創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0kIPsoim7ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《119》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《119》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月21日23:17》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

212 ID: ikVpWHhz 7ヶ月前

恋愛物興味ないが、大人になっても好きなら一緒になろう的な話って割とよくありそうなシチュエーションだと思ってたから結構リアルにキモイという人がいるのに驚いた
何かドラマとか少女漫画とか昔で言う携帯小説的なので溢れてそうな気がする
教師と生徒とか年上の彼とかそんな感じの
時代かな

214 ID: nGIips0P 7ヶ月前

成年未成年書くと作者の倫理観どうのこうの言う人いるけど現実の未成年に微塵の興味もないしその手のニュース見た時は普通にドン引きだよ…

215 ID: qlmpzewZ 7ヶ月前

わかる。現実と創作の区別つかないのかな
倫理観終わってる作品全部駄目ってことになるよね

233 ID: tG03vlic 7ヶ月前

「極端な例だけど、見るからにモテなさそうなキモヲタ♂がプリキ〇アR18書いてたらちょっと怖くない?」

この一文、必要か?

217 ID: waFSNpQd 7ヶ月前

大人になってから勉強するの面白いコメにめっちゃ共感した
子どもの頃はあんなに勉強嫌いだったのになー

218 ID: VcAiJfpH 7ヶ月前

ぶっちゃけ個性的な絵柄見てもそのときにかわいくないなあと思うだけで記憶には残らんな……普段はわざわざそんなこと主張する必要ないし黙ってるけど、流行りの絵柄は記憶に残らないって意見が正しいと思われたら困る
少なくとも自分は今流行ってる絵柄が男性向け女性向け問わず一番好きな絵柄だから、上手い人の絵は全部目の保養になってるし記憶にも良い絵だったなってちゃんと刻まれてるよ
流行りは変化していくものだからずっとこのままではいられないだろうけど、できるだけ長く今の流行りが続いてほしいと思ってる
それくらい好みど真ん中の絵柄が今の流行り

220 ID: 30xJq7Fm 7ヶ月前

前のジャンル後期新規参入してオフイベ出た時フォロワ3桁前半無交流で新刊漫画誕席になって、隣はフォロワ5桁ほどよく交流してる絵馬が新刊イラスト本だった
オフイベ当日絶対こんなんモーゼぽくなるじゃんてめちゃくちゃしょげてたんだけど結局隣の絵馬のとこにはたまに誰か来るくらいでえっ?!となったし逆に自分のとこの方が人来てくれたから不思議なもんだな…てびっくりした記憶ある
ごめんマウントとかじゃないんだけど5桁フォロワーいてもそうなることあるのかって驚いた話ね
イラスト本だったからなのかな

227 ID: RydIzVAE 7ヶ月前

イラストだと、無料なら見るけど同人誌にお金払うみたいな選択肢のないライト層の率が高いのかもね。

246 ID: fR5Jtyxa 7ヶ月前

ウェブの再録とかだったとか?

コンスタントな更新があるとか筆が早いとか複合的な要素あるから、オフやってる絵馬でもフォロワー少ないとかあるよ

221 ID: 0jk8wiYa 7ヶ月前

倫理観についてのトピ乱立してるな
ああいうこと言う人の方が現実と創作の区別ついてる?って思う

223 ID: Cghm2Jvi 7ヶ月前

ああいうトピは真面目に反応する層をからかう釣りだと思う 

224 ID: 2stRKp8C 7ヶ月前

1000コメ超えた愚痴トピが2つ上がってるけど何でだろう

226 ID: RydIzVAE 7ヶ月前

削除すると上がるから、誰か課金勢が消してるんじゃない?

