無ければ気持ちが乗るまでやらないという選択があってもいいとは思うよ
やらないといけない状況であるなら、やる気の有無にかかわらずやるしかないので、最低限これをする、と言うノルマを決めるといいよ
勉強でも仕事でも同じだと思う
まず机に向かってノートを開くとか、一問だけ問題解くとか、クライエントへのメール返信1本書くとか
あとはそれの積み重ね やる気は後から付いてくるときも付いてこないときもあるけどちゃんと前には進める

257 ID: 9JtisFCq 7ヶ月前

作品を添削する側の注意点ってありますか?
友人の作品の添削をすることになりました
私が登場キャラと同じ県出身のため、セリフの方言を見てほしいと言われています
依頼自体は大歓迎なのですが添削経験が無く、失礼がないか不安です…
添削する側として注意点があれば教えいただきたいです!
添削してもらった側の方から見て、ありがたかった事等でも助かります!

259 ID: 6k0O3Gr7 7ヶ月前

まず「作品の添削」なのか「台詞の方言指導」なのか、友人と質問主で認識をすり合わせておいた方が良いです
方言指導だけを求められているなら、明らかなミス以外は指摘しない方が無難かと

260 ID: 2XcMkKAN 7ヶ月前

・求められてる以上のことは指摘しない(今回の場合なら方言の訂正以外はなし、地元ならこういう行動を取るなど)
・一言余分になってないかを気をつける(〇〇ではこんな言い方はしない、みたいな否定)

伝え方としては正解を出すというよりかは「〇〇って言葉は〇〇〇って言う方が多いかも」みたいにすると柔らかくなるかな。指摘ってどうしてもセンシティブな行為なので…。

もちろんこれらが正解ってわけではないので参考程度で!頑張ってください。

266 ID: 9JtisFCq 7ヶ月前

お二人ありがとうございます(纏めてになりすみません)
今回は方言を〜との話だったので大きなミス以外には触れない形で進めようと思います!
あとは言葉がキツくならないようにですね…!やり方を間違えてギスるのは嫌だったので具体的なアドバイスありがたいです
友人の力になれるよう頑張ります!ありがとうございます

263 ID: QvDU8Iy3 7ヶ月前

〇〇ページならいくらがいいな とかの話題になる時の「〇〇ページ」って、表1-4込みの総ページのことか、抜きの本文ページのことかどっちをイメージしてコメントしてると思います?

274 ID: XzC4jR3A 7ヶ月前

総ページだと思ってます

281 ID: kn2aTLwe 7ヶ月前

価格の話なら表紙込のページ数かな。
アラフォーとかの、昔から同人してる人はわりと本文のみで言ってるかも。周り見たイメージなんだけど。

◯◯ページぐらいの漫画を描きたい、っていい方なら基本本文のみで考えてると思う。

267 ID: eE76f9cK 7ヶ月前

ここってたまにイラストの添削してくださいっていうのは見かけますが、コマ割りの添削してくださいってトピはないですよね。
何でなのでしょうか?
自分は字書きですがふと気になりました。
絵柄もバレないしハードル低そうなのに。

268 ID: yGMHZWSE 7ヶ月前

漫画の添削お願いしますってトピックなら確か去年くらいに立ってました。
主にコマ割りや構図への助言が沢山ついて、それを参考にトピ主さんが修正した漫画がどんどん良くなっていってて見ていてとても楽しかったけれど、そのトピに関しては普通に絵も描きこんでたから知ってる人が見たらバレるかもですね。
添削トピ自体滅多に立たないし、絵を描く人より漫画を描く人の方が圧倒的に少ないので漫画の添削トピが滅多に立たないのは仕方ないかな~と思います。

270 ID: QbFogceV 7ヶ月前

どのコマにどんな絵を描いて、どんなセリフを入れて、次のページがどんな展開か、を結局描かないとそのコマ割りが良いかどうか判断できないと思いますね…
ここでそんな面倒なことをする人はいないと思います。

