創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0kIPsoim6ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《119》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《119》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月21日23:17》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
10ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

920 ID: tlXnvaS7 6ヶ月前

アイコン貰った話、公開垢でデフォルメやモチーフならまだしもガチ絵CPアイコンの人はちょっと引いてしまうから抵抗有るトピ主の方に同情してしまう。アイコンって真っ先に目に入る部分だから例えば普段検索避けしてもジャンル関係無い普通の単語が検索で引っかかる度に強制的にCP絵が一般の人の目に入るしそのCPや腐苦手な人からブロックされたりする率も上がりそう。「腐は隠れる努力一切必要無い」って考え方の人でないと素直に喜べないんじゃないかな

923 ID: トピ主 6ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/52600
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

929 ID: TadQh90x 6ヶ月前

こんな話書いて欲しーいやったことないけど自分には難しいと思うのーだってロム専だし文字の書き方わかんなぁーい労力も時間もなぁーい
書いたこと一回もないけどトライアンドエラーなんて不毛で無駄なことは暇な創作者がやればー?好きなんでしょ?特別な才能とかあるんてしょ?思い通りに書いてくれたら他と比較して気に入ったら「貴方の作品が一番好きです」とか角の立つコメント書いてやるからよ

たちの悪いロム専様のイメージ

930 ID: 3s1b4oPG 6ヶ月前

向こうから因縁ふっかけられた以外で何があったらバチバチにやり合うことになるの…
戦闘民族怖い…

932 ID: QZ3jG9mb 6ヶ月前

洛陽ジャンルで笑ってしまった
斜陽と落日が混じっちゃったんかな

987 ID: iaMp3Nkm 6ヶ月前

自分はギャグ日思い出してたw

936 ID: 96dVNvXi 6ヶ月前

構ってもらえなくて当て擦りメンヘラツイしといて相手が逃げたと悪者扱い?
そもそもSNS上での知り合い未満から「顔見た瞬間逃げ出す」なんてできる?
ほぼ誇張に見えるから相手サイドの見解も聞いてみたい

937 ID: rdUHe3TO 6ヶ月前

若いマウント令和トピ、
自分がそれこそ20くらいの時アラサーと関わること多かったけど
なんかやたらと上から目線で絡んでこられたり若いからXXって知らないでしょ?小学生の頃!?わたしもう大人だったわ~笑 もうおばちゃんだからさ~笑 とか自虐の道具に使われたりしたのすごいめんどくさかったの思い出したな

関係ないからこっちにだけど
年齢はやっぱ±5くらいが個人的に一番付き合いやすい

948 ID: 5ftbNCqO 6ヶ月前

わかる
自分もちょうどそのくらいの時に世代が上の人と関わる機会多かったけど、世代的に知らなくて当然なネタがわからなくてポカンとしてたら「今の子はわかんないかぁ〜!」って年上同士で盛り上がったりするのすごいウザかった

940 ID: 7zgGbTuw 6ヶ月前

そもそも年齢ごときでウダウダ悩んだり気を遣いすぎてるような人は近づきたくない
若さ=ステータスとして解釈してる女にマトモな奴おらん

941 ID: Ehe3SZgU 6ヶ月前

若い頃年上の人にたくさんかわいがってもらってたから、ありがたみしかないなあ。そういえば若いマウントとかやってなかったわ。良いお姉さんばかりだった…。しかし自分は痛いことたくさんしてた………。あのトピの若いマウントの人も後悔する時が来るのかもね。

943 ID: tQ1hfpAg 6ヶ月前

極彩色マッチョワロタ
真剣に悩んでるトピ主には申し訳ないけど、トピ主みたいな真剣に推しカプに取り組んでる人には頑張って欲しい
なんのアドバイスも出来ないのでこっちに書く

