創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F1n93d6c6ヶ月前

ワンドロの運営が辛い cpは好きですが、開始時間のツイート...

ワンドロの運営が辛い

cpは好きですが、開始時間のツイート、終了時間のツイート、次回予告のツイートを最近忘れてしまいました
みんなの作品が見たいと思って始めたのですが、設置してるお題箱(お題募集用)に
「楽しみにしてるのに、ツイート遅れてるの不信感あります」
「もう参加しないと鍵垢で言ってる人もいます、もうお休みするか、代わりに誰かやってもらってください」

と言われます

ワンドロの運営、簡単に見えて地味に辛いのに、こんなこと言われるならやめてやるよって気持ちになりますが、
参加してる人が可哀想だなってなりますが、鍵垢でもう参加しないって言う人がいるのに何で私が頑張るの?って

実際参加人数は最近減ってます、でもオンリーイベとかが1〜3月にあり、単純に参加する人が原稿やってるんだろうなと思ってます

もしみなさんの界隈が今この状況ならワンドロをやめて欲しいと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: lpeiuRfB 6ヶ月前

性格終わってる友達、若い頃ワンドロ企画主いじめて辞めさせて自分がワンドロ運用したことあるって言ってた
あたおか1人が集中攻撃してるかもよ
気にしなくていいと思う

5 ID: hMzZpTGn 6ヶ月前

今のXって予約投稿できないんでしたっけ!?

運営側の負担もわかるので、みたいよりも、なんで頑張らないと〜の気持ちが大きくなっちゃってるならいっそ手放したり休んでも良いんじゃないかとは思いますが
それでもやっぱり界隈への愛が勝るならそんな悪意に負けないで頑張って欲しいなと思いました!

6 ID: トピ主 6ヶ月前

予約投稿できるので、なるべく開始終了は予約投稿してますよ
お題は考える時間が必要なので手動です
ただ予約投稿をまとめてやるので予約が切れてることを忘れてしまうことがあります
(でもそれで1日遅れたりはしてないです、せいぜい1〜2時間遅れです)

9 ID: hMzZpTGn 6ヶ月前

予約投稿活用して、それを出来ない部分の手動部分や予約投稿の忘れのヒューマンエラーってことですね

1〜2時間遅れると、予定立てていた場合後ろにずれ込むので困る。はあるかもしれませんが、私はそんなに中の人がいるであろう運営さんに悪意をぶつけようとは思いませんね
結構繊細だったり細かい方が多い界隈でしょうか?

解決策が出なくて申し訳ないですが、始めたての頃のように心穏やかで楽しい気持ちで運営していけるように祈っております

8 ID: トピ主 6ヶ月前

別の人にやってもらえって言うなら、私に直接言って欲しいよ
マジで委託するよ...
もうなんか単純にしんどいです、でも無くなったら参加してる人が悲しむし
そりゃお題箱に沢山メッセージ送る人なんてまともじゃないのはわかりますが、
でももしかして界隈の人々に鍵垢でもう参加しないって言われているのかなと思うと心が苦しいですしワンドロの中にも人がいること忘れてませんか

10 ID: Ekan06oB 6ヶ月前

それアンチメッセージを送ってきてるのは完全に特定の1人だよ
ちょっと冷静になったら?
鍵垢でどうこうも実際自分で見たわけじゃないし、表立ってワンドロを否定している人見たことある?
ないならみんな、あー忘れてるなレベルでそんなに気にしている人なんて居ないよ
でもワンドロ運営は1円にもならない趣味だから嫌になったなら別に辞めますって宣言したらいいんじゃない?
そしたら不快な嫌がらせメッセージも受け取らずに済むし

13 ID: トピ主 6ヶ月前

ちょっと冷静になりました、文体を見ると似てる(特に句読点の使い方が変で、同じメッセージ主なのかな?となりました)

表立って言ってる人は確かに見たことないです...

37 ID: PFxz5nQN 6ヶ月前

10に同意見
文句言ってくるのは同じ人だと思うしお知らせツイート遅れても参加者は執筆に夢中でそこまで気にしてないんじゃないかな

自分だったら運営さんに辞めてほしくないとは思うけど一時的に休むのもありだよ

12 ID: トピ主 6ヶ月前

言い訳ばかりと言われそうですが、1回目の時はマジで慣れてなくて予約投稿の存在を知って、2回目の時は予約投稿忘れをしてたので、
毎週リマインダー設定するのと、1ヶ月のうちどの日に予約投稿の準備をするのかを決めました
3回目の今回は私の体調不良でTwitterが見れなかったからです、寝込んでたので、手動のお題投稿の時間を寝過ごしていました

