創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YKNFgxin6ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《36》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《36》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《11月10日19:19》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 6ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 6ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《17日後》:《2023年11月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 6ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 6ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 6ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/51228

8 ID: jcyx6eFz 6ヶ月前

キャラの解釈を深めたり、書く練習をしたりすることに重点を置き、作品を作ることを少しお休みしようと考えています。原作の台詞や時系列を纏め直す作業から始めたのですが、作品を作り続けているフォロワーさんのことが気になって、書かないことに焦ってしまいます。
フォロワーさんは年単位で長編に取り組んでいるので、Xを見ないようにしても、「あの人はこんなに長い間推しと自作に向き合っているのに…」「書かないでいる間に、自分の言いたいことが書かれてしまうかも知れない」と思ってしまいます。
焦らずに自分のペースで進めるための方法や、心の持ちようのアドバイスがありましたら、お願い致します。

10 ID: Oj2nxHY8 6ヶ月前

その人のこと意識しすぎなのかなって
実際、二次字書きで年単位をかけた大長編書いてる人って比率で言えば多くないと思う
たまたまイレギュラーな人わや意識してしんどくなる必要ない気がする
プロの小説家や脚本家の創作を意識したりはしないよね
たまたまフォロワーだから身近に感じるかもしれないけど、創作スタイルとしては志がとても高い人くらいに思ったほうがいいかも
セリフや時系列まとめるのも、それが楽しくて萌えるならいいけど、その人を意識してレベル高いもの作らなきゃってなってるとしたらもう少し肩の力抜いたほうがいいかなと思った

26 ID: jcyx6eFz 6ヶ月前

お返事有難うございます。確かに、強く意識してしまっているなと思いました。
台詞や時系列を纏め直しているのは、自分で書くときに描写がしっくりこないことがあり、キャラのことを改めて考え直してから書けたらいいなと思ったからです。作業自体は楽しいですが、フォロワーさんはキャラのことを生き生きと、そのキャラらしく書けているので、こんな風に書けたらいいのにと意識したところがあったと思います。
肩の力を抜いた方がいいと言っていただいて、少し楽になりました。有難うございます。

14 ID: dKzHjvsn 6ヶ月前

半年ぶりの新規参入者が2ヶ月で垢消ししてしまいました。ここ数年同じようなことが続いていて定着する人が少ないです。
村長も居ますし互助会も活発なのが原因だと思うのですが、そんな村化しているジャンルでも新規参入の時にこんな人が居たら続けやすい!等あれば教えて頂きたいです。

18 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

様子見とかいって遠巻きにしない。
これに尽きる。
定着してくれるかわからないからフォローされても様子見で!とかしてると相手は界隈から歓迎されてない空気を感じて去っていくことが多い。
自ら絡みにいく必要はないけど相手からフォローされたり話しかけられたときには歓迎しますよ〜の空気は惜しみなく出していった方がいい。

25 ID: dKzHjvsn 6ヶ月前

入りにくい雰囲気感じるので思いっきり歓迎してみます!
ありがとうございます!

15 ID: ZYP52rSF 6ヶ月前

iPadで原稿作業をされている方、セリフ等の文字入れはオンスクリーンキーボードでやっているのですか?
それともちゃんとしたキーボードを買って外部入力、もしくはほかの方法を使われていますか?

自分はオンスクリーンで文字入れをやるのは手間がかかってしまいかなりストレスだったので、
結局文字入れだけはパソコンにファイルを移してやっています
純正ではない安いキーボードを買って試したこともありましたが、反応速度が遅くて使い物になりませんでした
できればiPadで作業を完結出来たらなあと思うのですが、何かこれという方法はありますでしょうか

19 ID: C2YJmqBh 6ヶ月前

オンスクリーンキーボードの設定はデフォルトのままですか?
私はキーボードを分割してペンでフリック入力してます
画面を占める面積も減るしデフォルトよりは快適だと思います
タイピングが良いなら正規品を買うしか無いんじゃないでしょうか…

28 ID: EAfyNlPT 6ヶ月前

自分はクリスタなんだけど、セリフ全部Googlekeepに打ち込んでそれをストーリーエディタに流し込んでるよ

33 ID: wey5CztW 6ヶ月前

お二方回答有り難うございます

キーボードの設定を変えるのですね、たしかにフリックのほうが画面を広く使えそう出し入力もしやすいかも!試してみます

あーあらかじめテキストを作ってストーリーエディタから流し込む手がありましたか!なるほど!

純正キーボードを購入すべきか迷いつつ、なかなか高価なのでためらっていましたが、その前に打てる有効な手立てをどうもありがとうございます。

17 ID: LXela7qV 6ヶ月前

相手に興味持たれてないなと気づいたらブロ解する?

20 ID: 2U8M5fDA 6ヶ月前

自分に何か直接危害を加えられてるとかじゃない限りそのままにしとくー。
まあ基本は人間そう自分以外に興味津々じゃいられないもんだから、良作投稿してまた興味持たせてやんよ!な精神で新作創作に励む。

29 ID: EAfyNlPT 6ヶ月前

しない
フォロワー数の肥やしになっといてもらう

22 ID: s69fnCK3 6ヶ月前

創作じゃないオタクとしての相談をクレムでたまにトピ立てるけど高確率で変な返信や高圧的な人に絡まれる。
それに便乗する人も居るし、創作に関係ないトピはたくさんあるのになんでなん…

23 ID: b1i4El5Y 6ヶ月前

創作に関係あるトピを立ててもたまに絡まれるので、運が悪かった部分もあるんじゃないでしょうか。
とにかくケチをつけたい人が定住してしまっているようなので、あまり気にやまれませんように。
一人が叩いたら、コイツは叩いていいんだと便乗して叩く人も多いです。
クレムは『創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板』ですけど、それで言ったらXでの人間関係の悩みも、創作そのものには関係ないってことになりますもんね。
ただオタクとしての悩みというと確かに微妙な線なので、叩かれにくいトピ文をちょっと意識してみると良いかもしれません。

32 ID: IGcHPj23 6ヶ月前

もっと適切な場所があるのにこんなところで聞くなんてバカだなーっていう下に見てる心理あると思う
実際サイトによって質問内容の向き不向きがあって、それを察せられてない=空気読めないやつ=バカにしていいみたいな思考回路なのかな
ただの考察というか想像だけど

37 ID: EZXJ2jM3 6ヶ月前

「創作・同人活動のための」って書かれてるからだよ
他人のことを「変な」って一括りにしてるけど、そもそも創作・同人活動に無関係なトピ立ててるコメ主が一番「変」で「常識ない」よ
本当ならTwitterの人間関係ガーとかのトピも全部削除してしまいたい(もちろん私は管理人じゃないからそんな権限ないけど)けど、今やゴキブリの如く無限に湧いてくるから、せめて立てた奴自らが無駄なトピを消すように仕向けてるって感じかなぁ。他の奴らは知らんけど
つまりはコメ主がマトモなトピ立てないから絡まれるんだよ
いじめられる方にも原因あるってよく言うじゃん。あれと同じだよ
自分に原因あるのに気付いておらず、アテク...続きを見る

40 ID: qBGwOnAy 6ヶ月前

EZXJ2jM3さん
無駄なトピを消すように仕向けてるって具体的にどんなこと書いてるの?

