創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uUG76O206ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《103》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《103》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《11月08日19:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small aedf70c1 75d9 459d 85f5 7845ef816f9e
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 6ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 6ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年11月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 6ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

7 ID: トピ主 6ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ: https://cremu.jp/topics/51636

8 ID: i4IwuHDT 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

好き相互があんまり好きじゃない人のこと褒めちぎってる~ハァ~~めんどくさい感情こじらせる前にログアウトしよ
忘れて絵を描くんだ

9 ID: u0iBkU1P 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

大手が更新してTLは絶賛の嵐。
私が新作上げようと思ってた矢先のこと。
いっつもタイミング重なるんだよなー。
私は底辺だから、埋もれて見てもらえない。
いいねも段違い。RPもされたことない。

アイス食べて寝る!

10 ID: HDZg5x6f 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

TLが煮付けで盛り上がってるけど元ネタ見てないから話題ついてけない。すこしさみしい。

11 ID: NJvxoPVj 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます

リプ貰って描く系のタグやってみたくて募集してみたけど見事にスルーされて悲しい
描きたいものが思い付かない時は黙ってネタ探ししとけって事なんだな

12 ID: Qz65p0dK 6ヶ月前

通販ラス1だから誰かポチってくれ
どうせ完売後に買えなかったから再版してくださいって来るんでしょ?
しないから先着1人しか買えないよ、早いもん勝ちだよ

14 ID: yIhUBeHX 6ヶ月前

着物トピで着物姿を貶している人は珍しいものが嫌いなのか、和服の良さを理解できる感性がないのか、洋服よりお金がかかる着物に手が出せなかった人なのか

15 ID: lyhVAEvT 6ヶ月前

普通に和服のオタクに迷惑かけられた人だろ

21 ID: 4DioQ6uv 6ヶ月前

えぇ……着物着たいとか思ったことないのに……

16 ID: T6wjMYWy 6ヶ月前

Xに投稿して一晩たって見返したら違和感すごい絵だった
消したい…消したいけど伸びなかったから恥ずかしくて削除したと思われるのすごく嫌
皆この気持ちになった時どうやって乗り越えてるの?

430 ID: YRt1uzaK 6ヶ月前

ちょっとくらい変なだけだったら残しますが、めちゃくちゃ変だったら、自分なら消しちゃいますね。
リプなどあれば別ですが。
見てる人がフォロワーさんや絵描きなら、アハハ消してるよーwwなんて思わないです。もし居たら酷いですね…。
でもそういう想像しちゃうのは分かります。たぶん、大丈夫だと思います。

18 ID: iPos64S2 6ヶ月前

特殊性癖作品に出くわしてもあなたはそういうのが好きなのね、私とは嗜好が違うからお互い別の畑で過ごそうね〜で終わるけど
世の中スルーできずに愚痴の対象になってしまう人が多いのね

85 ID: VSICL1fJ 6ヶ月前

そなたは森で、私はたたら場で暮らそう(会いには行けないけれど)
で終わる話よね

20 ID: 3qLsB5IY 6ヶ月前

参加しづらい企画避けただけで飽きられたとか言われるの嫌だ〜!!!うわ〜!!!

22 ID: 2sYl8gPi 6ヶ月前

ご意見いらないからひとりごとトピに書くけど、着物の価値がわからないから迷惑?みたいなのはちょっとわからないな〜。イベントに高い着物でくるのは普通に非常識。高いだけのものなら最近はおしゃれで綺麗なオタクも多いからハイブランドの洋服着てる人もいるだろうし。着物がただ目立つってだけなのに

24 ID: EVF3B4oP 6ヶ月前

どう頑張っても行けなかった遠方でのイベントでのとても良かったらしいけどまだ公にはできない情報について「アレ最高だった~!!」「現地行けてよかった」「みんなにも早く知ってほしい」「次イベントあったらみんな行った方が良いよ!」ってTLで流れてくるのが苦痛
オタクなら這ってでもそのイベントに行くべきだったのだろうし、行けないのは完全に自分の都合だから文句を言う筋合いはないけど、あんなに盛り上がってるすごい情報の中身をこっちが知るのは数か月~半年後だと確定してるからそれまでの間チラチラと「あっ…あの情報まだ出しちゃいけないんだった」ってなるのも見えてる
アァ~ア金も時間もある都会のオタクに転生した...続きを見る