271 ID: eE76f9cK 7ヶ月前

>絵を描く人より漫画を描く人の方が圧倒的に少ない

そうなんですね!
オンでもオフでも漫画の方が目につくので漫画を描く人の方が多いのだと思っていました。

272 ID: eE76f9cK 7ヶ月前

QbFogceVさん
そうなんですね。
ネームなら絵も最小限で済むのにと思いましたが長いマンガだと大変ですよね。

273 ID: XzC4jR3A 7ヶ月前

2冊目の本の部数で悩んでます。
1冊目は5冊売れ完売。二人から再版依頼があり、ついでに2部刷る予定でいます。
2冊目の方はサンプルの引きが弱い感じなのと、1冊目で見限られた方もいる気がして自信がなく、3部くらいの方が安心かな?と思っています。
ただやはり決めかねているので、この場合皆さんだったら何部にするか聞きたいです。
ぜひ参考にさせてください。

284 ID: vGuU7MWi 7ヶ月前

分厚い本で絶対在庫を持たせたくないとかなのでしょうか?
私ならその状況なら5部は刷ります。

275 ID: r8iLPzoj 7ヶ月前

どうしても夜しか原稿する時間が取れないのに夜トイレで心霊現象が起こりました。
怖くてトイレに行けません。でも原稿しないとヤバくて、
精神的に本当にキツいです。
怖くなくなる対処法とかありますでしょうか

277 ID: 85YChoQN 7ヶ月前

昔視えるし家にたまに出ると言う人がいて、
でもいつも平気そうなので出たらどうするんですか?と聞いたら、
酒飲みながら🔞本読むととりあえず祓えると言ってた。
(その人は快◯天を読んでた)
えろは生命力高まるから祓えるらしい…(土地柄のせいでそれでも出るとは言ってたけど)
トイレに快◯天を置いてみるとか…?

294 ID: nysI4gXM 7ヶ月前

あなたも辛いでしょうが私も原稿があってヤバいんですトイレ使わせてください。を毎度繰り返す
そういう家に住んだ人が私も仕事ヤバいんですって毎日言ってたら同情されて消えたってあった

285 ID: sQZVdqRj 7ヶ月前

二次創作小説の同人誌を作る際のCP表記について質問させてください。

タイトル(縦書き) 改行
攻めの名前(縦書き) 改行 
  ×       改行
受けの名前(縦書き)

と右から縦に読む感じだと、左右逆だと勘違いされる事はありますか?
自分では違和感ないですが、「左右」でいうと受けが左にくるな…と思ったので…大丈夫でしょうか…

287 ID: bUSf9CmB 7ヶ月前

縦書きの本文中なら良いけど、表紙だとちょっと紛らわしいかも知れないですね
カプ名は改行しないほうが良いと思います
1行で収まらない場合は、
攻め
  ✕
   受け
って位置をずらして書くのはどうでしょうか

288 ID: sQZVdqRj 7ヶ月前

やたらと名前の長い二人なので、一行だとしっくりこなかったんです…

回答いただいたように受けの名前を下げると、オシャレかつ受けが下にきているので間違えずらいと思いました
ありがとうございました!

286 ID: 0GMpoNzP 7ヶ月前

おた◯ラブさんで本の印刷頼みたいんですが、ダンボールに記載される発送元の名前ってもちろんお◯クラブさんの名前ですよね?
実家だからそれだと気まずいなって悩んでます

289 ID: QTmWeJo1 7ヶ月前

おたは基本ヤマトでの発送だったと思うので、
クロネコメンバーズに登録、到着日のお知らせが来たら受け取り場所を大和営業所に変更し、ご自身で受け取りに行くのはどうでしょうか
おたからの発送通知、ヤマトからのメール通知を定期的にチェックしておけば問題ないと思います

290 ID: rAmxywQJ 7ヶ月前

発送元は〇〇印刷みたいな感じですが、ダンボール自体にローマ字でおた〇ラブのロゴとキャラクターのイラストが入っていたので、前コメさんの参考にされた方がいいかもしれません。

301 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

ヤマトの営業所受け取りにするのはどうですかね?送り先を営業所に指定すれば実家の人に見られなくて済むのかなと

291 ID: pmFMuhJY 7ヶ月前

細かい話なんですが、Xの相互さん以外で、つぶやきがあわない、多すぎてうるさいとか、作品に興味なくなった場合って、フォロー外しますか?
ジャンルにハマったときに手当たり次第フォローしてしまい、以前はフォロー外していたのですが、フォロワー4桁の方でもフォロワー減った、とかつぶやかれているのを見ると、ミュートの方がいいのかなと思ったりしています。
みなさんはどうされていますか?

