創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ETR3a7P88ヶ月前

皆さんにとってフォロワーはどういう存在ですか?壁打ちなのですが ...

皆さんにとってフォロワーはどういう存在ですか?壁打ちなのですが フォロワー増減で気持ちが浮き沈みしてしまうので非表示にしています。他の意見ですと向けられてる銃口の数や自分のファンとも聞くのですが、自分はこう思ってるかなとどんなことでもいいので書き込んでもらえたら嬉しいです。非表示前はフォロワー数の割に♡がすくなかったりとか、あげた瞬間に減ったり、そう言うことをきにしすぎてX向いてないな〜と思う日々です…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: o4tSzD1s 8ヶ月前

壁打ちでは無いからだと思いますが、交流のある人からの反応があれば他の数字がどうなろうとまったく気にならないです

絵をアップして反応あるのを見るのは好きなので、その時はありがとうって感じでしょうか

3 ID: 5PmDLtE9 8ヶ月前

フォロワー数は戦闘力
なんだかんだぱっと見の印象は多い方がいいよね。

23 ID: uJICqE7n 8ヶ月前

新規の厳選フォローの人とか、とりあえず四桁フォロワーの人をささっとフォローしたりするんだよね
ぱっと見の印象は本当に強いし戦闘力だなと思う

マイナージャンル新垢で2桁フォロワーとかだと、作品にカプ内で上位10%位のいいねをコンスタントに取ってても「でも3桁やっとのフォロワーじゃんww」みたいな雰囲気感じることある
覇権で4桁フォロワー稼いで、ジャンル移動と共に幸運にも繋がれたプロや馬との相互の数十のフォロー残して全部リムるみたいな人も多いし、そうなると微妙な人でもフォロワー>>>>>フォロイーの大手っぽい垢の出来上がり

32 ID: Cplfwkqg 8ヶ月前

比率大事とは色んな所で言われてるし、見ててもそう感じる
極端な話0/500でも10000/10000に比べたら強い
アルゴリズム的にも出てる
影響力強めたいならフォロー数をフォロワー数の三分の一に抑えた方がいいとかなんとか、違ったらごめん

56 ID: 2du0beLG 8ヶ月前

フォロバするか迷うくらいの絵描きが2人いたらフォロワー多い方をフォローする。拡散力あるので

4 ID: StMPwgrm 8ヶ月前

男性向け規模デカソシャゲで描いてるからっていうのもあるけど、コメくれる方以外は本当にただの数字かも、、
沢山反応もらえても反応少なくても、自分の実力が変わったわけじゃないから何も気にならないし、ジャンル規模でかいせいでそもそもフォロワー減るスピードより増えるスピードが圧倒的に速い

女性向けジャンルでも描いてるけどそっちはなんとなく血が通った人間がフォローしてくれてるなって感覚がある、人数も少ないしプロフとかもちゃんと描いてる同カプの人が多いからっていうのもあるかも
こっちだと1人減っただけでもあれ、減ってるな〜とは思う、だからと言って落ち込みはしないけど外されちゃったか〜って感じだな...続きを見る

6 ID: JjaAqniF 8ヶ月前

信用の数だと思っている。

22 ID: WvAFYgsc 8ヶ月前

これ
混み始めた電車や待合室で隣に人が座ってくれたときのような感覚
フォロー基準はそれぞれだろうけどちょっとでもフォローしていいと思われるだけで安心感がある

7 ID: hkR3cW6T 8ヶ月前

私のツイートをTLで見えるようにしてる人。

8 ID: 0DVhnjXz 8ヶ月前

タダ見するだけの人

14 ID: KDnTrJcO 8ヶ月前

これだな
そして9割以上搾取するだけのクソうざい物体
こいつらの存在を思い出す度に殺意が湧く
まだスパムの方が可愛げがある

52 ID: DPc0werI 8ヶ月前

KDnTrJcO
スパムの方が可愛げがあるはさすがに認知歪みすぎ
SNSから少し離れた方がいいよ…

9 ID: uRKsZfI2 8ヶ月前

虚無主義的にはあってもなくてもいいただの数字でしかないですし、
商業的には人気のバロメーターですし。

12 ID: dNr3pXS8 8ヶ月前

通知切ってるからあんまり気にしてない

13 ID: vNx27kUQ 8ヶ月前

気づいたら意識せず相互会状態だっだけど、好きじゃないけど絵を見て欲しい人の絵の感想を一方的に送って、マシュマロおねだりに応えて、うちの子ファンアート欲しいに応えて
自分には何も作品に触れて貰えないしRPさえしてくれない搾取するだけの人達、感情ヨシヨシして、Googleの代わりもして説明して、悩みも聞かないといけない介護対象。
(よほど好きな人除く)なのでTwitter低浮上。
支部の読み専でブクマくれたり、本買ってくれる人が本当のフォロワー(フォロー欄に名前がなくてフォローされてなくても行動がフォロワー)

