創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NRdfektG5ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《120》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《120》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月26日23:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年12月01日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/52373

7 ID: vdgW9m53 5ヶ月前

R-18作品が好きな理由ってなんかもっともらしいコメントたくさんついてるけどおかずにしてる人が大半だと思ってたわ

8 ID: CDRr3tv4 5ヶ月前

トピ立てお疲れ様です
筆が速いは事実の指摘であってあんまり褒め言葉ではないよねー筆が遅くて悩んでる人は本当に羨ましがってる事もあるけど
微妙な気持ちになるのはわかるんだけどそれが必ずしもすり寄りかと言われると…?どうだろう
単なる社交辞令で適当になんか言っとけという感じで深い意味なさそう

9 ID: VaSuiLp0 5ヶ月前

1000円の金券でビジネスかよ…ってむくれてるトピなんかほっこりする

自分ならなんで他サークルのいい菓子じゃなくてコンビニ菓子なんだよってところが気になるわ

10 ID: Yg5PdlkJ 5ヶ月前

私もそっちが気になったわw

12 ID: VaSuiLp0 5ヶ月前

だよね
トピ主からは800円のプレだから相互いい読みじゃん!ってなったけど

11 ID: xSBMI0jv 5ヶ月前

この前のワンドロトピ主もだけど、作業量が多いから多少ミスっても仕方ないって発想が出てくるのやばいって気付いて欲しい

13 ID: Qt5YBIiJ 5ヶ月前

中身のある全年齢とやらがどんなもんか見てみたいわ

141 ID: 7EPtKrc4 5ヶ月前

持ってる二次同人誌のうち9割が全年齢で中身ある良本
何度も読み返してる
もしかしてラッキーなのかな

14 ID: dzNQ96R3 5ヶ月前

ピクブラの代わりの活動先かあ…元々SNS交流としての側面がある時点で自分はピクブラも支部と目くそ鼻くそと思って選択肢から除外してたけど、なんでみんな安心感持ってたんだろう
個人サイトがやっぱり一番だろうと思うよ
ディスコードで信用できると判断してつながった人にだけ見せるとかだめなのかな?

24 ID: tW4zDor1 5ヶ月前

逆にsnsとしても使いたいのかもなあ

15 ID: X7421Lrk 5ヶ月前

現ナマだったらそりゃ失礼だけど金券も失礼とされることがあるのか
金券って主な用途にギフトを想定されてる商品と思ってたからその発想はなかったけど、調べてみたらモヤる人も少なくないんだね
ちなみに検索で出てきたマナーサイトでは「金券だけ贈るのが不安ならお菓子などプチギフトを添えてもいいでしょう」と書かれてて笑った
相互の人、しっかり気の利くいい人だよ

17 ID: b7sq8nXQ 5ヶ月前

すごーーく小さい界隈だと、金券もらったことない上げてる人も見たことない!みたいな界隈まぁまぁあるし人によってはびっくりすると思う。
ただ、コロナ禍でそのへんのハードルは下がった(変に食品渡すよりいいみたいな感覚が浸透した)場所が多いと思うけど。

18 ID: b7sq8nXQ 5ヶ月前

申し訳ないけど褒めるところないから筆が早いですねーっていう時ある。自分から声かけに行ったりはしないけど。
「その雑さなら早くおわるのは当然だろう」とは思うが、わざわざそんなこと言わずに筆が早いんですね〜!って言っておく場合と
「早くてすごい!ただ、解釈が微妙に違うし、絵自体は上手いがそのキャラそんな表情はしないだろ…みたいな顔を描く人だから褒める場所がない〜」って場合とある。

19 ID: Y6mbJtUZ 5ヶ月前

めっちゃわかる一言一句同意…。

20 ID: w2MEiHor 5ヶ月前

筆が早くてクオリティまで高い絵師なんてなかなかいないからそういうことなんだろうなぁ
一回めちゃくちゃ時間かけて描いてみれば「筆が早い」以外の感想が来るんじゃないかと思う

22 ID: 1Ken9TQD 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

>結果「みんな大人でいい人」になりがち
これめっちゃわかる。理不尽な感情の発露を「本人にとっては合理的な感情」として書くの難しくて、いつも表層的な物分かりのいい対応をさせるか周囲が呆気にとられるかのどっちかみたいな。どこかしらで興醒めした空気を入れてしまって、本気の「激昂」を感じさせるような文章が書けない。あと意図的な論理破綻も苦手…

