創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mtqCzGng2021/04/16

pixivのフォローとブクマについて。 支部で非旬ジャンル...

pixivのフォローとブクマについて。

支部で非旬ジャンルのマイナー腐カプの字書きをしています。
自分の文章力がそれなりという自覚があるので、いいね、ブクマの数もそれなりです。

最近、何人かの方にフォロー頂いたのですが、ブクマはされてないようです。
逆に拙作に毎回ブクマをして下さるけれど、フォローはされてない方もいらっしゃって、その基準は何だろう?と少し疑問になりました。
フォロー頂いたことはもちろん大変ありがたいです。

支部でフォローはするけれど、ブクマはしないという方はいらっしゃいますか?
もしくは逆はありますか?

また、書き(描き)手の方はブクマ(もしくはいいね)、フォローどちらが嬉しいでしょうか?
私はどちらもありがたいですが、どの作品が気に入られたか知りたいという意味で、ブクマの方が少し嬉しかったりはします。

お気軽にコメントよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HMUmECB6 2021/04/16

フォローするならいちいちブクマしませんし、フォローするほどでなければ気に入った作品だけブクマします

ID: m2tVcjhS 2021/04/16

>支部でフォローはするけれど、ブクマはしないという方はいらっしゃいますか?
はい、フォローしたらブクマは消すこともあります。
ブクマしてフォローしないのはその作品は気に入ったけど、その作家の作風全般は把握してないから。
字書きですがブクマだけでもいいねだけでも何でも同じく嬉しいです。

ID: AGvjRED7 2021/04/16

作者の作品の傾向が合いそう
好きなジャンルが複数被っている

ID: yxMvucdI 2021/04/16

字書きです。私はブクマのほうが嬉しいです。キリの良いところまでいけばusersタグから来て下さる方もいますので、伸びてもらえると嬉しく感じます。
フォローは9割くらいの方がロム専さんで交流もありませんので、特に数は気にしていませんでした。

自分がする側だと、フォローは作品全部が好みの方のみしています。
この作品が好き、または作品数が少ない場合はブクマのみです。あとはシリーズ物の場合は第一話のみブクマしてフォローはしないことも多いです。あくまで辿りやすくする、といった意味で使っています。
ご参考になりましたら幸いです。

ID: XOtDngrY 2021/04/16

1番目のコメの方と同じです
フォローしたらいちいちブクマはしませんし、フォローするほどでもない時は気に入った作品だけブクマしますね 
私はブクマを読み返すことあんまりないですが、感想送ったりする時にすぐ探せるように目録として使ってます。

ID: 2oUwikJt 2021/04/16

書き手です。
pixivのフォロワー数は公開されませんがブクマは他者の目にも見える評価数なので、ブクマの方が圧倒的に嬉しいです。フォローのみは全く嬉しくありません。
身も蓋もない話ですが、同じクオリティ同じフォロワー数だったとしても、ブクマ100と1だったら、所見で1の方は面白くないんだなと読まれすらしないかもしれないと思っているので、フォローしなくてもいいので何か一個でもいいのでブクマをつけておいて欲しいというのが本音です。
自分は新着を都度確認したい作家さんの場合はフォロー&ブクマをしますが、普段はフォローなしブクマ&いいねが多いです。

フォローありブクマなしは、フォローしたこ...続きを見る

ID: ydUvNT1G 2021/04/17

書き手としてブクマの数値の重要さが身にしみているので応援の意味でブクマしますが、正直利便性を考えたらフォローしてる作家さんの作品はブクマしなくてもいいな〜と思います
フォローすれば作品を見失う心配がないので…

ID: トピ主 2021/04/17

トピ主です。
コメント頂いた方、ありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します。

フォローするなら、ブクマはしないという方が結構いらっしゃるんですね。
私は好きな方なら、フォローとブクマ(もしくはいいね)を両方しているので、大変参考になりました。
逆に、書き手の方で、ブクマの方が嬉しいから、お相手にもフォローとブクマを両方する、というのもとてもわかります。
確かに一定の評価基準になりますものね。
私自身はフォローしている方でも、読み返したい場合はブクマから辿ることの方が多かったりします(もともとブクマ数がそれほど多くないのも理由かもしれません)。
どんな理由でフォロー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...