944 ID: 1yWCamPA 6ヶ月前

今22の相互が鬼太郎見てた、って言ってるけどな。最近の若い子はネットあるから昔の作品も履修してるし詳しい子多いよ
その年齢でなぜその頃見てる?って子多い

その辺の感覚がそもそも違うのに「知ってるからBBA」「あっ…(察し)」って早とちりする、その感性がもうBBA

945 ID: 1yWCamPA 6ヶ月前

本当の年寄りはその辺必死で隠して言わないけど若い子は気にしないし実質若いんだからあっさり言うんだよね
言わない方が隠せるってより気にしてない方が若さだよ

949 ID: KVQ58L2u 6ヶ月前

若い子、オバサンオジサンしかわからない話で盛り上がってる時なんでうざいと思うんだろ
みんなでわかる話しかしてはいけない感じなのかな

955 ID: fbehuGoq 6ヶ月前

別におじおば達だけで盛り上がっててもいいけど(普通に微笑ましいこともある)若い子も話の輪の中にいる時にそうやって固まってキャッキャするのは空気読めないなって思う
学校で陽キャもオタクも同じ班になって、陽キャが班全体に話題振ってるのにオタクはオタク同士だけで「ちょwおまw」って小突きあってる時の鬱陶しさに近いかな
Xのタイムラインが「話の輪の中」にあたるかといったら別だと思うけど、おじおばが古ネタのエアリプ合戦で盛り上がることが頻繁だったら辟易するかもなぁ

950 ID: UjOWnHFm 6ヶ月前

愚痴トピで既刊あわせたら10K超える字書きpgrされてたけど自分もあれほど高値じゃないけど350p1500円とか200p1000円とか出してて総額10K超えるから裏で言われてるんだろうな〜って思って落ち込んだ
ここ見てると字書きに価値ないから全部無配にしなきゃいけないような気になる

951 ID: wJVRbdLG 6ヶ月前

小説本は分厚くなりがち&部数少ないんだから単価高くなるのしゃーない
好きな人のだったら何千円でも何万でも出すよ

953 ID: UjOWnHFm 6ヶ月前

わ、ありがとう。
出来るだけ安い所使ったり早割使ったり100p以下の文庫はカバーつけずに無配本にするとかで負担かけないように工夫してるんだけどね、それでも言われるんだとしたら頒布しなきゃよかった、公開しなきゃよかったって思ってしまう。
wJVRbdLGさんみたいに思ってくれる人だけに読んでほしいよ。

963 ID: 2f9CYkqu 6ヶ月前

カバーや帯つけなければ安くできるのわかるけど、カバーや帯や、さらにスピンとかついてると市販の小説みたいでときめく
私も単価上げないためにいつもは色々削ってるけど、再録本出す時だけはカバー・帯・カラー口絵・スピンで装丁盛っちゃう
早割使っても激高くなるけどね…完売してトントンだよw
コメ主さんもあまり周りにどう思われるか気にせずやっていいと思うよ!同人誌は自由!

952 ID: RZxJLhTo 6ヶ月前

事前予約は受注生産!ていうよくわからん奴、定期的に沸くなあ

954 ID: 76cZIB2t 6ヶ月前

ここで やめな ○○にしな って言い方よく見かけるけど苦手 親かよ…

957 ID: B8QhzJsL 6ヶ月前

世話焼きお母さんみたいでかわいいなと思ってたけど逆にそれが嫌って見方もあるか

960 ID: AfbHuCg0 6ヶ月前

私もああいう言い方無性にイラッとするわ
親面してくるのがキモいと思ってたのかも

956 ID: ACryMEKn 6ヶ月前

新刊予約=受注生産と思ってる人まだいるんだ。調べたらすぐわかるのに。

959 ID: tjNecHzg 6ヶ月前

鬼の子育て漫画は別にいいんだけど、男二人だけで奥さんいないとなんだかなぁ〜って思ってしまう
奥さんいないなら親父も目玉になってないとじゃん…親父だけ元の姿で奥さんだけいないことにされてるの、あまりにBLご都合過ぎてちょっと引く
これが地雷とか解釈違いってヤツか…

961 ID: 6Djl743Y 6ヶ月前

わかる。あまりにも妻の存在無視でラブラブなのも見ると違和感
というか原作💧ってあの数年後には👹太郎のこと気持ち悪がって家から追い出すんだよな…と、👹太郎溺愛二次見るたびよぎってしまう

967 ID: iGCmT4SL 6ヶ月前

961
一応映画の世界線と墓場は別(6期に繋がってる)だから気味悪がって追い出す水木は別だよ
水木に恩を感じてる👹太郎が6期にでてくるからそっち

妻の存在無視の違和感はわかるけどハマってる人たちはご都合でもなんでも萌えるものが見たいだけだし普通に評価されてるんだよなぁ

964 ID: AKFfdSHQ 6ヶ月前

ブロックまではしないけどジャンル変わった相互さんってどうやって交友関係続けたらいいの?
リア友と違って日常の話はあまり出したくないしかと言って相手が新しくハマったジャンルに興味ないしこっちがまだハマってる前のジャンルの話ばかりフラれても相手は新しいジャンルに熱上げてる状態だから迷惑だろうし