238 ID: cziOxHnX 7ヶ月前

それしかないよね
それにしても3つも上がるのは多いと思ったけど、同じ人が消してたりするのかね

253 ID: pswidB6L 7ヶ月前

課金してなくてもコメ右下の…からコメ削除できるよ

228 ID: iYvNHzm4 7ヶ月前

創作物に対して倫理観が〜とかいう人の方こそ虚構と現実の区別付いてなくて怖いわ
しかもこういう人ってサツジンや強盗その他の犯罪は気にせず大抵セーテキな内容にばかり物申す辺りが業を抱えてそう
ショッキングなものは幼い子供に見せるべきではないとは思うけど親の悪趣味自体は子供がいようが関係ないでしょ作り物の話なんだから

232 ID: 4hRvAT5S 7ヶ月前

性犯罪は犯罪だと認めない人が現実にも多いからじゃない?
殺人や強盗を肯定するのは反社会勢力の人間やもともと頭のネジ飛んでる人くらいだろうけど、例えば泥酔した相手と性行為に及ぶのは「そこまで酔った方が悪い」「本当は同意してたけど金目当てで手のひら返して騒いでる」って感じでごく普通の人まで被害者叩きに回るのは珍しくない
同じ犯罪だけど、性が絡むのと絡まないのとで意識が全然違うなとは思う

229 ID: obWPzSOJ 7ヶ月前

実際親がどぎついエロ漫画描いてる子供の気持ちってどうなんだろなーとはたまに考える
結局のところ人それぞれでしかないんだろうけど……
親と子供もオタクに育ったら理解を示してくれそうだけど、非オタに育ったらキモすぎ……こんなの描いてたの……?ってドン引きしてトラウマになったりするんだろうか

230 ID: naPdoEWg 7ヶ月前

子供に見せられないからホラースプラッタグロは関わるな見るな子供には危険だから運転するなとでも言いたいんだろうか
年齢相応ってのがあるし趣味や嗜好は無罪なんだよ

235 ID: naPdoEWg 7ヶ月前

せ…ボランティアの人の事どう思ってるんだろう
せーよくは他人からの供給でしか真に満たされないから誰かがやらんといかんのよ
漫画もしかり

237 ID: cV6PoUDn 7ヶ月前

ちゃんとトピ文読んでコメしても、トピ主の後出し情報で無意味なトピズレコメみたいになっちゃうことある〜

239 ID: hqISu3pV 7ヶ月前

なんでこんな倫理観が倫理観が言われるようになっちゃったんだろうね…フィクション…

241 ID: mwYMrX2a 7ヶ月前

配慮を求めるという名目で自分が嫌なことは主張していい社会になったから
それ自体は悪いことじゃないと思うよ
求められても対応しない自由を今度は尊重しなきゃいけないステップに入ってるなとは思う

242 ID: kDBPASg0 7ヶ月前

親が「お前はロリショタエ口絵の売上で食わせてやったんだぞ」って言ってきたらちょっとどう反応していいかわかんないかも
何かの拍子に親の作品を見てしまってもパニックになるかもしれない
境界線が曖昧な思春期に食らったらなおのこと
もしかしたら親はそういう目で自分を見てたのかもしれない、とかうっすら思ったりするかもしれない、すごく怖いし誰かに相談したくなってしまうとおもう

258 ID: FEhRNm9G 7ヶ月前

まともな親なら、そういう仕事してることは恥ずかしいから死ぬまで隠すやろ

260 ID: 8dNoKsEA 7ヶ月前

隠すなら徹底的に隠さないとダメだよね。私が子供なら病むわ。

262 ID: 5NBMRa6w 7ヶ月前

子供が男だったらBL見てもショック受けると思う
現実と切り分けができてるって腐女子理論を子供に理解させるのは難しいだろうし

243 ID: fR5Jtyxa 7ヶ月前

18禁反応無いトピで気になったけど、書き手の人って18禁の本の感想って貰っても困る感じ?

何回か一方的に話しかけたことあるくらいの距離感の相互の本なんだけど匿名じゃない感想って困る?

