創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7COIpRUa6ヶ月前

すみません急募でアイデアというかいい解決方法があれば教えて欲しい...

すみません急募でアイデアというかいい解決方法があれば教えて欲しいのですが、同ジャンルでよく話すリア友が私のド地雷cpにハマってしまいました。
リア友は10年以上の付き合いなので縁はブロックしたくないですし、普通に同ジャンルで遊びたいとも全然思っています
ただそのド地雷cpは私としては名前も見たくないRPで回ってくる作品もムリ多分話振られても話せないし何なら心乱れて気分がガタ落ちレベルのものです。
何ならそのcp推してる人の傾向が自分とは合わない考え方でトレンド入りすれば公式カプ!(非公式カプ)と騒ぐ傾向でそこが主に苦手です...友人はそうではないのですが...
オタクのリア友でグループLINEもありますがLINEはミュートできないしどうリア友に接したらいいかわかりません
Xではカプ名はミュートしましたしRPも回ってこないようオフにしましたが、どうしたらいいでしょうか?
とても仲が良いリア友なので友情破壊などがあったら死を考えるレベルです。どうかいい考えがないか...お願いします...

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lBqKZE5N 6ヶ月前

10年来の友人なら
ごめん、、そのカプ地雷なんだ、、お前とはずっと仲良くしたいけどそのカプだけは受け付けられない、、って言えないものなの?

3 ID: トピ主 6ヶ月前

本当はめちゃくちゃ言いたいですけど、リア友がジャンルにハマりたてでそのジャンルで初めて出来た推しの推しカプなんです。いくら私がドが100万回つく地雷でも、もし自分が同じ状況で同じこと言われたらもうそのジャンルでは一緒には遊びたくなくなると思ったんです
そんな思いはリア友にさせたくないんです...本当は言いたいけど大事な友人すぎるから言えないんです

4 ID: hWPJZdHX 6ヶ月前

友達に言ったところで友情が途切れるわけではなくない?
まぁコラボカフェとかは一緒に行けないかもしれないけど、グッズの交換とかはむしろ推しが違う方が楽だし
どうしてもジャンル関係で遊びたいなら地雷を我慢するしかないと思うけど、我慢できなさそうだし伝えた方がいい気がするな
私が友達の立場なら、しばらく経ってから実は苦手で…って言われた方が困る

6 ID: トピ主 6ヶ月前

そうなんですか...?すみません、リア友とこんなに道を違えるというかリア友が私のド地雷カプにハマるのが初めてすぎて精神的ショックもでかくてどうすればいいかわからないです
リア友を傷付けたくないです...伝えた方がいいのはわかってるんですが...せっかく今同ジャンルなのにという気持ちが今先行していて...

51 ID: 2sWa3yN1 6ヶ月前

同意見
地雷だけどお前と喧嘩したいわけじゃないよって事をちゃんと言っておけば、推しの違いがあるからこそブラインド商品とかの回収が捗るかも
自分も友人の地雷踏み抜いてるけど、すぐに地雷と教えてもらえたことで大きな問題なく来れてる 
正直に言えば以外と大丈夫なもんだよ

5 ID: sliIn62q 6ヶ月前

私だったらそのお友達との会話をDiscordやLINE等個別のみにする、SNSはお友達のCP熱が冷めるまではミュートで対応しますね。
もしくはこちらが急に別ジャンルにハマった(というていで)今は別ジャンルの事にしか熱が入らないというムーブをしてSNS低浮上、現ジャンルの会話はあやふやにするとか…
元々別ジャンルで話してるものがあればその手の嘘もバレにくいかも?

7 ID: トピ主 6ヶ月前

今自分がハマる別ジャンルがマジでなくてアイデアめちゃくちゃありがたいですけど私の手では実現できなさそうです...
ミュートは咄嗟にしましたが、絶対バレたら傷付けてしまうだろうなと思います...
とりあえずグループでのLINEやdiscordなどは通知こないようにしますし、自分からは行きません...話したいけど...

