創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EprUGVCF11ヶ月前

いつも精神が落ち着いてて楽しそうにツイートしてるけど、悩みなく創...

いつも精神が落ち着いてて楽しそうにツイートしてるけど、悩みなく創作に打ち込めるの幸せそうでうらやましいです。

みたいなニュアンスの発言をされたんですが、あなたと違ってネガティブなお気持ちツイートは敢えてしないようにしてるんですけど!?となってしまいました。
そりゃ私にも持病とかコンプレックスとか創作or人間関係の悩みとか、書こうと思えばいくらでも書けますが、そんなことしても余計にくさくさするし、せめて趣味の活動では意識的に明るく過ごしていたいだけです。(本当にダメなときは1〜2日SNSを離れてますが、もしかしてこれ向こうからしたら「充実した時間を過ごしてそう」とか思われてるんでしょうかね……)

SNS運営は人それぞれなのでネガティブ出す人も別に好きにすればいいですけど、こうやって相手が羨ましいと言う方はその相手にどうなってほしいんでしょう。
ほんとに心を患ってるようならこちらも配慮したりできるだけ理解したいとは思いますが、その方が普段しているネガティブツイートは、私も飲み込んでいる「あるある」なもの、それをすごく深刻そうに言ってることが多いと感じています。

みなさんは、対面、エアリプ、DM、マロなどでこういうこと言われたりしますか? なんて返してます?
もしくは羨ましい、ずるいって感覚になったことがある方の意見もあれば……。びっくりしてムッとしたけど、あとから悲しい気持ちになってしまったので、そういう方の心境もちょっと聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kU5LhdOr 11ヶ月前

言われた事は無いけど、ミュートかブロック一択では

ムッとするを通り越して想像力の無いアホなんだなとしか思わないし、何か言い返す価値もないよ
生きてたらいろいろあるけど、ツイでネガな事一切言わない人は陽の面しか出してないだけって普通の知能なら分かるもん

3 ID: sDRjv7Tc 11ヶ月前

「そう振る舞うのが大人ですから」と返す。
トピ主さんお疲れ様です。。

4 ID: BqRAzQ2b 11ヶ月前

ありがとうございます!あなたは違うんですか?それはお気の毒です…
早く何の悩みも無く創作できる状態になれると良いですね!お祈りしてます!

って言った事ある、似たようなこと言われた時に
だって「いえいえ私も~」みたいに人に語れるような不幸とか特にないし
実際問題人から「羨ましいです」と言われても「そうですかありがとうございます」としか言えなくない?

5 ID: BqRAzQ2b 11ヶ月前

ごめん切れちゃった
そうとしか言えないから、言ってきた人はそういう返事を期待してるんだろうなと思ってそう返した
ブロックとかはされなかったけどリプも良いねも何も返ってこなかったよ

6 ID: pfwFXTod 11ヶ月前

わかる〜
私は空リプというか愚痴垢でABの二次創作者は原作ゲームの改悪アプデにも触れないで脳内お花畑だよねみたいなの言われてるの視界に入れちゃってハァ?ってなったよ

トピ主の場合は返信出来るなら はい、幸せです!そう言ってくれてありがとうございます! とかアホっぽく返しちゃえ
そういうタイプって嫌味ったらしく言うことで相手を自分と同じように不幸にしてやろうって思ってる場合が多いから

7 ID: 2WdpwgAE 11ヶ月前

私なら、「恐れ入ります。ありがとうございます」などと返して、ミュートします。
そんなこと言う人は考えが浅すぎて、付き合っても面白くないだろうと判断します。

8 ID: TacZ2N3w 11ヶ月前

対面で「いつも楽しそうで見ているとこっちも勇気をもらえる」ってニュアンスのこと言われたことあって、それはこっちもものすごく嬉しくなったけど、なんというか似て非なるご発言だね…
「ありがとう!」の一言で済ませていいんじゃないかな。嫌味っぽくやり返しても、自分がやり返すこと自体がマイナスになるタイプだし、それで終わらせて忘れる。

9 ID: 8CXN7B03 11ヶ月前

わかる~~正直かなりイラっとする 昔は脳直で何でも呟いてたけど、今はSNSで呟く話題を選別してる 趣味のオタ垢として使ってるから、そのカテゴリに入る話しかしない
SNS運用は人それぞれだけど、私は無駄な自我で作品に余計な情報を加えたくないし、人のネガ話も見てて不快になるから自分もしない
モヤモヤするよね。でも相手は嫌味言っちゃうくらい余裕のない人なんだから、かわいそ~お疲れ様です!と思っておけばいいと思うよ
私は「そうなんです~推しが今日もかわいくて最高に幸せです!」とばかっぽく返すな 相手は余計にイライラして消えてくれるからおすすめ 相手するだけ損だしね