304 ID: CZuzBdg7 7ヶ月前

私は片道ならミュートしてからフォロー外しています

306 ID: R3GLbn5Z 7ヶ月前

全然フォロー外しますよ!
別キャラ作品ばかり上げだしたら興味ないのでよく外します。
フォロワー4桁もいるくせにそんなことでクヨクヨすんなよって思いますね!承認欲求の塊見たな人はクヨクヨしてるの見た事ありますけど、そんなのお互い様です!

293 ID: Q4ySZR7C 7ヶ月前

トピ立てするほどでもないのでこちらで質問です。
「神字書きがマイナーカプAB書いたらカプ人口が一気に増えた」という話は聞いたことがありますが、nmジャンルでそういうこと体験したことある方いらっしゃいますか?一気に増えた、とまではいかなくても中堅くらいにまで増えたとかでも歓迎です。
自カプを増やすためにもっと技術を磨きたいと思いつつ、一般ジャンルとは違って基本ブラで相互のみor界隈者かカプ好きしかわからないようなパス制なので、そもそもマイナーカプを読みにいこうとは思わないのでは?と思ったからです。
もしあったら教えてもらえると嬉しいです。

311 ID: e9Td30ZI 7ヶ月前

まずブラの騒動はBL好きなら広く知れ渡ってるので、セキュリティ面で怖がって近づかない人が多いのはあると思う。閲覧者が増えないことには単純に認知されにくいよなぁ。。
まず支部に公開して、そこからブラなりプライベッターなりに引っ張るのはどう?自由に創作した作品を置くホームをブラとしといて、他の媒体でも比較的ライトな作品を自カプの入口として公開するのがいいかも。

322 ID: NUM3sycL 7ヶ月前

中堅まで増えたとかそういうレベルの話ですらないけど、
・twで永久鍵垢持ってる人も結構居るnmジャンル。体感ブラtw兼用・ブラのみ・twのみで同数ずつくらいの人口
・ブラの検索結果は私が書くまで0件。私の参入前からtwにだけ作品上げてる人が居た可能性は否定できないけど、私が知る限りはtwの人口も0人。プロフの推しカプ表記等でも全く見たことない
というドマイナーカプABを数年書き続けてたら、twでフォロー申請送ってくる人の取扱カプにABと書かれてるのを見る機会がじわじわ増えてきてる
こういうジャンルだから実態というか全貌は分からないけど、twで作品を上げてる人もおそらくちらほら居るっぽい...続きを見る

326 ID: UAwB0bHh 7ヶ月前

ごめん、ID変わってるかもだけど322です
最後の行、×受け違い ○攻め違いだね……
CBとかDBとかも書いてるからそこからABも読んでくれる人が多い、ということです

362 ID: Q4ySZR7C 7ヶ月前

ID変わってますがコメ主です。
お二人ともありがとうございます!
ジャンルがnmかつ特殊なのでやはり支部に載せるのは難しいのですが、でもそのくらい難しいんだなあということがわかって少しすっきりしました!
その一方で長く書き続けたりしていると相手違いも読める方の目に止まる可能性があるとのことで少し希望が見えてきた気もします。
今は王道と相手も攻め受けも逆なので難しそうですが、のんびり自カプを書いていこうと思います。
ありがとうございました!

295 ID: wUqx8a3b 7ヶ月前

iPad Pro版クリスタで、イラストを描いたのちフォトライブラリへ書き出しを使ってiPhoneの方に移した画面でその絵を見たら色味が全体的に淡いというかなんかおかしい…。
よくモニタを買うとか話はPC絵描き周りでは聞くけど、同じ林檎の機材とか液晶使っていてここまで変わるって、書き出しとか何かをミスってるのでしょうか…それともスマホが古くて特定の色の出が弱いとかなのかな?
よかったらアドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します…!

