創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SYmULQye8ヶ月前

自分の作品って消したくなりませんか? 消すと言うのはデータなら...

自分の作品って消したくなりませんか?
消すと言うのはデータなら「ネット上からは完全削除したけど自分ではデータ保持している」の状態も含めます。

紙媒体などで世に出回ってしまっているものを全回収することは少し想像しにくいですが、
部数を把握できているならどうにも我慢できなくて全回収したって人もいそうですね...。

YESの方→①実際に消したことはありますか? ②差し支えない範囲でどういう理由か教えて下さい ③後悔してますか?

NOの方→①消してしまう創作者をどう思いますか? ②身の回りでそういう創作者はいますか? ③創作仲間は多いですか?

私はYESの人間で、

①全消し(PCには戒めのために1シリーズ分だけ残しています)。
②荒らされて批判が怖くなったからもう一切見たくなかった。
③後悔している。私が病んでしまって作品の内容が明らかにやばい方向に向かっていても、
 それでも「好きだから頑張って」と応援してくれていた人さえも切り捨てたから。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fQoED8vy 8ヶ月前

NO〜古くても気に入ってなくてもこういうのもあったなと見返したいから残してる派
①消してしまう創作者をどう思いますか?
お願いだから消さないでくれ〜その時のあなたにしかかけない世界があるんだーーーー
②身の回りでそういう創作者はいますか?
知り合いじゃなくてごめんだけど追ってた人がまとめとかもなく垢ごと消えて今でも探してる。悲しい
③創作仲間は多いですか?
もくりとかするような人はいない。相互とほんのたまに少し話すくらい。1人黙々描いてる

3 ID: n5ta4l7A 8ヶ月前

YES

①実際に消したことはありますか?
 ある

②理由
 他の作者さまの素敵作品を読んで欲求が満たされ、どうにも自作が見劣りもしてシリーズ途中だったけど下げました。

③後悔の有無
 一片の悔いなし…!
 とはいえ、未完結状態のモヤモヤはあるので、自分のためにも脳内のストーリーをアウトプットして完結させたい気持ちはあります。
因みにアウトプット出来たら公開していた時にブクマしてくださった方で読みたい方にだけなら限定公開OKという気持ちです。
あと、別作品で当てこすられて全作品下げようとしたけれど、ごく少数のコアなファンの方が読みたいと仰ってくれて思い止まるも、今度...続きを見る

4 ID: xP8F52Ue 8ヶ月前

YES

①実際に消したことはありますか?
ある。そして復活もしてない。

②差し支えない範囲でどういう理由か教えて下さい
自分の中で二次創作に対する考え方が変わって。でもその前から他人の数字と比較したり、周りの反応が気になったり、楽しいより不安の方が大きかったから消す前兆はあった。

③後悔してますか?
今はしてない。逆にスッキリした。
ただ少なくとも読んで下さってた方にはこんなメンタル野郎で申し訳ない…とは思っている。。頂いた嬉しい言葉を胸に今は完全に自分のためだけに自由に書いてます!どっかに投稿する予定もないです。

5 ID: t1Kq4JQW 8ヶ月前

ある

下手だな~とかスッキリしたいな~断捨離するか~くらいの気持ち

後悔する時もあるし、しない時もある
消す行為そのものをしたいだけかもしれない
上げ直しも結構する

6 ID: ZBKOJmXu 8ヶ月前

YES
①ある
②自分が死んで作品だけ残るのが嫌だなと思って
 熱が冷めたら消してる
③後悔していない
 気に入ったものは頭の中に残ってる

8 ID: KE5ig9op 8ヶ月前

YES
①ある。かれこれ13?15?年近く前にハマってたジャンルの作品を支部から消した。
②単純に拙かったから。あと連携してた当時のツイッター垢を突如削除して関係ブッチしたから(特に問題を起こしたわけではない。学級会が頻繁に起きててウザかった)。
その後別ジャンルで活動したくなって当時は新しくアカウントを作るという発想がなかったので作品消して新垢を気取って投稿を始めた。
③してない。削除と言っても非公開だから読もうと思えば読める。読まないけど。

今はジャンル毎に新しいアカウント作ってるけど日頃からブクマするのに使ってるのは削除作品があるこのアカウントなので
現ジャンルの人からす...続きを見る

9 ID: PrAcMqVe 8ヶ月前

YES
①実際に消したことはありますか?
昔のはわりと気軽に消す
②差し支えない範囲でどういう理由か教えて下さい
気に入らなくなった、拙さが目立った、逆にお気に入りなのに反応がないから、需要がないならこの素晴らしい作品は独り占めしたいなど、自由にやってる
③後悔してますか?
特には…?また上げたくなったら上げればいい感じ。次の作品に関心が移ってるから上げたくならないけどね。

10 ID: vqLSslrz 8ヶ月前

YES
①時々思い出したように消してる
②あまりにも古すぎたり、当時は良いと思って投稿したけど、読み返したら稚拙すぎて恥ずかしくなったりとか
③そのまま晒しておく方が恥ずかしいから後悔はしない