23 ID: 60bnYqGR 5ヶ月前

元トピで他上げられてたゲームに比べてprskに絵アドないように感じるって書いたけどソシャゲ絵トピで尚更思っちゃったな
prsk自体は曲好きだからそれなりにプレイしてるけど、加工+色を1色テーマにしがちなので誤魔化してるのがシャ…マスとかと並べられると一層わかってしまう
アイテムとか手の書き込み具合って言ったって商品としてカードイラスト出してる以上それが一般ラインって思うから、そこで参考になるって言ってるの、ええ…ってなるな

25 ID: 60bnYqGR 5ヶ月前

まとめられてると寄りのイラストでとりあえず光顔に飛ばしとけ!みたいなのが目立つのもより一層思った要因かもしれない
ストーリーは飛ばしてるから分からんけどどんだけ強い光が当たる場所にばっか居るんこの子達…って思う

27 ID: bVKfzIoF 5ヶ月前

顔アップの方はキラキラ感強いから好き嫌い別れそうだけど引きの絵の方はシャ○マスと同じかそれ以上に上手いと感じたな

26 ID: zQ2aw5PD 5ヶ月前

みんな自ジャンルおかずにしてるの!?
R-18を見て「このAくんエロいな」程度には思うし、普通に好きだけど、おかずにしようという発想になったことない……

47 ID: r7vj48yG 5ヶ月前

わかる…攻めくんかっこいい~受けくん可愛い~そんな二人が致してる最高~って感じで読んでるから、使うなら云々って出てきてびっくりした
男女カプものでもそういう気持ちでは読めないんだけど、使う人もいるんだね…

50 ID: VAvb6p4H 5ヶ月前

おかずにしますってはっきり書いてる人いなくない?

28 ID: tW4zDor1 5ヶ月前

あのトピではじめて白痴受けというジャンルを知ったけど
後者を思い浮かばずに真っ先に前者の意味で使ったり認識してる人はsnsや匿名板に良くも悪くも毒されてそうでちょっと怖いなあ

31 ID: zFlIpPhK 5ヶ月前

後者の意味の白痴受け、純文学とか耽美系でめちゃくちゃ見るイメージ(太宰とか乱歩とか谷崎みたいな)だったから自分も前者の意味合いで使う人いるんだって驚いた

29 ID: csMHK1mR 5ヶ月前

ソシャゲ絵トピ、F●Oにもいいのあるよなと思ったけど特定絵師に偏っちゃうから違うんやろな

33 ID: 0V92QkqC 5ヶ月前

元になった絵アドトピでも個人イラストレーター系の話は出なかったから察して伏せてるんだろうね

64 ID: VBCDJ9Wl 5ヶ月前

「絵アド」だから個人出すのは違くない?

30 ID: 0TKxQHp9 5ヶ月前

トピ建てありがとうございます!
いい本作りたいトピ、「周り」なんていう転がせばすぐに変わる万華鏡みたいなものに焦点当ててんだから、いくら修正重ねたって終わらないのは当然だろうに。そうでなければ本当は周りじゃなくて特定の誰かにウケたいんじゃないかな。
他人をターゲットに書くのはプロがやることで、素人の趣味なんんだから自分ウケ100%じゃなくてどうするよ。
だいたい、この解釈ウケないかも、じゃなくて俺の解釈フルスイングを受けろ!!!!!!!!!!!!!
って感じで出さんでどうする。同人誌だろ。

37 ID: 0zU2Avjp 5ヶ月前

キョロ充的な思考の人が多いなーと思う
「見て!!!」っていう情熱より、「これを通じて人気者になりたい」が先に来てるから風見鶏になっちゃうんだろうなと
オフ本だと損したくないとか廃棄は悲しいとかも当然あるけど、それが気になって自分の描きたいストーリーがブレブレになるくらいなら自分の心を守ることを主眼にオン専で活動すればいいのにと思うわ