299 ID: bUSf9CmB 7ヶ月前

iphoneは古いんですか?
ディスプレイは世代で仕様が違うだろうし、長く使ってるときれいに見えても劣化してる(黄ばむ)から色変わって見えると思うよ

300 ID: UnGJQHth 7ヶ月前

あるあるめちゃくちゃよくある、ミスじゃなくて色変わるよね。
それぞれの画面の見え方がそもそも違う(もちろん古さで劣化もする)、使ってるカラープロファイルも全部違う、そこへ加えてクリスタのカラープロファイル設定も加味されるから「同じ林檎なのに」の考えを捨てたほうが早いです。
【カラープロファイル クリスタ iPad iPhone】あたりで検索して、色味を自分の環境だけでも合わせるとだいぶ揃って見えるかと。

319 ID: wUqx8a3b 7ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
iPadは買ってからまだ2年くらいしか経ってないですが、このiPhoneは古いです、、おそらく買ってから5、6年以上はずっと使っているかも…。最近特に白い部分が黄色くなった感じはしますね、
でも他の人のイラストはそこまで変わって見えない気がするのはスマホからしか基本見ないし描いた人側じゃないからなのかな、、

学生で今のバイトだけでは苦しく、すぐに買い替えられないですがあまりにも色に対して支障をきたしてるようなら買い替えも検討しております…

カラープロファイル設定!
PC版とでだいぶプレビューできるプロファイルの種類や数が違い初見ビビりました、...続きを見る

320 ID: wUqx8a3b 7ヶ月前

とりあえずすぐ帰宅してPCモニタにクリスタとイラストを開いてみたら、iPadクリスタの方と色味がほぼ一緒のようです
めちゃくちゃ違うのはiPhoneの問題なのかなあ…それか書き出しの際の設定…??

色味が環境で揃うよう教えていただいた検索ワードとかで詳しくもう少し色々みて回ってみます、
本当に困って途方に暮れていたので、アドバイスくださりありがとうございました…!

296 ID: UJWnFf0h 7ヶ月前

漫画同人誌の感想でコマ割りや演出ばかり褒めるのは失礼でしょうか?
サブで取り扱っているカプなのでメインカプよりも冷静に読めたのか、とにかく「漫画」の上手さが衝撃すぎて感想文にそこばかり書いてしまいそうになります。
受け取る側としてはそんな感想なら貰わない方がマシですか?

297 ID: uThA4rVc 7ヶ月前

自分ならめちゃくちゃ嬉しいです。でもここら辺はほんと人によるかなあ
そういうところを拘った人にとっては嬉しいだろうし(自分は拘ってるつもりなので褒めてもらえると嬉しい)、あんま考えてなかった人もいるだろうしな
演出頑張って考えてる身としてはちゃんと伝わったのかな!てなって嬉しいよ〜一意見としてご参考までに

303 ID: UnGJQHth 7ヶ月前

そのコマ割りや演出の「上手さのおかげで」登場人物の心情がスッと入ってきた、クライマックスのドキドキがたまらなかったなど、話やキャラに絡めるとものすごく嬉しい感想になると思います。上手さが衝撃だったということは間違いなく面白かったということですし。
私も演出や構図だけで褒められても嬉しい側ですが、それが相手にとってのサブCPだろうが漫画としての面白さにつながったならこれほど描いててよかったと思えることはなかなかないなと思ったので…

307 ID: qswQEJci 7ヶ月前

二次で本を出す際は、ほぼ赤字になるという方はいらっしゃいますか?
私はいつもそんな感じなんですが、クレムを見ているとそうじゃない方のほうが多いようで、自分に自信がもてなくなります。
実際どのくらいの方が赤でも続けていらっしゃるのでしょうか?