244 ID: TY0XtexI 7ヶ月前

遠回しに何かを下げたりしてなければ素直に嬉しいよ。
どこのシーンが特に好きかとか具体的に教えてくれたら描き手としては踊りたくなるくらい嬉しい。

248 ID: fR5Jtyxa 7ヶ月前

遠回しに下げる対象が他の人と比べてってことなのか本人の性癖を否定することなのか分からん…どういうのが地雷になるんだろう

楽しみ、買いますーって言うとこまでは内輪で話してたけど、匿名ツールも置いてるから直接来ないで欲しいのかなって迷ってた

255 ID: TY0XtexI 7ヶ月前

〇〇な感じのエ口は好みじゃなかったけどあなたのは好きです!みたいな他の人や他の表現と比較する感じの感想とかですね。
それ言う必要なくない?って思うのですが意外とこのような感想を言ってくる方をお見かけするんですよね…。
もし既に買いますと直リプしたりしていたのなら、わざわざ匿名で送る必要はない思いますよ。

293 ID: fR5Jtyxa 7ヶ月前

個人的にはDMならその手のコメント嬉しい方(ほんとは苦手だけど例外的によかった系)なので、送ってきてる人はそのタイプだと思われ…参考にします、ありがとう!

245 ID: mwYMrX2a 7ヶ月前

そもそも倫理的によくないものを作り出すのも創作、芸術の権利だからなあ
何を描いてもいいし作ってもいい、という前提はあるよね
正しいこと、許されることしか作ったり公開したりしちゃいけないとなればあっという間に文革だしファシズムだし敵性語許すまじになっちゃう
公開するかとか、発表の形式をどうするかとかは別の話だし

247 ID: naPdoEWg 7ヶ月前

純粋に疑問ですと理解できませんトピはヤバいやつ

249 ID: hO0dzYcs 7ヶ月前

10年以上推し続けてる作品の中傷を愚痴スレで見つけて気分悪い
価値観は人それぞれだねそうだね
とは思うが、めちゃくちゃ腹立つ

250 ID: CvgiHwxl 7ヶ月前

成人済み10代との結婚とか、子持ちがR18創作してることとか、いろいろな倫理観関係のトピが乱立してるの
結局最終的には「◯◯だから××じゃないといけない」「私の倫理観は正しい」「そうじゃないやつ全部あたおか」みたいな臭いがして嫌だな〜
人によって許容できる範囲が違うのは当然なのに、あくまでも自分の価値観が正しいっていうのを押し付けたい感満載でしんどい
誰にだって内心許せないけど周りの様子を見ながら曖昧に濁してるところとかあるだろうに、なんなんだろうあのものすごい「私が正しい」感じ
匿名だからこそ吐き出せることもあるから特に元トピにコメントするつもりはないけど
「母親だから◯◯であるべ...続きを見る

252 ID: LXIMJZUr 7ヶ月前

自分が受け入れられるものだけ見つめていればええと思うけどな
理解出来ないものを悪として攻撃的になるのは踏み込みすぎだし、サクッと棲み分けするのが平和でいられる

257 ID: 5NBMRa6w 7ヶ月前

創作と現実を切り分けたいと思うのもごっちゃにしたいと思うのも個人の自由ってことでいいと思うけど、
他人の創作に倫理観がどうのとか厳しく言う人はちゃんと自分の作るものや好きなものに関しても厳しく見るべきだし厳しい目を向けられるのを受け入れろと思う。自分の好きなものについてだけ創作だからセーフ!するのは許されてほしくない
という考えだから自分は他人の好きなものに厳しく言わないようにしてる。表ではね

259 ID: iYvNHzm4 7ヶ月前

自分が受け入れられないものがこの世にあるのは許せません、は単に幼稚だからなんだよな
本を焼くフリして人間焼きたい奴が多くて恐ろしい

263 ID: UJjmZtgC 7ヶ月前

公式から二次創作OKが出てるジャンル挙げ始めたらキリなくない?

