創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WBOhbj7J11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《116》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《116》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月06日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2023年11月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/51530

7 ID: S4xmCnbB 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

あゆみのトピ、面白い!
あそこの全員で飲みに行きたいくらい

8 ID: LpGTqskx 11ヶ月前

あげ
物申すトピが数時間も動いてないの珍しいから気づいてない人多いのかなと思って
トピ立てありがとうございます

10 ID: pMTD64Vk 11ヶ月前

固定に対する質問よく立つしホイホイされてみんな答えてるけど私には固定への地雷攻撃ラインを探ってるようにしか見えないのによく簡単に情報渡すなって

17 ID: mNdqfMuJ 11ヶ月前

Xでリバが固定にアンケとってんのと変わらないよなーと思うけどここならまぁ良いんじゃないかな。

11 ID: eIuLGZlE 11ヶ月前

トピ立てありがとう!
たまにあるきょうだいエピ読むの好き
自分も書き込みたいけど弟いないんだよな〜

13 ID: rcktuxGK 11ヶ月前

コスパって時間というコストの話も含んでるのだと思ってるけどあのスレ読んでるとなんか感覚が違う気がする

15 ID: LJ4wI7XK 11ヶ月前

容姿トピで案の定容姿コンプが湧いてて草

マナーはあれど、容姿だけは何が何でもどこでも一切触れてはいけないなんてことないだろうに…
極端に考えすぎずに相手が嫌がることはやめましょう、それで優劣を決めるのはやめましょうでいいのになー

誰がが褒められるのと誰かが下げられるのは常にイコールなわけじゃないんだからさー
超絶美女の先輩と2人になった時に、いつもキレイなことに憧れてるって言ったら照れくさそうに喜んでくれて仲良くなるきっかけになったよ

19 ID: 3r4ayjvz 11ヶ月前

該当トピ見て来たけど、あそこで話されているのはSNSでの発信についての話じゃない?
なんで、二人っきりで人と話した時に褒めたら喜んでくれたって話が出てくるの?
それとも15は会社の人とかも繋がってるSNSで「◎◎先輩って美人だよね。いつも憧れる!」って発信して喜んでもらったの?
普通に繋がりがよく分からなかったから教えてほしい

20 ID: sjKVI93L 11ヶ月前

容姿トピで「容姿コンプだ!!」って騒いでる人もそうだけど、そもそもトピ文読んでないよね
誰も一対一で話せるほど関係性もあって、そういう言葉を喜んでくれる相手と二人でいるときに、容姿や見た目を褒めるのがおかしいとは言ってなくね

16 ID: ZHl1m6Wf 11ヶ月前

なんでもかんでもコンプにしたがる人いるよね
自分の理解できない考えや感覚が存在することが受け入れられなくて、そうしないと納得できないんだろうな

18 ID: hjyRUT9d 11ヶ月前

〜コンプって使えば、なんの裏付けもなく誰かを見下せるからね。気持ちいいんだろうね。

30 ID: WinsQXj4 11ヶ月前

コンプというよりも、センシティブに感じる範囲が人に違うって話だと思った
「別に気軽に見た目褒めたって良いじゃん」の人と「理由の有無はどうあれ外見の話はしたくない」の人は相容れない

42 ID: 5inBo6tc 11ヶ月前

通行人が振り向くほど美人の友人も容姿の話一切したくないって言ってた 褒められて「ありがと〜!」じゃ終わらないから
相手は100%自分よりブスなのに、なんとか褒め言葉を捻り出さなきゃいけなくて、そういう政治みたいな探り合いも面倒くさくて仕方ないらしい
大変そうだなーと思ったよ

83 ID: TmQe7G36 11ヶ月前

ものすごい美人の友人が容姿を褒められすぎて逆にコンプレックスになってしまってたな…
「外見なんて親の遺伝子でしかないものばかり褒められたって嬉しくない、容姿のせいで自分の内面を見てもらえない気がして嫌だ」って病んじゃってて気の毒だった
内面を褒められたとしても外見のハロー効果を疑っちゃうみたい
「褒めてるんだからいいじゃん」って能天気に言う人はそういう葛藤とか理解できないんだろうなーと思う