25 ID: BXamrKNj 6ヶ月前

恋人どころか友達すらできる気がこの先もないので猫と犬と生きていく計画を練る 生きる目標が増えるから希望も見えるかな

89 ID: 5Q4iHdwJ 6ヶ月前

少なくとも犬猫が生きてるうちはこの子達のために頑張ろうってなってるよー

26 ID: kv9grDLX 6ヶ月前

BA少ないからABも見ますって後ろ向きな言い訳じみた理由じゃなくてちゃんとABもBAも同じくらい好きです!って言っててほしいんだけどな
逆リバの人たちに見られるの自体は全然いいけど理由がさ……

27 ID: uUlij6e5 6ヶ月前

同カプの相互がここ数日全然ツイートしてなくて寂しいーーーいいね欄は動いてるから全くいないわけじゃないみたいだけど・・・
1日に何回も相互のホーム見に行ってしまう自分きもい
しばらく見ないようにしよう・・・

28 ID: F4NxYlpq 6ヶ月前

色々見てて思い出したけど、初めてそれに出会ったきっかけが嫌な記憶に残るとその後ずっと警戒したり嫌になるんだよね
自分の場合ある系統の服装と音楽ジャンル
失礼な態度取ってきたオタクが着てた系統の服と音楽が無理になった。どっちも割とオタク界隈では好きな人いるジャンルだから暫くきつかったな
音楽はその後関係ないオタクの人に布教されたら普通にいい物あるじゃんって思えたから救われた。服に関しては似た系統の着てる別の人に失礼な態度取られてあーやっぱこれ系着てる奴無理ってなった。やっぱりそれを好きなオタクの印象は大事

29 ID: 0iT7rHFh 6ヶ月前

マイナージャンルなのに多めに発注しちゃったよ〜あ〜

30 ID: wHBjbiSa 6ヶ月前

こんなこと言ったら顰蹙買うこと間違いなしだからここに吐き出す。スキマとか直接取引の依頼受けるよりskeb受けたほうが食べていける…

31 ID: Xw8VpKH1 6ヶ月前

左右ガチガチの固定なんだけど創作意欲湧き立たせるめにたまに逆見に行ってしまう
性格悪いし精神衛生上良くないけど 「はあ~~?!?!こんな解釈ありえんだろ…ABだろ…ABをもっと増やさなきゃ…」ってなってめちゃくちゃ創作意欲湧く

33 ID: KFIMwJyH 6ヶ月前

21:00すぎに依頼かけてきて明日の朝イチにオンラインで説明しろだって。ふざけんなてめえのせいで新刊落とすわ。
WLBってなんだよWしかねーわ。し にそう

35 ID: VMl03KiA 6ヶ月前

某かわパロでTLが埋まっててくそうぜ〜〜〜!!!
キャラクターそのものはシュール可愛い感じで好きでも嫌いでもなかったけど、新作上がるたびにTLが感想だの考察だのしたり、きったねーらくがきでキャラ崩壊甚だしいパロ投下しては互助会どもがキャッキャしててきっつい。キャラクターそのものも嫌いになった
カプオンリーの関係者とか界隈の流れをざっくり知るのに最低限の人数だけフォローして、そっから半数くらいミュートせずにTLに表示してたけどもう無理
元々拡散しもされもしない関係だったしオンリーまでお互いスルーで行こうや

36 ID: 3lpo6JhZ 6ヶ月前

某かわ私も周りの加熱具合にちょっとついていけてない…。
煮付けの話題がよく流れてくるから、最近のエピソードをざっと追ってみたけど、そんな騒ぐ話…?ってなってしまった。
リアタイで1日ずつ追ってたら感覚違ったのかなぁ〜?