264 ID: XLfAOew5 7ヶ月前

スターバックスのオンデマンドカスタム!?と思ったらスタブだった だよね

265 ID: murneSkW 7ヶ月前

たぶん美形×平凡トピだと思われるので
自分は逆を推していきたい
自信のないフツメンを菩薩の様な(美しい逆光)深い懐で受け入れる美形
自分で初体験させる美形
調子に乗って欲望のままに貪る平凡
そしてこっからオラオラ系に目覚める平凡(話の飛躍)
平凡×美形好きって人〜

298 ID: uPVbTGxL 7ヶ月前

私もフツメン×美形好き〜
私は男も女も選び放題よりどりみどりの美形がフツメンにべったり惚れ込んでるパターンが好き
美形にしか分からないフツメンくんの良さが垣間見えるとなおよし

266 ID: rFbTYvPN 7ヶ月前

許可とは違うからトピズレでこっちに書き込むんだけど某日曜雑誌は◼️ナンの同人誌持ち込み歓迎!とか言ってたからほぼ許してるものだと思ってる

267 ID: pYANDzcG 7ヶ月前

美形×三枚目(おじさん)のCPのが人気だな。私の周りは

268 ID: 6WpYQMty 7ヶ月前

回答打ち込んでたのに質問自体が消えたー
判断基準なんてただ一つ、将来の自分が後悔しない本だけ手放すしかないよ
面白いけど後に残らない本はジャンル移動したら存在自体忘れるから処分、逆に一シーンでも印象的な本は残す
自分が好きな絵柄の本は残す、流行りの絵柄で上手い本は参考にして練習した後に手放す

269 ID: CgnurqxW 7ヶ月前

下手ではないって自分で言ってるけど支部で落書き連投して検索汚染してる人で上手い人なんて見たことない

276 ID: K28TqnXW 7ヶ月前

上手くてもだめ?みたいなこと聞いてたけどそもそも上手くないだろうなぁ……あんな客観視できてないのに……

320 ID: LXs0BOqn 7ヶ月前

友達も同類っぽいから煽てられて勘違いしてそう

270 ID: zfcZePt3 7ヶ月前

釣りじゃないのが恐ろしい。年齢低い?

272 ID: qlmpzewZ 7ヶ月前

これは釣りだろうなと思って見てたら本物で驚いた
一応改善しようという気はあるようだけど…どうなることやら

273 ID: zyqN8A9l 7ヶ月前

釣りだろと思ったけど連投htrってこういうこと考えてんのねと少し勉強(?)になった

274 ID: 1vyBYLpZ 7ヶ月前

初めの何個かのレスで釣り?って連続で聞かれてる時点で自分の質問内容がまずいと分からず
「そう思うなら書き込まず回れ右してください💦」とか言ってる時点で相当空気読めない人なんだろうな

275 ID: DsPfyA18 7ヶ月前

どんなにうまくても興味薄れると思う
ものすごく好きな週刊連載作品も毎回コメントしてない
あのトピ主は週間どころかさらにハイペースで一枚だけならマイナスの印象になる。そして検索の邪魔だからブロックする

277 ID: rf5OWwtC 7ヶ月前

頭の中でだけ壮大()なストーリーが出来上がってて結局形にはできないんだろうなあ
それ自体は珍しい事じゃないかわいい妄想遊びだけど、長文でここで聞くこと?ってなるとゾワゾワする

278 ID: VEoX3rAY 7ヶ月前

原稿中の防寒トピ、字の通りあったけえコメでこちらもあったけえ〜てなってる
ありがとうあったけえコメ

279 ID: uy2bNMOK 7ヶ月前

検索汚染とか本当にやめて欲しいコメわろたw
もっと肩の力を抜けばいいのに。たかが趣味の創作やろ…
なんでそんなに気になる???

280 ID: 5RWeVT96 7ヶ月前

あのトピ文見てるだけで、トピ主はわかりやすく説明したり風呂敷を畳むの苦手そうって感じてしまった。そういう人ほどがっちりプロット組んだ方がいいと思うよ……

281 ID: Cghm2Jvi 7ヶ月前

いや…見つからないってかトピ文にあるやろがい…?!

