創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7wCruzkx6ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《104》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《104》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《11月13日15:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small aedf70c1 75d9 459d 85f5 7845ef816f9e
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 6ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 6ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年11月18日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 6ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 6ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ: https://cremu.jp/topics/51861

7 ID: BhmJoF8W 6ヶ月前

トピ立てお疲れ様です!

何描こうかなー明後日から入院だからどうせ完成はできないんだけど
座ってられる体調で幸せだから何か手をつけたいな

9 ID: NmR3TQqE 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

汚い話で申し訳ないんだけど、お腹痛い時ってめちゃくちゃ「受けのケツいいようにしてすみません」って懺悔するんだけど、よりにもよって、いま江口の原稿やってる時に月のもの由来のいぼ痔再発してて土下座してる。辛い。
本当にすみません。反省はします。でもまたやります。許して。痛いよ。受けのケツには優しくするから、せめて切れてくれるなよ……

10 ID: oXJjEHkt 6ヶ月前

モラハラもDVも漏れなく全部無理だから消えてくれんかな
それだったら普通のケンカップルが見たいし、この推しカプは互いに尊重し合える二人だと思ってるし原作がそんな関係性だからそんなくそみたいなこと絶対にしないんだよ!!!って自分の中の過激派が顔を出してしまいそうでしんどいぞ
優しさ抜いたら別人なのよ、その二人の愛情深いところが好きなんだよ自分は、自分の性癖に合わせた推しカプ像を押し付けてくるな

11 ID: et9dqA7R 6ヶ月前

下手なのに偉そうなやつってなんなんだろうな。相互なら反応して当たり前とか、気持ち悪すぎる。個人の自由だと思うけど。

12 ID: WH7R6Zhk 6ヶ月前

捨ててきた村をオチってる
久々に村人同士の当て擦りを見てニヤニヤした
当て擦った相手は村長だから次に作品が来たら心にもない絶賛するんだろうな
互助会が目も当てられないキモいhtr絵にお世辞を言ってリポストしあってその数字しかつかないのも面白い
人を褒めるのは自分を褒めて貰うための営業

泥沼人間関係の渦中から抜けられて本当に良かった…!
馬ならともかく、嫉妬心と同調圧だけが人並みに強いhtrが同人でつるむのは本当に良くない

13 ID: Pk9UTaHC 6ヶ月前

相互の絵師が書いた小説、1行目から文章破綻してて思わずブラウザ閉じたんだけど、その後TL見たら何人かが「◯◯さん小説も書けるなんて!」「最高のAB😭」って絶賛してたから「そんなに後半の展開良かったのかな……」って最後まで読んだらやっぱりそう。死ぬほどつまらん。
重複しまくってクソほど読みづらい文章に耐えて最後まで読み切ったのに、得られるもの何も無かった。悲しい。

14 ID: 0lxJp1Mb 6ヶ月前

とあるハンドメイド作家さん、フォロワーが少ない反応が少ないってしょっちゅう呟いてるけど、そういうネガティブなことしか呟かないからフォロワーも反応も少ないんだと思いますよ
ポストの8割が愚痴ばっかりだからフォローするの躊躇うんですよ
せめて愚痴は鍵垢で呟いて、表垢は進捗報告と作品とポジティブなポストだけにしたらもっとフォロワーも増えるし反応も増えるんじゃないですかね

15 ID: kNFrAB1q 6ヶ月前

アニメ化前から週一更新、オンリーも全部参加してスタダできてたけど、
カプ内最低数字だしもちろん本の売り上げも桁違い!!
下手で手に取る見る基準に達してないってこと!!!
はあもうやだ

16 ID: IsvenxlH 6ヶ月前

参加を楽しみにしていた合同本、
主催の一方的な都合で参加できなくなってしまった(テーマによる定員とかではない)
ひどいときはダメになってしまえと憎悪と呪詛が脳内に流れてきて苦しくなる

18 ID: INXEP1i6 6ヶ月前

流行りジャンルを軽い気持ちで描いたら連続でバズってしまった。
少しプレッシャー感じてしまったけど、そんなの関係ねえ(よしお)
けどこれからもジャンル好き勝手描くから適当にフォローとか外してくれよな!!