41 ID: vNx27kUQ 8ヶ月前

これ1次創作の話ね。感想送りにくいイラストだけとか、内容がよくわからないから感想も出てこない漫画描いてる人に限って求めてくるんだよね。
他で貰えないからTwitterでクレクレになってるのはわかるけど感想だって感想書いた人の創作物だから頻繁に感想クレクレ構ってタグはウンザリする。

16 ID: tn875RJZ 8ヶ月前

知らない人達

17 ID: TkLG5wUE 8ヶ月前

ただの数、拡散に利用するだけ。
同人誌ちゃんと買ってくれたり感想コメする人だけ生身の人間(ごめんね)こっちも身を削って描いてるからさ無料で推し描いてるだけ見せてもらう立場で
どっこいどっこいでしょ。

18 ID: cxSZ71g0 8ヶ月前

いいねやリポしてくれる人は大切なフォロワー
それ以外は意味わからんやつらだと思ってる
なんでフォローしてきたん?

19 ID: z0Fx4Uc8 8ヶ月前

これ
意味わからんやつらはたまにヲチ疑う

20 ID: vUL1ExbX 8ヶ月前

壁打ちの私はメルマガ発信者でそれを見てる人たちはメルマガを読んでる人だと思ってる
メルマガに登録(フォロー)するのも解除(リム)するのもそんなに深い意味はないしメルマガなんて熟読するわけでもなくぼーっと眺める程度だし
だからこそいいねRTしてくれたりコメントくれたりする人はすごく貴重で嬉しい存在 上でも言われてるけどノーリアクションの人は知らんしいらん

24 ID: 2wutgeBa 8ヶ月前

創作者よりROMの方が気軽にRPしてくれるよね
創作者だと自分の作品が流れてくから渋るのは分かる
それでもRPしてくれる人は大大大好き

25 ID: gFwO429d 8ヶ月前

いいねRPしてる人は人がいるなという認識。
それ以外はただの数字。人がいるっていう認識がない。見えないから。

まあ、フォローするくらいだから作品目当てではありそう。字書きだから特にそう思う。自分が読む(好きな?)字書きしかフォローしない厳選だからそう思うだけかもしれないけど。

27 ID: XmBCVvou 8ヶ月前

反応する人はいいひとだししない人はいないも同然なのでどうでもいい。ぱっと見騙せる数字になってくれてありがとう。

28 ID: Xoc1H327 8ヶ月前

描いてるものがマイナーキャラなので、そのキャラもいいかも?と思ってくれた人じゃないとフォローされないだろうからちょっとは惹かれてくれた人だと思ってる。なので増えると嬉しい。

29 ID: DtvfsaTl 8ヶ月前

壁打で交流しないので正直〝数〟以外の印象がない
多ければ認められてる気になるけど、よく言われてる銃口の数とも思ってる
一人一人の顔とか全く見えない、機械的なイメージしか無いな 有難いのは有難いけど

30 ID: vKc2tTf7 8ヶ月前

好きで創作しているはずなのに搾取とかタダ見って言葉が出てくるの怖すぎ。
同人ゴロって悲しきモンスターなんだな・・・

フォロワーの数=共感の数と思ってる。

33 ID: mM1XW6jA 8ヶ月前

私もフォロワー=共感してくれる同士ってイメージ
描いたものを褒めてくれて、ウマウマしてくれてるのみると嬉しいしモチベになるかな
反応してくれなくても自分がそのタイプだから気にならない(好きな作家さんでも別に毎回いいねしない)

上のコメ見て確かに安心感の基準の1つにはなるかなぁって思った
まぁ、大炎上しててもフォロワー数多い人いたりするしあんまり気にするものでもないなぁと思う

35 ID: mezfSIi1 8ヶ月前

フォロワー減ったりするけど毒みたいな継続ダメージだと思って何にも気にしてない
凍結される人とか垢消しする人もいるし、勝手に減るのは仕方がない
逆に一ヶ月何も更新しなくても増えるんだから一喜一憂してもなって感じ
千人単位で増えたら流石にバズったな〜ってなるけど

36 ID: KgiCwL6j 8ヶ月前

フォロワー=共感って思ってる人は確かにある意味楽しそう
フォロワーをファンかなんかと思ってる人はしょっちゅうフォロワー!!って叫んでて楽しそうにツイ廃してる
個人的にはフォロワー=無料のメルマガを暇つぶしに取ってる人かな

お金出してオフ買ってくれたり感想書いてくれたり反応してくれる人は姿や行動が見えるからフォロワーとしてカウントできるけど
フォロー前から一貫して無反応のフォロワーは要らないし何の価値もないと思ってるから、
増えても全然嬉しくないし黙って見られてる気がして気持ち悪いから削ってる
鍵オープンバグ起きてくれたら鍵ROM削除も捗るのにな
無反応フォロワーよりリストから...続きを見る

