創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aKwrH69F6ヶ月前

創作関連で最近やって良かったことを教えてください! もっと早く...

創作関連で最近やって良かったことを教えてください!
もっと早くやっておけば良かった〜!ややってみたら超良かった!をおすすめしたいものを紹介するトピにしたいですヾ(*・ω・*)ノ

●トピ主のやってよかったこと
ストリームデックを買う
→ガジェットです。左手用デバイスを探していて巡りあいました。イラストに活用するつもりが、普通にボタンひとつでPCでソフトを開いたり定型文を送ったりとめっちゃ便利です!おすすめ

フィットボクシング
→在宅仕事と基本漫画を描く生活なので運動不足をひしひし感じてました。リングフィットは辛くてダメでしたがこれはゲーム感覚で出来て楽しく続けられてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rD3GC8NZ 6ヶ月前

モヤモヤする人間を切ること
やっぱりモチベーションを下げるやつは全員悪です!

3 ID: lS7dKJDE 6ヶ月前

作業環境の一新。
元スマホ字書きでしたが、さーて書くか、と執筆アプリを開いても10秒後にはXを開いていたのでこれはまずい、と思い、それまでゲームにしか使ってなかったパソコンで書くようになりました。
ついでに椅子を買い換えて、スマホでYouTube流す為に可愛いスマホスタンドを買って、ドリンクホルダーや参考資料用のブックスタンドなどを買って作業環境を快適にしたらめちゃくちゃ効率上がりました。
今のノーパソはちょっと古いやつなので、お金が貯まり次第デスクトップPCに買い換えたいです。可愛いキーボードでカタカタ作業したい。

ドリンクホルダーはニトリに売ってる机に挟むやつ使ってます。スペー...続きを見る

4 ID: RTzZ7C3g 6ヶ月前

室内用のもっっっっっこもこのブーツ?を買ったこと
集中して作業してるととんでもなく足が冷えるんだ
ブーツ型だから足首まで覆われて、上半身冷えてても足だけうっすら汗かくくらいあったまるよ

5 ID: b06EOkT9 6ヶ月前

絵描きだけどモルフォの模写
ずっと人体を雰囲気独学で適当にやってたけどちょっと頑張ったらかなりマシになった
もっと早くまじめにやっておけばよかったな~と常に思っている
パースもそうなんだけどこっちは模写でどうにかなるとは思えなくて何から手を付けたらいいかわからず放置しています

6 ID: n8wqzNov 6ヶ月前

トピ主のストリームデック気になる!!
創作以外にも使える左手デバイスいいかもな・・

陳腐だけど原稿とか絵描くとき横に好きな作家さんの絵か漫画を置いてやると元気づけられるし参考にもなるしで出来たものが若干いつもより良い物ができるとかかな
ほぼマインドの問題だけど

あとクリスタのクイックアクセス、日ごろ整理しとくとめっちゃ便利よ

7 ID: 7KxUtcEn 6ヶ月前

面白いトピ立てありがとうございます。
あくまで私個人の意見なので不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合スルーしていただけるとありがたいです。

・嫌な相互を切る
→具体的には愚痴ばかり言う、ネガティブ思考、依存してくる、自分の好きなものを貶す人です。こういう人と接すると創作意欲や柔軟な発想が削られるので、楽しく活動したいのなら一刻も早く関係を切ることを勧めます。

・交流会を辞める
→交流会が肌に合う人はそのまま楽しんだ方が良いと思いますが思い切って抜けた私の場合は、以前よりも純粋に作品作りを楽しめるようになりました。
交流が不得意、XのTLの流れの速さについていけ...続きを見る

18 ID: EoqPVOb3 6ヶ月前

「自分にとっての努力がその人たち(プロ)の当たり前」
ほんとそうだよね……やる気出た
ありがとう!