10 ID: J05MHZ4X 11ヶ月前

「そう見えるように振舞ってるので、そう思ってもらえて光栄です」って返してミュートかな
普段からめんどくさそうなタイプだなって思ってる相手なら無視一択です

11 ID: mZwUVMO5 11ヶ月前

探り入れる意味で言ってくる人結構いるので、えーまあ私もいろいろありますよー!で終わらせて後ははぐらかしてる。

返答から考え方を知ろうとしたり、あわよくば不満事を引き出そうとしたり(弱みを知りたいってことでもあると思う)する人って意外と多いです。返し方を見てるから、ぼかすの一択かなって思う。

13 ID: 6bMZ2lkP 11ヶ月前

ほんこれ
弱みを見つけ出してこの人も私と一緒なんだ…!って超解釈して勝手に依存してくる人もいるから無視かありがとうございます〜って流すのがいいと思う

12 ID: uxmS7HNA 11ヶ月前

構ってほしいと言っていました。
できることは無いのでそっと離れます。

14 ID: CdJkbSrY 11ヶ月前

自分も推しのこと考えてたらハッピーになっちゃうんで~とか言って終わらせるよ
自分がしてきた振る舞いに対して悩みがなさそう楽しそうと思われてるって、つまり想定の範囲のことなので別になんとも思わないというか…
そもそも大抵の人間ってその人みたいなもんじゃないですか?
悩みがあっても表に出さない人のことがわからない人って結構いるし、そういう人がいるから互助会も内輪ネタも生まれやすいんだと思います
失礼方にも捉えられることを言ってるのも別にどうなってほしいとかもなく考えが足りてない人なだけかもしれないし、その人がトピ主さんの事情も考えられないほど疲れててシンプルに楽しく創作したい気持ちからそう...続きを見る

16 ID: n8l7EmH6 11ヶ月前

なるほど…すごく俯瞰的に考えられててすごい。こうなりたい
勉強になりました

15 ID: wpzN5Oq4 11ヶ月前

もらった瞬間なんて失礼なんだ…!
と思うけど、純粋に羨ましいって言いたいだけで嫌味っぽくなっちゃったのかな?とか、まだ想像力がない子供なのかな?って思えてきそう。
私も人にネガティブな部分を気づかれたくないので、うまくいってるな…てニヤニヤするかも。
返信するなら「悩みは書いても解決しないのでSNSには書かないですねー」くらいは言うかもしれないけど、スルーするかも。

17 ID: hbIGtosE 11ヶ月前

そんなこと言う人いるんだね〜。そんなこと言える人だから、ご自身の振る舞いはアレなのかもね。

まともな人はみんなトピ主さんの振る舞いを見て「人間だからネガティブになることもあるだろうに、それを見せずに明るく振舞ってるんだろうな、素敵だな」と思うよ。

18 ID: puQJ7o2S 11ヶ月前

一回似たようなこと言われたことあるけど、一周回って嬉しかった
昔リアルで生きてて楽しいことあるの?なんかかわいそ〜ってマウント取られたことあって、私そんな風に見えてるんだ……って落ち込んだからってのもあるかも
まさか自分が「幸せそうでいいですね」なんて(例え嫌味だとしても)言われる側になると思ってなかったから
リアルが充実してない可哀想な人と見下されるくらいなら、私はこんなに辛いのに呑気に幸せそうにしやがって……って嫉妬される方がまだマシかなって思っちゃう
私の場合は直接じゃなくてエアリプだったから見てないふりしてスルーしたよ

19 ID: vajrLdWV 11ヶ月前

水鳥のように水面下では必死に水をかいてますと返しました。その後の反応はなかったです。

20 ID: TacZ2N3w 11ヶ月前

紫式部だ、渋いねえ
 水鳥を水の上とやよそに見む 我も浮きたる世を過ぐしつつ

21 ID: Bdmb3xQw 11ヶ月前

お前に私の何がわかるんじゃ〜〜〜って一気に苦手な人リスト入りしちゃう

いつも精神が落ち着いてて楽しそうにツイートしてるけど、までだったらそう見えるように振る舞ってるから嬉しい〜って思うけど
悩みなく創作に打ち込めるの幸せそうでうらやましいです。って言うのは嫌味としか思えない

22 ID: Bdmb3xQw 11ヶ月前

何度か似たようなこと複数に言われたことあるよ
相手はいつも社畜アピールがすごい人とか、子供の面倒見るのに忙しい主婦とか、美術系の専門学生とか、売れないイラストレーター(htr絵描き)とか、外資系の仕事バリバリやってますアピールすごい人とかだった
共通点はみんな日常生活に不満やストレス抱えてる人で、二次創作で界隈の目立つ人間になりたい欲求がある人だったよ

