創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6U4VEhfy6ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《115》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《115》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月31日14:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small img 0079
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 6ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 6ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年11月4日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 6ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 6ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/51077

7 ID: r1FSikcV 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
みんな多分誰かが立ててくれるの待ってたね…笑

8 ID: 6ROhJQGq 6ヶ月前

良いか悪いかは置いといて、頭が悪そうだとは思う。
センキュー!

9 ID: kCgIRAaz 6ヶ月前

真面目に質問に答えたトピのトピ主は軒並み疾走し、キモいトピのトピ主は律儀に返信する傾向にある。

10 ID: zwAqjVbQ 6ヶ月前

全力疾走してるなら仕方ない

11 ID: OZs3dyVX 6ヶ月前

相関図トピ主キモって思ったし「公開してるわけでもないし引かない、面白そう!」みたいなコメが多いのもキモって思った。女の人間関係特有のキモいところが全部詰まってる感じ

63 ID: qZKsbdnV 6ヶ月前

わかる自分もキモイと思った

12 ID: ThPXVCIj 6ヶ月前

趣味が人間観察とか心理学に興味あるって公言しちゃうオタク、香ばしすぎる

16 ID: r1FSikcV 6ヶ月前

オタクと心理学の相関関係がわからん。。。
オタクがいうと香ばしいの??

19 ID: 3IGouALn 6ヶ月前

趣味は人間観察と心理学です、って言っちゃうオタクは高確率で(暗黒微笑)の使い手の中二病ってのが昔の定番だったんだよ
人間を一歩引いて冷静に観察してニヒルに笑ってる自分かっけー!って酔ってる人が言いがちだった
今はそういう認識が断絶してるんだなあ

31 ID: r1FSikcV 6ヶ月前

全くそんな認識なかった。。。暗黒微笑ってもしやちょっと古い??(スイマセン)

33 ID: gyvUdCzW 6ヶ月前

31
暗黒微笑が古くないとか冗談だよね…?

13 ID: i3fKsUxn 6ヶ月前

その理屈だとヤバいやつに絡まれてなきゃいけないはずなんだが絡まれた事ないぞ
自分ヤバくなかったのか……んなわけないが

14 ID: 0BN2MUci 6ヶ月前

自分がヤバいと思ってる奴は大抵普通だから大丈夫

15 ID: TYbXc0MA 6ヶ月前

「自分はヤバい」って自覚してるなら意識の有無関係なくちゃんとブレーキかけてるから大丈夫。
丁寧な暮らしをしているような、ちゃんとした人と比較したらヤバいかなってのが大半。

人に絡んでくるようなヤバい人は社会常識の範疇を超えた行動するいわゆる「無敵の人」だよ。

ヤバい人に絡まれても傷しか生まれないから、コメ主はちょっとヤバい人のまま健やかに生きて。

17 ID: so85V4vk 6ヶ月前

両刀ってポケモンでも20年以上前から使われてるけど彼女はポケモン通ってこなかった世代の方なのかな
他ゲーでも使われてるし、スラングとして定着してるのに今更何言ってんだ感強い

18 ID: jhK849Eo 6ヶ月前

感想なくても評価だけで楽しく創作できるし匿名ツール置いてないし感想クレクレもしてないけど、「こんな人には感想送りたくなる」トピ見てたら絶対匿名ツールなんて置くもんかって思った
喜ばしてやってんだからちゃんと喜べよ感凄い
送る側が交流に飢えてると、感想に対して返信ありきな感じもする

62 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

まぁ感想書くの普通に面倒くさいから、多少の見返り求める人がでちゃうのは個人的に分かる気がするな…惚れ込んでどうしても伝えたい、返事なんていらない、ってケースは実際割合としては稀だろうし。
感想どうしても欲しいってタイプの人じゃないと、確かに募るストレスの方が勝そう。

20 ID: jkUbf1mA 6ヶ月前

人間観察の人全レス?
行動も凄いなって思うしわざわざ煽るような返事してたりなんか色々恐い

22 ID: 1Rroc6qC 6ヶ月前

相関図キモすぎる、本当にきしょって思った
やってる人は少ないだろうけど、こういう人見ると壁打ちも考えたくなる

38 ID: iNv1CteA 6ヶ月前

壁打ち枠で相関図に書かれるから無意味

23 ID: h0SbvRq1 6ヶ月前

クレム匿名で議論できるから好き 
SNSや同人界隈だと同調圧力が強いし、意見出しても創作関係で得にならんからなー
いろんな立場や考え方の人の意見眺めるのも楽しい

24 ID: 5Da1otzc 6ヶ月前

感想送りたくなるトピ、クレムは実態と異なる場合も多いからあんなこと思っない人が大半と信じたい・・・
けど実際感想を沢山もらえてるタイプって返信をいい感じでくれそうな性格の人ばかりなのでやっぱ結構な割合で見返り求めてんのかな~と確信に変わりつつある