19 ID: 2khfamDT 6ヶ月前

フェイクあり。自カプには「自カプの花」とされている花があるのですが、相互さんが「自カプの花を使われたからブロ」と呟いており、え???どゆこと??!
短すぎて状況が不明なんだけど、自カプの誰かがその花を作品に描いたとか、ヘッダーやアイコンに使ったとか、そういうレベルの話だろうか?
それとも、他カプ者がその花を他カプ絵の背景に添えているのを見て「自カプの花なのに許せん!」と堪忍袋の尾が切れたのだろうか?

「私の小説で使った自カプの花の独自の形容を他の字書きにまるまるパクられました」とでもいうならブロもわからなくはないんだけど、あの一文だけだとどういう使われ方をしたのかは不明です。
だか...続きを見る

20 ID: lwMOKsi5 6ヶ月前

ささっと描いた落書きで三桁良いね軽く取れるような絵馬になりたいなあと憧れつつ、長らく描いてきてもなれないまんま
新規の若そうな人がサラッと上げた綺麗な顔の推しのバストアップ絵が跳ねるのを眺めて輝かしい才能羨ましい…と思ってしまう
顔だけさえも綺麗に描けない私の目と脳の悪さよ

漫画では伸びるけど、漫画は絵が下手でも伸びるもんな…

31 ID: Ni2GkLYj 6ヶ月前

漫画だって描ける描けないは才能だって聞いたよ〜持ってるもので勝負しよ…ちな自分も漫画描き

34 ID: lwMOKsi5 6ヶ月前

31
ありがと…絵を練習するよりその時間でもっと漫画描きたい!で漫画ばっか描いてきたから、時間と健康のコスト高い趣味だし上手くならないし…とネガになってたけど持ってる物で頑張ってくわ

37 ID: aNIhQ58z 6ヶ月前

私はささっと描いた落書きは四桁いいねいったのに、一ヶ月かけた力作の漫画がギリ三桁だったよ
漫画が伸びるのも才能!

21 ID: WZGAjb2a 6ヶ月前

考察しあったり萌語りの相性が合う人が軒並み界隈から去ってしまいXに触れるモチベが消えて低浮上。
もう3年近くで高校なら卒業ですよね、と考えたらこのまま去ろうかと思うようになった。
他の人の呟きも聖地行っただの、オフしただの作品と推しカプの事は少ない。支部専に戻って推しの創作だけして、Xに使ってた時間は新しい趣味か何かに費やそうかと思う。

22 ID: 6nxC7avo 6ヶ月前

作品あげ始めた時期に感想リプしたら引かれた気配を感じて、htrに絡まれるのはROM専に絡まれるよりしんどいのかな…と思いひたすらに修行し早数年
いいねは跳ねるがほぼリプのやり取りはない中堅半壁打ちになってしまった。空リプはされてるのかもしれないけど
たまに勇気出して感想リプしても萎縮される……

24 ID: E672ngDx 6ヶ月前

解釈違いとかではなく、公式の供給でキャラの新設定がポッと開示されると、えっカッコいい!メチャクチャ良い!という気持ちと、うわ~今まで描いてたの全部矛盾するわマジか~というガッカリが拮抗する。
むしろ後者の方が最近断然大きくて、これからもずっとキャラと原作を純粋で好きでいるために、二次あがることにした。
自作が公式設定遵守できてない状態になるのが嫌すぎるって、何やってんだろと思った。
原作を楽しんでるんじゃなくて、いつのまにか「公式設定をきっちり守って描ける律儀で真面目な自分」をまわりに見せつけたいだけになってるんだなと思い知った。
恥ずかしいね。見たい推しをねつ造してまつりあげて、本当...続きを見る

25 ID: wl9hIi5S 6ヶ月前

後期参入だから受け入れられないのかなと思ったけど私よりたった1か月前に来た人が馴染んでるの見るとやっぱ私に問題あるんだなと思って凹むな

27 ID: vHkd30th 6ヶ月前

好きなはずなのに書いてても楽しくない、なんとか完成させても良いと思えない、義理で反応をされるような垢じゃなくてよかった。あんなのrtされたりしてたら本当におまえら見る目がない義理で承認欲求満たしたいだけの奴らなんだなって思ってしまうところだった。あわよくば今作クソですねって言われて安心したい。そんなもの上げるなって話なんだけど。はまらなきゃよかった