37 ID: H0IOMTSq 6ヶ月前

好き相互にお誘いDM送りたいけど、それで距離置かれたり引かれたりしたら嫌だな…と思ってなかなか踏み出せない。
今は多分嫌われてはないだろうけど、もっと仲良くなりたいんだよな。でも嫌われたくない。どうしたらいいんだろう~
お互い創作する仲だけど、私が一方的なファンだからな…。
ああ私が神絵師だったら

38 ID: u957ZPto 6ヶ月前

実写化の報道を受けて
試しに「ゼ○ダ 黒人」って検索したら
地獄の門を開いた様な気がして恐れ入った
原作が改変されて主人公の人種変わってたら落ち込むと同時に、私も大多数の日本人と同じく白人至上主義なんじゃないのかなと考えてモヤモヤする

44 ID: 3lpo6JhZ 6ヶ月前

原作改変が嫌なのはおかしくないと思うな〜。
逆にゲルド族が金髪白人のエルフの村みたいになってたら、それもやっぱり嫌じゃない?
原作のイメージに近いキャスティングをしてほしい。

39 ID: 7jrEYZDf 6ヶ月前

部数もっと減らせばよかった

40 ID: iQlqWLJf 6ヶ月前

原稿やらなきゃ行けないのに全くやる気が出ない…というか不安でできない。
今日子供が支援学級行ったほうがいいって言われちゃって、どうするのが正解なのか、こんなIQ高いのにもう高校や大学行ってなりたい職業につくって人生は無理なのかとか考えて涙出てくる。
これも私のエゴかな………もうやだ、息抜きのはずの創作に手がつかないし推し見ても現実逃避してるみたいで罪悪感が出てくる
助けて推し……

138 ID: r1k3WhFR 6ヶ月前

どうしても親としては複雑というか、子が可愛い故に色々不安になるよね
今は混乱して落ち着いて考えられないかもしれないけど、お子さんにあった場で適切な支援があった方が生きやすくなるから、色々相談してお子さんにとってよい良い方向にきまると良いね

自分を癒すのも忘れずにね。推しがいて助かったって、私は当時おもってたよー!でも罪悪感も分かる!
だけどお母さんが元気だと子どもも安定するから!あまり抱え込まずに、まわりを沢山頼ってね!

163 ID: rZHe4G3n 6ヶ月前

うちも高機能で支援級だけど、同タイプの子と仲良くなって楽しそうだよ
通信制の高校もあるし、勉強が得意なタイプなら大学も行ける
今は言われたばかりで混乱してるだろうけど、いろんな福祉サービスがあるから落ち着いたら調べてみてね

528 ID: ah5LmQCP 6ヶ月前

「支援学級がいい」系の話は、言ってくれた先生とても素晴らしい。だって話して親に距離取られたり怒りを抱かれたりするのは良くある話。それでもお子さんのことを思っているからこそ、リスクを承知で伝えてくれた。余裕ができたら向き合ってみて。

42 ID: quXixQCn 6ヶ月前

骸骨なんとか、全然別のキーワード検索したら被弾したけど普通におかしいでしょ
有料深夜放送だから許されるという意見はまだわからんでもないけどそれをXに切り抜きでポストするのはダメでしょ
そもそも性描写以前に著作物の無断転載だし
それなのに転載した奴より、転載を見て批判した人を叩くの?
まず転載した奴を批判しないの?

43 ID: quXixQCn 6ヶ月前

と思ったらニコ動で19時から一挙生放送してたわ…
いずれにせよ見られたら批判されて当たり前の内容でしかない

54 ID: 4VgcjwG5 6ヶ月前

あんなので盛り上がって気持ち悪いしかないよね
異常性癖なんだってわかってほしい
堂々と興奮するだの抜けるだのよくいえるよ…
男たちが巨人に掘られるアニメの切り抜きを一斉に興奮する〜なんてアニメですかー?とかやりとりされる世界で生きて欲しい

45 ID: WIwUvX1G 6ヶ月前

ストリーマー界隈楽しく見てたらどんどん(視聴者が)バブった(と感じた)切り抜きみたいなのが増えてきていよいよおすすめ欄が気持ち悪くなってきた。私は何を見てしまってこのサジェスト地獄にたどり着いたんだ…
アイドル売りしてないおっさんすらカワボイケボ集みたいな切り抜きあるのなんでやあ
行き着く先はアイドルなのか?

