創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cQ8O37fE6ヶ月前

原作がマルチエンド式なゲームで、 BLカプABエンドと 男女...

原作がマルチエンド式なゲームで、
BLカプABエンドと
男女カプBCエンドが成り立つ場合、
二次創作でCの負けヒロイン描写はアリなのでしょうか?

男性Bを中心とする話で、
女性のことが好きだと思い込んでいて、女性Cと付き合います。
でもすでに男性Aのことが好きでいることにB自身は気づかず、
初めてCから指摘される形で自覚して
自身の性的指向に混乱する作品を
書いてみたいと思います。
ただ、地雷を大量に踏みまくりそうで怖いです。

どの方角にも地雷は踏みまくるので
注意書きは厳重に書こうと思います。
------------
最終的にはABになるという前置きは起きつつ、
・男女カプBCが付き合う描写はある
もちろん男性Bは女性Cのことが好きだと思い込んでいる。
なおキスはしない
・しかし付き合っていくにつれて女性Cは
男性Bが男性Aが好きだと
気づいてしまう描写がある
・AはもちろんBのことが好きだが、
相手が女性ならばと距離を置いてしまう
・Bが好きな相手がAと
気づいた女性Cは
相手に嘘をつけず、自ら別れる
Cの指摘によって初めてAが好きだと気づくB
・後日、女性Cは女性Dと付き合う
(なお作中にCDエンドもある。
いきなりにならないよう、
DがCの友人であることを仄めかす描写を作中に入れる)
------------
とは書いておきます。

Bの元々の性的傾向は女性が好きで、
順当にいけばC、彼女と付き合う可能性は結構高いと思います。
(もちろんフラグを立てなければくっつきません)
しかしBLカプABはABでかなり美味しいです。

もしありだとしたら、気を付ける描写や他につける注意書きを
教えてください
BLカプABが一番好きですが(すでに垢を持っていてこちらで公開する予定です)
男女カプBCもとても好きです(将来的には男女雑多垢を作りたいです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wvP72rmn 6ヶ月前

男女カプ者ですが個人的にそういう作品が一番苦手です。
トピ文にある注意書きを冒頭にでもしっかりとお願いしたいです。
TLで目に入るのが嫌なのでできれば垢も分けてほしいです。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
確かに男女カプが一番好きな方には
辛くなるとは頭では思いました。
ですが、男女カプが好きな方が
この場でおっしゃってくださったことで、
改めて、お気持ちが知ることができました。

厳重に取り扱いを記載すること、
決して男女ではこの手の話を一切しないこと、
心得ました。

もちろん自分のBL垢でしかこの手の話は致しません。
男女は別名別垢で取り扱います。

4 ID: k2Oj61qa 6ヶ月前

男女カプ者だけど、そういう場合大体BC書いててもBが受けっぽいんだよね、
そういう人は大体垢を別にしてても腐垢を案内しだすからその時にやっぱりなって思う
男女カプは固定の一種と思って、どっちもやるなら雑食ですって明らかにしてくれた方が避けられてありがたい
男女ってTSでもない限り物理的に反転しないし、TSはTSでまた特殊性癖なんで

6 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。

逆に私はBL→男女垢だったので、
自分では気がつきませんでした。
BL垢も作る人と、男女のみを作る方だと
おそらく視点が違うのですね。

おしえてくださってありがとうございます。
男女をやる時、雑食を名乗ってきます。

8 ID: 9hcIFwCt 6ヶ月前

二次創作なので何をしてもトピ主さんの自由だと思います
私は誰が何を描いていても気にしません。注意書きさえしっかりされれば
いいのではないでしょうか。地雷は見るほうが避けるべきです
自分が見たくないから作るなというのは見る方のわがままです。
配慮のある無いは大体わかります。トピ文からきちんと配慮のある方だと
伝わりますので、堂々と創作されればよいと思います

19 ID: 89XydoQl 6ヶ月前

ありがとうございます。

注意書きはしっかりしておこうと思います。
それでも多分苦情は来るとは思いますが、
そこまでして読んだら、それはもう仕方がないと割り切ります。

地雷が必要のない方向に飛ばないように気をつけ、
BCの方々に頭を下げる形で作品を作りますが、
誠実に、堂々と描こうと思います。

9 ID: uYHjZtnv 6ヶ月前

どっちも公式カプなら注意書きさえしっかりしておけば逆に揉めないんじゃないかな?
どっちかだけが公式だと「ABなんて非公式のくせに公式のBCを当て馬にするなんて」とか「BCは非公式だから公式カプの当て馬にして良いと思ってるんだ」とか憎しみの炎が余計に燃え上がりそうだけど、どっちも公式ならそこはフェアだから地雷だったとしてもそこまで引きずらなくて済みそう
「自分の推しカプは公式だから」って心に余裕をもたらしてくれる要素だと思う
ただBCの人の検索にはできるだけ引っかからないように工夫した方がいいかも

