創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PAjeYu2t6ヶ月前

フォロワー5桁、いいね平均5桁の垢のイラスト本の需要はありますか...

フォロワー5桁、いいね平均5桁の垢のイラスト本の需要はありますか?頒布部数は100〜200を検討してます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: b3hKdVkH 6ヶ月前

自分はどれだけ好きな人でも漫画以外は買わない

3 ID: GpWezTfJ 6ヶ月前

漫画以外買わない

4 ID: zFOsY1aA 6ヶ月前

イラスト本買ったことない

5 ID: DqjAawOC 6ヶ月前

毎日メディア欄のイラスト眺めるほど大好きな絵描きさんなら買う かも
でもイラスト本て個人的にはあまり購買欲刺激されないかな

6 ID: xovntqyw 6ヶ月前

イラスト本買ったことありますよ。
私は絵が可愛かったり好みなら当日初めて知った作家さんでも買っちゃいます。
フォロワーさんそんなにいらっしゃるなら大丈夫かと!

7 ID: 0XP4k9aT 6ヶ月前

イラストによる
癖に刺さったり、オシャレだったら欲しいかも

8 ID: 07fiMz32 6ヶ月前

好みの絵柄の人なら買うかもしれないけどXの再録集とかで描き下ろしじゃないならいらない

10 ID: dVZNA5il 6ヶ月前

こんな所で聞くよりその5桁垢で需要あるかどうか直に聞いた方が確実なのでは

11 ID: wZd3COL5 6ヶ月前

絵が好みで高すぎなければ買う~
描き込みが細かかったり世界観のある絵だと尚嬉しい
5桁ならそれなりに売れるとは思うけど、イラスト本はジャンルブーストの恩恵ほぼなくガチ画力勝負のイメージ

12 ID: GDhr2YE8 6ヶ月前

自分は買わないけど、5桁フォロワーなら100くらい全然問題なく捌けると思うよ
以前◯さんの新刊だ!って中身も見ずにポチったらイラスト本で、それからはちゃんと中身もチェックするようになったんだけど、こういうそそっかしいのがいるからイラスト本だということは説明や通販リンク案内に明記してくれるとありがたい。イベントなら本を開いた状態で見本として展示するとか

13 ID: ATsRBYX7 6ヶ月前

平均いいね3000くらいだけどイラスト本4桁捌けたので100〜200くらいなら余裕だと思う
イラスト本って意外と欲しがってくれる人多いイメージ

16 ID: kMIwOdsy 6ヶ月前

ジャンルブーストかかってない?
ジャンルに熱あげている時はうっかり買ってしまうから、これだけで判断するの危険そう。

23 ID: 703hMZI4 6ヶ月前

普通そんな売れる!?
横だけどどんなジャンルなのかふわっと教えてほしい
ソシャゲ系なのかジャンプ系なのかとか、あと16さんも言ってるけど旬ピークだったのかな

35 ID: ATsRBYX7 6ヶ月前

5年以上いる飛翔系長寿ジャンルだからブーストどうだろう…?と思ったけどたしかに公式の動きがあって盛り上がってた時期だったかも
漫画本とほとんど変わらない感じで売れたからそんなもんかと思ってたけど旬だったからか

14 ID: m7EGWPjb 6ヶ月前

マイナージャンルやマイナーカプじゃなければ死んでも買わない
そんなもん買ってる金あるなら別の人の漫画本か公式に回す
マイナーならコレシカナイ需要で買う
実際に買ったイラスト本は全てマイナージャンルかマイナーカプというか落日過疎で参加サークル数が1つしかなかった、みたいなやつだよ。何せそのイラスト本買わないとマジでそのジャンルやカプで買うもの一切なかったからな

15 ID: cLePS8vK 6ヶ月前

絵柄が滅茶苦茶大好きでこれは絶ッ対手元に置いときたい!っていう人なら買う
それ以外なら基本的に同人誌はお話を読みたい派なので買わないです
フォロワーさん向けにアンケとってみたら参考になるかも

17 ID: H5g0nAtC 6ヶ月前

プロ以外買わないから素人のはいらない

18 ID: UiyGWnMf 6ヶ月前

全部新規イラストでなおかつファンだったら絶対買う!再録は要らん

19 ID: bs5gNEO4 6ヶ月前

イラスト本はいらない

20 ID: koNpUblI 6ヶ月前

イラストによる
フォロワー数反応数に関わらず無料で見るのとお金出して買うのじゃまた違うからアンケとってみ

21 ID: TIXeqtZU 6ヶ月前

googleフォームでアンケートとってみる方が早くない?
「ある程度需要があるようなら作りたいので」みたいに書いておいて。
こればかりは人によるとしか

28 ID: aXW8w0ZG 6ヶ月前

アンケートフォームと占いと血液型と水素水は同じものって知らないの?

32 ID: luOY7KR5 6ヶ月前

aXW8w0ZGさんの例えちょっとよくわからなかったんだけどどういう事?