290 ID: SPZhbTJC 7ヶ月前

トピ上がってて草 同一ぽいね
釣りじゃないとしたら相当やばい人では

284 ID: 7VIbhL2R 7ヶ月前

旅行の注意点とか紹介してるサイトの方がよっぽど母数多くて役に立つんじゃないのか…なぜなんでもかんでもここで質問しようとするんだろう

285 ID: murneSkW 7ヶ月前

「親がエ口漫画描きである子供の気持ち」
一応エ口漫画()じゃないけど、こういう話題になるとどうしても矢○○○朗先生と娘さんのこと思い出す
一度先生が自身のツイで娘さんが幼少期に描いたキャラクター達のお絵かきを載せたことがあって
個人的には「女の子達の特徴捉えてて凄いな」ぐらいの感想しかなかったんだけど
それに対して「父親がああいう作風の作品を描いている事自体が娘に対する虐待だ」と呈した一定数の方達がいて...
改めて男の加害性を表現化してるとかそれで娘が可哀想だとか
反対には印税で食わせてもらったんだから別にいいだろだとかリアルと区別つかないのかとか
そこはまぁ複雑だよね
本人...続きを見る

292 ID: eudFlqcU 7ヶ月前

いじる方が悪いのは大前提として、下手に知名度のある漫画家だと子どもも周りにいじられそうだなとは思う。特に男子にとか
普通に書店の目立つところに並ぶような漫画家だし、周りの人もなんとなく察してそうな

311 ID: o2VWQcp4 7ヶ月前

自分だったら絶対親の職業黙っておくわ

286 ID: 3kVuY7Il 7ヶ月前

ショタがおじさんに恋して迫っておじさんがタジタジで嗜める系の年上×年下が大好き
おじさんはショタの事は大事にしたいからショタが大人になるまで絶対手を出さないのでショタが何かと騒ぐ過程のワチャワチャを一生見てたい
成人済CPに嵌っても年齢操作してすぐそういうパロ書いてイチャイチャさせてしまう

289 ID: 3kVuY7Il 7ヶ月前

ていうか、元々のショタキャラにはほぼ興味無くて、成人済なんなら三十路越えてるオッサンを年齢操作ショタ化するのが好きなんだよな…

288 ID: SrGzkqCd 7ヶ月前

エロ漫画、エロ本編より導入に萌えてる説出てきた……
いやエロパートそのものも好きなんだけど
自分で描くときに、やる前の導入はたくさん思いつくしテンションも上がるけど、いざ本番となるとどうしたもんかと毎回頭悩ませてる
出られない部屋もぶち込まれた直後のもだもだしてる時間が一番好きだから「導入を端折れる」という意見に「端折らないで!?」ってなっちゃった

356 ID: ja5cIX9G 7ヶ月前

部屋の話でも、ある程度は設定とか導入が必須な気がする。
いきなりはじまってたら没入できない!!

377 ID: 67KZBkyv 7ヶ月前

わかる
部屋系ってどうしよう!?ってなってる時間を楽しむものじゃなかったのかーーー

291 ID: uPVbTGxL 7ヶ月前

自カプの攻めが漫画の水準だと三枚目寄りだけど確かに周りがあまり気付いてないだけで実はとても男前だと思ってるわ

295 ID: J4ZDQInv 7ヶ月前

まあよく考えたらジャンプで未成年への性的なあれこれで逮捕された作家ってみんな本人らの描いてる絵が美少女系だったりヒロインがロリだったりするわけじゃないから、ロリショタのエロ描いてる作家だけ警戒してもあんまり意味なさそう
描いてる本人がやらかすパターンだと作品からは全然そういう印象受けないケースも多いし、作風で警戒・安心を判断するのは危険かもね
作品が読者に与える影響についてはまた別の話

296 ID: xB4OLvJb 7ヶ月前

キラキラBL描いてても普通に結婚して子供いるのも当たり前だし作風はあんまり関係ない気がする
特に商業だと商業的視点や編集の意見も入るし、同人だって絵柄や作風の合う合わないでジャンル決めたりすることもあるし
巨乳にこだわりありそうな男性向けの知人もそれが受けるから描いてるだけって付き合ってる相手は普通乳だったしね

297 ID: VEoX3rAY 7ヶ月前

普段ここでもネタパクされたとかゆるパクされた!って人は今トピにある◯◯しないと出られない部屋系のネタにも同じこと言うんかな
というか言わないと矛盾してね?てなるな