23 ID: 7hcZfvnL 11ヶ月前

似たような事言われた時「表に出してないだけで日々悩みまくりですよー!だからこそ推しを愛でて気持ちを上げてます!」みたいな返しをしたよ。
悩みがない人なんているわけないのにねぇ。

24 ID: ljTERnZV 11ヶ月前

嫌みの自覚はないけど、純粋な羨望を嫌みっぽく言っちゃう人っているから、あまり考えすぎない方が良い
似たような経験あるけど、この人は根本から歪んでるのかもな~と受け流して真に受けないようにしてる

25 ID: pyUNdgcS 11ヶ月前

めんどくせ〜ってミュートしちゃったな、私の時は
やり取りするだけ面倒だし、相手のこと理解できそうにもない(そもそもする必要性を感じない)ので無反応でそのまま…というか
今思えば「推しのことを考えると悩みも吹っ飛んで楽しくなっちゃうんですよね!推しに感謝です!」ぐらい返しても良かったけど、知り合いにいるネガティブばかり吐き出す子は他責思考というか自分を客観視出来ない幼い感じの子だったから、何しても響かないと言うか面倒になるだけな気もする
だからあんまり気にしないでやりたいことに集中して忘れちゃうことをおすすめします

26 ID: CJcBYX6s 11ヶ月前

自分の周り、自我出しの人が多いからかもだけど、神絵師や明るく創作活動してる人でも努力したり悩んでる姿見てるから、「悩みなさそう」とは思わないけど、悩んでも努力して力をつけて昇華した上で創作に打ち込んでるから、大変なことをやり遂げていてすごい!って思うよ。その上でいつも精神が落ち着いてて楽しそうにツイートしてるなんて人間としての格が高すぎる。
見えない努力は、同じく見えない努力をしている人にしか見えないものなので、あまり気にせず美味しいものでも食べてほしい。
自分の相互だったらDMでギフティ送りつけてるよ……!

27 ID: 3R2kKtjE 11ヶ月前

中学生の時同級生にそれ言われたことあるな懐かしい
いい歳してそういうこと言っちゃう人いるんだ

28 ID: lIxLmzgQ 11ヶ月前

こういうこと言ってくる人いるよね
自分もよく「悩みなさそう」って言われてエエ…って引いちゃうけど「そうなんです悩みがないのが悩みでーーーす!!!!」って返してるわ

29 ID: wn3MLtFU 11ヶ月前

「ずるい」「うらやましい」が口癖の人って結構いるよね
相手方はあんまり深く考えないで言ってそうだなと思いました
自分には無い感覚なので、ふーんと思って流しますね
そもそもそういう感覚の人は基本めんどくさいのであまり仲良くもならない

トピ主は相手の方を元々あまり良く思っていなかったのでは?ともちょっと思った
これだけ自分の中で反応が出ちゃうってことは、それなりに引っかかるものが自分の中にもあるからだと思うんだけど
相手のことは置いといて、どうしてこんなに引っかかったのか分析してみるのもいいと思う

30 ID: 12Wxa78h 11ヶ月前

充実した人が妬ましい気持ちはあるけど、恥ずかしいからとてもじゃないけど人には言えないわ
誰かに自分を肯定してほしいんだと思う

33 ID: oDTaqJOb 11ヶ月前

スルーしよ

34 ID: トピ主 11ヶ月前

結構経験ある方多いんですね……!
たくさんのご意見ありがとうございました。まとめてのコメントですみません。

私はその時はびっくりしてしまったのもあって曖昧に話を流してしまったのですが、みなさん毅然とした態度、もしくは上手に受け流す態度を取られていてすごいです。今後の参考にさせていただきます。

言ってしまう側の考察等も助かります。そこまで考えが及んでない、構ってほしい、探りを入れたい、肯定してほしい、世間話の(自分語りとかも?)とっかかりにしたい……。なるほどです。
元々良い感情持ってなかったのでは?というご指摘があった通り、ネガティブ発言が多いなぁ、ものの見方も少し違うかなあと...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

参加したアンソロの主催者からアンソロの郵送はイベント頒布後になると言われました。 私はイベント不参加のためアンソ...

ASD傾向診断済み女です。 どうしても集団に馴染むことができず、いろいろ模索した結果、在宅でイラストレーター...

当てはないけど絵で社会復帰したい。 他の方が立てていた社会復帰トピ(https://cremu.jp/topic...

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...

改行せず「」のセリフを挟む書き方について。 やり方が分かっていないので下手ですが、次のような書き方です。作品中全...

急募?です! 今どうしてもAIに、ヲタクまたは腐女子特有のヲタク構文を学ばせたいのですが、みなさんがよく使うネッ...

百合好きさん百合描きさんふたなりってどうですか? わたしはふたなりが刺さらなです。嫌いというよりいいなと思った百...

原作もアニメもとうの昔に終わった過疎ジャンルのABカプ(左右固定)で活動している者です。 今この界隈に残っている...