19 ID: 7KxUtcEn 6ヶ月前

18さん、こちらこそコメありがとうございます。
共に創作活動頑張りましょうね。

8 ID: y3K9eEak 6ヶ月前

マンガの描き方の本を買って勉強した
マンガ描きたいけど何をどうして良いのかすら分からない状態で長年いたけど、一気にネームまで行けた!
もっと早くちゃんと勉強するんだった!
当たり前だけど、始めないことには何も始まらないな〜と痛感した

31 ID: Nrcukesp 6ヶ月前

すみません、よろしければ買われたタイトルをお教えいただけないでしょうか。

45 ID: y3K9eEak 6ヶ月前

8です
コメントに気づかず返信遅れてすみません!
ゼろからわかるマンガの作り方(ろ→ロ)という本です
プロットを作る際に、1エピソード=1段落、16ページのマンガだと9段落になる等の説明が個人的に理解しやすかったです

9 ID: vIxTeiU5 6ヶ月前

教本でガッツリ勉強するのはもっと早くやればよかったと思った
ネットでちょこちょこ調べて描いてたけど基礎ができてないから全く分からず、教本で一から勉強したら劇的に描けるようになった
キムラッキとかモルフォとかよく名前が上がる本ではないんだけど勉強になった

10 ID: CoMawU0i 6ヶ月前

今更ながら木製のデッサン人形を買った!
個人的に3Dモデルを理想のポーズまでもっていくのにめちゃくちゃ時間がかかってたので、アナログでポーズ取らせられてすごく時短…

11 ID: RDFXNEug 6ヶ月前

字書きです。
頭が働かない時、文字を打つのではなくスマホで音声入力するようにしたらとても作業が楽になりました。

12 ID: i94T5Bfj 6ヶ月前

漫画描きです。
筆が遅いから今はとにかく時短テクに命かけてる。
クリスタの環境整備(素材整理、ショートカット、クイックアクセス、テンプレート)は時間かかったけど本当にやってよかった。
それから、クリスタの3Dの扱い方をだいたいマスターしたら背景や構図の画面作りがとんでもなく楽になった。もっと早く習得しておけば良かったと思ってる。

13 ID: HqJinD0u 6ヶ月前

絵描き

・iPad買った
PC起動するのめんどくせ〜とならずに済むようになって良かった!ただ無印だとメモリが少なすぎるかも

・ポーマニ始めた
胸上しか描けなかったのが一気に全身描けるようになった!

・漫画を描くようになった
苦手な構図や向きも描かなきゃなので画力が上がったのが実感できた!

体力付けたいけどリングフィットは三日坊主で終わっちゃったからフィットボクシング買ってみようかな〜良トピありがとうございます!

14 ID: HVB47qyT 6ヶ月前

口コミとかに振り回されず、もっと早く板タブ買えば良かったーと思っています。液タブは目が疲れるので(個人の感想)。

15 ID: WtnO16GA 6ヶ月前

趣味で筋トレ始めたら絵を描く体力は湧き出てくるし、ボディービルやフィジークの動画をよく観るようになって筋肉の構造などの知識が思わぬ形で身についてるのでオススメしておきます!なんとなく解剖学教本の模写していた時よりも勉強になるとは思わなかった…

16 ID: s5xAvqSm 6ヶ月前

絵描きです。
作業場所をデスク+椅子からローテーブル+座椅子に変えたら捗るようになりました。
元のデスクが狭かったせいもあり、広いローテーブルでの作業が新鮮で楽しい。
あとは某辛口先生の動画を見るようになったら分かりやすく評価が伸びました。
食わず嫌いせずもっと早く見ておけばよかった…!
蛇足ですが、このトピを見て本棚の肥やしになっている教本たちもいい加減活用せねばと思いました…笑

29 ID: KIkBq8in 6ヶ月前

すみませんこちら辛口はどの先生でしょうか…?

