創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0RFNabPI5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《37》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《37》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《11月26日08:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2023年12月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/51956

8 ID: tr8w5YsO 5ヶ月前

二次腐の妄想や創作をしていたけれど、原作が扱っている実在する職業や舞台を調べたり追ってるうちに、
二次創作(特に腐や解釈強めのもの)が見れなくなった人いますか?
自分の場合は原作スポーツものなんですが、実在の選手の顔がチラついて罪悪感で腐妄想や創作が無理になりました…

21 ID: tr8w5YsO 5ヶ月前

8です 同じ方いて安心しました!
普通に試合がおもしろいしアツいですよね笑
snsは腐でつながった相互やフォロワー多数なので申し訳なく思いつつ…同じジャンルで自分と同じような人いないか探してます

10 ID: o5UpV8ih 5ヶ月前

村長や交流大手について。
自分が村長とか交流大手化していないか不安です。

最近気づいたのですが、私がリツ感想した相手が「リポストありがとうございます!いつも◯◯さんのABには癒されていて〜」などリプライを送ってくる事が時々あるな…と感じています。ジャンル人口を考えると多めかな?くらいです。
コミュ障なので積極的にリプライをする事はなく、自分がいいなと思ったものに反応してきたつもりですが、これは村長とか交流大手とかになってしまっているのでしょうか?
新規さんが来ると嬉しくて「広めたい!(あわよくば気をよくしてジャンルに居着いてほしい)」と張り切ってリツイートしがちなので、それも村長感...続きを見る

52 ID: wclgGFYV 5ヶ月前

①リプのやり取りが多いなら交流大手だと思うかもだけど、村長ではないかな

②村長は自分の好きな人だけ囲って自分の解釈が一番だと思ってる人(狭く深く)、交流大手はTLで元気でいろんな人と会話してる人(広く浅く)

123 ID: y0TR1Lzw 5ヶ月前

10コメの者です。
お二人とも回答ありがとうございました!
交流大手って良く思われないものだと思っていましたが、確かに「TLを明るく盛り上げてくれる人」という見方をすれば、界隈に一人はいてほしいタイプですね。
とりあえず村長にはなってなさそうで安心しました。
実際周りからどう思われているかはわかりませんが、前向きに解釈しようと思います。
ありがとうございました!

12 ID: RJkroseg 5ヶ月前

江口用の鍵アカがあるんですが、いきなり進捗アカも兼ね始めたらフォローしてる人的には嫌ですか?
私は人の進捗見るの好きなので嬉しい派ですが、他の人はどうなんだろうと思って…

16 ID: doL5ZVfF 5ヶ月前

頻度と上がる絵の傾向にもよるけど基本苦手派ですね…。
その運営に変わった人が毎日漫画の同じコマの進捗をあげたり表で言いにくい愚痴とかも呟き始めたりした事があったので…。

とはいえ3日に1回くらいの頻度でこの表情江口くかけた!とかなら普通に嬉しいです。
とはいえ垢運用は個人の自由なのでやりたいようにやっても全然構わないと思います。観ている方も多種多様な反応だと思うので、気にしすぎず参考程度にしてください。

20 ID: RJkroseg 5ヶ月前

なるほど…進捗アカ化を皮切りに他のツイートまで、ということですね
確かに私もそういったアカウント見たことあります
進捗だけのはずが、そのうち「原稿終わらない」という愚痴が出始めシームレスに愚痴全般になってしまうのかもしれませんね
今回江口中心の原稿でもないのでやめておこうと思います
ありがとうございました!

14 ID: ltOVq2yn 5ヶ月前

同人誌の頒布について
ごく少数の同人誌(二次創作)を発行する予定ですが、友人や懇意にしている人(リアルで会える人・ネットのみの人)に先に頒布して、余った分だけ通販で出すというやり方はルール違反になるのでしょうか?

18 ID: gSu5GVNn 5ヶ月前

何でも自由にやっていいと思うけど、とやかく言われたくなければ知り合いにはシークレット販売とDMのやり取りでこっそり頒布するのがいいと思う

15 ID: h39MOWTs 5ヶ月前

ざっくり体感で構わないのですが、底の大きさがA4の60サイズのダンボールに、A5で50ページの同人誌を入れた場合、何冊ぐらい入ると思いますか?

17 ID: 8ks9pGWm 5ヶ月前

適当な紙で背幅計算したら1冊の厚みは5mmくらいらしいよ!あとの計算は任せた!

23 ID: VuBNAHzO 5ヶ月前

新刊出してから一ヶ月経ったけど一切の感想無くて悲しいからマロ欲しいツイートするのダメかな…?どうしてもの時にクレクレたまにやっちゃうけど、新刊出したんだし一つくらいは欲しいって思ってしまう…

24 ID: natScK3E 5ヶ月前

ネガティブ感出されると引いちゃうけど明るくポップに「感想ぜひ~!」ならいいと思う
そういうの見て「拙い文章でも喜ばれるなら」と送ったことあるよ

28 ID: NpnX3CDL 5ヶ月前

私も「そういえば新刊ってどんな感じだったでしょうか?もし良かったら感想ぜひ!」みたいな明るい感じならOKだと思います!
ここで大事なのは明るさと、いかに「そういえば」感=別にずっとネガティブにうじうじ考えてたわけじゃないよ感 を出せるかかと…!

29 ID: NpnX3CDL 5ヶ月前

支部にお詳しい方、教えてください。
イラストを複数枚まとめた投稿を一つだけ(シリーズものじゃなく単体です)してて、気が向いた時に後から差し替えたり新しい絵を加えたりしています。この編集をした時ってフォロワーさんに何らかの通知が行ったり、投稿自体に「更新がありました」とかって表示が出たりしますか?
いつもこっそり編集して加えてるのに、その度にフォロワーさんから割と早めに何かしらの反応が来るので、もしやマメに編集しまくってることがバレてるのでは?と不安になってきました。気になる箇所を見つけるとすぐ変えたくなってしまい、キモいくらい何度も編集しまくってるんです・・・。

47 ID: adnm9PYx 5ヶ月前

通知来ません!そのフォロワーさんがあなたをめちゃめちゃマメに見にいっているだけです!