38 ID: VaSuiLp0 5ヶ月前

やってて迷いがあったから感銘を受けちゃった

ついでに万華鏡とか風見鶏とか字書きさんみたいな比喩が自分はシュッと出てこない事にもハッとした

32 ID: qChMdyTl 5ヶ月前

アンソロとかワンドロ、新刊カード集め、絶対に自分でやらない人に限って文句ばっか言うんだよな。何だかんだ言うなら自分でやればいいのに…

34 ID: Yg5PdlkJ 5ヶ月前

一瞬グッサーってなんだ?と思ったけど、グッズサークルか

39 ID: 0TKxQHp9 5ヶ月前

感想来ないトピに新作書いて感想クレクレしろってコメあったんだけど、
感想クレクレするのを我慢して丁寧に丁寧に書いた新作にも感想来ない人にもそれ言えるんかな……私なんだけど
クレクレのための作品書くだけの余力なんて残してないっつの
かといって丁寧に書いた新作の感想が「めちゃエモでよかったです!」の一行で済まされるのも辛いし
結局壁打ちが大正解で感想なんか貰わず金貰った方が一喜一憂せずに済むんだろうな……壁打ちになりたい

41 ID: 0TKxQHp9 5ヶ月前

いや「めちゃエモでよかったです!」の一行だけでも嬉しいんだけどさ
1行の感想で補充できるエネルギーはグリコ1個分なんよ……本出すレベルの文章書くには最低でも20箱、140粒くらいは要るんだよ
一人で140粒出すのは無理だと思うのでみんな1粒ずつでも出してくれると……30人くらいにしか読まれてないけど

44 ID: Q7FkP2KO 5ヶ月前

丁寧に丁寧に書いた新作に感想クレクレすればいいじゃん
140行分の感想こないと次回作かけませーんって

48 ID: 0TKxQHp9 5ヶ月前

可哀そうでしょ~~~~~~~感想くれ!!!!!

50 ID: 3YJK4vHU 5ヶ月前

感想書くの好きだから無料感想屋みたいなのやりたいくらいだよ〜
次も丁寧に丁寧に、だけど次こそは感想クレクレ我慢せずに書こう!
あとその時ついでに前作の感想もクレクレしよう!

57 ID: VaSuiLp0 5ヶ月前

感想送り合う相互がいると多少マシだよ
互助だけど助かる命がある

60 ID: 0TKxQHp9 5ヶ月前

3YJK4vHU
VaSuiLp0
ありがとう優しい~~~~~~!!!
感想はね、相互には送ってるんだけどね……アンソロ買ったら参加者全員1人1人に感想送るし、相互の新刊買ったら必ず400字以上は感想送るし、なんだったら既刊も読み返して感想送るし……まあ自分字書きだから字での出力苦じゃないから送る分にはいいんだけど、押し付けがましいのも悪いから全部匿名にしてるし文体も変えてるからわかんないよな~~~~~!!!!
とりあえず次のフルマラソン完走できるように140粒分のエネルギーを貯めるところから始める!
次は素直にクレクレするよ、優しいコメありがとう!!!!!!

43 ID: l0OUV8Y5 5ヶ月前

同人誌出してて金券、ギフティ一度も貰ったことないことあるんだ…と思ったけどジャンルによるのかな?
中堅くらいの人なら貰ったことある人多そう
金券はしたないはマジか!?ってなった

45 ID: NM5vs0IW 5ヶ月前

Webイベント出ると特にギフティとかアマギフとかもらうよね
オフイベでも差し入れにQRコードが貼られてて読み込んだらスタバチケットだったり…
ジャンルの年齢層にもよるのかもね

53 ID: 9S4LWO8e 5ヶ月前

自ジャンルは金券差し入れないな~
ジャンルによると思う
ちなみに自ジャンルは年齢層高めの長寿ジャンル

58 ID: VaSuiLp0 5ヶ月前

ゲスト原稿のお礼とかでならあるけど差し入れは食べ物とかリラックスグッズが多い

食べ物は地味に困るからギフティいいな

125 ID: wJGiuhpj 5ヶ月前

マイナージャンルだけど金券一度もないな~
一万とかの高額BOOSTならあるけど…それも度肝抜かれたわ
リアルイベントで金券貰ったら恐縮しちゃうわ

49 ID: 0FVYLJpK 5ヶ月前

きたろうトピ、175ばっかだね。「ここが好きだから本にする!うおー」みたいな感じだったら、観てみようかと思うのに。

55 ID: 5cj4yJEL 5ヶ月前

投稿されてるトピが全部175寄りだから仕方ないよ
もし観てみようと考えてるなら、ふせったーに挙げられてる有志の感想や映画レビューサイトでネタバレなし感想を読んだ方がいいと思う

