創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zDmt7uPS5ヶ月前

テーマアンソロを企画しています。 執筆者様から原稿が上がってき...

テーマアンソロを企画しています。
執筆者様から原稿が上がってきている段階なのですが、1人どうしても解釈違いの作品がありアンソロに載せるべきか悩んでいます。

今回「ケンカップルの仲直り」といったテーマでアンソロジーを出すことになり、そのCPについて「あの2人はケンカしてばっかり」「お互い絶対デレない」といった私の解釈に同意してくださった方々に寄稿をお願いしました。
いただいた原稿を確認したところ、2人が序盤で仲直りし早々にいちゃいちゃするお話で、これはこれでとても素敵なんですがテーマと合っているかというと解釈違いの範囲に入ってしまうものでした。
(お誘いする際に「ケンカばかりの2人が段々と仲良しになる過程を見たい」とお伝えし、作者様も了承してくださっていたんですが、上手く伝えられなかったこちらの説明不足もあるかと思います。)

本当に失礼な話であることは承知しておりますが、
本のテーマからは外れている作品を掲載すべきか誠心誠意謝罪しお断りまたはギリギリでも書き直しをお願いするか、皆さんでしたらどういたしますか?
テーマについてはフェイクを入れているため分かりにくいところがありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: pHAcaJd6 5ヶ月前

アンソロでリテイクとかあるのびっくりしました
仲直り後に主眼を置いただけのことでは?主さんの好みに会わなくてもその配分で見たい人もいると思いますよ…アンソロってそういうものだと思ってました

自分ならこの内容でダメ出しされたら辞退するかもしれません

3 ID: f7OVzheE 5ヶ月前

あらかじめ提示したNGリストに該当しなければ主催側の情報提示不足による落ち度のため、載せるしかないと思いますが…

4 ID: YaomjqEu 5ヶ月前

>「ケンカばかりの2人が段々と仲良しになる過程を見たい」とお伝え
出来上がってきた作品は要望に沿ってるよね…?
フェイクありとはいえ前提条件を見る限りお相手に落ち度はないように思う。
書き直しを依頼する理由としてもテーマから外れているというよりも「主催の解釈と違うから」というものに相当するので、書き直しを求められたお相手さんは困惑すると思う。

もし解釈を重視するのであれば、最初に「作品全体の何割で喧嘩、何割で仲直り」とか指定をすればよかったんよ。それがなければそりゃお相手さんのような作品も上がってくる。
トピ主の企画だし判断は主催の思うようにすればいいとは思うけど、自分だったらそ...続きを見る

5 ID: 2wsEpTDX 5ヶ月前

さすがにリテイクはないかな…
主も言ってるけど、主旨からズレたじゃなくて解釈違いなだけに見えるからちょっと無理があると思う

6 ID: AWcV8feZ 5ヶ月前

お金支払って依頼してることに口を出すのはまぁわかるけど、これでは依頼した内容の趣旨と違いますとか。
アンソロだし無償依頼ですよね?金銭じゃないお礼を渡すにしても、解釈違いなのでと言われたらその執筆者さんはどんなに誠心誠意謝罪されても確実に嫌な思いするとは思う。相手に言うならその覚悟で言うべきだと思う。相手の性格にもよるけど、その後どんなトラブル起きてもそれを受け入れる覚悟で妥協しない作品を作るか、それが面倒なら黙って飲み込むかの二択だと思う。

7 ID: 2JhOIzrA 5ヶ月前

R18はダメって言ってR18で原稿出されたらNGですって言えるだろうけど、解釈の幅が広いものに対して「私好みじゃないので書き直してください」はさすがに失礼でしょ
辞退された上にブロックされても仕方ないレベル

8 ID: rdKYRhJV 5ヶ月前

>「お互い絶対デレない」といった私の解釈に同意してくださった方々に寄稿をお願いしました。
>「ケンカばかりの2人が段々と仲良しになる過程を見たい」
自分から見るとその時点で矛盾しているというかトピ主さんの基準がよく分からないのですが。仲良しになるとデレるとは違うんですか?そのように抽象的な言葉では誤解が生じるのは仕方ないのでは?
喧嘩主体にして欲しいならくどいほど念を押すべきだったのでは。自分に賛同して集まってくれたから意図が伝わっているはずと甘い見通しで説明不足だった面もありそうに思えました。
リテイクという発想が出ることに驚きました。主催だからって細部まで思い通りにしようとしない...続きを見る

9 ID: m98Lnplg 5ヶ月前

テーマからは外れてないよね…?
フェイクアリとはあるけど「ケンカップルの仲直り」なら仲直り以降からを表現されててもおかしくないし
解釈について気になる人がアンソロ主催するとかあるんだ…てびっくりしてる

11 ID: 4F8uXrQd 5ヶ月前

十人十色の作品が集まり皆で楽しむのがアンソロジーの醍醐味だと思うから自分だったらそのまま掲載する
フェイク込みだろうけれど別に「ケンカップルの仲直り」のテーマから外れてもいないし、解釈違いが嫌ならはじめから「プロット・ネーム段階で提出」、「主催の解釈一致以外リテイク有」にして依頼し頁あたりの原稿料支払ってしっかり書いて貰えばよかったと思う