23 ID: 89XydoQl 6ヶ月前

ありがとうございます。
非公式ならあれですが、どちらも公式なのでちょっとその辺ほっとしてます。
そこはしっかり注意書きはしておきます。

なおBCの人の検索に引っかからないよう、最新の注意は払います。

10 ID: Eg6oRVSU 6ヶ月前

私は雑食で、たぶんめちゃくちゃ美味しく食べます。そういう作品めちゃくちゃ好きです。

ABが非公式、BCが公式…という場合は、私がAB推しだとしてもBC推しだとしても、Cが当て馬になってるのは大の苦手なのですが、
トピ主さんのジャンルの場合、原作のエンディングによってどちらもくっつく(どちらも公式カプ)という感じですよね?(違ったらすみません)
だとしたら、「これはABルートにおけるCなのだ」と思って読めば全然抵抗ないです。

商業BLとか読んでても、「相手の気持ちに気づいて背中を押す男友達」みたいな第三者ポジのキャラがいると、いつも「好き〜〜〜!」となるので、女性キャラCが推しの...続きを見る

11 ID: Eg6oRVSU 6ヶ月前

追記です。
タグづけが迷うところですが、私なら「AB」「CD」「当て馬要素あり」みたいなタグだけつけて、「BC」タグはつけないかなと思います。私ならですが。
ABが途中で付き合う描写があることはキャプションにのみ書きます。
なぜなら、「AB推しの人が、BCでマイナス検索できなくて、BC要素のある作品を見てしまう」ことよりも、「BC推しの人が、ABタグ検索で、C当て馬AB作品を見てしまう」方が一大事だと思うからです。
前者はキャプションで引き返せば比較的ダメージが少ないと思いますが、後者で当て馬が地雷な人は、キャプションまででもかなり大ダメージかなと思います。
でもダメージ量は人による...続きを見る

24 ID: 89XydoQl 6ヶ月前

ありがとうございます!
9割方ABを描いてますが、
私も根本的には、雑食かもしれません。
BLカプのABは公式か.....!?というと本当に微妙なところで、恋愛とは言い切れませんが(でもそうでないとも言い切れない、友人というには甘い雰囲気で何とも曖昧な感じ)
ABルートに行った場合、BCがくっつくことは確実になくなります。

ABだけの関係ではなく、他の人を取り巻いた関係性を描きたかったようです。第三者ポジキャラを描きたかったのかもしれない。
尺の関係上仕方がないかもしれませんが、
BLだと逆に2人だけの関係性だけで終わってる話ばかりであることが、ちょっと寂しくて本当に気になっ...続きを見る

25 ID: Eg6oRVSU 6ヶ月前

ABは公式カプとは言い切れないんですね、失礼しました。
ただ、それでも、A+BルートではBCがくっつくことはないとのことなので、私の受け取り方は変わらないです。それだったら全然美味しくいただきます。

12 ID: ekL9n0dE 6ヶ月前

>二次創作でCの負けヒロイン描写はアリなのでしょうか?
二次創作なのでナシなんてことは全くないし、私の場合はそれぞれのキャラ感が合っているなら全然読みます。
注意書き的には私なら「ABですが、BCの描写有り(ガッツリ付き合っています)(Cが当て馬で振られます)ので何でも許せる人向け」って書くかな?それである程度は振り落とせる気がする。

ここからは超個人的主観ですが、話馬じゃないと「なんでCにする必要があったんだろう」と感じてしまうので当て馬役をCにした理由が話の中で納得できれば尚いいなと思う(A、B、Cの関係的に説明しなくても大丈夫そうならしなくてもいい)し、Cの前向きな今後もあると...続きを見る

16 ID: 89XydoQl 6ヶ月前

ありがとうございます。
キャラ観は細心の注意を払うとともに、
その注意書きをもとに、ガッツリ振り落としていきます。

なぜ、必要なのかは作中で明示しておきます(原作では、女の子と好きだと自覚するきっかけになった、
初恋に近い相手です)
流石に辛いので、Cの前向きな今後は作ります!!