37 ID: f9J7WMFX 8ヶ月前

箔 

38 ID: 1qLmbitB 8ヶ月前

似たような幻覚を見てる人たち

39 ID: qFtrUA07 8ヶ月前

動物園で動物を観察してる人たち、たまにお金払って餌をくれたり写真とっていったりする。そんな感じ。流動的。

40 ID: GCin54sR 8ヶ月前

自カプが好きな人の中でも私の作品が好きな人。私のファン。
プライドも自己肯定感も高いからそう思い込んでた方が書くの楽しい。口には出さない。

42 ID: dxlvq3Cf 8ヶ月前

物好き

43 ID: oYJzt0IN 8ヶ月前

ゲームのポイント感覚かな
承認欲求を満たしたくてSNS受けを気にする時は増やそ~!って意識してる
自分の描きたいもの描く気分の時は気にならないけど、予想に反して延びたりするから面白いなって思う

44 ID: 80idpQ5y 8ヶ月前

数字
もしくは野次馬

45 ID: 8zrgioMK 8ヶ月前

壁打ちやってる。
こっち見てくる不審者。反応しない人多いからそう思ってしまう。
刺さる作品をアップできるわけないのにフォローしちゃったかわいそうな被害者でもあるな。

46 ID: 48ESqOZQ 8ヶ月前

自分というゴリラを眺める檻の向こうの見物客
通勤電車がいつも一緒になる他人

フォローすることに大きな意味はなく、「これならTLに流れてきてもストレスじゃないな」と思われてる程度だと考えてます
特に好きじゃなくてもなんとなくTLをにぎやかすためにフォローしとく、みたいな感覚なんじゃないかなと
「あなたのファンです」「あなたの作品が大好きです」と言ってくれた人は自分のファンと思ってもいいかなとは思いますが、明確にそう表明してくれる人以外は、どんなにいいねやRPしてくれる人でも自分のファンだなんてとても思えません…せいぜい「同じ原作のファン仲間」がいいとこですね

48 ID: hkR3cW6T 8ヶ月前

これだと思う。
フォロワーにそれ以上の意味を見出してる(見出そうとしえる)人は、数字に振り回されたりフォローされた意味を深読みしようとしたりフォロー外された時に必要以上にダメージ受けたりしそうで、めんどくさそう。

47 ID: e69Mb3pq 8ヶ月前

最近のアルゴリズム的にアカウントの価値を高めてくれる人
目的が支援だろうが監視だろうがどうでもいい。Xのアルゴリズム的にはどっちもポイント上がるので
アンチでフォローしてたり鍵引用鍵リプしてる人達ってそれが相手のアカウントのポイントアップになるって知らないんだろうね

51 ID: 64GaJ9kC 8ヶ月前

自分がROM垢でフォローするのって「めっちゃ上手いって訳でもないけど味があって好み」「自我ちょっと無理だなって思ったら気軽にリムる」「ただそれ以外だと知らないジャンルでもずっと見続ける」みたいなとこあるので、そんな感じの傍観者だと思ってる
自分が一番好きって言う人はいないだろうし、みんななんとなく見てる人っていう認識
FF外は通知切ってるのもあって、いつもいいねRTしてくれる人だけは認知してて、その人たちが反応してくれると「お互いまだ生きてるね」って思う

53 ID: koe2JugV 8ヶ月前

二次壁打ち(フォロー0)なので、無料動物園公園(ジャンル)の中で場所取ってる動物(自分)をたまにこんなやついるんだって見に来てくれたり観察してくれたりエサあげてくれたりする観客(フォロワー)な気持ちです…

54 ID: hgxdzuNV 8ヶ月前

見に来てる他人

55 ID: tblyQsAN 8ヶ月前

何年もジャンルに居座ってるから、もうフォロワーの半分以上、なんなら4/5くらいは既にジャンル離れた人だと思ってる
だから過去に好きだと思ってくれた人たちと、今好きでいてくれてる人たちって感じかな
そしていつかみんな過去になっていく…私一人を置いて…………

57 ID: nPetMpQK 8ヶ月前

「同じ推しCPのファンの中でも解釈一致していてしかも作風を気に入ってくれていて、もしかしたら新作を期待してくれている人」って感じのかなりの激レアな人たちだと思ってる
減るのは単に自分に興味が亡くなった人・新作見たくなくなった人なんだなと
こっちは好き勝手に投稿してフォロワーも好き勝手に見てるだけだからそれに対してトピ主みたいに気持ちの浮き沈みはないかな
フォロワー増えすぎると見られてる感が強くて落ち着かないのでほどほどがいいなとは思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...