56 ID: NpnX3CDL 5ヶ月前

教えてくれてありがとうございます!ほっとしました、フォロワーさん大事にします!

30 ID: ErLmZOIF 5ヶ月前

字書きです。フォロワーは少なくて100程度です。
エックスに短編あげたら結構いいねがついたからか、フォロワーが少し増えたのですが、初めて鍵かつプロフが成人済みとしか書いていない垢からフォローされました。(フォローは50位していた)
お仲間かどうかわからないのですが、こういう場合どうしますか?折を見てリムブロされますか?

53 ID: wclgGFYV 5ヶ月前

明らかにスパム垢はブロックしてるけど、そういうROM垢はいっぱいいるから放置してる

31 ID: uS6ah5Mm 5ヶ月前

来年の赤ブーイベントに申し込みして、せっかく無料になるからと同イベントのエアブーにもサークル参加することにしました。
当日出す新刊の宣伝と通販のリンクは繋げる予定なのですが、現地売り優先にして完売したらリンクを消すのはアリでしょうか?
ピコ手ですし取り越し苦労な気はするのですが、ここ数年オフには出ていなくて勘が掴めず予想外に出るかもと不安です。

85 ID: K4W0M3rn 5ヶ月前

31です。
>64さん
返信ありがとうございます。通販用に分けておいて、様子を見つつ頒布しようと思います。

32 ID: PK1X4Vfe 5ヶ月前

解釈違いの意味を教えてください。
私は「物語の展開、またはキャラクターの行動が期待していたものではなかった」というふうに捉えているのですが、これはあっていますか?

36 ID: FtG4TLKQ 5ヶ月前

キャラクターの思考や言動、関係性が自分の思うものと違うってだけでは??

37 ID: X5Sv7Jsj 5ヶ月前

大雑把に「思ってたのと違う!!」という個人の気持ち全般。

44 ID: PK1X4Vfe 5ヶ月前

お二人ともコメントありがとうございます!
思う=期待だと思うのですが、ここは違うのでしょうか。

46 ID: adnm9PYx 5ヶ月前

面白いコメントだったので横から失礼します。
期待の中でも、これまでの展開や行動に基づく論拠から膨らませた期待と異なっていた時に使われる言葉に感じます。
予想を裏切る展開、行動だけだったら解釈違いは使わないので、「これは違う!ありえない!」と言わせるだけの論拠が本人の中にあるのだと思います。
(論拠に客観性があるかないかは置いておいて)

57 ID: L3sC0RFo 5ヶ月前

コメ主の言ってるのって「公式と解釈違い」のことかな
一般的に言う解釈違いって、原作の同じシーンを指して、まるっきり逆の感想やキャラ解釈になったりするかなと思う。原作でAがBのピンチに助けに来たとして、「Bを颯爽と助けに来るAかっこいい!スパダリ!」って感想になる人と、「Bをどこまでも支えるA内助の功!さすがBの嫁!」ってなる人とか

61 ID: NpnX3CDL 5ヶ月前

>L3sC0RFo
一般的にはそれなんだろうけどここは創作者用の掲示板なので、コメ主が訊いてるのはオタク用語の意味での解釈違いについてだと思うよー。
自分もコメ主の「物語の展開、またはキャラクターの行動が期待していたものではなかった」っていう捉え方が一番しっくりくる。物語を読み進める内に自分の中に「このキャラはこういう人なんだろうな」というイメージが少なからずできて、さらに個人的思い入れ(感情移入や贔屓目)まで加わっちゃうと、期待通りのイメージと違う言動をされた時に解釈違いを感じて落胆する。

35 ID: 0EoMW8at 5ヶ月前

アンソロ主催した事ある方に伺いたいのですが、スケジュール変更の連絡は逐一行っていましたか?
今度アンソロに初めて参加させて頂くのですが、締切や頒布時期が延期になっていたのにその連絡がありませんでした(自分でイベントHPを見て知りました)。執筆者発表時期ももう1ヶ月以上過ぎているのに未だ発表が無く、その事についてもこちらに何の連絡もありません。
本当に原稿を用意していいのか分からず不安なのですが、これまでアンソロ企画に参加したことがないので一般的にはどうなのか分からず質問させて頂きました。

60 ID: 0EoMW8at 5ヶ月前

ZBlCv0fXさん
原稿は用意しておくだけして、もう少し様子見してみます。不安だったのでアドバイス頂けて助かりました、ありがとうございます!

48 ID: 76UXTZCh 5ヶ月前

A5、二段組、50ページの全年齢小説本を500円で出そうと思ってますが、高いでしょうか?小説本がほぼないジャンルなので、目安がわかりません……
もう少し下げたほうがいいのかな、と不安になってきました。

50 ID: oVlfbLtA 5ヶ月前

高くないです。
イベントで小銭1枚で済むから助かる

51 ID: 76UXTZCh 5ヶ月前

ありがとうございます、安心しました!500円でいきます!

63 ID: FSYrx97U 5ヶ月前

複数のカプを収録した本を出している方への感想についての質問です。
自分がA×Bが好きだった場合、その部分だけの感想を言うのは失礼に当たるでしょうか?

