創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1 ID: LYwQ7HnX2023/10/26

コマ割りについて 長年漫画を描いていますがどうしてもコマ割りが...

コマ割りについて
長年漫画を描いていますがどうしてもコマ割りが苦手です。ほぼ単調な長方形(横長)の組み合わせになります。
ムリヤリどこかに変化をつけようとしても、長方形(縦長)、ナナメ、人物ぶち抜き程度が関の山です。80%がバケツツールで選択してしまえる割り方になります。
センスや感覚の問題も大きいでしょうが、少女漫画だったり心情描写等に見られる変則的な紙面の使い方にずっと憧れがあります。

皆さんコマ割りの時に気を付けていること、こだわり、参考にしている本などありますか?
または多用なコマ割りがなるべくスムーズにできるようになるにはどのような学びや練習が有効そうでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Y5CZKEF8 2023/10/26

なんで憧れてるんだろ。と、ふと。
長年描いてるってことは、今のコマ割りが合ってるという見方ができそうなんですが…どうして多様なコマ割りがしたいのかな。
これがしたいけど定形コマ割りだと伝わってない気がして…とかがあるのかな?質問に質問してごめんけど、どうですか?

4 ID: トピ主 2023/10/26

コメントありがとうございます。
どうしてだろ…自分でも考えてみたのですが「できない自覚があるから」かもしれません。できるようになりたい!と思ってしまう…なんかただ「上手くなりたい」と思う感覚に近いです。
多少取り入れることが出来たときに自分の漫画が今より悪くなるかもしれないし、合わなくて破綻するかもしれませんが、基礎の引き出しを増やしたいと思っているんだと思います。

7 ID: Y5CZKEF8 2023/10/26

なるほど、それなら特定の目的に沿うっていうより取っ付きやすい練習がいいかもですね。

完成済みの漫画で数ページのものがあれば、それを変形ゴマに焼き直すのが早いと思います(なければ完成品から数ページ、感情が大きく動く数ページを抜粋。20、26、38のようにバラバラに抜き出すのではなく、24〜29というまとまりで抜粋を)。

数ページの中で、最も見せ場となる場面を1、その次の見せ場を2…と順番をつけていきます。3番目ぐらいまででOK。
これらは縦ぶち抜きや斜めゴマなど、必ず画面の半分以上を使うルールにします。

ここからはパズルです。先程のルールを守り、ページ数を変えずにコマを割って...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/10/27

ありがとうございます…こんなに具体的にアドバイスを!
今ざっと自分の作品を見直してみたら、ページによって2~3から7~8コマ(場面展開含め)と多少バラつきはあるので、自分なりに決めコマは作ろうとしたであろう意思だけは感じます。全部長方形ですが…。
ただ読み返してもやはり単調で、ワッと盛り上がるよりも「でけえ…」の感想になってしまう…。
コマの割り方や形の問題かなと思ったんですが、コメ主さんのアドバイスを拝見して、もしかするとこれはネームの切り方やどこを見せコマにするかのほうにもプラスした問題があるかもしれません…。
自作品の焼き直しはしたことがなかったので、色んな先生を参考にしながら今...続きを見る

3 ID: E1z2e4UC 2023/10/26

好きな少女漫画家の初期短編集参考にしてる
新人だから8ページから80ページまで色んなページ数の一話読みきりやオムニバスまとめてるからネーム感の参考になる

5 ID: トピ主 2023/10/26

なるほど~ありがとうございます!
読み切り作品を読むことは意識したことがありませんでした。目から鱗です。試してみます!

6 ID: wj9k1Bnt 2023/10/26

参考にしたいコマ割り(この場合少女漫画)何冊かピックアップして、コマ割りだけ書き出したものをスクラップしておく。
プロでもある程度決まったパターンがあるから、、それを掴めば引き出しが増えると思う。
一人の作家さんじゃなくて何人かから集まるといいと思う。

8 ID: トピ主 2023/10/26

コメントありがとうございます。
参考のストックを沢山作っておくの有効そうです!
まずもっとコマ割りに注視して地道にインプットしていこうと思います。
言われてみれば流れや見せ方を勉強して読んでいるつもりでも、形だけや割り方だけを見てはいなかったかもしれない…反省です。

9 ID: rU3a90Yy 2023/10/26

横だけど私もコマ割りの単調さ悩んでたのでめちゃめちゃありがたいトピだ〜!私もここ読んで練習します!

12 ID: トピ主 2023/10/27

コマ割り難しいですよね。本当に難しい…。
でもずっとネーム切るのが億劫だったのにアドバイスを頂いて楽しみになってきました。
一緒にコマ割りまくっていきましょう!