46 ID: U5Htn3sc 6ヶ月前

相互リムブロした!
アンソロでこいつ嫌いだけど界隈の空気悪くするのもなーって思ってフォロバしたけどあの頃の私、それ不正解だからねー
クソカプの表記を大手NLカプと同表記にした挙げ句、私が大手NL推してるの知っててやったよな???ってもーキレたよね

47 ID: cKp1IW3x 6ヶ月前

ちょっと…ストレス発散に書き込んでいる…
内容言えないけど、書いてるだけ…、、、、、、、、、、、、

48 ID: J5DU9Mv6 6ヶ月前

ついに私の神絵師がアンチに対して開示請求したらしい。本人のアカウントでは何も言ってないから気付かなかったけど、アンチが不安なのかポストしまくってる。

49 ID: HSvL81wP 6ヶ月前

元々その作品が好きじゃないから、前からあるシチュがそこから煮付けBLとか名付けられてるのが嫌だ
名前自体ももっとオシャレなのなかった?って思うし
しかも、BL作品じゃないのに勝手にBL用語にするなんて、作品が好きだから腐女子が嫌いみたいに言ってる人がいて…
そこも同意なんだけど、知らないうちに一部で盛り上がってたことにわざわざケチつけに行かないけど、そうすると全体の責任になるのかってモヤモヤするな

50 ID: a6ucWLxt 6ヶ月前

自CP界隈盛り上げようとwebオンリー開いたりするのは良いけど最低限のルールは守れよ。赤ブーで他社webオンリーのフライヤー配るの禁止されてるんだし。そりゃ配れば人集まるものね。「大丈夫と言われました」なんて言ってるけど規約にも書いてるし、問い合わせてもダメって赤ブーの人言ってたよ。ルール守ってやってる自分が惨め。

53 ID: oFe8xsOQ 6ヶ月前

大丈夫じゃないよねー!
都合良くゴリ押しする主催たまーに見るけど赤豚にイベント関連アドレスと主催の発言も添えてご連絡してもいいと思うよー!
自分は匿名箱有りなら赤豚の駄目ですよページ添えて主催に伝えてるけどその主催はもうゴリ押しする気なんでしょ?赤豚に言っちゃいなよー!

68 ID: a6ucWLxt 6ヶ月前

投稿主です。
赤豚問い合わせ先が電話になってしまったから詰んでるー!!

51 ID: Xdur4ANG 6ヶ月前

同カプの大勢の方たちと諸々の楽しみ方が違うから合わないと感じるし、ノリ合わせて楽しもうぜ!が嫌だと感じるし、正直仲良くなりたくないけど、否定は駄目だよな…楽しみ方に間違いなんてないもんな…。
私は私で楽しく二次創作する…。

52 ID: 7Hx0nieV 6ヶ月前

Twitterトレンドに熱愛報道があったからぼーっとスクロールしてたら、某ジャンルのプラスタグ?夢タグ?がやけに引っ掛かるのなんか面白い。熱愛の概念がない世界線のジャンルにしかハマったことないから…

55 ID: atQsMzNm 6ヶ月前

だーかーらー!公式も使ってるタグとカプタグ並べてカプ絵流すのはやめなさーい!
同カプだけど、こんなんだからアンチや相手違いカプから、民度がってあてこすられるんだよぉぉ

56 ID: atQsMzNm 6ヶ月前

しかもワンクッションなし、なんでぇ

57 ID: T8aVWbR6 6ヶ月前

AB左右固定が一年中暴れてるジャンルにいるんだけど、最近公式が「AとBは実は幻覚です!いません!」みたいな爆弾落として、AB左右固定がほぼ全員筆折って焼け野原になったのメシウマすぎる。
その調子で残りも燃えカスにしてくれ。

58 ID: 81bOpEDv 6ヶ月前

自界隈
・公式への愚痴普通に言う
・平気で当てこすり空リプする
・貶し愛的な感想、妄想多い
・連ツイお気持ち表明
・シンプル口悪い
・他人をコントロールしようと働きかけるDMを送ってくる
全部別の人!仲良くしたいわけがない
まともな人もいるんだけどね

59 ID: y3i5drwJ 6ヶ月前

ふぉっ…! ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
神の経典がっ…!! 神の経典がようやくこの手にぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!
文庫サイズ最高ぉぉぉぉぉぉう…! かっこいい…! 装丁デザインも素敵…! もう好き! 大好き! 誰もいないところで読んで浸りたい…!
あーソワソワするよ しゅきすぎるぅぅぅぅぅぅ!