①A×B、C×D、E×F等の雑多カプ本の場合、②A×B、C×B、D×BなどのB総受本の場合、③A&C&D×Bなどの攻複数人×B受の複数プレイ本の場合、で考えたのですが、2と3は他カプの感想も言わないと「何でそこだけ?」ってなるでしょうか

65 ID: IX71NJ2i 5ヶ月前

ならないならない
好きなカプのとこだけ感想くれればそれで充分

67 ID: h2sODYu6 5ヶ月前

「全部良かったですが、自分は特にABが好きで~」と前置きすればなんで?とは思われないと思う
全部お出ししたから全部食え!!とは作者も思ってないはずだから好きなとこだけつまんで感想伝えてええんやで

68 ID: FSYrx97U 5ヶ月前

レス有難うございます、安心しました
全体として本を出して下さった感謝を伝えて、あとは好きなカプの特にここが好き!のような感想を送ろうと思います!

66 ID: 0Ejq18lb 5ヶ月前

字書きです、少し前に書いたものを読み返すと手直ししたくなります
最近のものはいいのですが、特に参入当初(1年前)のものは、ネタや展開ははまりたて特有の勢いがあっていい感じなのに文の質が気になりすぎます
自己満足で手直ししてますが、割と多作なので果てない感じです
いくつか直しましたが全面改訂レベルに修正が必要でした
字書きの皆さんは昔の作品の文は気になってもそのままですか
この1年で、基本的なものですが文を読みやすくする方法をひととおり勉強したので、する前の作品が本当に読みづらく感じてしまいます

69 ID: IX71NJ2i 5ヶ月前

自分も多作のタイプで嵌りたての勢いのやつはWeb再録本にする時にだいぶ加筆修正しました。
やれば終わる!!
けど嵌りたての勢いは技巧以上に大事なのであんまり殺さないで大事にしてあげていいと思います。

70 ID: 76UXTZCh 5ヶ月前

気になってもそのまま残しておいてます。
まれに読み返した時に当時の熱意を感じたり、あーちゃんと成長してるんだなーというのを感じます。
前にどっかで、「初期の作品が拙いと安心する」というのを見ました。文章はとくに道に迷いやすいですし、成長記録の参考に残しておくと、後々の人のためにもなるかなぁと勝手に思ってます

71 ID: ogkqPViN 5ヶ月前

新しいのはちょっとずつ直してるけど、◯年前〜とかで区切りつけてそのままにしてある

ログまでいじると100作超えるし、何より当時の拙いけど勢いを殺したくないから個性として残してる
今と比較するのも良くも悪くも面白いしね

72 ID: otG6VwBe 5ヶ月前

イベントの無配って通販にもつけますか?
イベント限定にするか通販にもつけるか悩んでます。

86 ID: ZxG8PVtL 5ヶ月前

会場で余ったら通販にもつけてますよー

205 ID: otG6VwBe 5ヶ月前

ありがとうございます。
web公開の予定はないので、多めに作って通販でもつける方向で考えることにしました!

74 ID: BZYSH1gh 5ヶ月前

長文感想送るならどこが良いかな
シブのコメ欄かDMの二択しかないんだけどね。
自分も創作物載せてて、人目につかないほうが良いのかなと思うから、DMかな?
創作者だと認識されることも無いと思うけど。

感想送るために創作し始めた部分もあったんだけど、いざ送るとなると、相手にとって苦手な作品かもしれないって考えてしまうようになるんだね。

75 ID: cu5ntYyf 5ヶ月前

ここポエム置き場じゃなくて質問トピですよ

105 ID: BZYSH1gh 5ヶ月前

昨日激重だったから投稿できてないと思ってたら連投されてた。

ポエム?質問してるんだけどね ポエム嫌いだから怖いわ笑

92>DMと支部メッセージって別なんだね?たぶん支部メッセージかな。
コメ欄の場合は短くするつもりだったよ。感想削れなければメッセージで良いかな。評価とかは要らないから、名乗らずへんふよで送る。

77 ID: YopKhvWJ 5ヶ月前

「カプ1(AB)」と「カプ2(ACもしくはDB)」を「別軸」として描いている方にお伺いしたいです。
カプ1とカプ2を同じシチュで妄想したり、描いたりしますか?

90 ID: XbxEGPmy 5ヶ月前

同じシチュで妄想するし書くこともある
たとえばABとACでセッ部屋を書くとしたら全く違う展開になるし
でもどっちも似たり寄ったりな内容になりそうなシチュだったら妄想も出力もしないな

101 ID: YopKhvWJ 5ヶ月前

ABとACでとありますが別軸ってことですよね。ありがとうございます。
2つ以上カプを扱っていてそれが相手違いだとしても「同じシチュでは妄想しない/描かない」っていう方は皆無ですかね。他にも意見お待ちしてます。

78 ID: 1zZnb4av 5ヶ月前

新刊を本文色刷(明るめのピンク)にしようと思っています。web上でのサンプルの色は
A実物に合わせた色(ピンク)
Bモノクロ
どちらが良いですか?
また、色刷だと買うのを辞めるなどはありますか?他の方の本を見た限り読みづらいということはなさそうです。

120 ID: 03R9z4Ao 5ヶ月前

今ひとつわからなかったんだけど、漫画?小説?
全部をオフで頒布する予定ならモノクロでいいと思う(現地で中身を確認できるから)
通販もあるなら、ピンクのものも載せた方がいいと思う
自分もピンクは読みづらそうだから聞いたらやめるかも 現地で見て、これなら読めると判断したら買うかも、くらい

125 ID: eoBiX87v 5ヶ月前

コメ主です。記載不足ですみません、漫画です!
通販も予定しているので色刷なことはしっかり明記して、サンプルも色付きにしようと思います。
またピンクは読みづらいという意見もありがとうございます。色見本なども見てみてもう少し暗い色も考えてみようと思います!
他にもご意見あればお待ちしております!

79 ID: tEHVoeJY 5ヶ月前

支部にキャラの誕生日イラストを投稿したら「おめでとうございます!」とコメントをいただきました。
これに対して「ありがとうございます!」と返信するのは変でしょうか?祝われているのはキャラであって私ではないし…
なにかうまい返し方はないでしょうか?