28 ID: yoL6IXAi 6ヶ月前

「自界隈の作品少ない少ないっていう人、何?」みたいな話題でTLが盛り上がってて吐きそうだった。マイナー自称で酔ってるのは気持ち悪いけど、そう言ってるあなた方は最近何か作品投稿しましたか? 最近自カプの話、妄想ツイだけでもしましたか? 
自カプの人口の少なさに引っかかってコンプレックス突かれて喚いているようにしか思えない。じゃあそれに対して文句垂れしかすることないのか。作品投稿できる出来ないは本人の都合もモチベもあるから良いけれども。せめて創作界隈のトラブルみたいなものをRPして愚痴愚痴言って雰囲気悪くするのはやめてほしい。

創作活動で交流することの楽しさが分からない。なんとなく相互にな...続きを見る

29 ID: IKsgycOL 6ヶ月前

同時期にアカ作った人や
雑多アカなんだけどやっぱジャンルの人からしたら見づらいよな〜
全然関係ないリツイート多いから邪魔だよな〜
これからはジャンル以外は別垢で辿って反応はやめとこ…

32 ID: zbN9XU3P 6ヶ月前

1週間以上経って100ブクマいってないのもう伸びる気がしない
まいいや旬ジャンルじゃないし

33 ID: XC3gZ5ab 6ヶ月前

アンソロ参加できるし楽しみだったんだけどないがしろにされてることがわかってすごく悲しくなった。
そういう対応するんだ……。界隈ごと嫌いになりそうで最悪。

35 ID: s0Xk8Fzo 6ヶ月前

今日も原稿全然進まなかった、Xなんかやってるからだ。
これから見ないぞ!!!!!!

36 ID: Bluq7ykC 6ヶ月前

ジャンル最盛期にブクマ天井とった作品に追いつけるわけないし、下火になった今同時に作品投稿したって天井大手の方が当時がっぽりフォロワー稼いでるんだから勝てっこないし
負け戦目に見えてるのつまらなすぎ

97 ID: ADv82R4V 6ヶ月前

まぁ実際モノを市場に出すってそういうことだからね…

40 ID: psYqa2nm 6ヶ月前

絵は人に見てもらえる場所に投稿すれば上手くなるって言うけど文章はどうなんだろう

57 ID: v2qpAGM5 6ヶ月前

一人で書いてると上手くならないっていうのは変わらない気がする

155 ID: A8qdyPKz 6ヶ月前

じゃあ教本読んだり他の人の作品と比べたりすればいいかな?
カプハマりたてで書いた文章だから投稿するのはなぁ……でも人に見てもらって反応見たほうがいいかなぁ……てめっちゃ揺れてる

41 ID: INC4j3fL 6ヶ月前

もうTLの外側とか気になるからっていちいち自分から覗こうとせずほどほど情弱のままで推しとか好きなものだけ描いてのほほんとしてたい
直接ジャンルと関係ないワードで検索してても自ジャンルへの当て擦りツイとか見かけてイライラするし
オワコン煽りとかマウントとかもう見たくない
傷つきたくない
どうせサ終するなら公式サイトのお知らせで直接見て「あっそうなんだー」的な形で知りたい
いやまだ別メディア展開とかいろいろ予定あるからそう簡単に終わらせなさそうだけどね
せめて推しのまだ明かされてない詳細設定とか諸々供給してからにしろ終わらせるなら
10年以上経っても同じキャラ推し続けて描いてる人周り...続きを見る

42 ID: f4acg8AZ 6ヶ月前

何年も描いてるけど全く伸びないから本当に才能ないんだろうな…と思いつつも辞められないでいる
でも自カプが好きすぎてどうしていいかわからない
明日起きたら神絵師になっていたい
界隈の人たちこんなhtrが長年居座ってごめんよ

43 ID: Bluq7ykC 6ヶ月前

駄目だ、モヤモヤする
モヤモヤしてどうでもいいこと呟きたくなる
本当はストレートな愚痴を吐きたいけどそんなわけにいかないから関係なさそうなどうでもいいツイートをずっと考えてるけど不毛だからやめてくれ
モヤモヤをどうでもいい呟きにして反応もらってスッキリしようとしてる
さっきから頭の中ずっとそれで時間の無駄
家事やるぞ家事