310 ID: 0LNA3uKD 7ヶ月前

自分です!
マイナージャンルマイナーカプ小説本な上に表紙をデザイナーさんに依頼してるから黒字とか最初から諦めてる
表紙にこだわるのをやめたら全部はけたらトントン程度にはなるかもしれないけど趣味だしね…と割り切ってやってます

383 ID: qswQEJci 7ヶ月前

310さん、ありがとうございます!
やっぱり少数みたいでさみしくなりましたが、お答えくださった方がいらして嬉しかったです。

309 ID: yefC7YFU 7ヶ月前

ジャン変した相互との約束事をなかったことにしたい時どうしたらいいと思いますか?
公式イベントに同行する口約束を相互としてる。聖地巡礼と観光を兼ねたプチ旅行みたいな。
でも最近相互が他ジャンルに沼り、自ジャンルは沢山の好きジャンルの一つになったみたいです。
それは仕方ないんだが問題は口約束の方で。自分はまだまだ本気萌えだし、完全に飽きた訳じゃなくても熱の冷めた人と聖地巡礼するのは正直切ない。気を使って他ジャンルの話を振るのはもう疲れたし、気を使われるのも嫌です。
こういう場合、できるだけ角を立てずに収める方法ってありますかね…?

313 ID: CBmM7XWR 7ヶ月前

「プライベートでごたついてて(仕事で、学校で、家で、などなど)、イベント行けるかどうか怪しくなっちゃった
迷惑かけるから今回はキャンセルさせてね!」
とか今から言っておけばどうでしょう
言い訳っぽくなるから詳細には触れないで、行けなくなりそうだからキャンセルで、ってだけ

自分以外の理由で行けなくなるかも!と言う論調で言っておけば、イベ先で万が一出くわしても、なんとか都合付いたから頑張って来ちゃった!で済むよ

314 ID: A2k54aTO 7ヶ月前

キャラにケモミミやケモしっぽを生やす時、人間の耳は気にする?ウマみたいに隠す?

332 ID: swicNO1h 7ヶ月前

生まれて初めて見たケモミミキャラが人間耳ないタイプのキャラ(公式)だったので人間耳は最初から描かない
ので、二次創作で人間耳描かれてるケモミミ生やしたキャラを見るとめちゃくちゃ違和感を覚える(公式の場合は気にならない)

315 ID: WVJKHrNy 7ヶ月前

二次創作の小説で「公式で氏名が設定されてないキャラ」の氏名を捏造するのは、キャラの私物化で嫌だなと思いますか?気になりませんか?
例えば、原作アニメでしっかりと出番がある、沢山喋る、でもエンドクレジットでは「生徒A」と表記されるキャラの話を書きたい→鈴木という姓を捏造する。というような話です。

318 ID: OMs0Jgik 7ヶ月前

私物化とは思いませんが内容によってはオリキャラかな?とは思うかも。
「生徒A」ならAから始まる苗字(秋本など)か
いっそA本さんみたいな表記にするのもアリかな。
どちらにせよキャプションで「生徒A」の名前を捏造してますと注意書きがあれば自分としては気にしません。

335 ID: kn2aTLwe 7ヶ月前

原作で結構出てくるキャラなら、そこから読み取れる人物造形と乖離してない限り私物化とは思わないかな。
名前が出てこないため、勝手ながら捏造しました みたいに書いておけば、便宜上設定したんだな(オリキャラ好きなわけじゃないんだな)って伝わりやすいと思う。

339 ID: WVJKHrNy 7ヶ月前

コメ主です。ご回答ありがとうございます!
「生徒A」ならイニシャルがAになる苗字だけ捏造する(下の名前は出さない)、キャプションにも便宜上捏造した、と書けばあまり気にならないという感じですね。
参考になりました。とても助かります!

316 ID: vbHxlNWT 7ヶ月前

「とにかくABが読めたら何でも嬉しいので、更新お願いします」って言葉は、どんな気持ちで言ってるんでしょうか?
私の作品が読めたら嬉しいと思って言っているのか、こちらを貶めたり不快にさせようという意図で言っているのか、どちらなのだろうと考えてしまいます
この前立て続けに3人くらいに言われて、何だかアホくさくなって他のジャンルに移りたくなってきてしまいました
私の気にしすぎでしょうか?