17 ID: 5m8fDiUo 6ヶ月前

トピ主と似た状況なんだけどLINEグループって相手から話しかけられると通知切っても上に表示されない?
聞きたくない萌え語りが毎日送られてるのにLINEは通知切っても意味なくて泣きそう

8 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。今はとにかく自分の精神的ショックがでかすぎて冷静になれてないと思います。すみません

9 ID: 4Ba5Xgou 6ヶ月前

自分なら、そこまで大切な友人であれば地雷克服は絶対無理でも出来る限り無心になれるようにスルースキルをまずは磨いてみるかな…。
確かに付き合い長いから何でも話せるって理想だけど、相手に求めたり変わってもらうのも限度があるからまずは自分が変わってみようって気持ちも大事かと。
むしろあまり深くない友人だったら地雷を打ち明ける。
地雷をスルーするのも確かに簡単ではないけど崩壊して死ぬくらいなら…

10 ID: 4Ba5Xgou 6ヶ月前

トピ主さんが返信で言ってる「本当は言いたいけど大事な友人すぎるから言えないんです」って凄く良い事だよ!自然にそう思えるのは偉い。
まさに「親しき仲にも礼儀あり」
言葉は分かるけどもう一度改めて意味を調べてみると良いかも!

11 ID: トピ主 6ヶ月前

追記コメントを読んでガチで涙が出ました。ありがとうございます。絶対失いたくない友人なので、自分が変わらなきゃ...そうですよね...オタクになってからずっと見れない性別の組み合わせですけど...ど、どうしようできるかな...自信が無いのが本音です

12 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。もう深夜なので、精神的にしんどいですが何とか寝ようと努力してみます。何かいいアイデアある方いらっしゃれば書き込んでくだされば返します

13 ID: r3m0n9Ny 6ヶ月前

自分だったら後から地雷って言われた方がショックだから
苦手カプってあらかじめ伝えて欲しいな
そのカプ私苦手だけど推しカプできて良かったねで済まない?
隠し事するとどちらにとっても辛いことになりそう

14 ID: トピ主 6ヶ月前

コメ主さんは後から言われた方がショックなんですね。それはどうしてか聞いてもよいでしょうか?(私は大切だからこそ伝えられない、といった考えの持ち主なので理解をしたいです)
自分から言ったら角が立たないでしょうか
私一人が限界を超えてでも我慢すれば済むのではないかと思っています

15 ID: 5naJ0Ydh 6ヶ月前

私も後から言われた方がショックだから先に教えて欲しい派
何も知らずに自分の好きなものの話してて、でも友達は苦痛を我慢してたんだ…って思ったらきついな~
それに今後も好きなジャンルができるたびに、このカプ相手の地雷かも…って気を遣ってしまう
もちろん我慢してるトピ主さんの想いも気遣いには違いないので…間柄次第かな
私もオタクの友達いるけど今はもう趣味を超えて普通の友達なので、カプ以外でも話題あるから地雷でもなんでも言えるけど、オタク趣味だけの友達だと難しいかもね

18 ID: HuzIxnv3 6ヶ月前

これすぎる
そんなにキツイのに隠されてたなんて、打ち明けたら私が怒ったり嫌ったりすると思われてたのか〜ってショックだわ
傷つけるとかも意味がわからない
ただの趣味嗜好の違いなだけだしどっちも否定し合うことじゃないから

地雷とかってしょうがない事だし、やりづらさは感じるだろうけどそんなの友達なら何とかなるよ
トピ主にとっては気遣いなんだろうけど、むしろ勝手に一人で悩んでこっちのことを決めつけないで欲しいなって感じちゃうかも