47 ID: RLxdMpsm 6ヶ月前

なんなんだみんなして大手に媚びへつらいよって!
リプ合戦うるせー!
私はどうせ大手が更新しない間の噛ませ扱いなんだろ!
別にお前らのために描いてるんじゃない!自分のために描くんだ!
全員ミュートだ!もうフォローしてくるな!二度とフォローバックしない!
はやく今のジャンル飽きて次壁打ちで活動したいのにまだ推したい描きたいこのジレンマ
無駄に周囲気にする自分がいちばん嫌いだ…

49 ID: RLxdMpsm 6ヶ月前

思わずカッとなって吐き出してしまった
Xやめて支部だけにした方がいいよな、冷静に考えて
自分のためだけど描いたものは見てもらいたいんだよな、矛盾してるの分かってるけど

50 ID: v1nbL3ME 6ヶ月前

いいよいいよー!新ジャンルアイコン新ジャンルグッズ呟きしたら数人減ってる!どんどん振り落としていくぞ!

51 ID: fd2YPyFV 6ヶ月前

ざかざか絵ってなんであんなにいい感じに見えるんだろう…もちろんその人に画力があるからなんだけど
なんつーか、ざかざか絵っぽく見せる技術ってどうやって身に付けたらいいのか分からん
単にデッサンが上手いとかだけじゃないと思うんだよな 
ハッチングの使い方とか主線の太さ細さやベタの入れ方、全てにセンスがある人ってどうやったらなれるんだろ

56 ID: 8gnYcZsb 6ヶ月前

わかるー
ざかざか絵って勢いや力強さを感じるしキャラがイキイキして見えていいなって思う
真似して描いてみるとただ汚いだけの絵が出来上がるわ自分の絵柄にそもそも合わないわで…
描きたい絵と描ける絵は違うというか、自分には向いてない画風なんだろうなーと思いつつも憧れる

62 ID: fd2YPyFV 6ヶ月前

>>56
そうなんだよ~!綺麗な線の絵もいいんだけど、ざかざか絵にしかない勢いと力強さってあるよね
自分も真似するけどなんか違う~!!って机の前で項垂れてる…
描きたい絵と描ける絵は違うっていうのもそうだと思う!出来ないからこそ憧れも強い感じ
自分の絵がマンネリ化してたから新しいチャレンジを…と思ってやってみてるけど難しいもんだね
ぼちぼちともう少し研究してみるわ~

53 ID: TthpeD1U 6ヶ月前

あーあーハロウィン絵も爆死やし3桁から上行かなくなってモチベはオフ本のみ。原稿中だと低浮上でどんどん減るしやっぱ別でやってる有償依頼でかわいいVさん描いてる方が楽しいやー来年か、そっちメインにしたろ界隈とかどーでもいいー

54 ID: my3PXtWj 6ヶ月前

オフイベで、現時点でフォロワーしか手にとってくれなかった新刊を早速通販に出したけど、本当に手にとってくれる人がいるのか不安すぎる…。
正直、内容も訳分からんパロになっちゃったし(えろ多めにしたから書いてる間は楽しかった)、今回の通販で手にとってくれた人は全員神だと思うことにする()

55 ID: Tzo1IdUu 6ヶ月前

公式供給が最高すぎて創作意欲ゼロになっちゃった
見たいもの全部公式から出てくる

58 ID: DQtVXEbH 6ヶ月前

Xでの愚痴をたいつで言ってんのめっちゃダサいからな

59 ID: 4GJWpSqt 6ヶ月前

自分に明確的なライバル視する相手が出来てしまった
まじでこいつ蹴落としてー
この嫉妬が今の私の燃料になってる。絶対今の界隈で急成長してやる
とりあえずの目標は食いついてこいつより長く今の推しカプを愛し界隈にいること
ふぁいっ

60 ID: VMnAcK4l 6ヶ月前

推しカプの辛い過去をいろいろ調べながら書いたけど、自分で書いてて悲しくなってものすごい削った
必要な説明なんだけど最低限でいいや……

61 ID: AhrZLEKv 6ヶ月前

新作出てAB界隈がみんな盛り上がってるカプCDがまったく自分には刺さらなかった時の寂しさといったら……。うじうじしだしたから低浮上でひっそりAB考えよう……。みんなしばらくはCDで活動すんだろうな……仕方ないがさびしいものはさびしい。