41 ID: U6uYsTEn 6ヶ月前

EZXJ2jM3
えーと、勘違いしてるかもしれないけど広義として「同人活動」という言葉には交流という意味もガッツリ含まれるからね?
考え方や主義志向、趣味などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます(辞書引用)
技術専用掲示板ではないし、雑談も歓迎の場所ですよ

43 ID: hkYBKdWa 6ヶ月前

EZXJ2jM3
普通に気になるから教えて欲しいんだけど、あなたの論理でいったらこのトピもあるべきではないし、そのトピの中でもこの質問は、あくまでこのcremu内の人間関係に関する話題なので、あなたが定義するところの創作や同人活動になんて全く関係ないよね。
となると、あなたがこうして回答すること自体も、あなたの言う「ゴキブリ」のようなものであって、「正しいcremu」を作ることを阻害してない?
それとも自分の意見を話したりすることは、あなたの言う創作・同人活動の話題には当て嵌まらなくても、例外なのかな?

69 ID: aCr6NihQ 6ヶ月前

EZXJ2jM3
創作側以外はクレムにトピ立てるな、コメントするなって聞こえるわ。
一次・二次創作をしている事だけが同人じゃないよ。
そもそもトピ主がどういう内容のトピを立てているのか分からないのに相手を一番変で常識がないと決めつけるのはどうなんだろ。

s69fnCK3
こういう人も居るから気にしない方が良い。

24 ID: TuhPVd2A 6ヶ月前

オンデマでトレペ遊び紙は波打つってどこかで見たんですけど、実際どうですか? A5サイズ50ページ前後です。

106 ID: dwJGE3o5 6ヶ月前

A5/70Pでクロマティコ使って2カ所で刷った時は2カ所とも全く波打ちなかったよ

31 ID: tav1o9MB 6ヶ月前

ROMさんが引用RPで感想を呟いてくれた時、反応しますか?
漫画描きです。神絵師ではないので数少ない感想が嬉しくていつも一言二言感謝を伝えているのですが、ROMさんにとっては鬱陶しかったりするのでしょうか?

34 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

スタンスにもよるけど引用RPでの感想は絡んでほしい人と絡まないでほしい人がいる
絡まないでほしい人はテレビにツッコミ入れてる気分でやってるから向こうから反応あるとめんどくさくなったりビビってやめたりする
よく行くコンビニで「いつもありがとうございます」とか顔を覚えられたらドキッとするのと一緒

すでに感謝を直接伝えてるみたいだし鬱陶しいと思う人は引用しなくなってると思う
だから今残ってる人は絡んでほしい、または絡みOKな人だろうから気にしなくていいよ

35 ID: tav1o9MB 6ヶ月前

コメ主です。
コンビニの例えわかりやすい!これからもご贔屓さんを大事にして気楽に絡んでいくスタンスでいこうと思います。返信ありがとうございました!

36 ID: qFRf8pIz 6ヶ月前

カプABも好きだし、BAも好きだけど、同軸リバはダメな人います?
キャラと二人の関係性が好きだと、キャラの描かれ方によっては左右非固定でどっちも好きなんですが、同じ話の中では固定じゃないといやなんですよね…

62 ID: ENZtKTYn 6ヶ月前

ダメというか「なんか違うんだよなぁ…」と思う派
なんというか「ABの世界線」と「BAの世界線」の2つが好きであって「ABとBAの世界線」は好きじゃないというか…
挿入しないならABAもしくはBABでもいいけど、挿入絡むと「いや違うんだよ、私が見たいのはそうじゃないんだよ」ってなっちゃう

38 ID: B7rDXUfW 6ヶ月前

著名人の方の自ジャンル作品についての感想ツイートを元ネタにして作品を描いた場合、そのツイート鍵付きブログサイト等で引用することはマナー違反にあたるでしょうか?
特殊なネタなので元ツイートを見ないとなんのこっちゃという感じになるのですが、その方は著名人とはいえ公式と無関係な方だし……と悩んでいます。

39 ID: B7rDXUfW 6ヶ月前

すみません、追記です。ジャンルはhnnmです。

60 ID: XmiyaEtp 6ヶ月前

難しいとこだけど自分ならガッツリ名前出して引用はやめとくかな…
元ネタは某◯◯さんのツイート(「Twitter △△ ✕✕」で検索すると出てくるやつ)(もちろんご本人とこの作品は無関係です!)です、みたいに書くかなぁ

79 ID: B7rDXUfW 6ヶ月前

ID変わってるかもですがコメ主です。
ご助言いただいたようにぼかしたお名前+その方と創作物は無関係ということを明記の上アップしようと思います。
ありがとうございました!

44 ID: lrTog5pZ 6ヶ月前

私が参加予定のイベントにてスペース凸する宣言をしてきた愉快な粘着系毒マロ主がいるんですが、最近体調を崩していたこともあり今回は元々欠席する予定でした。つまりモーマンタイです。
しかし次回参加予定のイベントでも凸される可能性があり、しばらくオフイベに出ない方がいいのか……?と不安です。毒マロの内容が中々過激なので実際に凸られたら周囲に迷惑がかかりそうなのですが、何か対抗策はありますか?教えてエロい人!!

46 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

会場内ですぐ録音できる準備をしておく(スマホでもレコーダーでも)ほんとは撮影できたらいいけどダメだしね
これで実際に被害が出た証拠になるから訴えにも使える
まあその前に録音しますよみたいなことを仄めかすだけでも少しは相手に効果あるんじゃないかな

48 ID: U6uYsTEn 6ヶ月前

事情話して男性売り子を連れて行こう
身近にいなければお金はかかるけどレンタルすることもできる
上コメのレコーダーアプリも用意しよう

49 ID: lrTog5pZ 6ヶ月前

お優しい方教えてくれてありがとうございます!実践してみます!感謝感激!

47 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

鍵垢のつぶやきが見えてしまったって方いますか?
ここでも見えたというコメ見かけたのですが自分はまだ見えたことが無く…今も見えるのかな
おすすめ欄で鍵マーク付いてるのに何故か見えてしまってるってことですよね…?おすすめ欄以外でも出てきたりしたんでしょうか?

56 ID: CSbJ5gIk 6ヶ月前

他人の鍵垢ポストが見えたことはないな〜
普段は鍵してる本垢を公開に変えたあと、別垢で見たら鍵付きポストになってたことはあったよ〜
本垢確認したら公開のままだしフォロワーにRPされてたから、バグで鍵マークついたままになってることあるのかも

73 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

ならずっと鍵の垢なのに見えてしまってる…てことではなさそう?ですね
コメントありがとうございました!

51 ID: nk3veQ2N 6ヶ月前

自分のキャラ解釈をツイートしたとき、匿名ツールで反論のようなことを言われました。フェイクありですが「原作の〜〜って描写から考えてもAくんって優しいよね〜」に対し「〜〜は目的遂行のためなのでAは優しいとは思えないと思います……」みたいな……
個人的には全く納得ない内容で、返信に困っています。こんなとき皆さんならどうしますか?素直に私はこうこうこうでこういう解釈ですと伝えますか?それともそうかもしれませんねと納得してみせ場を収めますか?最悪返信しないという手もありますよね。すべき、ではなく皆さんならどうするか教えてほしいです。

59 ID: WtSyfXOC 6ヶ月前

私なら「お、新解釈ですね!色んな見え方があって面白いなぁ」とか短文で返すかな。
ふざけんな私にとってはAくんは優しさの塊で出来てんだよ!と反論してやりたい所をぐっとこらえつつ、「新解釈」「色んな見え方」と表現することで決しておまーの意見が正解じゃないんだぞと釘を刺す。笑

70 ID: m9ghw0iK 6ヶ月前

自分ならスルーしますね
納得はしたくない気持ちを隠せずどうやってもカドを立ててしまいそうなので…
うまく返せる方はすごい!