60 ID: Yrbl6Ax0 6ヶ月前

某かわで盛り上がれない人ちらほらいて安心する
ワンクッションなしでカニバリズムな自カプ妄想ツイを繰り広げて、ここぞとばかりにダークな趣味も大好きなアテクシ!アピしてる奴までいてTLが不快

61 ID: 2FpvKtNx 6ヶ月前

ネタツイ初めてしてみたら作品つくるよりも簡単にぽんぽんいいねもらえて自分がだめになる未来しか見えない…

62 ID: Gp5OcdPD 6ヶ月前

推しが大好きで推しが受けのどすけべ同人誌の原稿が終わったタイミングで公式の推しに触れたら、公式の推しが最高すぎて汚いものが流された
あんなにしてた推しカプのすけべ妄想も全く出来ない
この状態が長く続いたらもう推しカプの創作できなくなるんだろうなと思った

708 ID: eWsqy0Iv 6ヶ月前

わかりすぎる
今原稿中だけど公式の推しを見ると自分の原稿が汚いものに見えて鬱る
ネームは夢中ですけべ最高おおおのテンションだったのに…

63 ID: lxfuCogQ 6ヶ月前

キャラのぬい好きなんだけど周りがぬ!とかぬい〜!とか気持ち悪いポストと写真多くてなんかだんだんとコイツらいい歳して何してんだろって思うようになってきた。暫く見るのやめよ

64 ID: 2mV3zPMu 6ヶ月前

見に行ってもいいことないのに……
気持ちはわかるけどそんなところに書かれていること気にするだけ損だよ

65 ID: lwFVz568 6ヶ月前

ネガツイ酷いし現ジャンルでももうお触り禁止っぽくなってる人、過去ジャンルでも歴代色々嫌がらせされてきたとか言ってるけど明らかに本人に問題がある。

あるけど言動がな赤裸々すぎて逆に庇護欲をそそるのか、ヨシヨシを生き甲斐としてるようなこれまた感覚のズレた独特な感じのロムたちが何人かわいてヨイショヨイショしてるのを生で見てしまった。

爪弾きにされてもいつまでも消えないのはこういう人たちが一生懸命慰め持ち上げてるからなのか、、、面白い世界だ。。。

67 ID: lwFVz568 6ヶ月前

自分から嫌われる言動や先行ブロックしておいてブロックされたらブチギレて悪口いいまくり、挙句界隈全体の悪口砂かけしてるんだけど

まっじですげーーーーな!

66 ID: DEexaFG9 6ヶ月前

最近猫飼い始めた!!!!!

か!わ!い!す!ぎ!る!!!!
かわいーーー!!!
ツイートしすぎてうざいからここに書く!
かわいい!!!

69 ID: a6ucWLxt 6ヶ月前

界隈で人気の絵描きさんにいつも表紙頼んでる文字書きがいるんだけど、その本が出たら何故か絵描きさんが筆を置いてしまう…。正直媚び乙という空気も界隈ではあるけど、絵描きは悪くないのに描けなくなってしまうの、装丁の相談とかしてる間に無礼な発言してるのかな〜…。元々その文字書き感想送ってくる割に最後自分の話してマウントで終わる人だから。
小説書けるのになんで気遣う文は書けないんだろ

70 ID: jUvETnNr 6ヶ月前

思わぬきっかけで繋がったけど絡みがほとんどない大手字書きに二回目のゆるパクされた。
一回目は偶然かなと思って流したけど今回ばかりは偶然って言えないタイミング。
その人と仲いい自カプ18禁部門最大手も商業BLや商業TLからゆるパクしまくってるから類は友を呼ぶんだな。
ニッチで特殊でありふれていない性癖やプレイや設定はパクるとすぐバレるのに。

71 ID: DSpQmlbw 6ヶ月前

即売会の机に在庫〜のトピ読んでたら
一般として初めて参加したジャンルオンリーで表紙と裏表紙を並べて置いてるサークルさんに「両方ください!」と言ったら「どちらも同じです」と冷たく言われたときの傷が疼いた
あの頃はサークルチェックの概念とかなくて全部表紙買いだったからさ…ごめんね

79 ID: lryI7FYZ 6ヶ月前

自分もよくやる展示方法だけどそんなこと言われたら嬉しくて「ありがとうございます!でも同じ本なんでお気持ちだけ!」と返すよ。
欲しい気持ちは伝わってると思うしあまり気落ちしないでほしいです

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...