39 ID: Xd0Ybthw 6ヶ月前

見返りっていうか送ったら喜んでくれたら嬉しい、は自然な反応なんじゃないの
二次創作はファン活動なんだから本来数字を求めるものじゃないけど、でも反応多いほうが嬉しいのは自然な反応でしょ
それと一緒だよ

26 ID: Xd0Ybthw 6ヶ月前

相関図、匿名だからへえ~だけど同じ界隈の人間がやってたら生理的に無理かも
やたらフォロワー同士の人間関係の話ばっかりする人いるよね…
まあ今は壁打ちだから関係ないけど

29 ID: tOLuH3BT 6ヶ月前

感想トピ、送る側のエゴが見えるなぁと思うけど、うわ…と思う返信見たことが何度もある身としては理解できるところもあって複雑。

32 ID: QnB0pmdV 6ヶ月前

知り合い英語ですごい顔漫画描いてるけど別にウケてないって印象ないな…
ジャンルで違うのかな?ちな海外半ナマ

34 ID: Hl7sNZv8 6ヶ月前

年明けインテって毎年上旬だったよね、なにを今更…
10年前だって成人式当日か前の日だった
今年は1日から当日まで土日一度も挟んでないから早く思えるだけじゃないかな

40 ID: gPrsxXT9 6ヶ月前

最近始めた人ならそんなんわからんでしょ

42 ID: a6svkBnA 6ヶ月前

10年前とか同人やってないわ笑笑

35 ID: Y4DSrCw3 6ヶ月前

よく考えたら自分に直接被害を与えてきたわけでもない、ただちょっと痛くて漫画が下手なだけの人をあんな箇条書き列挙できるくらい嫌えるってすごいエネルギーだな
会社の同僚とかならまだしも同人っていう薄いつながりだし
まあでもヲチスレとか好き嫌いにいるような人ってみんなそんな感じか……相手を特定できる形で書いてる点でトピ主とは段違いに悪質だけど

36 ID: mK7w2LI9 6ヶ月前

美術興味ないのに連れられて行ったバルセロナのピカソ美術館、幼少期の絵の上手さに驚くわゲルニカの威圧感すごいわで1日余裕で溶けた。10年以上経った今でも鮮明に覚えてるくらい印象に残ってる
情勢落ち着いたらまた行きたいなー

37 ID: zlHGdW1x 6ヶ月前

生産元で何が違うのって違うんだよなーとしか…思想の違い出てるよね。大まかに言うと解釈違いなんだよな。気にしない人は気にしないままのが良い。

44 ID: 0bqkG7RL 6ヶ月前

相関図トピ主はトピの初っ端から異様なキモさがあったし、返信見てるとやっぱ元々の性格的に難ありだったから納得

わざわざ不気味な事に時間割いて楽しんでる自分に酔ってるってこと自体が、まさに煮詰められたオタク感ある
知的なタイプの人なら絶対やらないから、やっぱアレな人なんだろうな

45 ID: 3jbxmOlX 6ヶ月前

理解のある彼女ちゃんトピ主、個人叩きじゃないといいつつ相手のこと手帳持ちとかいらん情報添えて炎上しないか勝手に心配してるのめちゃくちゃ失礼じゃない?

48 ID: ZzigKCen 6ヶ月前

イラスト本売れる売れないトピ主なんなんだ

50 ID: OeMF27Vd 6ヶ月前

いつもの短文改行レシートの人、知り合いはいても友達はいないんだろうな
なんでも相談すれば誰かが構ってくれるしもはや他人のパーソナルまでダシにして井戸端会議気分でトピ立てするじゃん
常識も自他境界も薄そう

51 ID: CkW7OVyG 6ヶ月前

あの変な改行する人、ヒロイン当て馬にしたBL描きたいとかトピ立ててたけど自分の創作は棚上げして他人の創作に口出ししてんのヤバすぎだろ

52 ID: bCQtVD5L 6ヶ月前

相関図トピ主鼻息荒すぎ、見当違いのこと言われてもうざいからこっちに
二次創作って原作と創作よりも交友関係や立ち位置、数字の話する人ばっかりだよな
それでフォロワーさんのことが大好き!とか定期的に叫ぶ
ブックオフのやまびこあいさつかよ

53 ID: 18PIgWUF 6ヶ月前

コミティアトピ気になるけどクレムにいるの二次創作BL者が9割のイメージだから回答あんまりつかないだろうなー

56 ID: 07PAxaEK 6ヶ月前

それもだけどコミケのトピもだったけど売れませんか?とか聞かれても知らんがなとしか
売れる人は売れるし売れない人は売れないとしか

59 ID: kCgIRAaz 6ヶ月前

気軽にQ&Aトピに53が書きこんだら答えられる内容だったら答えるよ

61 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

ティア出てる組だけど、せめて傾向と自分のフォロワー数くらいかいてもらえんとあんなん答えられんよー

65 ID: 18PIgWUF 6ヶ月前

あなたが参加した時はどうでした?って内容のトピだからトピ主の情報必要なくない?