86 ID: dXIRU7jH 6ヶ月前

「なるほど確かにそんな風にも見えますね!A君優しい説幻覚かも…!?原作で明言されるまで今後もしばらく幻覚吸っていきます!」で後は無視

52 ID: Ez19iUrH 6ヶ月前

くだらなくて申し訳ないんですが、自カプでめちゃ甘な小説(全年齢でも成人向けでも)を支部で探す検索のコツとかありますか?全体の投稿数が膨大なので追いきれないのと、疲れ切ってひたすら甘い作品を欲している時にひとつひとつ確かめる気力がありません。でも補給したい…「甘い」とキャプションに入れている作品は何故か少なめでした。
他にいい探し方はあるでしょうか。それか、傾向として糖度高めになりやすいシチュとかありますか?

54 ID: 5RGn21KZ 6ヶ月前

イチャラブ、ラブラブ、イチャ、いちゃ、甘々、甘、あま、ハッピー、ハピエン、アホ、糖度、幸せ、温かい、優しい
単語を短く区切って、いろいろな組み合わせで探すしかない気がします。大変ですけど。
例: AB 甘

65 ID: cpdDNRHL 6ヶ月前

イチャ甘な話しか書かない字書きですが、自作のキャプに甘いという形容詞は書かないかも
54さんも書かれてる通り、イチャイチャとか甘々とか、糖度高めとか、そのへんかな
ひたすらイチャイチャしてるだけの二人です、とかキャプに書いてる
疲れてるときは推しカプのイチャイチャに癒やされますよね…
お疲れ癒やせる作品にたくさん出会えますように

149 ID: bWomOS04 6ヶ月前

お二人とも色々挙げてくださってありがとうございます。検索しまくって発掘したいと思います!

55 ID: 4RfdOvG1 6ヶ月前

リットリンク等での自己紹介を書くのが苦手です。キャラ観やCP観、創作姿勢にある程度こだわりがあり、苦手で見られないものもありますが、あまり詳細に書いて作品のノイズになるのも本意ではなく、簡潔な自己紹介文を心がけていました。しかし最近、自分のスタンスに非常に近い方の長文紹介文を読んで、こんな風に書けたらと心が揺れました。自分でも書いてみようと試みましたが、見てしまった表現がしっくりきて、似てしまう気がしてやはり思うように書けません。
詳細に明記されていた方が有難い、興味深い、あるいは簡潔な方が好みなど、創作者の紹介文に対する皆さんのお考えが聞きたいです。
簡潔な紹介文に憧れがあり、一方で自分...続きを見る

58 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

上部に簡素な自己紹介を載せて、詳細をその下に載せたら?
読みたい人は読むだろうし読みたくない人は読まないで閉じるだろう
コメ主さんはできればこだわり等を書いておきたいんだよね?
だったら我慢するよりしっかり書いといた方が後悔しなくていいよ
万人に受ける方法なんてないんだから自分が満足する形が一番だよ
読みたくない人が避けられる形にしてあればそれで十分。文句言ってくる方がおかしいんだから無視でいい

88 ID: 4RfdOvG1 6ヶ月前

ありがとうございます。
その方法なら、大丈夫そうだと思いました。思うように書いてみます。
「後悔しなくていい」の言葉に、背中を押されました。

67 ID: y3gUE0qh 6ヶ月前

「義理買い不要」のいい伝え方

新刊がかなり自分の思想(このカプのこういうとこが好き)を押し出した真面目な本で、普段は「ワー!カワイイ!きゅんです!」みたいな本を出しているため、相互さんでも好みに合わない方がいそうです。

申し訳ないので義理買い不要の旨をツイートしておきたく、
「普段と違うテイストなので合わない方はご無理なさらず!」「当日挨拶だけでもできたら嬉しいです」的なことを言おうかと思うのですが、自意識過剰でしょうか?

客観的に見た印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

72 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

そういうこと言うと逆に義理買い促しか?と思う人もいそう
言ったとしても買う人は買うし控える人は控えるんじゃないかなだから無理に言うのもなーという印象
というか買ってもらえる前提なのすごいなって思っちゃうかもひねくれててごめん
テイストが違うって事だけ言えば十分かな

81 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

「テイストがいつもと違うのでサンプルでご確認ください!」ってだけで合わんなと思った人は買わないのでは?
どう違うのかわかるくらいドンとサンプル出しておけば各自で決めるんじゃないかな

71 ID: Uxciedzo 6ヶ月前

X(旧Twitter)垢のフォロワー数が無駄に多いため垢移動したいのですが、相互さんに余計な心配や邪推をされない上手い理由が思いつきません。
できれば「これこれこういう理由で仕方なく〜 」といった体を装いたいです。

最悪サブ垢から報告して凍結させることも考えていますが、永久凍結されると新規垢が作れない等の理由で迷っています。
何かいい案があれば教えていただきたいです。

75 ID: dxDQ1SgZ 6ヶ月前

わざと凍結させるのはやめたほうがいいね……
垢を残してもいいなら間違えてログアウトしてしまってなぜか再度ログインできなくなっちゃって〜とか?

80 ID: 6vKbrNqI 6ヶ月前

凍結はなかなか難しいと思う。
強制ログアウトされました~!が一番穏便な気がします。

74 ID: cFuPVC6x 6ヶ月前

アンソロ主催者の対応が悪かった場合頒布後ブロックしてもいいでしょうか?締め切りから数か月経ちましたが頒布のお知らせがありません。確認はこれからしますが、まだ入稿すらしていなかった場合辞退したいとも考えています。締め切りまで期間が短く必死で描いたのに未だに頒布されない状況に大変苛立ちを感じますし、人の作品を無下にしていると思いませんか?同じような状況で辞退した、ブロックした方のお話をお聞きしたいです。

76 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

原稿渡してからの辞退は主催以外の周りからも印象最悪になりかねない
無下にしてるとは思うよ。だけどだからって報復みたいなことすれば逆にヤバい奴判定される可能性はある。それが嫌じゃなく気にならないなら辞退もブロもしていいと思う
自分からブロったとして波風立てたくないって言うわけじゃないよね

77 ID: cFuPVC6x 6ヶ月前

印象最悪になるんだろうなと自分でも思っています。先ほどは書きませんでしたが、その方は別の企画や本の話をして「私大変です~」的なポストをしていてその状況を作ったのは自分自身だしそのせいでアンソロが滞っているなら主催なんてするべきではないと思いました。波風立てたくないとは言いませんがご意見を元にもう一度考えてみます。ありがとうございます。

78 ID: 0BbE5nVG 6ヶ月前

hnnmで表紙絵をココナラ等で有償依頼するのってまずいでしょうか。
字書きで普段はデザイン表紙なのですが、訳あって今回は可能ならキャラ絵の表紙にしたいです。
hnnm依頼OKの絵師さんも見つけました。

82 ID: AXVwo4uY 6ヶ月前

キャプションに書く「読了後の誹謗中傷はやめてね!」みたいな一文、みんなはどう書いてる?
今回ちょっとヘキに走ったものを書いたから、一言注意書きというか自己防衛をしておきたくて……

90 ID: 6vKbrNqI 6ヶ月前

心配な時はとりあえず「何でも許せる人向け」とか「自衛してください」とだけ書いておきます。

84 ID: meJpwNdX 6ヶ月前

数冊の在庫を残して完売していない既刊があります。
季節のイベントにちなんだネタなので、そのイベント時期に合わせて期間限定で支部に全文再掲しようと思っていますが、こういう再掲ってありでしょうか?
発行から約3年経ちましたが、さすがにここ一年は在庫が動かなくなり、最後に久しぶりに出たのは夏頃でした。

この既刊は特に大事に書いた話なのでもっと読んで欲しい〜!という気持ちもあり、最近新しくカプにハマった人にも、あわよくば興味を持っていただけたら…などとおこがましくも思ってしまっています……

85 ID: 2lG40kAs 6ヶ月前

特に問題ないと思うよ
思い入れの強い作品なら多くの人に読んでほしいよね!