317 ID: OMs0Jgik 7ヶ月前

不快にさせようという意図はないんじゃないかなと思います。
文字通りABが読めたら何でも嬉しいのでしょう。
他のAB作家さんにも同じメッセージを送ってそうですね。

321 ID: lsa3o2fn 7ヶ月前

ほんと文字通りにABが読めたら嬉しいんだと思う
さすがに貶めるとか不快にさせようと言う意図はないよ
ABならどんな話でも読むから、316さんが書きたいABを何でも書いてほしい!オールオッケー!ってことかと
あまり書き手のいない界隈だったりする? そうなら、少しでもいいからABを量産してほしいと言う意図はあるかも

330 ID: 0bEDlfNZ 7ヶ月前

317さん ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、他の人にも送っています。〇〇さんのAB大好きなのでお願いします!という具合です。
それをみると、私に対する、とにかくABなら何でも読みたいです!飢えてるので!というコメントは一体どういう気持ちで書いてるのだろうと思ってしまったわけです。

321さん ご回答ありがとうございます。
マイナージャンルで、少しでも増やしてほしいという気持ちはわかります。作り手ならもう少し配慮してほしいなという気持ちになりましたが…。3人のうちの1人には、ABなら本当に誰が書いても読みます!といわれ、そうですか…という気持ちになりました。

323 ID: URNb6zBh 7ヶ月前

昔感想のっとりされたのが嫌で、知らない人や別ジャンルでも基本匿名ツール使わずに感想を送ってるのですが「私も〇〇さんのAB拝見して…」とついでの感想をつけられるのがしんどいです。
感想がこれからもAB書く燃料になってくれたらなっていう下心はあれど、自分のを見てくれという気持ちはないので、気を遣わせてるのが辛いのですがポジティブに捉える心構えみたいなのありますでしょうか?

336 ID: xc8mTfL0 7ヶ月前

気を遣わせてると思わないように考えてみればどうかな。323が下心があるように相手も燃料になってくれたら嬉しいなぁって思ってるかも?それならお互いちょっと嬉しくなってABが活性化してWin-Win!みたいに。
あと自分から感想送るのはハードル高いけど、お相手から話しかけて貰えると伝えやすいから思ってた感想を伝えられる!と思う人も居るから、義理で言わせてしまった…と考えずに、素直に受け取っても誰も損しないし喜んどこ〜!って思おうずら

337 ID: URNb6zBh 7ヶ月前

気を遣わせてるより、Win-Winっていいですね!
自分が気軽感想送り人だったので忘れかけてましたが、ハードルはそれぞれですよね、ありがとうございます!

324 ID: CJXpZvoK 7ヶ月前

雑多垢と言っているけど、メインで描いてオフもやるジャンルは現状固定のアカウントを持ってます
BL二次創作です
最近ハマった別ジャンルが男女CPなのですが、垢分けするか悩んでいます
雑多だとわかっていてフォローしていても、ずっとBLを描いているアカウントで突然男女CPも流れてくるようになったら、皆さんならフォロー外しますか?

327 ID: fhamoSgq 7ヶ月前

その男女CPが苦手だったり現状固定のBLを今後描きそうにないなと感じたりしたら外すかな…
でも男女CPが苦手なCPじゃなくて且つ324さんの絵柄が好きだったら今後BL描かないだろうなと感じてもフォローしたままにする

333 ID: swicNO1h 7ヶ月前

雑多垢公表してるんなら分けなくていいんじゃない?
そもそも雑多垢の時点でフォロワーは篩にかけられてるでしょ
それで文句抜かしてくる奴は黙ってブロックでいいよ
私のフォロワーにお客様()は求めてないから

ちなみに私はそもそも雑食なのでフォロー外さない
私がフォロー外す(ブロックする)時は、二次創作やってる奴、特に腐女子が公式に恥ずかしげもなく大っぴらに苦言()を呈したり、堂々とdisったりしてた時。それ一点に尽きる

325 ID: 6SgzYUXV 7ヶ月前

トピのタイトルが思い出せません。
自萌えタグが付いていて、嬉しかったこと(完売報告や感想もらえた)や自分の作品最高!などポジティブだからこそTLに流しにくいような話をするトピがあったと思います。
最近まで時々新着で見かけたのでまだ続いていると思うのですが…。検索等で探しても最終書き込みが古い類似トピしか見つけられませんでした。
覚えている方いましたら教えてください!