いかに嫌いかを語ったりウザいことせず、さらっと伝えられないもんかなぁ

21 ID: トピ主 6ヶ月前

10年来の友人で、オタク趣味の友達ですが同じタイミングで初めて同じジャンルにハマったんです。
もし例えば、私がコメ主さんの友人だとして、地雷だと打ち明けたとして、トピ主である私はその楽しみの邪魔をしたとコメ主さんは感じませんか?
感じないのであれば打ち明けてもいいかなと思いますが、今のところは友達が大切なあまり私がつらくてもしんどくても壊れるまで我慢してそれを見せないように隠そうかと思います。何ならジャンルのデータを友達のためにてきとうな理由つけて消してもいいくらいです

24 ID: トピ主 6ヶ月前

HuzIxnv3さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。ただ友人は元々広く浅く、熱しやすく冷めやすい性格なので、こんなに今長く熱中してくれてるジャンルなので言えないというのもあります

29 ID: Gs1du5gY 6ヶ月前

5naJ0Ydhです
もし自分の推しカプを地雷だって言われたら…あっそうなんだごめんこの話はやめよう!とはなるけど別に邪魔されたとは思わないかな
なんていうか、カプとか地雷とかは趣味嗜好の話だから、完全に一致することはないというか…トピ主さんもお友達とは今まで同時に同じジャンルにハマったことないんですよね?そんな感じで、人によるから仕方ないよねって思える
逆にだけど、トピ主さんはその友達から自分の推しカプを苦手だって言われたら嫌いになっちゃうタイプ?

こんな時間に返信しておいてなんだけど、一旦寝て落ち着いた方がいいかもね
自分が壊れても友達を~ってちょっと思い詰めすぎてるように感...続きを見る

19 ID: fqWc79wF 6ヶ月前

「地雷」とか「苦手」「無理!」っていうダイレクトな否定の言葉は相手を不快な気持ちにさせるかもなので、「そのカプ、私にはちょっと難しいかも!お口に合わなかった!」みたいな言葉でやんわり伝えて線引きしては?
まぁ相手にカプの話をしないよう誘導する為に自分も推しカプの話は控えなきゃいけなくなりますが。

キャラ萌え語りはしないんですか?カプ語りはできずともキャラ解釈、キャラの関係性で盛り上がることはできると思うのですが……。

22 ID: トピ主 6ヶ月前

伝えるとしたら、コメ主さんのようなやんわりとした言葉になると思います。
私はXでそのジャンルの推しカプの話をする、作品を作る専用のアカウントを友人からもフォローされていて、かつフォロワーもある程度いるので控えるのは難しいです。リア友というプライベートなことなので、ネットのフォロワーに何かあったのではと気を遣わせてしまうと思います。特に最近忙しくしててあまりアカウントに浮上できてないので...
キャラ萌え語りは、リア友のカプの受けが自分にとって苦手でもあるのでやはり我慢しながらになると思います

20 ID: lBqKZE5N 6ヶ月前

つか
>自分が同じ状況で同じこと言われたらもうそのジャンルでは一緒には遊びたくなくなる
友人のこと大事大事言ってるけど、もし逆の立場で友人に「お前の推しカプ地雷」って言われたら距離置く程度の仲なんだふーんって感じ

23 ID: トピ主 6ヶ月前

これは可能性の話です。断定はしていません。
申し訳ないですが精神的につらいのでそういったコメントは控えていただけると嬉しいです

26 ID: oHSFzCUj 6ヶ月前

それな
ピーマン嫌いの人が居て友人がピーマン好きで美味しそうに食べるの知って、ネットで「私はどうすればいいんでしょうか?」ってわざわざ相談してるのどうなの?と考えれば分かるのに
友人に好きなものあってトピ立てしてんの凄いよ

28 ID: c5j69VTJ 6ヶ月前

26に同意、オタクだから狭い視点故の主張強い人多いけど一般的に見ればそのレベルだと思うよ。
嫌いな食べ物食べてるの分かって辛くなるって本当に生きづらいと思う。

44 ID: lBqKZE5N 6ヶ月前

まずその精神的につらいっていうのがよくわかんね
多分一番良いゴールはさ、
私は◯◯は嫌いだけど◯◯が好きな友人が好き
私は◯◯が好きだけど◯◯が嫌いなトピ主が好き
っていう関係になれるかどうかだと思うよ。自分と友人は別個体で好きなものも嫌いなものも違うけどそれでいいじゃん、って考え方を取り入れていった方が今後生きやすくなると思うよ
学校で個性や違いを認め合おうみたいなことは習わなかった?