99 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

Web再録のついでに在庫まだ数冊あるんでよければ…ってリンクすれば完売するかも。
残り数冊なら期間限定と言わずにずっと置いたままにしといてもいいかもね。
その方がたぶん読んでくれた人が手元に紙で残したいって注文してくれる気がする。

87 ID: 2lG40kAs 6ヶ月前

支部などの投稿サービスにリンクさせてない鍵垢なのですが、なぜか定期的にROMの方からフォロリクが来ます。嫌という訳ではないのですが、何となく理由が知りたいです。
ちなみにプロフィールにカプ名とポイピクのURL(タグ未使用・公開範囲はyes/noのpass制で誰でも見れます)を表記をしています
①鍵ではない相互とのリプから興味を持った
②支部と同じ名前を使用してるためその名前でユーザー検索した
③おすすめ欄にポストが漏れている
④カプ名で検索して引っかかり、ポイピクを見て興味を持ってくれた
上記のどれがそれっぽいでしょうか?ROM垢をお持ちの方も鍵垢をフォロリクするきっかけを教えてく...続きを見る

91 ID: CSbJ5gIk 6ヶ月前

②か④かな
または好きな創作者のフォロー欄から見つけたとか

89 ID: 6vKbrNqI 6ヶ月前

とら通販のみでの頒布の場合、支部のキャプションで金額をどうしてますか?
例えばA5、48ページの本で、本来の単価は500円だと、とらの販売ページでは787円になると思うのですが、キャプションには500円と記載しておいていいのでしょうか?それとも何も書かないですか?
もしくは委託手数料や税が含まれるため高くなってます等、注意書きを足したりしてますか?

92 ID: dXIRU7jH 6ヶ月前

通販価格787円と書くか何も書かない
コロナ禍で通販のみが多かった時期は金額書いてない人多かった印象

94 ID: qGTlU2tX 6ヶ月前

とら委託のみだったら、「とらのあな委託 税込787円」って書いてるな
単純にいくらかかるかだけわかればいいと思ってる
会場売りしないなら、500円と書いた方が誤解を招くと思うよ

151 ID: 6vKbrNqI 6ヶ月前

おふたりともありがとうございます。
参考になりました。

93 ID: VCJZSyL3 6ヶ月前

ついのブクマ数がけっこう減ったり増えたりするんだけどブクマって整理するものですか?

95 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

自分の場合ツイのブクマは一時的なメモ代わりなので必要なくなったなと感じたら整理します。
とはいえ二次創作関連をブクマすることはなく、だいたいはレシピや公式からの告知等なんで整理しても向こうはなんとも思わないでしょうが。
それと同じでブクマ機能を一時的なメモ代わりとして使用し、ツイートのURLをあとで読む等のリーディングリストに控えたらブクマを整理するという使い方をしている人もいるのではないでしょうか。
いいねが遡りにくくなったので、そうしてお気に入りツイートをまとめてる人もいるのかもしれないです。

168 ID: eguRys3x 6ヶ月前

作品で外すことはないけど、期間が過ぎたお知らせとかは外したりしてるよ
海外の人が「ローカル保存したらブクマ外す」とも言ってた

96 ID: ks4j0NzE 6ヶ月前

同一人物と絶対バレたくないです。絵柄でバレないようにするコツはありますか。
同じジャンル内で女性向け中心に描いていましたが男性向けも描いてみたくなり、我を出さないアカウントを運用しようと考えています。
絵柄を変える方法を教えてほしいです。

101 ID: WtSyfXOC 6ヶ月前

これはここよりトピ立てしたほうがいいんじゃない?

109 ID: hvZuD7ao 6ヶ月前

絶対バレたくないは難しい
顔のバランスと塗り方を変えればほとんどの人は騙せる(ほとんどの人は顔と色しか見てないため)。でも観察力が高い人には普通にバレる

110 ID: RUx6ZfLO 6ヶ月前

わざと自分の元の絵柄から正反対にしようとすると逆にバレやすいので誰か1人参考にするイラストレーターを探す

119 ID: ks4j0NzE 6ヶ月前

トピ立てですか…
そうですね、今来た回答も載せてもう少し補足した上でやってみます

97 ID: C2YJmqBh 6ヶ月前

hnnmかつ中の人カプも推している方、役と中の人で左右の解釈が違うことってありますか?
自分はhnnmの住人では無いのですがふとそういうことがあるのか気になって

184 ID: QNHAkODu 6ヶ月前

hnnm→中の人は自分はないかな。中の人カプとの兼任がすごく多いジャンルにいたことあるけどそっちでも中と外が逆になってる人は見たことなかったな…
nmmnでAB推してて、Aが出てるドラマの役Cと別の俳優がやってるDのhnnm二次DCも読む…みたいなのはあった。

98 ID: HpEriQR9 6ヶ月前

説明がかなり長くなるのでタイトル挙げちゃうんだけどgnsnの新国に興味なくて(好みのキャラがいなかった)現状は推しの出番が来るまではぼちぼち進めとくか…ぐらいのノリ。
なので『好きなキャラに関することをツイートしたい』:『新キャラに関すること』の対比が100:0。世界設定とかは気になるから触れてるけど新キャラへの反応は0って、その場合フォロワーからすると空気読めないやつになるのかな。そう思って前者もツイートできずに低浮上になってる…。

216 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

え、全然いいでしょ。新キャラねー。みんな好きだけどねー私はねーー。みたいな空気出されたら嫌だけど、普通に好きキャラの話だけ出るのは自然なことだと思うよ。

102 ID: WtSyfXOC 6ヶ月前

萌え考察のイラストなどちょっとした絵を投稿することが多くて、大抵横向きの長方形、jpg、1100×800ピクセルくらいに縮めてるんですが、自分の使ってるスマホもPCも古い型だから閲覧者さんたちにどんなふうに見えてるのか不安です。
このピクセル数だと実はめっちゃ小さくて見にくいサイズになってるとかありますかね?皆さんはどれくらいのサイズにしてますか?
「力の入ったカラーの一枚絵」と「簡単なイラスト」の2パターンで教えて頂けるととてもありがたいです。

104 ID: U6uYsTEn 6ヶ月前

同じくらい ヨコ800固定×タテ1000〜

124 ID: 2U8M5fDA 6ヶ月前

同じですか?ありがとうございます!