14 ID: YBEJZfq6 6ヶ月前

単純に今もう「やってやってる」って気持ちになってるならすっぱりやめた方がいいよ。
私もワンドロ垢の中の人やってたけど、前の人がワンドロ辞めますってなってたから新しくワンドロ垢立ち上げて三年やった。
自分がもういいかなってなったから、おしまいにしますって宣言したら少しして別の新しいワンドロ垢が立ち上がってた。
需要があるところなら自然と湧いてくるからトピ主がやる必要ないよ。
トピ主が界隈にイライラしながらも続けてる以上「もうあるしな」って新しいアカウントは生まれないよ。

15 ID: UBzSeugr 6ヶ月前

ええ…?そんなこと言ってくる人いるんだ
私はワンドロ参加経験はないけど、自カプのワンドロワンライは毎回楽しんで作品見てます
お題考えるのも参加者をRTするのも毎回大変だと思います。不信感って何…?機械じゃないんだから毎回遅れず運営は難しいよ…

もしトピ主さんが励ましの言葉やカプを好きな気持ちで気持ちを回復できそうなら、お題箱で言われたことを公開して、つらいお気持ちをツイートしたり今後の運営についてアンケートを取ってみるのもありだと思います
ワンドロを楽しみにしている参加者やそのカプを好きな方からの建設的な意見が出て、トピ主さんの気持ちが楽になればいいなと思いました
解決策じゃなく...続きを見る

16 ID: BSEMUVtn 6ヶ月前

嫌ならやめていいと思います。煽りではなく。
性格上マメにやれるやれないもあるし、そういうのの主催ってある程度図太さも必要ですし、たとえトピ主さんがやめてもやりたい人がいるならいずれ別の人がやるのでそこに責任感じる必要ないと思う。

単純に、そういう事があって悲しい、腹が立ったから慰めてって話ならドンマイです。
ただ正直中の人かどうって興味が無い人多いと思いますし、アカウントでそういった感情出すと無駄な反感買いそう。なので腹立ったとしても時間が取れないので休みますとか不定期ですって事務的に対応した方がいいと思う。一番はそれでも自分がやりたいかやりたくないかです。
正直、酷いこと言われた...続きを見る

17 ID: O9vFyzPL 6ヶ月前

お疲れ様です。
自分だったらその状況で「やめてほしい!」とは思いません。でも色々グダグダだと参加したいと思わないですね。
そういう人が多いから現に参加者が減っているんじゃないでしょうか。
文句は言ってくる方がおかしいので無視していいと思いますし、トピ主さんがやりたいなら続ければいいと思います。
逆にやめても何も言われないと思うので、辛いならやめるのもいいと思います。

18 ID: HQKRbZGe 6ヶ月前

大多数の人は中の人いつもお疲れ様って思ってるよ…
毎回同じ時間にやってるならツイート遅れたって別に困らないし
開始時間までにお題が分かってれば良いでしょ
気にすることナイナイ

19 ID: wlftcdej 6ヶ月前

トピ主はどういう気持ちでやってるのだろう?
トピ文からトピ主がどう言った理由でその企画を主催してるのかよくわからなかった。
自分がやりたければやればいいしやりたくないとかやれる能力がないならやらなければいいだけ。
誰かから無理やり任命でもされたの?

20 ID: LKfO4duW 6ヶ月前

やめていいと思う!
やる気ある主催の応援がしたくて参加してる人もいるんじゃないかな
他人の時間を大切にしてあげたらどうでしょう……

21 ID: GoUTiN2k 6ヶ月前

ブラウザで予約投稿したらよいのでは。
私だったら、ワンドロワンライなくなると悲しいし、停止するのであればお題をいつでも自由に使えるようにしてくれたら嬉しいです。
でも、負担になるようであれば主催さんに無理はしてほしくないです。

22 ID: XfM34Qe2 6ヶ月前

そういうのって好きでやるものだと思うけど、そこまでストレス抱えてるならやめたほうがいいと思う
仕事じゃないんだからやらなきゃいけない理由もないしさ
界隈がワンドロを必要としてるならまた誰かが立ち上げるだろうし需要がないならそのまま消えるだけだよ
責任感とか持つ必要ないと思う

23 ID: ENGhdMYZ 6ヶ月前

当事者が楽しんでやってるなら仲良しこよし企画ごっこ楽しいんだなーと思って遠巻きに見とくけど、運営に義務感あったり「界隈を盛り上げるため」の名目だったり当事者が辛そうにしてるのなんて見てられない
元々好きで創作やってるんじゃないの?お題なくても創作はできるよ、できないならもう休めよ

