顔のイラストの描く時の目線の合わせ方について イラストを描く時...
顔のイラストの描く時の目線の合わせ方について
イラストを描く時に両目の目線の方向が合っているのか合っていないのか、自分で描いている時にわからなくなります。バシッと定まったように見えても少し時間を置くと目が合わない感じがしたり…。
複数のサイトを調べ、
・左右反転
・黒目を色々動かして場所を探す
・かなり離れてヒキで見る
・色々な方向から見てみる
・二次創作の場合、原作の比率を測って研究する
などはやってみました。
参考になる資料をご存知だったり、自分の場合はこうしているという方法を教えていだだけますと助かります。
また、三白眼のキャラに特に苦戦しているのでその場合のポイント等あればコメントお願いします。
みんなのコメント
私は目線の方向に矢印を一本引いてます。
三白眼キャラよく描くけど、三白眼じゃなくなるケースは諦めてます。アオリで目線を下に向けてると三白眼にはならない。三白眼である事に拘ってる二次創作者さんもいるみたいだけど、原作でも三白眼じゃなくなってることがあるし。
自撮りするの結構いいよ。
カメラ目線→目線だけ動かして目線外す を撮って比べると、目線合う合わないの違いが出る(絵にする時どう変えればいいかの参考になる)
三白眼については、瞳の中心は非三白眼でも三白眼でも同じって考えると良いです。三白眼は目の直径が小さいと考えて描くとずれにくいです(うまく説明できてない気もするから、分かりにくければスルーで!)。
瞳部分だけ別レイヤーで描いて、しっくりくるまで動かすのが私はやりやすいですね
I◯y先生が言ってたやつです
これ。自分もよく焦点ずれてたけど、キャラの片目を隠して片方ずつ視線が合うようにしたらかなり改善した。
しっかりしたソースがなくてすみませんが、見る側と絵の人物の目線が合うような絵の場合、いわゆる正確な黒目の位置からほんの少し寄り目にすると自然に&魅力的に見えるというような話をどこかで見かけて以降実践してます。
もしかするとトピ主さんも正確な黒目の位置に描いてはいるけれどばっちり決まらない理由がこれだったりしませんか?
三白眼に関しては少年漫画のキャラの頭部と黒目の位置の模写が良さそうな気がします!
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