105 ID: M5mPzQrK 6ヶ月前

コンビニコピーでコピ本作ろうと思ってるのですが、印刷屋さんでの製本と比べて線が掠れたりしないよう線画太めにした方がいいんでしょうか?
手元の本見比べて明らかにペンサイズ違いで描いてる人がいて気になりました。(一応試し刷りはして確認する予定)
データ作成自体は調べてますが、経験上こういうところ注意とかあればアドバイス頂きたいです。

111 ID: 3gBX2ikR 6ヶ月前

よくコピー本作りますが、印刷の粗さは気になった事なくきれいだと思います
気になるならテストで1枚コピーしてみるのもありかと
あとコンビニによって機種が違うので、仕上がり具合が若干違います。(ツヤ具合や紙の種類)
端まで印刷されないので、印刷範囲ギリギリに描かず周りに5mm~8mmくらい余裕があった方がいいです

112 ID: 3gBX2ikR 6ヶ月前

追記:線画太めにした方がいい>> 細くてもきれいに印刷出ると思います!自分は気になったことないです
でも心配なら試し刷りをおすすめします

117 ID: M5mPzQrK 6ヶ月前

色々情報助かります!
余白は気にして裁ち切りにはしない予定です。自分が思ってるより結構綺麗に印刷できるのかもです…試し刷り前提で余裕持って作ります。ありがとうございます!

107 ID: 3HvLA7tT 6ヶ月前

前にいいねを数点してくれてた新規さん繋がりたいタグしてたから、反応しようかなとそわそわしてたら自分にくれてたいいねなくなってるの気付いたけど、人のいいねとか頻繁に外す人どういう心理?単純に嫌いになった?

113 ID: lR1Kc2yB 6ヶ月前

あくまで個人的な憶測。
繋がりたいタグしているということは誰かと繋がりたい気持ちがあった。
だから同ジャンルの人をいいねしてたけど、反応返ってこないから脈無しと判断し外したとかでしょうか。
いいねを頻繁に外す心理としては「反応してくれなかった事がや悲しかったり恥ずかしい」など感情が動いたり、
いいねを都度整理するタイプ(自分の中の用済みの呟きは消す)も考えられます。
その人が拗らせる体質でなければ、繋がりたいタグに反応したらフォローしてくれるのではないかな…?と思ったのでコメ主さんに繋がりたい気持ちがあればいいねRPをやるだけやってみては?と思いました!

129 ID: 3HvLA7tT 6ヶ月前

コメありがとうございます
その人にしか分からないけど色々な理由も考えられそうで、自分が原因(の可能性もあるけど)とは言えないと考えられて少し気が楽になりました
様子見て改めて繋がりたいなと思ったらこっちも積極的に反応していこうと思います!

165 ID: 26er4XJP 6ヶ月前

書き込み失礼します。
普段PCから反応しているのですが、スマホで見たら外れているという現象が度々あります。(すごく困ってる)なのでこういう場合もあるので、あまり気にしすぎることはないかもです。
とりあえず自分から反応してみて様子をうかがってみるのもいいかもしれませんね

183 ID: jvaFlw47 6ヶ月前

コメ主です。
バグ?結構あるんですね…他の人のはあったようなのでいいねしたけど思った程好きじゃなかったのかとか考えてました
そういう要因もあるということであまり気にしないようにします…

118 ID: ACTLinPm 6ヶ月前

🐯から特価販売キャンペーンの案内が来ており、残り数冊なので参加しようと考えているのですが、値引き前に購入した人からするとあまり良い気はしないでしょうか?3割引くらいの予定です。

120 ID: hxLsTQzC 6ヶ月前

会場価格より下がることないようにすれば安くしてもいいと思うよ~。なにも思わないです。

136 ID: ACTLinPm 6ヶ月前

ご回答ありがとうございます。
会場価格は下回らないので申し込んでみます!

121 ID: JIcGLFU3 6ヶ月前

当方、背景を描くのが苦手で特に人物と組み合わせるのがとても苦手です(人物に対して部屋や家具が無駄に大きかったり小さかったりしてしまう)
そこで、ソファなどの家具や部屋の基本サイズが知りたいのですがそういった情報がまとまって載っている参考書やwebページはありませんでしょうか。

128 ID: LfVYCS2W 6ヶ月前

・い〇ばんやさしいパースと背景画の描き方 
・MAED〇Xの背景萌え 

この2冊は背景によくでてくるもののサイズが載ってます。
(※背景萌えの方はサイズ表記はあるものと無いものがありますがどれも漫画によく登場するモノなのですごく参考になります)
あとは背景を描くなら上の2冊にプラスして吉田〇治さんの「TIPS!絵が〇きたくなるヒント集」という黄色い本がおススメです。
背景を描く上で『そうそうこれが知りたかったー!』というポイントが抑えられててめちゃくちゃ分かりやすいです。
先生の添削動画(youtubeにあります)もすごく参考になるので合わせて見てみてください。

138 ID: IBsTJr5h 6ヶ月前

>>LfVYCS2W様
コメ主(JIcGLFU3)です。
返信が遅くなり申し訳ありません、とても丁寧な回答ありがとうございます。
おすすめいただいた本を調べましたところ、一冊目の本(い○ばんやさしい〜)が気になり早速電子で購入しました…!まだ数ページ見ただけですが、物の大きさが描いてあったり畳で広さを考えるなどイメージがしやすいですね。
他の二冊も気になるのですがまずはこの一冊で物や部屋の大きさを学んでみます!

この度は貴重な情報を共有いただきありがとうございました。教えていただいた書籍や動画を参考に背景作画について苦手意識を克服していけたらなと思います。
本当にありがとうござ...続きを見る

123 ID: lrTog5pZ 6ヶ月前

サーチケを匿名で相互へ配送する場合のおすすめの方法を教えてください〜!
当日売り子をしてくれる事になった相互(お互い個人情報は知らない)へサーチケを送りたいのですが、なるべく匿名で送りたいです。やっぱりヤマトの匿名配送サービスがおすすめなんでしょうか?

131 ID: vVzBseP9 6ヶ月前

ヤマトの匿名サービスくらいしか思い付かないけど、サーチケって申し込み者の名前が記載されてるので(住所はともかく)匿名の意味ないと思う…

125 ID: TmkbwK96 6ヶ月前

界隈で自分だけいいねRPフォローされないor外されることが増えて悩んでいます。
自分は半壁打ち厳選フォローで、ごく一部の馬とのみ付き合いがあるオン中堅(多分馬の部類)です。
幸いなのか海外勢が強いジャンルのため、いいねもフォロー数も平均よりかなり多い部類なのですが上記のように界隈から外されつつあるように感じます。
愚痴や病みツイはしませんが、表立って自分から誰かにコメントすることも少ないです。
やっぱ外されるのは取っ付きにくい印象だからでしょうか。

127 ID: 2U8M5fDA 6ヶ月前

Xなら交流や認知度が大きいのでとっつきにくさは原因にあると思います
その上厳選フォローかつ馬とのみ交流派となると、コメ主さんが中途半端な馬の場合一番難しい立場になるかもしれません
「神や相当な馬なら厳選も致し方なし」とみなす他の中堅から敬遠されやすいですし、とっつきにくさは単純にロムから敬遠されがちです