21 ID: 7W8g5uEe 11ヶ月前

解釈の合う絵師が移動しちゃったトピ、壁打ちばかにしてんのか?って気持ちになる
仲間がいないと描けない人がいるのは理解してるので、勝手な言いがかりだけど

27 ID: ZFoLnc8j 11ヶ月前

あのトピは仲間がいないと描けないとはまた別の問題(仲間以外の環境が合わなさすぎる)な気がするけどな。21さんが壁打ちなのか知らんけど、今壁打ちしてるの辛いからあれが引っかかるのかな〜って思った

25 ID: yaCLYZwN 11ヶ月前

攻めの尻穴弄りが無理なの、自分と同じ固定の人に繊細ヤクザって思われてるのめちゃくちゃショック

28 ID: 6PYAELUt 11ヶ月前

無理だから避けるのは普通だと思うけどそれについてお気持ちポストしたり毒マロ送ったりするとヤクザだなあと思う しないなら気にしなくていいよ

35 ID: VvyjhD4S 11ヶ月前

普通に無理でしょあんなん
見かけても何も言わないけど今後一切視界に入らないようにするわ

31 ID: Y7Ll8Rdh 11ヶ月前

固定を不快にさせたくないって言うけど大体の固定は苦手だろ。自覚あるからトピ立ててるんだろうけ固定にも読んでもらおうって考えるんじゃなくて避けられる様にしたら良いんだよそう言うとこだよ

32 ID: CG86fKBS 11ヶ月前

リバより自カプがABなら今後CAとかに行きそうだなーと思って嫌な気持ちになる
ABで終わった後に満足出来ず、後ろ触りだすAってさ…

33 ID: 30Y7rRUa 11ヶ月前

その趣味コスパいいね、コスパ悪くない?
どんな趣味であれ人の趣味をコスパの良し悪しで測るのって下品で実のない考えだと思う

34 ID: dGW6zs8t 11ヶ月前

自分の好きなことに時間も金も使っといて、コスパもタイパもないだろと思う
生活に支障出るくらい金や時間を使うなら見直せばいいとは思うけど

36 ID: Dz6XwWN2 11ヶ月前

ABなのにAが自分の尻触る理由がマジでわからん
興味?

37 ID: mFJMSzV2 11ヶ月前

ABでもAだって男なんだからAにも尻くらい触る権利あるだろ
男しかできない自己慰めだってあるんだぞ

43 ID: ZhvEXe6w 11ヶ月前

ごめん、尻くらい触る権利あるだろで思わず笑ってしまった

56 ID: xMlLCq8z 11ヶ月前

前触ってりゃいいだろ
わざわざAを尻でいかせたいのリバ思考
こういうのはそのうち男なんだからBにも挿入権利はあるとか言いだす

つべこべ言わずにリバ好きですって明記しとけ

39 ID: oWTjtE5y 11ヶ月前

特定人物の話イヤイヤの人
追記の一部を要約すると「もう証拠ないからBさんは手出しできないもん!だからやりたいことやるんだもん!!」くらいのキッズ感マシマシで読めてしまう…すごいや…
てか解決してると思ってんなら我慢せーやと突っ込みたいが

あとうっすら思ってたけどあれBさんだけでなく今いるコミュニティ全員のこと舐めてる…??そいや相談って「好き作家がいるとか仲良しさんがいるからなんとか留まりたいんです」じゃなくて「私がいるとこで苦痛な会話が広がる」だったっけ
望むのは平和…でなく自分の願う通りのオモチャの世界なんだなあ…

40 ID: BgNUzqYh 11ヶ月前

簡単にトピック消せないようにしてほしい
答えたのに消されて腹立つ…

94 ID: SMobHNLw 11ヶ月前

ほんとこれ
トピ主が回答気に入らなかったのか返事が面倒なのか知らないけど、答えだけもらって消去は腹立つ
出来れば一言だけでもいいから何かしら返事ほしいけど、それが無理でも消すのはやめてほしいよね