96 ID: QL0eGqoW 5ヶ月前

面倒なので無視する
もしくはスタンプかな
その為の支部のわけわかんねえスタンプじゃない?
ここぞとばかりに使っちゃえ

107 ID: tEHVoeJY 5ヶ月前

わけわかんねぇスタンプ!笑
お二人ともありがとうございます!参考にします

80 ID: Mgx72By1 5ヶ月前

創作に直接関係なくてごめんなさい 今日の午後から今もびっくりするほどcremuが重たくて
やっと入れたんですが、鯖落ちとか特になかったですよね…?
おま環なのか他の人も同じなのか念のために教えてもらえると助かります

83 ID: 960EFrdO 5ヶ月前

同じく✋やっと軽くなったね

175 ID: zk9wRl4A 5ヶ月前

返信しようとしたらまた開けなくて泣いちゃった
Mgx72By1です 他にも同じ人いてよかったです
実際書き込めてる人もいたようなので自分だけか故障かと思ってましたが違うようで安心しました
ありがとうございます

81 ID: hgzFrKXi 5ヶ月前

web上でRGBからCMYK画像変換を試していて、逆に発色がよくなることがあるんですがこれはなぜなのかご存じの方いませんか…?
サイト毎に結果がバラバラなのでそういうこともあると思いますが、くすむと言われてるCMYKが発色よくなるのが謎で…
さらに言うと、クリスタでCMYKに変換し保存したあとも、変色はありますがやはり元より高発色になります。
なにか原因というか原理をご存じの方はいらっしゃいませんか?

94 ID: xvXzFaP6 5ヶ月前

ストーカー気質の元相互の発言っていつまで覚えていますか?

95 ID: 1n5M29Ss 5ヶ月前

大長編を腰を据えて読むとしたらいつですか?
30万字近い小説を投稿する時期を伺っています。
長い作品にも手を出しやすい時期を教えて頂きたいです。
タイミングを伺い続けて数ヶ月経つので、一年のどの時期でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

102 ID: 5KHlLxXp 5ヶ月前

自分は年末年始が一番暇。ただ長編好きな自分からするといつだろうが30万字が投稿されたら絶対読むよ。もちろんそこまで長いと途中で離脱する可能性も高いけど全く読まないことはありえない。そのレベルの長編がゴロゴロしてるジャンルじゃなきゃ目立つし、ちょっと読んでみるかって人は多そうだからいつでもいい気がする。

130 ID: 03R9z4Ao 5ヶ月前

30万字ならいっぺんに投稿でなく分けてくれると嬉しいな。97もいうように前中後編くらいがありがたい
最初から30万字ドーン!は開けるの躊躇う
長編大好き!という層以外にはハードルの高い文字数だと思うから、最初の前編でグッと引き込んで、そのまま中編後編へと引きずっていってほしい
年末年始は確かに狙い目と思うわ

133 ID: 1n5M29Ss 5ヶ月前

まとめてのお返事ですみません。
年末年始ですね!なるほど!
皆さんが仰っている年始とは3日以降くらいでしょうか?

三分割する案もありがとうございます。
前後編で分けた状態で1話30万字なので、さらに前後編を三分割して1話10万字程度にするのは難しいかもしれない&ジャンルの動きが緩やかなので連続で複数話投稿するのが憚られるため、30万字ずつの投稿予定でしたが、一度検討してみます。

155 ID: 1n5M29Ss 5ヶ月前

ZBlCv0fXさん、お返事ありがとうございます。
1月1日〜3日の間ですね!
1日はお正月当日、2日は実家に帰省するなどして忙しくなるイメージがあったので、漠然と暇になるのは3日以降だと思っていました。
恥ずかしながら寡聞にして、仕事始めがいつからなのかを知らなかったです。
ZBlCv0fXさんのコメントをきっかけに、「正月三が日」と「仕事始め」の意味を調べて、社会人の方々の休み明けが4日からのケースが多いと知りました。
社会人の方々が多いジャンルなのに、私には「年末年始=冬休みの一部」のイメージしかなかったので助かりました!
ありがとうございました。

106 ID: rjLiQVRY 5ヶ月前

オメガバース作品で、たまにアルファ同士というのがあると思うんですが、その場合って子どもはできるんでしょうか?
アホな質問ですみません、気になったので…

108 ID: 0zSYbwhE 5ヶ月前

同人誌って皆どれくらいの期間在庫持つ方ですか?先月のイベントで予想以上に売れず半分以上残ってるんですけどまだイベント1回しか出てないし、委託も🐯で始めたばかりだしなと思う反面、次のイベントは仕事の都合もあって多分スパコミだし在庫動かないだろうなと思ってます。他の人は完売してたりして比べて焦ってるのもあります…!!

110 ID: 0zSYbwhE 5ヶ月前

先月じゃなくて先日のです!!

113 ID: nZMpvWcH 5ヶ月前

売り切れるまで持ってる

132 ID: UV0mboXe 5ヶ月前

2~3イベントもつようにしてます
次新刊落としたら机の上に何も置けなくなるのが怖くて…
初めてイベント出てみてやっとなんとなく部数がわかるってみんな通る道なので、次回部数の参考にして今回の本はスパコミ終わってから考えてもいいと思います

154 ID: 0zSYbwhE 5ヶ月前

コメントありがとうございます!
新刊即完売な人が同ジャンルは多くて、半分以上残ってる自分は大丈夫なのか?と不安になってました。イベント複数回参加で残るくらいでも大丈夫なんだと落ち着きました。今回の本は売り切るまで残すかも含めて、スパコミでの本の動きを見てから決めたいと思います!!