130 ID: TmkbwK96 6ヶ月前

回答ありがとうございます。
おそらくその中途半端な馬に該当しそうです。
自分の行動を改めるか開き直るか、今一度考えてみます。

135 ID: cpdDNRHL 6ヶ月前

そもそも付き合いがあまり好きじゃない人と思われてるんだと思う
特定の馬以外と交流する気はないんだなと思われて、中堅以下やロムにとっては絡みにいけない人になってるんでは
交流しないなら交流目的でいいねRPフォローしてる人からは近付きにくい

気にせずそのままでいいと思うけどね

133 ID: d3wVNBXt 6ヶ月前

作家さん応援したり感想をタグ付けして投稿できる用のアカウントを作成したのですがどのように運営すればいいか分かりません
今まで自我無し絵だけのポストで(壁打ち)通知は見ない…という運用しかしてないものでいいねとRPまではセーフかなと思うのですが自意識過剰ではあるものの、タグ付けやRP後の感想は万が一作家さんの目に入った時に気持ち悪がられるのでは…と思い

いかんせん、アカウントを最近作ったばかりなのでちゃんと中に人が居るという自我を出そうととりあえずポストしてないキャラ単体の落書きを載せているのですが…今までやってきてない事をやっている為探り探りすぎてどうしていいのか本当に分からなくなって...続きを見る

214 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

お相手は商業?一次?二次?男性向け?女性向け?BL?夢?年齢制限あり?ここらへんの層でかなり違うと思う、
商業や一次なら、RPしてなんなら引用して褒めて、タイトルもがっつり全部入れてべた褒めしてくれたら超嬉しいと思う。
二次創作BL界隈なら、RP後の感想はすごくうれしい、タグ付け?は見たことないんだけど公式タグつけて投稿するタイプの垢に言及されると困る人が多いんじゃないかな。
公式で2次許容されてるようなジャンルなら空気違うのかもしれないけど。ソシャゲとか。

137 ID: wWBRO58E 6ヶ月前

iドル系ジャンルにいます。例の件で、上からの圧力で行為を迫られ…みたいな話が描けなくなってしまいました。当事者の方々には申し訳ないしXでこんな事言うと叩かれそうなので言えないのですが、設定的には好きなんだけど描いたら叩かれそうだなって思ってです。新規参入なのですが界隈の雰囲気的にどんな感じなのでしょうか?

139 ID: OXbaovCw 6ヶ月前

二次ドルの話でいいよね?
何年か前から女性向け二次ドル作品で活動してる。
男性ドルが立場が上の人から好意を迫られ〜ネタを描く人は少なくなったなという印象です(騒動前からそのネタを継続して描いてる方は別)
自ジャンルは若干年齢層高めなのでそれも理由の一つかもしれません。

あくまでフィクションであると明記して
現実の件を連想させるような描写を極力避ければ叩かれることはないと思うけど
今はあなたと同じで申し訳なくて読めないとか、現実がチラついてしまってつらくなるので読みたくないとか
読者側にも色々あると思うので閲覧が伸びなくても仕方ないのスタンスで。
例の件がなくとも人を選ぶシチ...続きを見る

141 ID: fElpRzeg 6ヶ月前

絶対に無理だよ~…
これだけ社会問題になって注目を集めてるところに、それを性的消費するような作品は晒されるリスク高すぎるよ…言い方悪くて申し訳ないけど…
個人が叩かれるならまだしもジャンルまるごと潰れる可能性もある
好みは否定しないけどせめて一次創作でやってほしい

142 ID: wWBRO58E 6ヶ月前

まとめての返信で申し訳ございません
ソシャゲジャンルなのですがやっぱり閲覧下がるのもあるしかなりセンシティブなのでやめておいた方が良いですよね…
ジャンルごと批判されるのは辛いしかなり燃えそうなのでなるべく避けていこうと思います!

140 ID: fGcPk4YU 6ヶ月前

通販サイトをBOOTHからとらかフロマにしようと考えているのですが、BOOTHみたいに売れたらメールは来ますか?購入されましたっていうメールが来るのが売れたと実感できて好きなんですが…

144 ID: KgItEl0M 6ヶ月前

フロマは知らないけどとらは来ないよ
次の日に昨日の売れた数が分かるだけ

147 ID: KgItEl0M 6ヶ月前

144だけど「昨日までに売れた累計が分かる」が正確だった
ごめんなさい

146 ID: Z0PJNglH 6ヶ月前

クリスタproを使っているのですが、長編漫画を描くとなると追課金してEXにしたほうがいいでしょうか?
デバイスはIpadです。
EXにした場合知っておいた方が便利な機能とか教えていただけると嬉しいです!

148 ID: I6CDAVgE 6ヶ月前

EXにすると複数ページを1ファイルで編集ができます。いわゆる原稿マンションが建てられます。
見開きで作業できるし全ページ一括書き出しできるので、今後も漫画を描くならEXにした方がいいですよ

201 ID: Z0PJNglH 6ヶ月前

ありがとうございます!今後も描く予定あるのでアップグレードしちゃいます。

150 ID: JaVZ7TBn 6ヶ月前

イベント初心者です。ペーパーってどのくらいの量持っていきますか?
来週の東京イベントに参加予定の、中規模ジャンルの字書きです。交流もほとんどしておらず知名度もないので、新刊とは別にペーパーを用意し、にお品書きとwebで読める作品のQRコードを乗せてご自由にお持ちくださいとしようと思ってます。A4の1/3程の大きさの紙の予定です。通りすがりに興味持ってくれた人が持っていってくれて、あわよくばwebでも本でもいいから読んでくれないかなと目論んでいるのですが、どのくらいの量持っていくのが妥当でしょうか。30枚もあれば十分ですかね?

152 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

厳しいことを言うと
通りすがりの人はイラストでも入っていない限り見知らぬサークルのペーパーに興味を抱くことはないと思う…。
交流はほとんどしてないということなので同カプ好きさんの中で、コメ主さんのことが気になってるけどきっかけがない…orはじめて見る人だけど誰?みたいなそういう方は貰っていきそう。
でもその場合も新刊とセットで貰っていくだろうから
新刊と同じ数+αで負担にならない枚数がいいんじゃないかな。
チラシなら大した金額にはならないだろうしアピールしたい気持ちがあるなら余らせるほど持ってってもいいと思う。処分もチラシなら楽だしね。
なんにせよイベント楽しんできてね。

153 ID: K5GaZFA0 6ヶ月前

ジャンル規模によるけど本と同じくらいでいいと思います。
最近は事前に調べてくる人がほとんどで、本でもペーパーでも通りすがりに手に取られることはかなり少ないです。
そのまま読める折本なら無配感覚でもらうかもしれないけど…
でもやってみないとわからないですし、もし余ったら(やるかわからないけど)通販につけてもいいですしね。
イベント楽しんできてください~

156 ID: VK8Rp1sM 6ヶ月前

ID変わってるかもだけどコメ主です。
お二人ともありがとう。厳しめの現実、心構えができて助かりました。確かに通販につけてもいいし、期待はしすぎず本と同じくらいの枚数で行こうと思います!