77 ID: frNzc67a 6ヶ月前

一次創作してるけど地方のコミティアにしか出たことないし、地方のティアより後日やったDL販売の方が遥かに売れたから参考になること書き込めない

54 ID: yUrEWMKu 6ヶ月前

ここ最近「Xとか支部で評価もらえないフォロワー増えないだから鬱」みたいな投稿すごく多く感じるんだけど、いっぺんYouTubeでかかげ先生の切り抜きイラスト添削動画でも見てこいよって思う

57 ID: 07PAxaEK 6ヶ月前

そういう甘ったれは絶対見ないよな

60 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

今軽く検索して出てきたの見てきたけど、ばっさり言うからわかりやすいねー!いい人知ったありがとう。
鬱ってる層は「今の自分で」受け入れられたい人多く感じるよねー

55 ID: 4N80tgSl 6ヶ月前

感想送る受け取る問題ってお互いに永遠に溝あるよね
結局お互いに相手のこと期待しすぎて思ってたのと違う!になって落胆してんだろうなと思う

58 ID: ThPXVCIj 6ヶ月前

相関図トピ主、有名なコピペ思い出す寒さがある
「狂ってる?それ褒め言葉ね」のやつ

67 ID: QnB0pmdV 6ヶ月前

薄い本トピの私のコメント見てないのネキ草すぎる

69 ID: yHjipYfd 6ヶ月前

やっぱりコメントツール外しとくのが一番平和だな。
誰も傷つかなくて済むし。

74 ID: uPxZAEyJ 6ヶ月前

そうなんだけどなんかさみしく思えてしまってつけてる。嬉しいコメントのほうが多いからいやなもんはスルー(これも戦闘力)

93 ID: yHjipYfd 6ヶ月前

戦闘力、確かにそうだね。
74さん強い…自分もそうなりたかった。例えば10コメ嬉しいものを貰えても、変なのが一個届いただけで台無しというか、気分が悪くなっちゃう。自分はまだまだ弱々だな〜と思う。

70 ID: gPrsxXT9 6ヶ月前

なんで相互なら相手の本買わなきゃいけないって思うの???謎すぎるんだが
ただ単にフォローをし合ってるだけでそれは確実に本欲しい相手だけに決め打ってるわけじゃないんだよね?
恋人かなんかなのかなてか依存しすぎじゃね

71 ID: GavTYI97 6ヶ月前

愚痴スレで相互なのに本をスルーされたってコメント見たことあるし
相互なら自分の作品が好きで同人誌も買って当然って思いこんでる人いるからね
無料でできるフォローとお金を出す同人誌じゃハードル全然違うのに

73 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

小規模の界隈だと、仲間内で誰々だけ誕生日プレゼントあげない、みたいな気まずさが生まれるんだよね。そして誕生日と違って年1より多いから加速する…
お互いだし好きなものだけ買おうねーってみんなが言えたらいんだけどね。

75 ID: gPrsxXT9 6ヶ月前

ハードル全然違うのマジでそれ
相互って存在に期待全乗せしすぎてるし特別視しすぎ
コミュニケーションがことごとく重くてSNS依存者のソレ

78 ID: gPrsxXT9 6ヶ月前

たしかに小規模で繋がってると誰がどうしたとか行動が目に見えすぎてしまうってのはあるだろけどさ
あまりにも相互って存在に重きを置きすぎてて自分のことこそ大事にしてあげれてるか?と問いたくはある

76 ID: QnB0pmdV 6ヶ月前

えー周りのオタク誰も描くの辞めてないのにな〜思ったけど今の周りのオタク全員大学生〜社会人からの付き合いだわ
高校の知り合いは1人イナゴやってて後は辞めたな…

79 ID: iAl8FO1x 6ヶ月前

締められたトピにいつまでも書き込み続けていく人も
見ててちょっとなんだかな・・・

80 ID: VAZ52t8z 6ヶ月前

色々思うことはあったけど、一次鬱の人は幸せにまた絵を描けるようになりますようにって感じだな
正論だろうがなにもそこのタイミングにさらに傷つきそうなきついこと言いに行くのはわかんねえな……

81 ID: JvrZy8bw 6ヶ月前

推しになりたいトピ、推しキャラに感銘を受けて自分の人生をより良くしたいと思うのは良いことだと理解してる
でも、昔アラフィフのご婦人が10歳のショタキャラになりきって突然話しかけて来たのがずっとトラウマで、好意的に見れない…