41 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

AB固定でAが尻穴弄っていいのは、Bを心配して入れたら痛いのかな、って自分の体で確認するだけなら何とか…
全然気持ちよくねーなっ、ヤバっBゴメンとか…

まぁ、そこは個人の境界線の話なのでどうでもいいんですが
メンタルがリバなら、そう書けばいいだけなのに
挿入はA→Bですけど、Aが尻オナで気持ち良くなりますって書いてくれた方が、みんなうれしいんじゃないか…

これならリバじゃないですよね、ってどんなに確認しても嫌な人もいい人もいるんだから、好きなもん書いてタグなりキャプションなりでしっかり書けばそれでいい

44 ID: 3c7qxbzw 11ヶ月前

トピ立て乙です
女が男性向アダルト絵を書くのは各々の自由だけど、性別は隠した方がよくね?
オフイベ後打ち上げに参加した女絵師、泥酔で体触られたとか昔クレムで見た気が

少年漫画で復活や鬼滅、鋼錬や金カムを描いた作者も自ら女と公言してなかったはず(出産で休載しますで公にバレたけど)

46 ID: rcjUtDyP 11ヶ月前

野田サトルは男みたいです 

95 ID: hRWeX971 11ヶ月前

金カムの作者は男性でたまにインタビューで妻の話題が出るよ。出産はネタだよ

118 ID: 3c7qxbzw 11ヶ月前

そうなんだ 有難う
金カム出産で休載します、で女性だったんかと思ったけどネタか
騙された…ってか出産をネタにしていいのかね

47 ID: E2TDqA41 11ヶ月前

ネタ帳扱いされたって騒ぐなら呟いてないでさっさと作品にして発表してほしい
こっちからしたらネタに唾つけで迷惑、自分はその大手みたいに対抗やネタパク(これも違和感)できないからいつも泣く泣く諦めてるけど、そういう人も少なく無いと思う

それにネタだけ呟くの普通に嫌がられるから直ぐ作品にしないならやめた方が良い

49 ID: yeo8HRIh 11ヶ月前

わかる、唾つけみたいなもんだよね、正直迷惑
ただでさえキャラの解釈や描ける話なんて結構限られてくるのに
同じ界隈で作品にせずネタばっかつぶやいてる人はミュートかブロックしてる
元から見てませんスタンスにしたいから

50 ID: 9ptZ4cOg 11ヶ月前

唾つけネタツイ迷惑だよね
それもさしたるネタじゃなくて、媚薬や風邪でへばった受を攻が介抱してなだれ込むとか、オメガバ他バース系とか、アイスクリーム食べる受にときめく攻や、水族館で食欲を見せる受、原作でがっつりコンビな二人のド定番エピソード後に告白や初夜ではこうなってこの決め台詞(公式)出るだろうみたいなよくあるシチュや、新規ネタでのありふれた展開をそのネタの始祖気取りでネタツイ&自己引用リツして「これで新刊描くんで!」みたいな牽制する奴もウザすぎる

48 ID: eJ7ZPG42 11ヶ月前

攻めの尻穴いじり、AB左右固定過激派名乗ってる相互が描こうとしててドン引きしたからタイムリーだった。攻めの尻に穴って描いていいかな?(アンケート)→いいよ!→じゃあBにいじられて気持ちよくなっちゃうA描くね!でもABだから!って言ってていやいやいやって思った…。
男女カプの女性優位だったら男性の尻になに突っ込んでも平気なんだけどな…女の子には絶対自分の物はついてないから逆リバにはならないっていう安心感があるのかも…

54 ID: xMlLCq8z 11ヶ月前

Aが自分でだけでも厳しいのに
Bに、しかも気持ちよくされてるんじゃほぼほぼリバじゃん
遅かれ早かれはっきりとリバるだろうそいつは
ブロック予備軍

51 ID: trRAc5zQ 11ヶ月前

ネタパクされた!とか言うつもりはないし、唾つけのつもりも全然なくて、思いついたけど自分じゃ描けないな~でもこういう自カプ萌えるな~ってのをどこかに吐き出したいときはどうするのがいいんだろうね。
こういうの読みたいよ~!どこかにあるはず~!ってツイートするようにしてるけどさ~嫌がられてるんだろうな…