20 ID: DHIJ7t3N 6ヶ月前

ベタの入れ方を変える
今までは髪もつやベタは入れるけど割と黒い面積多めの画風だったけど、省力化も兼ねて黒い面積少な目にしてトーンを入れるように描き方を変更してみた
結果、画面が全体的に明るくなって注目させたい部分をコントロールしやすくなったし多少の時短にもなった
今のジャンルは黒髪黒服のキャラが多いので、画面が暗く重たくなるしなんとなく暑苦しい雰囲気になってしまってたのを改善できて、「なんでもっと早くベタのやり方を見直さなかったんだろう…」と反省している

21 ID: 6lxaBqCj 6ヶ月前

〇こたつ
冬場どうしても寒さでやる気が滅入るので、昨年からこたつを導入しました
足が温かくなるだけで作業効率が格段に上がったので良かったと思います

〇教本
くそ下品な話で恐縮なのですが、珍宝の描き方という電子媒体の教本を買って珍宝と向き合いました
おかげさまで人生初の推しカプのエロ本を描き上げることができました、いい買い物をしたと思っています

22 ID: 9eib8OUM 6ヶ月前

机の下に入れるサイズの円筒型のパネルヒーター、
側面だけじゃなく床の接地面も暖かくて上に覆いと膝掛けがついてるタイプ
そこに足突っ込むと簡易こたつみたいで暖かい
そこまで寒さに弱いわけではないけど、なんだかんだ集中できないし
もこもこのルームブーツも脱ぎ履きめんどいし
こたつ入れるスペースないしヒーターやエアコンはのぼせるし電気代極力ケチりたいのでこれにした
使わないときは丸めて仕舞えるしもっと早く買えば良かった
これにワークマンの保温ボトル横に置いて防寒対策は完璧

41 ID: CX6uUROy 6ヶ月前

このコメント見て同じストレス感じてたので円筒パネルヒーター買いました。
有益な情報ありがとう!

23 ID: LDQPMd9B 6ヶ月前

漫画創作に向き合うようになった
とにかく四角い枠ひとつでも作って吹き出し入れれば漫画になると奮い立たせてそこから始めた
漫画描けないと思ってたけど妙にハマって小ネタ量産しまくってるめちゃくちゃ楽しい
評価もそこそこ貰えてて嬉しい、全然スッゴイまだまだな出来で拙いけど頑張る

25 ID: gaYDGj2S 6ヶ月前

筋トレと湯舟につかること
リフレッシュできて頭が冴えて気持ちが切り替えられる
創作のストレスがたまらないようになった

26 ID: fLEeUokd 6ヶ月前

ダイエット
筋トレ、食事管理して過ごしていた半年間の創作意欲やばかった
ダイエットも成功したし、よく寝て食べてたから見た目もよくなったし、機嫌も取りやすくなって何でも楽しくてインプットもはかどりまくってた

断捨離
生活が快適になったので時間が作りやすくなった

27 ID: D0mEUxs6 6ヶ月前

他の人の作品に感想を書く!

互助会じゃなくて、本当に良いと思った作品には積極的に感想をつけるようになりました。そうしたら、自分はその作品のどんな所を良いと思ったのか、言語化して整理出来るようになり、自分の創作の際にも活かせるようになりました。
これまでプライド?が邪魔して他の作品を褒めるのをなんとなく避けてたんですけど、自作品も良くなるし感想を送られた相手も嬉しいしでwin-winです!

28 ID: okQmbEjC 6ヶ月前

圧倒的筋トレ
自分を鍛える面でもそうだけど、筋肉の部位を覚えられるしどの筋肉をどう使うかって考えるからキャラ絵を描くとき特に人間の動きの理解が深まった気がする!
あと単純に筋力強くなってきたから今までなんか嫌だなって思ってたやつのこと捻れるなって思って嫌なやつのことどーでもよくなってきた

30 ID: 1LQ6oJ7V 6ヶ月前

・作業時間記録
今まで原稿しながらX見ながらクレム見ながら…ってダラダラやってたけどタイムログ取るようになってから原稿一本で集中出来るようになった
どの作業にどのくらい時間割いてるか円グラフで見るの楽しい