82 ID: uPxZAEyJ 6ヶ月前

感想トピ見た影響で今日来たマシュマロに過剰にテンション高めで返事してしまった。もらい慣れてるとか思われて嫌われるよりかはいいかなと思って‥ここけっこー勉強になるけど垢運用に影響もろにうけてしまう。

87 ID: GR6DT7sF 6ヶ月前

ごめん…
こけこっこーて空目してしまった…
関係なくてごめん…

94 ID: CY9sDuKL 6ヶ月前

87何言ってんだ?と思ったら自分もこけこっこーに空目した…
朝から笑いをありがとう

83 ID: PwqBjKGN 6ヶ月前

ひとりごとトピにあった全キャラち○こみたいな指ってのがどんな絵なのか気になってしょうがない

85 ID: fPWkLCaK 6ヶ月前

Xでも、センシティブに該当するショッキングな内容=自分に都合の悪い内容ってとらえる人いるし、最近どこもかしこもお客様気質な人多いなって感じる

88 ID: nwBZ3XAJ 6ヶ月前

偏ってて排他的思想なのに、ネットという情報と多様性の海に飛び込んで被害者ヅラは確かになと思う。
わざわざエ口ビデオコーナー行っておきながら「女性の性的搾取!」とかいってる人と変わんないよなと。
TLで逆カプdisや地雷被害報告する人って、ある種の当て擦りだよね。それするくらいなら、クレムで吐き散らされた方がマシ

89 ID: jt6Wzsfd 6ヶ月前

上のコメ見て公式の女体化ネタの二次創作にもセンシティブ設定掛けろ!って誰も作品を投稿しない内から言ってる人いたの思い出した
公式女体化をベースに捏造衣装や女体化BLとか何かしらのオタク妄想くっつけたネタをやるならわからんでもないけど、公式通りのデザインで単体絵を描くだけならただのファンアートだろ何言ってんだ?って思った

108 ID: pYCg6caK 6ヶ月前

過激なエログロならともかく、公式設定を何でわざわざAIに学習させたがるのかよく分からないよね
たまにファンに嫌われてるキャラだからセンシティブ設定掛けるべきみたいなコメント見掛けるし、本当にビックリする

91 ID: ETYifSa0 6ヶ月前

ピカソって作品数めちゃめちゃ多いのに泣く女だけ見てピンと来ないって言うのもな

92 ID: FEMcrhUA 6ヶ月前

ぶっちゃけデフォのが早く描けるし楽だから逃げだと思ってしまうのは分かる…
デフォはデフォなりのセンスが必要なのは分かるけど、描く時間は普通の頭身の何十分の一くらいで出来てしまうしな

96 ID: St2wPCBr 6ヶ月前

キャラに直接掛かる性癖と物語に掛かる性癖なら後者のは別に配慮必要無いなと思う
これも人によるんだろうけど

97 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

トピずれなのでこっちに書くけど「等身が描けないのでデフォルメで描いてます」って自分で言う人ってデフォルメでも可愛くないこと多くない?
ただ、お菓子とかに添えられるから反射的に「かわいいー」って言われる回数が稼げてるだけな気がする。お世辞のハードルが低いと言うか。

等身上手い人のデフォルメは、好みじゃないって意味であまり可愛いと感じないことはあっても、選択肢がなくてデフォルメの人よりは整ってるし可愛さがわかることが多いなぁ。自分の経験だと。

99 ID: aYm8pIhP 6ヶ月前

タイトルに全部書いてあるのに注意書き必要か?ってトピだけど、なろう小説なんて全部タイトルにあるのにそこにもヒロインが獣人なんて聞いてない!とかクレーム入れるのかな
そんな冷食の裏側まで読むsyamuさんみたいなダサいこと作者にさせるのか

101 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

タイトルは演出として虚偽が含まれる場合もある(と言う認識の場も結構ある。タイトルに虚偽が含まれないのが普通の場ももちろんある)けど、キャプションに虚偽があったら明確に騙し討ちとされる場が多い。っていう違いからくるのかなーとは思う。

100 ID: C0UJexPL 6ヶ月前

ずっとトピ主をヲチってたってなんだよトピ主以上じゃん
あの人あの後も垢突き止めてブロックしたいとか書込みしてるけど逆に執着すごい

104 ID: MFAUhYS4 6ヶ月前

あのトピに限らず何にしても興奮気味な擁護や批判は案外当事者だと思うな。やってる側かやられてる側か。頭に血が登ったんじゃないの。

102 ID: s59gNKhw 6ヶ月前

気持ちは分からんでもないが、自分だって写実的な厚塗り絵の人に「漫画絵は逃げ」って言われたら嫌だろうに。

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...