111 ID: LBfwSyPC 5ヶ月前

漫画原稿を全てiPadで作業されている方いらっしゃいますか?
iPad proでA5サイズ漫画を50ページ程度で作ろうと思うのですが可能でしょうか?

117 ID: y0TR1Lzw 5ヶ月前

原稿から入稿まで全部iPadproでやってますが全然できますよ~
念の為クラウドにバックアップはとるようにしましょう

119 ID: LBfwSyPC 5ヶ月前

コメ主です。返信ありがとうございます
入稿まで全部されてる方のコメント心強いです!
いつものオンのお絵かき感覚で作業してたのでバックアップ取るの忘れてたのでちゃんとバックアップ取るようにします!

173 ID: EDtby1r9 5ヶ月前

全然できるよー!なんならB 5で100ページ越えの本だしたりしたよ!ただ画面切り替え時に予定なくiPadだと落ちる(暗くなる)から気をつけてクラウドに保存、バックアップは忘れずにねー

112 ID: ErLmZOIF 5ヶ月前

界隈に、創作者と繋がりまくっているROMの古参(多分アラフォー)がいるんだけど、海外しょっちゅう行ったり、平日に新幹線の距離の場所に泊まり掛けでイベント参戦していて、働いている様子もない(結婚してるかは不明)
取引垢でグッズ取引とかしてるみたいなんだけど、それだけでそんなに儲かるもの?不思議すぎて…

118 ID: 0wD1MZos 5ヶ月前

絵描きの言う落書きみたいな感じの言葉、字書きのみなさんはどうしていますか?
コメ主は両刀です
名刺メーカーとかでさくっと書ける短文ぐらいのものを、絵の落書きのようなものだと思っているのですが、落書きと一緒に言って良いのかふと疑問に思いました

126 ID: wuWP1NnB 5ヶ月前

短いの、掌編、みたいに言ってるかな。落書きてもおかしくないと思う。

131 ID: 03R9z4Ao 5ヶ月前

短いという意味だけならばSS
あまり気合い入れて作ってないよという意味ならばやっぱり落書きかも

122 ID: K4TLUA5q 5ヶ月前

部数の相談です。
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→旬ですが右肩下がりではあります
 カップリングはマイナーで先日のイベントでも片手数ほどしかいませんでした
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→島中ドピコ
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→A5サイズ、40p程度の予定
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→全年齢向け、推しカプほのぼの系の全編書き下ろし
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→初めてのオフイベです
・SNS情報(フォロワー数や...続きを見る

128 ID: wuWP1NnB 5ヶ月前

自分なら1-2年持つつもりなら50、今回のイベと通販初動で売り切りたいなら30かな。30と50ってそんなに値段変わらないし最悪20冊くらい廃棄してもいいやな気持ちで。
マイナー界隈はブクマより部数の方が多いことあるから、それだけコンスタントにブクマついてるなら通販込み50望めるような気がする。

143 ID: vsfxY8C5 5ヶ月前

122です。コメントありがとうございます。
仰るように自動見積もりでさくっと見てみたところ、30部も50部もさほどお値段変わりませんでした。
30部を基本としつつ、印刷所への発注前に部数アンケを取って増やすかどうか考えてみたいと思います。

もし他の方もアドバイスありましたらコメントいただけましたら幸いです。

124 ID: JTF3gYwu 5ヶ月前

長編小説(全年齢向け・オールキャラ)のタイトルにキャラクター名をそのまま入れたかったのですが、それはあまり良くないという声もあるのを知りました。それは支部だけでもそう思いますか?検索に引っかかるからしない方がいいとは思うのですが、支部では皆様ふつうにタイトルにキャラ名や作品名を入れてるし、そもそもタグもついてるし…実際はどうなんだろう?と。

ご自身はどう思うか(どうするか)だけでも構わないので教えて頂けたら嬉しいです。もしキャラ名フルネームは良くなさそうだったら、○○ちゃんと下の名前だけにしようかなと考えています。

134 ID: PvE5DF6s 5ヶ月前

ジャンルによるのでは?
私は漫画だけど、支部のタイトルにキャラ名入ってると誰か引用で感想書いてくれた時そのままキャラ名が出ちゃうんだよね
自ジャンルは一般漫画だからまずいってなって、支部のタイトルは検索避けして表紙画像だけキャラ名残ってるよ

137 ID: JTF3gYwu 5ヶ月前

!!有難うございます!!なるほど~~~!!!
Xで引用ポストだとそのまんまタイトルが出ちゃうんですね。自分でやってみて血の気が引きました。自分の所も割と一般のファンが多いジャンルなのでこれはヤバいですね…知らなかったので助かりました。それならやはり仰る通りタイトルの所は検索よけして表紙にキャラ名を使うことにします!

129 ID: lxi1zG6H 5ヶ月前

百合同人誌で表紙の女の子達がこっち側を向いてると第三者(挟まる男)の存在を示唆しているように見えるのでNGって意見を見てビックリしたんですが、これってメジャーな話ですか?
表紙の左右の位置が逆だからリバに見える、くらいの程度の話でしょうか?
拘りはないのですが向かいあわせの構図だとすぐネタが尽きそうで…

135 ID: IlOfYseq 5ヶ月前

ずっと一次百合にいるけど初めて聞いたよ…そういうのしょっちゅう描いてるけど何にも言われたことないです
自分が買う時も表紙のキャラの左右とカプを関連付けて考えたことないな 
描きたい構図を優先していいと思う

136 ID: TrXFKi1h 5ヶ月前

二人がお互いを見てる表紙は百合作品が多くて、二人ともこっち(=読み手)を見てる構図は百合じゃなく3P率が高いって話ですね
コミケみたいな百合専用じゃないイベント会場で表紙買いするときのこと
何年か前に話題になった
今はネットで事前に情報調べる人が多いから、ちゃんと告知すればどんな表紙でもいいと思う