・0時までには寝る
休みの日は大体深夜1〜2時に寝て10時くらいに起きてたけど0時までに寝るようにしたら何故か6時には起きれるようになった
頭の冴え方全然違うから創作も進むしメンタルにも体にも良い、なんで1〜2時間早く寝るだけでこんなに違うんだろう

34 ID: OegTNpXG 6ヶ月前

・作業中の無駄な通話
必要な打ち合わせとかとは別のダベりながらの創作がまったく捗らないからいっさいやめた。
メリハリが大事だしただ話したい時もあるからその時は作業をしないと決めてる。

・夜更かししない
遅くても日付が変わる前に寝て早めに起きる。
夜の方が捗ると思ってたけどすっかり朝型になって、休みの日もダラダラ寝ることがなくなった。

・有酸素運動と無酸素運動
ジムに行くのは面倒なので動画見ながら筋トレ、ランニングやフィットボクシングをしてる。
外の空気を吸いながら運動するとモヤモヤが晴れるし、思考もまとまる感じがする。
フィットボクシングするときはあらゆる憎しみを込め...続きを見る

35 ID: CeGPhOqM 6ヶ月前

毎日のラジオ体操
これだけで肩凝りが楽になった

36 ID: i8tLrJdN 6ヶ月前

カメラ
主に風景を撮ってるんだけど、そのまま描く際の資料になって良かった

37 ID: LYGroa47 6ヶ月前

・風呂ではちゃんと湯船に浸かってリラックスする
・眠いと思ったら無理せずに寝て起きてから作業する
風呂は疲れが取れるし、夜更かしする方が捗ると思ってたけど最近切り替えてみたら集中力が全然違う。格段に効率が上がって結果的に前より創作する時間が増えた

38 ID: Av4hKlxr 6ヶ月前

・ノートの習慣をつけたこと。
自分の好きな事が分からなくなっていたり、どう行動するべきかなど頭で考えるとパンクしていたので随分マシになりました。メタ認知というらしいです。

・デスク周りを白系で統一しました。
綺麗に保とうとする意識ができましたし、雑貨系も何色を買うか悩まずに済みます。たまに差し色感覚で好きな色を入れても映えるので良いです。

39 ID: CX6uUROy 6ヶ月前

・iPad
クリスタ開きっぱなしで、開いて0秒で絵を描き始められるようになって環境大革命
持ち歩いてカフェや電車とかでも描いてます

・スタンディングデスク
最近買いました。
カフェの高いデスクで作業が捗るタイプなので何故だろなーと思ってたら、多動性なのとあと胸元ですべて作業出来ることに安心出来るからだなって。
スタンディングチェアも買って、座る立つが楽になって思考も行動も広がりました。

・pomera
高かったけど、シングルタスクかつ過集中な私には入力に没入出来てとてもよかった。
Bluetoothで接続してキーボードとしても使えるし、つい長文になってしまうので感想を...続きを見る

40 ID: ocCGzjQK 6ヶ月前

解剖学、モルフォの模写
なんでもっと早くやらなかったんだ…と後悔しない日はないですが、今までいかに適当に人体もどきを生成してたのか分かってよかったです
目に見える形で上達が実感できて楽しいし、骨や筋肉を勉強するうちにフェチが深まり、工ロシーンの評判が上がりました
ジェスドロやクロッキーもやりたいです

42 ID: WZQhFvpH 6ヶ月前

着る毛布。
温かくてよく眠れる。

43 ID: 1DoPEmT5 6ヶ月前

欲しいけどお金がな…いつか買おう…とか思わずに
機材、教本、気になる本あるなら迷わず全部買う
買うか迷ってる時間で知識のインプットや練習ができる
買わなくても良かったな…っていうものも出てくるけどその他の恩恵がでかい
投資だいじ

46 ID: cpLB2fXw 6ヶ月前

ジャンル問わずに読書やエンタメに触れること、いろんな価値観の人と会話することかなあ
どうしても読み手側や観る側だとジャンル偏っちゃうけど、いろんな視点や考え方を取り入れるの大切だと思いました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...