12 ID: wPSqkZgU 5ヶ月前

小説か漫画か知らないけど、アンソロの原稿って自分なら1ヶ月か下手すると2ヶ月くらいかけて描くから、解釈違いの範囲に入ってしまうとかいうふわっとした理由でリテイクとか載せられないとか言われたら耳を疑う
そこまで解釈の範囲が狭いならプロットの時点でチェックするべきだったし、完成品を渡されてからリテイクなんて有償依頼でもなかなかない酷さでは

13 ID: 63Q9LEaA 5ヶ月前

肝心なところがフェイクだからいまいちピンとこないけど、リテイク依頼は失礼すぎるし下手したら注意喚起とか炎上の末アンソロ企画無しになりそう
もし他の執筆者が全員トピ主の意図を汲んだ作品に仕上げてるなら逆にその解釈違い作品を掲載するのもアリでは。
読者から「この人だけなんかズレてるなあ」って感想を引き出せればトピ主の溜飲も下がるでしょ
自分が主催だったら多分そうするし参加者側だったら一生開かないor気づかない

14 ID: carFO62X 5ヶ月前

「『AB結婚アンソロ』で結婚後に離婚エンドを描かれた!ああー、要項に『ハピエンのみ、離婚NG』って書いとけばよかった…」みたいなレベルだったら土下座しながらお断りするかも。
喧嘩メインかと思えばイチャイチャメインだった、レベルなら多少気に入らなくても断らない。

15 ID: トピ主 5ヶ月前

皆様沢山のコメントありがとうございます。
やはりリテイクをお願いするのは大変失礼であり、その発想に至るのも非常識であること、自分の説明不足が原因であること今更ながら深く反省しております。
私も作者様側の立場でしたら寄稿を辞退すると思います。
今回自分の解釈を前提としたアンソロジーでしたので賛同してくださった執筆者様にはすでに伝わっているだろうと思い込んでいました。
当トピに関しても説明不足を痛感しております。

テーマについての補足になりますが、
「仲良い2人が見たいのにお互い相手の前でデレない・素直になれないせいでいちゃいちゃさせられない。どうやって2人のケンカを収めていちゃい...続きを見る

16 ID: TdijeGEy 5ヶ月前

そこまでこだわりが強いならアンソロじゃなくて漫画のネームを相手に渡して描いてもらう(よくある原作付きの漫画みたいな)みたいな形の合同誌の方が良かったかもね
何にせよ良い経験になったんだろうからひとまずお疲れ様

17 ID: UQDyjFbg 5ヶ月前

よく分からないんだけど解釈違いってキャラの性格がってこと?それとも話の構成が?
前提としてデレない二人なはずなのに喧嘩して即「ごめんね♥️」って謝って仲直りイチャイチャしてたら多少モヤるかも
とはいえリテイクはしない 最悪間に合わないし
原作キャラの性格分からないしトピ主の解釈が特殊なのかも分からないけどその辺説明した上で激しいキャラ変が起きてたらもうしわけないけどNGだすかも
話の構成の話でリテイクはない

18 ID: NqvJKeID 5ヶ月前

アンソロでリテイクは相手の話がどれほどテーマからズレていてもやめておいた方がいいと思う
周囲はドン引きだし下手したら相手がぶちまけて大規模なトラブルになりかねない
逆NGでリバしてるくらいの違反じゃないと無理だよ
解釈なんて結局のところただのお気持ちだから

19 ID: NuGdemCI 5ヶ月前

「仲良い2人が見たいのにお互い相手の前でデレない・素直になれないせいでいちゃいちゃさせられない。どうやって2人のケンカを収めていちゃいちゃ展開に持っていくか」
→この文章から、トピ主はイチャイチャが読みたくて困ってるように見える。

「皆さんならどうしますか?その過程を教えてください。」
→執筆者は、するっと仲直りできると考えたので、そのするっとした過程を描いた。執筆者目線でいえば「こうすれば仲直りさせられるよ!」と提示しただけでむしろ親切心というか。特にお題のギリギリセーフラインを攻めようという意思さえなかったと思う。

こういう行き違いが起きるから、「あー解釈では⚪︎⚪︎してく...続きを見る

21 ID: TdWn1MJI 5ヶ月前

>トピ主はイチャイチャが読みたくて困ってるように見える
横だけど自分もこう読み取れた
「あの2人はケンカしてばっかり」「お互い絶対デレない」は原作の二人で、これはその先を見たいアンソロですって解釈

20 ID: hFMqWRu6 5ヶ月前

ガチガチにコレがみたい、描きたいが強そうだからアンソロ向きじゃなかった感じだね
アンソロテーマってもっと幅があるイメージだな、それぞれの解釈で告白ネタ、結婚ネタ、映画ネタみたいな
私もケンカばかりの殺伐カプで描いてたことあるけど、その度合いって人それぞれだった
私はその殺伐カプは、カプだけど糖度なしみたいな解釈で、ほとんどカプらしい描写もできないくらいだったんだけど、仮に「糖度0な自カプ作品」をテーマに募集しても出てくるものって多分自分の思う無糖具合とは違ったはず
今後、もしそういう解釈ガチガチでアンソロ募集するならもっと客観的な条件提示がいるかもね
・ABが喧嘩して最後に仲直りする...続きを見る