58 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

難しいね、「このネタで誰か描いてくれ〜、ただのネタだから誰でも使ってくれ〜」って書いても嫌がられそう。
でも個人的には全然嫌じゃない。ネタはネタでしかないし、そっからどう展開させるかで作品の印象ってまるで違うものになるし、一ヶ月くらいかけて一本書いてればその間にネタかぶり新作が出るなんて同界隈なら普通にある。毎回特定の誰かに同じネタを同じタイミングで出されるならともかく、似てるとこだけチェリーピックしてネタパク認定したり、ただのネタのつぶやきを唾付けって認識したりする方が自分には分からない感覚だよ。
嫌がる人もいるだろうけどそうじゃないのもいるよってことで。

52 ID: xeKLQGlV 11ヶ月前

少数派意見だからこっちで書くけど創作って全然コスパよくないでしょ…何かを消費するほうが断然楽

53 ID: qLawoHZT 11ヶ月前

パクリだのネタつぶしだのうるせーって思ってるから/F0の雑多ロム鍵垢にネタ投げまくってサルベージしてる
壁打ちジャンル垢で呟くことがなくなってインプレ25~60ぐらいの存在してるのかすら怪しい垢になったけど平穏だからいいや

55 ID: NTpxt96Y 11ヶ月前

自界隈で作家の容姿の話してんのほとんど見たことないや……
年齢層がアラサー前後の人が多いからかな?
ちょっと違うけど、商業作家で顔出ししていない作家のサイン会レポで顔の話してるのは好きな作家の名前検索するとよく見る………(芸能人の◎◎に似ていた!美人さんだった!とか)

57 ID: 7CWFslAg 11ヶ月前

攻めの処女厨結構多いんだね

67 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

そうだねぇ、自分は一次なんだけどタグ必要だな
書いてないと、お怒りの感想(という名の苦情)が来るのは必至

実際、攻め非処女作品、無いわけじゃないけど圧倒的に少ない気がするね
攻めがドアマット(珍しい)、またはリバ気味の鬼畜シリアス胸糞系か(たまに見る)、BLっていうより芸向けあるいは芸リアル寄りか(たまに…)…っていう、つまり読む人を選ぶ

というか攻め非処女がお好きな方に、聞いてみたい
魅力はどこに?どっちも気持ちよくてOKとか、よりリアルを追求?

59 ID: 2dA7MtCE 11ヶ月前

ネタ被りトピあるある。
今まさに、途中まで書いていたネタとAさんがアップしたお話のネタが被っていて、仕方ない…これは一旦書くのをやめて別のネタ書くか~と書き始めたら、その翌日にBさんが上げたネタと被って思わず笑ってしまった。
支部専だから「今こういうの書いてます!」と言う場所もなく、執筆速度は早くないけど遅くもないと思うから、単純にタイミングが悪かった。
同じジャンル、キャラ、カプで創作してるんだからそりゃ被るよ!!
ネタは同じでも書き手が違えば細部は違うんだから気にせず書き進める事にした。

60 ID: qQriNCVP 11ヶ月前

コスパトピ、コストが何を指してるのかが不明確すぎて何を答えたらいいのかわからん。
他の趣味と比べてお金がかからない、お金が増やせるからコスパがいいのか(コスト=金)、他の趣味と比べて少ないスキマ時間で楽しめるから、あるいは逆に膨大な暇を潰せるからコスパがいいのか(コスト=時間)、他の趣味と比べて同じ労力に対して満足感が得られるからコスパがいいのか(コスト=労力)。
あの人結局何が聞きたかったんだろ

61 ID: qQriNCVP 11ヶ月前

コストが何か、パフォーマンスが何かを定義しないと意味のないやり取りになりそうだけど、そこまで深く考えてなさそう

63 ID: 8UjnFpky 11ヶ月前

わかる。そもそもこの趣味のコスパなんて考えたこともないから、意味不明だった。

62 ID: W9iBnF1A 11ヶ月前

「売り子頼まれたけど設営準備は特段言われていないから手持無沙汰」ってすごいな
言われないと何もできないタイプかな、あと空気を読むっていうことも苦手そうで勝手に心配になっちゃった
発達の人かな…悪い意味じゃなくて
最近軽い発達の人なんてそこら中にいるからそう思っちゃった