300 ID: 2I4sMDrN 7ヶ月前

ここで吐き出してる人はわからないけど、~しないと出られない部屋もそうだし、あと今じゃ結構当たり前にかかれてるドムサブΩ系とか
ウサギ犬?バースとか
ああいうのも最初に考えた人がいてその中で女の生理や排卵みたいに○○期とかこういう時こうなるという設定が徐々に細かく決まってきたのに、それまで似てると思ったって言われたら何も書けないじゃん?と思った
そういう事件があったのでこれでずっとモヤモヤしている。
お前のかいてるものだって最初は誰かが考えたんだけどって。
セリフや服装等、明らかに絶対に丸パクリだなと断定できることだけ言えばいいのに自分の感想まで言うなよと思った事があったので。

301 ID: Ft9deorV 7ヶ月前

○○しないと出られない部屋という着想自体は鉄板だし…
両片思いの自カプで、攻めの好きな所を十個言わないと出られない部屋に閉じ込められた受けの様子を、攻めの嫌いな所を十個言わないと出られない部屋だと別の説明を受けた攻めが見ていて、嫌われている所を直そうと奮闘する攻めと、自分に好かれているのはそんなに気持ち悪かったのかと傷付く受けとですれ違いを経てやっとくっ付く話…というあらすじを攻めと受けの立場が逆転してるだけだったり、溜まりかねた受けが攻めを問い詰める展開を攻めに泣き縋る受けに書き換えるなどちょっと手を加えたりしただけとか、いくら完全独自の発想は無いとはいえあまりになぞられてるのが分かるやつ...続きを見る

302 ID: tjNecHzg 7ヶ月前

支部ってツイッターできる前ぐらいまでは一枚ずつ投稿が主流だった気がするけど、ツイッターできてからはすっかりまとめ投稿というかツイ投稿絵のまとめ保管庫って感じになったね
そもそも前は複数枚投稿できなかったんだっけ…?

304 ID: 8QMEzJYX 7ヶ月前

支部も歴史長いからね
昔は複数枚投稿は漫画設定でしか投稿できなくて「漫画じゃありません」って漫画側にイラストまとめアップしてた人もいたような気がする
漫画や小説の項目も後からできた

303 ID: obWPzSOJ 7ヶ月前

性別不明キャラが実は女で男女カプだったら公式タグ使ってカプ話しようが住み分けタグつけずに作品タグ付けようが構わんのか……?
公式ではないんだよね?なんかそっちの方が気になってしまった
男女と百合は公式タグ付けようが何しようがわざわざマシュマロやリプで指摘する人いないけど、BLになった途端そういう指摘されて当たり前になるのはなんか不公平だなあって普段BL描かない自分でも感じる

305 ID: dDxMglSp 7ヶ月前

腹くちい、腹がくちくなるは古い言い回しなだけで見かけても方言とは思わないな

3ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

何が描きたいのか分からない。自分の絵柄やスタイルが決まらない。 私はクリーチャー絵、アニメ二次創作、ゲーム二...

公式でしっかりグッズが出るジャンルでも公式グッズより自分絵のグッズが好きという人いらっしゃいますか?どんな理由があ...

上手い!と思える絵を早く描く方法ってありますか? 資料見ながら時間をかければそれなりの絵は描けるようになりました...

イラリクって、描いたあとの感想って来ないのが普通でしょうか? マロなどで応募するとリクエストが来るのですが、...

今の女性向け界隈で二次創作が流行するのに一番大事な条件って何だと思いますか? ここ数年で女性向けで流行った作品を...

【アイデア募集】私の書いてる異世界ファンタジー小説で、敵との最終決戦(宇宙空間)前座の舞台をどこにしようか迷ってい...

それまで覇権カプで活動していたので中堅くらいの立場でしたが、数ヶ月前にハマったカプ(マイナーとまではいかないけど長...

書き手が1人しかいなければ、どれだけ作品が良くてもブクマしないですか? 支部の話です。ROMはそこそこいますが、...

派閥同士のいざこざに巻き込まれた、巻き込まれかけた経験のある方、どうやって切り抜けましたか? 新参字書きです...

大きい男×小柄な女のカップリングが好きです。少女漫画、少年漫画、主要、脇役問わず体格差CPの出てくる漫画を教えても...