26 ID: hFMqWRu6 5ヶ月前

補足読みました
ゲスト寄稿だとすると更に、じゃないかな
公募制じゃなくてお願いしたんだよね
挙手制だとしても形としては依頼したなら、差し戻しはできないよなと思った
Aがいつ謝るかみたいなレベルだと本当に個人の主観によるものだね
身内で常に萌語りしまくって擦り合わせてたとしても、ちょっと違うな?くらいはなりそう
私の感覚では、やっぱりそこまでガチガチに縛りたいなら人に原稿を依頼、公募するのは疑問かも
あり得るならリア友レベルに親しい相手と、ネタをプロットやネームまで細かくすり合わせる形での合同誌かな
それにしても相手のネタをそこまで縛るのはなかなか難しいなと感じる
色んなAもあ...続きを見る

22 ID: トピ主 5ヶ月前

皆様コメントありがとうございます。何度もすみません…。
全て読ませていただいております。参考になります。
テーマにフェイクを入れていると書きましたが実は個人誌でして数人にゲストとして寄稿をお願いした次第です。フェイクの入れ方が下手くそで申し訳ございません。
アンソロ向きではないとのことでしたがゲスト本や合同誌だとまた違うのでしょうか?

解釈違いというのはキャラの性格です。
この辺を普段お話させていただいている内容から執筆者様と共有できていたと思っておりました。
「Aはこんなに簡単に謝らないのに…」といった勝手な解釈です。

23 ID: NqvJKeID 5ヶ月前

いやいやいや、個人誌に寄稿ならアンソロ以上にリテイクなんてお願いできないでしょ
お願いして書いてもらってる立場なんだから
寄稿お願いするレベルなんだから結構仲良いんじゃないの?
そんな人からあなたのAは解釈違いだから描き直してとか言われたら縁切り超えてお気持ち表明引退したい気分になるよ
そうなってもいいなら止めないけど、最悪通話でいろんな人に愚痴られて裏で回るくらいの覚悟はあった方がいい
個人誌の寄稿なんて、この人の話ならなんでも好きとかなんでも載せたいレベルじゃないとお願いしちゃダメだよ
トピ主みたいな拘り強いタイプはやらない方がいい
いい勉強になったね

25 ID: QORdxb8S 5ヶ月前

追記読みました。23コメさんも言ってるけど公募アンソロならまだしも、個人誌で自分からゲスト寄稿をお願いするならその人の描く/書くものならなんでも大好きってくらい解釈が一致する人じゃないと駄目だったと思います。自分の中の解釈がガチガチに決まってるなら尚更。フェイク込みとのことですが、内容も十分トピ主さんに寄せてくれているものだと思いますし、時間を割いて寄稿していただいたことに感謝して、自分と解釈が違うことには目を瞑るべきかなぁと思います。

27 ID: Jluv4caT 5ヶ月前

え、もしかしてアンソロじゃなくて個人誌なら書き直させてもセーフだと思ってるの?
上で言われてること何も分かってないじゃん
解釈違いとか言って自分を正当化してるみたいだけど、自分のために書いてくれたものに文句つけることがどれだけ失礼なことかよく考えてほしい

28 ID: トピ主 5ヶ月前

追記についてもありがとうございます。
>いやいやいや、個人誌に寄稿ならアンソロ以上にリテイクなんてお願いできないでしょ
そうですよね。至らない点ばかりで本当に恥ずかしいです。
15コメでも書いた通り、原稿はそのまま掲載します。
言い訳になりますが、自分が何パターンか想像していた中にはなかった展開に驚いてしまい、本を出すそもそもの目的が見えなくなってしまいました。

解釈をかなりガチガチに固めていた自覚がなかったので今回トピ立てして良かったです。大変勉強になりました。
本当に作者様には失礼なことをしようとしていたなと反省しております。
ありがとうございました。

29 ID: orQDuVGF 5ヶ月前

逆に考えてみたらどうかな?
トピ主が寄稿依頼されてテーマはこれって言われてこんな感じかな〜て仕上げて渡したら「解釈違いだから描き直して」って言われたらどう?書き直すのかな?
どう思う?トピ主の答えが知りたいな

30 ID: lTzrcx26 5ヶ月前

アンソロじゃなくて個人誌のゲストでリテイクとか…
自分だったらもう載せなくていい、降りますとしか言えないや
自分も解釈ガチガチな方だけどゲスト頼もうなんて考えたこともない

31 ID: OifaEjtw 5ヶ月前

こんなわがままでこだわり強い人に寄稿なんてやだよー

32 ID: pHAcaJd6 5ヶ月前

寄稿してくれた人をなんだと思ってたんだろう……
ゲストもアンソロも気軽に受けるもんじゃないなみたいな知見を得てしまいました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...