63 ID: d8RVBcsH 6ヶ月前

昔の少女漫画の双子ネタのストーリーを丸パクリしてる二次が流れてきた
htrだから見つかってないだけっぽいんだけど少女漫画の方昔好きだったから晒したいんだけど。

380 ID: KgF4VExh 6ヶ月前

便乗しちゃうけどバレンタインネタのやつ構図とストーリー若干(流れとか台詞とか)パクってる人の見つけてモヤモヤしてる
パロって書いてたらまだ許せるけど書いてないんよね
結構フォロワもいるんだけど支部コメント閉じてるからどうしたもんかなーと
それも少女漫画なんよね。

64 ID: X3hVCZom 6ヶ月前

家帰りたいよお
原稿する時間ないよお

65 ID: w157F3VE 6ヶ月前

ブロックしたいがwebオンリー主催だからブロックできない
参加はしないが覗きには行くので

webオンリー終わったらブロックするか

66 ID: XYG9kKrv 6ヶ月前

推しA、ずっと一人で活動してて企画もめっちゃ面白いし本当に魅力的だった。実は友人兼アシスタントもいてその人とたまにやるコラボ?とかも面白くて推しのいいとこ引き出せててすごいな〜この二人好きだな〜(表に出てるのは推しだけだけど)って思ってたのにさ。
今年に入ってから急に別の人Bとずっとコラボしてそっちのファンも流れてきたら何もかもが最悪になった。Bに興味無いし何なら苦手だし、それなのに本人もファンもA好きならBも好きで当然!二人は公式!みたいなノリで来るから本当にきつい。
推しが楽しそうにしてるのは見てて楽しいけど、企画もあんまり面白くない。やっぱり昔の旧知の友とやってるのが好きだったな。本...続きを見る

67 ID: Q98y0OkF 6ヶ月前

自分があまりブロックしない方だからブロックされてるの見つけるとめちゃくちゃ胃が痛くなる
こっちが好意的に思ってたらなおさら
ブロックされていますとか出ないで、存在自体をそっと見えないようにしてくれないか

83 ID: RsIgPHDU 6ヶ月前

分かる。出会うことがないようにしてほしいよね。ブロック自体は自衛だけど、ブロックされていますの文字は攻撃にもなりうるから自分はなるべくしないようにしてる。

86 ID: ZHrfUxKi 6ヶ月前

わかりすぎる。ミュートじゃままならんか…?と思っている

68 ID: H7IQgrkG 6ヶ月前

暗い過去やキャラのやばさを表現したいのはわかるけど、突き詰めすぎて話が具体的でエグいだけになってるのはちょっと…匂わせ方もあんまり臭いと鼻につくし…あれ?ってこちらで引っかかる感じで十分分かるんだけどな。そういう部分を悟らせないのもそのキャラの個性だから余計にね…エグければ重ければ深い尊い!って空気がしんどい。原作で十分。あとエロも抜ける方にばかり力入れてキャラがただのえーぶい俳優なのも苦笑いだわ。

70 ID: GwLRbB4q 6ヶ月前

夢界隈は話のテンプレ多いしネタ被りはあるあるだよな〜〜と思ってるけど、今書いてる話と大手がさっき上げてた話があまりにも同じすぎてさすがにこれは没かな……
お相手が同じキャラ、どうやって死にたいかの話をして、お相手の理想の死に方が同じで、その話の中では死なないけど匂わせて終わる、って話
原作で死生観の話ばっかりしてるキャラならそういう人だってことでいいかもしれないけど、実際はずっと昔に一回しか言及してないし……なんでこんなタイミングでここまで話の内容被るかな……

71 ID: bwcjG7et 6ヶ月前

は〜むすっとした男とにやけ顔の男のカプ萌える

72 ID: DGn3fukZ 6ヶ月前

フォロバしようか悩んだけどフォロワーに長々と「大好きです最高ですありがとうございます!」って挨拶してるの見てやっぱやめた なんかダルそう

74 ID: AWTrYiCF 6ヶ月前

食品系のヤバい話見るだけで気持ち悪くなってくる…
イベントで買い食いできなくなりそう

77 ID: LTFKJOI2 6ヶ月前

デ○フェスって食べ物も売ってるんだってアレで知った

76 ID: gKzXcqNy 6ヶ月前

作品も人柄も当てこすりされてる側の人達の方が優れてるの惨めだね?
頑張ってね

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?