13 ID: ex5DOuGQ 6ヶ月前

非難が多いけど、ちゃんと注意書きしてればいいと思うよ(一定数、負けヒロインや当て馬的に感じて不快に思う人がいるのは仕方ない)
私だったら全部楽しむ!書き手が明らかに女性キャラB嫌いで、B下げの描写を入れてるんじゃなければ好き 色んな可能性を楽しめるのが二次の良さだと思う
ちなみに私だったらABC男女混合3Pカプにもするかもw

14 ID: eymuL7iC 6ヶ月前

個人の嗜好だから注意書きさえすれば好きにしていいって前提だけど、自分だったら
話づくりの中でどうしても必要じゃない限りネームドキャラじゃなくてモブを使い、ABの話にCDは混ぜない
その話の存在が後で男女アカでバレた時のことを考えてしまうわ…

15 ID: zoHFAPmL 6ヶ月前

ジャンルわかったし、カプもなんとなくわかったわ
私が前にいたジャンルじゃん。まあ私はそこら辺とは一切無関係なドマイナーカプだけど
あのジャンル、5の同人板に同人愚痴スレあって、まさにトピ主みたいなのは既に何度も愚痴られてる(BLカプの邪魔になる女子二人を余り物同士をくっ付けて百合カプにしてて不快、だとかの愚痴はちょいちょい見掛ける)から、正直やめといた方が無難だと思うよ…
まあやりたいなら止めないけど、正直毒マロ飛んでくるのを覚悟しといた方がいいと思うよ
あのジャンル、ババアだらけの割にはガキみたいに自制の効かないバカだらけだから
あまりにも自制の効かないバカだらけなので、公式から三...続きを見る

18 ID: cCy1ZbOo 6ヶ月前

二次なのでもちろん書くのは自由ですし
ジャンルによるというか、公式がマルチエンドとのことなので、界隈にそういうのを書いてる人が多いならいいんじゃないでしょうか

でも特定のキャラやカプを踏み台にすればそれが好きな人に嫌われるのは免れないと思います
BCやCが好きな人からは作者避けレベルで嫌われるでしょうし
いくらトピ主さんがBCも好きだと言ったところで、そういう話を書いてたらAB> BCなんだなという印象しか持たないです(Aを当て馬にしてBCがくっつく話も書いてるなら別ですが)

個人的にですが、私がBC好きだとしたらCが当て馬になること以上に、振られたCがB以外のキャラやモブと...続きを見る

20 ID: JuITeUYN 6ヶ月前

私も18さんと同じくCDをくっつける部分に引っかかります。
Bの恋愛対象が女→男女両方だと気がつく過程を丁寧に描写するのであれば、Cも男→男女両方だと気がつく過程が欲しいです。
後者はさらっとしか触れないのであれば「DとくっつけるのはCの救済措置?」と、作者の都合が透けて見えてモヤッとします。自分がCD好きなら、なおさら気になります。

21 ID: x6PKlInt 6ヶ月前

ありもなしも作者が書きたいと思ったら書くしかないのが二次創作だと思います
ただABCDどのキャラのファンにも対して地雷だらけな作品になるのは確実ですから、最低でもCが当て馬負け犬ヒロインになることは書いておくべきだと思います。最終的にはCDになることもネタバレであろうと書いておいた方がいいですね
個人的には、BLカプのために女キャラを踏み台にした挙句、その女キャラを別の女キャラと百合エンドにするってCに対して酷すぎる扱いに思えます。Cファンにとったらヘイト創作だと思われても仕方ないような内容ですし、作者がいくら「BCが好き」と主張しても言い訳にしか受け取られないんじゃないかな

22 ID: 89XydoQl 6ヶ月前

ありがとうございます!
予想以上にいろいろなご意見が集まりました。
返事は遅くなりますが、
一つずつ返していきます。

確かにBCやCが好きな人からは作者避けレベルで避けるレベルですよね.....
一番ABが好きな以上、本当のBC者になれないことを、改めて認識しました。

ですが、好意的な話も聞けてとても良かったと思います。私はABが好きで、それが9割なりそうな気がしますが、いろいろなキャラの色々な可能性の話が好きなので、色んな視点で描いていきたいと思います。

本当に描きたいのはどんな話なのか、そこまでして描きたい話なのか。
公開したら引き返せないので、する際は注意書...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...