下にあるけど今までうまくいかなかったのって言い方伝え方の問題より根本のトピ主の考え方が独りよがりだったからじゃないかなとふと感じた

25 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
言い方、伝え方、そういったことはたくさん本を読んだり、人に話を聞いたりしました。本などは今でも読み返しますがこれまでの人生で自分の思いやりの気持ちを込めて伝えても相手に伝わらずに至ったことが殆どです。
うまくトライアンドエラーをできない子供だったのかなと思います。精神的に未熟なのも理解しています。
こうやって意見を求めても自分なりの答えを見つけられていないのが未熟な証拠です
こちらからご意見を求めたはずなのに、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

30 ID: 5auJK6Pe 6ヶ月前

13だけど私なら友人に苦手なこと話し続けて辛い思いさせたくないから
どこかで地雷ってことを知ったらショックの倍率がかなり上がるので
私も地雷持ちで辛い気持ちはよくわかるよ
がんばって

27 ID: PDMXEKbC 6ヶ月前

トピ主が友人のことを大切に思っているように、友人もトピ主のことを大切に思っていると思いますよ。
だからトピ主が「そのカプあんまり好きじゃないんだごめんね」とあらかじめ伝えておけば、友人も貴方に嫌な思いをさせないようにカプの話をするのは控えてくれる気がします。気を遣うということは悪い意味だけではなく、友人関係を続ける上で嫌な思いをする機会を減らす処世術であると思います。
綺麗事かもしれませんが、互いを思いやれる友人関係なら、たかがカプ地雷の一つ程度で揺るがないと思います。

31 ID: xXyGr95n 6ヶ月前

上て食べ物の例えあったけど結局はそれなんだよね

付き合い長くてこれからも付き合っていきたい友達に好きなもの増えるのにそれがトピ主の地雷だったらその都度悩むの?

友達からしたら好きなもの(ヘイトやネガティブじゃない対象)を語っただけなのに悩まれてもって感じじゃない?

友達ももしかしたら同じ位トピ主の押しカプや解釈が地雷かもしれんのに自分だけ被弾した=被害者みたいな言い方してるのどうなの

友達なら腹割って話しなよ、自分が友達の立場で匿名の第三者から憶測されてトピ主は嬉しいの?

32 ID: JE2vDMVf 6ヶ月前

大切な友達だから腹割って話すのが1番だけど、大切な友達が楽しんでるからこそ水を差したくないって言うトピ主の優しさだよね。あんまり叩かんでも。
トピ主頑張れ。

33 ID: dutmFJ9i 6ヶ月前

トピ主さんが仰る通り、隠し通すのが一番いいと思います。しかし仮に伝えるとしたら、

・地雷であること(どこが嫌いかは絶対に言わない)
・友人を失ったら死であること
・邪魔はしたくなかったけれど、自分のメンタルが限界なこと
・今後どうなりたいか
・友人に何か(配慮など)を要求するなら代わりに自分は何をするのか
・以上の条件で今後も付き合ってもらえるか

上記について説明と問いかけは必須かと思います。

トピ主さんが告白すると、自動的にご友人は気を遣うことになります。一方的に負担を強いる形ですね。「私の前でその話しないで」と言うようなものですから。

対等な関係ではなくな...続きを見る

34 ID: oPVh0Heg 6ヶ月前

マジで一言で言うと(トピ文読んで思った素直な感想を書くと)「腐女子キモ…死んでくれてどうぞ」なんだけど、どうせ死なないんでしょ?オタク、特に腐女子って死ぬ死ぬ言ってて絶対死なないから
26コメの言う通り、私がその友人なら自分の知らんとこでこんな、アテクシ被害者なんです!!このままだと友人に殺される!!!助けて!!!!!(大袈裟に書くなと言われそうだが、トピ主以外からしたらこれくらい大袈裟にトピ文書いてるんだよ正常な精神してる人間からしたら)っていう文章を全世界に放流されてる方が嫌だし、友達即やめるわ
ちな私は過去に10年近く付き合ってたリア友と縁切ったことあるから、別に10年来の付き合いの...続きを見る