154 ID: Fn0zHe2o 6ヶ月前

BLだと受けは単体でもエロい目で見ている人が多いですが、攻めに対してはそういう目では見ていない、むしろ攻めのお尻は見たくない、攻めの乳首にはトーンを貼りたくないなどの反応になりがちなのはなぜですか?
受けは線の細いイケメンだけど攻めは筋骨隆々の大男、とかならわかるんですが、どっちも普通に女性ウケするイケメンであってもそういう意見を見るので不思議です
自分は百合メインで萌えてる女ですが、女体が好きなので百合の成人向けシーンでは攻めも受けもエロいのが見たい!となります
しかしBLだと攻めにそのような視覚的なエロさはあまり求められていない気がします
BLが一番好きであっても男体にはそこまで興...続きを見る

171 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

攻めへの性的な期待はtnに一点集中してるのでは。

178 ID: Fn0zHe2o 6ヶ月前

>171
コメントありがとうございます
それは攻めのtnに興奮するということでしょうか?
それとも男性向けの男女エロにおける男(竿役)と同じように受けのエロさを引き出す役割を期待されているのであって、やはり攻めの身体そのものには性的な魅力を感じないということなんでしょうか

185 ID: FZ81yMUq 6ヶ月前

自分はそういうタイプじゃないので想像になるけど、逆カブが大嫌いで逆カプには絶対自分の作品を見て欲しくない勢が少なからずいるからでは?
逆カプにいいねされてブロックしたとかたまに聞く愚痴だし、攻めをエロく書くとその攻めを受けとして萌えてる勢がよってきそう。

190 ID: Fn0zHe2o 6ヶ月前

>185
コメントありがとうございます
なるほど、確かに逆カプが苦手な場合は逆カプ嗜好の人の人に寄って来られたくなくてわざとというケースも確かにありそうですね

213 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

>178 勿論、竿役としてベストだからみたいな人もいるけど、自分は普通に攻めのtnがバキバキで余裕なさそうだと「よき〜!」って嬉しいな。お尻見たくないまではいかないけど、自分も逆はダメだから上コメにあるみたに想像しちゃう受け優位は苦手なのはある。

155 ID: k6yN5P3V 6ヶ月前

ツイッターで短い漫画を上げてるのですが、オフの時と同じ工程でやっていて、どうしても完成原稿レベルに近い物に仕上げてしまいます。
もっと速度を上げてラフにたくさん描きたいのですが、Web用として仕上げる為に力を抜きやすくなるコツとか心構えがあれば教えて頂きたいです。

169 ID: IyvxaYWo 6ヶ月前

・トーンは1色だけ。白黒グレー斜線で濃淡を表現
・線画を整えない。ザカザカしたのが残ったまま
・ツヤベタ描かない。黒髪のハイライトはカケアミブラシでポンポンするだけ
ってやると、漫画を描くのが爆速になりました。

逆に、台詞を写植する手間は削ってはいけないと思ってます。
手書き台詞の漫画ってほんと読みにくいから…

172 ID: 0YhnlNte 6ヶ月前

私はオン漫画には影トーン塗ってません
これだけでもだいぶ時短になりますよ

232 ID: QbMVqerL 6ヶ月前

ツヤベタ影トーン、光入れは大ゴマだけにしてたのですが、思い切って全部ベタ貼りか+カケアミポンポン程度に調整してみます。
下書きの汚いザカ線に清書のペン入れが一番時間食ってるので、ザカ線でもそれなりの仕上がりに見えるように基礎も頑張ってみます、
たいへん遅ればせながら有難うございました!

159 ID: 0QoXxACk 6ヶ月前

感想が欲しい…感想が欲しいです…
ストイックな創作者に憧れがあって、原稿をやっている素振りも見せず新刊二冊とか出して自分ではメチャカッコいー!シビれるぜ!って思ってたんですけど、感想欲しくてのた打ち回ってます
でも数か月前に出した本に対して今更「感想ください!」って言うの、自分では結構ダサいなって思ってしまいます
何かカッコよさを保ったまま感想貰う方法ってないですか?

160 ID: eaOoRyQu 6ヶ月前

「カッコよさを保ちたい」という欲を捨てろッ‼黙ってて感想が来てないから催促する、その時点でもうかっこよくない…‼どっちみち感想ほしいアクションしたら、感想来てない人ってバレるんだし…
次の新刊出す時に、過去作のも大歓迎です~!ってさりげなくアピるくらいかな…
グーグルフォームでアンケート形式にするのおすすめやで 
コツは全て選択方式、名前と自由感想欄は任意にして、とにかくハードルを下げること 選択式です!とアピるのも忘れずに 
ストイックな人や壁打ちには送りづらいからね 貰ったら大はしゃぎして返信すると次も見込めるかも
グッドラック!原稿がんばれ

162 ID: QbMVqerL 6ヶ月前

交流してるなら、他の描き手の本に感想を送ると「あっ私も読みました!」ってされる事はある
あとは自演で本の感想マロを書き、数か月前の本だけどとても嬉しい、感想大歓迎!って感じのテンション高めの返事をするか
自演はバレなきゃ対外的にはダサくないし、プライドが許す範囲のハイテンションさで調整して

個人的には次に本出したら通販案内とかのすぐ後に波箱貼って感想欲しい!スタンプだけでも待ってます!のがいっそ潔いと思うけど

166 ID: WoTeGUah 6ヶ月前

コメ主さんは過去に一度も感想もらったことないかな?
この本に関わらず、過去もらった感想を思い出す感じでめちゃくちゃ感謝しまくるとか
感想じゃなくても、なんか嬉しかったメッセージとか空リプとか
「こんな感じのことを言ってもらえたことがあって嬉しかったな」って純粋にポジティブな発信しまくってるともらいやすくなるのかも
過去のメッセージがないなら自演でも… ただ過去の嬉しかったエピソードを探すだけでもちょっと嬉しくなる気がする

167 ID: dPyMLjpz 6ヶ月前

既に出てるけど、こちらから感想を送ると返してくれる方が多いです(ちょっと打算的だけど相手も喜ぶだろうしwin-winかなって)
またはへんふよで感想送ってくれた方ありがとうございます!的な嘘をこっそりつくとか…

176 ID: 0QoXxACk 6ヶ月前

コメ主です
皆様いろいろな策を授けていただきありがとうございました!
一気に全部やると必死感が溢れてヤバそうなので
まずは匿名で送ってた感想を記名にするところから始めてみようと思います
あと選択式グーグルフォームも「あくまで作品改善のためのアンケート」って感じがしてストイックポイント高そうなので次の本の奥付にひっそりQR載せてみようかな…

170 ID: a6ZdALpg 6ヶ月前

締め切り4時間前で入稿しました。正直誤字とか表紙データとか全ての確認が甘くて冷や汗が止まりません。入稿直前に仕様変更の連絡をしたのですが、当然まだ返信が無いので入金額もわかりません。こんなにギリギリなのは初めてです。
他の方のギリギリエピソードを聞いて落ち着きたいので、我こそはという方コメントください……。

173 ID: pB7h5xgm 6ヶ月前

締め切り二時間前に脱稿したことあります!そのあと仕事中に表紙の不備連絡きて慌ててノートPC開いて再入稿したりしました!
今も23日の原稿でギリギリレースしてます!下には下がいるので大丈夫です!!

174 ID: 0uEG5F8V 6ヶ月前

締切1分前に入稿したことあるよ〜心臓やばかった

182 ID: niHZoDpx 6ヶ月前

締切の30分前に原稿完成して5分前に入稿したことある
そのあと見本間違えてることに気付いて慌ててメールしたよ
真似しないように……

175 ID: pB7h5xgm 6ヶ月前

攻めのちくびのトーンは貼るんですが、ハイライト入れるかで迷っています
男性向けっぽいエロの中に若干シリアス風味が入る本なんですが…

212 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

作風によるけど、受けよりは控えめに入ってるのが好みです!でもどっちでも嫌いとか見たくないみたいなのはない!