33 ID: HgkQ5RuZ 6ヶ月前

アンケートは当てにならないということではないでしょうか。

37 ID: JNQaU1tk 6ヶ月前

欲しい人がいるなら作りますはやめた方がいいと思う
それよりもイラスト本でやりたいことを明確にする方がアピールになる
部数読めないのは不便かもしれないけど

22 ID: 2seFT6z8 6ヶ月前

二次なら買わない
一次で半分くらい描き下ろしがあるなら買う、描き下ろしがないかちょっとならWebで見た方が綺麗だし買わない
イラスト本って高いから他に買いたいものがあったらいいやとなるかも

24 ID: JNQaU1tk 6ヶ月前

イラスト本出したことある
漫画本と間違われないよう値札や告知でもイラスト本を強調して頒布した
結果漫画本と変わらないくらい手に取ってもらえた

25 ID: GaWl14zF 6ヶ月前

5桁プロが出したイラスト集余ってたけど4桁大手が出したやつは即完売した人もいる
部数もあるかもだけど売れたのはその二人だけだったから人気と絵柄によると思う
100~200なら余ると思う

26 ID: xKR16Lrb 6ヶ月前

二次イラスト本は買わない、一次なら買う

27 ID: AY5jXf40 6ヶ月前

おそらく漫画や小説ほど需要はない
通販のみの頒布だと買わない
オフイベで実際に並んでるのを見ると「◯○さんのイラスト本だ!さすが絵がうめえ!」と思って買うかも

29 ID: aXW8w0ZG 6ヶ月前

お前のフォロワーに聞けとしか

30 ID: Grba51LY 6ヶ月前

どんなに好きな絵の作家でもイラスト本はいらないかな…
例え、漫画がちょこっとついてたとしてもイラストメインだったら買わないと思う

31 ID: kJCzEaqI 6ヶ月前

男性向けか女性向けか、一次か二次かで話が全く変わるのでは。

38 ID: z8N3DiqT 6ヶ月前

大好きな人でもイラスト本はいらない

39 ID: m1GXMCgD 6ヶ月前

トピ主のフォロワーじゃないから知らん
好きな絵描きのイラスト本ならフォロワー数とか関係なく欲しい

40 ID: Acl7LFvZ 6ヶ月前

cremuでも構ってちゃん?

41 ID: apQNL5Vd 6ヶ月前

ジャンル専用垢フォロワー4桁前半で100作って、イラスト本全部手に取ってもらえたし、再販希望もちらほらあった。
長寿ジャンルだけど後期参加の私。推しを綺麗に描ける人が少なく供給があまりなかったみたいで喜んでもらえたっぽい。
原価価格でほぼ売上なんてないし、自己満だったけど満足!仲いい相互は5人くらいだから義理買いではけたとは考えたくはないけど…そこは分からん。
全部描きおろしで再販や再掲しませんって予め報告してたし、アンケ取って一応部数確認はしたけどね。
仲良い絵馬の友達に寄稿頼んだおかげもあるかもだけどさ、一人で5桁反応あるんならいけるんじゃない?

42 ID: Rntyvmal 6ヶ月前

トピ主のジャンルと作風によると思う
イラスト本が盛んな界隈なら普通に捌けるだろうけど、そうじゃないならちょっと分かんない
自分の所はイラスト本出す人も多くて需要あるから、漫画本と同じくらい出る
あと同じ大手でも、絵馬にプラスしてお洒落でセンスあって、一枚絵に魅力がある作風の人は、イラスト本の需要高い印象
自分もただ綺麗な絵が並んでるだけの本より、テーマがあってセンスを感じるイラスト本が欲しい

43 ID: lL65m13T 6ヶ月前

フォロワー5000近くいる2人の相互、一人は平均2000〜1000イイね(たまに5000とか)もう一人は平均500(たまに1000とか)の人達、1年前に嬉々としてイラスト本出したけど未だに売れ残ってる。多分多くても200、100あたりだと思うけどツイ上でも反応少なかったから需要なかったんだと思う

フォロワー1000ちょっとの一人がイラスト本出してたけどそれは価格も抑えてて瞬殺されてた

絵柄と価格と二次なら旬かどうかによるけど相当の絵馬でなければ需要はないよ

44 ID: N7A9wuD6 6ヶ月前

cremuだと否定派が多いけど、自分は欲しい派
神絵師のなら是非ほしい、画集のみ掲載やメイキングとかあったらさらに嬉しい

45 ID: QoYfGwmn 6ヶ月前

イラスト本買ったことあるけどとある二次創作ジャンル、フォロワーは2桁万、作品は常に万いいねの方のみだわ
二次創作ならその方以外買ったことない

47 ID: WrqN6wpz 6ヶ月前

部数はわからんけど、イラスト本買ったことある。すごくうまい5桁の人、二次。値段はそんな高くなく、綺麗に刷られてて大満足だった。公式にないお洒落な服装で、ファッション誌みたいな感覚で見てる。自分はCP思考とかが薄くて、逆に漫画は買わないから、そういう層が買う可能性はある。

48 ID: ikAYDszI 6ヶ月前

本を出すのが目的で雑なやっつけ仕上げのイラストを量産してツイにあげて評価と宣伝を兼ねた後にまとめただけの本ならいらない
何度も見たくなるようなものなら欲しい

50 ID: Yro9f3CV 6ヶ月前

二次創作なら全部描き下ろしで、バストアップ真顔だらけじゃなくストーリー性があったりとか、背景書き込んであるとかなら買うかも
一次なら作者自身が公式だし、欲しいと思うかもしれない

51 ID: MiQUerPk 6ヶ月前

二次創作でフォロワー4桁後半いいね4桁前半だけどイラスト本200は余裕で出る。
全ページ描き下ろしでストーリーを感じるように全部の絵が繋がってる構成。背景も描き込んでる。
ここではイラスト本人気ないけどなんなら漫画本より出たから作風によるんじゃないでしょうか?

52 ID: 9ZC6nGpF 6ヶ月前

すごく需要あるからいっぱい刷ろう
いけるいける!

54 ID: 7TnqwJSV 6ヶ月前

500部くらい刷っても良いと思う

55 ID: 2zijFMJ9 6ヶ月前

メイキングあるなら買う

56 ID: qpmTgdSe 6ヶ月前

買わないって意見多いけどそのフォロワー数と普段の評価なら
100~200部ならはけるでしょ出しても大丈夫だと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私生活の境遇が似た人が少ない場合、どうやって友達を作るのか? 創作活動で繋がっているのなら私生活は関係ないと...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...