170 ID: pRmtlLb1 5ヶ月前

いろんなジャンルの百合本持ってるけど、初めて聞いた
向かい合ってるの半分・こっちむいてるの半分だよ
そもそも百合で挟まれる男がいるのは、もはや百合じゃなくない?ただの男女カプだよ

194 ID: hSXL8eQB 5ヶ月前

ID変わってるけど136です
補足しとくと二次創作かつ表紙だけ見て買う時の話、自分も一次では聞いたことない
百合が百合だけでスペース分かれてるイベントの話ではないし、ウェブでサンプル見てる人には無関係
たしかローラー買いしてる海鮮の話だった気がする、NGってわけじゃなく「そういう傾向がある」って偏見が一部でバズってた

138 ID: CpoeTAhx 5ヶ月前

差し入れが明らかに値段下がった感じになったら悲しいですか?
今までイベントはこっそり一般参加しかしてこなかったので、特に付き合いが深い人やマイ神に、1000円いかないくらいのコーヒーとかかっちりめギフトを差し入れてました。
次のイベントは委託&手伝いさせてもらうこともあり、今までオフで会ったことない相互さんにも挨拶するだろうなと思ってます。そこで、バラっと渡せる用の差し入れ用意しようかなと思ったのですが、今までしっかりめのを渡してきた人たちにはどうしようかと思い悩んでます。

152 ID: pVoieq2Z 5ヶ月前

貰う側としては気にしないというか無理してまでくれなくていい、コメ主が落差気になるなら手紙書くのが良いんじゃないかな
差し入れる側としては、自分なら今まで通り渡したい人と今回から挨拶感覚で渡すことにした人とで差をつける
人数にもよるけど継続400~800円くらい、新規ホットアイマスクくらいの手軽なものにする

171 ID: CpoeTAhx 5ヶ月前

ありがとうございます!
今まで挨拶してた人の参加少ないっぽいのではじめましての挨拶が大多数っぽい&貰う側は気にしない、とのことなので分けて持っていこうかと思います。
背中押してくださりありがとうございます!

139 ID: XgNdlmGJ 5ヶ月前

普段ツイでストーリー形式のカプ妄想を垂れ流しているのですが、たまに「文章そのままでいいから紙で欲しい」とエアリプをもらうことがあり、自分用も兼ねて妄想まとめ本を作りたいなと思いはじめました
コピー本・無配でと考えているのですが、「お世辞を真に受けてまとめちゃったんだ…イタい人だな…」ってなりますか?

141 ID: djcnLWIF 5ヶ月前

出すこと自体は特になんとも思わないけど、あんまり売れなかったとか反応ないとか言い出したらあぁ~…って思う
妄想呟きって無料で見れて手軽に萌えられるからネットでの反応はいいけど、お金出して現地で時間割いてまでもらってくれる人は身内しかいないと思っておいた方がいいよ
せっかくだから自分用に作りたいっていうのはいいと思う

142 ID: XgNdlmGJ 5ヶ月前

回答ありがとうございます!
確かにネタまとめ本なんて身内しかもらってくれませんよね
ましてや身内すらいない自分は…と想像して辛いものがありました
「無配あります!ぜひ!」とお出しするほどのものでもないので、告知もせず、ごくごく少部数だけ作って机の端にひっそり置いておこうかなと思います
また一人で暴走してしまうところでした
ありがとうございました!

145 ID: gQf9FJS4 5ヶ月前

新刊のサンプル、部数アンケートはどのタイミングでしていますか?
印刷出す直前、サンプル部分ができたら、など原稿の進捗度合いが聞きたいです。

147 ID: s8C4QBPF 5ヶ月前

支部専でコメント欄閉じてたんですが、最新の話をアップした際閉じ忘れていて、コメントがきました。嬉しかったので返事はしましたが、次の作品をアップした時にコメント欄閉じていたら感じ悪いでしょうか?
また、Xの鍵垢(フォローフォロワー0)を連携させようか悩んでいます。かなり作風と自我がかけ離れているので、作品に影響がないか心配です。
特に交流は希望していませんが、自分のカプ話は誰かに聞いて欲しい欲はあります。

267 ID: s8C4QBPF 5ヶ月前

返信遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
コメント欄についてはキャプションという手がありますね、そうします。
Xについては、交流する気がないのでカプへの想いは作品にぶつけたいと思います。
ありがとうございました。

156 ID: 8HFquhml 5ヶ月前

原稿の描き方を真面目に守りながら描いてきたけど、もしかしてそこまで気にしなくて良い……?
セリフは視線誘導のこともあるから内側に入れる意識を持って配置してるけど、全てを内側に寄せようとしすぎてしまってデータを書き出してみるとなんとなく外側が殺風景で気になってしまう…
本当は結構ギリギリまで描いたりするもんですか?例えば人物の顔とか擬音とか……

157 ID: wuWP1NnB 5ヶ月前

台詞がの文字列が基本枠(内枠)に入ってれば、吹き出しは結構端まではみ出させてるよ〜。人物の顔も、目鼻口が入ってれば頭は端に出ててもいいとおもう。擬音なんかは重要じゃないものが多いから全然端に寄せちゃう。
作風の近いプロの漫画家の、コマ割り模写とかすると感覚掴めるんじゃないかな。

161 ID: 8HFquhml 5ヶ月前

157さん
160さん
コメ主です、まとめて失礼します
なるほど、擬音は端でもOKだけど顔は目や口は内寄りでって感じですね
セリフは今までの感じで良さそうなので安心しました
指を置くことまで頭になかったのでそこを意識しながら、模写のために似た作風の人を探してみようとおもいます
ありがとうございます〜

166 ID: 5zk4PC92 5ヶ月前

ア●シス出版さんに直接搬入依頼したとき、箱にどの程度個人情報が貼られていますか?
(本名、住所、発行部数など)
それにより会場入りの時間が変えなきゃなぁと思っています。