177 ID: iZF2xq7l 6ヶ月前

同人関係で占い行ったことありますか?

来月イベントで東京入りする予定ですが、とくに他やりたいことがないので旅のテンションで占いやってみようかなーと思ってます
ガチ人生相談はせず↑でなにかいいご縁や壁サーなんてなれますかねぇ?くらいにしようかと

ホテルが新宿~西武新宿あたりなのでオススメあれば…石とか印鑑とか買わされない所で…!
とくになければ…東京都庁展望台?から夜景でも見ます…!

211 ID: c3BHUrLm 6ヶ月前

前にレポがバズってた同人占いいったけど、特に「当たってる!」とその場で思うこともなければ、⚪︎月に転機がくるがそれが私生活か同人かは分からない。ただジャンル移動あるならその時。っていわれた月に何もなかったし、レポにあるほど褒められ気持ちいいみたいなのも特になかったなぁ。お試しの気持ちだったからお金無駄にした、とかは思わないけどリピする意味も価値も個人的には感じられなかった。

ただ占い好きにその話したら、統計学だから産まれた時間不明だとかなり幅でちゃうみたいに言われたのでそのせいかもしれない。
占い師の名前は忘れちゃったけど、ネットで予約とって百貨店の端っこのスペース借りてやるタイプだっ...続きを見る

179 ID: wAQPLil0 6ヶ月前

へんふよですって送った感想に本当に返信がなくて、作品ポストは普通にしていたら「感想をもう送るのはやめよう」となりますか?
感想は欲しいし不要と言われなければ返信するけど、不要ならお言葉に甘えて作品に注力したいと考えてしまいます。でも感想が来なくなるのは避けたいです。

180 ID: d9CvsOaF 6ヶ月前

へんふよの人って本当に返信いらんって人(感想送ったらそれで満足)とへんふよって言いつつも実は返信ほしい人がいるから難しいよね。
その感想は匿名からのメッセージだったりする?
匿名だと自分が送った感想を晒されたくないからへんふよとは言ってるけど実は作者さんからの返信はほしい〜!ってタイプが一部にいたりするんだよね。
その場合はへんふよとありましたが嬉しかったので〜◯日にご感想くださった方〜って相手の感想を表示しない形で返信してあげると喜ばれるよ。
まぁへんふよとある以上そこまで気を遣う必要もないとは思うけど。
DMなどの一対一の場でのへんふよはコメ主さんの手を煩わせたくないって気持ちか...続きを見る

181 ID: iGy6wWQq 6ヶ月前

「○○への返信不要感想くださった方、ありがとうございます!嬉しいです☺️」
と軽〜くポストだけしておくのはどうですか?返信不要と言いつつも、本気でなにも反応がないと私はちょっと寂しい。それだけでも普通に嬉しいし、また送ろう!と思います。

186 ID: wAQPLil0 6ヶ月前

やっぱりへんふよ=完全に不要とは考えないほうがいいですよね…
今回は相互だったので言葉に甘えてそれをモチベに次作を作り、TLでさらっとお礼を言ったり向こうが作品をアップしたときに同じようにへんふよで感想を送ろうと思います。
ありがとうございました!

188 ID: y7fpWmMC 6ヶ月前

人によるので何とも言えませんが、自分の場合感想が迷惑がられていないかが心配なので、へんふよと書いたら返信はいらないけどこの感想が嬉しかったかちょっと不快だったかくらいの意思表示があると次を送りやすくなります。ごく簡単なものでいいです。本当に何もないと知らず知らずのうちに相手を不快にさせていたり傷つけていたりしないかと不安になり悩む時間が多くなります。

195 ID: 5RGn21KZ 6ヶ月前

No is No がグローバルスタンダードなので、日本人も早く追いつけるといいな〜と思います。

215 ID: qIpCAfhb 6ヶ月前

「不要」って「必要ではない、無くてもいい」であって「するな」ではない
無くてもいいけどあったら嬉しい、も言葉の意味的には「不要」に入るし

322 ID: 2U8M5fDA 6ヶ月前

これ難しいとこだけど、返信「不要」って書かれてたらマジでいらないんだなと受け取ることにしてる。微妙に欲しいな〜っていう気持ちの人なら「お返事は大丈夫ですので」とかマイルドな印象。
不要って書かれてたら返信は送らず、次の投稿のキャプションに「返信不要でご感想くださった方ありがとうございました!」とか軽く触れとく。

187 ID: 5oIkus9W 6ヶ月前

某掲示板で非公式カップリングのCPスレが立ったのですが「公式で恋愛ではない(※公式での描写に対して言及しているだけでカップリングを否定している訳ではない)」と言う方がおり一部カップリング肯定派の反発により言い争いが始まってしまいました。そもそも非公式とはいえCPスレで公式における恋愛描写の是非を問うのも変な話のような気がします。
非公式カップリングを推しておられる方は実際公式での恋愛描写がなくても「公式で恋愛ではない」と言われることに引っかかりを感じてしまうものでしょうか。

189 ID: 0QoXxACk 6ヶ月前

引っかかりというか、「AとBが同じ画面に映ってる…結婚してる…」的なコメントに「いや結婚はしてないでしょ」って返すのと同じく、「AとBめっちゃ理解しあってるじゃん恋人でしょこれはもう」とかキャッキャしてるところに「恋愛ではない」とか言われたら「いちいち言わなくてもわかってるわうっせーな」ってなるということでは?

194 ID: 5oIkus9W 6ヶ月前

返信ありがとうございます。
「恋愛ではない」発言をしたのはコンビ萌えの方だったので「AとBめっちゃ理解しあっててこれこそ最高のバディ…!!」みたいな発言が後に続くのですが、確かに性格の悪い行為だと思いました。

191 ID: aWTMvlFZ 6ヶ月前

描いた人の個性?が見えない絵柄のグッズ・・・わかりにくいですが、俳優の実写似顔絵をデザインしてそれを同人グッズとして配布するのってありですか?例えばハリポ〇の主人公の顔をリアルに描いて回りをボタニカルで彩った刺繍ステッカーや、指輪物〇のエルフのリアルな顔を描いてピンバッジしたものとかそんな感じです。相互がそういった普段の絵とは違う雰囲気で出そうとしてて、絵だけで見ればクオリティの高いデザインなのですが海賊版っぽく見えてしまったので好意的な反応ができず悩んでいます…

193 ID: 6YJs4TOd 6ヶ月前

マジレスすると、実在の人のリアルな似顔絵のグッズは肖像権などに引っかかる可能性が高いのでやめた方がいい。(絵柄云々は関係なく)
好意的な反応できないあなたは、良識的です。
このページとかがわかりやすいですかね
https://original-goods.orilab.jp/magazine/idol-goods-jisaku-copyright-portrait-rights

相互さんにも説明して作成をやめてもらうか、私なら非常識な人としてそっと距離を置くかな...

197 ID: z4unb9ZB 6ヶ月前

ID変わってますが質問主です。回答と参考になるURLありがとうございます。良識と言ってもらえてひとまず安心しました。相互の様子を見ると、グッズの投稿がイラストの時と比べて周りの反応が薄いので、もしかしたら自分と同じように評価を控えている人がいそうです。私も特に口出しせず無反応でいようと思います

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...