52 ID: XyRhPLFr 5ヶ月前

冠婚葬祭以外はしたないって…なんで金券類が手軽に買えるのかとか想像してみたら良いと思う…一般的に買う人貰う人がいるからこんなに売ってるんじゃないかな
冠婚葬祭で金券はなかなか使わないでしょ

56 ID: Kz6iL15g 5ヶ月前

冠婚葬祭以外ははしたない〜は思わないけど
冠婚葬祭で金券的な例で言うなら

友達の出産祝いとか結婚祝いみんなで出し合って大物にしようかとも思ったけど、
いまだとレンタルとかもあるしすぐ使わなくなるから一番助かるの金だよなってなって、人数分×相場でアマギフ◯万円分渡したよー

式を挙げる子の場合はご祝儀で現金だったけど、金銭的な理由や567で式断念した子とかもいたからそういう子には金券にしたから冠婚葬祭でも割と活用してた

53 ID: 3hSsU2Jd 5ヶ月前

小説の転が思い浮かばないやつ
フェイクのあらすじで他の人にどうストーリーを展開させるかアドバイス(案?)貰ったとして、その後自分の作品の展開を思い付くものなのかな?

59 ID: 9DdC13YT 5ヶ月前

〜けど〜けどって気になる

61 ID: yHcj3nJR 5ヶ月前

いい本トピ、12月の本ならこんな同人掃き溜め掲示板でうじうじしてないで無でもとにかく手を動かさないと落とさない?って思ってしまった
慰めてもらってそれに返事して本人のモチベになるならいいけど

62 ID: RN2Lonqa 5ヶ月前

ギリギリの状態で出した本が残るって嫌だよなぁとは思うな..満足いくクオリティなんて常に出せる訳じゃないけどさ、ボロボロの状態の本を出した時に、それが誰かの手元に残るし、期待して新刊買ってくれた人に幻滅されたらと思うと苦しいよね。

63 ID: AJfV7HBo 5ヶ月前

美大マウントちょくちょく話題に上がるが全然分からない。寧ろ逆に隠したくならないか。
そこに行ってて、それやっててこのレベル?って思われるのが恥ずかしくてネットでは一切言っていないしリアルでもあまり言いたくない。
凄い成功してる漫画家や有名イラストレーターだったらおおってなるかもしれないけど、二次創作とか兼業イラストレーターでそれ言っててもなぁ。むしろ今だと未経験からの方が凄いって思われそうだし、実際よく見てるYOUTUBerは自分であえて未経験から○年でプロに!みたいなのを売りにしてる

82 ID: tLq3CeJp 5ヶ月前

分かる
美大出てるのにこの絵?って思われたくないから同人関係で知り合った人には隠しておきたい
マウントどころかバレたくないよ...

65 ID: pheWuV1b 5ヶ月前

自界隈にも筆が早い人達居るけどデ狂いや雑なとこそのままで上げてるなって目につくからやっぱり真っ先に出てくる感想は「筆が早い」でしかないな。そこから追加で考えて感想出る事は有るだろうし、旬のROMジャンルには絵もプロ級で早いって人も居るからあくまで自分の活動ジャンル上の話だけど絵の上手さや解釈をまず褒めたくなるような人が筆の早いタイプには居ない。

67 ID: YJ58vIOo 5ヶ月前

白痴って…やっぱ腐女子ってクソだしきっしょいわ

68 ID: B3mOcx28 5ヶ月前

りんごペンの呪いってどんなやつ〜〜?

91 ID: swvfohZC 5ヶ月前

村八分にされたトピを探してみて

69 ID: 5gBnMYi2 5ヶ月前

アラフォーは子供キャラじゃなくて成熟した女性キャラ描いてほしいはまあ同意するかはともかく理解できるけど、NTR描いててほしいってどういう理由なのかわからなすぎて気になる