966 ID: kUpyvoT8 6ヶ月前

ジャンル変わったらミュートしてるけど、オールジャンル即売会で会えそうな時は差し入れ交換してる
またジャンル被ったらミュート解除してリプ送ったりする
数年ぶりにジャンル被った相互にリプ送って、一緒にコラボカフェ行ったことあるよ

969 ID: mw5WhRVr 6ヶ月前

アラサー、アラフォーの人ほど「××のネタを知ってるなら●●歳以上確定!」ってキャッキャしていじりに来る気がする
今の20代くらいだと小学生の頃から親のパソコン使わせてもらってた人は珍しくないし、過去ジャンルについて個人サイトを遡って情報収集する人もいっぱいいるんだから、年齢推測するのって難しいと思うんだけどな

972 ID: mw5WhRVr 6ヶ月前

Vが流行り始めた頃、ある女性Vに「××を知ってる……?あっ(察し)」みたいな風潮があってアラサー以上確定だって共通認識があったのに、中の人が判明したら実は高校卒業したばかりの現役大学生でかなり若かったって事例もあったし、この年齢いじりの風潮はやく廃れてくれないかな

970 ID: 40UW2oFY 6ヶ月前

作品は好きなのに人間関係トラブルで読めなくなったりすんの悲しくなるからやっぱり壁打ちが1番いいのかもしれないなと思った
壁打ちは壁打ちで評価のされなさに凹むけどね(こちらからRP感想は分け隔てなくやっててもそうなる)

971 ID: h2PfeF4A 6ヶ月前

同人誌なんて自分の好きな装丁で楽しく作りたいから作ってんのになんで買いもしない赤の他人が愚痴ってんの?
貴方の狭い価値観こっちに押し付けないで欲しい

973 ID: Mg4GOkZy 6ヶ月前

というかアラフォー以上が年齢を匂わせたら「隠してたのがバレた」って認識になる人どうにかならないかな
あんまり若いと勘違いされても困るけど大っぴらに年齢吹聴するのも嫌だから、世代ネタでさりげなくアラフォー匂わせときたい気持ちあるけど、一部の人に「あーあ」とか「あっ…(察し)」されるんだろうなと思うと二の足を踏む

974 ID: acmtnkQA 6ヶ月前

ハピエンがなぜか八ピエンに見えて頭の中が🥺×8

976 ID: Hl1NFeLQ 6ヶ月前

若さトピの内容の真髄って「知らないアピ」の方であって年齢はあんまり関係ない話題だと思うんだがトピ主含め年齢に過敏すぎやしないか
例文の令和ワードも単純に今のやつだからと頭に浮かんだままポンと出しちゃっただけなんだろうなってのは何となくわかりそうなものだけど
もしや本気で令和生まれを想定して読んでる人があんなに居る??流石にわかってて乗ってるだけで、ガチ令和の話をしてると思ってる人があんな何人もいるんじゃないよね…

まあとりあえずあの話、今なら"「みんな👹映画で盛り上がってるなー私見てないから何もわからないんだよねー」ってTLに何度も流してる人"にでも置き換えたらきっと賛同の方が多かっ...続きを見る

978 ID: iBZ01q4b 6ヶ月前

海鮮にとって同人誌はモノでしかないし作者は製造元というよりショップ店員扱いだし対価は金で払ってるから感想という労力を払う理由がないんだよな
感想貰えない人は同人誌の値段高くしていいと思う

980 ID: jxNy6PrH 6ヶ月前

だよねだだよねそうだよね~~~よし100円上げよっと

979 ID: HCB7uSs9 6ヶ月前

原稿完成してる感じの人が事前予約取ってもなんとも思わないけど、ただいま作成中って感じの人だと受注じゃん…って思っちゃう
日にちはフェイクだけど4/1のWebイベント当日に予約開始して5/1発送予定って言ってたのに結局6月まで原稿やってて7月末に届いた経験で疑ってしまう

984 ID: vDd2skS7 6ヶ月前

受注とは思わんけど、正直〆切も守れんやつが事前予約すんなとは思う

985 ID: 40UW2oFY 6ヶ月前

最初に部数決めて🐯に申請してる時点で受注じゃないのよ
それに申請数以上発行してる人が殆どだろうに

981 ID: fR5Jtyxa 6ヶ月前

好みじゃないから反応しないだけで邪推されかねないのかな?

