ファンアートに公式サイドからのいいね・RP・ファンサービスが来た...
ファンアートに公式サイドからのいいね・RP・ファンサービスが来た時、反応しますか?
ガイドラインが制定されていて、同人誌販売等ファン活動が認められているジャンルです。
公式サイドから反応された時、毎回お礼をしたり反応があったことをポストしますか?それとも完全スルーしますか?
また反応する側の人がいたら反応して欲しいかどうかの意見も聞きたいです。
みんなのコメント
何も反応しない
公式に限らず◯◯さんに反応されちゃった!みたいなツイート自体好感度が下がることはあっても上がることはないと思ってるから
おすすめから無差別いいねなのかフォロ限エロ絵誘導ツイにまでいいねされた時は流石にブロックした
ファン活動に毎回反応してくる公式ならスルーするかいいね押すだけだけど、普段あまり反応なくて今回たまたまアクションくれたとかだったらお礼言うかな
「反応頂いちゃったはわわ」みたいなポストはあまり好きじゃないからしない
公式側の人の立場のときは毎日鬼エゴサしてる。なんなら常にサーチ結果がみれるようにしてる。
反応されたときの焦る気持ちがわかるからいいねはしないけど、スクショ取ったりはしてる。
嬉しいファンアートとかは関係者で飲んでるときに「こんなの描いてもらったんだ〜」ってみてみてする中の人もいる。(嬉しいものは嬉しい)
二次創作する立場のときは反応されても特になにも言わない。(あ、いまはファンアート巡礼タイムなんだな、と思うだけ)
今どき二次創作も鬼のようにリサーチされてるのは知ってたけど飲み会の時にみてみてするのは想像もしたことなかった。嬉しかったんだねえ。
イベントのレポとかも嬉しそうにみてみてしていた。描いた本人が知ったら「ぎゃーーーー!」ってなりそうだけど、いい意味でも悪いでも届いているから、見られてまずいものは大っぴらに公開しないほうがいいなって思った。
飲み会でみてみてする人もいるんですか?!描く時は飲み会で見られるとは考えてないので「ぎゃーー!」ってなりますね。内容に気をつけないと…。公式側の意見ありがとうございます。
キャラクターイラスト描いてて公式からのいいねだったらスルー
VTuberとか声優のレポ漫画的なのかいてRTで感想もらったらRT返して嬉し〜ぐらいの薄い反応をとりあえずアクションしてる。
けど相手が何十万とかフォロワーがいるタイプなら完全無視かも。数千ぐらいのフォロワーがいる人なら1人の絵描きの反応とかが気になって仕事のモチベ下がるとかありそうだから応援の意味も込めて反応してる
反応しない
大昔、声優にいいねされてほとんどの相互から嫌がらせ受けるようになったことがある
目立つ職業の方だから余計に反感買ったんだろうけど、此方が反応しなくても嫌がらせされるんだから、絶対反対しちゃ駄目だなって学んだ
いやだ~考えただけでもいやだ~
一般作品で描いてた時そういうのがすごく嫌で、二次に寛容なジャンルに移っても気持ちは変わらない
絶対スルーして見なかっとことにする
ワンドロに投稿したら公式絵師からいいねが来る界隈にいる(公式絵師も時々ワンドロに参加してる)けど、いいねされても心の中でおっサンキュって思うだけで完全無反応だな
まあこれは私が壁打ちだからというのもあるかもしれんが
コメントをする