43 ID: uqp4osWw 6ヶ月前

辛辣な悪口のあとの隙あれば自語り面白いね

47 ID: ec357uZX 6ヶ月前

死ぬほど辛いってことでしょ
なんでも文字通りにしか捉えられないタイプ?
全員が聖人なわけじゃないし、主気にすんなよ

35 ID: o3Iga8TQ 6ヶ月前

「相手固定だから、他のカプ良く分からない!ごめん!」って軽く流せば良いのでは。

学生なのかなと思われるけど、友達との距離感学んだ方が良いよ。
インターネットのノリはインターネットの中だから通用するのであって、リアルでもそんな考えしてたら友達なくすよ。

36 ID: MQnEiSap 6ヶ月前

トピ主も友人もお互いしか友達いないの?
別にトピ主が地雷だったと知ったとしても相手は推し事は他の同カプの人と楽しんだりするだろうし、トピ主とはリア友なんだからそのジャンルに限らず遊んだり楽しんだりできるんじゃないかな
トピ主はそのカプや地雷含めて全部一緒じゃないとダメ、じゃないと友情は続かないって強く思い込んでる気がするけどどう?
「私はそれを一緒に楽しめないけどあなたは好きなことを楽しんでね」、「あなたが苦手な話はあなたにはしないね」ってお互いが相手を尊重してあげて、それで「一緒に楽しめることはこれからも一緒にいっぱい楽しもうね」にはならなさそう?
カプ被らず10年も付き合ってるんだ...続きを見る

37 ID: YunETFbt 6ヶ月前

中学生からの友達で10年以上付き合いあるけどド固定、総受け、雑食の3人でも全然嫌いなものは嫌いっていうし「それ地雷」とか軽口言い合うけどな
友だちが地雷にハマったところで草としか思わん
友達やめりゃいいのに

38 ID: IjgQmieM 6ヶ月前

トピ主の性格だと友達には地雷だと伝えず距離を取った方がいい
ショックに任せて変に動かなかったのは偉いよ

39 ID: T6GE4NDr 6ヶ月前

同じく同人関係から始まった10年来の友人がいます
現在同ジャンルにいて友人と私で別カプを推しているところも同じです
地雷とまではいきませんが互いに相手の推しカプに興味がないです
10年も付き合っていれば推しカプ以外でも話や気の合うところが沢山あるので、互いに興味のないカプ話はほとんどしません
たまにしても「最初は同じ道だったのにどうして違えてしまったの…」と笑い話にしています

トピ主さんは相手を傷つけてしまうからと悩んでおられるようですが、10年も友達でいるならその友人が「トピ主が苦手を伝えただけで傷付く」ような人かどうか分かるのではないですか?
そして恐らく大抵の人はそれだけ...続きを見る

41 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
とりあえずゆっくり寝ましたが、頭の中はまだちょっとぐちゃぐちゃなままです
たくさんのコメントありがとうございます。すべて目を通させていただきました。
私のことを変なやつだと思いながらもコメントをくださった方々もありがとうございました
別ジャンルで地雷カプにハマるということはあっても別ジャンルだから気にならずに今まで済んできました
初めてジャンルが同時期に被って、しかも友人はジャンル新参で楽しみ始めたばかりという前提が言うべきか言わずにおくべきか自分が考え込んでしまう原因かなと感じています
楽しみ始めたジャンルで自分の好きなものを否定されたら、友情は壊れることはないけれ...続きを見る