167 ID: bfWQl218 5ヶ月前

国によって人気のキャラ傾向ってありますよね。
中国では白髪キャラ、英語圏ではケモノ系など・・・
他にもありますか?知りたいです。

168 ID: ZEPq4M1X 5ヶ月前

韓国のウェブトゥーンを読んでいると気の強く目鼻立ちがキリッとしたつり目の女性主人公が多いのでそういうキャラが人気なのではと思っています。

169 ID: N1MIcsmU 5ヶ月前

自分が描いてるものが『夢』か『夢じゃない』かの自信がなくなってきちゃったから聞きたいんだけど
『夢』って同人女的に言われている分類、本来は『自己投影夢(夢主=書き手描き手)』のことだよね?当然本編には出てこないキャラ
自己投影要素が無ければ『オリジナル主人公(オリ主)』になり、自己投影要素があれば『夢主』になるっていう認識
本編に『名前(または名前性別)変更可能主人公』がいるソシャゲとかの場合、それはオリキャラじゃないから『夢』じゃないと思ってた
現ジャンルで初めて『キャラ×名前変更可能女主人公』カプで活動を始めたんだけど、普通に夢扱いされててちょっと戸惑ってしまった。名前変更可能とは...続きを見る

180 ID: JuEpyL34 5ヶ月前

名前変換が可能ならそれは夢小説じゃないかなぁ。
ビジュ固定セリフ性格ガチガチに決まってても名前変換さえできれば自己投影する夢女子はいっぱいいると思うし……。

『キャラ×名前変更可能女主人公』カプで活動していて、夢扱いされて戸惑うのであれば、女主人公の名前を固定して変換機能オフにしたら誤解は産まれないと思うけどコメ主の趣旨とは違うかな?

186 ID: L8otRuzV 5ヶ月前

有識者ではなくいち夢女としての個人の見解で申し訳ないんですが…
本編に出てこないキャラ=夢主(自己投影の有無関係なし)
オリキャラ夢主でも創作者の自己投影入ってる人はいる。
ソシャゲで見てる名前変換可能主人公は夢主じゃないけれど、この作品の二次創作の女の子は夢主という認識になりそう。
夢女もいろんな方がいらっしゃるので、きっちり分類するのは難しい気がします。

188 ID: ChxiybRu 5ヶ月前

私はコメ主と同じような考え方だった。
『名前変更可(デフォ名有り)+容姿、性格、台詞、モノローグあり(ユーザーに言動の選択はできない)』な主人公がいるソシャゲジャンルの【キャラ×主人公】は夢じゃない派。
でも、そのCPで活動してる声デカ嫌腐の二次創作者が「名前変更できるから自由にしていい(夢と同義)」と言っていて目が点になった。
そういう考えの人もいるんだな〜と知ったけど、主人公=キャラ扱いで活動してる人もいるから、コメ主は気にせず創作していいと思うよ!

190 ID: N1MIcsmU 5ヶ月前

返信ありがとう、コメ主です
補足になっちゃうけど、自カプは『キャラ×デフォ名女主人公(創作内では名前変換不可)』でやってたので、作者としては夢じゃない認識だった
名前が固定でも脳内で変換するのは読み手の自由だし、いろんな夢者さんがいるから捉え方は読み手次第になっちゃうんだね…
あんまり『女主人公≠夢』みたいなのを主張するのも角が立つし、あくまでスタンスとしては一般的な男女cpとしてやっていこうと思う

172 ID: p19At8iD 5ヶ月前

厳選フォローなんだけどフォロワー(フォロバしてない)の推しカプ語りスペースに入るのって辞めた方がいいかな?
ちなみにフォロー返してない理由は普段のツイートが多すぎるから
スペース自体2回くらいしか行ったことなくて勝手がよくわかってない

176 ID: e9uV6dyx 5ヶ月前

フォロバしてない方以外にもスピーカーがいて、その人が主さんの相互なら何も思わない。
フォロバしてなくても絡んだことはある…とかでも。
あとは主さんが一目置かれる大手なら来てくれて嬉しい!みたいのはあるかもね
向こうはフォローしてくれてるわけだし
ただフォロバされない場合こっちが地雷か興味ないんだな…と思うので
なんでスペ来たのかな?とは自分だったら思うかも

223 ID: hJWqMGBa 5ヶ月前

辞めたほうがいい
私ならコメ主みたいな厚かましいのが来たら即ブロックする

179 ID: F08P9q6N 5ヶ月前

イベントにサークル参加されている方に質問です。自分の買い物や頒布が落ち着いて、スペース内で暇な時間があったら何をして時間を潰していますか?

181 ID: RyGeJsgW 5ヶ月前

隣の人と喋ったり、隣があんまり親しくない人だったらツイッター見たりスケブ描いたり戦利品読んで感想書いたり
出張編集部が来るイベントなら、開場前に整理券貰っておくと手が空いた時に見てもらいに行けますよ!混んでたら待ち時間入れて30~40分くらい?ソロ参加だと時間持て余すので丁度いいと思います

183 ID: ni75KwYu 5ヶ月前

虎のランキングってイベント開催週の予約開始は激戦だったりしますか?
いつも入稿してからサンプル上げと同時に通販を開始するのでイベント開催週の予約開始になってしまいます。
そうするとなかなかランキングの上にいけないなーと思っていて…
イベントの前の週とか前の前の週だと同じ部数でもかなり順位変わるでしょうか?

184 ID: 1jPbDk7n 5ヶ月前

感想への返信についてです
ありがたいことに作品への感想をいただくことがあるのですが、返信文に悩んでしまいます
好きなシーンとして挙げてもらえた箇所を取り上げて「やっぱりAくんが●●している姿はいいですよね!」のように返信したりしていますが、感想に便乗して一人語りする奴になっているのではないかと不安になります
皆さんはどんなふうに返されていますか?また、こういうことを返してもらえればうれしいなどの例はありますでしょうか?
感想をもらえることは本当に嬉しいので、不安を打ち消して返せるようになりたいです...!