まあ、手元にはバックアップとってあるので、懐かしさに駆られて読んだりしてますがね。晒しとくのは無理だな。

11 ID: We8uFNSM 8ヶ月前

NO(ここのコメ見てると自分が書き始めてまだ二年くらいしか経ってないからかも)
①その人の自由だから…それ以上のことは考えてもしょうがない。消すからこういう人、消さないからこんな人、っていう偏見もない。
②いる。消す前に報告された。残念だったけど引き止めずに、これまで作品を見せてくれたことへのお礼を言った。交流は続いてる。
③同界隈で創作してる仲の良い人という意味では両手で足りる程度、界隈という意味では小規模なので仲間は貴重

12 ID: yFJLKrQm 8ヶ月前

YES
①ある時いきなり全部消した
②下手すぎたから、数字が気になったりして辛くなったから
③後悔は全くないけど、小さい界隈だからもしも自分が後からハマった人間だったらどんな作品でも消さないでほしかった!と思うかもなーとは考えたよ

13 ID: PnaWxRHY 8ヶ月前

YES
①消しました
②お掃除感覚
③すっきり

14 ID: F5NQ7Huh 8ヶ月前

YES
①WEB上から下げただけでデータはある
②なんかイマイチかもって思ったやつだけ。WEBは嫌だけど紙でなら出せる……のでその後再録本を出した
③さわやか。

15 ID: zOQIrKWq 8ヶ月前

NO
①わがままだけどできるなら残しておいて欲しいです
②自カプにも何人かいて、そういえばあの作品読みたいな〜と探したらメディア欄や支部がすっからかん…ということが良くあります
③少ないというかいません

便乗してお聞きしたいのですがYESの方はあなたの作品が好きだからまた見たいと伝えられたらどう感じますか?嫌でしょうか?また、実際に見せますか?

16 ID: vqLSslrz 8ヶ月前

上にYESでコメントしました。

直接メールとかで感想付きで送ってこられた方であれば、返信でデータ添付して個人でお楽しみくださいって書いて送りますかね。自分なら、ですけど。

19 ID: PnaWxRHY 8ヶ月前

ありがとうございます!これからの作品もよろしくお願いします!って言って見せない
直接会うような相手だったらスマホで見せるくらいはするかもだけどデータはあげない

22 ID: ZBKOJmXu 8ヶ月前

ローカルも消してしまうから、見せられなくてごめんねの気持ちになります
そっとしておいて欲しいかな

17 ID: Z4H5CJga 8ヶ月前

NO
①消したことで構ってほしいのかな?と邪推してしまう
②いる。たいてい一週間もたたずに戻ってくる
③多い

18 ID: bp4vmjZD 8ヶ月前

YES
①ない
②古いものは恥ずかしいけど、せっかく世に送り出したんだし…と思って残してる
あと他人の作品が消える悲しみを知っているので見てくれてる人がいる限りは残したい
③後悔しないようにしたい…たとえ黒歴史になっても残すつもりではいる

20 ID: N1ywfrKx 8ヶ月前

YES
①全消し
②nmジャンルだったので撤退を機に証拠隠滅
③後悔していない
後日使ってたサイトが情報流出で大炎上したのを見て本当に消してよかったと思った

21 ID: o9uKy1JZ 8ヶ月前

YES
①ブクマ数関係なく気に入らなくなったもの 数は多め
②昔の文章の稚拙さに恥ずかしさが出た。解釈が変わった。人間関係、嫌いな人に読んでほしくない。
③ない。修正して気に入れば再公開する。

23 ID: 6E3M2VQs 8ヶ月前

何ども消しては再upを繰り返していました。思い返すとやはり落ち込んだ時に消していたなーと。今は少し自分を客観的に見れるようになったので、ここ数年は消していません。webから消しただけなので、再upできたし後悔とかは無いです。
消すことで気持ちをスッキリさせていたと思うので、消すこと自体を悪と思わず行きたいなーって思ってます。今は何かあっても別に消すことはないな?に収まってます。

24 ID: UGDkKPCY 8ヶ月前

YES
①アカウントごと存在抹消しました
②長編シリーズものを書いていたのですが、途中でセルフ解釈違いを起こし続きを書けなくなったから。中途半端な作品を残して別作品に取り掛かるのも、応援してくださった方に申し訳なくて出来ず、死に垢になってしまったから。
③全く。新しい垢では反省を活かして運用してます。

自分が読者の立場だと消さないで!と思うのですが、作者側に立つとアッサリ消してしまえる矛盾。

25 ID: R0BLaTIZ 8ヶ月前

①実際に消したことはありますか?
はい。温泉だけどアカウント全部消した。

②差し支えない範囲でどういう理由か教えて下さい
書き切って満足したら自分の中で陳腐化する前に自分ごと消えるようにしてる。

③後悔してますか?
してない。創作意欲が湧けばまた作ればいいと思ってるし誰かの記憶に残って時々思い出してくれれば有難いかなぐらいの気持ち。

26 ID: ciRZtnH9 8ヶ月前

①消したことある
②その作品への熱が落ち着いてかなり時間が経つから。
あと見返してみて下手だなぁと思ったから
③後悔してない。スッキリした!
でもその作品が好きだった気持ちも
そのとき好きだった界隈のひとたちのことも忘れてない。
いつか違うジャンルで再会できたらいいなと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...