71 ID: RN2Lonqa 5ヶ月前

おま環かもしれないけどクレムって最近めちゃくちゃ重い?返信しようと思ってページ開いても重くて開けなくてすごく萎える…

73 ID: X3rcWZEG 5ヶ月前

わかる!!他のブラウザやアプリは開けるのにクレムだけ超重い

75 ID: 0V92QkqC 5ヶ月前

最近ますます広告増えたし、広告が多すぎて広告を表示するための設定か何かがサイトに変な負荷かけてるんじゃないかと思う

92 ID: swvfohZC 5ヶ月前

同じ。待ってられなくて去る時がある。

154 ID: EPjSasqp 5ヶ月前

スマホじゃ開けなくてタブレットで来てみたら重いのは自分だけじゃなかったのか

176 ID: JPaW9wrI 5ヶ月前

タブレットでもPCでも重たいよ 

502とか505のエラーが出るからおま環じゃないよね

72 ID: 6oCvfrnH 5ヶ月前

子供向けアニメって定義難しくない?
長寿かつ安定人気の小さくなる名探偵だって定義としては子供向けになるんでは??
少年漫画だって対象が少年なら子供向け漫画になるんだろし
この手のは自分が気に入らないものは異常レッテル貼りになりやすいからやめりゃいいのになあ

79 ID: fW43qAlU 5ヶ月前

難しくないと思う
BLならニチ朝、進化リ、にnたm、イナ○レ、男性向けならぷ○きゅあ、アイ○ツ、プリ○ラとかそこらへんのジャンルのことだよ

74 ID: jM2g9vZo 5ヶ月前

前書きにあらすじって考えたことなかったけど、ミステリーとかじゃないならアリだなーと思った

紆余曲折あっても大体のストーリーが事前に分かってたらついてきてもらえる気がする
あとがきに書いてたんだけど、初読時の印象って大事だよね

76 ID: 2sInHXCl 5ヶ月前

二次創作、中の人が何歳とかそんな気になるの?

77 ID: vG5Sh3Qi 5ヶ月前

友人に推しカプ書いて欲しいの人、某所にも同じ書き込みしてるの見たけど結局どういう言葉が欲しかったんだろ

81 ID: JWVSfwsd 5ヶ月前

えっ、そうなの?よく見つけたね!
どこだか気になる…。

85 ID: vG5Sh3Qi 5ヶ月前

某BL情報サイト。そっちではレス返してたからなんだかな…て感じ。

87 ID: JWVSfwsd 5ヶ月前

ありがとう。
あー、あそこか!と思って見に行った(割とよく使う)。
いや、マジでまんまね…(でも、気付いたのすごい!)。

194 ID: WhpZQMmk 5ヶ月前

あそこかーと思って探したら見つけた

本当にそのままだね
向こうの回答に納得できなくてこっちにきたのかな?
これ見つけたのすごいね

78 ID: ID5ytu0l 5ヶ月前

ちん……はリアルめが好きではある
でも全体的な画力はそれほど高くなかったり描き込み少なめな絵柄なのに、ちん……だけ明らかにお手本などを参考に気合い入れて描き込みました感のある絵はチグハグさに萎えてしまう
その人の画力レベルに合ってるちん……がいい

80 ID: 3SkEbZXf 5ヶ月前

自分は映画未視聴だから内容は知らないけど、嫁死亡を排除扱いされてるのは某探偵海外ドラマの助手嫁を思い出してもやっとする…。商業BLでもたまにあるけど男二人が子どもを育てるシチュにするために嫁が子どもを残して早くに亡くなる、は女には産むだけ産ませて邪魔ってことか!?って思っちゃうんだよな。

84 ID: 9OKQIC7j 5ヶ月前

旬トピの嫁排除コメ胸糞だったわ…
私は映画見たけど、あれ見て「最後嫁だけ死んでラッキー!これで男達だけで絡ませるの楽勝になった」て言えるのさすがにどうかと思ってしまった
175への嫌悪感がますます深まったわ

100 ID: 0v3XYheW 5ヶ月前

映画は腐女子用にご都合主義で改変されてるのが分かってたから見てなかったけど、嫁の運命が…
Xでも映画公式推しカプみたいな流れになってる子育て落書きが流れてくるからブロックしてる
原作主役が赤ん坊にされて、無理矢理BLのダシにされてるみたいであんまりで気持ち悪かった
175の人って萌えてる所を見たことがなくて、常に自分の本を売ることしか頭になくて、本が売れる場所を嗅ぎ付けようとしてるハイエナみたいで怖い
原作の内容はどうでもよくて、それより自分の本の買い手として、原作読者の原作愛を搾取して行く気満々だよね
ご都合改変がすごいから本の話も男同士の涙ながらの子育て美談風な嫁と主人公の人格排...続きを見る