328 ID: OMs0Jgik 7ヶ月前

「自萌トピ

TLには流しにくい作成中、完成した作品を自ら褒めるトピ。 」

これかな?
タグは「自萌」で「え」がなかったからそっちで検索したら出てくるかも

331 ID: Jq69Z1Vl 7ヶ月前

bioに「Xに疲れたので辞めました、移行先は〇〇です(ID同じなのですぐ見つかります)」って明記した鍵垢からフォローされました。
お名前は前から聞いたことある方なのですが辞めたと言いつつ新しくフォローしてくるのが謎でちょっと引いてます。
ROMではX使ってるって感じなんですかね?こういうアカウントでフォローした、された経験ある人いますか?

334 ID: z8au9hgr 7ヶ月前

単独スレを立てるほどではないので、こちらでお世話になります。

前提:
今度、受けが振られる話を何本か収録した短編集(小説)を作ろうと思っています。
私のやっているカプは、書き手も読み手もほぼ私しかおりません。また本の内容的に、ジャンル問わず「受けが振られる」というシチュが好きな方にその本が届けられればと考えています。

質問:
①ツイッターにて「受けが振られる」「受け 振られる」といったワードで検索しても、うまく同好の士を見つけられないのですが、他にどんなワードで検索するのが良いでしょうか?マッチした方をフォローしてみて、こういう本を出す予定があるということを知っていただきたい...続きを見る

340 ID: n5dAQ9ul 7ヶ月前

pixivタグとしては端的に「失恋」「別れ」とか?キャプションや説明に詳しく書いたらいいんじゃないかな。

そして、「ジャンル問わず受けが振られるのが好きな人に届けたい」ということですが、特に女性向けは自ジャンル以外の二次は興味なしって人がほとんどだと思うから(よほどの絵馬は除く)、その理由でのフォローはしない方がいいんじゃないかな…
下手したらコメ主のジャンルごと炎上しそう

343 ID: lsa3o2fn 7ヶ月前

受けが振られる短編集って結構ニッチな本では……とハピエン好きの多い界隈にいる自分としては思いました
340さんも言われているように、「振られるシチュが好き」はあくまでも「自分の推しカプ・推しキャラ」だからいいのであって、シチュはあくまで後、カプやキャラが先、と言う人ばかりだと思います
1でマッチした人に自作を読んでもらうのは現実難しいと思う 相手のカプで作品作る気があるならまだありですが

本を売りたいと言う気持ちがあるのであれば、支部やXなどの市場調査等から始めてみては?
出すだけで満足、売れるかどうかは気にしない、なら今のまま行ってもいいと思いますが……

352 ID: z8au9hgr 7ヶ月前

まとめての返信にて失礼いたします。

340さん
タグにつき、ありがとうございます。助かります。ピクシブにて見てみたところ、よく使われているタグのようなので、載せる際はこちらを使用します。
また、キャプションやお品書きの内容を充実させてみます。

宣伝目的でのフォローは避けた方が賢明ですね。こちらについてもありがとうございます。
ジャンルごと炎上したら大変なので、出しゃばらないようにしておきます。

343さん
いろいろな趣旨のアンソロが出ているという話を聞いたことがあるのですが、それでもニッチなものなのですね…
基本的にキャラやカプがあってのシチュエーションとの...続きを見る

338 ID: QTmWeJo1 7ヶ月前

梱包についての質問です、この度初めて自家通販を行います
100Pの文庫(背幅5mm)を送ります
・OPP袋にいれて
・シート緩衝材で包み
・茶封筒に入れて送る予定です
こちら、更に段ボールで挟んだ方が良いのでしょうか?
文庫なのでA5やB5のように面積が狭いので折れにくそうなこと、シート緩衝材で包むので角の問題も大丈夫かなとは思うのですが…
今までの通販を思い返してみても、人によってまちまちなので判断が付きません
梱包材はまだ揃えていないので、挟む用の段ボールも買った方が良さそうなら一緒に購入します