11 ID: XGFOwmCb 2023/10/27

少女漫画のような華やかなコマ割りに憧れるのすご〜く分かります
でも、例えばよし○がふみ先生とか、シンプルな長方形コマの連続で、ストーリーがあって面白い漫画を描かれる漫画家さんもいますし、そんなにネガティブに思わなくても良いのかな〜とも思います
自分の場合、よく描いてるジャンル(日常系とかシリアスとか、オールキャラギャグとか)と似た雰囲気の漫画をコマ割りの教科書にしてました
そうすると、もっと1ページを贅沢に使っていいのか〜とか、逆にもっとコマ増やしたほうがいいのか…とか、色々インプットしやすい気がします

13 ID: トピ主 2023/10/27

コメントありがとうございます。
確かに~そうなんですよね!どんなコマ割りでも面白い漫画を描かれる先生は本当に沢山いらっしゃいますよね。
コマ割りに限らず、絵柄やストーリーの運びや緩急や…すべて絡み合っていて漫画力と言うんでしょうか。
どちらかというとポジティブに「コマ割りは特に残念な自覚があるから上手くなりたい」と思っている、と思い込んでいましたが、憧れが先走ってちょっと躍起になってしまっているかもしれません。漫画とは…コマ割りとは…みたいなことを今とても考えていました。
なるほど、似た雰囲気の作品をお手本に練習してみるのはとても参考になりそうです。
そういった視点で様々な作品を読ん...続きを見る

14 ID: u20LR9Wc 2023/10/27

描かれている漫画の系統にもよりますが変形コマは意味があって変形しているので多用するよりは無い方が圧倒的に読みやすいというのが漫画のセオリーです。
少女漫画は感情の移り変わりを表すために変形させたり重ねたりでコマの形に意味を持たせていますが、少年漫画などに多い行動を表す場合はコマを変形させると読みにくいので基本コマにして迫力やスピード感を出す時だけ斜めにしたりぶち抜きにして漫画に緩急をつけるのが基本です。つまり演出の方法の1つとして使うかどうかです。
それぞれのコマの形にはどんな意味があるのかを勉強して、自身の漫画に合った使い方をするのがよいと思います。
ちなみに少年漫画のはじめの一歩では...続きを見る

17 ID: トピ主 2023/10/27

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。補助にはなれど~という点とかまさしくそうだと思います。
仕事ではコマ割りには大きい指摘が入らないのを良いことに、スケジュール的にじっくり考えたり冒険したりしながらコマを割ることが毎回できてなくて、後になってもっとよくできたんじゃないかな~と思うのに、考えてる間に次のスケジュールが…でモヤモヤしてる状態でした。
自分では今コマの割り方が発見しやすい一番の欠点のように見えていて、余計そこを考えてしまうんだと追います。コンプレックスに感じてるのかも…。
頂いたコメントを読んで、ちょっと本質を考え直したいと思いました。コマの意味~…。すごく勉...続きを見る

15 ID: sHeY5F3N 2023/10/27

ちょうど最近boothでコマ割り集っていうのが販売されてるのを見かけたよ。
少年・青年/少女漫画風 とかあったよ。

自分で描いてストックするのも良いですね。
私もコマ割りセンス磨かないと〜と思ってた。いつも漫画をパラっと見て目ぼしいページを真似してたけど、コマ割りだけの一覧にしておくと楽かも。

広告デザイナー向けのレイアウト集とかも売ってるしね。

18 ID: トピ主 2023/10/27

コメントありがとうございます。買ってきました!
こういったテンプレートが出てるの知りませんでした。無知でお恥ずかしい…。
実際に真似してコマだけ割って(模写練習…?)手で感覚掴むのも勉強になりそうだし、練習用に数ページ何かを描いてみるのも楽しそうだし、すごく有用です。ありがとうございます!

16 ID: abscId1h 2023/10/27

既に出てるけどBOOTHで200円で売ってるコマ割り集(画像データ)を買ったらすごく良かったよ!
思いつかない時眺めてそのまま使ってもいいしコマ数に合わせて調整してもいいし
実際の漫画を参考にするとついつい内容を読んじゃう自分には合ってた

19 ID: トピ主 2023/10/27

コメントありがとうございます。
上の物と同じで3種セット500円(誤差フェイク)になってる物でしょうか?もし他にもあったら是非教えて欲しいです!
つい読んでしまうの自分も一緒です。いつの間にかただの楽しい読書の時間になってしまう…。
これ見てるだけでも何か描きたくなりますね!青年01の01とか041とかを繰り返してばかりなのにちょっとダメージ受けつつ色々見てみようと思います。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

死にたいです。 誰にも迷惑かけないように死にたいです。 いなくなりたいです。 生きる価値なんてないから。

一万円以内で買えるおすすめの漫画作業用椅子ってありますか? 検索しても数万〜10万以上する高額な椅子ばかりでてき...

AIで消える職業なのに何でプロのイラストレーターや漫画家になりたいって夢見る人は消えないの? ここでも割と高頻度...

同人誌、同人小説の価格についてです。 A6 156ページで800〜1000の間で悩んでいます。 本当は90...

自分の文体が確立したのはいつですか? 本格的に字書き(二次創作)を始めて約一年半になります。 1年ほどは情...

明日の冬コミは寒いでしょうか?防寒対策など教えてください! 16度という気温だけを見たらあたたかそうですが海から...

長年支部で ROMだった者です。 最近とある斜陽ジャンルにハマって小説の投稿を始めました。 作品内の王道腐...

年末年始って全体的に閲覧数ガクッと落ちますよね? 毎年その傾向を感じてます 確実に跳ねさせたい場合は年明け...

最近は徹底的にざまあさせないとウケない展開なのでしょうか? 私はある作品で「横暴な夫が周りに叱られ、改心して妻と...

『SNS総合』トピ《5》 Twitter(X)の仕様変更やpixiv活用の便利なツール、 各SNSでの悩...