65 ID: hedDSJ7f 11ヶ月前

基本AもBもノンケって解釈で創作してるから、登場人物みんな尻で気持ちよくなりたがる状況が無理なのかもなぁと思ったりした。自分は

66 ID: bVzLj39m 11ヶ月前

趣味にコスパ求めるなら一番コスパ良いのは趣味=仕事では?
自分は嫌だけど

68 ID: 30Y7rRUa 11ヶ月前

ここでトピ立てて過去散々何回もトピ立てされて擦られたのと同じような事をデモデモダッテしてる人って自動車故障のコピペの女側なんだろうな
要するに具体的な解決策や正論や過去の経験より「わかるーかわいそー大変だったねーそんなことないよー」のハッピーセットが欲しいだけという
で、その場だけ気持ちよくなってまた繰り返す
そりゃ改善しない

69 ID: NefjaImF 11ヶ月前

容姿褒められてありがとうございます〜っていうのは社交辞令だから

71 ID: cyXVu5Zi 11ヶ月前

ネタ被りはしょうがないところあるよね〜…
そもそも全部の二次創作作品見てるわけじゃないから、全く知らないところで被ってる可能性もあるわけだし

72 ID: RIl5HNgC 11ヶ月前

ネタ帳にされた!ネタパクされた!って話をここで良く聞くけど、ほぼ壁打ちの人間にとってはどこかの誰かとネタが被ることくらいそりゃいくらでもあるだろうよって所感なんだけど、多分そういう話じゃないんだろうね。
交流してると創作する上でそういう煩わしさまで発生するのか面倒臭いもんだ

73 ID: RIl5HNgC 11ヶ月前

てか、被りが「ネタ」だけなら、推しCPのそのネタが色んな人のパターン何度も拝めて個人的には最高なんだがな…

76 ID: Fetz3NcB 11ヶ月前

分かるしそう思われれば気にせず創作してる…≫追記コメ
でも現実ネタパクで騒がれたり界隈ギスギスするから出来ないのも0じゃないからリスクが怖い

74 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

クソカス先輩のせいでゴキブリとか強めの言葉使う人見るだけでジワる体質になっちゃった

75 ID: rcjUtDyP 11ヶ月前

後期参入で天井になりがちだからか、当て擦りされた経験めちゃくちゃある あれ本当にいや~な気持ちになるんだよね…最初のころは真に受けて、いちいち傷ついてたよ 
ただそういう当て擦りする人って普段から僻みっぽかったり、学級会してたり、匂わせっぽいことしてたりする
そういう人と関わりたくないので、これからもマイナスな話題ゼロ、推しカプとジャンルの話してるか作品上げてるだけのアカでやってくわ~!才能あってごめんね~!!

77 ID: 7qwK5bya 11ヶ月前

固定の定義にはめちゃくちゃうるさいのにリバの定義は雑で自分が無理なもの=リバって考え方の人多いのが嫌だわ
他人の嗜好を粗末に扱うのに自分たちの嗜好は尊重してくれって無理がある

78 ID: 0fs6mI7p 11ヶ月前

毒マロトピ、「毒マロを送りたい!!!けどぐっとこらえて」じゃないんよ
マロって言葉でなんか誤魔化されてるけど普通に加害なんよ
別に書き込んでる人達が実際に送る一歩手前だとは思ってないけど、送ってやりたいって思考がある時点でもう怖い
某同人女の漫画見た時も思ったけど、投石をカジュアル化すな

161 ID: DLZcXzjw 11ヶ月前

書き込んだ時点で加害とかどこの北の国よ

79 ID: ZlaSKF9r 11ヶ月前

あの本の内容にどう思いますか?てトピ主聞いてるのに、今後もう読まないとかそういうことまで主張する必要あるんか…?腐女子は面倒だって印象強くなった
リバじゃないのに勝手にリバっぽいとか決めつけてんのこわ
まあ描いてる人に凸んなきゃなんでもいいか