83 ID: XUjST97N 5ヶ月前

高校生腐女子トピ最近クレムで出た話題の流れからして釣りにしか見えんw

86 ID: AfxKOVFZ 5ヶ月前

好みキャラ法則トピのレスがフォロワの癖としか思えんやつあってわらた

88 ID: jEt9Dlkn 5ヶ月前

アラサー夢女で中学生キャラも書いてるから心が痛い
しかし作品に出会った頃は同い年ぐらいのキャラだったのに気付けば一回り以上年上になってしまったわ

89 ID: Ya4LPjp0 5ヶ月前

外野だけど逆にその年齢で夢女してる人って完全にファンタジーとして楽しんでそうな印象がまずあるよ
リアコや同担拒否の人もいるんだろうけどそれを表に出さない人や、キッズみたいな言動してなければ痛いなんて思わない

93 ID: swvfohZC 5ヶ月前

趣味の創作なのにアイデア丸投げみたいな人、違う文化圏の住人なんだと思うことにする。

94 ID: CRrkiNDX 5ヶ月前

私もVってキッズ向けコンテンツだと思い込んでたけどあれ投げ銭で成り立ってるから社会人以降じゃないとお呼びじゃないんだよな
Vのオタクっておじおば多いんじゃないの?ボリューム層どこなんだろ

98 ID: 5gBnMYi2 5ヶ月前

配信のたびに高額の投げ銭がたくさん投げられてるのって企業勢の中でも一部だよ
ほとんどは記念枠くらいしか高額のスパチャは投げられてない
それに3割YouTubeに持っていかれるスパチャよりグッズとかボイスとかそっちの収益の比率のが大きいと思う、後は案件とか
メンバーシップも大抵は月500円以下だから学生でも入れないことはないし
自分がよく見てるのはスパチャ強い男V中心だけど、それでも中高生や大学生もよく見てるのが配信のコメントやファンのポストで察せられるからおばさんばっかりではない
統計的にどうなのかまでは知らないけど

102 ID: 0V92QkqC 5ヶ月前

女性Vのメイン層はおじさん世代だったはず…V本人がおじさんが多いって言ってた配信あったような。ホロだったかな
Vは二次元のガワを借りたキャバみたいなやり口の人もいるからね。引退したVが高額スパチャの上客にDMして特別扱いしてたのとかバラされてたし

96 ID: 9do4nlP1 5ヶ月前

ハマったら恥ずかしいって思うものほどむしろハマってしまうのが人間のサガだと思う。
三者三様を大前提として、あくまで自分の体感としては30↑の人達はまた特にオタクに対する当たりの強さを目の当たりにしてきた筈なのに若い子よりもハマり方が凄いイメージがある。
私はそういう人たちの作る尖った作品で育ってきたので恥ずかしい事なんて思わないでこれからも頑張ってほしい。

97 ID: 0v3XYheW 5ヶ月前

アイデア下さいって、ワンチャン投稿や書き方のコツかと思って開いたら想像を超えてきた
おもしれー女

99 ID: Bqz2TeDu 5ヶ月前

いつものクロスオーバー君だろ

101 ID: 9DRLspB0 5ヶ月前

子供向けコンテンツって子供と一緒に見てたらハマったパターン多いからむしろキッズか30以上子持ち主婦ばっかのイメージ

103 ID: 0v3XYheW 5ヶ月前

オンに上げるだけなら冒険したネタも作れる
でも同人誌は尖りすぎない無難な話にしてしまうの、何となく分かる…

104 ID: CRrkiNDX 5ヶ月前

周りに大事に育てられて結果朝5時クレム長文書き込みは周りが可哀想

116 ID: cUP852Sy 5ヶ月前

朝5時は普通に早起きのレベルでは…?

181 ID: QTI6qoj9 5ヶ月前

朝5時からする事ではないだろ

196 ID: LZctCfqY 5ヶ月前

普通に考えたらおかしいのは朝5時起床じゃなく朝5時から掲示板で暴言コメ書き込んでることだと分かりそうなものだが

279 ID: C9wv2irI 5ヶ月前

5時や早朝に書き込む暴言はだめで何時ならいいのか
一体何にそんなにこだわってるのか
何なんだホントw毎日のように時間について書いてる方がよく見てんなって思う

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...