358 ID: 7JhD0xMb 7ヶ月前

5mmの文庫本なら、自分ならダンボールは不要かなあ。折れや角はコメ主さんが言うように大丈夫だとは思う…
あとは自家通販の時たいてい厚み3cm以下に収めないといけないことが多いので(BOOTHのあんしんパックとか)、分厚いダンボールだと越えちゃいそう。なのでもし挟むとしてもOPP+ボール紙で挟む+シート緩衝材+茶封筒にするかな。

364 ID: QTmWeJo1 7ヶ月前

ダンボールではなくボール紙ですね……間違えました。
大丈夫とのことなのですが、念のため折り曲げ厳禁のシールも買い、おまじない程度に貼っておこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

341 ID: m2LiJ7RN 7ヶ月前

突然Twitterの垢消しする理由って何が思い浮かびますか?前日まで作品もアップしてて相互ともワイワイやってた人が消えたので気になってます
作品垢、日常垢、まろ、支部の作品全消しです

①親バレ(大学生みたいなので)
②毒マロ食らった

自分ではくらいしか思い浮かばず……

377 ID: QKNARqWT 7ヶ月前

コメ主のあげてるのが大半だと思うけど(親じゃなくても職場の特定が趣味のやつにバレたとか、兄弟バレとか、逆に子供にバレたとかもありえるが)それ以外だと揉め事系かなぁ。

・開示請求受けて全消し(加害者のパターン)
・トレパクのリークがあった(加害者のパターン2)
・公式から怒られた
・公式にリークするぞと脅された(毒マロ亜種)
・リアルのストーカーへの垢バレ

あとは、直前まで表では見せないようにしてても、合同紙やら企画の相手と水面下で揉めてて、それが限界に来てもう顔も見たくないしあの人がいる界隈にもいたくない。って全消しするパターンはまぁまぁある…

384 ID: m2LiJ7RN 7ヶ月前

返信ありがとうございます!
なるほど自分では思い浮かばないような理由が沢山知れて勉強になりました。
何にせよ何らかのトラブルがあった可能性が高いんでしょうね……

342 ID: afgxIEJH 7ヶ月前

過去トピで「モブ中心二次創作好きな人いますか?原作に生きてる一般モブ視点〜」というトピのリンク持ってる人いませんか?
画像のマーカー部分のように検索した時の結果には表示されてる(多分関連トピとして)んですが該当トピ自体へのリンクが見つからないんです…
Small img 9414

359 ID: 7JhD0xMb 7ヶ月前

Google検索ででも探したけど出てこんかった
もしかしたらトピごと消されたんかもね

370 ID: afgxIEJH 7ヶ月前

消された可能性高いですか…
調べててこれ知りたいことに近そう!と思えたトピだったので残念です
ありがとうございます

345 ID: NWfa3GZT 7ヶ月前

ピコサーでも売り子さんいて変じゃないですか?
※レイヤーにアレルギーある方は飛ばしてください

11.12月連続でサークル参加します
11月が初サークル参加ですしジャンル参入が遅かったのでピコだと思って間違いないと思います

12月サークルのみコスOKになったので仲良しの相互さん(レイヤー)に余ってるチケットを譲る→規約を守るため設営と一定時間の売り子をお願いする流れになりそうです

ただ正直絶対売り子が必要なサークルではないんですよね
ピコサーなのにレベルの高い美人レイヤーが売り子してるのって背伸びしてるみたいでおかしいものでしょうか?

346 ID: fdkmjGtx 7ヶ月前

逆にピコサーほど暇だからお喋りして時間潰せる売り子さんがいると有難いですし、他のスペースに売り子さんがいてもそういう理由か、仲良しなのかな〜くらいにしか思いません!

347 ID: NWfa3GZT 7ヶ月前

ご回答ありがとうございます、安心しました!

348 ID: pmFMuhJY 7ヶ月前

宅配で同人誌買い取ってもらいたいと思ってるんですが、おすすめありますか?

372 ID: QKNARqWT 7ヶ月前

駿河屋しかやったことない。楽だけど価格はあんま高くないと思う〜

478 ID: MAkB8bw4 7ヶ月前

まんだらけと駿河屋に送ったことあるよ
駿河屋は送料無料ラインが明確だから無料になるように調整すれば送りやすいかも
まんだらけは送料かかるけどマニアックな本でも値段付けてくれる印象

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...