25 ID: 4bHfRC8y 6ヶ月前

おつかれさま
わざわざそういうメッセージしてきてる人は多分ひとりか少数だから、皆そう思ってるとは思わなくていいと思う
けど、トピ主のモチベがあまり高くないのも事実なんじゃないかとは思った
あくまで趣味だから、やる側が、やってあげてるのに、逆にやってもらってる側が、好きでやってるのに、みたいな気持ちを持ち始めると、ギスギスしてきて、なんのための企画だったのか分からなくなってきてしまうと思う
カプ創作を盛り上げるためのプラスオンの企画でギスギスしたら本末転倒かなって
トピ主は、そのメッセージ関係なく、界隈の人のことも関係なく、自分がやりたいかどうかで決めたらいいよ
トピ主がやめるなら、...続きを見る

27 ID: B2k6Cl3D 6ヶ月前

トピ主のミス読んでも、何でそんなに叩かれるのかわからないや。
だって自由参加なら迷惑掛けている人いないじゃん。
そもそもメッセージ元もCPの人って限らないし、「鍵垢でみんな言ってますよ!」って大抵折らせる為の嘘か、1人の場合が多いってネットのみんなが言ってたよ

28 ID: rZpGMJC7 6ヶ月前

全部で何回、どれぐらいの期間のうち3回ミスしてるんだろ。30週間のうち3週分ならまあそんなこともあるよねって思うけど、月イチ開催5ヶ月のうち3ヶ月とかなら無理せず辞めてもええんやで…って気がする。
あと、ブラウザでの予約を知らずに主催始めたり、予め数回先までお題を決めずにリアルタイムでやろうとしてるあたり、ちょっと頼りなさそうな感じが界隈の人にも伝わっちゃってるのかもね。相談できそうな相互さんとかに協力頼めないかな?

29 ID: gRmwNel2 6ヶ月前

コメ主の文見る限り、疲れてるんだと思う。
自分も辞めた方がいいに一票。
人の作品を見たいがきっかけで、今は「何で私が頑張るの?」って言い出してるぐらいだから、全然余裕ないよね?
心にゆとりを持たないと、ボランティア運営ってとても難しいと思う。

30 ID: AaSpMXVk 6ヶ月前

昔過疎村でカプワンドロやって、参加側のクソっぷりに嫌気が差して、受けの誕生日に特別開催した直後に黙って垢消ししたから、トピ主の気持ち死ぬほどよくわかるし、ここでトピ主叩いたり、予約投稿出来るのに〜だの、やり方良くわかってなかったんだね〜だのとトピ主に嫌味投げ掛けてる連中見て改めて参加してるだけで自分では何もしないくせに文句だけはいっちょ前なカス共に改めて殺意が湧いたよ
トピ主マジで乙
同人女なんか自己中の、他人のことを産む機械としか思ってない(そのくせ自分が産む機械扱いされたらキレくさりやがる)ゴミカスクソメスしかいないから、そんなクソメス共なんかの為にワンドロ運用続けてやらなくてもいいよ...続きを見る

31 ID: xyh2lfHV 6ヶ月前

お前が好きで勝手に始めたことを他人の責任にするな

35 ID: YBEJZfq6 6ヶ月前

強制されたわけでもないのに
自分がやりたいからやって参加してもらってるんであって
お前らのためにやってやってるってなってるのが可笑しいことに気付け

32 ID: ieHdXOaS 6ヶ月前

手動でなくGoogleスプレッドシート使った自動投稿での運営やってる人いましたよ
Xになったからできなくなったんですか?

全文読んでなくて、できなくなってる情報がもうあったらすみません

33 ID: 6E0PnGxm 6ヶ月前

開催頻度とミス回数によっては同情できない
100回やって3回ならそんなこともあるよねーって思うけど、10回中3回なら毒マロは送らないけど不信感持つ

34 ID: oZdhFIvW 6ヶ月前

結局個人が趣味でやってくれてることだし高頻度で忘れるならともかくそんな文章送ってくる方がおかしいし多分鍵垢でも言われてなくて送ってきた人も1人だよ
だいたい普通は参加者側でワンドロそこまで真剣に考えててる人いない
2年くらいワンドロ主催してて何回か忘れたけど何も言われなかったしもちろんその都度謝罪はしたけどむしろ体調とか気遣われた

36 ID: KfEN5XOq 6ヶ月前

私もワンドロ主催してますがマイナーすぎて週によって参加者0が多いです
ただ無理のない範囲で継続しているのでお題発表の際に知り合いがRTしてくれる事もありフォロワーも増えています(ワンドロタグに全然新着が無いですがそれでも数人増えます)

完璧にできないとやる気を無くしそうになりますが、それでもめげずに再チャレンジする事が自分自身の糧となります
トピ主さんは予約投稿を活用できているので、それをレベルアップしてみませんか?月に1度1ヶ月分を設定するなどのアイディアはどうでしょうか?

お題はプロフカードにまとめて書いておくのもアリです
毎週ではなく、一気にお題を決めておいて更新した際...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...