81 ID: aNeJclOf 11ヶ月前

オタクだろうとなんだろうと可愛い人美人な人見たいし、どんな場だろうとこの人好みのタイプだな…とか考えてるから会場で見るオタクも綺麗な人だったらとても嬉しい
イベント中も普段と変わらず他人の容姿のこと考えまくってるし、常に美人見れないか探してる
絶対にツイッターで言及したりはしないけど
関わり持ちたいんじゃなくて遠目で眺めていたいんだ

86 ID: wJXWF2AU 11ヶ月前

思うだけなら自由よ
いちいち表明するから面倒になる
沈黙は金

84 ID: PoIlvFr3 11ヶ月前

読む側がこの人の書くものリバっぽくて無理と思ったら見なくて良い
嫌いな人もいれば好きな人もいるんだから
私は嫌いだから見ないで終わらせていい

85 ID: 2FWBDIG1 11ヶ月前

毒マロトピ、性格悪いトピと何が違うんだ?
心の中で思ってる事を匿名の場で吐き出すって意味では同じじゃないの?

87 ID: XnBVy5L4 11ヶ月前

性格悪いトピ→自分が性格悪い人間だと開き直っている
毒マロ→毒マロを送りたいけど堪えてるんです><

111 ID: 2FWBDIG1 11ヶ月前

どっちも性格悪いけど開き直ってるかそうじゃないかの違いか
なるほど分かりやすい

89 ID: 4K2jTLiQ 11ヶ月前

創作そのものが好きで放っておいても遊び感覚でやるし、その上チヤホヤされるしお金も入るなんてサイコー!勢とそれ以外の格差がすげえな

90 ID: 5lgwCbO2 11ヶ月前

アニメ制作等を題材とした作品じゃなくてファッションの制作で面白いの結構あるんだけど場違いだろうな〜

97 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

知りたい!よかったら教えて

158 ID: 5lgwCbO2 11ヶ月前

おっ!ありがとう。この辺ファッションに疎くても面白いと思う。

・サイン・シャ●ル  カー●・ラガー●ェルドのアトリエ
・ディ●ールと私 ※デザイナーがラ●・シモンズの頃の
・マッ●イーン:モードの反逆児
・マル●ェラが語る“マル●ン・マ●ジェラ”
・ド●ス・ヴァン・ノッ●ン ファブリックと花を愛する男
・ファッションが教えてくれること ※V●GUE編集長のドキュメンタリー

あと制作とは違うけど「イ●・サン●ーラン」のドキュメンタリー見て欲しい。サン●ーランとそのパートナーのピ●ールとの愛というか絆の深さにやられてしまったよ(但し鬱になるかも)

174 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

ありがとう!メモした!!!

181 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

横からごめん、「イ●・サン●ーラン」のやつ大好き!!!
書籍の「イ●・サン●ーランへの手紙」も。ビジネスも絡むし良いことだけじゃもちろんないんだけど、“伴侶”って感じ。

92 ID: jMIqrTlt 11ヶ月前

攻めは攻めの前に男だし、後ろが良さそうだったら興味持つかもしれないじゃん
後ろで自己処理してるけどノンケの人もいるし
正しい正しくないって断じることで興味持つこと自体制限するのいやだわ

93 ID: VBcvD3Hp 11ヶ月前

同CPの人が筆折ったトピで1人で似たようなこと3回も繰り返して書き込んでる人笑った もう分かったよ

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...

改行せず「」のセリフを挟む書き方について。 やり方が分かっていないので下手ですが、次のような書き方です。作品中全...

急募?です! 今どうしてもAIに、ヲタクまたは腐女子特有のヲタク構文を学ばせたいのですが、みなさんがよく使うネッ...

百合好きさん百合描きさんふたなりってどうですか? わたしはふたなりが刺さらなです。嫌いというよりいいなと思った百...

原作もアニメもとうの昔に終わった過疎ジャンルのABカプ(左右固定)で活動している者です。 今この界隈に残っている...

毎日自撮りを上げる相互をもう耐えられません。 相互の一人が毎日自撮りを上げます。 残念ながら、美人だとも言...

遅筆古参です。マイナー寄りの界隈に速筆絵馬の新規が来ました。 熱が落ち着いていたところに自分より上手い人が入...

二次創作BL小説を最近書き始めたものです。場面転換について質問させてください。 現在 (こんなことなら、さ...