45 ID: QNF2TVI1 6ヶ月前

別に相手の全てを受け入れて全肯定する必要はないと思う
関係ってお互い探り合って擦り合わせて維持していくものだし
あと黙って我慢すればいいやはお勧めしない
こんなに我慢してるのにって被害者意識が出てきて相手を恨み始めるだろうし
いつか爆発してバラした時に友人を我慢させてきた加害者ってポジションにできる卑怯な手だから
その自己犠牲はお人好しでも優しさでもなくて嫌われたくないし話し合う努力もしたくないだけの不誠実な自己愛だよ

46 ID: J3c1ntRq 6ヶ月前

まだ若いのかな?
そこまで苦手なカプで、お友達とはずっと付き合っていきたいなら(言い方はしっかり考えて)伝えた方がと思いますね
後から知る方が嫌な気持ちになりそう
自分も昔、企画など一緒にしていた人が地雷カプを別垢で別の名前で創作していたことがわかりかなり拗れたことがあるので

48 ID: ec357uZX 6ヶ月前

付き合ってくうえで、相手に何一つ嫌な思いさせないなんて無理だよ
だから、受け入れられる程度なら受け入れて、無理なら話し合えるのが良い友達関係じゃない?

私なら、自分の最推しカプが友達の地雷だったことに申し訳無さは感じるものの、だからといって一緒に遊んだりそのジャンルのリアイベに一緒に行くのが嫌になったりはしないかな
「このカプ地雷だったんだごめん!じゃあカプ話やめてキャラ萌え語りでもするか!」ってなる

ただ、めちゃくちゃ期間あけて打ち明けられたり、すごく深刻そうに打ち明けられるほどショックは大きくなるかも

要するに、早いうちに軽いノリで打ち明けるのが良いと思う

主は...続きを見る

49 ID: CgdvFKwA 6ヶ月前

ネットで自分と同じような人達とばっかり接してると感覚おかしくなってるかもよ
本命カプとか地雷とか、自分にとってガチで大切で侵しがたい概念になってるかもしれないけど
もうちょっと腐女子の生態を俯瞰して見るとそれ結構面白いからね?
ちょっと頭の中にうるさいギャルを飼ってみて
カプそっち!?ww全然わからんww自カプ読めww
これくらいで流していいのでは
地雷カプ…ありえない…無理…どうしよう…友情が…でも地雷カプ…無理……体調悪い……
リア友にそんなに真剣にならなくて良い!!!😂

50 ID: kH0B2une 6ヶ月前

若い頃、左右逆とか、絶対無理、サークルカットでさえ見たくない! って思ってたなぁ。
歳いくと、平気になってくるよ。
いいのか悪いのか……

自分の若い頃の感覚を思い出しながら考えてみたけど、友達なら「ごめーん! それ無理なんだ~w」って普通に言ってたと思う。
それが、友達かなって。
深刻に言わずに、そのまま言えばいいと思うけどな。
別に変なことじゃなくない?
好きなものは人それぞれ。

52 ID: qHIZjUkE 6ヶ月前

似たような経験が私もあります。
私はABが好きで、友人はBCが好きってパターンでした。
友人はひたすらABの萌え語りをしていて、私は適当に聞き流していました。
こちらからABが好きとカミングアウトしていないのに
「ABはなんか違うんだよね」と何度か言われて内心ムカついたこともありました。
私が「BCはカプとして見れない」とはっきり友人に言えなかったのは、
友人が精神的に幼いところがあり、自己中な性格と認識してたからです。
大人同士だったら「私はABが好きだな」ってカミングアウトできたと思います。
トピ主さんのコメントを見た感じ、ご友人は性格的に問題が無い気がするので、
「悪い...続きを見る

53 ID: hxZnO0fV 6ヶ月前

もう見てないと思うけどさ、おたくになってから嗜んでない性別って事は男女か女女かな?
それなら言いやすいじゃん男男しかダメなんだって。
正直言っても言わなくても関係性変わりそうだから、正直に伝えてカプ以外の会話で楽しめば良いのに。
どんな仲でもいつどうなるかはわかんないもんだよ〜。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...