村長って大変だなというか、どういう定義なんだろう
古参で大手でコミュ厨だと村長?

982 ID: AC03MRDK 6ヶ月前

小説は何回か原稿やらないと着地読めないんだよね…最初のうちは原稿が完成した段階で入稿スタイルにした方がいいと思う

983 ID: JDMV61XN 6ヶ月前

ワイ二コ動β時代を知ってるオタクとしか会話したくないゾ

987 ID: ZsXWqjxR 6ヶ月前

ジャンル追い出された失意のトピ主には同情したのだけど、その怒りや悲しみをごまかすように文末に書いた呪いの文章に、次々と賛同し協賛して呪いを重複させていくコメントたちにドン引きしてる。
実現するわけもない、他愛もない冗談、オタクのノリのかわいい悪ふざけ、場の盛り上げに一役買おうという気軽な気持ちなんだろうけど、人を呪っておきましたという言動にこんなに手軽に同調できるんだなって本気でひいてる。

1002 ID: tjNecHzg 6ヶ月前

村長に煽動されてトピ主をハブった界隈の人らも、あのトピでトピ主の言葉だけを元に気軽に人を呪ってる人らも、そんなに変わらんのかもしれないね。
どっちも軽い気持ちでその場のノリに合わせて動いてるだけなんだろうなーと思う。

989 ID: 6DNqE7e4 6ヶ月前

感想ゼロ=刺さらなかったって発想やめな~
感想ゼロ本の続きものだしたけど普通に捌けたわよ

990 ID: vDd2skS7 6ヶ月前

転なんて話の部分で一番自分で書きたいとこじゃないんか…?
一番盛り上がるとこなのに人に聞いてどうするんだよ

991 ID: c9Lx2KJr 6ヶ月前

自分は一番描きたいのは起や承のことが多いよ
転結はオチをつけるために生み出してる

1001 ID: vDd2skS7 6ヶ月前

991
そうなんだ。
日常から話を広げていくタイプと結末ありきで話を作るタイプの違いかなあ

992 ID: iBZ01q4b 6ヶ月前

いいねRPが義理かどうか、相互やフォロワーが好いてくれてるのかヲチ目的なのかも結局のところ真実なんてわからない
感想だってクレム見ればせせら笑うために感想送る人もいるし、信用できるのは金だけ
Boostしてくれた人だけが信用に値する
……と思いきやBoostもおまけつくんだろ?で投げる人もいるから結局何もかも信用できない

993 ID: xcYQ6Ah2 6ヶ月前

●●知ってる!●●●いいですよね~!までは趣味一緒だ~!やったー!って喜んでて年齢まで気が回らないけど、どうやって知ったかって話にまで及んだ時に、リアタイしていたアニメや発売当日に書店まで走って買っていた漫画や小説を「動画配信で見て」だとか「親が好きで貸してもらって読みました!」って言われたときにうぉぉぉ…!?親!配信!って腹部に妙なダメージを受けるような衝撃を覚えることはどうしてもあるよ…だからってどうこう言うだとかはないけど……

994 ID: UQZ6NRPc 6ヶ月前

ソシャゲ絵トピめっちゃコメ消してる人いる?コメント7件って表示されてるのに5件しか見えないし最新コメ番が12だし
参考になるからいっぱい見たいのに気になる

1000 ID: eDkB5ZLJ 6ヶ月前

ガイドラインでSNSへのスクショ掲載は許可してても遊んでないと拾い物の画像を投稿することになるから伸びるかは微妙だね

997 ID: kiulQYW3 6ヶ月前

差し入れめんどくせーっ!
多分気を遣ってQUOカード渡したろうに手切れ金とか思われてるの?ダルすぎる
嵩張るのは嫌とかお菓子は嫌とか色々あるから金券にしたんでしょうに
合同相手気遣いの人だろうに可哀想

999 ID: kiulQYW3 6ヶ月前

チロルチョコでも嬉しいと言ってるけど実際チロルチョコ一個だけトピ主に渡したら他の人にはしっかりとしたお菓子だったのにとか病みそう
コンビニ菓子+QUOカードというなら多分買い忘れてて当日見繕ってくれたんだろうなあ

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

10ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...