189 ID: TGAnbs8Z 5ヶ月前

コメ主さんの返信の仕方で全然問題ないと思いますけども…。
自分は基本的に褒められたところを少し深堀りして話す感じですね。
「Aくんの○○がよかったです!」⇒「Aくんの○○なところを表現したかったので伝わって嬉しいです!」みたいな。
個人的な意見としては自分が表現したかったところが誰かの感想と合ってたら嬉しいし、別に外れてても「○○な部分も最高ですよね!あなたのおかげで気づくことができました!」って推しの魅力再発見に繋がる。自分の解釈的に受け入れられなかったら濁す。

「実はこのときAくんはこんなことがあったらからこうこう考えると思っていて……」みたいな裏話があると、うおおおそんな気持...続きを見る

237 ID: NVdrIqYm 5ヶ月前

ID変わっていると思いますがコメ主です
コメントありがとうございます...!疑心暗鬼でぐるぐると悩んでいたので、間違った返事ではないことを知れて安心しました!
裏話は確かに作品のことをより知れて嬉しい要素ですね。いただいたご意見を参考にして返信を書こうと思います
ありがとうございました

185 ID: kZUaseYB 5ヶ月前

オフイベでコイントレーを用意するか悩んでいます。コイントレーがあってよかったエピ、なくてよかったエピなどあったら教えていただけると助かります!!

187 ID: TEjapw72 5ヶ月前

手渡しだと落としてしまう可能性があるので、コイントレーはあった方が安心。
シャッター付近だと風でお札が飛ぶ。

こんな感じでした。

191 ID: Co2O70Ip 5ヶ月前

余分かなとも思いつつコイントレーを2個用意していったら思いの外よかったよ。
話に夢中だったり、テンパってたりすると今コイントレーに乗ってるお金が「渡されたお代」か「渡したお釣り」か意外とわからなくなったりするんだけど、お代を机上のトレーに置いてもらって、その上に奥で用意した「お釣りを載せたトレー」を重ねることで絶対間違えなかった。あれ?となっても1枚ずらせば下に貰ったお代があるから確認もできる。
187さんも言ってる通り紙幣はけっこう飛ぶし、あってよかったです。

196 ID: Fdz9vPWC 5ヶ月前

ピコサーで並ぶこともないのでまあなくてもいいんだけどコロナ対策で用意して継続してるよ
100均のアルミトレー(飲食店のテーブルに調味料置いてあるようなやつ)に滑り止めのシート貼った

214 ID: dGjJmpXT 5ヶ月前

600円とか700円の本出したとき、全部100円玉で出されると手のひらの上で重なって数えづらかったんだけど
コイントレーにしたらすぐ広げられて確認しやすいから今はコロナ関係なくコイントレー使ってる!
買ってくれる人の前でもちゃんと間違えずに数えられていいなって思ったから今後も使うよ~

224 ID: hJWqMGBa 5ヶ月前

サークルじゃなくて一般の、しかも便利とかそういうのじゃないクソしょーもない意見で申し訳ないけど、だいたいの人がトレーに推しキャラや推しカプ描いたやつをトレー内部に貼り付けてくれるから、視覚的な意味で楽しい

252 ID: kZUaseYB 5ヶ月前

コメ主です!たくさんの返信ありがとうございます。とってもとっても参考になりました…!!

192 ID: NQVpWvCc 5ヶ月前

オフイベ後の感想について。
展示してあったイラストがとても素敵だったので漫画を買わせて頂いて、帰って読んだら漫画の感想とイラスト素敵でした!のコメントを送ろう、と思ってた方がいます。が、漫画が全く刺さらず、漫画の内容についてはコメントができなさそうです。イラストや絵自体はとても好きだったのですが。でも本出してるのに本の内容には触れずに、展示イラストの感想だけを送るのって微妙ですよね。相互でもないので、だったら何も言わない方がいいでしょうか。どう思いますか?

193 ID: 5KXRMzhN 5ヶ月前

言うとしたら絵がとても好き!と強く訴えて、
新刊も素敵でした(カプ本なら)ABはやっぱり最高ですね!とフワッと添える

210 ID: Vj6z1QWf 5ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます、ふわっと添えて違和感ない文面が作れたら送ろうと思います!

195 ID: np3fJLmM 5ヶ月前

創作とかの話とズレててごめんなさい
Twitterのフォロワーさんやリアルのオタ友とかでもいいんですけど、話しててクレムって話題にでますか?
私の場合知りたいこと検索してたら引っかかってここを知ったって感じで、どれくらいの認知度があってどれくらいの人が見てそうかわからないなと思ってちょっと疑問だったので

197 ID: TGAnbs8Z 5ヶ月前

話題に出ない。たとえ周囲から話題に出ても乗らない。
匿名掲示板を見ていることを周囲に知られたくないため。

199 ID: 8vyrOXKd 5ヶ月前

すごく好きな作者からブクマを頂いたのですが、お礼を言うのは控えた方がいいですか? コメント等はなく、ブクマだけです。その人は壁打ちで交流したことはありません。創作活動を始めるきっかけになった人なので感謝の気持ちとか諸々この機会に伝えたいんですが、舞い上がり過ぎてますかね……。

200 ID: i2yg1Vhr 5ヶ月前

支部のブクマに反応されたらキモくて二度と近づかない。
交流したいならこっちからその作者に感想を送りなよ。

219 ID: 8vyrOXKd 5ヶ月前

コメ主です。やっぱり変ですよね、少し冷静になりました。ブクマには言及せず、作品の感想にとどめようと思います。ありがとうございました。

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...